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福岡市・福岡都市圏情報41
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
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イムズとソラリアが相次いで開業したのが1989年でもう30年も前やもんなあ。
当時中学生でそれまで西通りとか天神界隈が小汚くてあんまし好きじゃなかったけど、
2つのビルが建ってからバブル景気も相まって、なんかキラキラしだしたのはよく覚えているw
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>>367
今の福岡の若い人達ってロフトのビルがユーテクプラザだったこと知らないだろうな
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IMSの件今NHK福岡のニュースで見ました
更に市の専門家研究会で博多駅〜ウォーターフロント地区の交通手段は
ロープウェイが最適とのまあ出来レース的結論ですね
昔は博多駅から港まで随分遠く感じましたが、現在の上空映像ではビルが密集して
都心が完全に一体化してることを実感しました
福岡の場合更に西は西新百道辺りまで途切れることなく中心市街地化されて
地方都市にありがちな駅前都会ではないです
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PARCO本館も超高層に期待しましょう。
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ヤフーニュースでイムズ関連を漁ってたら、昨日の三菱地所の別の記事がありました。
タイミングが合いすぎですが、はたして。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000501-fsi-bus_all
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IMSの件で4日に発表された「博多コネクティッド」さえ忘れられそうだけど
大博通り沿いを中心に博多区にある山陽新幹線開通当時に建てられたオフィスの建て替え需要は相当あるはず
言われているように60mまで緩和されたら大博通りの印象も変わってくるし
その先にWF地区の100mのビルが建つと博多区だけでもかなりのスケール感になる
福岡の場合はそれらが絵に描いた餅じゃなくて現実的な需要に基づいてるから
投資が投資を呼び込んでるし10年後には街が一変してるだろう
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天神コアが来年、再開発のため閉店
再来年はイムズの閉店
2商業施設の閉店で
パルコの売り上げがとんでもない伸びになりそう
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天神ビッグバンも具体的な計画が出るまでにしばらく時間がかかったので、
博多コネクティッドも気長に待つしか無いですね。
駅前の福岡朝日ビル、福岡センタービル、西日本銀行ビル等は規模こそ大きい
ものの築年数が経過しており、一気に建て替わりそうですね。
また七隈線延伸開通後は、JR、新幹線、地下鉄2線、バス等で毎日約50万人程が
行き交う大ターミナルになるので、駅前地下街も大幅に拡大してほしいものですね。
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それにしても福岡市の再開発はその規模感や、構想が桁外れと思います。
単にビルを立て替えるという事ではなく、街そのものを作り替え、拡大させ、高度化
させる力を秘めています。
人工島アイランドシティ、箱崎埠頭の埋め立て、九大跡地再開発、WF地区再開発、
須崎埠頭再開発構想、天神ビッグバン、博多コネクティッド、ロープウェイ構想、
六本松再開発、青果市場再開発、福岡空港再開発等々枚挙に暇がありません。
これは凄いことと思います。
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天神の大名小跡地・九電の天神ビル・西鉄の福ビル・ビジネスセンタービル・今回のイムズ。
南は薬院サンセルコ再開発・柳橋市場ホテル建設。
博多は九勧博多駅前1丁目ビル建設・深見ビル建て替え・近鉄ホテル建設の他に博多コネクティッドで47前の西日本シティ銀行本社や福岡センタービルその他周辺のの再開発が睨まれる。
そのほか地下鉄・都市高速の延伸、博多駅新交通システム計画、空港ビルの建て替え増床、ららぽーとの進出、博多港埋立、WF再開発、ドーム改造、ツインタワーマンションに西新タワー等。
言っておくが地方都市の中ではまず考えられない程の再開発の波。正直凄過ぎる。
期待しながら今後の動向を見守ろう。
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>>376
シティ銀本店は福銀同様に残して欲しくはあります。
むしろ駅前3丁目の別館、旧西銀本店ビルは福岡初の高層オフィスビルになり損ねた建物らしいので
少しは高層化して欲しいです。
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イムズ建て替えびっくりやわ。
半端ねー
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私がよく見る大阪と名古屋の人の都市開発ブログ、それらに福岡が注目の都市として取り上げてあって
コメント欄も結構福岡に好意的で面白い。
「天神ビッグバンが完成したら福岡を四大都市として認めても良い」とか書いてあるw
新たにIMSの建て替えが決まったので、詳細が発表されたらまた取り上げられるだろう。
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>>376
都市高速6号線延伸と絡めてアイランドシティもお忘れなく
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まさに、福岡の時代やな。
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>>365
いやいやIMSは平成竣工のビルだから十分新しい方だと思いますよ。
正直、建て替えニュースはびっくりした。
>>373
パルコにはいっぱい儲けてもらって、のちに渋谷パルコや上野パルコみたいなのを建ててほしいですね。
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IMSの建て替えにはびっくり。
ちょっと変わった形の目立つビルなので
なくなるのはちょっと寂しい。
十分天神に彩を添えていたと思う。
あれ以上のものを作って欲しい。
建て替えた後はオフィスとホテル中心になるのだろうか?
高さ制限の特例が認められれば
大丸より頭一つ抜けるし、市役所も抜けるので、屋上のビアテラスができれば
中洲の夜景が見えるのかな?
あとは中洲が昭和なところが...。
人形小路などは趣があって良いが
那珂川に面したところはもう少し高層でも良い気が。
大阪の道頓堀、グリコと同じで福岡と言えば中洲(か屋台)が映るので
ちょっと恥ずかしい。
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博多区に御供所の寺町があって近年千年門とか出来て街が整備されてるように
城内も裁判所跡とか整備してきっちりとセントラルパーク化推進して欲しい。
福岡は元沼地や原野じゃないアピールも必要。
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転勤族の人や旅行者、実際に名古屋の友達が福岡に来た時も言ったけど
福岡は茶色の落ち着いたビルが多いというイメージらしい。
IMSと言えば金色のバブルの塔であれも個性的で好きだった。
建て替える際はのっぺりとしたカーテンウォールの無個性なデザインだけは止めて欲しい。
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福岡城、舞鶴城を復元して欲しい。
本当にあったかどうかに関係なく。
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イムズも建て替えとかガチで天神中心部総取っ替え感出てきた。。まさにビッグバン!
地場に加えて三菱地所が動いたのも大きな意味があろうかと。
九電系列の天神ビルもほぼ確定だし、ソラリア計画かそれ以上の大変動になるんだなと実感が湧きつつある。
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福ビル・コアビブレ区画とイムズ区画の狭間で激流に飲まれる愛眼ビルw
明治通りの北は天神ビルとミーナ&ノースも建て替えはほぼ決定。
こうなってくると嫌でも注目を集めるのはやはり天神の一等地中の一等地、PARCO本館ですね。
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「天神ビッグバン」は、24年末までに建て替えが完了するビルを対象に、容積率の上乗せや建物の高さ制限を緩和するなどの優遇措置を設けている。
イムズは現状では、市と国が規定する高さ制限緩和を認める区域に入っていないが、
同等の緩和が認められれば現在の高さ約66メートルから、95メートル前後まで伸ばせるため、緩和を求め協議していく方針。
http://news.livedoor.com/article/detail/15851325/
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>>386
史実に基づかない城は、逆に福岡城址の価値を下げるから絶対にやめるべき。
小倉城は史実に基づかない城を再建したため、全国の城マニアからバ.カにされてる事実を肝に命ずるべき。
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史実は我々には分からないけど現時点では天守存在説の方が有力ですよね
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福岡城復元の話は前にあったな。
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2017年に仮再建された福岡城
https://twitter.com/i/moments/898881051975602176
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今の福岡の航空法による高さ制限を克服しながらの再開発って例えばの話だけど
雪対策を施した都市高速道路を新たに作ったり
JR駅と離れた繁華街に新規の私鉄ターミナル駅が入った複合ビル建てて
更に沿線開発も進める位のインパクトがあるな
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福岡城は縄張りの広さが全国の城郭でも指折りの規模だったらしいですね
下関での安倍総理の新年祝賀会で高島市長がスピーチしてたそうですけど、麻生氏も含めたホットラインが繋がってるうちに色々な政策を実現させてもらいたいですね
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>>390
城マニアじゃない人間は、小倉城見て、凄い!としか思わないよ。
福岡城も小倉城みたいに立派な城を再建して欲しい。
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ロープウエーが望ましい」JR博多駅と博多港WFの新交通システム
福岡市が検討しているJR博多駅と博多港ウオーターフロント(WF)地区を結ぶ
新たな交通システムの導入を巡り、市が設置した「WFアクセス強化研究会」は9日、
整備費のコストなどから「ロープウエーが望ましい」との結論をまとめた。
市は今後、研究会の意見を基に実現に向けた検討を進めていく。
研究会は大学教授や市職員の計8人で、非公開。博多駅とWFを結ぶ
約2キロの大博通りにはバスが通っているが、アクセス向上のために
新たな交通システムについて検討してきた。市によると、ロープウエーや
モノレール、地下鉄を導入した際の整備費を試算した結果、ロープウエーが
101億円で最も安く、モノレール369億円、地下鉄700億円などだった。
記者会見した座長の石田東生(はるお)筑波大名誉教授(交通計画)は
「都市景観上の影響の少なさやコストなどを議論し、ロープウエーがいい
という結論に達した」と説明。風速約20メートルでも運行できるとして
「他の交通システムに見劣りしない」と述べた。
ロープウエーを巡っては、2017年12月に高島宗一郎市長が
自身の政治資金パーティーで構想を発表。昨年11月の市長選でも
公約に盛り込み、当選後には「市議会と議論しながら丁寧に進めたい」と
述べるなど実現に意欲をみせている。
毎日新聞(【蓬田正志】2019年1月9日 22時00分)
https://mainichi.jp/articles/20190109/k00/00m/040/265000c
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地下鉄なら文句は無いが
新会社ロープウェイは、のちのち新天下りどもの美味しい蜜の巣
血税にたかる背広着た家蝿
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地下鉄では見れない博多の街並みを見せてもらいましょう…
でも強風運休は覚悟しないといけないかな?
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ロープウェーの運営はJR九州でしょ
地下鉄だと採算取れないし、ロープウェーがベスト
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長期的に考えると、モノレールがいいよ。
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2019年01月09日 17:41
博多駅周辺の再開発プロジェクト「博多コネクティッド」が始動
福岡市は、博多駅周辺での新たな再開発プロジェクト「博多コネクティッド」を発表した。
博多駅から半径約500mの約80haのエリアで、交通基盤の拡充とともに、容積率の規制緩和などによってビル建替えを促進させ、
ハード・ソフト両面から九州の“陸の玄関口”である博多駅の活力と賑わいを周辺エリアまでつなげていくことが狙い。
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博多港エリアのアクセスが改善すると
ロープウェー(博多港)⇔市営渡船⇔海の中道⇔志賀島の新たな観光ルートが人気化しそう
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ロープウェイは
いかにもイナカもの的発想で
鳩のフン処理業者はウハウハですな
高級車はルーフカバーが必要かな・・・ 愉
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正直どのくらいの高さ制限緩和が
実現するか?まだ分からないので
博多コネクティッドはあせらずに
RWY34の着陸経路変更後まで
待った方が良い。
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専門家の意見では80m位の緩和は
有り得ると出ているし
航空法そのものが見直される機運が
高まっているので。
これは伊丹空港なども見直しを求めているのでひょっとしたら実現するかも
知れない。その場合博多駅地区でも
100mクラスは可能だろう。
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LRTなら、金かけないで、できるでしょ。
ロープウェーなんかより、よっぽどいいと思うけど。
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これで須崎埠頭の鉄鋼、小麦の倉庫が
箱崎に移転してくれたら
新都心が出来るでしょう。
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博多はJRが仕切りたいのでしょ
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安価なのは事実だとしても
ここでケチってロープウェイなんて中途半端な(輸送力・耐久性の)もの
作って後で「なんでこんなもの…」なんて
ならなけりゃいいけど。
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福岡は先ずロケーション的に最強なんだけど
東京が何をしてくれるかただ待ってるんじゃなくて
官民一体で自分達が動いて投資を呼び込んでる
そういう気風が時代ともマッチして今この都市改造とも言うべき
再開発ラッシュが可能になった
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WF再開発で意外だったのはサンパレスの建て替えで、当初案は真ん中をBRT専用道にするものだったが
最新では敷地全部高級ホテルに変わった。
交通手段を西鉄に独占させない意図が明確にはなったと思う。
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焦る必要はない博多コネクティッド。
空港の着陸経路変更が決まってからでも遅くない。て言うか後で高さ制限緩和が来て 何で待てなかったんだ、と後悔することになるよ。
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PARCO本館も実は様子見してるような気がする。ホテルとの複合型建てたいのはどこも一緒。
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新交通システムなら、200億でできるという試算が出てるじゃん。
だったら、100億でロープウェーを作るより、200億で新交通システムを作った方がいいだろ。
考え直せや。
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都心型ロープウェイ楽しみ過ぎる
風速20Mに対応できるなら台風接近時以外はほぼ大丈夫そうですね
博多駅、天神とWFを結ぶと書かれてるので天神方面への延伸も想定済みか
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いつも写真投稿ばかりなので今回は動画を撮ってみました。
アイランドシティ
https://youtu.be/A5jGi9d8EpA
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>>416
天神方面への延伸は採算性に問題ありと却下されているようです。
本当にこんな中途半端なロープウェイはやめて欲しいです。
モノレールもわずか2km程で300億円以上もかかるのかな?
もっと知恵を絞って現実的で拡張性のある交通機関を模索して欲しい。
アイランドシティ、百道方面に軌道系交通機関があれば福岡市は完璧なんだけどな。
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>>417
乙です。
いま思うとあの三連式の超高層ビルがすべての始まりだね。
建てた企業を誉めてあげたい。
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>>417
いいね
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そうそう、ロープウェーでは、垢抜けない感じになるよな。
地下鉄700億は無理にしても、新交通システム200億なら経済効果を考えると、ロープウェー100億よりも相応しいよな。
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ある程度意図的に箱物をWF地区に
建てる必要がある。
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千早からアイランドシティへの新交通システムが前に計画ありましたね
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箱崎埠頭に空きがない以上、
須崎埠頭の機能全面移転は無理ですね。市はもっと早くこの問題に手をつけなければいけなかった。
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福岡空港付近からアイランドシティの超高層が林立する様子がよく見える。
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前の方が書いてたけど
実際に博多駅の真上は飛ばないのだから水平表面の固定化はそろそろ
柔軟な運用がなされる様に
大阪航空局に働き掛けて欲しい。
そしてRWY34の着陸経路変更の場合は
大幅な高さ制限の緩和を求む。
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自分は航空の専門家などでは全くないけど
東区で生まれ育ち日常的に福岡空港の離発着機を見て月に最低一回は利用している
旅客機や航空管制があらゆる進化を遂げているはずなのに
航空法や運用が追いついてないようなもどかしさを感じるのは無知故だろうか
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天神の頭上近くをかすめて飛んでいるように感じる航空機ですが実際は450mから500mの高さで飛行しています。
現時点ではKBCの電波塔と同じ高さの160mまで緩和しようと思えば簡単に出来るのです。
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羽田成田関空に次ぐ旅客数を誇るまでになったけど
混雑がひど過ぎる。
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福岡から航空法改正の為のアクションを起こして欲しいです。
今、このタイミングでやるのが
効果的です。
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>>427
今ほど飛行機の航法装置が発達していなかった時代の香港でも普通に運用
できていました。現状の高さ制限を倍ほどに緩和したところで、飛行機の
運用には全く影響ないと思うけどなぁ。
現に天神には160mの鉄塔があるわけだし、確か福岡西方沖地震で鉄塔先端
が折れるまでは170m程の高さがあったはずです。
福岡だけでは限界があるので、やはる梅田地区の高さ制限に悩んでいる大阪
あたりと組んで、国に働きかけられないものかな。
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大阪府知事の松井一郎さんは福岡工業大学の出身ですので割と福岡に愛着を持っていらっしゃると思うから、ぜび、福岡市長とタッグを組んで国に働きかけてもらいたいですね。
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>>429
年末年始の混雑時期に福岡空港を利用しましたが、離陸前や着陸後に機内で
随分待たされました。第二滑走路の早期実現が待たれますね。
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>>431
新大阪駅がキツい制限受けてます。
超高層が建てられないので
福岡と大阪連合で国に働きかけてもらいたい。
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毎日だよ、旋回して待たされるのは。
アナウンス聞き飽きるよホント
空港でりゃネオン看板だらけで他県からの人に
福岡は夜も明るいですねって皮肉言われるし
タクシー乗ったら渋滞にハマる。
都市高乗ったら渋滞
なんとかしてよ高島さん
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>>432
いいかもね。
大阪の都市規模からして本来、梅田辺りに250mオーバーが何本か建っててもおかしくないところ。
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>>431
確か香港(旧啓徳空港時代)は地形の関係上南東方面しか離着陸できず、
高層ビル群のある中環エリアは航路から外れるので高層建築ができた。(関空のりんくうタウンと同じ)
香港は中心市街地を標高500m以上の山地でサンドイッチされており、
ビルより山の影響の方が大きいからこのような運用ができた。
博多湾方面の離着陸を無くしてしまえば、高層建築は可能にはなると思うが…。
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ロープウェイに拒否反応あるのって年配、昭和世代の人っぽいね
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私は基本的にロープウェイに賛成だが、本当に100億ちょっとでできるのか?
下に地下鉄が通ってて地盤が軟弱。結局300億かかりましたじゃ笑えない。
ましてやその補強工事のために道路を大きくふさいだり、
補強工事で空中に圧迫感がで出る様だと、作る意味がない。
あくまでその値段近くに収まってしかも想像するものより遥かにおしゃれで
且つ、大博通りの歩道を歩いている人に圧迫感を与えないものにしてもらいたい。
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>>435
畑の中に空港があるような街に住みゃあいいんだよ
シンプルな話さ
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ロープウェーは、格好悪いよね。
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海外で見た目はモノレールで、駆動はワイヤーって有ったような。
せめてそれにしましょう。
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北九州みたいなやつで良いと思う。
地下鉄よりは全然安いし。
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>>437
RWY34の計器着陸だけにすれば良いんです。
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観光の面を考えるとロープウェーはインパクト大
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100mくらいの高さのロープウェイなら有りかな。ついでにそれを根拠に
大博通りの高さ制限も100mにして
貰えたら。
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そりゃ地下鉄がベストだろうが無理だろう
下手な新交通システムだと10分ヘッド位でやたらノロノロ遅くて
運行の柔軟性もなく都市高速バス以下やろうって思うのがある
ロープウェーは待ち時間が短いし、福岡オンリーワンになるだろうし
WF再開発とリンクしたら観光面でも期待は持てる
あくまでも西鉄さんのバスを補助しますよが前提ね
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待ち時間は短くても遅いんでしょ?
それに定員は?
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高島市長、ロープウェイに賛成しますから
30年以上放置されてる地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の相互乗り入れ何とかお願いします。
西鉄が出来ないというなら貝塚線市営化して欲しいです。
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>>448
書いてるけど所詮は地下鉄やモノレール以外はメインの交通手段足りえないだろう
距離もたった3km程度だし
結局西鉄だって手をこまねいてる訳じゃなくそれが出来る前にBRT増発するだろうし
俺はただの素人なんであんたがその分野に明るいんだったら是非教えてくれ
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>>437
まぁ高島市長の事だから
着陸経路の変更をやって
それから大幅な高さ制限緩和を
やるだろうね。
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福岡空港は朝と夜にせめて30分ずつ飛行時間を増やせば少しは便数を増やせるのだが。
特に外国路線は。
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福岡空港は確かに市街地に近い。でもそのせいで博多駅周辺や天神に高層ビルが建てられない。福岡空港は海上に移転して拡張した方が高層ビルが建てられて、空港のスペースに余裕を持たせられる。その上大幅な増便や新規就航もできる。空港を活かしたまちづくりとは郊外のマチの使命だと思う。現状のままで本当に良いのだろうか?
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観光資源用に輸送力強化を図るのなら、通常はLRTにするんだが、どういうわけか最初から排除されている。
おそらく、ロープウェーよりLRTの方が安くて輸送力も強化できるので取り上げなかったのだろう。
最近のLRTは、2階建てのものもあって、観光客にも好評のようだ。
東京でも小池都知事の地元池袋に、LRTを走らすことも検討されている。
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新交通システムも、昨日の報道では、200億位でできるということだった。
100億のロープウェーに比べると初期費用は高いが、長期的な収益力を考えると、新交通システムの方がベターだろう。
ロープウェーと新交通システムでは、輸送力が違いすぎる。
東京でも横浜でも神戸でも新交通システムは取り入れられており、それらの都市と見劣りしないためにも、新交通システムを導入した方がいいだろう。
ロープウェーを導入したら、福岡の街全体のイメージが悪くなることは確実だから。
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新大阪駅
https://i.imgur.com/zrNim1c.png
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クレーンの高さ等も引っかかるんですね。
https://i.imgur.com/397JhIG.png
ロープウェイは他の都心では見られないので面白いのでは?
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まぁ一風変わった都心開発という事で他の都市との差別化を図る意味でも
ロープウェイは有りかな?
それよりRWY34の着陸経路変更の方が
期待持てる。水平表面の固定が
外されると大博通りは大化けする。
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高島市長は博多地区の高層化のラストチャンスだと分かっていると思う。
もし着陸経路変更に合わせて
高さ制限緩和を勝ち取れば
高島市長の名は永遠に残る。
後世にまで語り継がれる名市長として。博多コネクティッドを打ち出したのも着陸経路変更を同時に進める
合図だと思いたい。
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>>442
これですね。
http://www.nipponcable.com/trans/cableliner/pdf/catalog_01.pdf
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>>457
新大阪ニッセイビルは101mあるけど、高さ制限は126mだからその差は25m。
でも超高層ビルを建設するタワークレーンは50mぐらいあるから余裕でオーバーしてしまうけど、どういう事なんだろ。
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>>461
確かに不思議ですね
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>>460
これ格好良いね。でも建設費は嵩みそうだな。
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>>447
同感です。
モノレールや新交通システムは東京で多摩都市〜やゆりかもめ等を利用してますけど乗り物としての目新しさはありませんし、輸送力や費用を考慮しても都市型ロープウェイが最適かと。
今回は天神ルートではなく当初から想定されていた博多ルートが選ばれましたが、
北天神までの天神方面延伸とはまた別の話ですよね。
今回の天神ルートは渡辺通りを南下してガッツリ天神駅まで運行という案でしたので。
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>>463
どうですかね?
ロープウェイより軌道ルートの鋼材はいっぱい使用する事になりますが、
基本的に駆動はワイヤー牽引式ですからね。
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たかしまの言うロープウェイが貴殿らの期待しているものと
同じという保証はありますか?
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