レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
仙台すげー良かったよ 68
-
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。
【前スレ】
仙台すげー良かったよ 67
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1503842343/
-
これにヨドバシ第1ビルが建設されるとなると東口の景観は大きく変わる。
-
NHK仙台
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20190124/0004311.html
-
>>710
東西の建物の間隔が当初案よりもかなり広がったのが残念。
一体感がなく、完全に2つの建物という感じがしすぎ。
当初案は、つながっているように見えたので一体感があり、博多駅並みにでかく見えたのに・・・
-
図面は当初から変わらないですよ
-
そうだよね。当初通りですね。
-
>>715
https://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/machi/kankyohozen/kurashi/kankyo/ekyo/jore/sendaieki/yoyakusho/documents/youyaku.pdf
H24年の資料を読むと、メトロポリタンイーストと同じ質感で造られるのかと思ってました。
ツインで建てるなら同じ意匠のほうがかっこよかったなと、個人的には思います。
エスパル地下食品フロアの改装も控えていますし、JRにはこれからも頑張ってもらいです。
-
>>715
博多は別格ですよ。
仙台は仙台ですし、少しスレに活気が戻ってているようで嬉しく思います。
-
ツインタワーですね 札幌のJRタワーなみになりましたね
-
本社が札幌のJRタワーには及びませんよ。
東京本社の日本最大の鉄道会社JR東日本、所詮支社ですから。
-
何が本社か、今だに国から食わせてもらってるのに赤字の会社ではないか。早いとこ、東日本に吸収されるべき。
不採算の赤字ローカル路線を多く抱える3島会社は鉄道事業で利益を出すのがむずかしいため、経営安定基金の運用益で鉄道事業の赤字を穴埋めし、鉄道網を維持している。経営安定基金は国からの事実上の補助金であり、民営化に伴って国から交付された「持参金」と揶揄(やゆ)されることもある。基金の額はJR北海道6822億円、JR四国2082億円、JR九州3877億円で総額1兆2781億円。3島会社の鉄道事業の赤字規模に応じて、国鉄清算事業団(1998年解散)が拠出した。JR会社法は経営安定基金の取崩しを原則として禁じている。基金の一部は独立行政法人である鉄道建設・運輸施設整備支援機構に高金利で貸し付けており、2015年(平成27)3月期には、JR北海道は約364億円、JR四国は約147億円、JR九州は約126億円の運用益をあげている。
-
JR東北が有ればよかったのにね。
-
>>719 別に、そんなに礼賛の必要はあるの?
-
>>722 「早いとこ、東日本に吸収されるべき。」
JR東日本に零細企業の北海道が組み込まれたら、東北地方の鉄道施設や車両更新がままならなくなってしまうから絶対やめてほしい。
-
>>725
零細企業の意味知ってますか?
-
零細企業でもJR北海道より利益を上げているところはあります。国から与えられるものは与えられて赤字、企業努力が足りません、零細企業以下です、JR北海道は。
-
JR東北があってもJR北海道みたいにはなるだろうね
-
人口規模が違いすぎるし、東北新幹線はむしろ東の収益の柱だろ。北海道のような体たらくにはならない。
-
JR北海道は非常に大変らしいですよ
極寒地という大変なハンディもありますが
-
ロフトの広告塔ついに全部撤去されたね。
電気代、広告塔使用料を節約するためか?
-
>>731
何だろうね。
エデン、解体中のGSビルとの一体再開発と
関連があればいいのだけど、今のところ
ロフト閉店の話もないし。不明ですね。
-
あのビルは近い将来解体されるのではないでしょうか。
広告塔撤去はその準備段階というか・・・
なんとなくそのような気がします。
ただ、今のところロフトはリニューアルに向けて営業してますけど。
ヨドバシの動きなどとも連動している、ということもあるかもしれませんね。
-
ロフトまで閉店になってしまうと、さくら野、GSビル、アップルストアに続いて閉店続きになってしまうから、それは避けてほしいな。
ただ、ロフト内部のリニューアルは大賛成。個人的に最も人が集まりやすい2階を飲食店にして、ロフトは3階より上にしたほうが建物自体の集客力が上がって今より良くなると思うな。
-
今は飲食フロアは上の階のほうにあるからさ〜
2階を飲食フロアに変更するだけでだいぶ良いと思う
-
>>734
ロフトのビルは築40年以上だぞ。
立て替えない方がいいとか、この掲示板で書き込むのは嵐と同じ。
-
中央郵便局も老朽化してるし東京駅前や博多駅前のKITTEみたいな郵便商業施設作ってもいいでしょ
んで中央郵便局跡にトラストタワーSS30に次ぐ高層ビル建てる感じで
-
中央郵便局は商業的には場所が良くないのがねー
オフィス+ホテルは欲しいけど
-
エバー航空は2019年7月16日(火)から仙台/台北線を増便します。
同路線は現在A321を使用し水、木、土、日の週4便を運航していますが
月、火、金を追加しデイリー運航となります。
https://flyteam.jp/news/article/104292
タイ定期便も復活の見込みだし良い傾向
願望はグアム/ハワイ・北米・豪・東南アジアあたり各定期便欲しい
(少しは国際空港らしくなる様に)
-
>>736
あら、なんか勘違いさせたみたいですまん。
ロフトの閉店が嫌なだけだから、ロフトが仙台の別のビルに移転すれば、今の建物建て替えは大賛成だよ
建て替えたほうが新しくなってキレイなビルになるしな!
-
ロフトリニューアルで内装工事、テナント入れ替えなど
費用の掛かることをした場合解体はまだまだだと思うけど
実際見に行ったところリニューアルと言っても
什器の移動、売り場構成の変更など工事を伴わい
ただの模様替えみたいな感じだったから
将来的な閉鎖を考慮したリニューアルだと思う。
-
ロフトがあそこに変わらずあるのに巨大広告塔を2つとも撤去してしまうのは明らかに変。
このあと、必ず何か動きかあると思うよ。
-
その前の段階には巨大スクリーンが撤去されたことだし・・・。
-
EDENは2年延長、GSビルは解体終了が2019年夏から秋頃。その後更地にしておいて巨大再開発の発表は2021年度末か!?
-
楽天生命球場改修・増設でドーム球場どっかに吹っ飛んだね
札幌は2球場(予定)もあるのに
-
楽天球場の改修は先を見越してか、あまりお金をかけてない印象
-
>>710
格好いいビルだね。
-
長崎の新庁舎計画が仙台の新庁舎よりでかいって、ちょっとおかしいね。
仙台は地味すぎるわ。
✱長崎市新庁舎は地上19階建て!
長崎市新庁舎の建設計画が、公会堂前電停目の前のブロックで進行中です。
地上19階建て、高さ約90m、延床面積約46,200㎡の➤高層ビルとなる予定で、長崎市の新たなランドマークとなることでしょう。
-
>>748
仙台と同じ19階だが、仙台は80m。
10mの差は、高さ規制の産物。
-
おまけに、
委員の中には、この19階すら反対しているものがいるとか。反対理由が上下移動が面倒だとか。
-
だいたいにして「80m以上の建物が建つと、青葉山の上から見た太平洋を望む景観が遮られる計算」を根拠にビルの高さ制限値を決めたことが不可解。
当時の市長やお役人さんたちの馬.鹿さ加減がわかります。たとえ150m級のビルが10本建っても天守台から海はちゃんと見えますよw
-
それに150m級のビルが10本建ったら政宗公も仙台の発展を喜びますよ。いつまでも遠くにのんびりと海が見えている街並みよりも。
-
仙台市の新市庁舎は、どう頑張っても19階建が限度だろうから、関心は建物の意匠デザインと、
勾当台公園、市民広場との空間の取り合い関係に移った。県庁、第1合庁、仙台市新市庁舎と高さを揃えるのもありかなと思うようにした。
高さ制限無ければ、第1合庁も100mクラスはいったでしょう。新市庁舎も25〜30階程度はいったのでしょうね。ま、諦めましょ。
-
>>751
まっ、当時の市長や幹部は「仙台のために私たちはやってやりましたよ!」って思っているんだけどさ
イデオロギーの違いということ
-
「有史以前から度重なる津波で地盤が脆弱、高層建築は不向き」
とか
「空港が近くにあり構造物の高度制限が必要」など
防災、事故防止等合理・整合性があれば多少納得もするが
「青葉山から太平洋・・・・・」なんて全くの個人的主観
しかもそれを条文に記載されたと言う事は
複数の委員が同じ考え(バイアスの掛った)条例だって事が言えるね
-
政宗公が今の仙台のショボさを見たらがっかりするだろうね。
街の総規模では三大都市圏に負けてても中心街だけ見ると仙台の方がむしろ立派で洗練されている、みたいな街づくりが本来の伊達の気風なのに、全然受け継がれていないもんね。
-
仙台ロフトにはニトリexpressが出店するそうです。
オープンは4月の予定。
https://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=5680eca000642dc0&from=serp
-
真如苑に対して仙台商工会議所が・・・
https://www.sendaicci.or.jp/petition/upload_images/27.12.21_youbou_scci.pdf
-
あの土地を仙台市が買い取ることはできないのか?
日本生命が土地を売ろうとした時に仙台市が何も手を打たなかったからこの状況があるのではないだろうか?
-
高さ制限80mっていうのはやっぱり緩和してほしいよね。地方中枢都市「仙台」の発展の大きな妨げになってるよ、これ。
-
定禅寺通・青葉通沿いの高さ制限なら百歩譲ってまだ理解できるけど、青葉城から海が見えるように〜という個人的な意見はどうでも良い。
仙台駅前と東二番丁通沿いは高さ制限緩和した方が、高密度に街が形成されて全体的に綺麗になると思うけど?
-
>>757
調査能力が半端ないね。河北の記者以上だわ。
-
高層マンション建設で日照時間1日たった15分!…
https://www.fnn.jp/posts/00418960HDK
あの場所に復興住宅もどうかと思うが流石に酷い
高さ規制の典型的犠牲者
空間を設けて高さ無制限にすれば景観は良いしトラブルも無かっただろうに・・
-
http://www.kurios.jp/outline_sendai.html
キュリオス仙台
場所変わったね。イオン予定地に。
-
>>763
高さ規制の影響でデブビルになったわけだからね。
仙台の高さ規制は、原付の30km制限と同じようなもん。古い決まりをいつまでも守らなきゃいけないのはよろしくないよね。
-
最近、CNNで、Destination Tohokuっていう番組を土曜日にやってるね。東北地方がインバウンドの人々には新鮮らしい。
仙台もこの動きを座視せずに、ハード面の受け入れ策を講じて、仙台を東北のゲートウェイだと言えるだけの立派な超高層都市にしてほしい。
-
超高層都市「仙台」、いいね。
-
でももうなかなか建たないだろうね
-
2019上期 仙台圏の不動産情報
仙台経済界の増刊号 ちょっとだけ立ち読みしたけど、
東北大の学生さんが考える仙台市中心部の再開発プランは、どれも素晴らしいね。
仙台市職員さんも彼らのプランを後押しし、再開発の機運を盛り上がる施策を是非ともお願いしたいですね。
市長さんも頑張ってね。
-
学生でも考え付くようなアイデアを、市長も役人も政治家も提起しない仙台の異常さ。
そういう体たらくだから、商工会議所のような声の大きな利権団体に、再開発の芽を摘まれるんだな(農学部跡地や高さ条例)
-
郡市長、役人、政治家の皆さんには是非とも、仙台市の活性化、まちづくりに関して本気で取り組んでいただきたいと思っています。
それを望んでいる人は多いですから。
-
仙台市推計人口 対前月 前年同月
【平成31年】
02月1日 1.089.121 -10 1920
01月1日 1.089.131
【平成30年】
12月1日 1.089.380
11月1日 1.089.283
10月1日 1.088.669
09月1日 1.088.593
08月1日 1.088.466
07月1日 1.087.938
06月1日 1.088.027
05月1日 1.087.246
04月1日 1.083.148
03月1日 1.086.904
02月1日 1.087.201
-
次年度109万人超えですね。喜ばしいことです。
-
仙台市役所新庁舎は1棟 検討委が方針決定
http://www.khb-tv.co.jp/news/index.html
すんごいデブビル
流石仙台市期待を裏切らない
-
19階建ての横長ビルって、圧迫感半端ないよ。
これをきっけに、高さ規制の無意味さに、市民も気付いてくれないかなあ……。
-
建設費もさることながら、地震が多い地域なので役所も超高層を市民に提示しにくいところもあるんだろうなぁ。
-
むしろ税金投入して折角作るんだから、仙台のランドマークになるような凄い超高層にして、
新音楽堂とか新市民会館、市民活動センター、展望台みたいな機能も全部包括しちゃえば
いいのに。新しい観光名所にもなるじゃん。
-
新市庁舎、今日のNHKニュースの報道だと13階建という選択肢もあるんだってね。
仙台市ってどんだけ低層横長ビル好みなの?
-
13階案は流石に消えたみたいよ
-
それが消えてない模様・・・
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20190206/0004480.html
-
一旦は19階規模と決めたにも関わらず「高層だと上杉分庁舎のように移動が困難で使いにくいから低層の建物にしてほしい」との市民の要望に配慮しているものと思われる・・・。
-
要は仙台の場合、広い空き地が中心部にも比較的多く散在しているものだから超高層にする必然性が薄いんだよな
-
1棟は決まりの様ですが
案として(場所・デザイン)13Fで1案・19Fで3案の計4案あるみたい
19Fと決め付けて良いんじゃないかな
まぁ150m以下はどうでもいいや
-
役人だけで決めるな!一般市民にアンケート取れや
って言っても一般人も低コスト建築求めるからイライラする
-
第一生命、何か動かないかな?
でも、万が一何か言われても、役所は受け入れないだろうね。
増田大先生様様、『仙台の脳硬化症』なんとかして!
熊本とか、ほかの大都市がすごくうらやましいね。
仙台、というだけでストレスフルな毎日、もうみんなで本気に移住する?
-
追加だが、いくら開発があっても、行ってみて美しくないのはぜんぜんうらやましくない。
熊本みたいのが素晴らしい。
-
勾当台通側に面して広場作るより、市民広場側に面して作った方が一体感は広がると思う
このイメージパースは意匠を排除して規模感だけを現したものでは?
13階案は前回の会合ではなかったけど、今回追加されたみたいですね
-
仙台市の考えは福岡の真逆を突き進んでる
-
何で航空法の制限無いのに
高さ制限するんですか?
京都は制限絶対必要なのは
分かるけど仙台?古い町並み保存?とか
高層が建ったらまずい事があるんでしょうか?
-
超高層ヘイト反対っていう声を高めていかないとね。
高さ規制は建物の圧迫感を高め、景観を逆に悪化させる。
-
31mの高さ規制によりで揃えさせた昔の東二番丁通のスカイラインこそが最も美しいって思ってるんでしょうね
-
市役所HPや市議にメールを送るくらいしかできることがない…
-
札幌の駅前通りの高さ規制のほうがひどい
-
あそこは、昔、道路が狭かったからじゃないの?
最近は拡幅されたのかな? よくわからないけど。
(釣られてしまいました。でも、大昔、初めて行ったとき本当に狭いと思った。)
-
七十七銀行と地元のビルオーナー達が、中央資本の大手デベロッパーに仙台の不動産市場を荒らされたくないから、開発制限をかけているのです。
大手デベロッパーにガンガン新築の超高層ビルなんて建てられたら、家賃値下げの競争になって、地元の中小不動産主達は死活問題ですからね。そして不動産主達が身売りするようになると、七十七銀行も地元の安定顧客を失って滅亡です。そもそも七十七自体も、地元の不動産主でもありますしね。
だから、出来るだけ仙台を大手資本の開発がしづらい閉鎖的な田舎都市としておくことで自分らのイニシアチブを守りたい訳です。
-
>>795
なるほどお。するどい推論ですね。
仙台小人という商業者の陰謀というよりも、先祖から受け継いだ土地を元手に
既得権益で一生遊んで暮らそうと考えている、腐った地元ビルオーナー層と地方三流銀行の
結託が仙台衰退の元凶というわけですね。
当たっているかも知れません。そういう意味では、オリックスや東急や東京建物にはがんがん
頑張ってもらいたいですね。発展を阻害する既得権益層の没落が望まれるところです。
-
広島って羨ましい
ここ最近の広島の主な決まっている再開発
JR広島駅ビル建て替え&広電高架直結乗り入れ・・・2024-5年完成
hitoto広島53階建てタワマン 2021年完成
広銀本店ビル建て替え19階建て45000㎡ 2020年完成
駅前東郵便局建て替え20階クラスオフィスビル 完成年月日未定
新広島ビルディング14階建てオフィスビル
エディオン本店建て替え 2019年夏完成
二葉の里5街区ダイワ複合棟 20階建て 2019年3月竣工
JR西広島支社ビル建て替え&跡地大規模再開発
西広島駅ビル建て替え&アストラムライン乗り入れ
東署跡地ヒルトホテルン広島再開発
紙屋町2丁目再開発50階建て複合ビル
天満屋八丁堀ビル建て替え&再開発
朝日会館跡地大規模再開発
以上主だったものだけでこれだけある。
-
引っ込め小学生w
-
うるせえ200m建てりゃこっちのもんじゃけえのお!!!!!
-
坊や ここきちゃダメよ
-
仙台の高さ規制は実際どうなんだろう?本当にもう未来永劫80M以上は建築不可能なのか?
-
広島は今後も200M級はガンガン建つだろうな
仙台も負けじと頑張ってほしい
-
応援ありがとうございます。
市長をはじめ仙台のお役人さんたちが都市開発に積極的ならないとダメです。
震災の影響をいつまでも盾にして、条例改正に動く気配がないから、どんどん没落していくのではないでしょうか。
ボォーっと市政やってんじゃねーよ!
-
>>801
中心部は地域毎に高さ規制が敷かれてます。
仙台駅前付近の狭い範囲が最も規制が緩く80mまで建てられます。凄いですね。こんな都市他にないですね。こんなんじゃ、仙台になんか大手資本が好んで投資などしないわ。回収率の高い他都市へ逃げるな。
-
>>804
福岡の現職みたいな開発推進派の市長が出て来ないと駄目ですね。
考えが仙台と丸っきり逆ですものね。
それとも仙台小人の抵抗が強いのか。
-
福岡の市長は安倍総理と非常に密接な関係を持ってます
長州閥に近いのも地の利とも言えるでしょうけど
-
福岡あたりは、仙台の七十七銀行と商店街やビルのオーナーみたいな排他的な地元の中小利権者が、かなり淘汰されているんだと思うよ。地元経済界も、圏外から投資を呼び込んで街を発展させようという方向に向いているもんね。
江戸時代には格上の城下町だった鹿児島や熊本との競争もあったはずだから、都市間競争への意識が違うのでしょう。
仙台は近県にライバル不在ということもあり、利権保全したい人達に都合の良い体質が出来あがったんだろうね。
これを打破出来そうなリーダーは、そう簡単には出て来なそうです。
-
そういえば、市音楽堂建設地の候補の一つとしてされている民有地ってヨドバシの新ビル建設地という情報がありますね。
-
>>808
マジ? 発表できない私有地って、ヨドバシなの?
じゃあ、ヨドバシの遅れは、計画の中止を意味してる?
ホントなら一大スクープだよね。河北はなにやってるんだ。
-
>>808
ソースは?
-
https://www.city.sendai.jp/bunkashinko/gyozaise/shise/security/kokai/fuzoku/kyogikai/documents/2_shiryou2.pdf
P63かな
確かにNo9がヨドバシの土地という可能性もありそうだけど
コメントもかなり後ろ向きだしまず無いでしょう
費用面の問題や定禅寺活性化の政策にも逆行するし
-
ヨドバシは情報だけが先行していますが、着工はまだ遠いですね。
報道に盛られた2021年後半のオープンとすれば、今年の6月が着工アナウンスのタイムリミットでしょう。
もしなければ、この建設話は現時点では信憑制が乏しいと言わざるを得ません。
未だ環境影響審査会への計画変更が伝えられていないのでやっぱり期待薄かな。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板