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福岡市・福岡都市圏情報40

1名無し@良識派さん:2018/05/19(土) 10:23:08
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/

268名無し@良識派さん:2018/07/28(土) 13:26:27
ヤフオク隣にららぽーと(キッザニア)だったら集客力が高かったでしょうね。
マークイズはZepp以外に何かしら来場動機になるテナントが必要ですね。
そういう意味でHKT劇場は有りですね。

269名無し@良識派さん:2018/07/28(土) 13:37:10
>>266
今後の博多港開発に盛り込んで欲しいところですが、最も人の往来が多い博多駅からでも構想はロープウェイですから正直、期待薄ですね。
普通に考えて、博多港、マリンメッセ等のコンベンション施設、ヤフドにマークイズとどれも数万人規模の集客施設ですから、軌道系交通機関はあって然るべきと思います。

270名無し@良識派さん:2018/07/28(土) 17:45:19
>>267
それも一つのアイデアですが、輸送量はあまり期待できないかもしれませんね。
専用高架道路に大量にバスを走らせる等の工夫が必要かも。
モノレールなら1kmあたり約100億円と言われる建設費がネックになりますね。

271名無し@良識派さん:2018/07/28(土) 23:59:38
地下鉄が一番いいと思いますね。なぜバスがいいの?

272名無し@良識派さん:2018/07/29(日) 08:35:52
小倉のモノレール良いですよね

273名無し@良識派さん:2018/07/29(日) 09:33:40
>>271
地下鉄は1kmあたりの建設費が300億円と言われています。
湾岸に地下鉄は建設費を考えると現実的ではないと思われます。

274名無し@良識派さん:2018/07/29(日) 19:46:56
この記事に大賛成なんだが福岡の皆さんはどう思う?

以下は2018/04/04付 西日本新聞朝刊より
都市計画が決定済み「天神通線の延伸」の早期着工を促す記事の一部

  .......しかし、「天神ビッグバン」の期限である24年までに、
市の目標通り30棟のビル建て替えが一気に加速するかというと、
懐疑的な見方が多い。
  理由は複数ある。ビルを建て替えれば2〜3年は賃料収入がなくなる。
現在はバブル期並みのオフィス需要があり、値上がり傾向の賃料収入は捨てがたい。
建物の高さ制限が大幅緩和されても容積率の緩和はなく、
ある地権者は「フロア当たりの面積が小さくなり、オフィスとして使いにくい」と語る。
隣接するビルが共同で大きな新ビルを建設することで、初めて高層化の効果が発揮されるという。
  そこで福岡市に提案したい。天神を南北に貫く幹線道路、渡辺通りの迂回(うかい)路となる
「天神通り線」延伸の早期着手だ。天神高速バスターミナルのバス出入り口付近から
市役所東側を通って昭和通りに抜ける迂回路は、着工時期が未定のままだ。
関係者は市の動きを待っている。
  この道路は、渋滞緩和以外の副次的効果が期待される。休日限定で路線バスも迂回させれば、
東京・銀座のように渡辺通りの一部を歩行者天国にし、新たなにぎわいを創出できる。
延伸を起爆剤に天神地区の細い道路が付け替われば一つの街区が大きくなり、
共同でのビル開発機運が高まるはずだ。福岡市が九州全体、アジアも視野に将来を見据え、
地権者や関係機関と協議を始めることが「天神ビッグバン」成否の鍵を握っている。

<参考リンク>福岡市都市計画情報マップ 天神通線延伸予定部付近
http://webmap.city.fukuoka.lg.jp/fukuoka/G0501A?mid=7&mpx=130.405278862847&mpy=33.5849641927083&gprj=1&bsw=1185&bsh=942

275名無し@良識派さん:2018/07/30(月) 00:46:59
>>274
地下鉄建設の方がいいな。

276名無し@良識派さん:2018/07/30(月) 13:44:29
>>275
275さん、そもそも意味がぜんぜん違うし。

「天神通線の延伸」という都市計画は
明治通りのアクロス福岡から国体道路の赤ひげ薬局のところに抜ける
既存の市道「天神通線」を活かすために
国体道路の赤ひげ薬局のところから薬院新川沿いに渡辺通りまで
約190m延伸する計画。
このリンクに都市計画決定時のわかりやすい図があるので参照を。
http://qbiz.jp/article/21480/1/

都市計画が決定した後もなかなか具体的な着工時期が決まらないので
「天神ビッグバン成功のためにもこの早期着工を」という趣旨の最近の記事を
274に示してこの件について意見を求めているのです。

これが完成すればバスセンターを出入りするバスの多くが渡辺通りを通過しなくなり
南から天神を抜けて都市高速や東方面に向かう一般車両も減らせて
天神付近の渡辺通の交通がかなり円滑になると期待されている。
私はいろんな意味でこの延伸工事の早期着工に期待しており、
274に示した記事に大賛成なのです。

277名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 19:15:20
ザ・パークハウス福岡タワーズ
2棟目は11月着工のようですね
ドーム横のツインタワーマンション
楽しみです

278名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 19:49:16
コレットから井筒屋が撤退するようですね。

279名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 20:16:12
>>278
井筒屋は小倉のコレット以外も黒崎からも撤退するようです。
街の賑わいに直結するので、早く後継店が決まれば良いですね。

280名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 20:18:09
>>278
コレットの書き込みは北九州スレが良いと思います

281名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 21:57:34
コレト言った話題がないからね。
ところで福岡市の税収が5年連続増収だと。
政令都市では日本で福岡市だけらしい。

http://rkb.jp/news/news/44050/


福岡市はきょう、昨年度の市税収入額の決算見込みが5年連続で過去最高を更新したと発表しました。

これはきょう開かれた定例会見で福岡市の高島市長が明らかにしたものです。

福岡市の昨年度の市税収入額の決算見込みは2933億8000万円で、前の年度を50億9200万円上回り5年連続で過去最高を更新しました。

増収の要因として納税者がおよそ2万6000人増加したことや企業の収益が改善されたことなどを挙げています。

市税の使い道について高島市長は「生活の質の向上を図りたい」と述べました。

また課税に対して納付された割合を示す収入率も98.6パーセントと2年連続で過去最高を更新しています。

https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2018073102369

282名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 22:04:29
メルカリが福岡でメルチャリ事業を展開。

https://about.mercari.com/press/news/article/20180213_merchari/

■福岡市での展開について
「メルチャリ」第一弾の展開都市は福岡市となります。
博多・天神・ウォーターフロントのエリアを中心に、
サービス開始時点でのポート数は50、自転車は400台
以上の設置を予定しており、夏頃までにエリアの拡大と
2,000台程度の自転車の投入を予定しています。
福岡市には、2017年よりメルカリのカスタマーサポートの
拠点があったことに加え、充実した都市機能がコンパクトに
整っているかつ、フラットな都市であることから、
自転車で移動するのに適した立地です。
一方で、野球やコンサートなどのイベント開催時には
バスやタクシーなどの公共交通機関が逼迫しやすいという
顕在化した交通課題もあり、今回の「メルチャリ」の提供を通じて
、福岡市の交通をスムーズにし、経済やまちづくりなど
、地域の活性化に広く貢献することを期待しております。
また、今後地域の民間企業に加えて、個人宅や店舗の軒先など
皆さまの持つスペースもポートとして提供いただくことで、
個人の参加よるシェアサイクルの共同運営を加速し、
福岡市の皆さまの移動をより便利に、スムーズなものにする、
新たなシェアサイクルサービスを構築してまいります。

283名無し@良識派さん:2018/07/31(火) 22:20:26
因みにこれが昨年度の市税収全国ランク

https://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?search%5Bpage%5D=&search%5Bsort%5D=1&search%5Border%5D=false&search%5Bidx%5D=t1_c05_03&search%5Barea%5D=

284名無し@良識派さん:2018/08/01(水) 21:37:48
ザ・パークハウス天神今泉
19階建全86邸、角住戸率79%
http://www.mecsumai.com/tph-tenjinimaizumi/

285名無し@良識派さん:2018/08/02(木) 06:47:56
>>282
いいですね、メルチャリ。
バスのために道路つくるより、はるかにいい。

286名無し@良識派さん:2018/08/02(木) 08:48:24
>>284
うちのマンションも写っている。
なかなか都会的な画像。
こうやって見ると渡辺通、薬院、今泉は天神から近いな。

287名無し@良識派さん:2018/08/02(木) 21:26:56
>>283
拠点性が高く、経済活動が活発な都市が一人あたりの税収額が多く
なっていますね。
このデータを見ると、3大都市圏以外では随一の数値になっています。
街の活気がデータに表れて興味深いです。

288名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 17:12:34
やはりぎりぎりの高さで再開発してきましたね。
ビブレも同時であって欲しいが・・・・。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010010-nishinpc-bus_all


福岡市・天神に“新しい顔” 96メートル高層ビル、再開発の中核地に 19階、ホテルなど複合型

289名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 17:41:02
市長のブログにイメージ載ってたけどなかなか洗練されたデザインの建物だね

290名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 17:51:32
フレームが黒〜こげ茶でガラス多用のなかなか近代的ビルですね。
大名のリッツカールトンよりよっぽど良い。

291名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 18:35:40
新しい福ビルのイメージ図はあまり高層に見えないけど
福岡タワー横の
ネクサス百道レジデンシャルタワーと同じ高さで
結構高層ですね
6年後の完成が楽しみです

292名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:06:29
隣のイムズが高さ半分、横幅1/10の雑居ビルに見えるから
とてつもなくでかいぞ、これは。

https://ameblo.jp/so-takashima/image-12395345212-14240830958.html

293名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:13:02
>>292
右隣のビルはイムズではなく
天神愛眼ビルのような気がします

福ビルの奥のビルも同じくらいの高さで描かれてますね

294名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:16:48
市長の横の爺さんは誰かね?

295名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 19:34:24
西鉄の倉富社長のようですね。

296名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 21:26:14
隣の天神ビジネスセンターも当然高さを変更して揃えるでしょう。
見慣れた天神の風景が一変しますね。

297名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 22:20:45
大きい画像
https://www.nikkei.com/content/pic/20180803/96958A9F889DE1E1E5EAE6E7E6E2E2E1E2EAE0E2E3EA9E8AE2E2E2E2-DSXMZO3378452003082018LX0001-PB1-1.jpg

298名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 22:31:47
天神ビジネスセンターも高さ制限緩和を受けて設計変更しているようですね。
続報が期待されるところです。

299名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 22:36:30
他の大都市に比べると高さ的には物足りませんが、繁華街に100m前後のビル
がずらっと並ぶとなかなか壮観ですね。
これを起爆剤に他のビルも立て替えが進んで欲しいところです。

300名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:01:42
天神ビルも建て替えを期待します。
あれが出来た当時日本で二番目の高層オフィスビルだったらしいですね。
九電さんにも是非頑張ってもらいたいです。

301名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:05:11
>>297
カッコいいですね。
現在的なデザインでいて、重厚感もある。

縮尺の問題なんでしょうけど96mもあるように見えないですね。

302名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:18:37
>>300
天神ビルのところは、115mまで建設可能です。
長らく原発が停止した影響で九電の業績も奮いませんが、是非制限一杯の
高層ビルの建設を期待したいところです。

303名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:23:01
今のところ決定しているのが

天神ビジネスセンター 19階 高さ90m

新福岡ビル 19階 高さ96m

大名小学校跡地 24階 高さ110m

304名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:38:20
2024年までに建設される天神地区の大型ビル

大名小学校跡地 24階 高さ110m(リッツ・カールトン)
https://i.imgur.com/T3qKBAI.jpg

新福岡ビル 19階 高さ96m(西鉄本社)
https://www.nikkei.com/content/pic/20180803/96958A9F889DE1E1E5EAE6E7E6E2E2E1E2EAE0E2E3EA9E8AE2E2E2E2-DSXMZO3378452003082018LX0001-PB1-1.jpg

天神ビジネスセンター 19階 高さ90m(写真は計画変更前)
https://i.imgur.com/0RTIS9u.jpg

305名無し@良識派さん:2018/08/03(金) 23:51:32
>>300
>>302
天神ビルは、ちょっと古臭く感じる(実際年数経ってるから当たり前の事)から、
ぜひ近代的な高層ビルに建てかえてほしいですね。
あと規制緩和ついでに、北天神地区160mで高島市長、交渉御願いしますw

306名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 00:32:57
福ビルのパースはビブレまで一緒に開発したと仮定した形なのかな。
そうじゃなければ福ビルとコアの間に切れ目が入るのでは?
地震対策上、かぎかっこ型やコの字型のビルは一体で建てられない。

307名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 00:43:43
福岡空港やららぽーと等含め怒涛の再開発ラッシュですね。

308名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 01:17:28
中央埠頭の岸壁延長も完了する頃だから、
ウォーターフロント関連の動きも何かほしいところ。

309名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 03:40:33
マークイズ、壁面が見えてきたけど、意外と安っぽい外壁使っててがっかりした。
そう考えると、バブル期に構想されたキャナルシティってすごい。
いまでも古さを感じさせないもんね。

310名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:01:41
>>309
キャナルシティの開発は本当に福岡の都心部を変えましたよね。
しかも地元の企業があれだけの投資開発をしたのですから、本当に感嘆します。
福岡地所にはこれからも福岡の街を驚かせるような開発を期待したいです。

311名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:11:35
センターマークスタワー46階まで組み合がってました
https://i.imgur.com/Ii4WXMm.jpg

312名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:23:36
読売によると、ビブレも建て替えの賛同は得られていて
後は時期の調整だけらしいね。

313名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 08:33:50
>>312
なるほど。それなら合点がいきます。
新ビルの立て替えは地権者にも利があるはずの話なのに何故難航するのかなと
疑問に思っていました。
おそらく個々のテナントとの契約がネックなんでしょうね。

314名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 11:32:39
新福ビルに入るテナントは何だろうね。1回はブランドショップが入るとして
ヨドバシやハンズに負けていると思われるビックカメラやロフトは移ってこないのかな。
くうてんに対抗する飲食街も楽しみ。パルコとくうてんは飲食店の選び方が上手いよね。
待ちの姿勢ではなくみずから全国各地に出向いて出店交渉をするようだから。

315名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 16:13:22
知らなかったんですが、大阪御堂筋も60mの高さ規制があったんですね。
見た感じはもっと高く感じますが。
天神同様、最近規制緩和して100mの三菱UFJのビルが建ったという記事、パースを見ましたが、60mの中に100mがあるとかなり大きく感じます。
あと、高さ規制緩和は2024までの期限があることも知りませんでした。

316名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 16:15:21
やはり西鉄のような大手私鉄とJR九州本社があるのは大きいですね。
天神と博多駅周辺の二都心で競争原理が生まれますからね。
その中間地点にキャナルシティを作った福岡地所も大きな存在です。

317名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 17:00:32
大阪の場合、60mのスカイラインを崩さないように
60mのところでラインが入ってそこから上に伸びてたと思います。
新福ビルも6Fでラインが入っており(一段引っ込んでおり)
この高さがもとのコアの高さなのかな?低すぎるか?

318名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 23:07:20
今日の西日本新聞によると、すでに7棟の建て替えが決定で、
他に10棟の大型ビルが検討を進めていると出てたが、どこの事なんだろう?
しかしオフィスビルの空室率が下がって、需要が有るから建て替えが進まないってのも皮肉なもんだな。

319名無し@良識派さん:2018/08/04(土) 23:53:28
仙台トラストタワー
地上37階・地下2階建て、延べ床面積は12万5299.60m2、高さは約180m。東北地方で最も高いビルである。建設費500億円。
福ビル建て替え
地上19階 地下4階建て、延べ床面積 13万6000㎡

高さは仙台トラストタワーに遠く及ばないが、延べ床面積は19階建てビルとしては驚異的

320名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 01:46:35
>>317
確かに大阪御堂筋のはラインがありますね。そんな決まりがあるのも知りませんでした。
新福ビルは幅も100mとのことで、パースでは高く見えませんが、実際は相当大きいでしょうね。楽しみです。

321名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 05:59:49
>>319
アクロス福岡が100m×100m高さ60Mで述べ床10万だから、横幅はあんな感じで1.6倍の高さのイメージか。
西日本新聞ビルは70mくらい?横幅も100mくらいあるかな+26mだから迫力あるな。

322名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 09:37:05
天神ビジネスセンターは解体工事の労災申請が8月31日までだから
今月中に解体工事が終わり、9月にも本体工事が始まるでしょうね
となると近いうちに新デザインは公表されると思います

323名無し@良識派さん:2018/08/05(日) 11:30:47
>>今日の西日本新聞によると、すでに7棟の建て替えが決定で、
他に10棟の大型ビルが検討を進めていると出てたが、どこの事なんだろう?

7棟とは天神ビジネスセンタービルが建つ前の
天神セントラルプレイス
福岡日興ビル
西日本ビル
福伸ビル
因幡ビル

福ビル
コア
の事でしょう。

残りの10棟は
ビブレ
天神ビル
福岡銀行ビル
西鉄イン・毎日会館
MMTビル
あとはわからない。

http://honobono3424mura.blog.fc2.com/category6-1.html

324名無し@良識派さん:2018/08/06(月) 17:32:45
『他に10棟の大型ビル』
私の予想とほぼ同じですが、こちらでも予想されています。

http://honobono3424mura.blog.fc2.com/

325名無し@良識派さん:2018/08/07(火) 00:39:39
>>319
福岡に数多くある横長巨大ビルを仮に縦に出来てたら相当な高層都市でしょう。
筆頭はJR博多シティでしょうか。
大博通りにある旧西銀本店ビル、あれでさえ60年代に100mで申請したらしいですし。

326名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 00:07:00
>>325
60年代で100mですか。それは凄い。
ホテル日航福岡も、もとは超高層の計画だったみたいですね。
ホント、憎っくき航空法ですな…。

327名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 11:19:31
天神ビッグバンというのは、例えば地下街が無い街に大規模なものが出来るとか、
大手私鉄が無い街に私鉄の敷設及びターミナル駅が出来るのと同じですね。
福岡に経済力が無いから高層ビルが建てられないと思われてた節もあるので
一石を投じる事にはなりますね。

328名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 14:47:28
名古屋の方の都市開発ブログです。福岡より格上の都市からも好意的に福岡を見てくれています。
https://skysclinear.com/

329名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 21:48:48
>>328
よく調べてらっしゃいますね。

330名無し@良識派さん:2018/08/08(水) 23:28:16
>>328
リンクありがとうございます。
とても読みごたえがありました。

都心の高層再開発、一流ホテル、空港の滑走路増設と再開発、ウォーターフロント再開発、人工島開発、ららぽーととキッザニアにマークイズと、ここの住人方が福岡に長年欲しかったものが着々と揃ってきてますね。
後は軌道系新交通とテーマパークが必要ですね。

331名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 10:15:22
>>330
ゆりかもめのようなのが湾岸部にあればいいんですけどね。
ちなみにゆりかもめは空港線より長く14.7キロあります。

332名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 17:43:13
福岡タワー〜ヤフオクドーム〜天神北〜サンパレス〜マリンメッセ〜博多駅
都市高速沿いに軌道系新交通があれば便利だなと思います

333名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 17:56:03
ようやく地下鉄のH29年度営業資料が出ましたね。
六本松の乗客数の伸びが凄い。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf


営業的には市から約30億補てんして60億程度の単年度黒字。
まあ減価償却費が多いから実質はもっと黒字だけれど。

334名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 18:59:06
福岡市推計人口 8月1日現在

人口1,577,973人 前月比+975人 前年同月比+12,116人

335名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 19:40:26
2045年将来推計人口では
政令指定都市で人口が増えるのは
さいたま市、川崎市、福岡市だけで、
他の政令指定都市は全て人口が減少すると予測されてますね
因みに2045年の福岡市の人口予測は165万人
今より7〜8万人増加

336名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 20:06:56
>>333

これね。

https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/management/pdf/estimate/h30/profit.pdf

337名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 20:08:45
>>335
最新の人口予想では170万人を超えるみたいですよ。

338名無し@良識派さん:2018/08/09(木) 20:55:37
>>333
全ての駅で前年度比100%越えを達成しているのがすごいですね。
六本松は再開発完了後に居住地から職住の街となり、さらに乗降客は増えるでしょうね。

339名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 00:13:43
駅前都会じゃなくて全市的に発展してますね。
JRや地下鉄のみならず西鉄もあり、ターミナル駅があるお膝元の繁華街を再開発してます。
脱地方都市急先鋒は福岡でしょう。

340名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 07:23:58
マンション着工戸数(平成30年4月〜6月)
http://www.zenjukyo.jp/new_info/week/data/180608NO0253.pdf
http://www.zenjukyo.jp/new_info/week/data/180706NO0257.pdf
http://www.zenjukyo.jp/new_info/week/data/180803NO0261.pdf


北海道  321戸
宮城県  574戸
広島県  484戸
福岡県 1,896戸


福岡県1,896戸>北海道+宮城県+広島県1,379戸

上記サイトでは福岡県も地方圏の扱いだけど、そろそろ他の地方圏との差がはっきりとしてきた。
福岡県とその他3道県合計を比較しても北海道及び広島県1道県分の差がある。

341名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 07:35:11
(株)ビルディング企画

2018年7月度の全国6大都市圏(東京、名古屋、大阪、福岡、札幌、仙台)
主要エリアにおけるオフィスビル市況調査の結果を発表した。


名古屋が空室率2.50%(同0.14ポイント下落)・賃料1万71円(同22円下落)
大阪が2.19%(同0.03ポイント下落)・9,568円(同76円上昇)
福岡エリアが1.48%(同0.48ポイント下落)・1万1,559円(同131円下落)
札幌が2.57%(同0.04ポイント下落)・8,103円(同102円上昇)
仙台が3.84%(同0.19ポイント下落)・9,392円(同193円下落)

https://www.re-port.net/article/news/0000056540/

他都市スレからの転載ですが、興味深い情報なので投稿しました。
このデータだと福岡の空室率はかなり低く、賃料も高くなっている事が
分かります
天神ビックバンによるビル立て替えや博多駅地区の大量のオフィス供給
が待たれるところです。

342名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 14:18:41
アイランドシティにあるトライアルの北側、11階建てホテルになるみたい
正直規模にがっかりです。

343名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 16:13:02
>>342
そのホテルは照葉スパリゾートが増築する
ホテルとは別のホテルでしょうか?

344名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 17:50:21
>>343
別だと思います
http://fast-uploader.com/file/7089445979973/

345名無し@良識派さん:2018/08/10(金) 19:07:43
>>344
拾った画像? それとも自分で取材してきたの?
いずれにしても乙
素晴らしい。

346名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 06:11:43
アイランドシティに更に2棟の超高層マンションが建つみたいです
https://i.imgur.com/JREn3Ew.png

347名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 12:22:36
>>346
わお。福岡市の超高層化が止まらないね。

348名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 13:50:52
>>346
「プライムメゾン照葉クロススタイル」福岡市東区香椎照葉6-27-22
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=11366

背後に見える超高層はここのサイトの画地Bの46階×2か?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-2627.html

349名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 13:51:08
距離が短く安価なもので構わないから、アイランドシティから千早駅までの
新交通システムを検討するべき。
千早ならJRと西鉄がほぼ同じ場所なので利用する側の選択肢も広がる。

350名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 20:21:31
私はアイランドシティからの新交通システムは
諦めてます
いまだに地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線の相互乗り入れさえ実現してませんし

アイランドシティからは
西鉄バスの営業所から都市高経由の博多駅行きや天神行きが頻繁に走るようになると思います

351名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 21:14:27
アイランドシティにどれだけタワマンが建っても移動手段が車かバスなら、アイランドシティのタワマンは俺は絶対買わないと思う。

352名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 22:35:20
負のレッテル貼られてた人工島時代とは違うんだからさあ、市も再検討してほしいね。
こども病院が移転し、超高層マンションが数本建ち、体育館も建設中、その他もろもろ。
そこから又はそこへの移動手段が車やバスだけじゃねー…。
アイランドティーの価値も下がる。
市に意見投稿しようかな。

353名無し@良識派さん:2018/08/12(日) 22:57:03
都道府県別1兆円以上の企業数
東京都 102
大阪府 18
愛知県 8
京都府 6
千葉県 3
静岡県 2
北海道 1
兵庫県 1
神奈川県 1
山梨県 1
山口県 1

ソフトバンクグループは東京の会社らしい。
https://newspicks.com/news/3237780

354名無し@良識派さん:2018/08/13(月) 21:55:15
>>353

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要見ると
本社所在地は東京になってる。
https://www.softbank.jp/corp/about/profile/

355名無し@良識派さん:2018/08/13(月) 22:32:45
いわゆる、福岡発祥の大企業ってやつですな。
まあ、プロ野球で地元経済に凄く貢献してくれてるからいいけど。

356名無し@良識派さん:2018/08/13(月) 22:46:33
千早住民と言うだけでまた叩かれるかも知れないけど、軌道系はあればいいというものじゃない。
家からほぼ同じ距離に千早駅と、西鉄の都市高速経由のバス停があるけど、天神に行く場合は貝塚線と地下鉄と乗り継ぐ
よりバスを利用している。実際本数も多いし早くて便利。
あと相互乗り入れとして検討されている、貝塚駅での連結・切り離し案とか時間的なメリットがない。

結局は博多駅周辺の商業施設が充実したお陰で、天神にあまり行かなくなった。

357名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 04:39:17
天神最高!

358名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 04:42:21
西新は、西友がドンキに買収されたら、どうなるんだろうな。
メガドンキでもできるんだろうか。

359名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 08:56:47
都市高からの景観も随分と変化してきてますね。

360名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 09:27:30
>>356
私も最近は天神ではなく博多駅に行きます。
百均、家電、飲食、食品、映画、インテリア等
博多シティ、駅地下街、ヨドバシ、KITTE、バスターミナルで大体の物が揃い、移動も楽ですね。

361名無し@良識派さん:2018/08/14(火) 13:44:27
>>337
隣接自治体を少し合併すると200万は突破するでしょう。
今でも200万以上ですけどね。

362名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 03:49:29
新幹線の博多南線に新駅欲しい
西鉄と交差する折立付近に共同駅を

363名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 17:09:10
天神ビッグバンは今発表されているもの以外にも、天神ビルを始め2024までに明治通り沿いに100から120mのビルが幾つも出来るでしょう。
福岡市中心部に新たなスカイラインが形成されて風景が一変しますね。
天神は今でも日本有数の繁華街ですが、これから短期間に変貌して他都市とはちょっと違う個性的な街になりそうです。

364名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 17:40:23
博多駅は韓国中国人、シニア、中高年、他民族の町
一方天神は若者の町といった具合かな

365名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 20:21:32
天神は渋谷。
博多は有楽町。
そんなイメージだね。

366名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 22:25:51
私のような古い人間からすると、繁華街(飲み事含む)は天神&中洲のイメージが強い。
博多駅周辺はビジネス街のイメージ。
だが最近の商業施設の充実ぶりを見ると、「わざわざ天神に行かなくとも」の意見も納得出来る。

367名無し@良識派さん:2018/08/15(水) 22:42:47
最近の傾向を見ると博多区、東区の人は博多
西区、南区、城南区、早良区、中央区の人は天神と言う感じでしょうか。
福岡も東京みたくなってきたな。
東区の人に天神に来てもらうためには貝塚での直通が欠かせないんだけどな。
天神が本拠地の西鉄は、そこのところ踏み切れない。
多分、どこかで行政に頼っているところがあるのだろう。




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