レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
仙台すげー良かったよ 68
-
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。
【前スレ】
仙台すげー良かったよ 67
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1503842343/
-
ヨドバシは今年もダメでしょうか・・・
-
電力ビルは10年ほど前に再開発を予定と
仙経に載ってたような まあそろそろ・・
あと仙台フォーラス建て替えも
-
アップルストアは閉店、さくら野は変化なし、ヨドバシは情報なし。
この辺り、なんとかならんもんかねー。特にヨドバシには20階建ての高層ビルにめちゃくちゃ期待してるから、はやく情報を出してくれー!
-
ヨドバシは河北の報道によれば2021年度の開業ということだから、その情報が正しければ着工のアナウンスは今年の4月頃までには
あるはず。ただ、環境アセスメントの再審査を受けなければならないこともあり、着工が来年に先送りされることも十分に考えられる。
-
環境アセスメントね。順調に進んで、少しでも早く着工できるように頑張ってほしいね。
-
パークタワーあすと長町、建設工事の進捗状況・2019年1月
https://wadai.sendaipics.com/2019/01/14/post-2771/
高さ規制をしてしまった結果、こんな巨大な壁型マンションができてしまった。
こういう横に広い圧迫感のある風景が本当に景観にプラスだろうか?
王様は裸(高さ規制は景観を悪化させる)だと勇気を持って発言する政治家や役人は仙台に
いないのだろうか?
-
>>662
半分にしてその分上に積み上げたら、190mクラスのマンションですね。
それやって余った半分の土地を緑地化した方が、よっぽど見た目も良いのに。
-
マンション会社からすると超高層は建設費が高くつくらしい。それと維持管理が大変みたいです。東京の超高層マンションではそれが問題になっているようです。
-
それにしても仙台風景写真館さんの地道で継続的な取材には頭が下がりますね。Webページも見やすくて素晴らしいです。
-
パークタワーはまだマシな方だと思うけどシティタワーなんかは本当に酷い
デベロッパーだって好んであんな不格好にしてるわけじゃなかろうに
-
慢性的にマンション不足が続いてるらしいですからねぇ、
工夫も無しに『建てれば売れる』状況なら、デベロッパーも、短期間(審査、凝った設計も必要無い)で数が供給できるデブマンションを次々とリリースしてしまうでしょうね
住居に、場所だけでない質やセンスを求める層がまとまって増えない限り、この流れは止まらないかもです
-
>>665
ホント。
近年精力的にアップしてますよね。
取材とか編集とかの経験があるのかレポートの構成・組み立てが良く
分かり易いので何時も楽しませて貰っています。
コメントも中立を心掛けているのが伝わってくるし
多数の方が見られても不平・不満が少ない様に思います。
(でも「もうちょっと上手く再開発出来たんじゃないのかなぁ」
みたいな思いが伝わって来る時がありますけどね
仙台風景さん上からの物言いの様ですみません)
-
仙台市役所建て替え計画、「黒ビル」に注目 移転望む声じわり
市役所本庁舎の建て替え議論が進む仙台市で
青葉区の勾当台公園市民広場に面する黒いビルに市民の注目が集まっている。
定禅寺通と一体的ににぎわいを創出する上で
本庁舎との間に位置するビルの移転を求める声が上がる。
ビルは企業が所有し現時点で移転の計画はないが
建設から約50年になるため市民らは成り行きを見守っている。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190116_11006.html
私もこの黒ビルが
市民広場の更なる利便性・存在価値を発揮する為にも何とかならんのかな
と思っていたのですが同じ意見が出ていたんですね。
可能であれば移転
或いは庁舎と共同開発など知恵を出して良いものを造って貰いたい。
-
最近政令市の市庁舎改築が増えてんな。
高層庁舎の横浜、川崎。高層棟増築検討の神戸。
京都も施行中で千葉はこれからかな?
そのあと岡山と仙台。
だいたいどこも手狭なタコ足庁舎だったのかな。
-
県民会館「オペラ座の怪人」80公演ほぼ満員でフィナーレ
現在2000人規模の音楽ホールを市と県が計画中だが
県の方にはオペラ・ミュージカル専用とはいかなくても
それらに準ずる(文化的要素)質の高いホールをお願いしたい
-
もちろん知事は「四季劇場」の要素を強く意識していることでしょうね。
施設の設計においては四季側の要望なども聞いて多く反映していくのではないでしょうか。
-
仙台空港、どうも仙台タイ国際定期便運航するみたい
-
仙台市役所新築や話題となっている第一生命ビルの移転と合わせて、何としても粋な開発にこぎつけて欲しいところがある。
それは怪しい宗教法人に買い取られ、目下駐車場となっているあの場所。あそこにはランドマーク的な商業ビルを建てて勾当台の賑わいを高めて欲しいと思う。
何とか宗教法人が撤退してくれないかな・・・
-
あすと長町 都会だ!
https://www.youtube.com/watch?v=UiS-5Qz-cdY
-
ここまでのところ郡市長さんは都市開発にはほとんど動かない人ですね。
やはり「コンクリートから人へ」の政党出身だけあります。
東北を牽引する都市のトップとしてふさわしいのかな。ま、他がいないから仕方ないな。
-
郡和子 市長選挙公約 2017.8月
・市立学校の学級人数を35人以下にすることと教員の増員
・妊娠から出産後までの育児を一括して支援する制度の構築
(仙台版「ネウボラ(フィンランドの先進的取り組み)」の創設)
・市立中学生自死事件の徹底究明と「いじめ防止条例(仮称)」の策定
・若者の地元定着を支援する仙台版「給付型奨学金」の創設
・地元企業と起業の徹底支援
・日常生活圏域を単位とするまちづくり。
「せんだい協働プラットホーム(仮称)」の立ち上げ
・「杜の都」の魅力向上と「伊達文化」の再興
都市開発なんてサラサラ眼中に無い
でも選挙で勝っちゃうから始末が悪い(組織票と低投票率の為だが)
次回(2021年)は何が何でも経済優先候補を勝たせないと
-
>>675
この程度の壁デブビルの夜景で満足してはダメだよ。
もっと上を目指さないと。
-
>>675
あすと長町の景色は今までの仙台にないタイプの景色で好きですね。
道路が広くて都市風景もダイナミックな感じがいいです。
欲を言えば、もうちと、、高層化を…。ま、無理なんだろうけど。今の仙台じゃね。
-
>>677
現市長を支持したのは中高年以上。
名前知れてて、何となく弱者の味方っぽくて、笑顔の作り方上手いだけで投票してて、仙台の将来を考えていない。
60代以上が亡くなる頃にはまた新たなムードが生まれそうですが、その頃には仙台の衰退が手の施しようがないほど進んでしまいそう。
-
福岡市の90m以上のビル建設中・計画
センターマークスタワー 152m
ブリリアタワー西新 137m
モントレー香椎浜センターコート 約115m
大名小跡 リッツ・カールトン 110m
ザパークハウス福岡タワーズeast 100.6m
ザパークハウス福岡タワーズwest 100.6m
新福岡ビル 96m
イムズ跡 95m交渉中
ビジネスセンタービル 90m
福岡も規制緩和でここまで来てるので仙台も頑張りましょう!
-
阿呆らしいw
-
札幌市長の秋元氏は6つの道標として①防災、暮らし、福祉、医療、介護②経済・雇用③女性・子育て④子ども・教育⑤まちづくり、環境、スポーツ・文化、人権⑥行財政改革について
再開発ないね
-
札幌と福岡は西端・北端に位置する離島の中心都市であり、仙台は本州にいくつもある都市の一つに過ぎないわけだから都市開発の勢いが違うのは仕方がないこと。
国益から考えても札福にはどんどん開発が進むようにエールを送りたい。
-
先日、市役所建て替えに関するニュースを見ました。
たしか5案あり、1棟19階建が一番高層だったと記憶しています。
委員のお一人がインタビューに答えていましたが、
高層だと利用者の利便性が悪くなるという意味のことを言っておりました。
世間一般と比較して、仙台の市政運営に関わる方々とでは、
高層の認識が異なっていると感じました。
-
高層だと利便性が悪くなるって
その発想が駄目ですね。
-
エレベーターついてるんだから利便性に関係ありますか?
部署によって棟が分かれてたらそれこそどちらか迷ったりして利便性悪くなると思うけど
-
>>685
委員名を公表してほしいよね。税金で雇われている人々で、なおかつテレビ出て
平然と超高層ヘイト発言する人だからね。
政治家なのか学識者関係なのか仙台小人なのか、興味ある。
そういう委員が市の審議会に入らないよう意見を寄せるのも、わたしたちの責務かも。
-
>>688
全くもって同感。
名前を公表して欲しいわ。
偏見そのものだね。
-
https://www.city.sendai.jp/tatekae/kihonkeikaku/kentouiinkai.html
ここで議事録が更新されるかと思います
-
仙台関連の気になるトピックスさんの気になる情報がコメント欄に。
近々動きがあるんでしょうか
https://blogs.yahoo.co.jp/sendai_from_kawasaki/37693059.html
-
>>691
このコメントなにげにすごいね。これ見る限り、さくら野は近々更地になるのは間違いないね。
にしても、手元解体の手元という意味をググってはじめて理解。解体助手ってことなのねw
いろんな業界にいろんな隠語があるもんだ。
-
内装解体だから、むしろあの建物を使い回す気でいるんじゃねえ?
建物を撤去するなら、内装解体は必要ないからね。
最悪のニュースかも。
-
さくら野ってアスベスト使ってないのかな?
gsビルは使ってるから解体に時間かかるみたいだけど
-
>>693
撤去するなら内装解体は必ず行うよ
ってか内装撤去が一番時間かかる。
-
>>695
そうなん?
それなら建物の完全解体も期待できる。
-
このスレで話題になったことは、だいたい1週間遅れで河北に載るんだよな
-
河北の取材力の劣化はもはや有名な話。
優秀な記者がほとんどいない模様。
部数低下は避けられない。
-
>>698
同感。取材力頼り無さ過ぎ。
-
https://amd.c.yimg.jp/im_siggo80Ax1PcbCcW5uS8zY.n8A---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20190122-00010001-oxv-005-1-view.jpg
市が去年12月に示したのが将来的に導入を目指す、新しい公共交通手段の基本構想。
ここでは仙台市内中心部とのアクセスの拠点となる泉中央駅と住宅地や商業施設などが集中する、明石台、成田、大清水の3地区を拠点とした、新たな交通網を整備していくことが示されています。
具体的な手段は決まっていないものの仙台市地下鉄の延長、モノレール、路面電車、バス高速輸送システムの4つの手段が可能性として挙がっています。
再選を果たした 若生裕俊 市長
「様々な可能性を提示しているので、一つ一つを詰めながら、来年度の基本計画の中で深堀りをしながら、実現可能なものはすぐに実現したい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00010001-oxv-l04&p=2
-
郡市長がいじめ基本方針を示した後もいじめ対策に取り組まれることはなく、悲劇が繰り返されていますね。
今日の会見では経済振興を訴えていましたが、何一つ期待できません。
-
まったくもっていじめ三面記事専門の河北を喜ばせているだけだ
-
音楽ホールは錦町でほぼ決まりだなぁ。>>420
-
仙台市の音楽ホール
昨日から候補地の報道されていますが>>703さんの通り錦町公園でしょう。
以前レジャーセンター(スポーツ・コンサートなど)だったし、隣に新NHKが出来たし
渋谷のNHKホールの様な形態になるのかなって感じがしますね。
-
オクトーバーフェストをやる場所がなくなっちゃうね・・・
-
東西線を利用させる意味でも、西公園が良いなー。
-
せんだい青葉山交流広場は?
どうせ再開発はできないんだし、国際センター駅の目の前だからちょうどいいでしょ
錦町公園や西公園を潰して建てる必要ない
-
>>705
オクトーバーフェストの方でなくて、その南側奥の方でない?
-
どうせ錦町公園につくるなら、NHK社屋と一体型でもっと高層にしたら良かったのに
-
http://jr-sendai.com/upload-images/2019/01/201901242.pdf
東口開発オフィス棟イメージパース出ましたね。
-
仙石線通路とは連絡しないんだ
-
なかなか良い感じですね。さすがJR東日本って感じ。高さはそんなにないけどミラービルはかっこいいねぇ。
-
これにヨドバシ第1ビルが建設されるとなると東口の景観は大きく変わる。
-
NHK仙台
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20190124/0004311.html
-
>>710
東西の建物の間隔が当初案よりもかなり広がったのが残念。
一体感がなく、完全に2つの建物という感じがしすぎ。
当初案は、つながっているように見えたので一体感があり、博多駅並みにでかく見えたのに・・・
-
図面は当初から変わらないですよ
-
そうだよね。当初通りですね。
-
>>715
https://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/machi/kankyohozen/kurashi/kankyo/ekyo/jore/sendaieki/yoyakusho/documents/youyaku.pdf
H24年の資料を読むと、メトロポリタンイーストと同じ質感で造られるのかと思ってました。
ツインで建てるなら同じ意匠のほうがかっこよかったなと、個人的には思います。
エスパル地下食品フロアの改装も控えていますし、JRにはこれからも頑張ってもらいです。
-
>>715
博多は別格ですよ。
仙台は仙台ですし、少しスレに活気が戻ってているようで嬉しく思います。
-
ツインタワーですね 札幌のJRタワーなみになりましたね
-
本社が札幌のJRタワーには及びませんよ。
東京本社の日本最大の鉄道会社JR東日本、所詮支社ですから。
-
何が本社か、今だに国から食わせてもらってるのに赤字の会社ではないか。早いとこ、東日本に吸収されるべき。
不採算の赤字ローカル路線を多く抱える3島会社は鉄道事業で利益を出すのがむずかしいため、経営安定基金の運用益で鉄道事業の赤字を穴埋めし、鉄道網を維持している。経営安定基金は国からの事実上の補助金であり、民営化に伴って国から交付された「持参金」と揶揄(やゆ)されることもある。基金の額はJR北海道6822億円、JR四国2082億円、JR九州3877億円で総額1兆2781億円。3島会社の鉄道事業の赤字規模に応じて、国鉄清算事業団(1998年解散)が拠出した。JR会社法は経営安定基金の取崩しを原則として禁じている。基金の一部は独立行政法人である鉄道建設・運輸施設整備支援機構に高金利で貸し付けており、2015年(平成27)3月期には、JR北海道は約364億円、JR四国は約147億円、JR九州は約126億円の運用益をあげている。
-
JR東北が有ればよかったのにね。
-
>>719 別に、そんなに礼賛の必要はあるの?
-
>>722 「早いとこ、東日本に吸収されるべき。」
JR東日本に零細企業の北海道が組み込まれたら、東北地方の鉄道施設や車両更新がままならなくなってしまうから絶対やめてほしい。
-
>>725
零細企業の意味知ってますか?
-
零細企業でもJR北海道より利益を上げているところはあります。国から与えられるものは与えられて赤字、企業努力が足りません、零細企業以下です、JR北海道は。
-
JR東北があってもJR北海道みたいにはなるだろうね
-
人口規模が違いすぎるし、東北新幹線はむしろ東の収益の柱だろ。北海道のような体たらくにはならない。
-
JR北海道は非常に大変らしいですよ
極寒地という大変なハンディもありますが
-
ロフトの広告塔ついに全部撤去されたね。
電気代、広告塔使用料を節約するためか?
-
>>731
何だろうね。
エデン、解体中のGSビルとの一体再開発と
関連があればいいのだけど、今のところ
ロフト閉店の話もないし。不明ですね。
-
あのビルは近い将来解体されるのではないでしょうか。
広告塔撤去はその準備段階というか・・・
なんとなくそのような気がします。
ただ、今のところロフトはリニューアルに向けて営業してますけど。
ヨドバシの動きなどとも連動している、ということもあるかもしれませんね。
-
ロフトまで閉店になってしまうと、さくら野、GSビル、アップルストアに続いて閉店続きになってしまうから、それは避けてほしいな。
ただ、ロフト内部のリニューアルは大賛成。個人的に最も人が集まりやすい2階を飲食店にして、ロフトは3階より上にしたほうが建物自体の集客力が上がって今より良くなると思うな。
-
今は飲食フロアは上の階のほうにあるからさ〜
2階を飲食フロアに変更するだけでだいぶ良いと思う
-
>>734
ロフトのビルは築40年以上だぞ。
立て替えない方がいいとか、この掲示板で書き込むのは嵐と同じ。
-
中央郵便局も老朽化してるし東京駅前や博多駅前のKITTEみたいな郵便商業施設作ってもいいでしょ
んで中央郵便局跡にトラストタワーSS30に次ぐ高層ビル建てる感じで
-
中央郵便局は商業的には場所が良くないのがねー
オフィス+ホテルは欲しいけど
-
エバー航空は2019年7月16日(火)から仙台/台北線を増便します。
同路線は現在A321を使用し水、木、土、日の週4便を運航していますが
月、火、金を追加しデイリー運航となります。
https://flyteam.jp/news/article/104292
タイ定期便も復活の見込みだし良い傾向
願望はグアム/ハワイ・北米・豪・東南アジアあたり各定期便欲しい
(少しは国際空港らしくなる様に)
-
>>736
あら、なんか勘違いさせたみたいですまん。
ロフトの閉店が嫌なだけだから、ロフトが仙台の別のビルに移転すれば、今の建物建て替えは大賛成だよ
建て替えたほうが新しくなってキレイなビルになるしな!
-
ロフトリニューアルで内装工事、テナント入れ替えなど
費用の掛かることをした場合解体はまだまだだと思うけど
実際見に行ったところリニューアルと言っても
什器の移動、売り場構成の変更など工事を伴わい
ただの模様替えみたいな感じだったから
将来的な閉鎖を考慮したリニューアルだと思う。
-
ロフトがあそこに変わらずあるのに巨大広告塔を2つとも撤去してしまうのは明らかに変。
このあと、必ず何か動きかあると思うよ。
-
その前の段階には巨大スクリーンが撤去されたことだし・・・。
-
EDENは2年延長、GSビルは解体終了が2019年夏から秋頃。その後更地にしておいて巨大再開発の発表は2021年度末か!?
-
楽天生命球場改修・増設でドーム球場どっかに吹っ飛んだね
札幌は2球場(予定)もあるのに
-
楽天球場の改修は先を見越してか、あまりお金をかけてない印象
-
>>710
格好いいビルだね。
-
長崎の新庁舎計画が仙台の新庁舎よりでかいって、ちょっとおかしいね。
仙台は地味すぎるわ。
✱長崎市新庁舎は地上19階建て!
長崎市新庁舎の建設計画が、公会堂前電停目の前のブロックで進行中です。
地上19階建て、高さ約90m、延床面積約46,200㎡の➤高層ビルとなる予定で、長崎市の新たなランドマークとなることでしょう。
-
>>748
仙台と同じ19階だが、仙台は80m。
10mの差は、高さ規制の産物。
-
おまけに、
委員の中には、この19階すら反対しているものがいるとか。反対理由が上下移動が面倒だとか。
-
だいたいにして「80m以上の建物が建つと、青葉山の上から見た太平洋を望む景観が遮られる計算」を根拠にビルの高さ制限値を決めたことが不可解。
当時の市長やお役人さんたちの馬.鹿さ加減がわかります。たとえ150m級のビルが10本建っても天守台から海はちゃんと見えますよw
-
それに150m級のビルが10本建ったら政宗公も仙台の発展を喜びますよ。いつまでも遠くにのんびりと海が見えている街並みよりも。
-
仙台市の新市庁舎は、どう頑張っても19階建が限度だろうから、関心は建物の意匠デザインと、
勾当台公園、市民広場との空間の取り合い関係に移った。県庁、第1合庁、仙台市新市庁舎と高さを揃えるのもありかなと思うようにした。
高さ制限無ければ、第1合庁も100mクラスはいったでしょう。新市庁舎も25〜30階程度はいったのでしょうね。ま、諦めましょ。
-
>>751
まっ、当時の市長や幹部は「仙台のために私たちはやってやりましたよ!」って思っているんだけどさ
イデオロギーの違いということ
-
「有史以前から度重なる津波で地盤が脆弱、高層建築は不向き」
とか
「空港が近くにあり構造物の高度制限が必要」など
防災、事故防止等合理・整合性があれば多少納得もするが
「青葉山から太平洋・・・・・」なんて全くの個人的主観
しかもそれを条文に記載されたと言う事は
複数の委員が同じ考え(バイアスの掛った)条例だって事が言えるね
-
政宗公が今の仙台のショボさを見たらがっかりするだろうね。
街の総規模では三大都市圏に負けてても中心街だけ見ると仙台の方がむしろ立派で洗練されている、みたいな街づくりが本来の伊達の気風なのに、全然受け継がれていないもんね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板