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福岡市・福岡都市圏情報40
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
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>>356
私も最近は天神ではなく博多駅に行きます。
百均、家電、飲食、食品、映画、インテリア等
博多シティ、駅地下街、ヨドバシ、KITTE、バスターミナルで大体の物が揃い、移動も楽ですね。
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>>337
隣接自治体を少し合併すると200万は突破するでしょう。
今でも200万以上ですけどね。
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新幹線の博多南線に新駅欲しい
西鉄と交差する折立付近に共同駅を
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天神ビッグバンは今発表されているもの以外にも、天神ビルを始め2024までに明治通り沿いに100から120mのビルが幾つも出来るでしょう。
福岡市中心部に新たなスカイラインが形成されて風景が一変しますね。
天神は今でも日本有数の繁華街ですが、これから短期間に変貌して他都市とはちょっと違う個性的な街になりそうです。
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博多駅は韓国中国人、シニア、中高年、他民族の町
一方天神は若者の町といった具合かな
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天神は渋谷。
博多は有楽町。
そんなイメージだね。
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私のような古い人間からすると、繁華街(飲み事含む)は天神&中洲のイメージが強い。
博多駅周辺はビジネス街のイメージ。
だが最近の商業施設の充実ぶりを見ると、「わざわざ天神に行かなくとも」の意見も納得出来る。
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最近の傾向を見ると博多区、東区の人は博多
西区、南区、城南区、早良区、中央区の人は天神と言う感じでしょうか。
福岡も東京みたくなってきたな。
東区の人に天神に来てもらうためには貝塚での直通が欠かせないんだけどな。
天神が本拠地の西鉄は、そこのところ踏み切れない。
多分、どこかで行政に頼っているところがあるのだろう。
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六本松の新裁判所が今日お披露目されましたね
20日に業務開始だそうです
高裁、地裁、簡裁、家裁を一つの建物に集約させた
全国初の裁判所です
七隈線の六本松駅の乗車人員も増加するでしょうね
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裁判所跡地は注目ですね。家裁の方も含め超一等地ですから。
あの辺の高度制限はFFG本社ビルと同じでしょうか。
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>>367
貝塚線は市が相互乗り入れ用の地下鉄新車両を導入して貝塚駅で4+2両の連結と切り離し。
西鉄は貝塚駅の改修のみだそうです。
沿線民ですけどはっきり言って期待してません。天神の再開発だけはしっかりとして欲しいですが。
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素人の疑問ですが,「福ビル街区建替プロジェクト」
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2018/18_076.pdf
敷地面積6200平方メートルしかありませんが,
ビルの幅は100m,奥行きは80mとあります.
単純に考えると6200平方メートルでは幅100m×奥行80m
のビルは建設できないような気がします.
どういうことでしょうか?
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まだ協議中のビブレの面積が入って無いんじゃ?
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七隈線はそろそろ6両編成にした方がいいのでは?
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>>373
七隈線はあまり乗る機会がないのですが、混み具合はどの程度でしょうか?
将来的には混雑度次第で連結数を増やすのでしょうね。
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>>369
家裁跡地はタワーマンションが建てられるくらいの敷地がありますね
あとは検察庁も六本松に移転予定なので
検察庁跡地がどうなるかも気になります
こちらもタワーマンションが建てられるくらいの敷地です
将来的に両方にタワーマンションが建ったら
また違ったスカイラインになりますね
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空港線、箱崎線の駅のリニューアルも進めてほしいですね。
七隈線に乗った後に空港線に乗ると古い感じが目立ちます。
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>>374
1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】152%(7:30〜8:30)
2位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】140%(8:00〜8:59)
3位:準大手・中小民鉄_筑豊電気鉄道(筑豊電気鉄道)【萩原→熊西】118%(7:00〜7:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】115%(8:00〜8:59)
https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/07/18/congestion-rate-ranking-of-commuter-trains
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因みに2014(平成26年) 3年前がこちら
1位:大手民鉄_西日本鉄道_貝塚線【名島 →貝塚】150%(7:30〜 8:30 )
2位:大手民鉄_西日本鉄道_天神大牟田線【平尾 →薬院】137%(8:00〜 9:00 )
3位:地下鉄_福岡市_空港・箱崎線【大濠公園 →赤坂】134%(8:00〜 8:59 )
12位:地下鉄_福岡市_七隈線【桜坂 →薬院大通】100%(8:00〜 8:59 )
https://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/11/085935
空港線の最大混雑は134%→140%
七隈線の最大混雑は100%→115%
に増えています。
なぜか西鉄の平尾→薬院がデータから消えています。
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七隈線の6両編成化については、博多駅延伸時に乗客が飛躍的に伸びることから
この時に3000系の車両予算が大幅にとられています。
本数を増やすのか6両化するのかはわからないですが。
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裁判所の跡地は、公園だよ。
マンションは立たない。
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福岡市は16日、博多港中央・博多ふ頭(ウオーターフロント・WF)地区とJR博多駅、天神を結ぶ新たな交通システムをテーマにした有識者研究会(座長・石田東生筑波大名誉教授)の第2回会合を開いた。高島宗一郎市長の私案であるロープウエーを含め、国内外の都市型交通システム8事例について、輸送能力や建設費など計16項目の評価指標を議論。市は年明けに次回会合を開き、成果をとりまとめたいとしている。
市はWF地区の再開発計画で、おおむね20年後に1日約16万人が周辺を行き来し、1時間当たり片道で最大2千人〜1400人を輸送できる新交通システムが必要になると想定している。
検討中の8事例はロープウエーのほか、地下鉄▽モノレール▽東京の「ゆりかもめ」のような新交通システム▽中央分離帯上の高架線路をハンドル操作不要で走るガイドウェイバス▽リニアモーターで自動運転するHSST▽ケーブルで車両を引っ張るケーブルライナーシャトル▽懸垂型モノレールとロープウエーの機能を持つスカイレール。
市は、国のデータや事業者へのヒアリング結果を基に、観光資源としての楽しさにつながる眺望の角度や維持管理費、二酸化炭素(CO2)排出量など、計16項目を3段階で相対評価した。例えば、1時間当たり最大輸送力の指標では「2千人〜1400人」の需要に最も適合した3事例を「◎」と示している。
次回会合で「WF地区再開発に対する柔軟性」など追加の指標評価と8事例の課題などを整理し、総合的に議論する。
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これを見ると点数が最も良いのはロープウェイで、最初から市の方針にお墨付きを与えるような印象。
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>>381
個人的にはモノレールか新交通システムを期待したいが、現実的にはガイドウェイ
バスかな。ロープウェイなんて奇をてらわないで、堅実なアイデアを実現して欲しいです。
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福岡空港の新しい南側ターミナルが
29日から利用できるようです
地下鉄からの吹き抜け部分は来年4月に完成予定
楽しみです
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福岡空港も民営化で新たなステージに上りますね。
滑走路の増設と航路変更による発着数の大幅な増大が実現しそうですね。
国内腺、国際線ターミナルともに魅力的な施設に生まれ変わりますね。
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福岡空港は来月使う時にはもう旧第一ターミナルだった部分が出来てるんだな。
出発ロビーも29日には繋がるみたいなので、是非新南口から入って見て回りたい。楽しみ。
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福岡空港は来月使う時にはもう旧第一ターミナルだった部分が出来てるんだな。
出発ロビーも29日には繋がるみたいなので、是非新南口から入って見て回りたい。楽しみ。
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>>382
他県から来た市長がこだわる背景には
ロープウエイ構想は天下りたちの新会社起業の為でしょう
市営ロープウェイ企業株式会社これは恰好の的です。
今後ロープウェイ業者や、付随する業者が多額の税金に群がる温床となりますね。
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ロープウェイより地下鉄が一番です。
福岡市はもっと鉄道社会になるべきです。
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>>387
オープントップバスやノンステップバスの時も
市民が納めた多額の税金が業者に落ちましたね。
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ロープウェイ構想は恥ずかしい。ほんとこれは止めてもらいたい。
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ロープウェイならまだガイドウェイバスの方がマシ。
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ロープウェイの支柱の少なさは景観には魅力的だけどね
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>>392
そんな街ある?
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博多駅〜WF地区はあくまでもバスの補完ですよね。
それがガイドウェイバスというのはちょっと残念です。名古屋で乗りましたけど。
私は高島市長の回し者では無いですが、ビルの高さが一定である大博通りに
観光客用にロープウェイというのは悪くないと思います。
ロンドンのエミレーツ・エア・ラインみたいなものならですが。
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ロープウェイはどのくらいの高さに作るつもりなんだろう。
幸いにもこの通りはマンションが殆どなくオフィスビルばかりなので
それほど文句も出ないだろう。
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ロープウェイは山間部に適しているらしいが
博多付近あそこは山間部かな
神社仏閣の多いし多数の鳩のウンチ管理は?
おそうじ本舗儲かるし
株を買っておけばいいかな
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>>396
参考までに。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/41811?page=3
私はロープウェイがベストだとは思いませんが、都市型もありますよとだけ言っておきます。
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モノレールがいいです。車庫を作る土地がなさそうですが。
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>>397
どれも営業距離が短いですね。
拡張性を考えるとロープウェイは反対です。
とりあえず安いからと建設するべきではありません。
>>398
車庫は海の上に作ることも考えられるのではないでしょうか。
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大博通は海まで見渡せる一直線の景観がいいんですけどね。
御笠川沿いに作れないですかね。
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目先の安さに飛びついて中途半端なものを建設したら、
結局、輸送能力に低さで使い物にならず、もう一度別のものを
建設せざるをえない羽目に陥り、長期的には逆にものすごく高くついて
しまうことってあるから、ロープウェイは反対だな。
最低でもモノレールか、燃料電池式のLRTがいい。理想は地下鉄だけど。
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最近のロープウェイは大量輸送できるんですね。
それならばロープウェイでも良いかな。
観光的にも良いだろうし。
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「ゆりかもめ」みたいなタイヤ駆動で十分なんですがね。
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大量輸送できるロープウェイというのは聞いたことがないよ。
そもそもロープから箱をぶら下げてるだけだから、大量輸送しようとしても
安全面からして無理。
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>>404
ロンドンのロープウェイ、エミレーツエアラインの場合は一時間あたりの輸送力は約2500人であり、
沖縄ゆいレール(約2100人)、名古屋ゆとりーとライン(約1800人)よりも多いらしいです。
https://www.asahi.com/articles/ASL4X7V62L4XTIPE01X.html
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輸送能力の定義が問題なんだよ。比較対象となっているゆいレールなどの輸送能力はいまの
車両編成を前提にした数字であって、車両を増やしたりすれば輸送能力はもっと増える。
しかし、エミレーツの場合は、写真みても分かると思うけど、ロープにぶら下がるゴンドラを
ぎりぎりまで増やしての数字だから、物理的な限界が2500人ということでしょう。
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エミレーツのゴンドラ一個にはせいぜい10人ほどしか乗れないので、乗車の効率考えても
ロープウェイはあくまでも観光用。観光地どうしを結ぶやつならばそれでいいかもしれないけど
日本有数の乗降客数を誇る博多駅と港を結ぶ路線だから、輸送能力をなめているとあとから
しっぺ返しがあると思う。
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これからは都市部育ちの最先端市長がいいね
これだから田舎部出身市長はハデ好みだが発想が高齢者だ
発展に寄与してくれた元市長、桑原さんのように
知能指数も高く知的な地元生まれの市長が理想だ
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ゴンドラって乗合??
1人利用とか出来るの?
男性9人に女性1人
女性は嫌だろうね。
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福岡タワーから 桜坂の地下5階地上18階建ての巨大マンションや西新の40階建てマンション建設現場が見えます
http://fast-uploader.com/file/7089904431949/
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>>408
桑原さんの時代とは違いますからね。
ただし博多駅を起点に湾岸部の新輸送システム建設については将来の福岡市の
為にも、英断を示して欲しいです。
今時はこんな構想を示した時点で市長選落選ですかね。
>>410
都会ですね。これで都心部が全く写っていないのが凄いところです。
マンションだらけなのも都会的に見える要因かな。
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>>410
福岡タワー周辺がだいぶ窮屈になりました。
博物館南側から見る福岡タワーは昔は綺麗に全体が見えていたのですが、
今は周囲の新しいビルに埋もれてしまい頭の上の方しか見えません。
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>>410
ブリリアタワー西新と
ザ・パークハウス福岡タワーズが完成した時の 福岡タワーからの眺めが楽しみです。
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西公園に市内見渡せる展望台造ればいいのに。
今は木が邪魔で周りの風景が見えないみたいだね。
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マークイズ福岡ももち163店舗発表されましたね
コジマ×ビックが意外でした
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昨日今日福岡空港を利用しました。
旧第一の新ターミナルは外観が完成してましたし、第二ターミナルとの接続部分にある地下鉄新コンコースの
ドーム屋根もはっきりと見えました。来年4月に供用されれば利用者の印象がかなり変わるでしょう。
3階の到着コンコースから見える、駐機中や離陸待ちの飛行機の数がもう普通じゃないですね。
ターミナルもそうですが、新しい誘導路と第二滑走路の完成が急がれます。
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>>415
テナントはまあありきたりで、特に話題になるようなものはありませんね。
でも旧ホークスタウンよりは魅力的なので、そこそこ流行りそうですね。
HKT劇場はありませんでしたね。
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もうこうなると、西新駅ビルはメガドンキになるのかな。
西友がドンキになった場合には。
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>>415
映画館とzepp以外なら、マリノアに行った方が良さそうですね。
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>>417
HKT劇場が無い分劣化してますね。
ありきたりのテナント。ホークスタウンの二の舞だな。
高層マンションが傍に2棟有るだけマシってだけ。
ほんとそれだけ。
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アイドルの劇場なんか今頃作ったら、それこそホークスタウンの二の舞だろうよ。
恥ずかしい。
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>>421
ゴーストタウンの中でHKT劇場は最後まで流行ってましたよ。
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天神ビジネスセンターの新デザインまだかな
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HKTヲタクはまだ希望捨ててないですよ。162店舗しかテナント名は発表されてないようです。
1階が49店舗あって48店舗は発表済み。残り1店舗のエンタメ施設が未発表らしいです。
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テナントは、まあまあだね。
木の葉モールの方がいいかも。
イオンモール福岡には、全く及ばない。
キャナルにも。
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ららぽーとが強いからな。
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はっきり言ってあそこは周辺住民とヤフドの客が満足すればいいのでは?
マークイズという名前がついててZepp復活だけで個人的には十分です。
もう福岡はオーバーストア過ぎですよ。
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>>424
全テナント発表済みのはずですよ。
HKT劇場が入るなら、ZEPPやユナイテッドシネマ同様とっくに
発表されているでしょう。
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>>428
イベント等でサプライズ発表しないといけないから伏せてあるんだよ。
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済州航空(韓国LCC)の従業員のアンケートで
「お得感がある旅行先」で日本では福岡がNO.1であった。
プロの目で福岡が「最もコストパフォーマンスが良い」とのこと。
「家族、恋人、友人と、誰と訪れても楽しい街。2泊3日程度でグルメと温泉など、癒しの旅が楽しめる。」
アジアでは1位,ダナン(ベトナム)、2位,バンコック、3位,福岡。
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ザ・パークハウス福岡の模型です。
https://i.imgur.com/mTwJJzJ.jpg
沖縄のリュークスタワーと似てますね。
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>>427
それでもここ最近閉鎖とか閉店とか聞かないからそこそこ商売になってるんでしょうね。
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福岡は天神流通戦争と言われた90年代からオーバーストアと言われてきましたが、
それをはね除けて成長してきました。
今後もららぽーと、箱崎九大跡地と更に大規模商業施設が建設されますが、更なる
飛躍が期待されるところです。
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>>431
模型で見ると意外とカッコイイですね
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大して地場産業のない福岡が栄え、安川電機やゼンリン、TOTOなどの大企業本社のある北九州が廃れているのが、論理的に考えると意外な気がする。
北九州は人口が減少し、福岡に集中する一方。
製造業のない都市がこれだけ発展するのは珍しいことだろう。
京都ですら、京セラとか島津製作所とかあるもんな。
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地場産業は大企業だけじゃないですからね
福岡市は求人件数見ても、正社員、パートアルバイトの求人件数が他の政令市と比べても多く
仕事が多いからね
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トヨタ、他関連会社の集積する三河と名古屋みたいな関係ではなかろうか。北九州と福岡。
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産業=製造業と思ってる人は自分が生産だけして生きてるかどうか考えて下さい。
まああらゆる意味で人が住みたいような魅力的な街に人口が集中するのは当然でしょう。
北九州に関しては人口が多かった時代のインフラが整っていて、普通に暮らすのにはいいと思いますよ。
福岡県民として県内に政令市が二つあって、互いに補完関係にあることは素晴らしいと思ってます。
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>>437
三河は福岡で言うなら、更に筑後的な要素もありますね。
とにかく日本有数の豊かな地域ですよあそこは。
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大企業の数なんて企業全体の1%程度
東京であっても中小企業に勤める人が圧倒的に多い!
1人当たりの可処分所得は福岡より北九州の方が多い。
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>>440
企業数は1%だが、従業員数は約30%。
トヨタや日立は従業員数30万人以上。
10名程度の零細企業の3万倍いるんだよ。
周りをみても公務員か大企業に勤めてるやつが半分ぐらいいるけど。
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支店長会議とかで他都市の方とお会いすることもあるのですが、県内に政令市が2つあるのは話にでてきますね。
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福岡支社、支店勤めのホワイトカラーの存在が大きいでしょう。
日本有数の支店経済都市福岡には北九州本社勤めよりも高給の福岡支店勤めは相当数います。
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福岡は本社雇用者が多い本社経済都市でもあるんだよね
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福岡の支店経済って
単純に地域拠点都市に支店が置かれること=支店経済と勘違いしている側面がある
福岡より地場企業以外の会社に勤めている人の割合が多い都市はいくらでもある
企業本社力-その地域の企業が雇う全従業者数
【都道府県篇】 【政令市都区部篇】
①東京都 10,709,553人 ①東京都区部 9,979,679人
②大阪府 2,885,247人 ②大阪市 1,945,342人
③愛知県 2,037,836人 ③名古屋市 982,731人
④神奈川県 1,415,892人 ④横浜市 736,479人
⑤福岡県 1,102,511人 ⑤福岡市 590,309人
⑥埼玉県 926,536人 ⑥札幌市 477,714人
⑦兵庫県 904,347人 ⑦京都市 446,274人
⑧北海道 876,894人 ⑧神戸市 410,598人
⑨千葉県 724,445人 ⑨広島市 315,507人
⑩静岡県 680,700人 ⑩さいたま市 284,102人
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Csvdl.do?sinfid=000023603934
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>>445
平成24年
福岡市が神戸市より人口が少ない頃でもこれだからね
福岡市は日本の政令市でも支店企業で働く人の割合が少ないのが特徴
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福岡は名古屋を抜いて3大都市圏に入らんと、単なる地方に終わってしまう。
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トヨタのある三河地方を除いた尾張地方>>福岡県の時点で勝ち目ない。
名古屋寄りの岐阜県や三重県も人口が集積しているし。
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ザ・パークハウス福岡タワーズ 高さ100.45m×2棟
108mではありませんでしたがギリギリ100mを超えてきましたね。
https://i.imgur.com/yrMll98.jpg
https://i.imgur.com/b8LO7q2.jpg
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ブリリアタワー西新 高さ137m
https://i.imgur.com/yC6wEJN.png
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>>447
そういう釣り止めましょうよ
他所の人でしょうけど
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>>449
あそこは確か140m近くまでいける場所だから勿体無いな。
規制緩和だ何だ言っても、相変わらず航空法に縛られてる都市なんだから、
超高層建築物は制限いっぱいで建ててほしいですね。
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天神ビジネスセンター、ボーリング工事が始まってました
https://i.imgur.com/qggp1Vk.jpg
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ボーリング工事始まったのに新しいパースがでないということは
76mのままなんだろうか。
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>>454
あまり対外情報発信に重きを置いていないのかも
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千早駅から博多方面に出来た病院とマンションが壁になって、アイランドシティ方向が見えにくくなりましたね。
駅前のタワマン・ドコモビルと遠近でいい景色でしたが。
ちなみにアイランドシティはクレーンだらけです。
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B1昇格のライジングゼファー福岡、新アリーナは12月から使用とのことです。
https://basket-count.com/article/detail/8345
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福岡空港国内線旧第一ターミナル、南側ゲート明日供用開始です。
https://www.traicy.com/20180828-fuksouth
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ザ パークハウス福岡タワーズ
4階工事中でした
http://fast-uploader.com/file/7091024200552/
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