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福岡市・福岡都市圏情報41
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
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ロープウェイは反対派だったけど意外と観光目玉になるのかもね
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>>227
実情に合わせて輸送量を容易に調整出来ますし、様々な面で小回りも利くのでは無いでしょうか。
車両基地等で広大な用地を取る事もありませんし。
登山用の物とは見てくれからして違うと思いますしw
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>>226
北天神の再開発においてはKBCのアンテナ塔でしょうね。
高島氏は本人も言及されてましたが自身の路線を大きく違えずに福岡を牽引してくれるような後継者の目星をつけておいて貰えれば。
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>>227
他の都市には無い都心型のロープウェイ結構目玉になると思うのですが。
>>229
北天神と将来的に須崎埠頭の西側埋め立てで東京の真似は嫌だけどお台場的なエリアになって行けたら良いです。
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>>229
軌道系の整備もう少し真剣に議論して貰いたいですね。
KBCのアンテナご150mですから
これ以西のエリアは130mくらいまでは
緩和されて行く筈。
現市長の任期の間に決定して貰いたい。
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ま、 K B Cのアンテナ基準はこの先の楽しみで置いといて、
とりあえず今年は実際緩和が決まっている
115mいっぱいでの案件がきてほしいな。
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>>207
琴似って、姪浜にクリソツだな。都会か、これ?
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ホテル客室数が凄いことになってる。
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軌道系の整備もう少し真剣に議論して貰いたいですね。
KBCのアンテナが150mですから
これ以西のエリアは130mくらいまでは
緩和されて行く筈。
現市長の任期の間に決定して貰いたい。タワマンだけに限らず需要は確実に有りますよ。
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>>233
無理は良く無い。
姪浜にはあそこまで繁華な商店街は無いし、広範囲に街が広がっていない。
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>>236
動画を見る限り繁華な商店街があるような様子が皆無なんだけど・・・
姪浜駅の北側には旧長崎街道沿いの伝統ある商店街があるし、南側は近代的な
ショッピングモールがあるし、そのすぐ隣には今宿や学研都市や橋本、福重と
いうロードサイドの店もある。だから、琴似と姪浜は規模的には大差なし。
西新、百道浜、地行、香椎・千早のような超近代的な副都心が札幌にはないのが痛いね。
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人口分布自体 福岡が札幌を圧倒してる訳で。
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とても副都心とは思えない
https://i.imgur.com/ghD9dyb.png
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まあ皆さん、天神ビックバンで一つ壁を突き破ったので、これからの更なる規制緩和に期待しましょう。
長浜、簀子、港、この辺は間違いなく130m規制になりますので。
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交通インフラで1番希望してるのは
西鉄とJRが交差するところに
共同駅を作って貰いたい。
桜ヶ丘と云う地名だから仮称桜ヶ丘駅で。
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>>241
確かにね。
そんなところが福岡のダメなとこなんですよ。
東京や大阪等なら、当たり前の様に分岐(共同)駅が有る。
地下鉄でもそう。
結局不便な軌道インフラで終わってしまう。
利権とかに関係無く、もっと利用者ベースで考えて貰いたい。
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西鉄に頼りきってばかりの交通だろ。
路面にしてもだ。都合良すぎるんだよ市は
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乗降客数
琴似駅(JR+地下鉄)
50000人
姪の浜駅(JR+地下鉄)
54000人
札幌市の新札幌に次ぐ二大郊外の琴似が姪の浜にすら劣るとわ(*_*)
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>>239
弱い者イジメはやめよう
マークイズも好調なようで更に高層マンション2本追加で定住人口が激増するんだよね、道路事情が心配
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気になってスレ開いて負け惜しみ、最高にカッコ悪い。
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札幌をいじめるのはやめようよ。
琴似のある札幌は、札幌でいいじゃない。
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福岡は鉄道が弱い。飲酒運転も多い。
そのくせ地下鉄整備を嫌うバス会社もある。
つまり民 度が低い。
札幌を馬 鹿にはできない。
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簀子小学校跡地などは
120m級のマンション
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天神ビックバンが完了する2024年には
明治通り沿いに100mクラスが林立する
圧巻の風景が期待されます。
またその頃には周辺の赤坂、港、唐人町、大濠には115mクラスのタワマンが林立してる。
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>>246
郊外型副都心としては全国で最大の新札幌。
箱物商業施設6つにミニ地下街とホテル3つ(約867室)、科学館、水族館、中規模病院7棟程、タワマン、本社オフィスビル、その他。
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札幌の話している人って基本福岡住民を装った荒らしでしょ
普通に反応している人だとしたら、それはそれで痛いけど
これから先もしばらく、無理やり札幌の話を出してくると思うよ
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ダ、サッポロ人必死だな
そんなに福岡と張り合いたいならまず人口密度を今の3倍にして大手私鉄つくって都市高速を5号線までつくってからにしてほしいね
眼中に入るレベルになってほしい
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https://youtu.be/h9e50CaLNTo
日本の掲示板じゃなくロシア極東辺境地区の掲示板にでも入れてもらった方が身の丈に合ってるんじゃないのw
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新札幌の地価、西新の3割w
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未だわからないのかな北海道住民の偽者は
ほとんど開発の全くないところの地域の者だ←想像付くはず
悔しくて福岡と北海道をストレス解消に荒らしてる者だ
とにかく構わないこと
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>>257
わざと札幌を挑発するような反論で汚い言葉を使い
札幌の皆さん福岡の人がこんな言い方してますよ見たいな感じで
荒れるように誘導してるんでしょうね
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福岡や札幌の発展度に比べて、まったく開発の無いさみしさに
ネタミ、恨み、つらみで札幌、福岡を争わせる
発展に遅れた地域の人物ですな(非常にたちの悪い)
私は福岡の者ですが札幌には畏敬の念をもって憧れていますよ
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そもそも福岡市民は札幌を意識する事は無い。比較対象でも無い。
高層計画があったとして、ふーん
そうなの、みたいな、基本的に自分とこの高さ制限とか鉄道整備とか大型商業施設とかにしか興味無いので。
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文章がダッセー ((´∀`))ケラケラ
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>>242
本当ね、利便性も勿論だけど
双方にとって収益も増えると思うのに、何故かやらないよね 福岡は。
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博多南線にしても西鉄との交差(立体)
部分に共同駅造ればかなり利便性増すし採算も採れる筈なんだけどなぁ。。
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東京、大阪がJR、市営、都営、私鉄の枠を越えて共同駅又は相互乗り入れしてるの見ると福岡はまだまだ都会では
ないかなと思う。
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福岡は地下鉄とJRの総合乗り入れしてなかった?
千早駅のように西鉄とJRの共同駅もあるし
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>>262
確かに利用者の利便性が増える事で、
結果お互いの収益が増えるって発想が無いよね。
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既存の都市導線に沿って開発しないで
新たな都市導線を造る。
これは区画整理が出来る事が前提ですが。
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須崎埠頭が本格的に再開発となれば
写真の様に KBCアンテナを根拠に
150m以上の高さ制限緩和が認められる
東京のお台場の様な開発が出来る。
https://i.imgur.com/PRREWO4.jpg
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>>263
新幹線本線上にあるので新駅設置は無理と回答が前にありました。
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というか天神大牟田線と鹿児島本線の交差部に関してはそれぞれ隣接駅との距離がそんなに離れるわけでもないので共同駅を設けても劇的に利便性が向上するわけでもないかも。
貝塚線と箱崎線の直通化は実現してもらいたいですけど。
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>>69
その通りですね。あなたは非常に頭がいい。
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共同駅からそれぞれ別の目的地に
行けるJR線から天神へ
西鉄線から博多へ
このメリットは大きいし採算は採れる
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久留米のJRと西鉄の交差部でも共同駅の話があったけど
どうなったんだろう
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ただ久留米以南は両社とも輸送密度は低い…
また同じ数の客が乗り替えてくれたら良いけど
JR→久留米→西鉄の方が多そう。
予想の数字が出て来ればJRは乗り気薄だろうね。
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>>273
津福東町のところですね。
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分岐駅が有ると、その時々の目的に応じて利用出来るから便利。
関西に住んでた頃、J Rや各私鉄や地下鉄を分岐駅で乗り継いで便利だった。
当然都市圏の規模の違いは有るけど、福岡でも可能な限り分岐駅を設けてほしい。
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>>268
これ、KBCのアンテナの高さを根拠にすれば須崎埠頭?那の津埠頭の先端(北端)
部分では160mくらいまで行けそうですね。
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航空法の多少緩和の恩恵は有り難いです
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西新近辺を久しぶりに車で通りましたが、プラリバ絶賛改築中でした。
大通り沿いに40階タワーマンションが鎮座することになり、特に西側の高取方面から見たときの存在感が素晴らしくなりそうです。
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>>278
博多駅地区は無理としても天神明治通りから西のエリアでは高さ制限の特例個別申請が多くなるでしょうね。
大名ガーデンスクエアに110mか建てば
それを根拠に以西、以北の都心周辺部は間違いなく115m〜120m迄は
認められますから。
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藤崎駅周辺もタワマンの需要あると思うのですが。なかなか建てないですね。
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https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39650710U9A100C1LX0000?s=1
博多コネクティッド。
バスターミナル整備が終わり次第、筑紫口の再開発も動きだしますかね。
山陽新幹線主要駅では乗降客数の伸びも屈指ですし、開業からもう約40年、JR西日本もそろそろ駅ビルを建て替えるべき時期ではないでしょうか。
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>>282
高島市長なかなかやりますね。
博多コネクティッドと言う響きも良い。
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1つのコネクションとしてロープウェイも折り込み済みといった感じですね。
はかた中央通りの歩行者天国なども是非実現してもらえたら
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博多中央通りではなく博多駅前通りです、訂正します。
藤崎は今後明治通り沿いを東(桜坂・大濠)西(西新)から高層マンションの波が押し寄せそうですから話も出て来るかも知れません。
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市長が有能なのは勿論ですが、東アジアという世界の成長センターに
列島で一番近い福岡が勝ち組になったのは必然でしょう。
国家的イベント抜きで再開発ラッシュですもん。
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あちこちクレーンだらけだからね。
福岡の凄いところは郊外もクレーン多数
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仙台人です。
福岡県自体の人口がとても多く、アジア諸国へのゲートウェイに位置し、かつ九州全体の「首都」のように機能している福岡市。
今後200万都市ぐらいにまで成長していくのではないでしょうか。
羨ましい限りです。札仙広福という括りがあるものの、自分の街との都市規模の違いを感じています。
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>>288
都心に超高層が建ち並ぶ仙台は
充分都会的ですよ。
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空港のRWY34使用時の着陸経路が久留米市上空での旋回となれば
事実上都心上空は飛行しないので
博多駅地区であっても100mくらいの
緩和は出来ます。
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博多コネクティッド計画での高さ制限緩和は、記事によると数メートル
から10メートル程度のようです。
>>290
本当に100メートル位に緩和されれば、駅前の大型ビルが一斉に建て替わり
そうですね。ただ航空機経路の変更による高さ制限緩和はされるとしても
かなり先の話でしょうね。
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着陸経路変更の件。
https://i.imgur.com/0om8X4E.jpg
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九州道と同じようなルートで南下して
久留米市上空で旋回するみたいです。
https://i.imgur.com/KVRvY6w.png
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疑問に感じていることが、着陸経路の変更が都心部の高さ制限緩和に
繋がるのかと言うことです。
航空法による制限が滑走路からの距離に由るのなら期待薄ですし。
詳しい方教えていただけると幸いです。
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>>294
関空の近くのりんくうゲートウェイビルを参考に考えて下さい。
何故あの距離であの高さのビルが
建てられるのか?
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田尻町とポイント表示されてる所が滑走路の標点になります。
この標点からりんくうゲートウェイビル迄は直線距離で約4キロです。
これを福岡に置き換えて考えて見て下さい。
https://i.imgur.com/WWAzG0M.png
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航空法が博多駅まで緩和となると天神との相乗効果も増しますね。
今の博多駅の風景も圧巻ではありますが
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>>288
150〜180mオフィス、福岡にもほしいわ。
無理だけど。
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>>295
>>296
そうすると一気に都心部の制限が緩和される可能性があると言うことですね。
ちまちまとした緩和じゃなくなれば街の様相が一変すると思います。
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>>292
この着陸経路でこその50m規制であり
それでも博多駅上空は約500m
上空を飛んで居ます。
ソースは探してまた乗せます。
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頭上近くを飛んでいるように感じるのは一種の錯覚であり、実際に航空機は
天神、博多駅上空でも500m位を飛行しているのです。
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博多駅上空を飛ぶことはないですけどね
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現在の飛行経路
https://i.imgur.com/Qw5H2nT.jpg
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約460mですね。博多駅上空は飛んでません。
https://i.imgur.com/9bhsvk6.png
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航空法の高さ制限があくまで
空港からの距離によって適用されるなら関空の近くのりんくうゲートウェイビルは矛盾してます。明らかに高さオーバーです。
https://i.imgur.com/PVdwtbz.jpg
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ITや起業を中心に学ぶような福岡市もしくは都市圏立の公立大学があれば。
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それは福岡でなく
久留米や北九州筑豊でもよいのでは?
新幹線でも通学圏内だし
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滑走路が2本になって、南からの侵入が久留米旋回になった場合、同時離着陸が可能みたいな情報をどこかで聞いたけど、どうでしたっけ?
詰まるところ同時離陸や着陸を見たいのです。
YouTubeでサンフランシスコ空港の同時着陸の動画みて興奮しました 笑
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>>308
滑走路と滑走路の間隔が1500m以上ないと同時進入は無理みたいですね。
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どちらかが着地してないと無理。
上にも挙げてるけど間隔が狭すぎる。
同時侵入出来たら処理能力かなり増やせるのに。
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素人で悪いんだけど、
同時離着陸できないのに滑走路増やす利点はなに?
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サンフランシスコの滑走路は福岡よりももっと近い距離で
2本の平行滑走路になっています。
管制基準は世界共通ですから同時進入は出来るでしょう。
日本の場合は着陸と離陸を同時に行う程度の
管制の運用になると思います。
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>>312
航空需要に対応した空港運用研究会報告書
http://www.kar.or.jp/pdf/2016report_kukounyo.pdf
サンフランシスコ国際空港は、滑走路間隔が250m~300mのクロースパラレ ルが 2 組あり、合計 4 本の滑走路がある。2 組の滑走路を例えば、横の 2 本の 滑走路を着陸で使って、交差する縦の滑走路から離陸を出すということをし ている。2 本の着陸、2 本の離陸というのを基本的なスタイルにしている。た だ、クロースパラレルであるため、二本同時に使えない。しかし、サンフラン シスコでは VMC の天気の良いときには、滑走路間隔は狭いのに、目視間隔に より飛行機をほぼ隣に並べて着陸させ、単純に容量を倍増させている(Side- by-Side)。後方乱気流の影響を回避するために Side-by-Side でつかず離れず 飛行させ、後方乱気流が側方に広がりきらない位置をキープさせている。
サンフランシスコでも天気が悪いときは計器飛行状態(IMC)になり、滑 走路の容量が半減することになる。
しかし、天気は良くないが、1,000 フィートくらいは見えるという気象条件 の時に、同時着陸するために SOIA という方法が考えられた。SOIA は着陸機二 機のうち片方をオフセットしてある程度の位置まで計器進入させる方法である。
福岡空港構想・施設計画段階のとりまとめ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/336257_53637699_misc.pdf
福岡空港の新滑走路と既存滑走路の間隔は210mとロサンゼルスよりも狭くなります。
また、新設滑走路は、非精密侵入用となっているため、悪天候時の制限が厳しくなります。
また、ロサンゼルスは平行滑走路を着陸のみや離陸のみに限定して利用しているようで、そうした特殊な運用によって、世界でも稀なクロースパラレルによる同時離着陸を実現しているようです。
よって、そのまま福岡に適用できるかは不透明です。また、当初より同時離着陸はできないと説明されています。
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クロスの滑走路になるんだよね?
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http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-432.html?sp
着陸経路が変更になっても現実的には高さ制限の大幅な緩和は難しいと思います。
臨空タワーは関空にかなり近いが水平表面外であって、がっつり水平表面内の博多駅前とは話が違う。
関空ですら水平表面は緩和されてない実績を考えると経路変更による緩和ではなく、航空法そのものを改正するべきだと思いますよ。
博多駅は空港に近すぎます…
必ずしも水平表面が固定された形で必要なのか政府内で議論して欲しいですね。実際に水平表面内の博多駅の上空を航空機が飛んでいる訳ではないので。
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>>315
航空法というのは古い法律で
今の航空機の性能などを鑑みて
適時改正して頂きたいものです。
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>>316
管制技術も。
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>>315
このブログに書かれているように
KBCのアンテナの高さ迄 緩和されたら
160mで充分過ぎるくらい御の字です。
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>>318
天神で150mクラスのオフィスビルが10本でも建てば景観変わるだろうね。
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>>307
既に筑豊と北九州には福岡県立大学と北九州大学があります。
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高島市長は恐らく須崎〜北天神にゆくゆくはそれぐらいのビルもと思い描いてるかも知れません。
スマートイースト地区ではIoT分野以外でも博多弁ではなく英語が第一言語みたいな実験的な区画があっても面白いですね。
真の東アジアの拠点都市を目指すなら、超高層オフィスに入局してくれるような世界規模の企業のオフィス誘致を本気で進めるなら、
どこかで東京やソウルなどのメガロポリスに差をつけないと。
市長も熱心に取り組んでいた税制面では日本の場合難しいものがあるようでしたし。
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>>319
本命は須崎埠頭の埋め立て地だと思います。あそこなら150mは可能。
あとは着陸経路の変更に合わせて
航空法の高さ制限の緩和の個別申請を
行えば通ると思います。
須崎埠頭で唯一新しく建てられたのが
日清製粉のサイロです。
ここが応じれば意外と速く計画が
進むと思います。
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Twitterからたがこれヤバイよな。
http://i.imgur.com/0zqW2dF.jpg
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>>323
スマホで見たときには分からなかったが、これ凧揚げかあ。
飛行機の進入路でこれは確かに危ないわな。
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https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/477556/
折しも上で話題になってるサンフランシスコ便の誘致を目指すとの事。
北京、ジャカルタ他ですけど実現したら良いですね。
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祝、天神ビジネスセンタ着工
6月には大名ガーデンスクエアも着工予定
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