レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報41
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
-
西鉄の高架事業により建て替えになった駅舎のイメージが公開されました。
春日原
https://i.imgur.com/XffhfXN.jpg
白木原
https://i.imgur.com/2X2m55j.jpg
下大利
https://i.imgur.com/WrBmt64.jpg
-
>>798
春日原駅特級停車駅の風格
-
博多駅地区はJR九州がリーダーシップを取って、再開発協議会を立ち上げましたね。
新たな商業施設や、オフィスビル、ホテル等の再開発が一気に進むかもしれません。
-
白木原駅周辺は駅前がすっきりしてて好印象。
春日原、二日市あたりも駅前のぐちゃっとした感じを整備して欲しい。
-
>>798
これらが福岡市内じゃない私鉄の駅だというところが
福岡がありがちな地方都市ではない証拠
-
ちょっと何言ってるかわからない
-
博多駅はJR九州、天神は西鉄という具合に完全に離れた二つの繁華街が切磋琢磨し
更にはウォーターフロント地区に百道やアイランドシティの開発
何より行政がそれらを主導している今の福岡は、80年代の「株式会社神戸」並みですね。
-
>>803
いや、分かるでしょw
-
>>803
こっち見なくていいからさ
-
>>803
私鉄を知らない方ですね
-
福岡空港は24時間じゃないから。
-
ブリリアタワー西新
https://farm5.static.flickr.com/4832/39878614643_91edef5e34_z.jpg
-
乙です。
-
>>802
駅舎だけでなく高架上から見える春日、大野城の街並みは都会そのものだと思うね。
高層の建物の密集度で言うと市内の姪浜あたりと同レベルと思うわ。
-
毎週のように出てくる天神再開発
天神にまた高級ホテル 大型複合ビル計画、24年完成
ソース
http://qbiz.jp/article/147778/1/
ホテルなどを核とする大型複合商業ビルに建て替わるヒューリック福岡ビル(右)。左は福岡パルコ新館
福岡市・天神のオフィスビル「ヒューリック福岡ビル」が、高級ホテルを核とした大型複合商業ビルに建て替わる。
航空法に基づく高さ規制を最大115メートル(26階建て相当)まで緩和する同市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を活用し、2024年12月に完成させる。福岡市では外国人観光客の急増などでホテル不足が深刻化
。近隣に建設予定の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」とともに、新しい「観光の顔」になりそうだ。
ビルを所有する東証1部上場の不動産会社ヒューリック(東京)が明らかにした。ビルは明治通りに面し、福岡パルコ新館や新天町商店街と隣接する一等地。敷地面積は1450平方メートルで、現在は築59年のビル(高さ31メートル、9階建て)が立ち、ドラッグストアや企業が入っている。
新ビルの高さやホテル客室数などは検討中だが、天神ビッグバンの活用で高さ115メートルまで建設可能で、容積率は700%から最大1300%まで緩和される。敷地がある天神2丁目南ブロックは、再開発に合わせて明治通りに沿った新たな地下通路を設置する計画になっており、
新ビルは市営地下鉄天神駅に直結する。商業テナントの誘致も目指している。
ホテルのブランドは、ヒューリックが展開する高級路線の宿泊主体型ホテル「ザ・ゲートホテル」になる見通し。東京・銀座や浅草で展開しており、デザイン性に優れた外観や内装が高く評価されている。上質なサービスや立地を生かして訪日外国人など観光客を取り込みたい考えだ。
天神ビッグバンに伴う再開発は、ザ・リッツ・カールトンが入る大名小跡の高層ビルや、福岡ビルと天神コアの一体開発などが相次いで発表されており、商業ビル「イムズ」も活用を検討している。
-
2018年に竣工したヒューリックスクエア東京ですら13階建 高さ58mですので、実際のところヒューリックが天神に100m以上の建物を建てるとは思えないです。
ホテルを核とする複合ビルであればせいぜい15階建 高さ70mが関の山だと思われます。
しかし、>>812の文中に航空法に基づく高さ規制を最大115メートル(26階建て相当)まで緩和する同市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を活用とありますので良い意味で期待を裏切って欲しいですね。
参考までに
ヒューリックスクエア東京 13階建
https://i.imgur.com/FTh55AF.jpg ヒューリック新宿ビル 10階建
https://i.imgur.com/8TFu7OM.jpg
ヒューリック銀座数寄屋橋ビル 11階建
https://i.imgur.com/kbAu1z9.jpg
-
Officeビルなら、ヒューリックにもでかい物件あるよ。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/office/95
-
ヒューリックのポルテ金沢30F
https://www.hulic.co.jp/business/rent/hotel/307
-
しかし今回は高級ホテル(ヒューリックスクエア)を核とした複合ビルであってオフィスビルではないです。
他の大手デベロッパーと共同で福岡朝日会館もまとめて建て替えて欲しいですけどね。
>>815
これなら満足ですね。
-
ポルテ金沢は確かに現在ヒューリックの所有物件ですが、元の建築主は三井生命保険で核テナントは日航ホテルなんですね。
中途半端な高さはやめて欲しいです。
せめて100mを超えないと
-
現ヒューリックビルの敷地面積だけでは、100m級は望めませんね。
是非近隣ビルと連携して上限値までのビルを建設して欲しいものです。
-
ヒューリックが出来るというのが凄いな
-
壁面交代してセットバックすれば115いっぱいいけるでしょ
プラス市のサービス緩和も
次から次へと建設計画があるもんですな
-
JRの駅を建て替えた四大都市の中で、本来の繁華街が衰退するどころか
天神はまさにビッグバン状態ですよね。
勿論私は名古屋駅周辺の摩天楼や、栄・錦の再開発計画を現地で見たり知ってはいますが
地方都市でこれだけ都市改造レベルの再開発をしてる福岡は凄いの一言です。
-
やはり地理的優位さがでてると思う。
そりゃこの4都市だと福岡が圧倒的になるわな。
-
ヒューリックの100m物件は、地方にもありますよ。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/office/list/?i_area1=4&page=1
-
念のため書きますが、厳密にいうと「99.9m」ですが、市内でも
もっともかっこいいビルのひとつです。
-
私には名古屋にある私鉄の管理職の知り合いがいますが、やっぱり福岡には一目置いてますよ。
去年も来られて千早やアイランドシティを見て都市高速バスに一緒に乗りましたけど、
バスの運用には関心してました。
あと西鉄天神バスターミナルやリニューアルした福岡天神駅のコンコース、天神地下街の写真も撮っていました。
ちなみに私は西鉄の社員ではありませんよ。
-
都市高があの料金で乗れるのは助かりますね。
環状線内回り外回りに続いて早期東環状線の着工が望まれます
-
都市高速の環状線が完全に双方向でその距離が山手線位あるって
ちょっと驚きですよね
-
距離感詳しいけどなんで?
福岡ごときのはずだけど?
-
>>827
自我自賛はできるだけ控えめに
他を刺激しなきよう願います
-
今年も再開発のニュースが多くなりそうだ
-
>>825
作り話はやめようね
-
>>831
去年の10/13の実話だけど何だ?
その人〇鉄のバス部門の管理職で西鉄香椎浜営業所のアイランドシティへの移転先とか
博多駅前4丁目の工事中のバルターミナルとかも見に来たぞ
-
>>832
タイプミスでバスターミナルな。
工事中の深見ビルの一階バスターミナルの写真も撮ってたぞ。
-
>>829
管理人さん?
具体的にどこがどのようにどの都市を刺激するのか教えて下さい。
他都市のスレとか福岡を実名で貶してあったりしますが、その辺りは如何でしょうか?
-
>>831
その人俺の趣味の仲間で4月にも福岡に来るんだけど
良かったら紹介しようか?
-
東名阪以外で福岡貶せる都市ないでしょ。
-
>>828
管理人さん、福岡「ごとき」ですって。
放置しといていいのでしょうか?
-
福岡都市高速が環状化される時に、道路公社が豆知識的にその一周は
東京の山手線くらいですとPRしてましたね。
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1210/1210fukuoka_toshikousoku.pdf
-
今日この福岡スレを荒らそうとした人がどこかほぼ分かりましたね。
管理人さん。
-
>>832
はいはい。分かったから。焦るなよ。
-
博多コネクティッドは地上だけじゃなくて地下も進めて欲しいですね。
今の博多駅地下街と繋げる形でもうちょっと広げてリニューアルして欲しいです。
シティ銀本店辺りの地下広場?は雰囲気がいいので、あのままキャナル方面に
地下街を伸ばしてくれたらと思います。
-
最近は、福岡の都市計画が予想以上に凄すぎて、不良債権化しないか心配です。
-
>>840
別にあせってねえだろうがよ。ただちゃんと現実を教えてやったんだ。
世の中ネットが全ての人間ばかりがないから肝に銘じておけ。分かったか。
-
>>838
東環状までできたら、外環状、東環状、4号粕屋線、1号香椎線を合わせたもっと巨大な環状線ができますね。どれくらいの総延長になるか気になります。
-
ナゴやポロみたいに既存繁華街が衰退してないのが良いよな
西鉄が博多に拠点駅が無いって言うのが正解
だった
博多区の方が近い都市圏東部の路線バスも多くの系統が博多駅はスルーして天神に向かうわけやん
あと七社会の多くが天神を本拠地にしてるのもデカい
栄えるのは天神でも博多でもどっちでも良いって感じじゃない
-
>>845
たしかに七社会の存在は大きいですね。
とにかく天神と博多が今後も共存共栄して欲しいです。
-
ポロの場合は近すぎてもうあれひとつでどっちが衰退って感じもないやろ。
地下通路で繋がるぐらいやし、博多と祇園のような感覚や。
-
そうそう。福岡の感覚なら、国体道路が大通りで中洲がまんますすきの
天神中央公園が中島公園くらいの距離感。
-
まあでもデパートで言えば大通りはやや衰退しているな。
福岡で言えば距離的には博多駅と中洲の間に天神があるような感じ。
福岡の場合そこにはキャナルがあるけれど、歩こうと思うのは札幌のほう。
福岡の場合私鉄ターミナルがあるので、それほど寂れないが
それでも博多駅にたまに行くと天神より人が多いと思ってしまう。
ハンズや阪急のエスカレーター乗ると、岩田屋や大丸と密度が違う。
天神ビッグバンで、盛り返して欲しいね。
-
福岡市の再開発をまとめてみました。
■天神エリア
福ビル街区再開発計画第1期事業(計画) 高さ約96m
旧大名小学校跡地再開発計画(建設中) 高さ約110m
天神ビジネスセンター計画(建設中) 高さ約90m
イムズ再開発計画(計画) 高さ不明
ヒューリックビル再開発計画(計画) 高さ不明
■博多エリア
JR博多駅ビル拡張計画(計画) 高さ約70m
近鉄博多ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前2丁目複合ビル計画(建設中) 高さ不明
福岡市第2期展示場等整備事業(建設中)
■アイランドシティ
アイランドシティセンターマークス計画(建設中) 高さ152m
アイランドシティセンター地区開発計画(建設中)
アイランドシティ香椎照葉7丁目計画(計画) 高さ約150m〜160m
■その他(郊外)
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画(建設中) 高さ100.45m×2
ホークスタウンエンタメビル建設計画(計画) 高さ不明
西新リボーンプロジェクト(プラリバ跡地)(建設中) 高さ137m
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト(建設中) 高さ約115m
福岡市中央卸売市場青果市場跡地開発計画(ららぽーと、キッザニア)(計画)
福岡市東部卸売市場青果市場跡地開発計画(ブランチ下原)(建設中)
パピヨンプラザ吉塚再開発計画(ブランチ吉塚)(計画)
大きな開発を中心に挙げてみましたが、福岡市内では他にもあちらこちらで商業ビルやマンションが建設中ですから、まさに福岡の勢いを実感できますね!!。
-
しかし博多駅の方は、今もめてる隣国や広東語など
大声でわめく招かざる客が多くて客の品がない
-
キャナルイーストができて博多駅側に街が広がったことで博多駅まで歩く人が増えたと思う。キャナル出て少し歩くとどーんと博多駅ビルが正面に見えるし、心理的な距離は近づいたと思う。キャナルから天神も国体道路経由なら割とすぐ。博多〜天神を最初から通しで歩くのはなかなかハードだけど、間にキャナルを挟むことで結果として歩いてたってことは意外とある。
-
>>852
全く同意です。博多駅〜キャナル〜中洲〜天神界隈を歩くのが
観光客の言わばゴールデンルートですから。
東アジア系の人だと中洲のドンキは定番ですね。
-
元々別の街だった福岡と博多を分ける那珂川
今でも中央区と博多区の境界ですけど、橋を渡ることで一気に街の雰囲気が変わる
あの一種独特な感覚は福岡ならではだと思います。
-
大丸の南側の愛眼や大黒屋があるとのころの空き地。
長いことほったらかしているが、あそこを何とかして欲しいね。
土地はどこが持っているんだろう?
地権者が入り組んでいるのかな?
福岡では珍しい空き地(駐車場)となっている。
また住吉の広大な空き地。
エンクレストがマンション建てているみたいだが
まだ土地が余っている。
あそこはどうなるんだろう。
さらに簀の子小学校跡地はどうなるんだろう。
あと、上の再開発まとめにはなかったが
規模は小さいが柳橋連合市場再開発、
港の商業施設(計画中)
天神地下街の東側の通路(建設中)
道路では
春吉橋かけ替え(建設中)
都市高速空港線延伸
二丈浜玉道路の未開通部の整備(完成)
鉄道では西鉄春日原、白木原、下大利の高架化
地下鉄七隈線の博多駅までの延伸
などがありますね。
-
>>855
気になるならあなたが土地を購入したらどうだ?
-
>>855
隣人でもない君が言う権利はないね。
-
>>855
いえいえ私は賛成ですよ
どんどん言っちゃって下さい
-
高速の東環状線が出来たら、八の字にグルグル高速を周れますね!
暇な時のドライブや外来のお客さんへ手っ取り早く福岡市を紹介できそうです。はよ、作ろう。
-
東環状線が完成すればアイランドシティを通れるからね。
高速内どこかにPAを設置というのも面白いとおもうのですがね
-
855です。
>>856 >>857
あれれ、何かまずいこと言ったかな?
だとしたらごめんなさい。
自分としては純粋に普通の発言の気持ちだったけど。
もしよろしければ、どこがまずかったのか教えて欲しい。
直すとこがあれば直すから。
追加すると、開発としては中央ふ頭のクルーズセンターの先の
埠頭拡大もありましたね。
これで大型クルー船が2隻同時に着岸できるようになった。
-
>>860
私もそれ斬新で良いと思ってました。
阪神高速では3号神戸線に休憩エリアがあります。京橋ランプの所と
尼崎に。福岡都市高速にも作って欲しいです。
-
北九州都市高速にも有ったような?
山路だったかな。
-
>>862
阪神高速にあるんですか!知りませんでした。
それなら福岡高速にも先々可能性はありますね。
展望台のようなPAを是非期待したいです
-
新神戸駅南〜三宮駅〜ポートアイランド---------------------約2.9km(南北)
32号新神戸トンネル〜元町〜ハーバーランド----------------約2.0km(東西) 東西南北都心部合計4.9km
西神中央〜住吉--------------------------------------------約22km
神戸地下街延床面積----------------------------------------約59,152㎡
高等裁判所〜天神〜中洲〜キャナル〜博駅〜リージェンシー-約3.4km(東西)
薬院〜呉服町----------------------------------------------約1,8km(南北) 東西南北都心部合計5.2km
姪浜〜香椎------------------------------------------------約 14km
天神地下街延伸後延床面積---------------------------------約58,328㎡
元町商店街〜横浜中華街〜神奈川---------------------------約3.3km(南北)
赤レンガ倉庫〜MM21〜横浜駅〜岡野交差点----------------約2.0km(東西) 東西南北都心部合計5.3km
たまプラーザ〜上大岡--------------------------------------約19km
横浜市地下街延床面積--------------------------------------約89,633㎡
N9〜札駅〜大通〜すすきの〜中島公園--------------------約2.8km(南北)
W16〜ファクトリー---------------------------------------約2.7km(東西) 東西南北都心部合計5.5km
手稲〜新札幌----------------------------------------------約20km
札幌市地下街延床面積--------------------------------------約98,674㎡
ビックカメラ〜名駅〜錦〜栄〜高速都心環状線-------------約3.1km(東西)
名古屋市役所〜若宮大通〜大須商店街----------------------約2.4km(南北) 東西南北都心部合計5.5km
名古屋地下街延床面積-------------------------------------約169,363㎡
-
北九都市高は今になっては無駄な負債になってしまった
あれほど衰退するとは
いつも車ガラガラだ
-
>>866
北九州都市高速は仕事でよく利用するが、そんなガラガラでも無いぜ。
-
北九州ほど都市高が有難い都市はないと思うけとな。あれ、都市高無かったら仕事ならんくねー?
-
>>865
天神地下街に博多地下街も加えれば、もっと広くなる。
-
>>865
博駅って何や普通福岡じゃそういう略はせんぞ
こっち来るなって
-
>>869
地下道自慢したいんですよ。
最近再開発じゃ福岡に押されまくりなので。
-
地方都市の雄 福岡
金魚のフん 某なんたら戸
衰退ポロ
-
他都市の事をあーのこーの言うのはやめよう。
単純に比較ならまだ良いが。
-
追加すると南北が呉服町-薬院というのがおかしい。
薬院からも高宮通り日赤通りとも繁華街は途切れず
繁華街は箱崎〜大橋、井尻まで続いており距離にして12kmくらいある。
-
>>873
わざと他都市を貶めて、荒れるように書き込んでるんですよ
陰湿すぎますね
-
>>872
だからそういう結局福岡まで貶める書き込み止めろって
アク禁になるぞ
-
むしろアク禁になってもらいたい
-
天神ビッグバンの大トリとして、天神ビルの概要を発表して下さい九電さん。
しかし以前別の方も書かれてたけど、渡辺通にある電気ビル本館・新館・北館・共創館の4つのビル
あれが高層化出来てたらそれは凄かったと思います。
現状12階から14階建てで、合計横に250m位のオフィスビルだけど仮に縦だったらと。
-
>>878
RWY34使用時の着陸経路が変更になったらサンセルコ辺りでも90mには
緩和される。
-
>>879
参照。水平表面から外れてますね。
-
センセルコも電気ビルも水平表面を外れてる。RWY34が完全に計器着陸に
なれば現在のビジュアルアプローチの
ルートは飛ばない即ち都心部上空を飛ばないし、地場連合が経営を握った以上国と五分五分の立場で話が出来るのは大きな収穫。今までは財界などが
提案してもあっさり却下と云うのが多かったがこれからは運営本体として
要望を強く出せる。皆、この事には
悲観的だけどここで諦めたら終わり
福岡の高度土地利用は未来永劫実現しない。諦める訳にはいかない。
https://i.imgur.com/nsWVx5f.jpg
-
17階まで組み上がってました。
https://i.imgur.com/9zEPIgs.jpg
-
>>876
あのですねーなりませんよ。
その人が長年アク禁されない理由は正体が管理人さんだからであって。
住人が少ないから管理人さんは1人2役やってあることないこと言って盛り上げ役を担ってるんです。
長年ここ見てたら堂々巡りすぎて感覚だけでわかってしまいます。
-
>>883
そうですね。自分も思うところがありますが、
相手が誰であれ福岡板乱すなと書き続けたくはあります。
-
>>882
グッド����
-
>>882
乙です。去年の12月にZepp行った時から随分高くなりましたね。
入場の時MARK ISのペデからこのマンションとドームを見ると
福岡中心部にはないスケール感に驚きました。今後更に楽しみです。
-
>>883
誰でもわかりやすい
すでに誰でもわかってるので言わない
可哀想過ぎて
-
大名のちょうど真上を飛んでる飛行機
見上げたら、うわっ近い!って感じる方が多いでしょうがあれは一種の錯覚であって実際は500m以上の高さで飛んでいるのです。1500フィート以上です。そうでなければ春日市上空で旋回出来ません。RWY34使用時の全ての着陸を計器着陸にすることは可能です。元々RWY16が7割弱を占めているからです。ただ前にも書かれているように
騒音対策など小郡、久留米、基山、鳥栖の住民に誠意を持って説明するのが
必須条件にはなります。
-
私は東区のマンションに住んでいて航空に関しては全く素人です。
自宅から箱崎地区に降りていく飛行機がよく見えますが、
あのルートでもかなりの高さですよね。
蛇足ですが福岡空港から離陸して東に旋回する際に自宅マンションを確認するのが
ささやかな楽しみです。
-
海の中道沖で2000フィートなら
恐らく箱崎九大上空は1200フィート
くらいだと思われます。
https://i.imgur.com/5jAFpWL.jpg
https://i.imgur.com/EoRJyx6.jpg
https://i.imgur.com/HM8so74.jpg
-
航空機は離陸の時は急に上昇するので
>>889
さんが仰っているのはちょうどアイランドシティ上空で東に旋回するコースですね。離陸ご間もなく既に3000フィート上空を、飛んでいます。
RWY16の計器着陸はブルーの南→ラインで海の中道沖の高度が2000フィートと書かれてるものです。
箱崎九大上空では1100〜1200フィート
の高度で、飛んでいると思われます。
-
>>889です。箱崎や筥松は分かりませんが、自分の所は騒音のそも感じません。
旅客機の静粛性の向上や、住宅の気密性もあるでしょう。
実家は香椎の方ですが、昔は結構うるさく感じたもんです。
-
>>891
なるほど、着陸機ばかりが頻繁に見えるのはそうだったんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
-
訂正。
航空機は離陸の時は急に上昇するので
>>889
さんが仰っているのはちょうどアイランドシティ上空で東に旋回するコースですね。離陸後、間もなく既に3000フィート上空を、飛んでいます。
RWY16の計器着陸はブルーの→南向きラインで海の中道沖の高度が2000フィートと書かれてるものです。
箱崎九大上空では1100〜1200フィート
の高度で、飛んでいると思われます。
-
これの重箱の隅を突っつく人が居て
地場連合は南からの計器着陸を常時使えるようになれば、、、と書いてあるにも関わらず、最後の部分だけを捉えて春日市付近で急旋回する現在の経路はほとんど使われなくなる=完全にはなくならないと云う解釈をしたくて仕方ないらしい。まるで着陸経路変更に依り高さ制限が緩和されるのが嫌みたいな風に取れる。そういう開発嫌いの人はそもそもここを見なきゃ良い。
https://i.imgur.com/MQiN7nk.png
-
>>892
筥松は真上なので結構うるさいです。
それでも少なくとも1100フィート以上の高さで飛んでいます。
-
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000028663.html
ハブが遂に福岡出店、しかもヤフオクドームの中とか手っ取り早くブランド広められそう
東京で結構使うんで、何で福岡にないのかと思ってた、福岡向きの飲み屋なので
今後天神や博多駅か中州川端辺りにも展開となれば
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板