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福岡市・福岡都市圏情報41

1名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 13:08:11
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/

736名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 21:14:23
博多スターレーン、3月末で閉鎖やな。
跡には何が建つかな?

737名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 22:30:38
あの一帯は合同庁舎の動向を見守るのが吉かも知れません。

738名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 22:44:27
知事選が割れてるな。
都市開発という観点では、高島市長や麻生財務相に近い候補になった方が、イケイケドンドンになって好ましいんだろうな。
今の知事は、大人しくていい人っぽいけど。

739名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 22:56:07
>>738
麻生派の敗北は確実だろ。
ろくに福岡の発展に貢献してないし。

740名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 23:22:37
>>739
高島市長は貢献してるんじゃね。

741名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 08:29:14
県の発展にろくに貢献してないのが現職の吉田で、それを麻生に指摘されて対立候補の擁立を画策されてる状況でしょ
現職は宿泊税の件だけ見ても福岡市の足を引っ張ってたし(本人というより県議会の意向かも知れないけどいずれにせよリーダーシップに欠ける)
麻生の支援を取り付けて対立候補として有力視されてる武内は親高島のようなので、市と県が一体となって前に進むには武内に投票した方が良さそうだ
高島と比較したら全国のどの首長でも見劣るし、福岡と県内その他3地区じゃ難易度に差が有りすぎるから麻生の吉田批判はちと辛辣に思うけど

742名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 11:04:45
現職の…吉田…?

743名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 11:36:36
間違えた
吉田じゃなくて小川だ


eスポーツの世界大会が福岡で開催されるらしい

744名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 12:14:34
小川は福岡都市圏にとり癌だな。
北九州

745名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 12:41:08
麻生派の輩は相変わらず上から目線だな。

746名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 13:54:34
福岡都市圏の足を引っ張らなきゃ誰でもいい

747名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 18:41:11
博多スターレーンが閉鎖、解体されますけど跡地の利用方法は検討中のようですね。
ここも博多コネクティッドのエリア内なので、後継ビルには期待持てそうです。
普通に考えればオフィスとホテルの複合ビルといったところでしょうか。

748名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 19:31:16
小川は北九州寄りだからな。

749名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:25:50
粕屋の農場跡地の遺構跡は阿恵遺跡として国から史跡指定され4haほどが公園化される予定のようですね。

750名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:28:48
県第二の都市が元百万の政令市で今でも独自の都市圏を持ってるのは
県や地域レベルでは良いことなのではと福岡市民だけど思ってる
福岡と広島の間に北九州があって太平洋ベルトの西端を担ってるし

751名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:29:55
箱崎九大跡地はどうなるのかな?
各地の合同庁舎を移転させて集めればいいのに。

752名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:35:51
>>751
一応その構想はありますよね。
もし実現すれば博多駅筑紫口側にかなりの再開発スペースが生まれることになり、
高さはさほど期待できませんが、かなりの規模のオフィスやホテルが立ち並ぶ事に
なりそうです。

753名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:43:18
アイランドシティに鉄道が通って欲しい
公共交通がバスだけでは不便すぎる

ベジフルスタジアムの中にある、ローストビーフ屋さん美味しいのでオススメです。
https://i.imgur.com/G3rkNNs.jpg
https://i.imgur.com/hslGskO.jpg

754名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:56:20
>>753
鉄道(電車)とかモノレールとかが、お金が掛かるのなら
ケーブルライナー辺りでもいいから検討してほしい。

755名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:58:19
>>751
それ騒音問題でボツじゃね?

756名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 22:01:21
>>753
悔やんでも仕方ないがセンターマークスがツインタワーにならなかったのは
痛いね。照葉7丁目街区は景気を見ながら一つでも着工してほしい。

757名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 22:01:33
赤字で税金垂れ流すだけなら
鉄道は通さないでほしい

758名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 22:05:13
>>749
東環状道路は?公園内に通すの?

759名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 11:19:41
>>758
来年作成されるの町の新マスタープランでより具体的になるかと思いますけど、公園はエリア全体で見ると西部〜南西部で、井尻粕屋線(福岡東環状線)整備予定地にほぼ隣接する形のようです。

760名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 11:23:02
東環状線が完成したときの都市高速料金値上げして1000円くらいになりそう

761名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 16:07:29
香椎照葉7丁目に40階以上が2棟建てば景観が凄いことになりますね。

762名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 18:45:09
東環状線は時間の問題だけど東環状道路は実現するにしてもまだまだ先の話

百道の2棟目もちゃちゃっと捌けるようなら三菱が他の場所でも高層マンション手掛けるかもね

763名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 19:18:33
>>753
西鉄バスの都市高経由便は他都市のガイドウェイバスに近いものがあるから、新営業所稼働後の照葉住民はバスで良いと思うかも
(電車のように毛並みの違う層が途中でゾロゾロ乗ってくる事も少ないし所要時間もバスの方が短そう)
体育館利用とかで市民を都心方面から照葉へ大量輸送するには鉄道あると圧倒的に便利なんだけど

764名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 20:12:37
照葉と百道じゃ、条件が違いすぎるよな。
百道、百道浜だと駅から余裕で歩けるし。
照葉はまさに孤島というイメージ。
モノレールか新都市交通システムでも引かないと、恐くて住めないわな。

765名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 20:25:18
>>763
都市高の朝晩の壮絶な渋滞をしらないのかな?
照葉は鉄軌道引かないと、発展は無理

766名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 20:51:08
千早駅前の超高層の谷間からアイランドシティのタワマン見えるね。西鉄貝塚線の車窓からもよく見える。
駅からは離れてるけど、鉄道沿線の都市景観に大いに貢献してるね。

767名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:02:50
駅近、電車通勤にこだわりある層は照葉は選ばないでしょう。千早、新宮など同エリアで駅近の選択肢も多いことですし。

768名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:05:04
照葉に鉄道となると手っ取り早いのは香椎花園を閉鎖・縮小して貝塚線を香椎花園駅から分離延伸するルートだろうか
最短からは遠い感じだけど用地の事を考えると

769名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:06:02
>>767
こだわりも何も、仕事先が皆都心と言うのがほとんどだろうから、西鉄だけで満足なんて人はいないだろな。
西鉄関係者は別だけど……

770名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:10:47
>>765
なんとか千早駅まで新交通システムが引けないかね。
先日アイランドシティーに行ってみたけど、かなりの居住区になってて驚いた。

771名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:10:58
横浜の知人から
福岡って何で駅の側に
タワーマンション建てないんですか?
って訊かれるよ。
武蔵小杉みたいなものを日頃見てるからそう言う感覚なんだろうね。
不思議そうにしてたけど。

772名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:53:02
タワマンが駅近にある駅
千早、赤坂、大濠公園、西新、姪浜くらい?

西鉄、JRの沿線で需要ありそうなとこの多くは高さ制限あるしなー。

773名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:55:45
今、西新に建ててるじゃん!って言ってやれよ。

774名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 23:08:09
>>771
それが逆に都市の器を大きくしてるんだけどな。街の拡がりね。

775名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 23:09:07
横浜の人間が福岡とかに興味あるわけないじゃん。

776名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 23:40:07
千早はもう少し頑張れたと思うのだけどな。
JR九州の19階とか立地良いのに中途半端な高さ。
大阪で37階の実績あるんだから、本社所在地でも意地を見せて欲しい。

777名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 01:12:00
>>771
点と面の違いだろうね
川崎、横浜なんか福岡より毎年人口増加数下なんだから
北九州と横須賀って全国ワースト3の人口激減都市が県内にあって勝ち組と負け組が残酷なまでにハッキリしてるのが福岡と神奈川の共通点

778名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 10:28:37
北九州って30年後は今より20万人も人口が減るらしい
今の97万から77万へ激減と統計が出ている
そして福岡市の半分より以下さらに大きく下回る
熊本市が猛追、逆転して九州第二の都市の足音が

779名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 10:30:44
福岡も航空法がなければ、大橋駅前にも30階クラスのタワマンが2〜3棟は建ってたでしょうね

780名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 12:44:58
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000003-tncv-l40

半世紀近くの歴史に幕を下ろすことになります。

九州最大級のボウリング場として親しまれてきた福岡市の「博多スターレーン」が、3月末で営業を終了することがわかりました。

JR博多駅からおよそ300メートルの場所にある「博多スターレーン」。

1972年11月に開業した地上8階・地下1階の施設で、3つのフロアに分かれた九州最大規模の
84レーンのボウリング場が多くのファンの人気を集めてきました。

博多スターレーンにはイベントホールも併設され、プロレスの興行も多く開かれていたことから、プロレスファンの間では「西の聖地」として親しまれてきました。

閉鎖の理由は、ビルの耐震性の問題に加えて施設の老朽化が進み大規模な補修工事が避けられなくなったためで、夏以降に解体する予定です。

跡地の計画は未定ですが、博多駅周辺で進む再開発事業の目玉の1つとなりそうです。

781名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 13:29:56
>>779
渡辺通の九電は3棟をまとめて50階以上はできるね。

782名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 16:25:33
逆に空港が今の位置になかったら福岡都市圏の今のハッテンもなかったんじゃね

783名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 16:58:38
しかし北九州は人工島空港を福岡市新宮沖と争って無理やり作ったけど
市の人口激減にまったく歯止めがきかない
そのまま全国的に前代未聞の人口減衰退一位

784名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 17:36:10
>>783
間を取って津屋崎沖に作ってたら
両者にとってwinwinだったろうに。

785名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 17:46:48
>>783
北九州空港は曽根に有った古い北九州空港の代替えで有って、
福岡空港と争って建設されたわけでは無い。

786名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 19:24:17
初代北九州空港は元々旧陸軍の飛行場で、立地上霧が出やすく欠航が多かったと聞いております。
第二次大戦末期に本土決戦の為に開設された経緯は福岡空港と似ておりますね。

787名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 22:31:02
照葉に住んでるけど、鉄道来てもあまり使わないかも。
西鉄貝塚線の延伸が現実的なんだろうけど、単線でスピードも遅く、天神や博多駅に行くなら都市高を通るバスかな。
都市高がアイランドシティまで延伸されれば、ますます単線の貝塚線には勝機がないと思うよ。
ただ複線で地下鉄や鹿児島本線に直接乗り入れる路線ができれば別だけどね。

788787:2019/01/24(木) 22:40:07
東浜の渋滞は、通る時間が早いためか特にデメリットは感じてないです。
渋滞ピーク時間帯も時々バスで通るけど、完全に停滞するような渋滞ではなく、そこそこ流れてますよ。

789名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 22:47:02
東浜ランプは完全に設計ミスだよね
あそこが片側3車線のまま通過できれば
渋滞問題は劇的に改善するのに

790名無し@良識派さん:2019/01/24(木) 23:08:50
千早住みですが博多駅へは当然JRですが、やはり天神だったら都市高バスですよ。
貝塚までが単線なので名島で待ち時間があって、更に地下鉄に乗り換えなんてイライラします。
家から千早駅とバス停までほぼ同じ距離ですけど。

791名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 00:05:37
>>787
西鉄が何故あそこまで路線残したと思う?
将来的な新宮沖の国際空港を諦めてないからだよ。

792名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 00:18:21
バスの営業拠点ができてどのくらい本数が増えるか楽しみですね。
今の本数だととてもじゃないけど不便すぎて住む気になれないです。

793名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 00:49:53
>>791
それは無いね。

794名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 01:06:07
空港移転など港湾都市福岡の利点を理解できていない素人さん

795名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 01:43:09
西鉄推しのゴリゴリの我田引水的議論が時々目に付くね。
西鉄があるから、福岡の鉄道建設は絶えず阻止される。

796名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 10:18:01
でも新九州国際空港があれば
今の関空の大増便が新九州でも起きてたかも
と考えると残念という気もないでもない。

797名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 10:47:09
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

798名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 17:14:44
西鉄の高架事業により建て替えになった駅舎のイメージが公開されました。

春日原
https://i.imgur.com/XffhfXN.jpg
白木原
https://i.imgur.com/2X2m55j.jpg
下大利
https://i.imgur.com/WrBmt64.jpg

799名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 18:37:42
>>798
春日原駅特級停車駅の風格

800名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 18:56:14
博多駅地区はJR九州がリーダーシップを取って、再開発協議会を立ち上げましたね。
新たな商業施設や、オフィスビル、ホテル等の再開発が一気に進むかもしれません。

801名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 19:05:49
白木原駅周辺は駅前がすっきりしてて好印象。
春日原、二日市あたりも駅前のぐちゃっとした感じを整備して欲しい。

802名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 20:22:33
>>798
これらが福岡市内じゃない私鉄の駅だというところが
福岡がありがちな地方都市ではない証拠

803名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 20:30:41
ちょっと何言ってるかわからない

804名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 20:36:26
博多駅はJR九州、天神は西鉄という具合に完全に離れた二つの繁華街が切磋琢磨し
更にはウォーターフロント地区に百道やアイランドシティの開発
何より行政がそれらを主導している今の福岡は、80年代の「株式会社神戸」並みですね。

805名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 20:49:26
>>803
いや、分かるでしょw

806名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 23:03:17
>>803
こっち見なくていいからさ

807名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 23:19:06
>>803

私鉄を知らない方ですね

808名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 23:21:07
福岡空港は24時間じゃないから。

809名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 23:23:43
ブリリアタワー西新
https://farm5.static.flickr.com/4832/39878614643_91edef5e34_z.jpg

810名無し@良識派さん:2019/01/25(金) 23:28:09
乙です。

811名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 03:08:36
>>802
駅舎だけでなく高架上から見える春日、大野城の街並みは都会そのものだと思うね。
高層の建物の密集度で言うと市内の姪浜あたりと同レベルと思うわ。

812名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 03:20:19
毎週のように出てくる天神再開発 


天神にまた高級ホテル 大型複合ビル計画、24年完成
ソース
http://qbiz.jp/article/147778/1/

ホテルなどを核とする大型複合商業ビルに建て替わるヒューリック福岡ビル(右)。左は福岡パルコ新館

 福岡市・天神のオフィスビル「ヒューリック福岡ビル」が、高級ホテルを核とした大型複合商業ビルに建て替わる。
航空法に基づく高さ規制を最大115メートル(26階建て相当)まで緩和する同市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を活用し、2024年12月に完成させる。福岡市では外国人観光客の急増などでホテル不足が深刻化
。近隣に建設予定の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」とともに、新しい「観光の顔」になりそうだ。

 ビルを所有する東証1部上場の不動産会社ヒューリック(東京)が明らかにした。ビルは明治通りに面し、福岡パルコ新館や新天町商店街と隣接する一等地。敷地面積は1450平方メートルで、現在は築59年のビル(高さ31メートル、9階建て)が立ち、ドラッグストアや企業が入っている。

 新ビルの高さやホテル客室数などは検討中だが、天神ビッグバンの活用で高さ115メートルまで建設可能で、容積率は700%から最大1300%まで緩和される。敷地がある天神2丁目南ブロックは、再開発に合わせて明治通りに沿った新たな地下通路を設置する計画になっており、

新ビルは市営地下鉄天神駅に直結する。商業テナントの誘致も目指している。

 ホテルのブランドは、ヒューリックが展開する高級路線の宿泊主体型ホテル「ザ・ゲートホテル」になる見通し。東京・銀座や浅草で展開しており、デザイン性に優れた外観や内装が高く評価されている。上質なサービスや立地を生かして訪日外国人など観光客を取り込みたい考えだ。

 天神ビッグバンに伴う再開発は、ザ・リッツ・カールトンが入る大名小跡の高層ビルや、福岡ビルと天神コアの一体開発などが相次いで発表されており、商業ビル「イムズ」も活用を検討している。

813名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 04:15:28
2018年に竣工したヒューリックスクエア東京ですら13階建 高さ58mですので、実際のところヒューリックが天神に100m以上の建物を建てるとは思えないです。
ホテルを核とする複合ビルであればせいぜい15階建 高さ70mが関の山だと思われます。
しかし、>>812の文中に航空法に基づく高さ規制を最大115メートル(26階建て相当)まで緩和する同市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を活用とありますので良い意味で期待を裏切って欲しいですね。

参考までに
ヒューリックスクエア東京 13階建
https://i.imgur.com/FTh55AF.jpg ヒューリック新宿ビル 10階建
https://i.imgur.com/8TFu7OM.jpg
ヒューリック銀座数寄屋橋ビル 11階建
https://i.imgur.com/kbAu1z9.jpg

814名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 04:50:30
Officeビルなら、ヒューリックにもでかい物件あるよ。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/office/95

815名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 04:53:48
ヒューリックのポルテ金沢30F
https://www.hulic.co.jp/business/rent/hotel/307

816名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 04:57:55
しかし今回は高級ホテル(ヒューリックスクエア)を核とした複合ビルであってオフィスビルではないです。
他の大手デベロッパーと共同で福岡朝日会館もまとめて建て替えて欲しいですけどね。
>>815
これなら満足ですね。

817名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 05:04:57
ポルテ金沢は確かに現在ヒューリックの所有物件ですが、元の建築主は三井生命保険で核テナントは日航ホテルなんですね。

中途半端な高さはやめて欲しいです。
せめて100mを超えないと

818名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 09:09:12
現ヒューリックビルの敷地面積だけでは、100m級は望めませんね。
是非近隣ビルと連携して上限値までのビルを建設して欲しいものです。

819名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 09:14:27
ヒューリックが出来るというのが凄いな

820名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 09:27:00
壁面交代してセットバックすれば115いっぱいいけるでしょ
プラス市のサービス緩和も
次から次へと建設計画があるもんですな

821名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 13:56:53
JRの駅を建て替えた四大都市の中で、本来の繁華街が衰退するどころか
天神はまさにビッグバン状態ですよね。
勿論私は名古屋駅周辺の摩天楼や、栄・錦の再開発計画を現地で見たり知ってはいますが
地方都市でこれだけ都市改造レベルの再開発をしてる福岡は凄いの一言です。

822名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 14:07:45
やはり地理的優位さがでてると思う。
そりゃこの4都市だと福岡が圧倒的になるわな。

823名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 14:17:40
ヒューリックの100m物件は、地方にもありますよ。
https://www.hulic.co.jp/business/rent/office/list/?i_area1=4&page=1

824名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 14:20:55
念のため書きますが、厳密にいうと「99.9m」ですが、市内でも
もっともかっこいいビルのひとつです。

825名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 14:24:08
私には名古屋にある私鉄の管理職の知り合いがいますが、やっぱり福岡には一目置いてますよ。
去年も来られて千早やアイランドシティを見て都市高速バスに一緒に乗りましたけど、
バスの運用には関心してました。
あと西鉄天神バスターミナルやリニューアルした福岡天神駅のコンコース、天神地下街の写真も撮っていました。
ちなみに私は西鉄の社員ではありませんよ。

826名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 18:18:55
都市高があの料金で乗れるのは助かりますね。
環状線内回り外回りに続いて早期東環状線の着工が望まれます

827名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 19:46:03
都市高速の環状線が完全に双方向でその距離が山手線位あるって
ちょっと驚きですよね

828名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 19:48:49
距離感詳しいけどなんで?
福岡ごときのはずだけど?

829名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 20:37:56
>>827
自我自賛はできるだけ控えめに
他を刺激しなきよう願います

830名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 20:45:53
今年も再開発のニュースが多くなりそうだ

831名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 21:31:27
>>825
作り話はやめようね

832名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 23:08:44
>>831
去年の10/13の実話だけど何だ?
その人〇鉄のバス部門の管理職で西鉄香椎浜営業所のアイランドシティへの移転先とか
博多駅前4丁目の工事中のバルターミナルとかも見に来たぞ

833名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 23:12:13
>>832
タイプミスでバスターミナルな。
工事中の深見ビルの一階バスターミナルの写真も撮ってたぞ。

834名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 23:15:43
>>829
管理人さん?
具体的にどこがどのようにどの都市を刺激するのか教えて下さい。
他都市のスレとか福岡を実名で貶してあったりしますが、その辺りは如何でしょうか?

835名無し@良識派さん:2019/01/26(土) 23:22:17
>>831
その人俺の趣味の仲間で4月にも福岡に来るんだけど
良かったら紹介しようか?




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