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福岡市・福岡都市圏情報41

1名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 13:08:11
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/

837名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 23:28:24
>>828
管理人さん、福岡「ごとき」ですって。
放置しといていいのでしょうか?

838名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 23:41:16
福岡都市高速が環状化される時に、道路公社が豆知識的にその一周は
東京の山手線くらいですとPRしてましたね。

https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1210/1210fukuoka_toshikousoku.pdf

839名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 00:34:22
今日この福岡スレを荒らそうとした人がどこかほぼ分かりましたね。
管理人さん。

840名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 00:50:04
>>832
はいはい。分かったから。焦るなよ。

841名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 00:59:22
博多コネクティッドは地上だけじゃなくて地下も進めて欲しいですね。
今の博多駅地下街と繋げる形でもうちょっと広げてリニューアルして欲しいです。
シティ銀本店辺りの地下広場?は雰囲気がいいので、あのままキャナル方面に
地下街を伸ばしてくれたらと思います。

842名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 03:30:30
最近は、福岡の都市計画が予想以上に凄すぎて、不良債権化しないか心配です。

843名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 05:45:00
>>840
別にあせってねえだろうがよ。ただちゃんと現実を教えてやったんだ。
世の中ネットが全ての人間ばかりがないから肝に銘じておけ。分かったか。

844名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 07:04:46
>>838
東環状までできたら、外環状、東環状、4号粕屋線、1号香椎線を合わせたもっと巨大な環状線ができますね。どれくらいの総延長になるか気になります。

845名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 07:55:01
ナゴやポロみたいに既存繁華街が衰退してないのが良いよな
西鉄が博多に拠点駅が無いって言うのが正解
だった
博多区の方が近い都市圏東部の路線バスも多くの系統が博多駅はスルーして天神に向かうわけやん
あと七社会の多くが天神を本拠地にしてるのもデカい
栄えるのは天神でも博多でもどっちでも良いって感じじゃない

846名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 10:00:25
>>845
たしかに七社会の存在は大きいですね。
とにかく天神と博多が今後も共存共栄して欲しいです。

847名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 10:58:49
ポロの場合は近すぎてもうあれひとつでどっちが衰退って感じもないやろ。
地下通路で繋がるぐらいやし、博多と祇園のような感覚や。

848名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 11:18:21
そうそう。福岡の感覚なら、国体道路が大通りで中洲がまんますすきの
天神中央公園が中島公園くらいの距離感。

849名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 11:22:58
まあでもデパートで言えば大通りはやや衰退しているな。
福岡で言えば距離的には博多駅と中洲の間に天神があるような感じ。
福岡の場合そこにはキャナルがあるけれど、歩こうと思うのは札幌のほう。
福岡の場合私鉄ターミナルがあるので、それほど寂れないが
それでも博多駅にたまに行くと天神より人が多いと思ってしまう。
ハンズや阪急のエスカレーター乗ると、岩田屋や大丸と密度が違う。
天神ビッグバンで、盛り返して欲しいね。

850名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 11:58:37
福岡市の再開発をまとめてみました。

■天神エリア
福ビル街区再開発計画第1期事業(計画) 高さ約96m
旧大名小学校跡地再開発計画(建設中) 高さ約110m
天神ビジネスセンター計画(建設中) 高さ約90m
イムズ再開発計画(計画) 高さ不明
ヒューリックビル再開発計画(計画) 高さ不明

■博多エリア
JR博多駅ビル拡張計画(計画) 高さ約70m
近鉄博多ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前2丁目複合ビル計画(建設中) 高さ不明
福岡市第2期展示場等整備事業(建設中)

■アイランドシティ
アイランドシティセンターマークス計画(建設中) 高さ152m
アイランドシティセンター地区開発計画(建設中)
アイランドシティ香椎照葉7丁目計画(計画) 高さ約150m〜160m

■その他(郊外)
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画(建設中) 高さ100.45m×2
ホークスタウンエンタメビル建設計画(計画) 高さ不明
西新リボーンプロジェクト(プラリバ跡地)(建設中) 高さ137m
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト(建設中) 高さ約115m
福岡市中央卸売市場青果市場跡地開発計画(ららぽーと、キッザニア)(計画)
福岡市東部卸売市場青果市場跡地開発計画(ブランチ下原)(建設中)
パピヨンプラザ吉塚再開発計画(ブランチ吉塚)(計画)

大きな開発を中心に挙げてみましたが、福岡市内では他にもあちらこちらで商業ビルやマンションが建設中ですから、まさに福岡の勢いを実感できますね!!。

851名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 12:07:49
しかし博多駅の方は、今もめてる隣国や広東語など
大声でわめく招かざる客が多くて客の品がない

852名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 12:12:09
キャナルイーストができて博多駅側に街が広がったことで博多駅まで歩く人が増えたと思う。キャナル出て少し歩くとどーんと博多駅ビルが正面に見えるし、心理的な距離は近づいたと思う。キャナルから天神も国体道路経由なら割とすぐ。博多〜天神を最初から通しで歩くのはなかなかハードだけど、間にキャナルを挟むことで結果として歩いてたってことは意外とある。

853名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 15:36:38
>>852
全く同意です。博多駅〜キャナル〜中洲〜天神界隈を歩くのが
観光客の言わばゴールデンルートですから。
東アジア系の人だと中洲のドンキは定番ですね。

854名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 15:56:10
元々別の街だった福岡と博多を分ける那珂川
今でも中央区と博多区の境界ですけど、橋を渡ることで一気に街の雰囲気が変わる
あの一種独特な感覚は福岡ならではだと思います。

855名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 15:58:05
大丸の南側の愛眼や大黒屋があるとのころの空き地。
長いことほったらかしているが、あそこを何とかして欲しいね。
土地はどこが持っているんだろう?
地権者が入り組んでいるのかな?
福岡では珍しい空き地(駐車場)となっている。
また住吉の広大な空き地。
エンクレストがマンション建てているみたいだが
まだ土地が余っている。
あそこはどうなるんだろう。
さらに簀の子小学校跡地はどうなるんだろう。

あと、上の再開発まとめにはなかったが
規模は小さいが柳橋連合市場再開発、
港の商業施設(計画中)
天神地下街の東側の通路(建設中)

道路では
春吉橋かけ替え(建設中)
都市高速空港線延伸
二丈浜玉道路の未開通部の整備(完成)

鉄道では西鉄春日原、白木原、下大利の高架化
地下鉄七隈線の博多駅までの延伸
などがありますね。

856名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 16:04:26
>>855
気になるならあなたが土地を購入したらどうだ?

857名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 16:10:43
>>855
隣人でもない君が言う権利はないね。

858名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 17:05:45
>>855
いえいえ私は賛成ですよ
どんどん言っちゃって下さい

859名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 18:06:24
高速の東環状線が出来たら、八の字にグルグル高速を周れますね!
暇な時のドライブや外来のお客さんへ手っ取り早く福岡市を紹介できそうです。はよ、作ろう。

860名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 20:03:03
東環状線が完成すればアイランドシティを通れるからね。
高速内どこかにPAを設置というのも面白いとおもうのですがね

861名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 20:30:57
855です。

>>856 >>857

あれれ、何かまずいこと言ったかな?
だとしたらごめんなさい。
自分としては純粋に普通の発言の気持ちだったけど。
もしよろしければ、どこがまずかったのか教えて欲しい。
直すとこがあれば直すから。


追加すると、開発としては中央ふ頭のクルーズセンターの先の
埠頭拡大もありましたね。
これで大型クルー船が2隻同時に着岸できるようになった。

862名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 21:19:11
>>860
私もそれ斬新で良いと思ってました。
阪神高速では3号神戸線に休憩エリアがあります。京橋ランプの所と
尼崎に。福岡都市高速にも作って欲しいです。

863名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 21:26:57
北九州都市高速にも有ったような?
山路だったかな。

864名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 21:57:01
>>862
阪神高速にあるんですか!知りませんでした。

それなら福岡高速にも先々可能性はありますね。
展望台のようなPAを是非期待したいです

865名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 22:01:42
新神戸駅南〜三宮駅〜ポートアイランド---------------------約2.9km(南北)
32号新神戸トンネル〜元町〜ハーバーランド----------------約2.0km(東西)  東西南北都心部合計4.9km
西神中央〜住吉--------------------------------------------約22km
神戸地下街延床面積----------------------------------------約59,152㎡

高等裁判所〜天神〜中洲〜キャナル〜博駅〜リージェンシー-約3.4km(東西)
薬院〜呉服町----------------------------------------------約1,8km(南北)  東西南北都心部合計5.2km
姪浜〜香椎------------------------------------------------約 14km
天神地下街延伸後延床面積---------------------------------約58,328㎡

元町商店街〜横浜中華街〜神奈川---------------------------約3.3km(南北)
赤レンガ倉庫〜MM21〜横浜駅〜岡野交差点----------------約2.0km(東西)  東西南北都心部合計5.3km
たまプラーザ〜上大岡--------------------------------------約19km
横浜市地下街延床面積--------------------------------------約89,633㎡

N9〜札駅〜大通〜すすきの〜中島公園--------------------約2.8km(南北)
W16〜ファクトリー---------------------------------------約2.7km(東西)  東西南北都心部合計5.5km
手稲〜新札幌----------------------------------------------約20km
札幌市地下街延床面積--------------------------------------約98,674㎡

ビックカメラ〜名駅〜錦〜栄〜高速都心環状線-------------約3.1km(東西)
名古屋市役所〜若宮大通〜大須商店街----------------------約2.4km(南北) 東西南北都心部合計5.5km
名古屋地下街延床面積-------------------------------------約169,363㎡

866名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 22:02:15
北九都市高は今になっては無駄な負債になってしまった
あれほど衰退するとは
いつも車ガラガラだ

867名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 22:25:40
>>866
北九州都市高速は仕事でよく利用するが、そんなガラガラでも無いぜ。

868名無し@良識派さん:2019/01/27(日) 22:45:00
北九州ほど都市高が有難い都市はないと思うけとな。あれ、都市高無かったら仕事ならんくねー?

869名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 00:00:23
>>865
天神地下街に博多地下街も加えれば、もっと広くなる。

870名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 00:44:25
>>865
博駅って何や普通福岡じゃそういう略はせんぞ
こっち来るなって

871名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 00:51:15
>>869
地下道自慢したいんですよ。
最近再開発じゃ福岡に押されまくりなので。

872名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 01:18:28
地方都市の雄 福岡

金魚のフん 某なんたら戸

衰退ポロ

873名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 01:31:53
他都市の事をあーのこーの言うのはやめよう。
単純に比較ならまだ良いが。

874名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 02:10:31
追加すると南北が呉服町-薬院というのがおかしい。
薬院からも高宮通り日赤通りとも繁華街は途切れず
繁華街は箱崎〜大橋、井尻まで続いており距離にして12kmくらいある。

875名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 02:29:29
>>873
わざと他都市を貶めて、荒れるように書き込んでるんですよ
陰湿すぎますね

876名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 08:00:40
>>872
だからそういう結局福岡まで貶める書き込み止めろって
アク禁になるぞ

877名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 14:29:00
むしろアク禁になってもらいたい

878名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 15:58:13
天神ビッグバンの大トリとして、天神ビルの概要を発表して下さい九電さん。

しかし以前別の方も書かれてたけど、渡辺通にある電気ビル本館・新館・北館・共創館の4つのビル
あれが高層化出来てたらそれは凄かったと思います。
現状12階から14階建てで、合計横に250m位のオフィスビルだけど仮に縦だったらと。

879名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 19:10:22
>>878
RWY34使用時の着陸経路が変更になったらサンセルコ辺りでも90mには
緩和される。

880名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 19:14:57
>>879
参照。水平表面から外れてますね。

881名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 19:22:51
センセルコも電気ビルも水平表面を外れてる。RWY34が完全に計器着陸に
なれば現在のビジュアルアプローチの
ルートは飛ばない即ち都心部上空を飛ばないし、地場連合が経営を握った以上国と五分五分の立場で話が出来るのは大きな収穫。今までは財界などが
提案してもあっさり却下と云うのが多かったがこれからは運営本体として
要望を強く出せる。皆、この事には
悲観的だけどここで諦めたら終わり
福岡の高度土地利用は未来永劫実現しない。諦める訳にはいかない。
https://i.imgur.com/nsWVx5f.jpg

882名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 19:53:55
17階まで組み上がってました。
https://i.imgur.com/9zEPIgs.jpg

883名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 20:05:58
>>876
あのですねーなりませんよ。
その人が長年アク禁されない理由は正体が管理人さんだからであって。
住人が少ないから管理人さんは1人2役やってあることないこと言って盛り上げ役を担ってるんです。
長年ここ見てたら堂々巡りすぎて感覚だけでわかってしまいます。

884名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 21:10:26
>>883
そうですね。自分も思うところがありますが、
相手が誰であれ福岡板乱すなと書き続けたくはあります。

885名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 21:13:11
>>882
グッド����

886名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 21:17:27
>>882
乙です。去年の12月にZepp行った時から随分高くなりましたね。
入場の時MARK ISのペデからこのマンションとドームを見ると
福岡中心部にはないスケール感に驚きました。今後更に楽しみです。

887名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 21:23:56
>>883
誰でもわかりやすい
すでに誰でもわかってるので言わない
可哀想過ぎて

888名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 21:43:55
大名のちょうど真上を飛んでる飛行機
見上げたら、うわっ近い!って感じる方が多いでしょうがあれは一種の錯覚であって実際は500m以上の高さで飛んでいるのです。1500フィート以上です。そうでなければ春日市上空で旋回出来ません。RWY34使用時の全ての着陸を計器着陸にすることは可能です。元々RWY16が7割弱を占めているからです。ただ前にも書かれているように
騒音対策など小郡、久留米、基山、鳥栖の住民に誠意を持って説明するのが
必須条件にはなります。

889名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 21:58:34
私は東区のマンションに住んでいて航空に関しては全く素人です。
自宅から箱崎地区に降りていく飛行機がよく見えますが、
あのルートでもかなりの高さですよね。

蛇足ですが福岡空港から離陸して東に旋回する際に自宅マンションを確認するのが
ささやかな楽しみです。

890名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:06:28
海の中道沖で2000フィートなら
恐らく箱崎九大上空は1200フィート
くらいだと思われます。
https://i.imgur.com/5jAFpWL.jpg
https://i.imgur.com/EoRJyx6.jpg
https://i.imgur.com/HM8so74.jpg

891名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:16:56
航空機は離陸の時は急に上昇するので
>>889
さんが仰っているのはちょうどアイランドシティ上空で東に旋回するコースですね。離陸ご間もなく既に3000フィート上空を、飛んでいます。
RWY16の計器着陸はブルーの南→ラインで海の中道沖の高度が2000フィートと書かれてるものです。
箱崎九大上空では1100〜1200フィート
の高度で、飛んでいると思われます。

892名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:18:07
>>889です。箱崎や筥松は分かりませんが、自分の所は騒音のそも感じません。
旅客機の静粛性の向上や、住宅の気密性もあるでしょう。
実家は香椎の方ですが、昔は結構うるさく感じたもんです。

893名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:22:24
>>891
なるほど、着陸機ばかりが頻繁に見えるのはそうだったんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

894名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:30:33
訂正。

航空機は離陸の時は急に上昇するので
>>889
さんが仰っているのはちょうどアイランドシティ上空で東に旋回するコースですね。離陸後、間もなく既に3000フィート上空を、飛んでいます。
RWY16の計器着陸はブルーの→南向きラインで海の中道沖の高度が2000フィートと書かれてるものです。
箱崎九大上空では1100〜1200フィート
の高度で、飛んでいると思われます。

895名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:45:21
これの重箱の隅を突っつく人が居て
地場連合は南からの計器着陸を常時使えるようになれば、、、と書いてあるにも関わらず、最後の部分だけを捉えて春日市付近で急旋回する現在の経路はほとんど使われなくなる=完全にはなくならないと云う解釈をしたくて仕方ないらしい。まるで着陸経路変更に依り高さ制限が緩和されるのが嫌みたいな風に取れる。そういう開発嫌いの人はそもそもここを見なきゃ良い。
https://i.imgur.com/MQiN7nk.png

896名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:48:35
>>892
筥松は真上なので結構うるさいです。
それでも少なくとも1100フィート以上の高さで飛んでいます。

897名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:52:31
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000028663.html

ハブが遂に福岡出店、しかもヤフオクドームの中とか手っ取り早くブランド広められそう
東京で結構使うんで、何で福岡にないのかと思ってた、福岡向きの飲み屋なので
今後天神や博多駅か中州川端辺りにも展開となれば

898名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 22:57:02
博駅てw
試される大地か大いなる田舎の2択じゃんwww
こっちはどっちの田舎も眼中にないのにな

899名無し@良識派さん:2019/01/28(月) 23:58:00
>>895
着陸経路が変更になると、高さ制限が緩和されるというソースや実例はあるのでしょうか?
現在、羽田空港では品川駅や天王洲アイル上空に着陸ルート(品川で約1500ft)を設定する計画を進めていますが、もし着陸ルートによって高さ制限が影響を受けるのであれば、品川はみすみす高さ制限緩和の可能性を捨てることになります。
騒音も増加して、高度利用の可能性も絶つという愚策ですが、騒音や落下物の話ばかりで、高さ制限の話は出ていません。東京の人は間抜けなんでしょうか?

900名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 00:16:39
>>895「高さ制限が緩和されるのであれば嬉しいけどもしされなかったらどうすんの」
「100%決まった話じゃないやろ」「現実的な事を考えろ」って言いたいんじゃないの?

901名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 04:42:49
>>883
定期的に管理人さんを侮辱しているあなたのような人がアク禁にならないことのほうが驚きです。

902名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 05:06:07
あちゃあ、>>887も管理人さんを侮辱してるのか。>>883>>887なのかもね。
いずれにしても、こういう人を含めてスレからマナーの悪い人を一掃して欲しいものですね。
都市間で煽り合いして何になるの、と思う。

903名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 08:21:39
>>900
まず申しておきますが
国の設置空港ではなくなるのですよ。
地場連合に経営権が移るこのタイミングでの着陸経路変更。勿論1番の目的は発着回数を増やす事なので
高さ制限の緩和は副産物と云う事に
なりますが、新聞にも出てる通り
ビジュアルアプローチは殆ど使われなくなる=運用を廃止していくと
私は捉えています。ところがどうしてもネガティブにしか物事を考えられない人がいる。若しくは超高層ヘイトの類いかも知れない?地場連合がそのスタンスを明確にしたのだから
そのように期待して推移を見守ったら良いじゃないですか?ネガティブな人は残念な人ですね。

904名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 08:29:06
>>900
あなたが何と言おうと地場連合が
着陸経路変更の要請を今後国に働きかけて行くのは事実です。
私はただの夢物語を書き込みしてる訳では有りませんので、
これ以上いくら議論しても噛み合う事はないので終わります。

905名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 08:37:24
今の春日上空での旋回は安全面からも
定時運航の面、発着の間隔を狭める等の面から何一つ利点はないのです。RWY34のILSはもうだいぶ前に設置
されましたが着陸全体に占める割合は
僅か7%これを地場連合は南からの
着陸は最終的に全て計器着陸にする
との方向を目指しています。現市長の在任中に決定される事を切に願います

906名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 11:30:31
28日、KBC創立65周年記念番組「福岡好いとぉ」第1回放映
特別出演羽鳥慎一、毎月1回12回の予定。下記の資料が出されました。
【政令都市の人口増加率】(2010年10月〜2015年10月国勢調査)
1位、福岡市 5,12%
2位、川崎市 3,49%
3位、仙台市 3,46%
【開業率ランキング(21大都市比較)】2016年労働局
1位、福岡市 7,04%
2位、さいたま市 6,92%
3位、川崎市 6,71%
【ビジネスマンが選ぶ住みよいまちランキング】(2014年日経産業消費研究所)
1位,福岡市 2位,仙台市 3位,広島市
福岡市は英国情報誌(モノクル)で世界の住みよい都市7位にランクされたことがある。
【美人が多いと思う都道府県】(2015年タウンネット調べ)
1位,福岡県 2位,秋田県 3位,北海道
【方言が魅力的な都道府県ランキング】(2016年タウンネット調べ)
1位,福岡県 2位,京都府 3位,大阪府
【21大都市在留外国人増加率】(2012年12月〜2017年12月)福岡市HP
1位、福岡市 42,6%(140ヶ国以上)
2位、さいたま市 38,9%
3位、東京都区部 38%

907名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 11:33:53
ごちゃごちゃしているので見やすく。

28日、KBC創立65周年記念番組「福岡好いとぉ」第1回放映
特別出演羽鳥慎一、毎月1回12回の予定。下記の資料が出されました。

【政令都市の人口増加率】(2010年10月〜2015年10月国勢調査)
1位、福岡市 5,12%
2位、川崎市 3,49%
3位、仙台市 3,46%

【開業率ランキング(21大都市比較)】2016年労働局
1位、福岡市 7,04%
2位、さいたま市 6,92%
3位、川崎市 6,71%

【ビジネスマンが選ぶ住みよいまちランキング】(2014年日経産業消費研究所)
1位,福岡市 2位,仙台市 3位,広島市
福岡市は英国情報誌(モノクル)で世界の住みよい都市7位にランクされたことがある。

【美人が多いと思う都道府県】(2015年タウンネット調べ)
1位,福岡県 2位,秋田県 3位,北海道

【方言が魅力的な都道府県ランキング】(2016年タウンネット調べ)
1位,福岡県 2位,京都府 3位,大阪府

【21大都市在留外国人増加率】(2012年12月〜2017年12月)福岡市HP
1位、福岡市 42,6%(140ヶ国以上)
2位、さいたま市 38,9%
3位、東京都区部 38%

908名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 11:37:19
美人とか方言とか気持ち悪いんだよ
いちいち貼るな

909名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 12:45:27
>>908
荒らしの元凶が現れたようです。
管理人さん、この人を永久追放願います。

910名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 12:52:37
>>903-905
基本としてなんですが、地場連合地場連合と持ち上げられますが、今回のビジュアルアプローチからの一部変更による容量増大案は、4年も前から俎上にのぼっていることでなんですよね。
まあ、その当時の資料を見ても、ビジュアルアプローチは残る、という資料になっているわけですが。

で、高さ制限の緩和は土地の高度利用の面から見ても喜ばしいことは紛れも無い事実ですが、経路変更に伴いそれがなされるか、という部分には根拠がない。
しかも、ビジュアルアプローチを全廃する、ということにも根拠がない。ただたんに、根拠や事実に基づいた話をしなければ意味なくないですか?という話です。
それがなくては、デ.マやフェイクニュースの類ですよ。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/4kentoukyougikai-ikentyoushu.html
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/303921_53167489_misc.pdf

911名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 13:10:43
>>910
貴方がビジュアルアプローチを残したいと云う考えの人なら
何も話になりませんね。

912名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 13:14:48
>>910

https://i.imgur.com/MQiN7nk.png

西日本新聞の紙面です。

貴方が西日本の記事をでま、フェイクと考えるならそれは貴方の価値観ですので
仕方ない。ただ地場連合は今後も着陸経路変更の方針は変わりないので残念ながら緩和は実現しそうです。
貴方にとっては残念な事でしょうが。
この方針は揺るぎませんよ。

913名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 13:45:31
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/429197/

この記事に基づいて書いてあります。
でま、フェイクでは有りませんので
悪しからず。

914名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 14:15:13
>>910
貴方がビジュアルアプローチを全廃してほしくないのは良く解りました。

https://i.imgur.com/nsWVx5f.jpg
真ん中の画像を見てください!

915名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 15:10:11
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/429197/
この記事って、発着数を増やすって話しは書いてあるけど、高さ制限とかの話しは一切書いてないよね。個人的には高さ制限緩和に賛成だけど、決まってない話をされてもね。

916名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 15:13:43
気の強いやからが二人いると荒れるわな。
管理人さんも大変だな。

917名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 15:41:57
>>915
それは地場連合がこれから要請していくのです。緩和されたら困る人は
緩和出来ないとネガティブを通してください。私は地場連合と現市長を信頼してます。

918名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 15:48:58
>>915
貴方が緩和されないと願っているならそれで良いじゃ有りませんか?
いちいち噛みつかないで下さい��
私の方ではNGに入れます。

919名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 15:54:53
>>915
はいはい、福岡都心部は未来永劫
超高層は建てられません
貴方の勝ちです。どうです?
これで納得しましたか?
はいはい、今後は一切超高層は
建てられないおめでとう����

920名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 15:55:10
>>907
これは別に悪くないよね。番組の内容だし。
それより前にあったツッコミどころ満載の
都市別データのコピペの方がダメだろうよ。

921名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 16:41:18
天神ビジネスセンターは今日が起工式だったみたいですね。

天神ビッグバン第一号「天神ビジネスセンター」着工(RKBニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010002-rkbv-l40

922名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 17:35:00
>>919そいういことじゃなくてさ。空路の変更で高さ制限が緩和される話をしてるけど、そういう話は記事に無いやんって言っとる訳さ。
別に高さ制限に反対してないし、緩和される方がいいと思っとる。
超高層とは言わずとも、それなりのビルになった方が経済も活性化する訳やし。
今回の記事は空路の変更で発着回数が増えるって話であって、高さ制限はまた別の話でしょ。
俺が言いたいのは高さ制限がどうこうじゃなくて、記事にない話をしてどうするんやって話

923名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 17:45:34
>>922
スレを荒らさないで。あなたが管理人なのですね。

924名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 19:47:45
結局のところ、
>900ビジュアルアプローチは殆ど使われなくなる=運用を廃止していくと
私は捉えています。
ということなので、個人的見解ということですよね。
地場連合は着陸経路の変更を要請すると言っているだけで、ビジュアルアプローチが無くなるとも、高さ制限が緩和されるとも言っていません。結果的に、高さ制限が緩和されるかもしれませんが、それはまた別の話ですよね。

925名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 20:02:29
今後もSID,STARは大きくは変わらない。あの場所に空港がある限り福岡は安全対策のためにビルの高さを制限しなければならない。

926名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 20:08:25
LINEビル計画跡地JR九州ホテル計画
https://i.imgur.com/PgdwHKo.jpg
三井ガーデンホテル計画
https://i.imgur.com/jlikmie.jpg
天神ビジネスセンター 高さ89m
https://i.imgur.com/VDCNPfL.jpg

927名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 20:14:55
管理人さん>>908さんには制裁を加えてください。
不真面目で失礼です。

928名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 20:23:39
>>925
都心部の、だよね
っても今後は天神で100m級が計画中だし、北天神ではKBCアンテナの150mぐらいまでは将来的に認められそうだけど

929名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 20:34:54
>>926
上2棟が完成するとキャナル付近もまた変わりますね。

930名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 21:27:28
RWY34の着陸経路変更を
強く要望して行きましょう。
福岡の土地の有効活用の為に。
博多駅は無理にしても天神交差点以西は事実上150m制限で。
諦めずにネガティブにならずに
見守りましょう��

931名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 22:40:46
航空法が緩んた恩恵は計り知れないですね。

932名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 22:51:02
航空法(こうくうほう、昭和27年7月15日法律第231号)は、民間の航空機の航行の安全及び航空機の航行に起因する障害の防止などを目的としている日本の法律である。

こんな昔の法律が未だに運用されている事自体ば、かげている。
更に着陸経路変更を運営者である地場連合が目指すと言っているのに
着陸経路変更しても絶対に高さ制限は変わらないと強硬に主張するへいと?

貴方たちとはベクトルが違いますので
てか何故ここを見てるのか?不思議。
開発嫌いな人には不必要なスレでしょ。

933名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 22:55:22
>>932着陸経路が変更されたら高さ制限が緩和されるとどこかに書いてありましたか?

934名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 23:07:07
>>933
緩和されたら困る人に答える必要は有りませんので。

935名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 23:19:28
何故制限80mの円の中の天神2丁目が
NTTのアンテナと同じ115m迄緩和
されたのでしょうか?
現在も毎日結構な頻度で上空を
飛行機が飛んでいるにも関わらず
何故でしょう?航空法は
改正されましたか?
RWY34使用時の着陸経路変更後は
都心部を飛ぶ事はなくなります。
今現在都心部上空を飛んでて何故80m規制の円の中が115mになるんですか?
もし飛ばなくなったら更なる緩和は
絶対ないと云う根拠は?
へいとの人は困るのでしょうね。
https://i.imgur.com/nV1yvbs.jpg

936名無し@良識派さん:2019/01/29(火) 23:20:07
>>934 私は緩和されても構いません。ていうか結局言えないだけでしょ。
論点をずらすような子供みたいな事はしない方がいいですよ。




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