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福岡市・福岡都市圏情報41
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
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・みだりに管理人へ呼びかけること
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※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
>>51
まあ、日本中地震キケン地帯なんだからどこも一緒でしょ。
西鉄の井尻と雑餉隈間の筑紫通りと交差する所ですが、立体交差後に道路は2車線のまま?それとも4車線にするんでしょうか。
個別の特例承認の決め手は
やはり現存する高層建築物の高さを基準に、じゃあこの建築物の高さまでは
現状航空機の飛行に障害が、ないので
認めましょう!と言う事なので
KBC本社の少なくとも西側のエリアは
150mのビルが建っても何ら問題はないと言う事です。
福岡は海と山が近いといわれてるけど
福岡観光に来られた方がそれを実感できるかというと
意外とそうでもないケースが多いと思います。
海の中道の海岸は博多湾側、玄界灘側どちらも一般観光向けには
解放されておらず、せっかくの観光資源が生かされていないし
油山も観光化としては、片江展望台があるだけで何か物足りない
もう少し福岡の自然環境の強みを生かした開発をしてもらいたい
海の中道なんかは、道の駅的な駐車場を作り玄界灘側の海岸にちょっと出られる
環境を作れば、そんなに金もかけずに福岡の魅力アップに貢献できると思うんですけどね。
アイランドシティに再び超高層マンションが2棟建つらしいです。
41階×2棟
>>80
3号線でニヤニヤ
4号線で噴いたw
まあ新規路線考えるの楽しいすね
>>91
照葉7丁目の例の案件ですか?
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/52398/1/aratanakouwankeikakunosakutei.pdf?20170330110914
箱崎ふ頭や中央ふ頭の沖合展開や須崎ふ頭基部の埋め立ては平成28年には既定路線となっている。
あと、福岡市は西公園北側の荒津地区に平和台陸上競技場を移転したいみたい。
>>93
そうです
貨物臨港線の支線も必要かと?
臨港線がアイランドシティまで
無理なら香椎パークポートまで
繋がる事に依り海、陸の直結
利便性は遥かに向上する。
問題は臨港線と都市高速の立体交差。
前に西日本新聞にチラッと載ってた気がする。踏切を造らずにどうやって
交差させるか?が課題ではある。
>>91
済みません、これの一部が41階建てで
建設されると言うことですか?
それとも別の区画?
https://i.imgur.com/B6V0noc.jpg
臨港線の旅客化なんて絶対ない。営業的にもコスト的にもハードルが高い割に採算取れない。
>>100
あの何か勘違いされてますけど
旅客化なんて一言も書いてないですよ。
貨物線を延伸するだけです
>>100
旅客化ってどこに書きましたっけ?
どこにも書いてませんが。。。困惑。。
ああ、そうですね、勘違いですね…すみません
貨物線として延伸する話ですね。でもそれも需要がありますかね?
私はそんなにコストをかけて延伸するほどの需要はないと思いますが。
国際コンテナターミナル
九州最大・高規格のコンテナクレーンや、国内初となる8列対応の門型移動クレーン(トランスファークレーン)を導入し最新鋭の設備を備えています。
ここに臨港貨物線が直接乗り入れると
なれば絶大な効果が得られると思うのですが。ビル建てるだけが開発では
ないです。
>>104
知っています。しかし、まったく思いません。
日本の鉄道貨物輸送には競争力がありません。
外貿コンテナターミナルは他の大都市にもあり、そこにダイレクトに入港させればいいだけのこと。
博多で鉄道へのコンテナ積み替えなど時間の無駄。
近在の都市(西日本一円)は鉄道よりトラックのほうが有利。
博多の強みは列島西端にあってRORO〜鉄道コンテナによるスピード輸送。
>>86
電話で確認したの。
凄い。行動力有るなあ。
鉄道貨物輸送は大陸のような膨大な面積があるところ向きだよな
もしくはEUみたいな地続きなところとか。
日本の場合はトラック輸送がいろいろと最適解だと思う。
>>103
西鉄が天神を北上那の津から旧臨港線跡のコースを通って名島で今の香椎線に接続コースだったら良かったんですけどねえ。
今だと北天神やサンパレス前に駅が出来てたかもしれないから便利だろうし、宮地嶽線もメイン路線だったかもしれない。
その場合地下鉄箱崎線は出来なかったでしょうけど。まあ昔はこのコースほとんど浜辺だったろうからムリかな。
>>108
例え廃線になってもスペースだけは
残して貰いたかった。
特にサンパレス周辺で大きな再開発の
案件が出て来たり
須崎埠頭の首根っこの所、埋め立てて
ビル街造るなんて構想が出て来たり、
長浜の市場まで線路あったのにな。
こうなると惜しい気がする。
照葉6丁目26ー25の白い低層のホテルは
本決まりなんですかね?
荒れ果て残念だなぁ。
wikiから沿革見てみた。
自分の記憶ではかなり昔に廃線に
なったと思っていたが
平成になってからも特別臨時列車
走らせたりしてて意外でした。
https://i.imgur.com/Q8Xltyc.png
>>90
そうです
階数は46階との噂もあります
えんホールディングスがホテルを建設
2階��3階はえんHDの本社が入るそうです
https://i.imgur.com/X32rgat.jpg
住吉通り沿いの広い空き地のところですね。
博多駅からも渡辺通りからもキャナルからも微妙な距離ですが
しばらく空き地だったのでもったいないと思っていました。
サンセルコの再開発や柳橋連合市場横のホテルと合わせて
渡辺通り駅周辺もさらに再開発が進むと良いですね。
西都小パンクの記事の中でもやはり学研都市駅前の開発でタワマン2棟立つ計画と言及されてたし、
西の果てから東の人工島まで市域の高層建築の範囲が広まりそうですな
西九州道のみでも圧巻の光景となりつつあります。
市外だけど新宮中央エリアとか高層マンション出しても売れそうだし
MARK ISももちに行きましたけど月曜なのに凄い人出でした。福岡の既存のモールとは雰囲気も客層も
ちょっと違いますね。百道や近辺の人も多いのではと思いました。
あと2階のZepp入口辺りのデッキから見える、建設中のザパークハウスとヤフオクドームが重なる光景は
建設中でも迫力あって凄いですよ。更にツインタワーとなると尚更でしょうね。
ところで福岡空港。建て替え中だが、通路とか待合室とか狭くて
端から端までやたらと長い。不便だなと思ったら、まだまだ開発途中なのか。
本当にこうなるの?
https://www.youtube.com/watch?v=pdKv_VGF_Kk
【政治】政府、給与支払いに電子マネー解禁へ・・・来年度からの実施目指す★2
福岡市が、積極的らしい。
国家戦略特区のスーパーシティ構想絡みでね。
>>117
新宮中央駅は浜側の方の区画整理が完了したらタワマン建てる業者はたくさんいると思います。
個人的に今後ほぼほぼタワマン建つんじゃないかなと思うところは
福大若葉高校跡地ですね
高さ制限回答地図で確認したら、制限115m前後 31〜2階の超高層マンションなら建てられます。
>>122
子供病院跡地は?
何か病院跡地だと縁起悪いとか?
纏まったタワマン建てるには
充分なスペースだと思いますが。
地盤の良し悪しは解りませんが。
福岡空港の旅客数のびているようですね。
国際線も右肩上がりで
中枢中核都市
福岡 北九州 久留米
佐賀
長崎 佐世保
熊本
大分
宮崎
鹿児島
別府や都城や鳥栖は選ばれなかったか。
ブリリアタワー
11月初旬
https://i.imgur.com/SbzszVe.jpg
12月中旬
https://i.imgur.com/R2byPQ5.jpg
タワークレーンがクライミングし
6階駐車場部分までの鉄骨がほぼ組みあがっていました。
これから6階と7階の間に中間免振装置入る予定なので、いったん6階まで鉄骨に配筋しコンクリートで固める補強作業に入ると思います
ということで、あとひと月ぐらいは同じ高さで特に目立った変化は見られないかも?
>>125
唐突にあまり意味のないこと書き込まないように
君は何を言いたいのか
>>125
地理的に延岡あたり選ばれても良さそうなのに
>>125
鳥栖は久留米と県境超えての
都市圏形成してますからね。
>>125
この程度のことで東京圏への一極集中を制御出来るのかな?
>>118
ららぽーと出来ると影響をより受けるのはマークイズよりイオンモール福岡(や筑紫地区の中型モール)かな
福岡東環状線経由で直ぐの距離だよね
イオンの商圏の糟屋南部、東区西部、博多区東部は人口増加地区なので両雄並び立つ可能性も低くないと思うけど
政府は2019年度予算案で、福岡市営地下鉄七隈線の延伸を含む都市鉄道整備事業費補助の国費分として、60億4200万円を確保する方針を固めたことが20日、分かった。18年度当初予算では45億5700万円を計上しており、プラス1・33倍となる。21日に閣議決定する。
七隈線(橋本−天神南)は、天神南駅から博多駅まで1・4キロの延伸工事が進んでいる。工事の影響で16年11月、JR博多駅前で大規模な道路陥没事故が発生し、総事業費は予定より49億円追加され、587億円となった。20年度としていた開業も22年度にずれ込む見通しになっている。
同補助は、大都市圏の通勤通学の混雑緩和などが狙い。ほかに、大阪府のなにわ筋線の整備にも配分する。
-------------------------------------------
これも高島市長と阿部さんや麻生さんのパイプのおかげか?
増額により福岡市の損失は多少軽減されるのかな。
↑安倍さんの間違い。
>>132
少なくとも○○タウンとは客層は被らないかと
ららぽーとはキッザニアがあったり規模もMARK ISより大きそうなので都市圏全域
から集客しそうです
ゆめタウンは普段使いメインですからね。
>>136
普段使いは生活の一部だから影響はあまり無いかもね。
そういう意味じゃ、マークイズにハローディ入れたのは大きい。
ハローディは
なんか田舎くさいけど
イオンモールの辺りは粕屋町も商業地区として整備する計画を打ち出してるので今後再増築やチェーン店の更なる出店も見込めそう
県道24号(東環状線)沿いは九大農場跡地再開発も絡んでくる
福岡東環状道路は扇橋でストップした
まま、もう延伸する予定は無いのかな?
>>140
九大農場跡地で奈良時代の遺跡が出て中断してますね。
九大農場跡地に道路がかかる予定ですが、遺跡が
保存かどうかもまだ未定なのでまだ時間がかかりそうです。
201号線バイパスからの道路拡幅は用地買収が少し進んでますね。
>>141
情報有り難う御座います。
すでに跡地に展示室作っていたような
扇橋交差点から内橋交差点、広田交差点へ延伸して福岡市側と繋がる予定だけど農場跡地の評衙跡が見つかって(全国的にも郡の前の評の頃の遺構が見つかるのは極めて珍しいとか)・・・
文科省と協議して今年保存するかどうかなどの方向性が出る話だったと思うけどどうなったやら。
24号バイパス延伸部を駅前幹線道路とする篠栗線新駅を盛り込んだ農場跡地開発構想ですので早期に決着してほしいです。
更に大回りの東環状線とも言える筑紫野古賀線(県道35号)の整備は順調に進捗しているようです。
>>144
201号へは広田に繋がるんですね。内橋辺りは民家が多いから
立ち退きが難儀するかもですね。
>>78
人口増加の多い市・区(特別区)
総務省「住民基本台帳の基づく人口、人口動態及び世帯数」(平成30年1月1日現在)
福 岡 市、14,116人
川 崎 市、13,864人
大 阪 市、11,007人
さいたま市10,602人
名古屋市、 9,046人
以前は川崎が福岡を抜くと言われてましたが当分ないでしょうね
名阪は勿論首都圏の都市よりも増えている唯一の地方都市福岡
福岡県久留米市のJR久留米駅前で計画されている再開発事業に必要な
再開発組合の設立と事業計画を、県が認可した。1
1月21日付。久留米市が11日の市議会建設常任委員会で明らかにした。
都市再開発法に基づき、地権者でつくる再開発準備組合が9月、
県に対して申請していた。35階建てのタワーマンション(住宅棟)のほか、
再開発区域で営業している店や医療機関の入居スペース、
市営駐輪場なども整備する。
総事業費は237億円。2020年度着工、22年度完成の予定。
----------------------------------------------
再開発というか、久留米も福岡市のベッドタウン化か。
新幹線で18分。
快速や西鉄の特急で35分〜40分?
普通で1時間。
首都圏ならありうるけど。
快速で1時間の北九州よりは近いが、通勤にはやや遠いなあ。
そもそも東京の列車に比べて速度が遅い印象がある。
西鉄の福岡天神ー久留米は高架工事による減速がなかった頃は、28分
>>145
ですね。もう何年も前ですけど内橋交差点にあったコンビニが立ち退いたり手のつけやすい所では動きも出て来てはいますが。。
福岡市側の広田付近がバッチ来い状態なだけに・・
広田の手前の流通センター入口に巨大物流施設が進出して以降それでなくても危なかったり渋滞しやすかったりですし。
やはり住みやすいからでしょうね。
世界の住みよい都市のランキングで毎年ベスト10前後にランクされています。
久留米は既存のタワマンと合わせて駅前ツインタワーか。
筑後川佐賀県側から見る久留米の街並みはタワマン、市役所、聖マリアが揃い踏みで今でも結構な都会に見える。
>>152
JR久留米駅前は19階建てマンションも建設中です
福岡市内も高さ制限がなければ
大橋駅前あたりに35階クラスのマンションの一つぐらいは
建ってたでしょうね。
東環状線が開通すれば、高速東環状線へと。
>>150
えっ、あのローソンなくなったの?
>>155
ええ。代わりに青洲会病院方へ入ったところにセブンが出店してます。
東環状線(バイパス)はそのまま上に福岡高速東環状道路を通す構想ですよね。
人口で言うと確か川崎にはちょっと前に1度増加数で抜かれた年があったような。
直ぐに抜き返して定位置に戻りましたが。
久留米は西鉄方の商店街はかなり寂しくなってるもののJR駅前中心にマンションラッシュですよね。
筑後の雄から福岡のベッドタウンへ。
>>156
清州会病院懐かしい
箱崎本キャン跡と原町・阿恵の農学部農場跡という都市圏中東部の九大絡みの大規模再開発スポットを結ぶ市道箱崎阿恵線も
今まで福岡市役所の避雷針76mが高さ制限の根拠だったのが今後は大名小跡地の
110mが根拠となるため
今は様子見で舞鶴、長浜、港、大手門、赤坂、そこから西新にかけてのエリアはタマワンと複合ビルの建設促進が進む。
>>159
N T Tの115mのアンテナが基準で、緩和されるエリアは拡がらないんじゃないの?
天神ビッグバンは2024年までの年限が区切られている。
次にホットなのは北天神だな。
1 ミーナ天神・ノース天神の建て替え、
2 福岡中央郵便局も築年数から言えば建替え不可避。
3 さらに市民会館建て替えの拠点文化複合施設と、
4 須崎公園再整備。
5 天神とWF地区を結ぶ何らかの交通手段整備。
6 さらに長期的には須崎ふ頭の物流施設から都市施設への機能転換。
須崎ふ頭は別にオフィスや商業などの賑わい施設とか贅沢は言わない、
豊洲のような超高層マンション街(あそこまで巨大でなくとも)になれば御の字。
2024年って着工期限?
完成期限なら2019年中にプランを具体的に出せないところは間に合わないでしょうね
日清製粉のサイロが唯一新しいが
他は老朽化が進んでいる。
箱崎埠頭に集約されるのは
各事業者にとって有益なので
ここは日清製粉も協力して
移転に向けて動き出して欲しい。
>>160
天神ビックバン後の個別申請
そういえば博多港WFの将来図に高層ビルが数本描かれてましたね
福ビルのTUTAYA がショッパーズ2移転だそうですが
これなら国体道路沿いのTUTAYAを残せば良かったのに
黒字だったんだし
何かチグハグで九州担当者の経営センスが疑われます。
国内最大級の外国人向け日本情報サイト、ガイジンポットの「2019年に外国人が訪れるべき観光地ランキングトップ10」で、鳥取県が1位に選出された。国宝・投入(なげいれ)堂(三朝町)までの登山など体験型の観光資源が充実しているほか、漫画やアニメの“聖地”が多いことなどが評価された。【谷田朋美】
【写真特集】全部行ってみたい!SNS映えする名所がずらり
サイトは主に欧米の外国人を対象に日本の観光情報などを発信しており、月間の閲覧数は延べ約770万回。ランキングは、世界の旅行・観光トレンドが反映されていることなどが評価基準で、2位は福岡市、3位は東京・代官山だった。
「冒険好きもアニメファンも、このバズった(ネットで爆発的に取り上げられた)観光地に注目」と題したサイトの記事では、鳥取を「アドベンチャー・デスティネーション(冒険旅行の目的地)」と表現。「最も危険な国宝」として三徳山の断崖に建つ投入堂を紹介し、砂丘でのパラグライダー体験や山陰海岸ジオパークでのカヤック体験など活動的な観光資源の多さに言及した。必見スポットとして「大山の夏山開き祭り」などを上げ、東京や京都を巡るゴールデンルート以外の地方色豊かな地域として注目だ、と指摘した。
県観光戦略課によると、県の外国人観光客宿泊者数は2015年に年間10万人を超え、今年は9月末時点で12万6210人と、過去最高を記録した昨年の年間14万530人を更新する勢いだとか。「鳥取の観光資源の可能性を評価され励みになった。最近は唯一無二の体験を重視した観光ニーズが高い。情報発信を強化すると同時に、観光メニューを充実させていきたい」と話している。
アイランドシティ撮影してきました。
https://i.imgur.com/OxUOPLV.jpg
>>166
ショッパーズは遠いなぁー
>>169
天神の中心が南へ移ってだいぶ経つのに
時代の流れに逆行する動きですよね
まあまた再開発ビルのどれかに入るつもりなんでしょうが
いずれにせよ後手後手の対応ですね
築40年以上が多いな。
https://i.imgur.com/soj73uu.png
>>171
新しいのはPARCO新館だけか
アクロスももう20年以上になるしね
三菱はもう20年経つのか。
確か当時の社長が高さ規制さえなければ、超高層ビルにしたい!と言っていた。角地4棟は本当は超高層が良いけど
パルコはもう改装やったし
福銀も本部ビル建ててしまったし
三菱の背中の昭和通りの角地は
まだ新しいから建て替えなさそう。
>>170
自分は北天神にもっと活気が出てほしい派
だから、良いニュースだと思います。
>>168
超かっちょいい〜〜
南は渡辺通りや春吉も開発話出てるので北に目を向けさせるのは良いかも知れません
>>25
駅名がキャナルシティ駅にならなかったら大変残念ですけど
あなたを含めたN鉄関係者がお喜びになるのかもですね。
2018年11月百貨店売上速報(単位:千円)
主要都市 地方ブロック
札幌市:13,987,813 北海道:15,551,619
仙台市: 6,967,516 東 北:14,728,888
京都市:22,019,572
神戸市:12,320,342
広島市:10,853,578 中 国:22,886,886
福岡市:18,890,432 九 州:45,456,844
市民会館の須崎公園への移転新築正式に発表されましたね。
新しい会館は大ホールで2000席と今よりキャパが増えます。
既に決まっているサンパレスに替わるホールも約3000席と大きくなり
イベント都市福岡の箱も更に充実します。
今朝のフジテレビ系列「めざましテレビ」
「2019年に外国人が訪れるべき観光地ランキングトップ10」
外国人向け日本情報サイトガイジン7ポット
1位.鳥取県
2位.福岡市
3位.東京・代官山
4位.小豆島
5位.山梨県
6位.みちのく潮風トレイル
7位.三重県
8位.山形・鶴岡など
9位.房総半島
10位.静岡県
テレビではベスト5くらいまででした。
日本政策投資銀行(DBJ)「広島市商圏における商業環境〜人口動態と消費支出からみる将来の姿〜」
より、札幌仙台広島福岡の都心商業集積の売上高の状況(6〜7P)
https://www.dbj.jp/ja/topics/region/industry/files/0000030241_file2.pdf
(グラフ読み取り)
1996年
札幌_駅前 140億円
札幌市街地 360億円
合計 500億円
仙台 駅前 110億円
仙台市街地 280億円
合計 390億円
広島 駅前 18億円
広島市街地 340億円
合計 358億円
博多 駅前 63億円
福岡市街地 450億円
合計 513億円
2013年
札幌_駅前 140億円
札幌市街地 180億円
合計 320億円
仙台 駅前 70億円
仙台市街地 220億円
合計 290億円
広島 駅前 40億円
広島市街地 130億円
合計 170億円
博多 駅前 85億円
福岡市街地 400億円
合計 513億円
訂正 最終行
× 合計 513億円
○ 合計 485億円
1996年 → 2013年
札幌 500億円 → 320億円(36.0%減)
仙台 390億円 → 290億円(25.5%減)
広島 358億円 → 170億円(52.5%減)
福岡 513億円 → 485億円(5.5%減)
資料を見ると、単位が10億円ですから、4850億円てことでは無いでしょうか?
>>179
良い感じですね
照葉アリーナはコンサートで使えるのかは分かりませんが5千席でしたっけ
>>183
郊外型ショッピングモールに負けず都心型商業施設が頑張ってるという事ですかね
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