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福岡市・福岡都市圏情報41
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
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照葉と百道じゃ、条件が違いすぎるよな。
百道、百道浜だと駅から余裕で歩けるし。
照葉はまさに孤島というイメージ。
モノレールか新都市交通システムでも引かないと、恐くて住めないわな。
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>>763
都市高の朝晩の壮絶な渋滞をしらないのかな?
照葉は鉄軌道引かないと、発展は無理
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千早駅前の超高層の谷間からアイランドシティのタワマン見えるね。西鉄貝塚線の車窓からもよく見える。
駅からは離れてるけど、鉄道沿線の都市景観に大いに貢献してるね。
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駅近、電車通勤にこだわりある層は照葉は選ばないでしょう。千早、新宮など同エリアで駅近の選択肢も多いことですし。
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照葉に鉄道となると手っ取り早いのは香椎花園を閉鎖・縮小して貝塚線を香椎花園駅から分離延伸するルートだろうか
最短からは遠い感じだけど用地の事を考えると
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>>767
こだわりも何も、仕事先が皆都心と言うのがほとんどだろうから、西鉄だけで満足なんて人はいないだろな。
西鉄関係者は別だけど……
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>>765
なんとか千早駅まで新交通システムが引けないかね。
先日アイランドシティーに行ってみたけど、かなりの居住区になってて驚いた。
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横浜の知人から
福岡って何で駅の側に
タワーマンション建てないんですか?
って訊かれるよ。
武蔵小杉みたいなものを日頃見てるからそう言う感覚なんだろうね。
不思議そうにしてたけど。
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タワマンが駅近にある駅
千早、赤坂、大濠公園、西新、姪浜くらい?
西鉄、JRの沿線で需要ありそうなとこの多くは高さ制限あるしなー。
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今、西新に建ててるじゃん!って言ってやれよ。
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>>771
それが逆に都市の器を大きくしてるんだけどな。街の拡がりね。
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横浜の人間が福岡とかに興味あるわけないじゃん。
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千早はもう少し頑張れたと思うのだけどな。
JR九州の19階とか立地良いのに中途半端な高さ。
大阪で37階の実績あるんだから、本社所在地でも意地を見せて欲しい。
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>>771
点と面の違いだろうね
川崎、横浜なんか福岡より毎年人口増加数下なんだから
北九州と横須賀って全国ワースト3の人口激減都市が県内にあって勝ち組と負け組が残酷なまでにハッキリしてるのが福岡と神奈川の共通点
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北九州って30年後は今より20万人も人口が減るらしい
今の97万から77万へ激減と統計が出ている
そして福岡市の半分より以下さらに大きく下回る
熊本市が猛追、逆転して九州第二の都市の足音が
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福岡も航空法がなければ、大橋駅前にも30階クラスのタワマンが2〜3棟は建ってたでしょうね
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000003-tncv-l40
半世紀近くの歴史に幕を下ろすことになります。
九州最大級のボウリング場として親しまれてきた福岡市の「博多スターレーン」が、3月末で営業を終了することがわかりました。
JR博多駅からおよそ300メートルの場所にある「博多スターレーン」。
1972年11月に開業した地上8階・地下1階の施設で、3つのフロアに分かれた九州最大規模の
84レーンのボウリング場が多くのファンの人気を集めてきました。
博多スターレーンにはイベントホールも併設され、プロレスの興行も多く開かれていたことから、プロレスファンの間では「西の聖地」として親しまれてきました。
閉鎖の理由は、ビルの耐震性の問題に加えて施設の老朽化が進み大規模な補修工事が避けられなくなったためで、夏以降に解体する予定です。
跡地の計画は未定ですが、博多駅周辺で進む再開発事業の目玉の1つとなりそうです。
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>>779
渡辺通の九電は3棟をまとめて50階以上はできるね。
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逆に空港が今の位置になかったら福岡都市圏の今のハッテンもなかったんじゃね
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しかし北九州は人工島空港を福岡市新宮沖と争って無理やり作ったけど
市の人口激減にまったく歯止めがきかない
そのまま全国的に前代未聞の人口減衰退一位
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>>783
間を取って津屋崎沖に作ってたら
両者にとってwinwinだったろうに。
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>>783
北九州空港は曽根に有った古い北九州空港の代替えで有って、
福岡空港と争って建設されたわけでは無い。
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初代北九州空港は元々旧陸軍の飛行場で、立地上霧が出やすく欠航が多かったと聞いております。
第二次大戦末期に本土決戦の為に開設された経緯は福岡空港と似ておりますね。
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照葉に住んでるけど、鉄道来てもあまり使わないかも。
西鉄貝塚線の延伸が現実的なんだろうけど、単線でスピードも遅く、天神や博多駅に行くなら都市高を通るバスかな。
都市高がアイランドシティまで延伸されれば、ますます単線の貝塚線には勝機がないと思うよ。
ただ複線で地下鉄や鹿児島本線に直接乗り入れる路線ができれば別だけどね。
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東浜の渋滞は、通る時間が早いためか特にデメリットは感じてないです。
渋滞ピーク時間帯も時々バスで通るけど、完全に停滞するような渋滞ではなく、そこそこ流れてますよ。
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東浜ランプは完全に設計ミスだよね
あそこが片側3車線のまま通過できれば
渋滞問題は劇的に改善するのに
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千早住みですが博多駅へは当然JRですが、やはり天神だったら都市高バスですよ。
貝塚までが単線なので名島で待ち時間があって、更に地下鉄に乗り換えなんてイライラします。
家から千早駅とバス停までほぼ同じ距離ですけど。
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>>787
西鉄が何故あそこまで路線残したと思う?
将来的な新宮沖の国際空港を諦めてないからだよ。
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バスの営業拠点ができてどのくらい本数が増えるか楽しみですね。
今の本数だととてもじゃないけど不便すぎて住む気になれないです。
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>>791
それは無いね。
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空港移転など港湾都市福岡の利点を理解できていない素人さん
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西鉄推しのゴリゴリの我田引水的議論が時々目に付くね。
西鉄があるから、福岡の鉄道建設は絶えず阻止される。
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でも新九州国際空港があれば
今の関空の大増便が新九州でも起きてたかも
と考えると残念という気もないでもない。
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(ヾノ・∀・`)ナイナイ
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西鉄の高架事業により建て替えになった駅舎のイメージが公開されました。
春日原
https://i.imgur.com/XffhfXN.jpg
白木原
https://i.imgur.com/2X2m55j.jpg
下大利
https://i.imgur.com/WrBmt64.jpg
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>>798
春日原駅特級停車駅の風格
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博多駅地区はJR九州がリーダーシップを取って、再開発協議会を立ち上げましたね。
新たな商業施設や、オフィスビル、ホテル等の再開発が一気に進むかもしれません。
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白木原駅周辺は駅前がすっきりしてて好印象。
春日原、二日市あたりも駅前のぐちゃっとした感じを整備して欲しい。
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>>798
これらが福岡市内じゃない私鉄の駅だというところが
福岡がありがちな地方都市ではない証拠
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ちょっと何言ってるかわからない
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博多駅はJR九州、天神は西鉄という具合に完全に離れた二つの繁華街が切磋琢磨し
更にはウォーターフロント地区に百道やアイランドシティの開発
何より行政がそれらを主導している今の福岡は、80年代の「株式会社神戸」並みですね。
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>>803
いや、分かるでしょw
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>>803
こっち見なくていいからさ
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>>803
私鉄を知らない方ですね
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福岡空港は24時間じゃないから。
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ブリリアタワー西新
https://farm5.static.flickr.com/4832/39878614643_91edef5e34_z.jpg
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乙です。
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>>802
駅舎だけでなく高架上から見える春日、大野城の街並みは都会そのものだと思うね。
高層の建物の密集度で言うと市内の姪浜あたりと同レベルと思うわ。
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毎週のように出てくる天神再開発
天神にまた高級ホテル 大型複合ビル計画、24年完成
ソース
http://qbiz.jp/article/147778/1/
ホテルなどを核とする大型複合商業ビルに建て替わるヒューリック福岡ビル(右)。左は福岡パルコ新館
福岡市・天神のオフィスビル「ヒューリック福岡ビル」が、高級ホテルを核とした大型複合商業ビルに建て替わる。
航空法に基づく高さ規制を最大115メートル(26階建て相当)まで緩和する同市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を活用し、2024年12月に完成させる。福岡市では外国人観光客の急増などでホテル不足が深刻化
。近隣に建設予定の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」とともに、新しい「観光の顔」になりそうだ。
ビルを所有する東証1部上場の不動産会社ヒューリック(東京)が明らかにした。ビルは明治通りに面し、福岡パルコ新館や新天町商店街と隣接する一等地。敷地面積は1450平方メートルで、現在は築59年のビル(高さ31メートル、9階建て)が立ち、ドラッグストアや企業が入っている。
新ビルの高さやホテル客室数などは検討中だが、天神ビッグバンの活用で高さ115メートルまで建設可能で、容積率は700%から最大1300%まで緩和される。敷地がある天神2丁目南ブロックは、再開発に合わせて明治通りに沿った新たな地下通路を設置する計画になっており、
新ビルは市営地下鉄天神駅に直結する。商業テナントの誘致も目指している。
ホテルのブランドは、ヒューリックが展開する高級路線の宿泊主体型ホテル「ザ・ゲートホテル」になる見通し。東京・銀座や浅草で展開しており、デザイン性に優れた外観や内装が高く評価されている。上質なサービスや立地を生かして訪日外国人など観光客を取り込みたい考えだ。
天神ビッグバンに伴う再開発は、ザ・リッツ・カールトンが入る大名小跡の高層ビルや、福岡ビルと天神コアの一体開発などが相次いで発表されており、商業ビル「イムズ」も活用を検討している。
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2018年に竣工したヒューリックスクエア東京ですら13階建 高さ58mですので、実際のところヒューリックが天神に100m以上の建物を建てるとは思えないです。
ホテルを核とする複合ビルであればせいぜい15階建 高さ70mが関の山だと思われます。
しかし、>>812の文中に航空法に基づく高さ規制を最大115メートル(26階建て相当)まで緩和する同市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を活用とありますので良い意味で期待を裏切って欲しいですね。
参考までに
ヒューリックスクエア東京 13階建
https://i.imgur.com/FTh55AF.jpg ヒューリック新宿ビル 10階建
https://i.imgur.com/8TFu7OM.jpg
ヒューリック銀座数寄屋橋ビル 11階建
https://i.imgur.com/kbAu1z9.jpg
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Officeビルなら、ヒューリックにもでかい物件あるよ。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/office/95
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ヒューリックのポルテ金沢30F
https://www.hulic.co.jp/business/rent/hotel/307
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しかし今回は高級ホテル(ヒューリックスクエア)を核とした複合ビルであってオフィスビルではないです。
他の大手デベロッパーと共同で福岡朝日会館もまとめて建て替えて欲しいですけどね。
>>815
これなら満足ですね。
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ポルテ金沢は確かに現在ヒューリックの所有物件ですが、元の建築主は三井生命保険で核テナントは日航ホテルなんですね。
中途半端な高さはやめて欲しいです。
せめて100mを超えないと
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現ヒューリックビルの敷地面積だけでは、100m級は望めませんね。
是非近隣ビルと連携して上限値までのビルを建設して欲しいものです。
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ヒューリックが出来るというのが凄いな
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壁面交代してセットバックすれば115いっぱいいけるでしょ
プラス市のサービス緩和も
次から次へと建設計画があるもんですな
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JRの駅を建て替えた四大都市の中で、本来の繁華街が衰退するどころか
天神はまさにビッグバン状態ですよね。
勿論私は名古屋駅周辺の摩天楼や、栄・錦の再開発計画を現地で見たり知ってはいますが
地方都市でこれだけ都市改造レベルの再開発をしてる福岡は凄いの一言です。
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やはり地理的優位さがでてると思う。
そりゃこの4都市だと福岡が圧倒的になるわな。
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ヒューリックの100m物件は、地方にもありますよ。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/office/list/?i_area1=4&page=1
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念のため書きますが、厳密にいうと「99.9m」ですが、市内でも
もっともかっこいいビルのひとつです。
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私には名古屋にある私鉄の管理職の知り合いがいますが、やっぱり福岡には一目置いてますよ。
去年も来られて千早やアイランドシティを見て都市高速バスに一緒に乗りましたけど、
バスの運用には関心してました。
あと西鉄天神バスターミナルやリニューアルした福岡天神駅のコンコース、天神地下街の写真も撮っていました。
ちなみに私は西鉄の社員ではありませんよ。
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都市高があの料金で乗れるのは助かりますね。
環状線内回り外回りに続いて早期東環状線の着工が望まれます
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都市高速の環状線が完全に双方向でその距離が山手線位あるって
ちょっと驚きですよね
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距離感詳しいけどなんで?
福岡ごときのはずだけど?
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>>827
自我自賛はできるだけ控えめに
他を刺激しなきよう願います
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今年も再開発のニュースが多くなりそうだ
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>>825
作り話はやめようね
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>>831
去年の10/13の実話だけど何だ?
その人〇鉄のバス部門の管理職で西鉄香椎浜営業所のアイランドシティへの移転先とか
博多駅前4丁目の工事中のバルターミナルとかも見に来たぞ
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>>832
タイプミスでバスターミナルな。
工事中の深見ビルの一階バスターミナルの写真も撮ってたぞ。
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>>829
管理人さん?
具体的にどこがどのようにどの都市を刺激するのか教えて下さい。
他都市のスレとか福岡を実名で貶してあったりしますが、その辺りは如何でしょうか?
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>>831
その人俺の趣味の仲間で4月にも福岡に来るんだけど
良かったら紹介しようか?
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東名阪以外で福岡貶せる都市ないでしょ。
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>>828
管理人さん、福岡「ごとき」ですって。
放置しといていいのでしょうか?
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福岡都市高速が環状化される時に、道路公社が豆知識的にその一周は
東京の山手線くらいですとPRしてましたね。
https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2012data/1210/1210fukuoka_toshikousoku.pdf
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今日この福岡スレを荒らそうとした人がどこかほぼ分かりましたね。
管理人さん。
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>>832
はいはい。分かったから。焦るなよ。
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博多コネクティッドは地上だけじゃなくて地下も進めて欲しいですね。
今の博多駅地下街と繋げる形でもうちょっと広げてリニューアルして欲しいです。
シティ銀本店辺りの地下広場?は雰囲気がいいので、あのままキャナル方面に
地下街を伸ばしてくれたらと思います。
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最近は、福岡の都市計画が予想以上に凄すぎて、不良債権化しないか心配です。
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>>840
別にあせってねえだろうがよ。ただちゃんと現実を教えてやったんだ。
世の中ネットが全ての人間ばかりがないから肝に銘じておけ。分かったか。
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>>838
東環状までできたら、外環状、東環状、4号粕屋線、1号香椎線を合わせたもっと巨大な環状線ができますね。どれくらいの総延長になるか気になります。
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ナゴやポロみたいに既存繁華街が衰退してないのが良いよな
西鉄が博多に拠点駅が無いって言うのが正解
だった
博多区の方が近い都市圏東部の路線バスも多くの系統が博多駅はスルーして天神に向かうわけやん
あと七社会の多くが天神を本拠地にしてるのもデカい
栄えるのは天神でも博多でもどっちでも良いって感じじゃない
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>>845
たしかに七社会の存在は大きいですね。
とにかく天神と博多が今後も共存共栄して欲しいです。
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ポロの場合は近すぎてもうあれひとつでどっちが衰退って感じもないやろ。
地下通路で繋がるぐらいやし、博多と祇園のような感覚や。
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そうそう。福岡の感覚なら、国体道路が大通りで中洲がまんますすきの
天神中央公園が中島公園くらいの距離感。
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まあでもデパートで言えば大通りはやや衰退しているな。
福岡で言えば距離的には博多駅と中洲の間に天神があるような感じ。
福岡の場合そこにはキャナルがあるけれど、歩こうと思うのは札幌のほう。
福岡の場合私鉄ターミナルがあるので、それほど寂れないが
それでも博多駅にたまに行くと天神より人が多いと思ってしまう。
ハンズや阪急のエスカレーター乗ると、岩田屋や大丸と密度が違う。
天神ビッグバンで、盛り返して欲しいね。
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福岡市の再開発をまとめてみました。
■天神エリア
福ビル街区再開発計画第1期事業(計画) 高さ約96m
旧大名小学校跡地再開発計画(建設中) 高さ約110m
天神ビジネスセンター計画(建設中) 高さ約90m
イムズ再開発計画(計画) 高さ不明
ヒューリックビル再開発計画(計画) 高さ不明
■博多エリア
JR博多駅ビル拡張計画(計画) 高さ約70m
近鉄博多ビル計画(建設中) 高さ不明
博多駅前2丁目複合ビル計画(建設中) 高さ不明
福岡市第2期展示場等整備事業(建設中)
■アイランドシティ
アイランドシティセンターマークス計画(建設中) 高さ152m
アイランドシティセンター地区開発計画(建設中)
アイランドシティ香椎照葉7丁目計画(計画) 高さ約150m〜160m
■その他(郊外)
ホークスタウンモール跡地複合再開発計画(建設中) 高さ100.45m×2
ホークスタウンエンタメビル建設計画(計画) 高さ不明
西新リボーンプロジェクト(プラリバ跡地)(建設中) 高さ137m
モントーレ香椎浜マンションプロジェクト(建設中) 高さ約115m
福岡市中央卸売市場青果市場跡地開発計画(ららぽーと、キッザニア)(計画)
福岡市東部卸売市場青果市場跡地開発計画(ブランチ下原)(建設中)
パピヨンプラザ吉塚再開発計画(ブランチ吉塚)(計画)
大きな開発を中心に挙げてみましたが、福岡市内では他にもあちらこちらで商業ビルやマンションが建設中ですから、まさに福岡の勢いを実感できますね!!。
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しかし博多駅の方は、今もめてる隣国や広東語など
大声でわめく招かざる客が多くて客の品がない
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キャナルイーストができて博多駅側に街が広がったことで博多駅まで歩く人が増えたと思う。キャナル出て少し歩くとどーんと博多駅ビルが正面に見えるし、心理的な距離は近づいたと思う。キャナルから天神も国体道路経由なら割とすぐ。博多〜天神を最初から通しで歩くのはなかなかハードだけど、間にキャナルを挟むことで結果として歩いてたってことは意外とある。
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>>852
全く同意です。博多駅〜キャナル〜中洲〜天神界隈を歩くのが
観光客の言わばゴールデンルートですから。
東アジア系の人だと中洲のドンキは定番ですね。
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元々別の街だった福岡と博多を分ける那珂川
今でも中央区と博多区の境界ですけど、橋を渡ることで一気に街の雰囲気が変わる
あの一種独特な感覚は福岡ならではだと思います。
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大丸の南側の愛眼や大黒屋があるとのころの空き地。
長いことほったらかしているが、あそこを何とかして欲しいね。
土地はどこが持っているんだろう?
地権者が入り組んでいるのかな?
福岡では珍しい空き地(駐車場)となっている。
また住吉の広大な空き地。
エンクレストがマンション建てているみたいだが
まだ土地が余っている。
あそこはどうなるんだろう。
さらに簀の子小学校跡地はどうなるんだろう。
あと、上の再開発まとめにはなかったが
規模は小さいが柳橋連合市場再開発、
港の商業施設(計画中)
天神地下街の東側の通路(建設中)
道路では
春吉橋かけ替え(建設中)
都市高速空港線延伸
二丈浜玉道路の未開通部の整備(完成)
鉄道では西鉄春日原、白木原、下大利の高架化
地下鉄七隈線の博多駅までの延伸
などがありますね。
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>>855
気になるならあなたが土地を購入したらどうだ?
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>>855
隣人でもない君が言う権利はないね。
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>>855
いえいえ私は賛成ですよ
どんどん言っちゃって下さい
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高速の東環状線が出来たら、八の字にグルグル高速を周れますね!
暇な時のドライブや外来のお客さんへ手っ取り早く福岡市を紹介できそうです。はよ、作ろう。
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東環状線が完成すればアイランドシティを通れるからね。
高速内どこかにPAを設置というのも面白いとおもうのですがね
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855です。
>>856 >>857
あれれ、何かまずいこと言ったかな?
だとしたらごめんなさい。
自分としては純粋に普通の発言の気持ちだったけど。
もしよろしければ、どこがまずかったのか教えて欲しい。
直すとこがあれば直すから。
追加すると、開発としては中央ふ頭のクルーズセンターの先の
埠頭拡大もありましたね。
これで大型クルー船が2隻同時に着岸できるようになった。
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>>860
私もそれ斬新で良いと思ってました。
阪神高速では3号神戸線に休憩エリアがあります。京橋ランプの所と
尼崎に。福岡都市高速にも作って欲しいです。
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北九州都市高速にも有ったような?
山路だったかな。
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