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福岡市・福岡都市圏情報41

1名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 13:08:11
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/

670名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:04:07
筑紫口は何とかして欲しいけどね
JR西は三ノ宮と広島を片付けてからでないと博多まで手が回らんだろうね

671名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:05:12
RWY34着陸経路が変更になるから
慌てて中途半端な高さのビルを
建てる必要はない。
イムズの場所がビッグバンのエリア外なのに特例承認受けるなんて
想像出来なかったしね。
フェアーではないけど後だしていうか
残り物に福があるの感じですね。

672名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:07:57
>>668大規模なビルを望むのは簡単だけど現実問題、容積率の関係で100%無理でしょ。
もし、北側まで増築されたら、ホームから空が見えずに圧迫感満載の不快な駅になりそう
ちなみに、名古屋駅ビルを延べ床面積で抜くには、博多シティがを丸々2つ分増築しないと抜けないよ。

673名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:08:18
>>670
JR西日本は三宮はやる気なしですね。
何日か前のlivedoorかヤフーのニュースコラムに出てました。

674名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:11:03
>>671イムズは「今後、制限緩和について、福岡市などと調整を進めていく」って新聞に書いてあるから
まだ特例を受けたわけじゃないでしょ

675名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:17:40
今回ビッグバンのエリアから外れた区画のビルで空港からの距離が
ビッグバンエリア内よりも遠くに位置するビルのデベロッパーは
最後の方2024年に駆け込みで発表するんだろうな。事実そこにNTT電波塔がある限りビッグバン期限を過ぎても
それを根拠に緩和を求めるのは
著しければ整合性を欠かない。

676名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:20:46
>>675
訂正します。最後の部分、正しくは
著しく整合性を欠くとは言えない

677名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:23:50
>>674
高さの根拠としては
新福ビルを引き合いに出すだろうね。

678名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:27:16
>>664
その人です。
ちなみに中国のバイドゥ(≒Google)では、福岡は『日本の食の都』と紹介されてました。

679名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:35:33
志免町のあるラーメン屋でも
結構デカいバスでツアー客来てたもんな中国か台湾。
バスは隣接の大型スーパーの広い駐車場に停めてたけど。
ららぽーとは国際線ターミナルから
割りと近いしかなり客を呼び込むでしょうな。竹下と笹原の間に駅新設したらららぽーと近くなるのに。

680名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:42:42
増設部分には阪急メンズ館が入ってくれたら
フロアを単価低めの女子向けからメンズ高級ブランドに切り替えて上向いたし需要は大きいと思う

681名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 19:51:38
今日西中洲でランチを食べて天神を通って帰ったら、
博多明太重の前に50人位の列ができていた。
なんと横断歩道を超えて天神のアクロス方面に行列は伸びていた。
多くが週末を利用してきた韓国人と思われるが、
福岡の活気は彼らの影響も大きいと思う。
(パルコの極味屋も凄いけど)
天神のドンキなんか5割韓国人2割中国人という感じ。
高級鮨屋で韓国人の女性グループが隣だったので
聞いてみると、関西、東京へは1度行った。福岡は2回目。
東京、大阪は1度で良い。福岡に来る目的はeating & shoppingらしい。
さすがアジアの玄関口。

682名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 20:02:13
>>679
JR九州からしたら選考に漏れた側だけど、利用客が増えるのは悪い話しじゃないし
新宮中央駅やししぶ駅を造ったような感覚で、おそらく新駅を造るでしょうね。
但し駅舎建てる土地があるかどうか気になるところ。

683名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 20:10:50
>>682
あの辺だと名称は諸岡駅が無難かな?
駅舎を建てるスペースには困らないと思うけど、区画整理で道路をどうにかしないと駄目ですね

684名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 20:54:50
航空法改正には羽田、伊丹、福岡の
スクラムが必要です。
協力して取り組めばきっと
国を動かせると思います。
諦めたら駄目です。今の航空管制技術と航空機の性能等考えたら
そろそろ見直しがされても良い時期に
来てるから。

685名無し@良識派さん:2019/01/19(土) 21:20:45
>>684
全く同感です。大昔にできた法律なので、時代時代で適切に見直すべきです。
安全性の担保は言うまでもありませんが、規制が時代にそぐわなくなっています。
羽田、伊丹とのスクラム、いいですね。
ここは是非高島市長から安倍首相へ働きかけて欲しいですね。

686名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 00:21:34
渡辺通りの西側(115m緩和地区)で、そろそろ何か新しい話しがないかと思う中、
イムズといい博多駅といい、想像の斜め上を行くような話しが出て来るなw

687名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 00:58:47
>>683いくら大型商業施設ができると言え駅間は800m程度。西小倉ー小倉間と同じ。
都会でもないし駅を作る程の距離じゃないね。

688名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 01:34:47
후쿠오카 여행(福岡旅行)でググって下さい。
福岡がどれぐらい韓国の人達に身近で人気の観光地か一目瞭然です。
(九州に住んでたらそんなこと当たり前ですが)
ブログは韓国語だったら自動翻訳でほとんど意味が分かりますし、動画も再生回数を目安にして
見ると面白いですよ。

689名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 01:37:39
もし博多駅が増築したら、京都駅、札幌駅を抜いて
名古屋のJRセントラルタワーズに次ぐ
日本で2番目に大きな駅になるのだろうか?

http://www.geocities.co.jp/marihide36/nobe.html

因みに上3つは多分ホテルも含む床面積だから
博多駅の商業施設の大きさがわかる。

大阪駅や新宿駅は一つのビルとみなされないのだろうな。
丁度、博多のキッテやJRJPやバスセンターがそうであるように。

難波駅や池袋駅みたいに駅から出るだけでもダンジョンな駅も
相当大きそうだが、所有者がバラバラな複合ビルなんだろうね。

690名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 02:17:30
博多駅のホームを増やしてほしい。16番線までだと足りない

691名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 07:05:47
10年後が恐ろしいレベルの開発案件ラッシュ
福岡の場合は2030年ぐらいなら人口も普通に増加し続けてるだろうし

692名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 10:01:51
>>690
今で捌けてるから充分でしょ。それにもう増やすスペースが無いよ。

693名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 10:09:18
筑紫口は今年予定されてる駅前広場整備計画を叩き台に大きく動き出すかも知れませんね。
竹下通りを挟んだ正面側は都ホテルのように独自に建て替え可能でしょうけど、新幹線駅ビルや両サイドのホテル群は狭いエリアに乱立していて、市が主導して協議していかないと単独で動くのは難しそうでしたから。合同庁舎エリア等も含めた大規模再開発を睨むなら周辺道路の拡幅も必須かと。

694名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 11:07:22
筑紫口本格的に開発するなら
都市高速博多駅東ランプから大宰府方面に行けるようにしないと駄目ですね

695名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 11:10:28
現在の博多駅東ランプでは構造上
取りつけ出来ないから
別のランプを作るしかないと思います。

696名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 11:46:06
202号線のバイパス的役割を担う都市高速6号線ください!
博多駅東から博多駅を超え天神南を経由して六本松へ
六本松止まりでもいいけど
西新か姪浜辺りに伸ばしてもいい
と、素人が適当なことを言ってみる

697名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 19:09:38
高速6号はアイランド線です。
東環状線となれば高速7号、8号

698名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 22:10:16
皆さん少し落ち着きましたか?
私は大分流れが読めて来たので
ゆったり進めば良いかな?と
余裕が出てきました。
博多コネクティッドに関しては
取り敢えず地場連合が民営化空港を運営するので高さ制限を重点目標に
考えてる現市長との一体の国土交通相(省)への働きかけは強力なパートナーシップの下、かなりの高さ制限緩和を勝ち取る事を想定します。地場連合と市長が同じベクトルに向いているのは
何とも心強いです。RWY34使用時の着陸経路変更に期待します。
北天神に関してはビッグバンが展開され更に直ぐ北にKBC電波塔が有ることからなし崩し的に緩和が進むと思います。ウォーターフロントネクストも
着陸経路変更の進展に依っては
更なる上乗せが可能なので急ぐ必要はないのかと思います。
渡辺通りサンセルコが厳しいのは
ご承知の通りです、が市長の次なる矢が用意されてる期待感があります。
表向き地場連合の主張はビジュアルアプローチを殆ど無くし計器着陸により
効率の良い運用(発着回数の増加)を目指すとしてますが副産物としての高さ制限を考えない筈は無いから市長との思惑が一致してるなら思いの外スムーズに進むと見てます。長文失礼しました。

699名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 22:38:41
川崎市新本庁舎整備事業の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市川崎区宮本町1番地ほか
◆ 階数-地上25階、地下2階(断面図から推測)
◆ 高さ-建物高さ116m以下(航空法の制限高より)
◆ 敷地面積-約7,825㎡(本庁舎敷地約6,131㎡、第2庁舎敷地約1,385㎡、道路敷地約309㎡)
◆ 建築面積-約3,800㎡
◆ 延床面積-約63,900㎡(容積率対象面積約56,700㎡)
◆ 地震対策-地震や地盤の地域的特性及びコスト等を踏まえた上で、制振、免震等の構造技術の導入による最適な構造計画を検討
◆ 着工-2019年度予定(最も早く事業が進捗した場合)
◆ 竣工-2022年度予定(最も早く事業が進捗した場合)、2023年度予定(広場の完成)
(備考) 航空法の高さ制限は、制限表面の種類が「円錐表面」、制限高約116m(T.P+118m-T.P+2m(本庁舎敷地地盤高))となっています。原則として制限高を超えることは出来ません。

700名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:05:29
さらに規制緩和されたら大きいな。
博多駅周辺70〜80mとか天神も115mから150m付近になったら万々歳だ。

701名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:13:33
>>698
着陸経路と高さはあまり関係ないんではないでしょうか。

そもそも、現在の着陸経路を無くす、とは地場連合は言っていません。
相当減る形になりますが、残すことを前提にしていますから、もし高さ制限と関連性があっても、残ってしまうなら意味がありません。

あとKBCの鉄塔は、航空局や福岡市にどう捉えられてるのか微妙じゃないですか。
空港からの距離に応じて、高さ制限をするのが大前提なのに、KBCの鉄塔があるだけで、あの付近の高さ制限だけが高くなるのでしょうか。
そして、もし高くなるのなら、南に向かうにつれて高さ制限が低くなるのでしょうか。それもそれでなんか変な気がします。

702名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:31:23
ホノルル線が復活らしい。
ただし北九州発着だが。

703名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:33:16
一層の事、国際線は向こうに任せて
高速鉄道で空港同士繋げては?

704名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:37:48
>>702
生粋の福岡市民だけど国際線の連携は歓迎。
路線を維持出来ればだけど。

705名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:43:04
ザパークハウス福岡タワーズ

福岡城址から 周囲のマンション群より頭一つ抜けてきました
https://i.imgur.com/gYzLta9.jpg

706名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:46:21
福岡は枠が35回と決まっているから手放すと
厳しいな。

707名無し@良識派さん:2019/01/20(日) 23:57:23
北九州はない。
どうせ、プログラムチャーターですらない、ただのチャーター便の間違いでしょ。実績あるし。

708名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 08:25:52
>>701

https://i.imgur.com/UJmLvLn.jpg

https://i.imgur.com/J53FRrm.png

この記事に依るとRWY34計器着陸使用が
全体の25% あとの75%はRWY16進入

これは現在の比率とほぼ同じですよ。

春日市上空旋回のビジュアルアプローチを無くす事が目的ですから
ただ建前では発着回数を増やす目的と
してますが、そういう風に書かざるを得ないのは、超高層建てる為に
経路変更では?当局もはいそうですか!とはならないので仕方ないです。
あくまで副産物として表立った主張はしないことです。駆け引きとはそういうものです。

709名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 08:29:56
>>701
空港からの距離が大前提なら
何故ビッグバンの高さ上限の根拠が
NTT電波塔の高さ115mで決まったのでしょうか?仰る通りならNTTの電波塔は
本来上限70mの円の中に位置してますが?ご回答をお願いします。

710名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 08:51:23
北九州に限った事ではないけど日本の空港って24時間利用謳ってても街と空港を結ぶ公共交通機関が動いてないからほぼ意味ないような。
せいぜい高速バス、リムジンバスで鉄道が運行してないのがね。

711名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 08:54:37
>>701
特区以外での高さ制限の緩和の
個別申請を例に取って見てみると
分かります。博多駅ビルは 最寄りの
福岡朝日ビルの避雷針の高さが根拠となっています。KBC周辺については
特区から外れているので福岡朝日ビルと同様に個別申請を行うしか手立ては有りません。そこに避雷針であれ
電波塔であれ現存する建築物があり
現在の航空機の飛行に影響を及ぼしていないので有ればその高さまでの緩和を認めるとの事。

712名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 09:05:30
>>711
一部訂正します。
特区以外での高さ制限の緩和の
個別申請を例に取って見てみると
分かります。博多駅ビルは 最寄りの
福岡朝日ビルの避雷針の高さが根拠となっています。KBC周辺については
特区から外れているので福岡朝日ビルの避雷針を根拠としたのと同様に個別申請を行うしか手立ては有りません。そこに避雷針であれ
電波塔であれ現存する建築物があり
現在の航空機の飛行に影響を及ぼしていないので有ればその高さまでの緩和を認めるとの事。

713名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:01:11
RWY34の話って、大回りに旋回させて発着の間隔を多くしようって話やから、高さ制限とかなんら関係ない話なんやない。完全にそのルートしか使わんならまだしも以前のルートも併用なら高さ制限解除できんでしょ。一機でも従来のルートを使えば高さ制限解除は無理

714名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:19:32
>>713
完全に春日市上空の旋回をなくすのが
最終目的。

715名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:23:32
南東の風の時はRWY16 計器着陸。
北西の風の時はRWY34 計器着陸。
春日市上空旋回する必要がないんですが。逆に年間に1〜2機がビジュアルアプローチ使うとかそれこそ有り得ない話ですが。

716名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:35:06
滑走路の中心(標点)からコンパスで円を描いて見ます。
水平表面の輪の中に博多駅が入っています。これは関空でも崩されていない水平表面制限を鑑みても航空法改正以外には緩和の手段はないです。

717名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:35:22
記事内にもこうある。

>春日市付近で急旋回する現在の経路はほとんど使わなくなる。

つまり、残るということ。
さらに、別の資料を見ても、着陸経路としては3%の割合で春日市旋回ルートが残るとある。
このルートを禁止しない限り、高さ制限と絡んでいたとしても、緩和はできない。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/303921_53167489_misc.pdf

718名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:51:51
以外な事に呉服町駅や県庁などは
水平表面から外れています。
今度は空港標点から大名小学校跡地までをコンパスで円を描いてみます。
同等の距離間隔に位置する主要駅や
各公共施設などが分かります。
それらの区画にて大名小学校跡地の
115m制限並みの緩和を求める事に
著しく整合性を欠く事が有るとは
言えません。
https://i.imgur.com/DT0qXgY.jpg

719名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 12:58:06
>>717
殆ど使わない、これは最終目的が使わない、即ち完全撤廃を意図した事は明白です。現ルートを残しても何ら利点は無いのです。ILSを南側に設置した上にビジュアルアプローチを今までやっていた事自体が無駄であり驚きです。
以前は国が設置した空港でしたが
地場連合が経営を握る以上当然
ビジュアルアプローチ撤廃に向けて動くのです。それが発着回数の増加、
空港の利益になるのですから。
高さ制限緩和は副産物と思えば
一石二鳥で良いのでは有りませんかね

720名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 13:01:11
>>717
すみません、もし貴方が何らかの理由で高さ制限緩和を快く思って居ない思想の方なら もうこの件については
2度と書き込み致しませんが。

721名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 13:04:51
ビジュアルアプローチと云うのは
パイロットの腕次第と云うか
上手、下手が分かれる所です。
安全な運航、規則的な運航の為に
計器着陸デフォルト1択が望ましいのです。

722名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 15:37:36
三越閉店って、本当?

723名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 15:54:18
本当なの?

724名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 16:05:51
今すぐでないが札幌店と福岡は候補になってるね

三越伊勢丹ホールディングスは9月26日、不振店舗の伊勢丹相模原店(神奈川県相模原市)、
伊勢丹府中店(東京都府中市)、新潟三越(新潟県新潟市)の3店舗を閉店すると発表した。
相模原店と府中店は2019年9月に、新潟三越は2020年3月に閉鎖する。

三越、東京都内以外はきびしいか

725名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 16:56:39
福岡市内の百貨店といえる数、1岩田屋、2三越、3大丸、4博多阪急、5丸井
福岡博多は合計5店舗も多すぎる
これにキャナル、パルコ、ロフト,ヴィブレ、ショッパーズ、木の葉、等々と営業中4
隣の北九州は閉店続きで、もはや百貨店は1店舗のみ
福岡は元気な街だが、今のご時世では岩田屋さんはいらないと思う
ライオン、三越の名は残してほしいものだ

726名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 17:08:40
赤字の三越より岩田屋を名前として残すべきでしょう。
中央資本だから偉いということはない。

727名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 18:06:44
三越、本当なら残念です

728名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 18:29:43
三越は記者の憶測やったと思う。近隣に系列の店舗があるとか、
駅ビル入居やから構造上使いにくいとか

729名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 18:33:29
そんなこんなで「さらに業績が悪くなって次に閉鎖するなら福岡店だ」って感じで出てた

730名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 18:44:15
いやいや、三越伊勢丹HDの社長は否定してますよ。

岩田屋、福岡三越「併存」方針 三越伊勢丹HD社長「店舗閉鎖は終了」(qBiz)
三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)の杉江俊彦社長は7日、福岡市・天神の岩田屋と福岡三越について「それぞれ、のれんにこだわっているお客さまが多くいる。どういう役割分担をさせるのが良いかを考える」と述べ、併存させる方針を示した。
http://qbiz.jp/article/143774/1/

731名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 18:58:13
何ヶ月も前の憶測記事につられ過ぎ。
岩田屋三越の社長も大規模投資を明言してるのに閉鎖なんてありえない。
両店で1,100億円規模の売り上げがあり、地方都市では随一の規模です。

732名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 19:22:19
三越ネタは去年ちょっと盛り上がったネタでしょう
こっちに関わらないで欲しいです

733名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 19:52:15
精神年齢が園児レベルの残念なのがいるんだね

734名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 20:33:08
北九州はまたまた新路線だ。静岡就航!
福岡からどんどんシフトしてないか?

735名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 20:40:29
>>734
福岡便が減らないならシフトではないでしょ。

736名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 21:14:23
博多スターレーン、3月末で閉鎖やな。
跡には何が建つかな?

737名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 22:30:38
あの一帯は合同庁舎の動向を見守るのが吉かも知れません。

738名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 22:44:27
知事選が割れてるな。
都市開発という観点では、高島市長や麻生財務相に近い候補になった方が、イケイケドンドンになって好ましいんだろうな。
今の知事は、大人しくていい人っぽいけど。

739名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 22:56:07
>>738
麻生派の敗北は確実だろ。
ろくに福岡の発展に貢献してないし。

740名無し@良識派さん:2019/01/21(月) 23:22:37
>>739
高島市長は貢献してるんじゃね。

741名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 08:29:14
県の発展にろくに貢献してないのが現職の吉田で、それを麻生に指摘されて対立候補の擁立を画策されてる状況でしょ
現職は宿泊税の件だけ見ても福岡市の足を引っ張ってたし(本人というより県議会の意向かも知れないけどいずれにせよリーダーシップに欠ける)
麻生の支援を取り付けて対立候補として有力視されてる武内は親高島のようなので、市と県が一体となって前に進むには武内に投票した方が良さそうだ
高島と比較したら全国のどの首長でも見劣るし、福岡と県内その他3地区じゃ難易度に差が有りすぎるから麻生の吉田批判はちと辛辣に思うけど

742名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 11:04:45
現職の…吉田…?

743名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 11:36:36
間違えた
吉田じゃなくて小川だ


eスポーツの世界大会が福岡で開催されるらしい

744名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 12:14:34
小川は福岡都市圏にとり癌だな。
北九州

745名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 12:41:08
麻生派の輩は相変わらず上から目線だな。

746名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 13:54:34
福岡都市圏の足を引っ張らなきゃ誰でもいい

747名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 18:41:11
博多スターレーンが閉鎖、解体されますけど跡地の利用方法は検討中のようですね。
ここも博多コネクティッドのエリア内なので、後継ビルには期待持てそうです。
普通に考えればオフィスとホテルの複合ビルといったところでしょうか。

748名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 19:31:16
小川は北九州寄りだからな。

749名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:25:50
粕屋の農場跡地の遺構跡は阿恵遺跡として国から史跡指定され4haほどが公園化される予定のようですね。

750名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:28:48
県第二の都市が元百万の政令市で今でも独自の都市圏を持ってるのは
県や地域レベルでは良いことなのではと福岡市民だけど思ってる
福岡と広島の間に北九州があって太平洋ベルトの西端を担ってるし

751名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:29:55
箱崎九大跡地はどうなるのかな?
各地の合同庁舎を移転させて集めればいいのに。

752名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:35:51
>>751
一応その構想はありますよね。
もし実現すれば博多駅筑紫口側にかなりの再開発スペースが生まれることになり、
高さはさほど期待できませんが、かなりの規模のオフィスやホテルが立ち並ぶ事に
なりそうです。

753名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:43:18
アイランドシティに鉄道が通って欲しい
公共交通がバスだけでは不便すぎる

ベジフルスタジアムの中にある、ローストビーフ屋さん美味しいのでオススメです。
https://i.imgur.com/G3rkNNs.jpg
https://i.imgur.com/hslGskO.jpg

754名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:56:20
>>753
鉄道(電車)とかモノレールとかが、お金が掛かるのなら
ケーブルライナー辺りでもいいから検討してほしい。

755名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 21:58:19
>>751
それ騒音問題でボツじゃね?

756名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 22:01:21
>>753
悔やんでも仕方ないがセンターマークスがツインタワーにならなかったのは
痛いね。照葉7丁目街区は景気を見ながら一つでも着工してほしい。

757名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 22:01:33
赤字で税金垂れ流すだけなら
鉄道は通さないでほしい

758名無し@良識派さん:2019/01/22(火) 22:05:13
>>749
東環状道路は?公園内に通すの?

759名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 11:19:41
>>758
来年作成されるの町の新マスタープランでより具体的になるかと思いますけど、公園はエリア全体で見ると西部〜南西部で、井尻粕屋線(福岡東環状線)整備予定地にほぼ隣接する形のようです。

760名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 11:23:02
東環状線が完成したときの都市高速料金値上げして1000円くらいになりそう

761名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 16:07:29
香椎照葉7丁目に40階以上が2棟建てば景観が凄いことになりますね。

762名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 18:45:09
東環状線は時間の問題だけど東環状道路は実現するにしてもまだまだ先の話

百道の2棟目もちゃちゃっと捌けるようなら三菱が他の場所でも高層マンション手掛けるかもね

763名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 19:18:33
>>753
西鉄バスの都市高経由便は他都市のガイドウェイバスに近いものがあるから、新営業所稼働後の照葉住民はバスで良いと思うかも
(電車のように毛並みの違う層が途中でゾロゾロ乗ってくる事も少ないし所要時間もバスの方が短そう)
体育館利用とかで市民を都心方面から照葉へ大量輸送するには鉄道あると圧倒的に便利なんだけど

764名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 20:12:37
照葉と百道じゃ、条件が違いすぎるよな。
百道、百道浜だと駅から余裕で歩けるし。
照葉はまさに孤島というイメージ。
モノレールか新都市交通システムでも引かないと、恐くて住めないわな。

765名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 20:25:18
>>763
都市高の朝晩の壮絶な渋滞をしらないのかな?
照葉は鉄軌道引かないと、発展は無理

766名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 20:51:08
千早駅前の超高層の谷間からアイランドシティのタワマン見えるね。西鉄貝塚線の車窓からもよく見える。
駅からは離れてるけど、鉄道沿線の都市景観に大いに貢献してるね。

767名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:02:50
駅近、電車通勤にこだわりある層は照葉は選ばないでしょう。千早、新宮など同エリアで駅近の選択肢も多いことですし。

768名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:05:04
照葉に鉄道となると手っ取り早いのは香椎花園を閉鎖・縮小して貝塚線を香椎花園駅から分離延伸するルートだろうか
最短からは遠い感じだけど用地の事を考えると

769名無し@良識派さん:2019/01/23(水) 21:06:02
>>767
こだわりも何も、仕事先が皆都心と言うのがほとんどだろうから、西鉄だけで満足なんて人はいないだろな。
西鉄関係者は別だけど……




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