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福岡市・福岡都市圏情報40
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
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※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
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ロープウェイならまだガイドウェイバスの方がマシ。
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ロープウェイの支柱の少なさは景観には魅力的だけどね
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>>392
そんな街ある?
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博多駅〜WF地区はあくまでもバスの補完ですよね。
それがガイドウェイバスというのはちょっと残念です。名古屋で乗りましたけど。
私は高島市長の回し者では無いですが、ビルの高さが一定である大博通りに
観光客用にロープウェイというのは悪くないと思います。
ロンドンのエミレーツ・エア・ラインみたいなものならですが。
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ロープウェイはどのくらいの高さに作るつもりなんだろう。
幸いにもこの通りはマンションが殆どなくオフィスビルばかりなので
それほど文句も出ないだろう。
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ロープウェイは山間部に適しているらしいが
博多付近あそこは山間部かな
神社仏閣の多いし多数の鳩のウンチ管理は?
おそうじ本舗儲かるし
株を買っておけばいいかな
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>>396
参考までに。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/41811?page=3
私はロープウェイがベストだとは思いませんが、都市型もありますよとだけ言っておきます。
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モノレールがいいです。車庫を作る土地がなさそうですが。
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>>397
どれも営業距離が短いですね。
拡張性を考えるとロープウェイは反対です。
とりあえず安いからと建設するべきではありません。
>>398
車庫は海の上に作ることも考えられるのではないでしょうか。
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大博通は海まで見渡せる一直線の景観がいいんですけどね。
御笠川沿いに作れないですかね。
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目先の安さに飛びついて中途半端なものを建設したら、
結局、輸送能力に低さで使い物にならず、もう一度別のものを
建設せざるをえない羽目に陥り、長期的には逆にものすごく高くついて
しまうことってあるから、ロープウェイは反対だな。
最低でもモノレールか、燃料電池式のLRTがいい。理想は地下鉄だけど。
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最近のロープウェイは大量輸送できるんですね。
それならばロープウェイでも良いかな。
観光的にも良いだろうし。
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「ゆりかもめ」みたいなタイヤ駆動で十分なんですがね。
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大量輸送できるロープウェイというのは聞いたことがないよ。
そもそもロープから箱をぶら下げてるだけだから、大量輸送しようとしても
安全面からして無理。
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>>404
ロンドンのロープウェイ、エミレーツエアラインの場合は一時間あたりの輸送力は約2500人であり、
沖縄ゆいレール(約2100人)、名古屋ゆとりーとライン(約1800人)よりも多いらしいです。
https://www.asahi.com/articles/ASL4X7V62L4XTIPE01X.html
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輸送能力の定義が問題なんだよ。比較対象となっているゆいレールなどの輸送能力はいまの
車両編成を前提にした数字であって、車両を増やしたりすれば輸送能力はもっと増える。
しかし、エミレーツの場合は、写真みても分かると思うけど、ロープにぶら下がるゴンドラを
ぎりぎりまで増やしての数字だから、物理的な限界が2500人ということでしょう。
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エミレーツのゴンドラ一個にはせいぜい10人ほどしか乗れないので、乗車の効率考えても
ロープウェイはあくまでも観光用。観光地どうしを結ぶやつならばそれでいいかもしれないけど
日本有数の乗降客数を誇る博多駅と港を結ぶ路線だから、輸送能力をなめているとあとから
しっぺ返しがあると思う。
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これからは都市部育ちの最先端市長がいいね
これだから田舎部出身市長はハデ好みだが発想が高齢者だ
発展に寄与してくれた元市長、桑原さんのように
知能指数も高く知的な地元生まれの市長が理想だ
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ゴンドラって乗合??
1人利用とか出来るの?
男性9人に女性1人
女性は嫌だろうね。
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福岡タワーから 桜坂の地下5階地上18階建ての巨大マンションや西新の40階建てマンション建設現場が見えます
http://fast-uploader.com/file/7089904431949/
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>>408
桑原さんの時代とは違いますからね。
ただし博多駅を起点に湾岸部の新輸送システム建設については将来の福岡市の
為にも、英断を示して欲しいです。
今時はこんな構想を示した時点で市長選落選ですかね。
>>410
都会ですね。これで都心部が全く写っていないのが凄いところです。
マンションだらけなのも都会的に見える要因かな。
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>>410
福岡タワー周辺がだいぶ窮屈になりました。
博物館南側から見る福岡タワーは昔は綺麗に全体が見えていたのですが、
今は周囲の新しいビルに埋もれてしまい頭の上の方しか見えません。
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>>410
ブリリアタワー西新と
ザ・パークハウス福岡タワーズが完成した時の 福岡タワーからの眺めが楽しみです。
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西公園に市内見渡せる展望台造ればいいのに。
今は木が邪魔で周りの風景が見えないみたいだね。
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マークイズ福岡ももち163店舗発表されましたね
コジマ×ビックが意外でした
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昨日今日福岡空港を利用しました。
旧第一の新ターミナルは外観が完成してましたし、第二ターミナルとの接続部分にある地下鉄新コンコースの
ドーム屋根もはっきりと見えました。来年4月に供用されれば利用者の印象がかなり変わるでしょう。
3階の到着コンコースから見える、駐機中や離陸待ちの飛行機の数がもう普通じゃないですね。
ターミナルもそうですが、新しい誘導路と第二滑走路の完成が急がれます。
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>>415
テナントはまあありきたりで、特に話題になるようなものはありませんね。
でも旧ホークスタウンよりは魅力的なので、そこそこ流行りそうですね。
HKT劇場はありませんでしたね。
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もうこうなると、西新駅ビルはメガドンキになるのかな。
西友がドンキになった場合には。
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>>415
映画館とzepp以外なら、マリノアに行った方が良さそうですね。
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>>417
HKT劇場が無い分劣化してますね。
ありきたりのテナント。ホークスタウンの二の舞だな。
高層マンションが傍に2棟有るだけマシってだけ。
ほんとそれだけ。
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アイドルの劇場なんか今頃作ったら、それこそホークスタウンの二の舞だろうよ。
恥ずかしい。
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>>421
ゴーストタウンの中でHKT劇場は最後まで流行ってましたよ。
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天神ビジネスセンターの新デザインまだかな
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HKTヲタクはまだ希望捨ててないですよ。162店舗しかテナント名は発表されてないようです。
1階が49店舗あって48店舗は発表済み。残り1店舗のエンタメ施設が未発表らしいです。
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テナントは、まあまあだね。
木の葉モールの方がいいかも。
イオンモール福岡には、全く及ばない。
キャナルにも。
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ららぽーとが強いからな。
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はっきり言ってあそこは周辺住民とヤフドの客が満足すればいいのでは?
マークイズという名前がついててZepp復活だけで個人的には十分です。
もう福岡はオーバーストア過ぎですよ。
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>>424
全テナント発表済みのはずですよ。
HKT劇場が入るなら、ZEPPやユナイテッドシネマ同様とっくに
発表されているでしょう。
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>>428
イベント等でサプライズ発表しないといけないから伏せてあるんだよ。
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済州航空(韓国LCC)の従業員のアンケートで
「お得感がある旅行先」で日本では福岡がNO.1であった。
プロの目で福岡が「最もコストパフォーマンスが良い」とのこと。
「家族、恋人、友人と、誰と訪れても楽しい街。2泊3日程度でグルメと温泉など、癒しの旅が楽しめる。」
アジアでは1位,ダナン(ベトナム)、2位,バンコック、3位,福岡。
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ザ・パークハウス福岡の模型です。
https://i.imgur.com/mTwJJzJ.jpg
沖縄のリュークスタワーと似てますね。
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>>427
それでもここ最近閉鎖とか閉店とか聞かないからそこそこ商売になってるんでしょうね。
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福岡は天神流通戦争と言われた90年代からオーバーストアと言われてきましたが、
それをはね除けて成長してきました。
今後もららぽーと、箱崎九大跡地と更に大規模商業施設が建設されますが、更なる
飛躍が期待されるところです。
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>>431
模型で見ると意外とカッコイイですね
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大して地場産業のない福岡が栄え、安川電機やゼンリン、TOTOなどの大企業本社のある北九州が廃れているのが、論理的に考えると意外な気がする。
北九州は人口が減少し、福岡に集中する一方。
製造業のない都市がこれだけ発展するのは珍しいことだろう。
京都ですら、京セラとか島津製作所とかあるもんな。
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地場産業は大企業だけじゃないですからね
福岡市は求人件数見ても、正社員、パートアルバイトの求人件数が他の政令市と比べても多く
仕事が多いからね
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トヨタ、他関連会社の集積する三河と名古屋みたいな関係ではなかろうか。北九州と福岡。
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産業=製造業と思ってる人は自分が生産だけして生きてるかどうか考えて下さい。
まああらゆる意味で人が住みたいような魅力的な街に人口が集中するのは当然でしょう。
北九州に関しては人口が多かった時代のインフラが整っていて、普通に暮らすのにはいいと思いますよ。
福岡県民として県内に政令市が二つあって、互いに補完関係にあることは素晴らしいと思ってます。
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>>437
三河は福岡で言うなら、更に筑後的な要素もありますね。
とにかく日本有数の豊かな地域ですよあそこは。
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大企業の数なんて企業全体の1%程度
東京であっても中小企業に勤める人が圧倒的に多い!
1人当たりの可処分所得は福岡より北九州の方が多い。
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>>440
企業数は1%だが、従業員数は約30%。
トヨタや日立は従業員数30万人以上。
10名程度の零細企業の3万倍いるんだよ。
周りをみても公務員か大企業に勤めてるやつが半分ぐらいいるけど。
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支店長会議とかで他都市の方とお会いすることもあるのですが、県内に政令市が2つあるのは話にでてきますね。
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福岡支社、支店勤めのホワイトカラーの存在が大きいでしょう。
日本有数の支店経済都市福岡には北九州本社勤めよりも高給の福岡支店勤めは相当数います。
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福岡は本社雇用者が多い本社経済都市でもあるんだよね
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福岡の支店経済って
単純に地域拠点都市に支店が置かれること=支店経済と勘違いしている側面がある
福岡より地場企業以外の会社に勤めている人の割合が多い都市はいくらでもある
企業本社力-その地域の企業が雇う全従業者数
【都道府県篇】 【政令市都区部篇】
①東京都 10,709,553人 ①東京都区部 9,979,679人
②大阪府 2,885,247人 ②大阪市 1,945,342人
③愛知県 2,037,836人 ③名古屋市 982,731人
④神奈川県 1,415,892人 ④横浜市 736,479人
⑤福岡県 1,102,511人 ⑤福岡市 590,309人
⑥埼玉県 926,536人 ⑥札幌市 477,714人
⑦兵庫県 904,347人 ⑦京都市 446,274人
⑧北海道 876,894人 ⑧神戸市 410,598人
⑨千葉県 724,445人 ⑨広島市 315,507人
⑩静岡県 680,700人 ⑩さいたま市 284,102人
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Csvdl.do?sinfid=000023603934
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>>445
平成24年
福岡市が神戸市より人口が少ない頃でもこれだからね
福岡市は日本の政令市でも支店企業で働く人の割合が少ないのが特徴
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福岡は名古屋を抜いて3大都市圏に入らんと、単なる地方に終わってしまう。
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トヨタのある三河地方を除いた尾張地方>>福岡県の時点で勝ち目ない。
名古屋寄りの岐阜県や三重県も人口が集積しているし。
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ザ・パークハウス福岡タワーズ 高さ100.45m×2棟
108mではありませんでしたがギリギリ100mを超えてきましたね。
https://i.imgur.com/yrMll98.jpg
https://i.imgur.com/b8LO7q2.jpg
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ブリリアタワー西新 高さ137m
https://i.imgur.com/yC6wEJN.png
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>>447
そういう釣り止めましょうよ
他所の人でしょうけど
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>>449
あそこは確か140m近くまでいける場所だから勿体無いな。
規制緩和だ何だ言っても、相変わらず航空法に縛られてる都市なんだから、
超高層建築物は制限いっぱいで建ててほしいですね。
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天神ビジネスセンター、ボーリング工事が始まってました
https://i.imgur.com/qggp1Vk.jpg
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ボーリング工事始まったのに新しいパースがでないということは
76mのままなんだろうか。
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>>454
あまり対外情報発信に重きを置いていないのかも
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千早駅から博多方面に出来た病院とマンションが壁になって、アイランドシティ方向が見えにくくなりましたね。
駅前のタワマン・ドコモビルと遠近でいい景色でしたが。
ちなみにアイランドシティはクレーンだらけです。
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B1昇格のライジングゼファー福岡、新アリーナは12月から使用とのことです。
https://basket-count.com/article/detail/8345
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福岡空港国内線旧第一ターミナル、南側ゲート明日供用開始です。
https://www.traicy.com/20180828-fuksouth
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ザ パークハウス福岡タワーズ
4階工事中でした
http://fast-uploader.com/file/7091024200552/
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>>459
乙です。これが二本立つと考えると、迫力はまあまああるかもね。それにしても
百道にはモノレールか何かがやっぱり必要だね。
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【ベトナム航空】福岡〜ハノイ便を毎日運行に増便
現在週4往復しているのを10月28日から週7往復に増便し、毎日運行する。
現在週3往復している福岡〜ホーチミンと合わせて、福岡とベトナムを結ぶ直行便は週10往復となる。
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福岡市に10月開設予定のタイ総領事館の情報が出てきませんね。
東京の大使館、大阪の総領事館に次ぐ
国内2番目の総領事館です。
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また、博多で陥没かよ。
キャナルも行けなくなるじゃねえか!
七隈線なんて、延伸しても怖くて乗れんわ!
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ちょっと時間が有ったので、久しぶりにアイランドシティーまで行ってみたが、
あまりの変わり様に驚いた。これからもマンションは増えるだろうし。
ミニモノレールでもいいから、最寄駅までの軌道を検討すべきだな。
変なロープウェイ構想なんて後回しでいいよ。
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福岡空港や博多港を見ると地の利を最大限に活かそうとしてますね。
日本列島が宇宙の中心という視点では無いところが福岡発展の原動力じゃないでしょうか。
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>>465
?
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>>464
東区民だけど結局乗り換えじゃ意味ないんだよ。
都市高速が延長されるし西鉄バスの営業所も香椎浜から移設されるから結果は見えてる。
西鉄貝塚線を地下鉄と相互乗り入れの上、香椎花園から分岐がベストだったけどもう無理だろう。
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>>467
JRに接続しないと意味が無いから、やっぱ千早分岐がベストだと思う。
何だかんだ言っても私鉄や地下鉄より新幹線に繋がるJRですよ。
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海上保安庁は29日、福岡空港(福岡市)にある第7管区海上保安本部福岡航空基地について、2019年度末までに北九州空港(北九州市、福岡県苅田町)に移転すると発表した。現在の基地施設が、福岡空港で24年度末の完成を目指す増設滑走路の予定地に当たるため。
移転後の名称は「北九州航空基地」とする。移転費用は1643億円の滑走路増設事業費で賄う。同庁は「移転に伴い、過密状態の福岡空港よりも緊急出動がスムーズになるメリットも期待できる」としている。
同庁によると、福岡航空基地には航空機2機とヘリ2機を配備。職員は約70人で、北部九州や山口県沖の海難救助、警備に当たっている。移転による体制や担当エリアに変更の予定はない。
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他都市を貶す意図はありませんが、軌道系でも住民無視では失敗するという例です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E8%8A%B1%E5%8F%B0%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%A1%83%E8%8A%B1%E5%8F%B0%E7%B7%9A
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>>468
でも千早分岐だと香椎が寂れちゃう。私も香椎花園分岐がベストだと思います。
第一、千早から香椎浜を通ってのアイランドシティは路線用地を確保できない。
千早にマンション持ってますが。
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西鉄貝塚線が大牟田線みたいに複線ならいいんだけどな…。
ホント福岡市は軌道系の計画はダメダメだな。
ビジネス手帳の路線図見ると情けなくなる。
各軌道間の接続駅がほとんど無い。バラバラ。
七隈線にしても後から博多駅延伸とか意味わからん。
普通最初から計画するだろ。
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>>471
私も千早住民です。意外と知られていないのは、千早駅で西鉄とJRを乗り継ぐ人がいるということですね。
貝塚線が仮にアイランドシティに乗り入れするなら、今バスを使ってる人もそうなるでしょうね。
あと都市高速が延伸したら、西鉄は目ざとく博多駅速達バスを運行するでしょう。
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>>472
ご存知かも知れませんが、貝塚線の名島千早間の高架部分は既に複線幅ですし、
千早から西鉄香椎までも用地は確保してあります。さて今後は…
結局東区民や新宮住民はJRで博多駅にという次第ですが、西鉄都市高バスの達人でもあります。
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日立、パナマでモノレール建設事業を受注!約900億円
日立さん、福岡でもやって下さい!!
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「道路に穴が開いている」博多駅近く、2日連続で陥没
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00010011-nishinpc-soci
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都市高速アイランドシティ線が開通したら1号線の合流部で渋滞が起きそう
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だから博多バイパス〜百年橋通りの上に都市高つくるべきなんだよね。
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いろいろ言われてますが、一番の失敗は箱崎線の起点を天神ではなく中洲川端にしたことです。
全てはこれからボタンの掛け違いがスタートしてるんですよ。
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今から天神まで延伸出来んのかな?
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情報誌BRUTUS(マガジンハウス)福岡特集号「福岡の正解」を買いました。
東京以外の都市を分厚く特集するのは珍しいそうです。
多めに発行したのに完売したので増刷されました。
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>>481
発売後はどこの書店も売り切れでしたね
発行元は街の勢いの象徴とおっしゃってます
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ピーターも糸島に別荘というかリゾートマンション持ってるんだね。
葉山にも別荘持っているから糸島も気に入るだろうと思ったら案の定。
噂によると福岡〜糸島は芸能人の別宅がやたらと多いようだ。
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糸島は博多座公演で福岡に滞在した俳優さんとか多いみたいですね。
専用劇場効果ってそういう方向にもありそうです。
相撲と歌舞伎・宝塚は東名阪+福岡ですから。
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今朝、久しぶりに天神通線の延伸予定地を歩いてみました。
<地図参照/西日本新聞経済電子版より> http://qbiz.jp/article/21480/1/
この都心の新道路は5年ほど前に都市計画が決まっています。
しかし、当時は駐車場だった土地に3階建てホテルが建ち
その近くには新たに予定建築物のお知らせ看板も立っています。
どちらも計画道路の線上なんですが
3階建ての鉄骨構造なので許可が下りるのでしょうね。
さらに雷橋のたもとの計画線上にある古い4階建てビルは
以前は個人住居だったと思うのですが今は不動産業者の所有のようで
飲食店など複数のテナントが入っています。
これらってもしかして何か利益が生まれる構造になってるんですかね。
このままいくと事業化されるときに福岡市が出す補償金がかなり増大しそうですが...
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天神中央公園 西中洲エリアの飲食店事業者が
西鉄に決まりましたね
リバークルーズ船の待合所もできるみたいです
迎賓館あたりが寂しい雰囲気だったから
飲食店ができたら賑わいそうです
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博多港にクルーズ船2隻 岸壁延伸完了し世界最大級も着岸可
大型クルーズ船の受け入れ拡大を目指して福岡市と国が進めていた博多港中央ふ頭(同市)の岸壁延伸工事が完了し、4日に供用を開始した。世界最大級のクルーズ船(全長362メートル、乗客6360人、約22万トン)が寄港可能となり、この日はクルーズ船2隻が同港に初めて並んで接岸した。
工事は2016年7月〜今年8月に実施。総事業費約40億円は市と国土交通省が折半し、ふ頭西側岸壁を先端から幅約20メートル、長さ約330メートル延伸した。市によると、世界最大級の客船が接岸できるクルーズ船専用の岸壁は全国初。博多港はクルーズ船の寄港数が急増し、17年の326回は3年連続日本一。18年は290回(1日現在)を見込む一方、予約を断ったのは約190回に上る。近くの貨物船中心の同港箱崎ふ頭も併用する状況が続いていた。
4日朝、海外から10万トンと5・7万トンの大型クルーズ船2隻が中央ふ頭に着岸。入国手続きはCIQ業務(税関、出入国管理、検疫)施設と船内審査を船ごとに分けて行い、混乱はなかった。市クルーズ支援課は「クルーズ船受け入れの幅が広がった。世界最大級の船の誘致にも力を入れたい」としている。
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英国の老舗玩具店 ハムリーズが
キャナルシティ博多に日本初出店
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昨日今日福岡空港を利用しましたが、旧第一ターミナルだった南口は現状孤立状態でした。
やはり第二ターミナル、とくに地下鉄の新コンコースが出来ないと駄目ですね。
ちなみにLCCだったので帰りは駐機場からのバス利用で、ターミナル入り口も仮設だしまだまだといった感じです。
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>>486
これですね。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tencyuu-koubo-kekka.html
福岡市にとってリバーフロントとウオーターフロントは都市戦略として重要。
ごみがたまるところにあるシップスガーテンよりこちらのほうが立地が良いかも。
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