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福岡市・福岡都市圏情報40

1名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 10:23:08
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/

290名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 17:51:32
フレームが黒〜こげ茶でガラス多用のなかなか近代的ビルですね。
大名のリッツカールトンよりよっぽど良い。

291名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 18:35:40
新しい福ビルのイメージ図はあまり高層に見えないけど
福岡タワー横の
ネクサス百道レジデンシャルタワーと同じ高さで
結構高層ですね
6年後の完成が楽しみです

292名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:06:29
隣のイムズが高さ半分、横幅1/10の雑居ビルに見えるから
とてつもなくでかいぞ、これは。

https://ameblo.jp/so-takashima/image-12395345212-14240830958.html

293名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:13:02
>>292
右隣のビルはイムズではなく
天神愛眼ビルのような気がします

福ビルの奥のビルも同じくらいの高さで描かれてますね

294名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:16:48
市長の横の爺さんは誰かね?

295名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:34:24
西鉄の倉富社長のようですね。

296名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 21:26:14
隣の天神ビジネスセンターも当然高さを変更して揃えるでしょう。
見慣れた天神の風景が一変しますね。

297名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 22:20:45
大きい画像
https://www.nikkei.com/content/pic/20180803/96958A9F889DE1E1E5EAE6E7E6E2E2E1E2EAE0E2E3EA9E8AE2E2E2E2-DSXMZO3378452003082018LX0001-PB1-1.jpg

298名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 22:31:47
天神ビジネスセンターも高さ制限緩和を受けて設計変更しているようですね。
続報が期待されるところです。

299名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 22:36:30
他の大都市に比べると高さ的には物足りませんが、繁華街に100m前後のビル
がずらっと並ぶとなかなか壮観ですね。
これを起爆剤に他のビルも立て替えが進んで欲しいところです。

300名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:01:42
天神ビルも建て替えを期待します。
あれが出来た当時日本で二番目の高層オフィスビルだったらしいですね。
九電さんにも是非頑張ってもらいたいです。

301名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:05:11
>>297
カッコいいですね。
現在的なデザインでいて、重厚感もある。

縮尺の問題なんでしょうけど96mもあるように見えないですね。

302名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:18:37
>>300
天神ビルのところは、115mまで建設可能です。
長らく原発が停止した影響で九電の業績も奮いませんが、是非制限一杯の
高層ビルの建設を期待したいところです。

303名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:23:01
今のところ決定しているのが

天神ビジネスセンター 19階 高さ90m

新福岡ビル 19階 高さ96m

大名小学校跡地 24階 高さ110m

304名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:38:20
2024年までに建設される天神地区の大型ビル

大名小学校跡地 24階 高さ110m(リッツ・カールトン)
https://i.imgur.com/T3qKBAI.jpg

新福岡ビル 19階 高さ96m(西鉄本社)
https://www.nikkei.com/content/pic/20180803/96958A9F889DE1E1E5EAE6E7E6E2E2E1E2EAE0E2E3EA9E8AE2E2E2E2-DSXMZO3378452003082018LX0001-PB1-1.jpg

天神ビジネスセンター 19階 高さ90m(写真は計画変更前)
https://i.imgur.com/0RTIS9u.jpg

305名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:51:32
>>300
>>302
天神ビルは、ちょっと古臭く感じる(実際年数経ってるから当たり前の事)から、
ぜひ近代的な高層ビルに建てかえてほしいですね。
あと規制緩和ついでに、北天神地区160mで高島市長、交渉御願いしますw

306名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 00:32:57
福ビルのパースはビブレまで一緒に開発したと仮定した形なのかな。
そうじゃなければ福ビルとコアの間に切れ目が入るのでは?
地震対策上、かぎかっこ型やコの字型のビルは一体で建てられない。

307名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 00:43:43
福岡空港やららぽーと等含め怒涛の再開発ラッシュですね。

308名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 01:17:28
中央埠頭の岸壁延長も完了する頃だから、
ウォーターフロント関連の動きも何かほしいところ。

309名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 03:40:33
マークイズ、壁面が見えてきたけど、意外と安っぽい外壁使っててがっかりした。
そう考えると、バブル期に構想されたキャナルシティってすごい。
いまでも古さを感じさせないもんね。

310名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:01:41
>>309
キャナルシティの開発は本当に福岡の都心部を変えましたよね。
しかも地元の企業があれだけの投資開発をしたのですから、本当に感嘆します。
福岡地所にはこれからも福岡の街を驚かせるような開発を期待したいです。

311名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:11:35
センターマークスタワー46階まで組み合がってました
https://i.imgur.com/Ii4WXMm.jpg

312名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:23:36
読売によると、ビブレも建て替えの賛同は得られていて
後は時期の調整だけらしいね。

313名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:33:50
>>312
なるほど。それなら合点がいきます。
新ビルの立て替えは地権者にも利があるはずの話なのに何故難航するのかなと
疑問に思っていました。
おそらく個々のテナントとの契約がネックなんでしょうね。

314名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 11:32:39
新福ビルに入るテナントは何だろうね。1回はブランドショップが入るとして
ヨドバシやハンズに負けていると思われるビックカメラやロフトは移ってこないのかな。
くうてんに対抗する飲食街も楽しみ。パルコとくうてんは飲食店の選び方が上手いよね。
待ちの姿勢ではなくみずから全国各地に出向いて出店交渉をするようだから。

315名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 16:13:22
知らなかったんですが、大阪御堂筋も60mの高さ規制があったんですね。
見た感じはもっと高く感じますが。
天神同様、最近規制緩和して100mの三菱UFJのビルが建ったという記事、パースを見ましたが、60mの中に100mがあるとかなり大きく感じます。
あと、高さ規制緩和は2024までの期限があることも知りませんでした。

316名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 16:15:21
やはり西鉄のような大手私鉄とJR九州本社があるのは大きいですね。
天神と博多駅周辺の二都心で競争原理が生まれますからね。
その中間地点にキャナルシティを作った福岡地所も大きな存在です。

317名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 17:00:32
大阪の場合、60mのスカイラインを崩さないように
60mのところでラインが入ってそこから上に伸びてたと思います。
新福ビルも6Fでラインが入っており(一段引っ込んでおり)
この高さがもとのコアの高さなのかな?低すぎるか?

318名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 23:07:20
今日の西日本新聞によると、すでに7棟の建て替えが決定で、
他に10棟の大型ビルが検討を進めていると出てたが、どこの事なんだろう?
しかしオフィスビルの空室率が下がって、需要が有るから建て替えが進まないってのも皮肉なもんだな。

319名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 23:53:28
仙台トラストタワー
地上37階・地下2階建て、延べ床面積は12万5299.60m2、高さは約180m。東北地方で最も高いビルである。建設費500億円。
福ビル建て替え
地上19階 地下4階建て、延べ床面積 13万6000㎡

高さは仙台トラストタワーに遠く及ばないが、延べ床面積は19階建てビルとしては驚異的

320名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 01:46:35
>>317
確かに大阪御堂筋のはラインがありますね。そんな決まりがあるのも知りませんでした。
新福ビルは幅も100mとのことで、パースでは高く見えませんが、実際は相当大きいでしょうね。楽しみです。

321名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 05:59:49
>>319
アクロス福岡が100m×100m高さ60Mで述べ床10万だから、横幅はあんな感じで1.6倍の高さのイメージか。
西日本新聞ビルは70mくらい?横幅も100mくらいあるかな+26mだから迫力あるな。

322名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 09:37:05
天神ビジネスセンターは解体工事の労災申請が8月31日までだから
今月中に解体工事が終わり、9月にも本体工事が始まるでしょうね
となると近いうちに新デザインは公表されると思います

323名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 11:30:47
>>今日の西日本新聞によると、すでに7棟の建て替えが決定で、
他に10棟の大型ビルが検討を進めていると出てたが、どこの事なんだろう?

7棟とは天神ビジネスセンタービルが建つ前の
天神セントラルプレイス
福岡日興ビル
西日本ビル
福伸ビル
因幡ビル

福ビル
コア
の事でしょう。

残りの10棟は
ビブレ
天神ビル
福岡銀行ビル
西鉄イン・毎日会館
MMTビル
あとはわからない。

http://honobono3424mura.blog.fc2.com/category6-1.html

324名無し@良識派さん:2018/08/06(月) 17:32:45
『他に10棟の大型ビル』
私の予想とほぼ同じですが、こちらでも予想されています。

http://honobono3424mura.blog.fc2.com/

325名無し@良識派さん:2018/08/07(火) 00:39:39
>>319
福岡に数多くある横長巨大ビルを仮に縦に出来てたら相当な高層都市でしょう。
筆頭はJR博多シティでしょうか。
大博通りにある旧西銀本店ビル、あれでさえ60年代に100mで申請したらしいですし。

326名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 00:07:00
>>325
60年代で100mですか。それは凄い。
ホテル日航福岡も、もとは超高層の計画だったみたいですね。
ホント、憎っくき航空法ですな…。

327名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 11:19:31
天神ビッグバンというのは、例えば地下街が無い街に大規模なものが出来るとか、
大手私鉄が無い街に私鉄の敷設及びターミナル駅が出来るのと同じですね。
福岡に経済力が無いから高層ビルが建てられないと思われてた節もあるので
一石を投じる事にはなりますね。

328名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 14:47:28
名古屋の方の都市開発ブログです。福岡より格上の都市からも好意的に福岡を見てくれています。
https://skysclinear.com/

329名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 21:48:48
>>328
よく調べてらっしゃいますね。

330名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 23:28:16
>>328
リンクありがとうございます。
とても読みごたえがありました。

都心の高層再開発、一流ホテル、空港の滑走路増設と再開発、ウォーターフロント再開発、人工島開発、ららぽーととキッザニアにマークイズと、ここの住人方が福岡に長年欲しかったものが着々と揃ってきてますね。
後は軌道系新交通とテーマパークが必要ですね。

331名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 10:15:22
>>330
ゆりかもめのようなのが湾岸部にあればいいんですけどね。
ちなみにゆりかもめは空港線より長く14.7キロあります。

332名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 17:43:13
福岡タワー〜ヤフオクドーム〜天神北〜サンパレス〜マリンメッセ〜博多駅
都市高速沿いに軌道系新交通があれば便利だなと思います

333名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 17:56:03
ようやく地下鉄のH29年度営業資料が出ましたね。
六本松の乗客数の伸びが凄い。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf


営業的には市から約30億補てんして60億程度の単年度黒字。
まあ減価償却費が多いから実質はもっと黒字だけれど。

334名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 18:59:06
福岡市推計人口 8月1日現在

人口1,577,973人 前月比+975人 前年同月比+12,116人

335名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 19:40:26
2045年将来推計人口では
政令指定都市で人口が増えるのは
さいたま市、川崎市、福岡市だけで、
他の政令指定都市は全て人口が減少すると予測されてますね
因みに2045年の福岡市の人口予測は165万人
今より7〜8万人増加

336名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 20:06:56
>>333

これね。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/management/pdf/estimate/h30/profit.pdf

337名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 20:08:45
>>335
最新の人口予想では170万人を超えるみたいですよ。

338名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 20:55:37
>>333
全ての駅で前年度比100%越えを達成しているのがすごいですね。
六本松は再開発完了後に居住地から職住の街となり、さらに乗降客は増えるでしょうね。

339名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 00:13:43
駅前都会じゃなくて全市的に発展してますね。
JRや地下鉄のみならず西鉄もあり、ターミナル駅があるお膝元の繁華街を再開発してます。
脱地方都市急先鋒は福岡でしょう。

340名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 07:23:58
マンション着工戸数(平成30年4月〜6月)
http://www.zenjukyo.jp/new_info/week/data/180608NO0253.pdf
http://www.zenjukyo.jp/new_info/week/data/180706NO0257.pdf
http://www.zenjukyo.jp/new_info/week/data/180803NO0261.pdf


北海道  321戸
宮城県  574戸
広島県  484戸
福岡県 1,896戸


福岡県1,896戸>北海道+宮城県+広島県1,379戸

上記サイトでは福岡県も地方圏の扱いだけど、そろそろ他の地方圏との差がはっきりとしてきた。
福岡県とその他3道県合計を比較しても北海道及び広島県1道県分の差がある。

341名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 07:35:11
(株)ビルディング企画

2018年7月度の全国6大都市圏(東京、名古屋、大阪、福岡、札幌、仙台)
主要エリアにおけるオフィスビル市況調査の結果を発表した。


名古屋が空室率2.50%(同0.14ポイント下落)・賃料1万71円(同22円下落)
大阪が2.19%(同0.03ポイント下落)・9,568円(同76円上昇)
福岡エリアが1.48%(同0.48ポイント下落)・1万1,559円(同131円下落)
札幌が2.57%(同0.04ポイント下落)・8,103円(同102円上昇)
仙台が3.84%(同0.19ポイント下落)・9,392円(同193円下落)

https://www.re-port.net/article/news/0000056540/

他都市スレからの転載ですが、興味深い情報なので投稿しました。
このデータだと福岡の空室率はかなり低く、賃料も高くなっている事が
分かります
天神ビックバンによるビル立て替えや博多駅地区の大量のオフィス供給
が待たれるところです。

342名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 14:18:41
アイランドシティにあるトライアルの北側、11階建てホテルになるみたい
正直規模にがっかりです。

343名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 16:13:02
>>342
そのホテルは照葉スパリゾートが増築する
ホテルとは別のホテルでしょうか?

344名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 17:50:21
>>343
別だと思います
http://fast-uploader.com/file/7089445979973/

345名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 19:07:43
>>344
拾った画像? それとも自分で取材してきたの?
いずれにしても乙
素晴らしい。

346名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 06:11:43
アイランドシティに更に2棟の超高層マンションが建つみたいです
https://i.imgur.com/JREn3Ew.png

347名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 12:22:36
>>346
わお。福岡市の超高層化が止まらないね。

348名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 13:50:52
>>346
「プライムメゾン照葉クロススタイル」福岡市東区香椎照葉6-27-22
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=11366

背後に見える超高層はここのサイトの画地Bの46階×2か?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-2627.html

349名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 13:51:08
距離が短く安価なもので構わないから、アイランドシティから千早駅までの
新交通システムを検討するべき。
千早ならJRと西鉄がほぼ同じ場所なので利用する側の選択肢も広がる。

350名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 20:21:31
私はアイランドシティからの新交通システムは
諦めてます
いまだに地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の相互乗り入れさえ実現してませんし

アイランドシティからは
西鉄バスの営業所から都市高経由の博多駅行きや天神行きが頻繁に走るようになると思います

351名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 21:14:27
アイランドシティにどれだけタワマンが建っても移動手段が車かバスなら、アイランドシティのタワマンは俺は絶対買わないと思う。

352名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 22:35:20
負のレッテル貼られてた人工島時代とは違うんだからさあ、市も再検討してほしいね。
こども病院が移転し、超高層マンションが数本建ち、体育館も建設中、その他もろもろ。
そこから又はそこへの移動手段が車やバスだけじゃねー…。
アイランドティーの価値も下がる。
市に意見投稿しようかな。

353名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 22:57:03
都道府県別1兆円以上の企業数
東京都 102
大阪府 18
愛知県 8
京都府 6
千葉県 3
静岡県 2
北海道 1
兵庫県 1
神奈川県 1
山梨県 1
山口県 1

ソフトバンクグループは東京の会社らしい。
https://newspicks.com/news/3237780

354名無し@良識派さん:2018/08/13(月) 21:55:15
>>353

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要見ると
本社所在地は東京になってる。
https://www.softbank.jp/corp/about/profile/

355名無し@良識派さん:2018/08/13(月) 22:32:45
いわゆる、福岡発祥の大企業ってやつですな。
まあ、プロ野球で地元経済に凄く貢献してくれてるからいいけど。

356名無し@良識派さん:2018/08/13(月) 22:46:33
千早住民と言うだけでまた叩かれるかも知れないけど、軌道系はあればいいというものじゃない。
家からほぼ同じ距離に千早駅と、西鉄の都市高速経由のバス停があるけど、天神に行く場合は貝塚線と地下鉄と乗り継ぐ
よりバスを利用している。実際本数も多いし早くて便利。
あと相互乗り入れとして検討されている、貝塚駅での連結・切り離し案とか時間的なメリットがない。

結局は博多駅周辺の商業施設が充実したお陰で、天神にあまり行かなくなった。

357名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 04:39:17
天神最高!

358名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 04:42:21
西新は、西友がドンキに買収されたら、どうなるんだろうな。
メガドンキでもできるんだろうか。

359名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 08:56:47
都市高からの景観も随分と変化してきてますね。

360名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 09:27:30
>>356
私も最近は天神ではなく博多駅に行きます。
百均、家電、飲食、食品、映画、インテリア等
博多シティ、駅地下街、ヨドバシ、KITTE、バスターミナルで大体の物が揃い、移動も楽ですね。

361名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 13:44:27
>>337
隣接自治体を少し合併すると200万は突破するでしょう。
今でも200万以上ですけどね。

362名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 03:49:29
新幹線の博多南線に新駅欲しい
西鉄と交差する折立付近に共同駅を

363名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 17:09:10
天神ビッグバンは今発表されているもの以外にも、天神ビルを始め2024までに明治通り沿いに100から120mのビルが幾つも出来るでしょう。
福岡市中心部に新たなスカイラインが形成されて風景が一変しますね。
天神は今でも日本有数の繁華街ですが、これから短期間に変貌して他都市とはちょっと違う個性的な街になりそうです。

364名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 17:40:23
博多駅は韓国中国人、シニア、中高年、他民族の町
一方天神は若者の町といった具合かな

365名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 20:21:32
天神は渋谷。
博多は有楽町。
そんなイメージだね。

366名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 22:25:51
私のような古い人間からすると、繁華街(飲み事含む)は天神&中洲のイメージが強い。
博多駅周辺はビジネス街のイメージ。
だが最近の商業施設の充実ぶりを見ると、「わざわざ天神に行かなくとも」の意見も納得出来る。

367名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 22:42:47
最近の傾向を見ると博多区、東区の人は博多
西区、南区、城南区、早良区、中央区の人は天神と言う感じでしょうか。
福岡も東京みたくなってきたな。
東区の人に天神に来てもらうためには貝塚での直通が欠かせないんだけどな。
天神が本拠地の西鉄は、そこのところ踏み切れない。
多分、どこかで行政に頼っているところがあるのだろう。

368名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 16:15:44
六本松の新裁判所が今日お披露目されましたね
20日に業務開始だそうです
高裁、地裁、簡裁、家裁を一つの建物に集約させた
全国初の裁判所です
七隈線の六本松駅の乗車人員も増加するでしょうね

369名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 16:38:25
裁判所跡地は注目ですね。家裁の方も含め超一等地ですから。
あの辺の高度制限はFFG本社ビルと同じでしょうか。

370名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 16:53:20
>>367
貝塚線は市が相互乗り入れ用の地下鉄新車両を導入して貝塚駅で4+2両の連結と切り離し。
西鉄は貝塚駅の改修のみだそうです。
沿線民ですけどはっきり言って期待してません。天神の再開発だけはしっかりとして欲しいですが。

371名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 18:03:40
素人の疑問ですが,「福ビル街区建替プロジェクト」
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2018/18_076.pdf
敷地面積6200平方メートルしかありませんが,
ビルの幅は100m,奥行きは80mとあります.
単純に考えると6200平方メートルでは幅100m×奥行80m
のビルは建設できないような気がします.
どういうことでしょうか?

372名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 18:57:23
まだ協議中のビブレの面積が入って無いんじゃ?

373名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 19:09:20
七隈線はそろそろ6両編成にした方がいいのでは?

374名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 20:48:12
>>373
七隈線はあまり乗る機会がないのですが、混み具合はどの程度でしょうか?
将来的には混雑度次第で連結数を増やすのでしょうね。

375名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 21:56:06
>>369
家裁跡地はタワーマンションが建てられるくらいの敷地がありますね

あとは検察庁も六本松に移転予定なので
検察庁跡地がどうなるかも気になります
こちらもタワーマンションが建てられるくらいの敷地です

将来的に両方にタワーマンションが建ったら
また違ったスカイラインになりますね

376名無し@良識派さん:2018/08/16(木) 22:00:38
空港線、箱崎線の駅のリニューアルも進めてほしいですね。
七隈線に乗った後に空港線に乗ると古い感じが目立ちます。

377名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 00:11:13
>>374

1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】152%(7:30〜8:30)
2位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】140%(8:00〜8:59)
3位:準大手・中小民鉄_筑豊電気鉄道(筑豊電気鉄道)【萩原→熊西】118%(7:00〜7:59)
4位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】115%(8:00〜8:59)

https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/07/18/congestion-rate-ranking-of-commuter-trains

378名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 00:22:25
因みに2014(平成26年) 3年前がこちら

1位:大手民鉄_西日本鉄道_貝塚線【名島 →貝塚】150%(7:30〜 8:30 )
2位:大手民鉄_西日本鉄道_天神大牟田線【平尾 →薬院】137%(8:00〜 9:00 )
3位:地下鉄_福岡市_空港・箱崎線【大濠公園 →赤坂】134%(8:00〜 8:59 )
12位:地下鉄_福岡市_七隈線【桜坂 →薬院大通】100%(8:00〜 8:59 )

https://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/11/085935

空港線の最大混雑は134%→140%
七隈線の最大混雑は100%→115%
に増えています。
なぜか西鉄の平尾→薬院がデータから消えています。

379名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 00:34:07
七隈線の6両編成化については、博多駅延伸時に乗客が飛躍的に伸びることから
この時に3000系の車両予算が大幅にとられています。
本数を増やすのか6両化するのかはわからないですが。

380名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 03:27:09
裁判所の跡地は、公園だよ。
マンションは立たない。

381名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 09:01:55
 福岡市は16日、博多港中央・博多ふ頭(ウオーターフロント・WF)地区とJR博多駅、天神を結ぶ新たな交通システムをテーマにした有識者研究会(座長・石田東生筑波大名誉教授)の第2回会合を開いた。高島宗一郎市長の私案であるロープウエーを含め、国内外の都市型交通システム8事例について、輸送能力や建設費など計16項目の評価指標を議論。市は年明けに次回会合を開き、成果をとりまとめたいとしている。

 市はWF地区の再開発計画で、おおむね20年後に1日約16万人が周辺を行き来し、1時間当たり片道で最大2千人〜1400人を輸送できる新交通システムが必要になると想定している。

 検討中の8事例はロープウエーのほか、地下鉄▽モノレール▽東京の「ゆりかもめ」のような新交通システム▽中央分離帯上の高架線路をハンドル操作不要で走るガイドウェイバス▽リニアモーターで自動運転するHSST▽ケーブルで車両を引っ張るケーブルライナーシャトル▽懸垂型モノレールとロープウエーの機能を持つスカイレール。

 市は、国のデータや事業者へのヒアリング結果を基に、観光資源としての楽しさにつながる眺望の角度や維持管理費、二酸化炭素(CO2)排出量など、計16項目を3段階で相対評価した。例えば、1時間当たり最大輸送力の指標では「2千人〜1400人」の需要に最も適合した3事例を「◎」と示している。

 次回会合で「WF地区再開発に対する柔軟性」など追加の指標評価と8事例の課題などを整理し、総合的に議論する。

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これを見ると点数が最も良いのはロープウェイで、最初から市の方針にお墨付きを与えるような印象。

382名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 18:39:26
>>381
個人的にはモノレールか新交通システムを期待したいが、現実的にはガイドウェイ
バスかな。ロープウェイなんて奇をてらわないで、堅実なアイデアを実現して欲しいです。

383名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 21:19:17
福岡空港の新しい南側ターミナルが
29日から利用できるようです

地下鉄からの吹き抜け部分は来年4月に完成予定

楽しみです

384名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 21:55:14
福岡空港も民営化で新たなステージに上りますね。
滑走路の増設と航路変更による発着数の大幅な増大が実現しそうですね。
国内腺、国際線ターミナルともに魅力的な施設に生まれ変わりますね。

385名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 23:14:38
福岡空港は来月使う時にはもう旧第一ターミナルだった部分が出来てるんだな。
出発ロビーも29日には繋がるみたいなので、是非新南口から入って見て回りたい。楽しみ。

386名無し@良識派さん:2018/08/17(金) 23:38:12
福岡空港は来月使う時にはもう旧第一ターミナルだった部分が出来てるんだな。
出発ロビーも29日には繋がるみたいなので、是非新南口から入って見て回りたい。楽しみ。

387名無し@良識派さん:2018/08/18(土) 11:34:29
>>382
他県から来た市長がこだわる背景には
ロープウエイ構想は天下りたちの新会社起業の為でしょう
市営ロープウェイ企業株式会社これは恰好の的です。
今後ロープウェイ業者や、付随する業者が多額の税金に群がる温床となりますね。

388名無し@良識派さん:2018/08/18(土) 15:02:02
ロープウェイより地下鉄が一番です。
福岡市はもっと鉄道社会になるべきです。

389名無し@良識派さん:2018/08/18(土) 15:52:13
>>387
オープントップバスやノンステップバスの時も
市民が納めた多額の税金が業者に落ちましたね。




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