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福岡市・福岡都市圏情報41

1名無し@良識派さん:2018/12/08(土) 13:08:11
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/

266名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 20:15:21
>>262
確かに利用者の利便性が増える事で、
結果お互いの収益が増えるって発想が無いよね。

267名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 20:23:25
既存の都市導線に沿って開発しないで
新たな都市導線を造る。
これは区画整理が出来る事が前提ですが。

268名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 20:34:54
須崎埠頭が本格的に再開発となれば
写真の様に KBCアンテナを根拠に
150m以上の高さ制限緩和が認められる

東京のお台場の様な開発が出来る。

https://i.imgur.com/PRREWO4.jpg

269名無し@良識派さん:2019/01/02(水) 20:36:30
>>263
新幹線本線上にあるので新駅設置は無理と回答が前にありました。

270名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 06:27:48
というか天神大牟田線と鹿児島本線の交差部に関してはそれぞれ隣接駅との距離がそんなに離れるわけでもないので共同駅を設けても劇的に利便性が向上するわけでもないかも。
貝塚線と箱崎線の直通化は実現してもらいたいですけど。

271名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 08:07:45
>>69
その通りですね。あなたは非常に頭がいい。

272名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 08:08:56
共同駅からそれぞれ別の目的地に
行けるJR線から天神へ
西鉄線から博多へ
このメリットは大きいし採算は採れる

273名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 10:47:30
久留米のJRと西鉄の交差部でも共同駅の話があったけど
どうなったんだろう

274名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 12:22:39
ただ久留米以南は両社とも輸送密度は低い…

また同じ数の客が乗り替えてくれたら良いけど
JR→久留米→西鉄の方が多そう。

予想の数字が出て来ればJRは乗り気薄だろうね。

275名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 13:05:18
>>273
津福東町のところですね。

276名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 13:07:08
分岐駅が有ると、その時々の目的に応じて利用出来るから便利。
関西に住んでた頃、J Rや各私鉄や地下鉄を分岐駅で乗り継いで便利だった。
当然都市圏の規模の違いは有るけど、福岡でも可能な限り分岐駅を設けてほしい。

277名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 13:08:29
>>268
これ、KBCのアンテナの高さを根拠にすれば須崎埠頭?那の津埠頭の先端(北端)
部分では160mくらいまで行けそうですね。

278名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 16:33:34
航空法の多少緩和の恩恵は有り難いです

279名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 16:43:03
西新近辺を久しぶりに車で通りましたが、プラリバ絶賛改築中でした。
大通り沿いに40階タワーマンションが鎮座することになり、特に西側の高取方面から見たときの存在感が素晴らしくなりそうです。

280名無し@良識派さん:2019/01/03(木) 21:29:19
>>278
博多駅地区は無理としても天神明治通りから西のエリアでは高さ制限の特例個別申請が多くなるでしょうね。
大名ガーデンスクエアに110mか建てば
それを根拠に以西、以北の都心周辺部は間違いなく115m〜120m迄は
認められますから。

281名無し@良識派さん:2019/01/04(金) 18:18:04
藤崎駅周辺もタワマンの需要あると思うのですが。なかなか建てないですね。

282名無し@良識派さん:2019/01/04(金) 20:55:53
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39650710U9A100C1LX0000?s=1

博多コネクティッド。
バスターミナル整備が終わり次第、筑紫口の再開発も動きだしますかね。
山陽新幹線主要駅では乗降客数の伸びも屈指ですし、開業からもう約40年、JR西日本もそろそろ駅ビルを建て替えるべき時期ではないでしょうか。

283名無し@良識派さん:2019/01/04(金) 21:02:24
>>282
高島市長なかなかやりますね。
博多コネクティッドと言う響きも良い。

284名無し@良識派さん:2019/01/04(金) 23:21:12
1つのコネクションとしてロープウェイも折り込み済みといった感じですね。
はかた中央通りの歩行者天国なども是非実現してもらえたら

285名無し@良識派さん:2019/01/04(金) 23:32:06
博多中央通りではなく博多駅前通りです、訂正します。

藤崎は今後明治通り沿いを東(桜坂・大濠)西(西新)から高層マンションの波が押し寄せそうですから話も出て来るかも知れません。

286名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 00:09:59
市長が有能なのは勿論ですが、東アジアという世界の成長センターに
列島で一番近い福岡が勝ち組になったのは必然でしょう。
国家的イベント抜きで再開発ラッシュですもん。

287名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 08:23:54
あちこちクレーンだらけだからね。
福岡の凄いところは郊外もクレーン多数

288名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 09:01:26
仙台人です。
福岡県自体の人口がとても多く、アジア諸国へのゲートウェイに位置し、かつ九州全体の「首都」のように機能している福岡市。
今後200万都市ぐらいにまで成長していくのではないでしょうか。
羨ましい限りです。札仙広福という括りがあるものの、自分の街との都市規模の違いを感じています。

289名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 09:09:23
>>288
都心に超高層が建ち並ぶ仙台は
充分都会的ですよ。

290名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 09:26:33
空港のRWY34使用時の着陸経路が久留米市上空での旋回となれば
事実上都心上空は飛行しないので
博多駅地区であっても100mくらいの
緩和は出来ます。

291名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 10:28:33
博多コネクティッド計画での高さ制限緩和は、記事によると数メートル
から10メートル程度のようです。
>>290
本当に100メートル位に緩和されれば、駅前の大型ビルが一斉に建て替わり
そうですね。ただ航空機経路の変更による高さ制限緩和はされるとしても
かなり先の話でしょうね。

292名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 10:54:25
着陸経路変更の件。

https://i.imgur.com/0om8X4E.jpg

293名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 10:59:02
九州道と同じようなルートで南下して
久留米市上空で旋回するみたいです。
https://i.imgur.com/KVRvY6w.png

294名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:14:09
疑問に感じていることが、着陸経路の変更が都心部の高さ制限緩和に
繋がるのかと言うことです。
航空法による制限が滑走路からの距離に由るのなら期待薄ですし。
詳しい方教えていただけると幸いです。

295名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:26:53
>>294
関空の近くのりんくうゲートウェイビルを参考に考えて下さい。
何故あの距離であの高さのビルが
建てられるのか?

296名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:33:39
田尻町とポイント表示されてる所が滑走路の標点になります。
この標点からりんくうゲートウェイビル迄は直線距離で約4キロです。
これを福岡に置き換えて考えて見て下さい。
https://i.imgur.com/WWAzG0M.png

297名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:43:20
航空法が博多駅まで緩和となると天神との相乗効果も増しますね。
今の博多駅の風景も圧巻ではありますが

298名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:49:18
>>288
150〜180mオフィス、福岡にもほしいわ。
無理だけど。

299名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:55:57
>>295
>>296
そうすると一気に都心部の制限が緩和される可能性があると言うことですね。
ちまちまとした緩和じゃなくなれば街の様相が一変すると思います。

300名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 11:57:41
>>292
この着陸経路でこその50m規制であり
それでも博多駅上空は約500m
上空を飛んで居ます。
ソースは探してまた乗せます。

301名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 12:06:11
頭上近くを飛んでいるように感じるのは一種の錯覚であり、実際に航空機は
天神、博多駅上空でも500m位を飛行しているのです。

302名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 12:07:17
博多駅上空を飛ぶことはないですけどね

303名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 12:12:31
現在の飛行経路
https://i.imgur.com/Qw5H2nT.jpg

304名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 12:16:18
約460mですね。博多駅上空は飛んでません。
https://i.imgur.com/9bhsvk6.png

305名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 12:20:23
航空法の高さ制限があくまで
空港からの距離によって適用されるなら関空の近くのりんくうゲートウェイビルは矛盾してます。明らかに高さオーバーです。
https://i.imgur.com/PVdwtbz.jpg

306名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 12:33:58
ITや起業を中心に学ぶような福岡市もしくは都市圏立の公立大学があれば。

307名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 13:16:01
それは福岡でなく
久留米や北九州筑豊でもよいのでは?
新幹線でも通学圏内だし

308名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 13:26:05
滑走路が2本になって、南からの侵入が久留米旋回になった場合、同時離着陸が可能みたいな情報をどこかで聞いたけど、どうでしたっけ?
詰まるところ同時離陸や着陸を見たいのです。
YouTubeでサンフランシスコ空港の同時着陸の動画みて興奮しました 笑

309名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 13:50:15
>>308
滑走路と滑走路の間隔が1500m以上ないと同時進入は無理みたいですね。

310名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 14:00:36
どちらかが着地してないと無理。
上にも挙げてるけど間隔が狭すぎる。
同時侵入出来たら処理能力かなり増やせるのに。

311名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 15:03:07
素人で悪いんだけど、
同時離着陸できないのに滑走路増やす利点はなに?

312名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 15:28:34
サンフランシスコの滑走路は福岡よりももっと近い距離で
2本の平行滑走路になっています。
管制基準は世界共通ですから同時進入は出来るでしょう。
日本の場合は着陸と離陸を同時に行う程度の
管制の運用になると思います。

313名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 15:59:48
>>312
航空需要に対応した空港運用研究会報告書
http://www.kar.or.jp/pdf/2016report_kukounyo.pdf

サンフランシスコ国際空港は、滑走路間隔が250m~300mのクロースパラレ ルが 2 組あり、合計 4 本の滑走路がある。2 組の滑走路を例えば、横の 2 本の 滑走路を着陸で使って、交差する縦の滑走路から離陸を出すということをし ている。2 本の着陸、2 本の離陸というのを基本的なスタイルにしている。た だ、クロースパラレルであるため、二本同時に使えない。しかし、サンフラン シスコでは VMC の天気の良いときには、滑走路間隔は狭いのに、目視間隔に より飛行機をほぼ隣に並べて着陸させ、単純に容量を倍増させている(Side- by-Side)。後方乱気流の影響を回避するために Side-by-Side でつかず離れず 飛行させ、後方乱気流が側方に広がりきらない位置をキープさせている。
サンフランシスコでも天気が悪いときは計器飛行状態(IMC)になり、滑 走路の容量が半減することになる。
しかし、天気は良くないが、1,000 フィートくらいは見えるという気象条件 の時に、同時着陸するために SOIA という方法が考えられた。SOIA は着陸機二 機のうち片方をオフセットしてある程度の位置まで計器進入させる方法である。

福岡空港構想・施設計画段階のとりまとめ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/336257_53637699_misc.pdf

福岡空港の新滑走路と既存滑走路の間隔は210mとロサンゼルスよりも狭くなります。
また、新設滑走路は、非精密侵入用となっているため、悪天候時の制限が厳しくなります。
また、ロサンゼルスは平行滑走路を着陸のみや離陸のみに限定して利用しているようで、そうした特殊な運用によって、世界でも稀なクロースパラレルによる同時離着陸を実現しているようです。
よって、そのまま福岡に適用できるかは不透明です。また、当初より同時離着陸はできないと説明されています。

314名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 16:34:42
クロスの滑走路になるんだよね?

315名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 16:54:07
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-432.html?sp

着陸経路が変更になっても現実的には高さ制限の大幅な緩和は難しいと思います。
臨空タワーは関空にかなり近いが水平表面外であって、がっつり水平表面内の博多駅前とは話が違う。
関空ですら水平表面は緩和されてない実績を考えると経路変更による緩和ではなく、航空法そのものを改正するべきだと思いますよ。
博多駅は空港に近すぎます…
必ずしも水平表面が固定された形で必要なのか政府内で議論して欲しいですね。実際に水平表面内の博多駅の上空を航空機が飛んでいる訳ではないので。

316名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 17:29:57
>>315
航空法というのは古い法律で
今の航空機の性能などを鑑みて
適時改正して頂きたいものです。

317名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 17:35:00
>>316
管制技術も。

318名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 17:38:14
>>315
このブログに書かれているように
KBCのアンテナの高さ迄 緩和されたら
160mで充分過ぎるくらい御の字です。

319名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 18:19:20
>>318
天神で150mクラスのオフィスビルが10本でも建てば景観変わるだろうね。

320名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 18:44:23
>>307
既に筑豊と北九州には福岡県立大学と北九州大学があります。

321名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 19:07:38
高島市長は恐らく須崎〜北天神にゆくゆくはそれぐらいのビルもと思い描いてるかも知れません。

スマートイースト地区ではIoT分野以外でも博多弁ではなく英語が第一言語みたいな実験的な区画があっても面白いですね。
真の東アジアの拠点都市を目指すなら、超高層オフィスに入局してくれるような世界規模の企業のオフィス誘致を本気で進めるなら、
どこかで東京やソウルなどのメガロポリスに差をつけないと。
市長も熱心に取り組んでいた税制面では日本の場合難しいものがあるようでしたし。

322名無し@良識派さん:2019/01/05(土) 19:51:25
>>319
本命は須崎埠頭の埋め立て地だと思います。あそこなら150mは可能。
あとは着陸経路の変更に合わせて
航空法の高さ制限の緩和の個別申請を
行えば通ると思います。
須崎埠頭で唯一新しく建てられたのが
日清製粉のサイロです。
ここが応じれば意外と速く計画が
進むと思います。

323名無し@良識派さん:2019/01/06(日) 18:36:12
Twitterからたがこれヤバイよな。
http://i.imgur.com/0zqW2dF.jpg

324名無し@良識派さん:2019/01/06(日) 21:02:05
>>323
スマホで見たときには分からなかったが、これ凧揚げかあ。
飛行機の進入路でこれは確かに危ないわな。

325名無し@良識派さん:2019/01/07(月) 08:18:14
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/477556/

折しも上で話題になってるサンフランシスコ便の誘致を目指すとの事。
北京、ジャカルタ他ですけど実現したら良いですね。

326名無し@良識派さん:2019/01/07(月) 15:25:39
祝、天神ビジネスセンタ着工

6月には大名ガーデンスクエアも着工予定

327名無し@良識派さん:2019/01/07(月) 23:15:30
天神ビッグバンと言っても実際は大名を含む広い範囲
西鉄福岡天神駅を中心とした繁華街がJR博多駅と完全に分離した二都心
JRと私鉄が競い合うように再開発をし街が進化を続け
更にウォーターフロントの整備に早良区や東区の再開発も進行中
郊外型のモールもMARK ISに続きららぽーとの進出決定
地方都市枠でこれ以上何を出来るのか福岡には興味が尽きない

328名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 08:42:25
須崎埠頭の再開発を進めるには
箱崎埠頭の埋め立てが必要です。

329名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 10:11:51
ららぽーとの進出選択は福岡意外に考えられなくないか?

330名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 10:18:17
博多駅地区は旧市街エリアとして50〜60Mで統一された方が今後は天神や他とメリハリがついて良いのでは。
通りも半放射状に伸びてますしParisっぽく。

331名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 10:50:57
>>330
それはそうなんですが建てる方としては収益の事も考えて高さ、容積
一杯に迄建てたいと思うんです。
オフィス不足が深刻になってる福岡の問題点です。

332名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 11:37:21
ビル以外にテーマパークなんかも欲しいところですね
アジアの観光客も多いしいけると思うんですけどね

333名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 18:37:42
>>330
地下鉄七隈線の住吉ルートが無くなったのが痛い。出来ていれば住吉通りのビル街の途切れる中途半端感が解消されたかもしれないのに。

334名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 20:22:02
>>329
以外ってこと?名古屋に去年オープンした
そしてやっぱり福岡が決定

335名無し@良識派さん:2019/01/08(火) 23:46:21
>>332
東京ソウル上海大阪プサンから飛行機で約1〜2時間圏
プサンからは高速船、上海(ほか環黄海寄港都市)からはクルーズ船で集客できますしね。
福岡国際空港陣営がそういった施設の誘致も念頭にあるのかどうか。。

336名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 00:17:43
>>335
昔、怪しげな会社の仲介で
パラマウント誘致の話とかありましたよね。

337名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 00:30:06
2019年2020年の二年間で、福岡市に33棟のホテルが完成する。
今年だけでも10棟以上が完成。
凄まじい開発力。

338名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 02:29:30
>>337
なぜか静鉄のホテルがあるのも驚きです。

339名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 03:13:30
東比恵直結アパホテル建築開始
天神にもアパホテル建築着工
筑紫口東に新しいフォルツァ建築開始
スターボーリング横にもアパホテル345室2021年1月開業
都ホテルに、オリエンタルホテルリブランドとハイアットリージェンシー福岡リブランド
博多駅前通りにも新築開業ホテル数件ある。

340名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 08:43:41
>>336
日本トレイドですね。

341名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 09:14:19
>>338
地方展開の一環では?
奇抜な風情な博多都ホテルの完成も楽しみですね。

342名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 10:58:31
限られた土地で、ラグジュアリーホテル不足が叫ばれる中、正直、新規のビジホはやめてほしい

343名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 15:54:55
新福岡空港
https://i.imgur.com/XObG10F.jpg

344名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 17:47:09
イムズ建て替え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00010000-qbiz-bus_all

345名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 17:47:46
イムズの建て替えの記事がヤフーに出ましたね

346名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 17:54:46
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0109/nns_190109_6532513822.html
平成元年の第二次天神流通戦争の主役の一つ、イムズが建て替えですよ!
MARK ISももちをオープンさせたばかりの三菱地所の、福岡に対する本気度が分かりますね。
更に天神ビッグバンは昭和通りに限らず渡辺通にも波及しました。
同じブロックで既に着工した福岡地所の天神ビジネスセンターや
隣に位置する西鉄の福ビル天神コア建て替えと同じく97mにはなるでしょう。
福岡の勢いはもう止まらないですね。

347名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:01:21
あとは九電が最古参の天神ビルを放置する訳はないでしょう
発表は時間の問題かと

348名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:02:30
>>345
yahooでイムズ21年度に営業終了と見て、へえ他にもイムズってあるんだと思ったら、まさかのIMSとはビックリした。
イムズ建替えとなったら愛眼ビルどうするのかなあ。出来れば一体開発してほしいところだけどムリかなあ


349名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:07:36
愛眼ビルは渡辺通の大丸の南にある古いビルを建て替えて移転して欲しい

350名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:12:22
いまNHKでもイムズ再開発来ました。2022年に着手するようです。

351名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:26:56
JR博多駅を建て替えた時、先行した京都名古屋札幌のように
旧来の繁華街天神も影響を受けると言われましたけど
確かに良い意味で影響を受けて更にどんでん返しですね。
元々IMSも西鉄のソラリアプラザに対抗するように出来ましたが歴史再びというところでしょうか。

352名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:27:33
ビックバンのエリアからはギリギリ外れてるけど、1989竣工のイムズを建て替えるのだから多分特例承認を申請するのだろう。
https://i.imgur.com/wvcaSlw.jpg

353名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:35:01
天神地区 超高層ビル計画まとめ

大名小学校跡地ビル 26階高さ110m

新福岡ビル 19階高さ96m

天神ビジネスセンタービル 19階高さ90m

イムズ建て替え 19階?高さ90m以上?

354名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:36:34
IMSが特例措置を受けられれば、その西にあるソラリアや岩田屋もってことになりますように

355名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:40:06
これ、イムズが何メートル認められるか?この動向を見て他のビルも
建て替え進みそうだな。渡辺通りから西のエリアは特に。

356名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:42:31
贅沢な悩みだけど黒川紀章の福銀本店だけは残して欲しい
アクロスもそうだけど高さが規制された福岡ならではのデザインに凝ったビル

357名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:44:41
イムズが天神コアと同じ高さいかないかな?

358名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:45:01
大手門辺りに150m級のオフィスビルも夢じゃなさそうですね。

359名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:47:40
天神ビルってたしか出来た当時日本で二番目の高さのオフィスビルだったそうだけど
九電にはその時と同じ気概で規制ギリギリの120mの純粋なオフィスビルを希望

360名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 18:50:41
天神ビルはオフィスとホテルの複合型を希望。

361名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 19:00:56
天神ビル単体ではなく隣の福銀本店ビルとの共同建て替えが理想ですね。

362名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 19:02:53
>>359
天神ビルの場所に115m級が建てば
迫力ありますね。

363名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 19:06:01
>>356
同意です。


IMSは長期的にみて人口減による消費先細りと福岡のオフィス不足から、もしかしたらオフィスメインに建て替えるかもですね。

364名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 19:06:30
少なくとも現在のイムズよりは規模が大きくなることは間違いない
これから5,6年天神は再開発工事現場だらけになりますね

365名無し@良識派さん:2019/01/09(水) 19:11:31
俺の中ではイムズってまだ新しいビルの認識なんだけど
俺も歳とったなぁ・・・




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