したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

福岡市・福岡都市圏情報40

1名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 10:23:08
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/

441名無し@良識派さん:2018/08/23(木) 16:30:55
>>440
企業数は1%だが、従業員数は約30%。
トヨタや日立は従業員数30万人以上。
10名程度の零細企業の3万倍いるんだよ。
周りをみても公務員か大企業に勤めてるやつが半分ぐらいいるけど。

442名無し@良識派さん:2018/08/23(木) 17:12:03
支店長会議とかで他都市の方とお会いすることもあるのですが、県内に政令市が2つあるのは話にでてきますね。

443名無し@良識派さん:2018/08/23(木) 20:12:54
福岡支社、支店勤めのホワイトカラーの存在が大きいでしょう。
日本有数の支店経済都市福岡には北九州本社勤めよりも高給の福岡支店勤めは相当数います。

444名無し@良識派さん:2018/08/23(木) 21:59:25
福岡は本社雇用者が多い本社経済都市でもあるんだよね

445名無し@良識派さん:2018/08/23(木) 22:05:56
福岡の支店経済って
単純に地域拠点都市に支店が置かれること=支店経済と勘違いしている側面がある
福岡より地場企業以外の会社に勤めている人の割合が多い都市はいくらでもある


企業本社力-その地域の企業が雇う全従業者数

【都道府県篇】         【政令市都区部篇】
①東京都  10,709,553人  ①東京都区部 9,979,679人
②大阪府   2,885,247人  ②大阪市    1,945,342人
③愛知県   2,037,836人  ③名古屋市   982,731人
④神奈川県 1,415,892人  ④横浜市     736,479人
⑤福岡県   1,102,511人  ⑤福岡市     590,309人
⑥埼玉県   926,536人   ⑥札幌市     477,714人
⑦兵庫県   904,347人  ⑦京都市     446,274人
⑧北海道   876,894人  ⑧神戸市     410,598人
⑨千葉県   724,445人  ⑨広島市     315,507人
⑩静岡県   680,700人  ⑩さいたま市  284,102人
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Csvdl.do?sinfid=000023603934

446名無し@良識派さん:2018/08/23(木) 22:22:10
>>445
平成24年
福岡市が神戸市より人口が少ない頃でもこれだからね
福岡市は日本の政令市でも支店企業で働く人の割合が少ないのが特徴

447名無し@良識派さん:2018/08/24(金) 16:08:01
福岡は名古屋を抜いて3大都市圏に入らんと、単なる地方に終わってしまう。

448名無し@良識派さん:2018/08/24(金) 21:50:21
トヨタのある三河地方を除いた尾張地方>>福岡県の時点で勝ち目ない。
名古屋寄りの岐阜県や三重県も人口が集積しているし。

449名無し@良識派さん:2018/08/24(金) 22:01:25
ザ・パークハウス福岡タワーズ 高さ100.45m×2棟

108mではありませんでしたがギリギリ100mを超えてきましたね。
https://i.imgur.com/yrMll98.jpg
https://i.imgur.com/b8LO7q2.jpg

450名無し@良識派さん:2018/08/24(金) 22:08:58
ブリリアタワー西新 高さ137m
https://i.imgur.com/yC6wEJN.png

451名無し@良識派さん:2018/08/24(金) 22:32:25
>>447
そういう釣り止めましょうよ
他所の人でしょうけど

452名無し@良識派さん:2018/08/24(金) 23:49:28
>>449
あそこは確か140m近くまでいける場所だから勿体無いな。
規制緩和だ何だ言っても、相変わらず航空法に縛られてる都市なんだから、
超高層建築物は制限いっぱいで建ててほしいですね。

453名無し@良識派さん:2018/08/26(日) 00:22:45
天神ビジネスセンター、ボーリング工事が始まってました
https://i.imgur.com/qggp1Vk.jpg

454名無し@良識派さん:2018/08/26(日) 02:53:31
ボーリング工事始まったのに新しいパースがでないということは
76mのままなんだろうか。

455名無し@良識派さん:2018/08/26(日) 10:36:52
>>454
あまり対外情報発信に重きを置いていないのかも

456名無し@良識派さん:2018/08/27(月) 19:49:57
千早駅から博多方面に出来た病院とマンションが壁になって、アイランドシティ方向が見えにくくなりましたね。
駅前のタワマン・ドコモビルと遠近でいい景色でしたが。
ちなみにアイランドシティはクレーンだらけです。

457名無し@良識派さん:2018/08/27(月) 20:04:07
B1昇格のライジングゼファー福岡、新アリーナは12月から使用とのことです。

https://basket-count.com/article/detail/8345

458名無し@良識派さん:2018/08/28(火) 19:51:11
福岡空港国内線旧第一ターミナル、南側ゲート明日供用開始です。
https://www.traicy.com/20180828-fuksouth

459名無し@良識派さん:2018/08/29(水) 00:13:40
ザ パークハウス福岡タワーズ

4階工事中でした
http://fast-uploader.com/file/7091024200552/

460名無し@良識派さん:2018/08/29(水) 08:11:10
>>459
乙です。これが二本立つと考えると、迫力はまあまああるかもね。それにしても
百道にはモノレールか何かがやっぱり必要だね。

461名無し@良識派さん:2018/08/29(水) 14:00:07
【ベトナム航空】福岡〜ハノイ便を毎日運行に増便
現在週4往復しているのを10月28日から週7往復に増便し、毎日運行する。
現在週3往復している福岡〜ホーチミンと合わせて、福岡とベトナムを結ぶ直行便は週10往復となる。

462名無し@良識派さん:2018/08/29(水) 16:53:02
福岡市に10月開設予定のタイ総領事館の情報が出てきませんね。
東京の大使館、大阪の総領事館に次ぐ
国内2番目の総領事館です。

463名無し@良識派さん:2018/08/29(水) 21:20:57
また、博多で陥没かよ。
キャナルも行けなくなるじゃねえか!
七隈線なんて、延伸しても怖くて乗れんわ!

464名無し@良識派さん:2018/08/29(水) 22:52:05
ちょっと時間が有ったので、久しぶりにアイランドシティーまで行ってみたが、
あまりの変わり様に驚いた。これからもマンションは増えるだろうし。
ミニモノレールでもいいから、最寄駅までの軌道を検討すべきだな。
変なロープウェイ構想なんて後回しでいいよ。

465名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 00:00:25
福岡空港や博多港を見ると地の利を最大限に活かそうとしてますね。
日本列島が宇宙の中心という視点では無いところが福岡発展の原動力じゃないでしょうか。

466名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 00:14:37
>>465


467名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 00:51:38
>>464
東区民だけど結局乗り換えじゃ意味ないんだよ。
都市高速が延長されるし西鉄バスの営業所も香椎浜から移設されるから結果は見えてる。
西鉄貝塚線を地下鉄と相互乗り入れの上、香椎花園から分岐がベストだったけどもう無理だろう。

468名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 00:56:22
>>467
JRに接続しないと意味が無いから、やっぱ千早分岐がベストだと思う。
何だかんだ言っても私鉄や地下鉄より新幹線に繋がるJRですよ。

469名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 01:01:45
海上保安庁は29日、福岡空港(福岡市)にある第7管区海上保安本部福岡航空基地について、2019年度末までに北九州空港(北九州市、福岡県苅田町)に移転すると発表した。現在の基地施設が、福岡空港で24年度末の完成を目指す増設滑走路の予定地に当たるため。

 移転後の名称は「北九州航空基地」とする。移転費用は1643億円の滑走路増設事業費で賄う。同庁は「移転に伴い、過密状態の福岡空港よりも緊急出動がスムーズになるメリットも期待できる」としている。

 同庁によると、福岡航空基地には航空機2機とヘリ2機を配備。職員は約70人で、北部九州や山口県沖の海難救助、警備に当たっている。移転による体制や担当エリアに変更の予定はない。

470名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 01:24:40
他都市を貶す意図はありませんが、軌道系でも住民無視では失敗するという例です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E8%8A%B1%E5%8F%B0%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%A1%83%E8%8A%B1%E5%8F%B0%E7%B7%9A

471名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 01:29:48
>>468
でも千早分岐だと香椎が寂れちゃう。私も香椎花園分岐がベストだと思います。
第一、千早から香椎浜を通ってのアイランドシティは路線用地を確保できない。
千早にマンション持ってますが。

472名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 01:52:10
西鉄貝塚線が大牟田線みたいに複線ならいいんだけどな…。
ホント福岡市は軌道系の計画はダメダメだな。
ビジネス手帳の路線図見ると情けなくなる。
各軌道間の接続駅がほとんど無い。バラバラ。
七隈線にしても後から博多駅延伸とか意味わからん。
普通最初から計画するだろ。

473名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 01:55:24
>>471
私も千早住民です。意外と知られていないのは、千早駅で西鉄とJRを乗り継ぐ人がいるということですね。
貝塚線が仮にアイランドシティに乗り入れするなら、今バスを使ってる人もそうなるでしょうね。
あと都市高速が延伸したら、西鉄は目ざとく博多駅速達バスを運行するでしょう。

474名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 02:11:27
>>472
ご存知かも知れませんが、貝塚線の名島千早間の高架部分は既に複線幅ですし、
千早から西鉄香椎までも用地は確保してあります。さて今後は…
結局東区民や新宮住民はJRで博多駅にという次第ですが、西鉄都市高バスの達人でもあります。

475名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 03:23:05
日立、パナマでモノレール建設事業を受注!約900億円

日立さん、福岡でもやって下さい!!

476名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 13:30:28
.
「道路に穴が開いている」博多駅近く、2日連続で陥没
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00010011-nishinpc-soci

477名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 13:47:42
都市高速アイランドシティ線が開通したら1号線の合流部で渋滞が起きそう

478名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 15:41:45
だから博多バイパス〜百年橋通りの上に都市高つくるべきなんだよね。

479名無し@良識派さん:2018/08/30(木) 16:35:52
いろいろ言われてますが、一番の失敗は箱崎線の起点を天神ではなく中洲川端にしたことです。
全てはこれからボタンの掛け違いがスタートしてるんですよ。

480名無し@良識派さん:2018/08/31(金) 19:53:30
今から天神まで延伸出来んのかな?

481名無し@良識派さん:2018/08/31(金) 20:41:47
情報誌BRUTUS(マガジンハウス)福岡特集号「福岡の正解」を買いました。
東京以外の都市を分厚く特集するのは珍しいそうです。
多めに発行したのに完売したので増刷されました。

482名無し@良識派さん:2018/08/31(金) 22:40:43
>>481
発売後はどこの書店も売り切れでしたね

発行元は街の勢いの象徴とおっしゃってます

483名無し@良識派さん:2018/09/01(土) 01:46:26
ピーターも糸島に別荘というかリゾートマンション持ってるんだね。
葉山にも別荘持っているから糸島も気に入るだろうと思ったら案の定。
噂によると福岡〜糸島は芸能人の別宅がやたらと多いようだ。

484名無し@良識派さん:2018/09/02(日) 00:01:31
糸島は博多座公演で福岡に滞在した俳優さんとか多いみたいですね。
専用劇場効果ってそういう方向にもありそうです。
相撲と歌舞伎・宝塚は東名阪+福岡ですから。

485名無し@良識派さん:2018/09/02(日) 10:41:53
今朝、久しぶりに天神通線の延伸予定地を歩いてみました。

<地図参照/西日本新聞経済電子版より> http://qbiz.jp/article/21480/1/

この都心の新道路は5年ほど前に都市計画が決まっています。
しかし、当時は駐車場だった土地に3階建てホテルが建ち
その近くには新たに予定建築物のお知らせ看板も立っています。
どちらも計画道路の線上なんですが
3階建ての鉄骨構造なので許可が下りるのでしょうね。
さらに雷橋のたもとの計画線上にある古い4階建てビルは
以前は個人住居だったと思うのですが今は不動産業者の所有のようで
飲食店など複数のテナントが入っています。

これらってもしかして何か利益が生まれる構造になってるんですかね。
このままいくと事業化されるときに福岡市が出す補償金がかなり増大しそうですが...

486名無し@良識派さん:2018/09/04(火) 19:06:04
天神中央公園 西中洲エリアの飲食店事業者が
西鉄に決まりましたね

リバークルーズ船の待合所もできるみたいです
迎賓館あたりが寂しい雰囲気だったから
飲食店ができたら賑わいそうです

487名無し@良識派さん:2018/09/05(水) 13:02:03
博多港にクルーズ船2隻 岸壁延伸完了し世界最大級も着岸可

大型クルーズ船の受け入れ拡大を目指して福岡市と国が進めていた博多港中央ふ頭(同市)の岸壁延伸工事が完了し、4日に供用を開始した。世界最大級のクルーズ船(全長362メートル、乗客6360人、約22万トン)が寄港可能となり、この日はクルーズ船2隻が同港に初めて並んで接岸した。

 工事は2016年7月〜今年8月に実施。総事業費約40億円は市と国土交通省が折半し、ふ頭西側岸壁を先端から幅約20メートル、長さ約330メートル延伸した。市によると、世界最大級の客船が接岸できるクルーズ船専用の岸壁は全国初。博多港はクルーズ船の寄港数が急増し、17年の326回は3年連続日本一。18年は290回(1日現在)を見込む一方、予約を断ったのは約190回に上る。近くの貨物船中心の同港箱崎ふ頭も併用する状況が続いていた。

 4日朝、海外から10万トンと5・7万トンの大型クルーズ船2隻が中央ふ頭に着岸。入国手続きはCIQ業務(税関、出入国管理、検疫)施設と船内審査を船ごとに分けて行い、混乱はなかった。市クルーズ支援課は「クルーズ船受け入れの幅が広がった。世界最大級の船の誘致にも力を入れたい」としている。

488名無し@良識派さん:2018/09/05(水) 19:16:04
英国の老舗玩具店 ハムリーズが
キャナルシティ博多に日本初出店

489名無し@良識派さん:2018/09/09(日) 20:41:00
昨日今日福岡空港を利用しましたが、旧第一ターミナルだった南口は現状孤立状態でした。
やはり第二ターミナル、とくに地下鉄の新コンコースが出来ないと駄目ですね。
ちなみにLCCだったので帰りは駐機場からのバス利用で、ターミナル入り口も仮設だしまだまだといった感じです。

490名無し@良識派さん:2018/09/10(月) 00:27:13
>>486

これですね。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tencyuu-koubo-kekka.html

福岡市にとってリバーフロントとウオーターフロントは都市戦略として重要。
ごみがたまるところにあるシップスガーテンよりこちらのほうが立地が良いかも。

491名無し@良識派さん:2018/09/10(月) 11:00:12
空港別の外国人入国者数(法務省)2017年
総数 27,428,782人
1位.成田  7,639,125人
2位.関西  7,159,996人
3位.羽田  3,745,577人
4位.福岡  2,205,616人
5位.那覇  1,631,063
6位.新千歳 1,492,723
7位.中部  1,359,385

(参考)博多港.167,958人(クルーズ船客約100万人は含まず)

492名無し@良識派さん:2018/09/10(月) 18:54:59
福岡市の博多港に世界最大級の22万トン級のクルーズ船が着岸できるバース(岸壁)が完成し、供用が始まった。市によると、22万トン級に対応できるクルーズ船専用の港湾施設は国内初という。9日に行われた供用式で、高島宗一郎市長は「多様なクルーズ船が寄港する質の高いクルーズ拠点を目指す」と語った。
 博多港のクルーズ船の寄港は昨年326回で、3年連続で日本一になった。今年は190隻の寄港予約を断るような混雑状態だったが、今回の供用開始でクルーズ船の2隻同時着岸が可能になり、寄港数が増やせることになった。
 国と市は16年度から埠頭(ふとう)の再整備に着手した。岸壁を60メートル延伸し、昨年5月に全長300メートルを超える16万トン級の船が初寄港。先月、さらに270メートル伸ばし、今月4日から供用が始まった。

495名無し@良識派さん:2018/09/10(月) 21:34:16
この前名古屋から初めて福岡市に遊びに行ったんだけど、めっちゃいい街だった��

496名無し@良識派さん:2018/09/10(月) 22:14:41
>>495
昔、名古屋に住んだことあります
最近の名駅の超高層ビル群はすごいですね

機会があったらまた福岡に遊びに来てね

497名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 00:42:38
都市高の渋滞ってどうにかならんのか?
車増えたなら増えたで方法考えて欲しい。
環状になってますます渋滞酷い。

498名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 01:33:12
例の東浜ランプですね

499名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 12:22:55
アイランドシティ線が開通したら朝の都市高速は使い物にならないぐらい渋滞すると思う。

500名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 14:00:46
東浜ランプは80年に1号線暫定開通させた時の残滓でしょうね。
それにしても当時は渋滞など夢の夢だったのに。

501名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 14:50:05
ますます、姪浜が発展してるな。
完全に副都心になりつつある。
それも、民間主導で。

502名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 15:26:43
東浜ランプで降車している車をほとんど見たことがない。
降車路を閉鎖して片側三車線にすれば、渋滞はかなり改善するはず。
できることからまずやって欲しい。

503名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 15:30:17
姪浜は完全にイメージチェンジしたね。
昔は炭坑町で下位のイメージだったけど。

504名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 19:02:53
東浜は食肉市場や砂利屋やガス屋があるからそこそこ利用あるよ。
高速道路公社の基地もあるから無くなることはないな。

505名無し@良識派さん:2018/09/11(火) 19:06:32
なくならなくていいから大宰府方面分岐まで完全3車線になるように作り直してほしい

506名無し@良識派さん:2018/09/12(水) 04:26:33
高速の渋滞は大都市の宿命

507名無し@良識派さん:2018/09/13(木) 13:14:20
ザパークハウス桜坂サンリヤン地下5階地上18階ほぼ完成してました

https://i.imgur.com/akfdArt.jpg

508名無し@良識派さん:2018/09/13(木) 23:25:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-35125593-cnetj-sci.view-000
セブン銀行と楽天Edy、JR東日本など鉄道10社は9月13日、セブン銀行ATMにて、「Suica」や「ICOCA」などの交通系電子マネーと、「楽天Edy」へのチャージ・残高確認のサービスを開始すると発表した。

SUGOCAもnimocaもはやかけんも益々便利に使えますね。

509名無し@良識派さん:2018/09/14(金) 09:30:13
やっぱ新聞会社は経営が苦しいのかな?

福岡の夏を彩る西日本大濠花火大会(福岡市中央区大濠公園)が今夏限りで終了することになった。
主催する西日本新聞社が14日付朝刊でお知らせを掲載した。


 お知らせによると、戦後まもなく始まった花火大会は数度の中断・休止を経て今回で56回を数えた。
数年来、観覧者ならびに周辺の安全確保の議論を重ねてきたが、「2019年以降は実施が難しい」と判断したという。
今年は8月1日に行われ、6千発の打ち上げ花火や仕掛け花火を約43万人(主催者発表)の観客が楽しんだ。

510名無し@良識派さん:2018/09/14(金) 16:52:23
あの周辺に43万人とか、もう捌ききれんのやろな。

511名無し@良識派さん:2018/09/14(金) 17:04:06
新聞社は各社当然厳しいでしょう。
香椎浜も都市高速延伸工事を理由に中止しましたが再開するでしょうか。

今後はシーサイドももち花火ファンタジアのような有料席が主流になるのでは。

512名無し@良識派さん:2018/09/14(金) 20:51:13
来夏から久留米の筑後川花火大会の客が激増しそう

513名無し@良識派さん:2018/09/14(金) 23:28:17
そんな遠くまで行かんよ。

514名無し@良識派さん:2018/09/16(日) 14:24:26
世界の国内線旅客数ランキング(2017年)
IATA(国際航空運送協会)
1位,ソウル〜済州島   1350万人
2位,メルボルン〜シドニー 780万人
3位,福岡〜羽田      760万人
4位,札幌〜羽田      740万人

515名無し@良識派さん:2018/09/16(日) 14:26:12
福岡市推計人口 9月1日現在

人口1,578,920人 前月比+947人 前年同月比+12,432人

516名無し@良識派さん:2018/09/16(日) 14:34:58
>>515
近年、増加上位の区に変動があるのが興味深い。
南区は人口増加が緩やかだったと思うが、ここ最近増加が著しい。
東区は人口増加が急に落ち着いてきており、世帯数に関しては対前月減少。


博多区 前年同月比+3,044人 前月比+119人
南区  前年同月比+2,664人 前月比+299人
東区  前年同月比+2,177人 前月比+62人
中央区 前年同月比+1,787人 前月比+41人
西区  前年同月比+1,588人 前月比+137人
城南区 前年同月比 +834人 前月比+127人
早良区 前年同月比 +338人 前月比+162人

517名無し@良識派さん:2018/09/16(日) 21:51:08
南区の勢いが凄いね
そんなにまとまった土地はないはずなのに

518名無し@良識派さん:2018/09/16(日) 22:06:31
西新のブリリアタワー組み上がり始めてました。

519名無し@良識派さん:2018/09/16(日) 23:48:58
早良区は西新のブリリアタワー販売開始待ちで様子見の人が多く、西新周辺の物件の動きが低迷してるらしい。
人口増加が低迷してるのは区の中南部に多数ある老朽化した公団の存在が大きい。
良質で若い世代に手が届くような戸建住宅街が福岡は少ないように思うので、団地から緑の多い住宅街へ更新し街の若返りを図って欲しい。

520名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 01:15:22
ブリリアタワー
ついに組み上がり始めました
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20180917010756.jpg

521名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 11:19:18
南区は西鉄沿線が便利が良い。
高宮、大橋、井尻に駅がある。
平尾駅(中央区)も近い。
特に高宮、大橋地区には新規マンションが増えている。
駅から少し離れたところでも空き地に戸建ての新建築が多い。

522名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 13:03:11
>>520
商業施設部分も形ができてますね!
ブリリアタワー、だいぶ強気の価格設定のようで、この売り上げが好調かどうかが福岡のタワーマンションの今後を左右するとマンション板では囁かれてます。

523名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 13:16:45
中央区、博多区が人口飽和で受けきれなくなった都心回帰の波を南区が担っている感じだろうか。
中央区、博多区どちらにも接しているのは他の区にない強み、福岡第三の都心区になりつつあるかもね。

524名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 17:31:17
若久あたりから天神も博多駅も直線で5〜6㎞。

525名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 19:20:12
アイランドシティ
http://i.imgur.com/wFb7e2s.jpg

526名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 19:51:03
>>525
予定では、あと3棟くらい建つみたいですね。

527名無し@良識派さん:2018/09/17(月) 22:56:44
>>514
興味深いデータですね。
詳しく見たいのでソースを教えていただけたら幸いです。

528名無し@良識派さん:2018/09/18(火) 00:19:09
>>527
これですかね??こちらは運航便数ってなってるが。

https://forbesjapan.com/articles/detail/19502
1位:済州〜金浦(ソウル)/韓国/6万4991便
2位:メルボルン〜シドニー/オーストラリア/5万4519便
3位:ムンバイ〜デリー/インド/4万7462便
4位:福岡〜羽田/日本/4万2835便
5位:リオデジャネイロ〜コンゴーニャス(サンパウロ)/ブラジル/3万9325便
6位:札幌〜羽田/日本/3万8389便
7位: ロサンゼルス〜サンフランシスコ/米国/3万4897便
8位: ブリスベーン〜シドニー/オーストラリア/3万3765便
9位:ケープタウン〜ヨハネスブルク/南アフリカ/3万1914便
10位:北京〜上海/中国/3万29便

529名無し@良識派さん:2018/09/18(火) 02:03:36
総務省統計局 住民基本台帳人口移動報告 平成29年(2017年)都道府県別・転入超過数
http://www.stat.go.jp/data/idou/2017np/kihon/youyaku/index.htm


01位   東京都   +75,498 人
02位   千葉県   +16,203 人
03位   埼玉県   +14,923 人
04位   神奈川   +13,155 人
05位   福岡県   +6,388 人
06位   愛知県   +4,839 人 
07位   大阪府   +2,961 人
08位   石川県   -628 人
09位   滋賀県   -715 人
10位   香川県   -962 人
11位   富山県   -1,093 人
12位   沖縄県   -1,112 人
13位   宮城県   -1,262 人
14位   鳥取県   -1,484 人
15位   福井県   -1,519 人
16位   島根県   -1,528 人
17位   栃木県   -1,610 人
18位   京都府   -1,662 人
19位   徳島県   -1,971 人
20位   佐賀県   -2,080 人
21位   高知県   -2,135 人
22位   岡山県   -2,182 人
23位   長野県   -2,681 人
24位   山梨県   -2,684 人
25位   大分県   -2,885 人
26位   茨城県   -3,012 人
27位   広島県   -3,176 人
28位   愛媛県   -3,247 人
29位   宮崎県   -3,314 人
30位   奈良県   -3,467 人
31位   和歌山   -3,488 人
32位   群馬県   -3,631 人
33位   熊本県   -3,841 人
34位   山形県   -3,864 人
35位   三重県   -4,063 人
36位   山口県   -4,093 人
37位   秋田県   -4,319 人
38位   岩手県   -4,361 人
39位   鹿児島   -4,756 人
40位   静岡県   -5,242 人
41位   岐阜県   -5,755 人
42位   長崎県   -5,883 人
43位   青森県   -6,075 人
44位   新潟県   -6,566 人
45位   北海道   -6,569 人
46位   兵庫県   -6,657 人
47位   福島県   -8,395 人

530名無し@良識派さん:2018/09/18(火) 22:58:38
>>497
七隈線の橋本から姪浜を結んで
環状化したら高速道路から地下鉄に客が移るよ。

渋滞の抜本対策は他にはあるまい。

531名無し@良識派さん:2018/09/19(水) 00:00:39
失敗、失敗と言われてた七隈線
いつの間にか黒字目前、計画では2029年に1日87,854の利用者数で黒字転換予定ですが
おそらく今年中に達成できると思います。

(1日)運輸実績 需要予測
2005年 43,697人
2006年 51,909人
2007年 56,530人
2008年 59,683人
2009年 60,976人 65,200人
2010年 62,917人 69,112人
2011年 66,659人 71,876人
2012年 68,183人 72,868人
2013年 71,437人 73,874人
2014年 74,888人 74,893人
2015年 77,523人 75,927人
2016年 82,386人 76,831人
2017年 87,015人 77,745人
2029年        87,854人(黒字化ライン)
2033年        90,988人(需要ピーク予測)
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/material.php#business

532名無し@良識派さん:2018/09/19(水) 09:05:08
まあ、延伸するからその分の負債を負う
でも、だんだん負債が減って行き黒字間近
という状況になる可能性が高い。

博多直結で沿線価値が高まるからね。

533名無し@良識派さん:2018/09/19(水) 15:54:00
>>527
西日本新聞の記事です。

534名無し@良識派さん:2018/09/19(水) 20:17:20
>>528
>>533
ありがとうございます。

535名無し@良識派さん:2018/09/20(木) 04:24:52
七隈線姪浜延伸、需要はあるだろうけどバスで十分て気もするな。
姪浜橋本は直行便が少なくて、周囲の住宅地を経由する便がほとんどでそれ乗ってしまうと30分くらいかかってしまう。
西鉄には空港線七隈線の接続を重視した便を作って欲しい。姪浜橋本に限らず、藤崎次郎丸、藤崎賀茂、西新野芥、西新六本松あたり。
乗り換えライナーみたいな名称で主要停留所にしか停まらないやつで。

536名無し@良識派さん:2018/09/20(木) 09:42:16
福岡羽田が日本一なんだね

537名無し@良識派さん:2018/09/20(木) 14:30:06
>>536
新幹線もあるので東京〜福岡の往来は大変多いですね。

538名無し@良識派さん:2018/09/20(木) 14:39:07
1位 東京都中央区銀座5丁目銀座中央通り 4432万円
2位 大阪府北区角田町御堂筋 1256万円
3位 神奈川県横浜市西区南幸1丁目横浜駅西口 1024万円
4位 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目名駅通 1000万円
5位 福岡県中央区天神2丁目渡辺通 700万円
6位 京都府下京区四条通寺町東入2丁目御旅町四条通 475万円
7位 北海道中央区北5条西3丁目札幌停車場線通   424万円
8位 兵庫県中央区三宮町1丁目三宮センター街     392万円
9位 埼玉県大宮区桜木町2丁目大宮駅西口駅前ロータリー 330万円
10位 広島県中区胡町相生通り             280万円
11位 宮城県青葉区中央1丁目青葉通り         254万円
12位 千葉県船橋市本町1丁目船橋駅前通り     152万円
13位 熊本県熊本市中央区手取本町下通         150万円
14位 岡山県岡山市北区本町市役所筋東側      126万円
15位 静岡県静岡市葵区紺屋町紺屋町名店街呉服町通り 118万円

539名無し@良識派さん:2018/09/20(木) 15:03:54
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35464400Y8A910C1GJ0100/
福岡は地方都市ですが、扱いは東名阪+福ですね。

540名無し@良識派さん:2018/09/20(木) 22:02:12
スーパーGメン見たけど福岡空港は’ぽったり’おばさんてのや金塊密輸とかの感国人だけで毎年 数千人も捕まったりしてるとは
まー福岡に税金落としてくれるなら別にいいか




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板