レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報40
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
-
七隈線が博多まで延伸工事中です。
-
福岡市博多区のJR博多駅から博多祇園山笠や博多織の発祥地として知られる承天寺(じょうてんじ)(博多駅前1丁目)までを結ぶ「承天寺通り」沿いに、和のたたずまいを強調した景観配慮型のオフィスビルが建設中だ。敷地の一部を石畳の歩道として開放、低層階の外装はシックな木目調で「歩いて楽しい街」を演出するという。殺風景な裏通りが、寺町の風情豊かな旧市街への玄関口として生まれ変わる。
地元の貸しビル業「九州勧業」(太田禎郎社長、同区)が事業主体で2020年4月に完成予定。地上13階地下2階で延べ床面積は約2万500平方メートル。博多千年門に近い承天寺通り沿いの同社所有地3ブロックのうち中央部(約2400平方メートル)に建てられる。名称は「九勧博多駅前一丁目ビル」(仮称)。
敷地の一部を公共スペースとして提供し、景観に配慮した外観にすることで容積率が拡大。高さ制限も緩和され、約60メートルまでの高層化が可能となった。
古刹(こさつ)がひしめく御供所地区に隣接し、市の「歴史・伝統ゾーン」に位置づけられた地域性に配慮。高層部は和を意識した格子模様にした。カフェなどの出店が見込まれる低層部には細板を並べた木目のルーバー(目隠し)を多用、大型のれんをつり下げて和テイストを強調する。
通り沿いの敷地(幅約6メートル、長さ約65メートル)はベージュの自然石を敷き詰め歩道として提供。植栽も承天寺境内と同様のモミジやツバキを植え、寺周辺と共通した雰囲気を維持する。
ビル両側の土地も通り沿いは景観に配慮した外観に整備する。太田社長は「街づくりに貢献しながら、オフィスビルとして提供できれば地場企業として喜ばしい」と話している。
--------------------------------------------------------------
また一つデザイン性のあるビルが誕生。
高さ制限がなければ100mクラスのビルになるのだろうが
その分デザインに力が入る。
-
>>735
他の区間の地下鉄延伸も計画してほしいですね。
西鉄バスとの調整もあるとは思いますが。
-
新計画→さらに天神ビッグバン
天神二丁目南ブロック、明治通り沿線(長さ550m)(面積1,1ha)
八棟のビル地権者が再開発に合意
現パルコから西鉄グランドホテルまでの長さ
国家戦略特区を生かしてビルの高さも現在の76m(15階)から115m(26階相当)まで緩和される。
延べ面積は(700%から1300%へ拡大)
開発後には全て地下通路で結ばれる、東西の両端には立体広場も設けられる
-
宿泊税の問題、どうなりますかね。
福岡市が県のアイデアを
横取りしているようにしか見えないのですが。
-
九勧 筑紫口
https://i.imgur.com/QMSVm3j.jpg
第一生命 呉服町
https://i.imgur.com/BD1OBP8.jpg
-
RWY34使用時の95%以上が久留米市上空旋回となれば
KBCの鉄塔と同じ高さ迄都心部は緩和されます。
-
>>739
県税にして人口比で分配するとか?
-
>>741
もっと詳しくお願いします。
-
外装の工事が始まってました。
かなり洗練されててカッコいいですね。
https://i.imgur.com/EaLE0My.jpg
https://i.imgur.com/BShsJPK.jpg
-
>>741
所要時間が延びてしまうので航空会社とも協議が必要ですね。
-
>>744
おぉ、ほぼ組みあがってますね
写真ありがとうございます
-
>>744
写真の角度がいいですねえ、えらいデカく感じます。
-
インプレスト天神オークタワー
19階建
https://www.i-tenjin.com/select/index.html
-
柳橋連合市場にホテル。
2020年前半の着工を計画しており、近く発表する。
建設地は住吉通りに面した市場出入り口の北側に位置する約1200平方メートル。
ホテルは12階建てで240室程度を予定。
-
全部知ってる訳じゃないけど、前のバブルの頃より建物が建ってる気がする。
-
ブリリア西新タワー一部4階工事に入りました
https://i.imgur.com/kabtd3k.jpg
-
>>750
バブル期の計画は絵に描いた餅が多かったですが
今はどんどん着工しててスピード感が違います
勿論天神ビッグバンによる高さの緩和とか有り得なかった訳です
そしてバブル期と今とで決定的に違うのは福岡市への注目度
都市として地位の上昇でしょうか
-
>>751 自己レス
ブリリア西新タワー×
ブリリアタワー西新〇
ちなみにこちらはザ・パークハウス福岡タワーズです
2基目のタワークレーンを組み立て中で、階数は8階ほどまで組みあがってました。
https://i.imgur.com/6oNvIO6.jpg
-
>>753
しかしザ・パークハウス福岡タワーズは、高さといい見た目といい最悪ですな。
ヤフオクドーム横の福岡の顔とも言える場所なのに。
まあ、完成して実物見なきゃ分からんけど…。
-
>>754
なんで高さと見た目が最悪なの?
-
明らかに都市高速からの景観は変化している。
ヴァータフロントも加われば神戸っぽくなるのではないかな
-
神戸の町は背景に山なみがあるから絵画的にいいよ
-
福岡で最も西の端にある100m超が西区愛宕浜のマリナタワー33(33階建115.3m)、北東の端が東区香椎照葉のIタワー(45階149m)。
端と端にある超高層の距離で見ると地方都市随一では無いか?
神戸は西の端がティオ舞子(26階建101m)、東の端がイーストコート3番街(40階建140m)?
福岡とどっちが広がりがあるんだろう。神戸の場合は東に芦屋、西宮、尼崎、大阪と続くわけだけども。。
-
そういうの比較しても荒れるだけだからやめましょう
-
ソフトバンクおめでとう
-
西日本シリーズ楽しみにしてます。
毎年交流戦でもカープファン多いけど
シリーズは更に凄いことになるでしょうね。
MARK ISが間に合えば更に良かったですけど。
-
ホークス、おめでとう🎉
-
今回「山陽新幹線シリーズ」とも言われてますが、両都市って新幹線で最速1時間ちょっと。
ナイトゲームも日帰り可能なんですよ。
とくにマツダスタジアムは広島駅に近いから、福岡からの日帰りは更に楽です。
-
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvnc/region/tvnc-02823
他と比べたら地味な扱いですが、確実に完成に向かっています。
12月からはB1ライジングゼファー福岡のメイン会場としても優先使用されます。
-
今年もきました
ライトアジア(NPO法人)は海外照明デザイナーが地元の大学生と共同してライティングデザインを考え、学生の人材育成を目的とする活動団体です。
過去にソウル(韓国)、大侵邱(韓国)、バンコク(タイ)の3ヵ国で開催されました。
2018年は博多旧市街ライトアップウォーク千年煌夜とタイアップし、世界中から5人の照明デザイナーが参加します。
去年現地行きましたがなかなかの盛況でした。
あんなに皆に関心があるとは驚いた
博多の旧市街をぐるっと街道を見てあるく
小さな通り沿いの各食べ物店にも多くの人が並んでました。
期間
10月27日(土)〜30日(火)
会場
承天寺
主催
ライトアジア(NPO法人)
共催
博多ライトアップウォーク実行委員会
-
>>765
いいですね。今年こそは是非行きたいと思っています。
それにしても福岡・博多は歴史遺産の宝庫なのに、何故か積極的にアピールしませんよね。
あと舞鶴公園と福岡城址の整備ももっと推進して欲しいです。
-
https://www.nishitetsu-sumai.com/centermarkstower/
センターマークスタワーのイメージパースがとても良いです。
ちょうど千早駅界隈が隠れてしまっていますが、
現在および数年先の東区がよく描かれています。
-
アイランドシテイ最新画像
https://i.imgur.com/EW5xe8z.jpg
-
>>768
いつも写真ありがとうございます。
更に隣の香椎浜サーフタワーセンターコートが加わることになって、
今福岡は東区と早良区という中心部以外でタワマンの建設ラッシュですね。
いや凄い勢いです。
-
福岡の私鉄、地下鉄の混雑率
2015年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】142%(7:30〜 8:30 )
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】136%(8:00〜 9:00 )
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】134%(8:00〜 8:59 )
4位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【二日市→博多】114%(6:00〜 7:00 )
5位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【香椎→博多 】111%(6:30〜 7:30 )
6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】106%(8:00〜 8:59 )
2016年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】148%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】137%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】136%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】108%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【二日市→ 博多】104%(7:05〜8:05)
6位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【香椎 →博多】103%(7:20〜8:20)
2017年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】152%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】142%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】140%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】115%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】113%(8:30〜9:30)
地下鉄沿線が伸びているがわかる。
-
福岡の私鉄、地下鉄の混雑率
2015年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】142%(7:30〜 8:30 )
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】136%(8:00〜 9:00 )
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】134%(8:00〜 8:59 )
4位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【二日市→博多】114%(6:00〜 7:00 )
5位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【香椎→博多 】111%(6:30〜 7:30 )
6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】106%(8:00〜 8:59 )
2016年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】148%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】137%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】136%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】108%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【二日市→ 博多】104%(7:05〜8:05)
6位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【香椎 →博多】103%(7:20〜8:20)
2017年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】152%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】142%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】140%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】115%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】113%(8:30〜9:30)
6位:JR九州_鹿児島(普通)【二日市→博多】105%(7:15〜8:15)
7位:JR九州_鹿児島(快速)【香椎→博多】102%(7:00〜8:00)
地下鉄沿線が伸びている。
しかし昨年は西鉄が盛り返している。
(上記記事を訂正しました。)
-
自分で調べていてなんですが、JRが混雑率がさがっているのは増便(増発)?
-
>>771
西鉄貝塚線は勿論赤字だけど営業係数はかなりまともで、地下鉄でも貝塚線より悪い所があるくらい。
沿線にこれだけの人口を抱えてるし、あとは地下鉄箱崎線との乗り入れ次第だと思うけど。
従弟が地元の新聞社に勤めていて、去年聞いた話では西鉄も市も協議は継続していて
双方放棄した訳じゃないとのことだった。
-
※全国エリア別!通勤電車の混雑率ランキング(2017年度) もご覧ください。
•(参考)混雑率の目安
•北海道(7路線):1位/札沼線(八軒→桑園)123%
•東北(6路線):1位/仙台市南北線(北仙台→北四番丁)149%
•関東(84路線):1位/東西線(木場→門前仲町)199%
•信越・北陸(3路線):1位/信越本線(新津→新潟)122%
•東海(33路線):1位/名鉄(神宮前→金山)142%
•関西(69路線):1位/御堂筋線(梅田 →淀屋橋)147%
•中国(13路線):1位/広島電鉄宮島線(東高須 →広電西広島)131%
•九州(23路線):1位/西鉄貝塚(名島 →貝塚)148%
-
貝塚線はいい加減3両編成にしてほしい。2両じゃ捌けない。
-
都市高速経由の高速バスが速いし
-
と、西鉄さんが主張されてます。
-
乗り換えは不便
-
>>778
だから、早く貝塚線と地下鉄の
直通運転を実現しましょう。
-
おっ・さんのサイトで天神に160m級のビルの情報が投稿されてるけど
建てられるんですか?
検索しても引っかからないしニュースも削除?されてるから誤報かもしれないけど。
-
>>780
天神で160mまで高さ制限が緩和されたなんてニュースもないし
検索しても出てこないのはおかしいですよね
それにしてもガセネタだとしたら
細部まで手が込みすぎてる
-
日鉄興和不動産なんて会社は存在しませんので99%ガセですね。
-
>>782
新日鉄興和不、社名を「日鉄興和不」に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34413400R20C18A8XQ1000/
-
失礼、2019年4月1日付で社名を「日鉄興和不動産」に変更すると書かれてたので、
現時点では存在しないね。
-
手の込んだガセネタですね。
天神駅どうこうって表現も不自然だし。
ま、しかし規制緩和いっぱいのビルの話しも
そろそろ欲しい頃ですな。
-
しかしKYBの問題で天神のビッグバンにも影響が出そうですね。
当然東京オリンピックを控えた東京が優先でしょうから。
-
アーバンテラス香椎照葉サイト内のアイランドシティ予想図
http://island.0152.jp/images/access/ph-solution-1.jpg
-
藤崎に超高層ビルっていうガセネタもあったし、なんかそういうガセネタで
かき回すのが楽しい人がいるのかな?
-
なんか精神病の一種で、自分で心のブレーキがかからないんだろうね
-
ガセ情報の人IPアドレスから東京の人っぽいね
-
博多駅前再開発
https://i.imgur.com/UXWF0oD.jpg
https://i.imgur.com/3weBcXI.jpg
-
>>791
下の画像は、九州フィナンシャルグループの
福岡支店ビルですね。
もう鉄骨が組み上がったんですね。
冷泉町の、南日本銀行福岡支店の
新しいビルも鉄骨が組み上がってます。
呉服町の第一生命館ビルも近々着工で、
大博通り沿いのビル建設が進んでますね。
-
鉄骨だと組み上がるの早いね
ブリリアタワーも来月中には駐車場部分の6階まで組み上がりそう
それからがないんだろうけど
-
書き込みの勢いがないねー
-
マンションスレから
https://i.imgur.com/4SHkl8U.jpg
https://i.imgur.com/R364nrl.jpg
-
高画質なイメージパース
https://i.imgur.com/Gq3XzB3.jpg
-
東区の発展の勢いは本当に凄いですね。
モントーレ香椎浜サーフタワー32階ができることにより、千早駅前〜香椎浜3丁目〜アイランドシティに超高層のスカイラインが完成しますね。
-
https://www.nishitetsu-sumai.com/centermarkstower/future.html
-
ブリリアタワー西新
一部6階工事中、ただし西半分はまだ組みあがってません
https://i.imgur.com/EhMxWok.jpg
-
あーーーーー
璃乃と付き合いたいぃぃぃ!!!
-
最近の天神はどうや?
-
先進的かつ重厚感のあるデザインでカッコいいですね。
https://i.imgur.com/B2BijFE.jpg
-
都心部の高さ制限が大幅に見直されるらしい。例の着陸ルート変更の関係。
-
ソースは?
-
28日フジテレビ系列全国放送
ねほりはほり「ご当地ソング多い都道府県別」ランキング
数が多いので各ブロックにまとめた。
カラオケ本を全て調査とのこと。膨大な作業だったそうだ。
北海道:302曲
東北:458曲
関東(東京除く):455曲
東京:1271曲
中部:637曲
近畿:865曲
中国:155曲
四国:132曲
九州:659曲
-
>>805
スレ違い
-
天神ビジネスセンター、そろそろ詳細発表?
http://www.kyuukennippou.co.jp/?cat=1&p=26173
-
>>807
19階変更確定ですね
早く新デザインを見たい
-
>>807
なかなか情報が無かったので、
結局変更無しで、当初の計画のままいくのかと思ってた。
-
警固公園がヤフーのトレンド入りしてる。
やっぱり福岡は勢いがあるね。
人も集まるし。
ちなみに今日も日本シリーズ、広島に勝ちましたね。
ソフトバンクホークスお疲れ様でした
-
>>810
明日地元で勝って王手。これで五分だと思いますよ。
今年の広島はマジで強いと思う。
-
千代のパピヨンプラザ
解体後に建て替え、増床が発表されましたね。
福岡市内至る所で再開発が進んでます。
-
今週横浜に行ったので、MARK ISみなとみらいにも行きました。
ハイブランドのテナントも入ってますが、地場の生鮮スーパーとかもあって結構カジュアルな印象でしたよ。
来てる家族連れもちょっと意識高い系みたいな、多分近隣の人達が中心なのかなと思いました。
明らかに日本最大の郊外系のモールとは雰囲気が違いました。
百道も似た感じになるのではないでしょうか。
-
天神ビジネスセンター 19階 90m
福岡ビル建て替え 19階 96m
大名小学校跡地 24階 110m
プラリバ跡地 40階 137m
ホータン跡地 28階 100m×2
香椎浜3丁目 32階 115m?
-
今日のヤフオクドームも結構広島のファン多いね。
まぁ赤なので目立つから実際以上に多く見えるってのもあるけど。
しかし阪神と広島はどこも球場もそうだけど、ヤフオクもビジター
でもファンの数が多いね。
いつも思うけどこの2球団のファンがヤフオクで多いのは地元から
駆け付けるファンの数が他の球団に比べて桁外れに多いから。
この日本シリーズだけではなく、交流戦でもこの2球団との試合
前後の博多駅は、いつもこの2球団のファンで溢れている。
ぜひ今度の土曜日に行われるマツダスタジアムでの試合では
福岡から大挙して広島に押しかけ、マツダスタジアムの左半分を
ホークスカラーの黄色で埋めたいね。
人口比でいったら圧倒的に福岡の方が有利なんだから。
-
>>815
て言うか、ヤフオクドームでビジターファンが多いのはヤフオクドーム側が多くのビジター席を用意しているから。
対してマツダスタジアムはビジター席をそこまで用意していない。
ヤフオクドームの器の広さのおかげだろ
-
>>816
ヤフオクドームが特別じゃなくて、マツダスタジアムが異常なだけ。通常試合でもそう。
-
福岡興銀ビルと日生福岡ビルも高さ制限上限一杯での
建て替え決まりましたね。
-
昨夜のヒーローインタビューで柳田も半分赤を怒ってたんでしょうね。
ヒッチハイクをしてでもマツダに来てくれってww
ただマツダは前売ですでに真っ赤か、黄色が入る余地なし!!
-
>>805
ベスト10に沖縄、長崎、福岡、ベスト12位鹿児島。」
-
ウォーターフロント地区も100メートルまで緩和
福岡市は9月26日、国家戦略特区で認められた航空法高さ制限の緩和(特例承認)について、同市中央区天神の天神明治通り地区の高さ制限が現行約76メートル(17階相当)から最大で約115メートル(26階相当)に緩和されたほか、博多区のウォーターフロント地区でも現行約70メートル〜90メートル(16階〜20階相当)から約100メートルまで緩和されたと発表した。
今回、緩和された天神明治通り地区(約17ヘクタール)では、渡辺通の天神交差点を中心に西側が約115メートル、東側は福岡空港との距離に応じて最大約100メートルから約76メートル。ウォーターフロント地区(約38ヘクタール)では博多ポートタワーの避雷針と同じ約100メートルまで引き上げられた。
-
>>818
ソースはありますか?
-
いつものガセでしょうね
-
ですよね。調べても出てこないし。
-
内部情報だとうれしいけど……
-
確かに興銀ビルは、わずかだが82M〜92Mに緩和されてますね^^
-
福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!
-
優勝による福岡県内の経済効果凄そう
-
>>828
313億円と言われてますね
-
やっぱ、ホークス強いなぁ〜
-
話題のない地元某長浜の放送局は朝から晩まで
一つ覚えのホークスネタばかり
やっと明日から静かになるのかな
ようやく平安戻る
-
今日天神の人出凄かったですよ。道路も随所で渋滞。
活気というか熱気ですかね。
-
>>832
今日は天気にも恵まれて、各店ホークス優勝セールで賑わいましたね。
福岡ナンバー以外の車もけっこう見ました。
-
>>833
不慣れでオロオロしてるしかっぺは天神に来ないでほしいですね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板