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福岡市・福岡都市圏情報41
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
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>>288
都心に超高層が建ち並ぶ仙台は
充分都会的ですよ。
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空港のRWY34使用時の着陸経路が久留米市上空での旋回となれば
事実上都心上空は飛行しないので
博多駅地区であっても100mくらいの
緩和は出来ます。
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博多コネクティッド計画での高さ制限緩和は、記事によると数メートル
から10メートル程度のようです。
>>290
本当に100メートル位に緩和されれば、駅前の大型ビルが一斉に建て替わり
そうですね。ただ航空機経路の変更による高さ制限緩和はされるとしても
かなり先の話でしょうね。
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着陸経路変更の件。
https://i.imgur.com/0om8X4E.jpg
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九州道と同じようなルートで南下して
久留米市上空で旋回するみたいです。
https://i.imgur.com/KVRvY6w.png
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疑問に感じていることが、着陸経路の変更が都心部の高さ制限緩和に
繋がるのかと言うことです。
航空法による制限が滑走路からの距離に由るのなら期待薄ですし。
詳しい方教えていただけると幸いです。
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>>294
関空の近くのりんくうゲートウェイビルを参考に考えて下さい。
何故あの距離であの高さのビルが
建てられるのか?
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田尻町とポイント表示されてる所が滑走路の標点になります。
この標点からりんくうゲートウェイビル迄は直線距離で約4キロです。
これを福岡に置き換えて考えて見て下さい。
https://i.imgur.com/WWAzG0M.png
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航空法が博多駅まで緩和となると天神との相乗効果も増しますね。
今の博多駅の風景も圧巻ではありますが
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>>288
150〜180mオフィス、福岡にもほしいわ。
無理だけど。
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>>295
>>296
そうすると一気に都心部の制限が緩和される可能性があると言うことですね。
ちまちまとした緩和じゃなくなれば街の様相が一変すると思います。
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>>292
この着陸経路でこその50m規制であり
それでも博多駅上空は約500m
上空を飛んで居ます。
ソースは探してまた乗せます。
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頭上近くを飛んでいるように感じるのは一種の錯覚であり、実際に航空機は
天神、博多駅上空でも500m位を飛行しているのです。
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博多駅上空を飛ぶことはないですけどね
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現在の飛行経路
https://i.imgur.com/Qw5H2nT.jpg
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約460mですね。博多駅上空は飛んでません。
https://i.imgur.com/9bhsvk6.png
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航空法の高さ制限があくまで
空港からの距離によって適用されるなら関空の近くのりんくうゲートウェイビルは矛盾してます。明らかに高さオーバーです。
https://i.imgur.com/PVdwtbz.jpg
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ITや起業を中心に学ぶような福岡市もしくは都市圏立の公立大学があれば。
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それは福岡でなく
久留米や北九州筑豊でもよいのでは?
新幹線でも通学圏内だし
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滑走路が2本になって、南からの侵入が久留米旋回になった場合、同時離着陸が可能みたいな情報をどこかで聞いたけど、どうでしたっけ?
詰まるところ同時離陸や着陸を見たいのです。
YouTubeでサンフランシスコ空港の同時着陸の動画みて興奮しました 笑
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>>308
滑走路と滑走路の間隔が1500m以上ないと同時進入は無理みたいですね。
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どちらかが着地してないと無理。
上にも挙げてるけど間隔が狭すぎる。
同時侵入出来たら処理能力かなり増やせるのに。
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素人で悪いんだけど、
同時離着陸できないのに滑走路増やす利点はなに?
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サンフランシスコの滑走路は福岡よりももっと近い距離で
2本の平行滑走路になっています。
管制基準は世界共通ですから同時進入は出来るでしょう。
日本の場合は着陸と離陸を同時に行う程度の
管制の運用になると思います。
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>>312
航空需要に対応した空港運用研究会報告書
http://www.kar.or.jp/pdf/2016report_kukounyo.pdf
サンフランシスコ国際空港は、滑走路間隔が250m~300mのクロースパラレ ルが 2 組あり、合計 4 本の滑走路がある。2 組の滑走路を例えば、横の 2 本の 滑走路を着陸で使って、交差する縦の滑走路から離陸を出すということをし ている。2 本の着陸、2 本の離陸というのを基本的なスタイルにしている。た だ、クロースパラレルであるため、二本同時に使えない。しかし、サンフラン シスコでは VMC の天気の良いときには、滑走路間隔は狭いのに、目視間隔に より飛行機をほぼ隣に並べて着陸させ、単純に容量を倍増させている(Side- by-Side)。後方乱気流の影響を回避するために Side-by-Side でつかず離れず 飛行させ、後方乱気流が側方に広がりきらない位置をキープさせている。
サンフランシスコでも天気が悪いときは計器飛行状態(IMC)になり、滑 走路の容量が半減することになる。
しかし、天気は良くないが、1,000 フィートくらいは見えるという気象条件 の時に、同時着陸するために SOIA という方法が考えられた。SOIA は着陸機二 機のうち片方をオフセットしてある程度の位置まで計器進入させる方法である。
福岡空港構想・施設計画段階のとりまとめ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/336257_53637699_misc.pdf
福岡空港の新滑走路と既存滑走路の間隔は210mとロサンゼルスよりも狭くなります。
また、新設滑走路は、非精密侵入用となっているため、悪天候時の制限が厳しくなります。
また、ロサンゼルスは平行滑走路を着陸のみや離陸のみに限定して利用しているようで、そうした特殊な運用によって、世界でも稀なクロースパラレルによる同時離着陸を実現しているようです。
よって、そのまま福岡に適用できるかは不透明です。また、当初より同時離着陸はできないと説明されています。
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クロスの滑走路になるんだよね?
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http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-432.html?sp
着陸経路が変更になっても現実的には高さ制限の大幅な緩和は難しいと思います。
臨空タワーは関空にかなり近いが水平表面外であって、がっつり水平表面内の博多駅前とは話が違う。
関空ですら水平表面は緩和されてない実績を考えると経路変更による緩和ではなく、航空法そのものを改正するべきだと思いますよ。
博多駅は空港に近すぎます…
必ずしも水平表面が固定された形で必要なのか政府内で議論して欲しいですね。実際に水平表面内の博多駅の上空を航空機が飛んでいる訳ではないので。
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>>315
航空法というのは古い法律で
今の航空機の性能などを鑑みて
適時改正して頂きたいものです。
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>>316
管制技術も。
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>>315
このブログに書かれているように
KBCのアンテナの高さ迄 緩和されたら
160mで充分過ぎるくらい御の字です。
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>>318
天神で150mクラスのオフィスビルが10本でも建てば景観変わるだろうね。
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>>307
既に筑豊と北九州には福岡県立大学と北九州大学があります。
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高島市長は恐らく須崎〜北天神にゆくゆくはそれぐらいのビルもと思い描いてるかも知れません。
スマートイースト地区ではIoT分野以外でも博多弁ではなく英語が第一言語みたいな実験的な区画があっても面白いですね。
真の東アジアの拠点都市を目指すなら、超高層オフィスに入局してくれるような世界規模の企業のオフィス誘致を本気で進めるなら、
どこかで東京やソウルなどのメガロポリスに差をつけないと。
市長も熱心に取り組んでいた税制面では日本の場合難しいものがあるようでしたし。
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>>319
本命は須崎埠頭の埋め立て地だと思います。あそこなら150mは可能。
あとは着陸経路の変更に合わせて
航空法の高さ制限の緩和の個別申請を
行えば通ると思います。
須崎埠頭で唯一新しく建てられたのが
日清製粉のサイロです。
ここが応じれば意外と速く計画が
進むと思います。
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Twitterからたがこれヤバイよな。
http://i.imgur.com/0zqW2dF.jpg
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>>323
スマホで見たときには分からなかったが、これ凧揚げかあ。
飛行機の進入路でこれは確かに危ないわな。
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https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/477556/
折しも上で話題になってるサンフランシスコ便の誘致を目指すとの事。
北京、ジャカルタ他ですけど実現したら良いですね。
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祝、天神ビジネスセンタ着工
6月には大名ガーデンスクエアも着工予定
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天神ビッグバンと言っても実際は大名を含む広い範囲
西鉄福岡天神駅を中心とした繁華街がJR博多駅と完全に分離した二都心
JRと私鉄が競い合うように再開発をし街が進化を続け
更にウォーターフロントの整備に早良区や東区の再開発も進行中
郊外型のモールもMARK ISに続きららぽーとの進出決定
地方都市枠でこれ以上何を出来るのか福岡には興味が尽きない
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須崎埠頭の再開発を進めるには
箱崎埠頭の埋め立てが必要です。
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ららぽーとの進出選択は福岡意外に考えられなくないか?
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博多駅地区は旧市街エリアとして50〜60Mで統一された方が今後は天神や他とメリハリがついて良いのでは。
通りも半放射状に伸びてますしParisっぽく。
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>>330
それはそうなんですが建てる方としては収益の事も考えて高さ、容積
一杯に迄建てたいと思うんです。
オフィス不足が深刻になってる福岡の問題点です。
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ビル以外にテーマパークなんかも欲しいところですね
アジアの観光客も多いしいけると思うんですけどね
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>>330
地下鉄七隈線の住吉ルートが無くなったのが痛い。出来ていれば住吉通りのビル街の途切れる中途半端感が解消されたかもしれないのに。
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>>329
以外ってこと?名古屋に去年オープンした
そしてやっぱり福岡が決定
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>>332
東京ソウル上海大阪プサンから飛行機で約1〜2時間圏
プサンからは高速船、上海(ほか環黄海寄港都市)からはクルーズ船で集客できますしね。
福岡国際空港陣営がそういった施設の誘致も念頭にあるのかどうか。。
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>>335
昔、怪しげな会社の仲介で
パラマウント誘致の話とかありましたよね。
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2019年2020年の二年間で、福岡市に33棟のホテルが完成する。
今年だけでも10棟以上が完成。
凄まじい開発力。
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>>337
なぜか静鉄のホテルがあるのも驚きです。
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東比恵直結アパホテル建築開始
天神にもアパホテル建築着工
筑紫口東に新しいフォルツァ建築開始
スターボーリング横にもアパホテル345室2021年1月開業
都ホテルに、オリエンタルホテルリブランドとハイアットリージェンシー福岡リブランド
博多駅前通りにも新築開業ホテル数件ある。
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>>336
日本トレイドですね。
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>>338
地方展開の一環では?
奇抜な風情な博多都ホテルの完成も楽しみですね。
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限られた土地で、ラグジュアリーホテル不足が叫ばれる中、正直、新規のビジホはやめてほしい
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新福岡空港
https://i.imgur.com/XObG10F.jpg
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イムズ建て替え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00010000-qbiz-bus_all
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イムズの建て替えの記事がヤフーに出ましたね
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https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0109/nns_190109_6532513822.html
平成元年の第二次天神流通戦争の主役の一つ、イムズが建て替えですよ!
MARK ISももちをオープンさせたばかりの三菱地所の、福岡に対する本気度が分かりますね。
更に天神ビッグバンは昭和通りに限らず渡辺通にも波及しました。
同じブロックで既に着工した福岡地所の天神ビジネスセンターや
隣に位置する西鉄の福ビル天神コア建て替えと同じく97mにはなるでしょう。
福岡の勢いはもう止まらないですね。
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あとは九電が最古参の天神ビルを放置する訳はないでしょう
発表は時間の問題かと
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>>345
yahooでイムズ21年度に営業終了と見て、へえ他にもイムズってあるんだと思ったら、まさかのIMSとはビックリした。
イムズ建替えとなったら愛眼ビルどうするのかなあ。出来れば一体開発してほしいところだけどムリかなあ
。
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愛眼ビルは渡辺通の大丸の南にある古いビルを建て替えて移転して欲しい
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いまNHKでもイムズ再開発来ました。2022年に着手するようです。
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JR博多駅を建て替えた時、先行した京都名古屋札幌のように
旧来の繁華街天神も影響を受けると言われましたけど
確かに良い意味で影響を受けて更にどんでん返しですね。
元々IMSも西鉄のソラリアプラザに対抗するように出来ましたが歴史再びというところでしょうか。
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ビックバンのエリアからはギリギリ外れてるけど、1989竣工のイムズを建て替えるのだから多分特例承認を申請するのだろう。
https://i.imgur.com/wvcaSlw.jpg
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天神地区 超高層ビル計画まとめ
大名小学校跡地ビル 26階高さ110m
新福岡ビル 19階高さ96m
天神ビジネスセンタービル 19階高さ90m
イムズ建て替え 19階?高さ90m以上?
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IMSが特例措置を受けられれば、その西にあるソラリアや岩田屋もってことになりますように
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これ、イムズが何メートル認められるか?この動向を見て他のビルも
建て替え進みそうだな。渡辺通りから西のエリアは特に。
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贅沢な悩みだけど黒川紀章の福銀本店だけは残して欲しい
アクロスもそうだけど高さが規制された福岡ならではのデザインに凝ったビル
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イムズが天神コアと同じ高さいかないかな?
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大手門辺りに150m級のオフィスビルも夢じゃなさそうですね。
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天神ビルってたしか出来た当時日本で二番目の高さのオフィスビルだったそうだけど
九電にはその時と同じ気概で規制ギリギリの120mの純粋なオフィスビルを希望
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天神ビルはオフィスとホテルの複合型を希望。
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天神ビル単体ではなく隣の福銀本店ビルとの共同建て替えが理想ですね。
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>>359
天神ビルの場所に115m級が建てば
迫力ありますね。
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>>356
同意です。
IMSは長期的にみて人口減による消費先細りと福岡のオフィス不足から、もしかしたらオフィスメインに建て替えるかもですね。
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少なくとも現在のイムズよりは規模が大きくなることは間違いない
これから5,6年天神は再開発工事現場だらけになりますね
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俺の中ではイムズってまだ新しいビルの認識なんだけど
俺も歳とったなぁ・・・
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>>353
大名小跡は24階
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イムズとソラリアが相次いで開業したのが1989年でもう30年も前やもんなあ。
当時中学生でそれまで西通りとか天神界隈が小汚くてあんまし好きじゃなかったけど、
2つのビルが建ってからバブル景気も相まって、なんかキラキラしだしたのはよく覚えているw
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>>367
今の福岡の若い人達ってロフトのビルがユーテクプラザだったこと知らないだろうな
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IMSの件今NHK福岡のニュースで見ました
更に市の専門家研究会で博多駅〜ウォーターフロント地区の交通手段は
ロープウェイが最適とのまあ出来レース的結論ですね
昔は博多駅から港まで随分遠く感じましたが、現在の上空映像ではビルが密集して
都心が完全に一体化してることを実感しました
福岡の場合更に西は西新百道辺りまで途切れることなく中心市街地化されて
地方都市にありがちな駅前都会ではないです
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PARCO本館も超高層に期待しましょう。
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ヤフーニュースでイムズ関連を漁ってたら、昨日の三菱地所の別の記事がありました。
タイミングが合いすぎですが、はたして。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000501-fsi-bus_all
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IMSの件で4日に発表された「博多コネクティッド」さえ忘れられそうだけど
大博通り沿いを中心に博多区にある山陽新幹線開通当時に建てられたオフィスの建て替え需要は相当あるはず
言われているように60mまで緩和されたら大博通りの印象も変わってくるし
その先にWF地区の100mのビルが建つと博多区だけでもかなりのスケール感になる
福岡の場合はそれらが絵に描いた餅じゃなくて現実的な需要に基づいてるから
投資が投資を呼び込んでるし10年後には街が一変してるだろう
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天神コアが来年、再開発のため閉店
再来年はイムズの閉店
2商業施設の閉店で
パルコの売り上げがとんでもない伸びになりそう
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天神ビッグバンも具体的な計画が出るまでにしばらく時間がかかったので、
博多コネクティッドも気長に待つしか無いですね。
駅前の福岡朝日ビル、福岡センタービル、西日本銀行ビル等は規模こそ大きい
ものの築年数が経過しており、一気に建て替わりそうですね。
また七隈線延伸開通後は、JR、新幹線、地下鉄2線、バス等で毎日約50万人程が
行き交う大ターミナルになるので、駅前地下街も大幅に拡大してほしいものですね。
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それにしても福岡市の再開発はその規模感や、構想が桁外れと思います。
単にビルを立て替えるという事ではなく、街そのものを作り替え、拡大させ、高度化
させる力を秘めています。
人工島アイランドシティ、箱崎埠頭の埋め立て、九大跡地再開発、WF地区再開発、
須崎埠頭再開発構想、天神ビッグバン、博多コネクティッド、ロープウェイ構想、
六本松再開発、青果市場再開発、福岡空港再開発等々枚挙に暇がありません。
これは凄いことと思います。
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天神の大名小跡地・九電の天神ビル・西鉄の福ビル・ビジネスセンタービル・今回のイムズ。
南は薬院サンセルコ再開発・柳橋市場ホテル建設。
博多は九勧博多駅前1丁目ビル建設・深見ビル建て替え・近鉄ホテル建設の他に博多コネクティッドで47前の西日本シティ銀行本社や福岡センタービルその他周辺のの再開発が睨まれる。
そのほか地下鉄・都市高速の延伸、博多駅新交通システム計画、空港ビルの建て替え増床、ららぽーとの進出、博多港埋立、WF再開発、ドーム改造、ツインタワーマンションに西新タワー等。
言っておくが地方都市の中ではまず考えられない程の再開発の波。正直凄過ぎる。
期待しながら今後の動向を見守ろう。
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>>376
シティ銀本店は福銀同様に残して欲しくはあります。
むしろ駅前3丁目の別館、旧西銀本店ビルは福岡初の高層オフィスビルになり損ねた建物らしいので
少しは高層化して欲しいです。
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イムズ建て替えびっくりやわ。
半端ねー
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私がよく見る大阪と名古屋の人の都市開発ブログ、それらに福岡が注目の都市として取り上げてあって
コメント欄も結構福岡に好意的で面白い。
「天神ビッグバンが完成したら福岡を四大都市として認めても良い」とか書いてあるw
新たにIMSの建て替えが決まったので、詳細が発表されたらまた取り上げられるだろう。
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>>376
都市高速6号線延伸と絡めてアイランドシティもお忘れなく
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まさに、福岡の時代やな。
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>>365
いやいやIMSは平成竣工のビルだから十分新しい方だと思いますよ。
正直、建て替えニュースはびっくりした。
>>373
パルコにはいっぱい儲けてもらって、のちに渋谷パルコや上野パルコみたいなのを建ててほしいですね。
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IMSの建て替えにはびっくり。
ちょっと変わった形の目立つビルなので
なくなるのはちょっと寂しい。
十分天神に彩を添えていたと思う。
あれ以上のものを作って欲しい。
建て替えた後はオフィスとホテル中心になるのだろうか?
高さ制限の特例が認められれば
大丸より頭一つ抜けるし、市役所も抜けるので、屋上のビアテラスができれば
中洲の夜景が見えるのかな?
あとは中洲が昭和なところが...。
人形小路などは趣があって良いが
那珂川に面したところはもう少し高層でも良い気が。
大阪の道頓堀、グリコと同じで福岡と言えば中洲(か屋台)が映るので
ちょっと恥ずかしい。
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博多区に御供所の寺町があって近年千年門とか出来て街が整備されてるように
城内も裁判所跡とか整備してきっちりとセントラルパーク化推進して欲しい。
福岡は元沼地や原野じゃないアピールも必要。
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転勤族の人や旅行者、実際に名古屋の友達が福岡に来た時も言ったけど
福岡は茶色の落ち着いたビルが多いというイメージらしい。
IMSと言えば金色のバブルの塔であれも個性的で好きだった。
建て替える際はのっぺりとしたカーテンウォールの無個性なデザインだけは止めて欲しい。
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福岡城、舞鶴城を復元して欲しい。
本当にあったかどうかに関係なく。
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イムズも建て替えとかガチで天神中心部総取っ替え感出てきた。。まさにビッグバン!
地場に加えて三菱地所が動いたのも大きな意味があろうかと。
九電系列の天神ビルもほぼ確定だし、ソラリア計画かそれ以上の大変動になるんだなと実感が湧きつつある。
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福ビル・コアビブレ区画とイムズ区画の狭間で激流に飲まれる愛眼ビルw
明治通りの北は天神ビルとミーナ&ノースも建て替えはほぼ決定。
こうなってくると嫌でも注目を集めるのはやはり天神の一等地中の一等地、PARCO本館ですね。
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