レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報40
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
-
>>693
そうなんですよね〜カフェ一番奥の天神ビル側や最前列からちょっと見えるかなと…
なにせあのカフェが大のお気入りなもので。
多分隣の天神ビルも建て替えでしょうから、あそこから見える風景も変わるでしょう。
-
>>692
76mと97mじゃ収益がかなり違うので設計変更するとは思いたいですが。
ただ今回ビッグバンで福岡地所が手掛けるのはあそこだけじゃないので
他を制限ギリギリまでにするのでしょうか。
-
>>695
高さが高くなっても容積率があまり変わらなければ収益はさほど変わらないかと。
それよりもワンフロア―あたりの面積が広いほうがオフィスビルとしては有利。
同じ面積なら高く貸せる。
設計も構造計算などすべて終了していたでしょうから、それを見直すだけの価値があるか。
東京オリンピックのスタジアムはザハさんの設計料だけで何百億でしたよね。
さすがに普通のビルはずっと安いが、設計変更だけで数億飛ぶ可能性もあり。
-
この風景に28階、2棟 40階、1棟が加わるのが待ち遠しい
https://i.imgur.com/ZMal6JL.jpg
-
>>695
なるほど。結局高さ自慢って意味ないですね。
今後もあなたのような質が高い書き込みを期待しています。
-
(仮称)フォレストプレイスII街区
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=12456
-
このツインタワー、実現してもらいたいですね
https://www.athome.co.jp/smt/bldg-library/fukuoka/fukuoka_higashi/5254574/
-
東京から見れば滑稽な話題だね。
-
ド直球の煽り程滑稽なものはない
-
しかし地方行政権のある県知事を差し置いて二重課税になりかねない
宿泊税を一自治体が県知事の許可なく課そうなんていまの福岡市長何おか言わんやだね。
-
>>701
これがまた東京の人じゃないんだろうな。
ただの福岡に対するやっかみ。
-
すでに大名高層地区はボーリング工事が始まってるのか
四年後完成らしい
だらだらと計画から、決まったら即実行へと意外と仕事早いね
-
ブリリアタワー西新
2階工事中でした
https://i.imgur.com/E2EM0Kh.jpg
-
>>706
6階までS造なんですね。
-
西新のこの再開発だけど、西側の商業棟は、減築なんだね。
なんだかがっかりしてしまった。超高層ビルはすきだけど、同時に、商業施設も
もっとどでかいのを期待していただけに、がっかりした。
-
>>708
マークイズも近くに有るし、特に問題無いのでは?
-
藤崎に30階建て複合建設の予定あり
-
>>710
その新情報は本当ですか?
できれば詳しく知りたいです。頼みます。
-
ここにも32階建てが加わります。
https://i.imgur.com/wn94cCs.jpg
-
>>712
すごいアングルだね
-
>>710
藤崎にそんな土地あったっけ?
-
>>710
まさか早良区役所建て替え?
-
ソースがない以上ガセでしょうね
-
ももちパレスや藤崎ターミナルも老朽化してる事ですし一体開発の話があってもおかしくないと思います。
-
前にも西新イオン跡に35階ってガセ出てたし。
-
CSやっとこさ勝ったか。そもそも昨日の負けに対してどうも気が晴れない。
まあ今のこの戦力で健闘したことには違いないが。
-
>>719
スレチ
-
>>720
いちいち細かいやつだ
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000029-san-l40
サンセルコが動き出しそうですね
-
>>722
ニューオータニも昭和な感じの建物で
さすがに古い感じですね。
建て替えとなるとゴールド免許センターが
どうなるのかが気になります。
-
一体どこまで福岡の再開発ラッシュは続くんでしょう。
もう止まらないですね。
-
博多駅真ん前の朝日ビルや三井ビルも建て替えてほしいです。
-
http://mori-m-foundation.or.jp/ius/gpci/index.shtml
先日の国内ランキングでも地価でも、つまり客観的評価が福岡以下で、こういう国際ランキングにエントリーすらされないし
あと東京のメディアも福岡関連の記事や特集更には本まで数冊出版されて、福岡が地方トップの勝ち組なことくらい今や共通認識
野球一つ取っても平日の動員が違い過ぎてどんな箱作っても福岡を抜けないだろう
そんなに実力も魅力もある都市ならSB以上の親会社に変わっても良さそうだし
そもそもダイエーが南海ホークスをあっちに移転させて、福岡より先にドームが
出来なかったのが不思議なくらいだよね
結局域内からストローしてあとは東京しか見てないところと、世界の成長エンジンとリンクしながら都市戦略
進めてる福岡じゃ根本的に違うんだよ
まあ福岡や久留米等九州の諸藩からも移住して苦労して築いた縁もある所なんだから
そんに憎まないでくれよと言いたいけどね
-
>>725
博多駅周辺は、先代の博多駅ビルができた後に建設された築40年前後のビルが多いので、
天神ビッグバンがひと段落した後、次は博多駅周辺のビルの建て替えが進むでしょうね。
-
博多駅周辺の高さ規制と容積率を考えると、天神以上に建て替えは困難。
空港との距離から規制緩和のハードルはかなり高いと思われる。
-
>>726
どこと福岡を比較してんの?
-
福岡空港着陸経路変更により博多駅地区は100mまで緩和
-
>>722
サンセルコ地区は再開発による複合施設の先駆けでした。
ホテルニューオータニ、FBS放送本社、オフィス、商業施設と現在の
基準からしてもなかなかのものです。
再開発地区の再開発になりますが、他大都市なら超高層ビルが期待
できる規模感ですが、残念ながら高さだけは期待できないですね。
-
呉服町交差点角の第一生命館が12月に着工予定
11階建ての今風のオフィスビルになります
-
>>732
明治屋が入っていたビルですか?あれはあれで重厚感あったけどな。
-
ビルの再開発も結構なのですが、
地下鉄の延伸といった市民生活の質を上げる
施策にも取り組んでもらいたいものです。
-
七隈線が博多まで延伸工事中です。
-
福岡市博多区のJR博多駅から博多祇園山笠や博多織の発祥地として知られる承天寺(じょうてんじ)(博多駅前1丁目)までを結ぶ「承天寺通り」沿いに、和のたたずまいを強調した景観配慮型のオフィスビルが建設中だ。敷地の一部を石畳の歩道として開放、低層階の外装はシックな木目調で「歩いて楽しい街」を演出するという。殺風景な裏通りが、寺町の風情豊かな旧市街への玄関口として生まれ変わる。
地元の貸しビル業「九州勧業」(太田禎郎社長、同区)が事業主体で2020年4月に完成予定。地上13階地下2階で延べ床面積は約2万500平方メートル。博多千年門に近い承天寺通り沿いの同社所有地3ブロックのうち中央部(約2400平方メートル)に建てられる。名称は「九勧博多駅前一丁目ビル」(仮称)。
敷地の一部を公共スペースとして提供し、景観に配慮した外観にすることで容積率が拡大。高さ制限も緩和され、約60メートルまでの高層化が可能となった。
古刹(こさつ)がひしめく御供所地区に隣接し、市の「歴史・伝統ゾーン」に位置づけられた地域性に配慮。高層部は和を意識した格子模様にした。カフェなどの出店が見込まれる低層部には細板を並べた木目のルーバー(目隠し)を多用、大型のれんをつり下げて和テイストを強調する。
通り沿いの敷地(幅約6メートル、長さ約65メートル)はベージュの自然石を敷き詰め歩道として提供。植栽も承天寺境内と同様のモミジやツバキを植え、寺周辺と共通した雰囲気を維持する。
ビル両側の土地も通り沿いは景観に配慮した外観に整備する。太田社長は「街づくりに貢献しながら、オフィスビルとして提供できれば地場企業として喜ばしい」と話している。
--------------------------------------------------------------
また一つデザイン性のあるビルが誕生。
高さ制限がなければ100mクラスのビルになるのだろうが
その分デザインに力が入る。
-
>>735
他の区間の地下鉄延伸も計画してほしいですね。
西鉄バスとの調整もあるとは思いますが。
-
新計画→さらに天神ビッグバン
天神二丁目南ブロック、明治通り沿線(長さ550m)(面積1,1ha)
八棟のビル地権者が再開発に合意
現パルコから西鉄グランドホテルまでの長さ
国家戦略特区を生かしてビルの高さも現在の76m(15階)から115m(26階相当)まで緩和される。
延べ面積は(700%から1300%へ拡大)
開発後には全て地下通路で結ばれる、東西の両端には立体広場も設けられる
-
宿泊税の問題、どうなりますかね。
福岡市が県のアイデアを
横取りしているようにしか見えないのですが。
-
九勧 筑紫口
https://i.imgur.com/QMSVm3j.jpg
第一生命 呉服町
https://i.imgur.com/BD1OBP8.jpg
-
RWY34使用時の95%以上が久留米市上空旋回となれば
KBCの鉄塔と同じ高さ迄都心部は緩和されます。
-
>>739
県税にして人口比で分配するとか?
-
>>741
もっと詳しくお願いします。
-
外装の工事が始まってました。
かなり洗練されててカッコいいですね。
https://i.imgur.com/EaLE0My.jpg
https://i.imgur.com/BShsJPK.jpg
-
>>741
所要時間が延びてしまうので航空会社とも協議が必要ですね。
-
>>744
おぉ、ほぼ組みあがってますね
写真ありがとうございます
-
>>744
写真の角度がいいですねえ、えらいデカく感じます。
-
インプレスト天神オークタワー
19階建
https://www.i-tenjin.com/select/index.html
-
柳橋連合市場にホテル。
2020年前半の着工を計画しており、近く発表する。
建設地は住吉通りに面した市場出入り口の北側に位置する約1200平方メートル。
ホテルは12階建てで240室程度を予定。
-
全部知ってる訳じゃないけど、前のバブルの頃より建物が建ってる気がする。
-
ブリリア西新タワー一部4階工事に入りました
https://i.imgur.com/kabtd3k.jpg
-
>>750
バブル期の計画は絵に描いた餅が多かったですが
今はどんどん着工しててスピード感が違います
勿論天神ビッグバンによる高さの緩和とか有り得なかった訳です
そしてバブル期と今とで決定的に違うのは福岡市への注目度
都市として地位の上昇でしょうか
-
>>751 自己レス
ブリリア西新タワー×
ブリリアタワー西新〇
ちなみにこちらはザ・パークハウス福岡タワーズです
2基目のタワークレーンを組み立て中で、階数は8階ほどまで組みあがってました。
https://i.imgur.com/6oNvIO6.jpg
-
>>753
しかしザ・パークハウス福岡タワーズは、高さといい見た目といい最悪ですな。
ヤフオクドーム横の福岡の顔とも言える場所なのに。
まあ、完成して実物見なきゃ分からんけど…。
-
>>754
なんで高さと見た目が最悪なの?
-
明らかに都市高速からの景観は変化している。
ヴァータフロントも加われば神戸っぽくなるのではないかな
-
神戸の町は背景に山なみがあるから絵画的にいいよ
-
福岡で最も西の端にある100m超が西区愛宕浜のマリナタワー33(33階建115.3m)、北東の端が東区香椎照葉のIタワー(45階149m)。
端と端にある超高層の距離で見ると地方都市随一では無いか?
神戸は西の端がティオ舞子(26階建101m)、東の端がイーストコート3番街(40階建140m)?
福岡とどっちが広がりがあるんだろう。神戸の場合は東に芦屋、西宮、尼崎、大阪と続くわけだけども。。
-
そういうの比較しても荒れるだけだからやめましょう
-
ソフトバンクおめでとう
-
西日本シリーズ楽しみにしてます。
毎年交流戦でもカープファン多いけど
シリーズは更に凄いことになるでしょうね。
MARK ISが間に合えば更に良かったですけど。
-
ホークス、おめでとう🎉
-
今回「山陽新幹線シリーズ」とも言われてますが、両都市って新幹線で最速1時間ちょっと。
ナイトゲームも日帰り可能なんですよ。
とくにマツダスタジアムは広島駅に近いから、福岡からの日帰りは更に楽です。
-
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvnc/region/tvnc-02823
他と比べたら地味な扱いですが、確実に完成に向かっています。
12月からはB1ライジングゼファー福岡のメイン会場としても優先使用されます。
-
今年もきました
ライトアジア(NPO法人)は海外照明デザイナーが地元の大学生と共同してライティングデザインを考え、学生の人材育成を目的とする活動団体です。
過去にソウル(韓国)、大侵邱(韓国)、バンコク(タイ)の3ヵ国で開催されました。
2018年は博多旧市街ライトアップウォーク千年煌夜とタイアップし、世界中から5人の照明デザイナーが参加します。
去年現地行きましたがなかなかの盛況でした。
あんなに皆に関心があるとは驚いた
博多の旧市街をぐるっと街道を見てあるく
小さな通り沿いの各食べ物店にも多くの人が並んでました。
期間
10月27日(土)〜30日(火)
会場
承天寺
主催
ライトアジア(NPO法人)
共催
博多ライトアップウォーク実行委員会
-
>>765
いいですね。今年こそは是非行きたいと思っています。
それにしても福岡・博多は歴史遺産の宝庫なのに、何故か積極的にアピールしませんよね。
あと舞鶴公園と福岡城址の整備ももっと推進して欲しいです。
-
https://www.nishitetsu-sumai.com/centermarkstower/
センターマークスタワーのイメージパースがとても良いです。
ちょうど千早駅界隈が隠れてしまっていますが、
現在および数年先の東区がよく描かれています。
-
アイランドシテイ最新画像
https://i.imgur.com/EW5xe8z.jpg
-
>>768
いつも写真ありがとうございます。
更に隣の香椎浜サーフタワーセンターコートが加わることになって、
今福岡は東区と早良区という中心部以外でタワマンの建設ラッシュですね。
いや凄い勢いです。
-
福岡の私鉄、地下鉄の混雑率
2015年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】142%(7:30〜 8:30 )
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】136%(8:00〜 9:00 )
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】134%(8:00〜 8:59 )
4位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【二日市→博多】114%(6:00〜 7:00 )
5位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【香椎→博多 】111%(6:30〜 7:30 )
6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】106%(8:00〜 8:59 )
2016年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】148%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】137%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】136%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】108%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【二日市→ 博多】104%(7:05〜8:05)
6位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【香椎 →博多】103%(7:20〜8:20)
2017年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】152%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】142%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】140%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】115%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】113%(8:30〜9:30)
地下鉄沿線が伸びているがわかる。
-
福岡の私鉄、地下鉄の混雑率
2015年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】142%(7:30〜 8:30 )
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】136%(8:00〜 9:00 )
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】134%(8:00〜 8:59 )
4位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【二日市→博多】114%(6:00〜 7:00 )
5位:JR九州_鹿児島(1)(快速)【香椎→博多 】111%(6:30〜 7:30 )
6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】106%(8:00〜 8:59 )
2016年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島 →貝塚】148%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾 →薬院】137%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園 →赤坂】136%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂 →薬院大通】108%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【二日市→ 博多】104%(7:05〜8:05)
6位:JR九州_鹿児島(1)(普通)【香椎 →博多】103%(7:20〜8:20)
2017年
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】152%(7:30〜8:30)
2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】142%(8:00〜9:00)
3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】140%(8:00〜8:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】115%(8:00〜8:59)
5位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】113%(8:30〜9:30)
6位:JR九州_鹿児島(普通)【二日市→博多】105%(7:15〜8:15)
7位:JR九州_鹿児島(快速)【香椎→博多】102%(7:00〜8:00)
地下鉄沿線が伸びている。
しかし昨年は西鉄が盛り返している。
(上記記事を訂正しました。)
-
自分で調べていてなんですが、JRが混雑率がさがっているのは増便(増発)?
-
>>771
西鉄貝塚線は勿論赤字だけど営業係数はかなりまともで、地下鉄でも貝塚線より悪い所があるくらい。
沿線にこれだけの人口を抱えてるし、あとは地下鉄箱崎線との乗り入れ次第だと思うけど。
従弟が地元の新聞社に勤めていて、去年聞いた話では西鉄も市も協議は継続していて
双方放棄した訳じゃないとのことだった。
-
※全国エリア別!通勤電車の混雑率ランキング(2017年度) もご覧ください。
•(参考)混雑率の目安
•北海道(7路線):1位/札沼線(八軒→桑園)123%
•東北(6路線):1位/仙台市南北線(北仙台→北四番丁)149%
•関東(84路線):1位/東西線(木場→門前仲町)199%
•信越・北陸(3路線):1位/信越本線(新津→新潟)122%
•東海(33路線):1位/名鉄(神宮前→金山)142%
•関西(69路線):1位/御堂筋線(梅田 →淀屋橋)147%
•中国(13路線):1位/広島電鉄宮島線(東高須 →広電西広島)131%
•九州(23路線):1位/西鉄貝塚(名島 →貝塚)148%
-
貝塚線はいい加減3両編成にしてほしい。2両じゃ捌けない。
-
都市高速経由の高速バスが速いし
-
と、西鉄さんが主張されてます。
-
乗り換えは不便
-
>>778
だから、早く貝塚線と地下鉄の
直通運転を実現しましょう。
-
おっ・さんのサイトで天神に160m級のビルの情報が投稿されてるけど
建てられるんですか?
検索しても引っかからないしニュースも削除?されてるから誤報かもしれないけど。
-
>>780
天神で160mまで高さ制限が緩和されたなんてニュースもないし
検索しても出てこないのはおかしいですよね
それにしてもガセネタだとしたら
細部まで手が込みすぎてる
-
日鉄興和不動産なんて会社は存在しませんので99%ガセですね。
-
>>782
新日鉄興和不、社名を「日鉄興和不」に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34413400R20C18A8XQ1000/
-
失礼、2019年4月1日付で社名を「日鉄興和不動産」に変更すると書かれてたので、
現時点では存在しないね。
-
手の込んだガセネタですね。
天神駅どうこうって表現も不自然だし。
ま、しかし規制緩和いっぱいのビルの話しも
そろそろ欲しい頃ですな。
-
しかしKYBの問題で天神のビッグバンにも影響が出そうですね。
当然東京オリンピックを控えた東京が優先でしょうから。
-
アーバンテラス香椎照葉サイト内のアイランドシティ予想図
http://island.0152.jp/images/access/ph-solution-1.jpg
-
藤崎に超高層ビルっていうガセネタもあったし、なんかそういうガセネタで
かき回すのが楽しい人がいるのかな?
-
なんか精神病の一種で、自分で心のブレーキがかからないんだろうね
-
ガセ情報の人IPアドレスから東京の人っぽいね
-
博多駅前再開発
https://i.imgur.com/UXWF0oD.jpg
https://i.imgur.com/3weBcXI.jpg
-
>>791
下の画像は、九州フィナンシャルグループの
福岡支店ビルですね。
もう鉄骨が組み上がったんですね。
冷泉町の、南日本銀行福岡支店の
新しいビルも鉄骨が組み上がってます。
呉服町の第一生命館ビルも近々着工で、
大博通り沿いのビル建設が進んでますね。
-
鉄骨だと組み上がるの早いね
ブリリアタワーも来月中には駐車場部分の6階まで組み上がりそう
それからがないんだろうけど
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板