したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌・北海道スレッド48

390名無し@良識派さん:2018/10/13(土) 09:50:52
ようやく、廃線合意。
函館本線に並行していて無駄な道内最大赤字路線が廃止される。


<JR北海道>札沼線、区間廃線へ 地元4町長が受け入れ
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1012/mai_181012_5517393257.html


◇北海道医療大学?新十津川間 石勝線夕張支線に次ぎ2例目


 赤字経営が続くJR北海道の路線見直しで、札幌市と北海道新十津川町を結ぶ札沼線のうち、北海道医療大学(当別町)?新十津川(新十津川町)間の地元4町の町長が12日、区間廃線の受け入れを決めた。廃線されるのは47.6キロ。JR北が維持困難とした10路線13区間で、廃線が決まるのは石勝線夕張支線(夕張市)に次いで2例目。


 札沼線は国鉄時代の1935年に札幌市の桑園と沼田町の石狩沼田を結ぶ全線が開通した。しかし、72年に新十津川?石狩沼田間が赤字で廃線。北海道医療大学?新十津川間は自家用車の普及などで2016年度の輸送密度(1キロあたりの1日平均輸送人員)が道内最悪の64人まで低迷していた。


 12日は当別、月形、浦臼、新十津川の4町長が月形町で会合を開き、廃線とバス転換で合意した。廃線時期やJRによる代替バスへの補助額などは今後協議する。当初存続を求めていた上坂隆一・月形町長は「苦渋の決断」、熊田義信・新十津川町長は「鉄路は観光客ら交流人口を増やす大きな財産だった」と惜しんだ。


 JR北が維持困難とした10路線13区間は1237.2キロで同社の在来線の半分超。JR北は早期に廃線が決まった夕張支線に加え、ほかの輸送密度が200人未満の3区間と合わせて廃線を求めていた。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板