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仙台すげー良かったよ 68
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駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。
【前スレ】
仙台すげー良かったよ 67
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1503842343/
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桐蔭さんには申し訳ないが
日本全国の人が金農を応援してましたね
私も縁もゆかりもないのに
金農応援してました
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いいなあ、福岡は。いろんな話題に盛り上げられるから。
それにひきかえ仙台の最近の再開発ネタのなさといったら……orz
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>>278
仮に仙台育英が決勝に行っても誰も応援しなかっただろうね。
この違いは何?
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福岡は民間も行政も互いに切磋琢磨して、街の発展を支えている感じだね。
仙台の場合は中小地主達と第一地銀の既得権益を守ることが優先で、街の発展は二の次だもんね。
駅前一等地の廃墟の再開発すらままならないのは実に悲しい。
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つまり田舎って事
土着の人々の田舎くさい考えがまかり通っている仙台ですよ
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仙台空港24時間化で説明会へ
県は今月27日から来月4日にかけて仙台空港を運営する会社とともに
地元の名取市と岩沼市それに市議会や住民に対して
24時間化に向けた説明会を開くことになりました。
この中では去年3月から空港の周辺で行った騒音の予測調査の結果を示すとともに
24時間化により東南アジアや欧米といった長距離路線の誘致や
LCC=格安航空会社の新たな就航が期待できることなどを説明し
理解を求めたい考えで、県と地元の協議の行方が注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180823/0002484.html
・・東南アジアや欧米といった長距離路線・・・・
欧米路線とか胸アツ
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24時間化は、以前からぜひ実現して欲しいと思っていました。
仙台国際空港の周りは人家は比較的少ないと思うのですが、地元の方々の
意見はどうなのでしょうね?
情報がないので知っている方、ぜひ教えてください。
(お願いですから、なりすましはやめてね。)
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【宿泊者数】2018年4月は前年同月比5.5%増の830万人泊、宮城が大幅増
https://www.yamatogokoro.jp/inbound_data/25119/
前年同月比で見ると、三大都市圏で0.4%増、地方部は14.2%であり、引き続き
地方部で増加している。
都道府県別の伸び率1位は宮城県の85.1%増の45,380人で、台湾からの宿泊客が
4割近くを占めた。
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それでも、京都府や沖縄県の1/10くらいです..
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>> 280
「仙台育英」を「優勝を狙える名門校」と置き換えればわかりやすいよね。
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一昨日訪れた神戸市
中心市街地の大きさが体感的には仙台の2〜3倍くらいだったような
超高層ビルの密集度も高く、様々な楽しい集客施設も散在していて大変賑やか、軌道系交通も発達している
特に、ハーバーランドのumie MOSAICはとても規模が大きくておしゃれな商業施設でした
比較的狭い市域に150万人の人が集まっている、集積度の高い都市ならではの景観が形成されていると思いました
川崎重工業をはじめ製造・運輸などにおいて大企業が進出しているのがストロングポイントでしょうか
比べて仙台はまだまだ発展途上の都市であることを感じました
なぜ仙台駅前が地盤沈下を起こしているにもかかわらず、行政や地元商人・地主の方たちは迅速に再開発に動こうとしないのかなぁ・・・
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宮城商事(仙台市青葉区中央1の7の4 田村秀春取締役社長)は、仙台市宮城野区榴岡に宮城野ビル(仮称)の新築を計画しており、フジタに設計を委託している。
建設用地は、JR仙台駅東口から宮城野原運動公園を結ぶ宮城通沿いで、ハローワーク仙台が入居する仙台MTビルの道路向かいに位置する仙台市宮城野区榴岡3の7の12地内。
敷地面積は1888・44平方㍍で、現在はタイムズ仙台宮城野通駐車場となっているところ。
計画によると、ここにS一部SRC造16階建て、延べ1万4255平方㍍で建設。内部は店舗、事務所およびホテルとなる。
今後、設計の完了を待って12月上旬の着工、2020年6月末の完成を予定している。
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
中型ではあるけど宮城野通りでマンション以外の建物は久しぶりか
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これは朗報ですね。16階建てでもうれしい。
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>内部は店舗、事務所およびホテル
>2020年6月末の完成を予定
の文面から察するに、前スレで情報のあったグランバッハ関連かな?
ニュースリリース(http://www.ghm.co.jp/pdf/20180418_GB_kyoto-oike_sendai.pdf)にも、
>2020年夏に開業予定のホテルグランバッハ仙台セレクトは、「仙台」駅近くに建設される複合ビルに入居し、室数は150室程度を計画しています。
との文言がある。いずれにせよ期待。
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宮城野通り、あとはTBCハウジングステーションのところに高層ビルが建設されることを願う。
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名古屋のサンシャイン 札幌のノルベサ
みたいな観覧車付きアミューズメント施設がええなそこだと
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ほど近くに野球場観覧車もあるからねぇ・・・
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2018/08/29 仙台市青葉区中央 仙台HK開発
商業ビル「青葉区中央三丁目計画」の新築
久米設計で設計進む
仙台HK開発(東京都千代田区丸の内3の1の1 本郷雅和職務執行者)は、仙台市青葉区中央に商業ビル「青葉区中央三丁目計画」(仮称)の新築を計画しており、久米設計で設計を進めている。
建設用地は、七十七銀行本店東側の日乃出620駐車場跡地となる仙台市青葉区中央3の3の3地内の敷地1303・91平方㍍。
計画ではここに、S造地下1階地上14階建て、延べ8350平方㍍のホテル・店舗・駐車場を含む商業ビルを建設する。
今後施工者を選定し、11月初旬の着工、2020年7月末の完成を目指すとしている。
小さな開発が進んでいるね
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>>294
これって、青葉通りの一本南側の路地に面する駐車場だよね。
うーん、まあ、駐車場のままよりはいいけど、あんまし血は騒がないね。
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そうです。今の仙台は「駐車場よりまし」が合言葉なのです。素直に(少しでも
いいので)喜びましょう。
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まあそもそもタワーパーキングだしね
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第2回世界防災フォーラム 19年11月に仙台で開催
東北大学災害科学国際研究所は
防災を議論する「第2回世界防災フォーラム」を2019年11月9〜12日に開催すると発表した。
仙台市の仙台国際センターや東北大学などを会場に国内外の研究者らを集める。
同フォーラムはスイス・ダボスで隔年開催している国際防災会議と連携し交互に開いている。
前回は約40カ国から900人以上が参加し
国連防災世界会議で採択された防災指針「仙台防災枠組」を基に議論を交わした。
東北大災害科学国際研究所の今村文彦所長は
「2回目は前回よりも環太平洋・アジアからの参加者を増やしたい。
会議は4日間の日程だが、被災地を巡るツアーなども充実させたい」と抱負を語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34799050Q8A830C1L01000/
外資系ホテルはよ造ったって
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福岡市に続き、札幌市も都市再開発のために大幅な規制緩和を実施する模様。
仙台市はなにをしてるのか? みなさんも市にメールで意見を寄せましょう!
札幌市、容積率を緩和 再開発を促進
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34841100R30C18A8L41000/
札幌市は都心再開発の促進に向けて、札幌駅から中島公園一帯にかけての建物の容積率を
緩和する指針を固めた。ビルを地下歩行空間(チカホ)と接続したり、高級ホテルや大型
オフィスを設けたりすると容積率を最大1.5倍まで引き上げる。2030年度の北海道新幹線
延伸をにらみ、19年度の導入を目指す。
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仙台市内の都市計画関係規制をすべて全廃すべきだ。
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乃木坂すげえ
久保ちゃん宮城出身とは思えない美少女
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奥羽新幹線/仙山ルート 選択肢の一つに
https://www.kahoku.co.jp/editorial/20180903_01.html
山形県が旗振り役となって進める奥羽新幹線(福島-秋田間)の早期実現運動で、
有識者から新たなルート案が示され、山形市など村山地域で関心が高まりつつある。
福島-仙台間を東北新幹線との共用区間とみなし、仙台-山形間の仙山線区間を
単線の新幹線として整備。1時間に1、2往復のシャトル型で運行し、
山形-秋田間につなぐというアイデアだ。
生活圏として一体化が進む仙台、山形両市の間では交通需要も急速に高まっており、
単線といえども所要時間20分以内で行き来できる「仙山新幹線」の実現は、
まさに時代の要請と言っていい。
仙山ルート案が浮上したのは7月、山形、上山、天童の3市や経済団体などの
関係者でつくる「山形圏域奥羽新幹線整備実現同盟会」の本年度総会。
内閣官房参与で京大大学院工学研究科の藤井聡教授が行った講演
「奥羽新幹線のフル規格整備を通した山形再生プラン」がきっかけだった。
山形県などが求める奥羽新幹線の整備計画への格上げについて、
藤井氏は「財務省は『山形はミニ新幹線がある。まだ何もない四国や山陰に比べ
優先順位は低い』と言って簡単には認めない」と指摘。
そうした声に対抗するためにも「仙山ルートは、ミニ新幹線とは別な話」と主張すべきだと提案した。
藤井氏によると、米沢経由での福島-山形間の整備延長は90〜100キロだが、
仙山線区間なら約60キロで、予算はこれだけで3分の2になる。
さらに「仙山新幹線」は単線で済むため、通常のフル規格新幹線に比べ
3分の1程度、事業費を節減できるという。
一方、奥羽線ルートでフル規格新幹線が実現すれば、沿線自治体は、
並行在来線となる奥羽線の維持負担に苦しむことになるのは明らかだ。
仙山ルートを採用し、ミニ新幹線方式の山形新幹線をそのまま温存することができれば、
少なくとも山形以南では奥羽線の並行在来線問題を回避できる。
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複線でお願いしたいなあ。全線がだめなら、せめて愛子仙台間くらいは……
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こんなの見つけた
「英国人記者が選ぶ日本のサッカースタジアムベスト10」
https://www.footballchannel.jp/2017/03/16/post202105/11/
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ついでにこんなのも・・・
「イタリア人記者が選ぶ日本のサッカースタジアムベスト20」
https://www.footballchannel.jp/2016/03/19/post143428/6/
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大阪スレより。
容積率の最高限度を1200%に引き上げ
解体進む元電通関西支社ビルの跡地0.5㌶
大阪市が都市計画案を縦覧2018.8.30(建設ニュース)
仙台市はいったい何をやってるんだ?
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>>306
寝ているのでしょうね。
直接仙台市に意見書送付すればいいと思いますよ。
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他の中枢都市より未発達なことを気にかけるような人材が市長にならないと何も変わらないよ。
また、市長を選ぶ仙台市民(特に高齢者)の中にも「仙台はもうこれ以上都市化が進まなくて良い」という考えを持っている輩が少なくないことも事実なので
大きな発展にたどりつくことは現状ではかなり難しいのではないだろうか。
故藤井市長のような「大仙台市の発展」を心がけて市政に携わるような方がトップの地位につかないと何も進まない。
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藤井市長・浅野県知事は、開発志向だったわけではない。
前任が種撒きした畑の上で、無難に務めていただけ。
仙台で都市開発の機運が一番高かったのは、石井市長・本間知事・三塚衆議の時代でしょう。
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仙台市推計人口
09月1日 1.088.593 +127(前月比) +2372(前年同月)
【平成30年】
09月1日 1.088.593
08月1日 1.088.466
07月1日 1.087.938
06月1日 1.088.027
05月1日 1.087.246
04月1日 1.083.148
03月1日 1.086.904
02月1日 1.087.201
01月1日 1.087.091
【平成29年】
12月1日 1.087.182
11月1日 1.087.118
10月1日 1.086.377
09月1日 1.086.221
伸びがかなり鈍りましたね。
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青葉通の活性化へ市長に提言
仙台市中心部の青葉通を活性化しようと、周辺の企業などで作る協議会が4日、郡市長に対しJR仙台駅前の通り沿いに広場を設けることなどを提言しました。
この中で会長をつとめるデパート「藤崎」の藤崎三郎助社長は
「青葉通を魅力ある通りにするために協議を重ねてきた。
市が取り組むまちづくりの参考にしてほしい」と述べ
青葉通の活性化に向けた提言を手渡しました。
提言では
JR仙台駅前の通り沿いに人々が集える広場を整備することや
歩行者は地下道を通らなければならない東二番丁通との交差点について
地上を横断できるようにすることなどを盛り込んでいます。
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180905/0002665.html
中途半端な地下道を人が集う地下街へと大胆な発想・・・とかじゃ無く
人の往来は地下道じゃなく・・・地上での整備を・・・
余程地下街が怖いんだな
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まずは東西自由通路に地下街を整備すべき
建設時点で、両側の壁には「将来に向けて」店舗を設ける空間がとられていたはず。
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まあ確かに東二番丁の交差点がそのまま渡れれば楽だけどねえ
あおば通駅から青葉通一番町駅まで全部地下で繋がるのが理想ではあるけど
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>>311
藤崎は仙台市にいろいろな提言をする前に、自分とこのあのボロボロの店舗を
どうやって建て替えるかのビジョンを策定する方が先だよね。でないと、相変わらず、
税金頼り、他力本願の政商藤崎というイメージが変わらないよね。
仙台に来る他都市からの来訪者に、あの天井の低いボロボロ百貨店が地域一番店だと
紹介すると、いつも笑われる。
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まだ50年間は使わせてもらいます!(藤崎幹部)w
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仙台駅前の青葉通り沿いに広場を設けるって、言い方を変えれば駅前に商業施設を作らせないでっていう藤崎の思惑だよね
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いっそのことペデじゃなくて
駅前広場と地下街の方が景観的には良かったはず
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さくら野跡地も、エデンみたいにしたいんでしょうね。
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>>316
なるほどお。そういう思惑があるのかもしれないね。
政商藤崎の考えることは、市民のことを考えているようでその本音は競争排除だから
本当に姑息だと思う。市民団体も、コロッとダマされかねないね。
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楽天イーグルス+マイナビベガルタL 勝利オメデト!
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青葉通に広場はいらない。立体駐車場の方がまし。
ケヤキは落ち葉が邪魔なのでいらない。
公園もいらない。高層ビルを敷地いっぱいに建てるのが一番。
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藤崎のやることは、本当にえげつないなあ。
競争排除のこういう地元資本が仙台の政治を牛耳っている限り、仙台の低迷は確実。
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仙台小人は、いつも市への提言という形を使って自分たちの競争排除政策を実行するからね。
農学部跡地の超高層ビル禁止提言もそうだった。
東北大学の財産なのに、なぜか、まったく関係の無い商工会議所がしゃしゃり出て
跡地利用の提言とかいって、超高層ビルを建てられなくしたことを思い出した。
結果的にイオンが進出することになって、競争排除の野望は崩れ去ってざまーみろだが
いまでもbakaな市民団体と一緒になって、あたりが渋滞するとか、治安が悪くなるなどの
ディスりを続けてるのが笑えるよな。
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久し振りで札幌訪問(6年振り)。空港は初めから仙台と比べる気は無かったけど、(札幌)駅前に降り立って、
ビルの林立にあ然…。そして思ったことは「ああ 都会だなあ」。
高層ビルの数は、もう仙台は足元にも及ばない事実を思い知らされた次第。 仙台を卑下しているわけでもなく、
いたずらに都市規模を比べる気はないにしても、あれ程都市の厚みが進んだとは思いませんでした。
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地震で札幌夜景みたけどやっぱ仙台より上だわ
超高層だけは勝ってるけど、街並みがキッチリしてた
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磯丸水産がやっと仙台にも出店するみたいね。
日高屋も早く来い。
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仙台市大町 仙台ビルディング、七十七銀行
新仙台ビルディングの建て替え
三菱地所設計に設計委託
仙台ビルディング(仙台市青葉区五橋1の1の17 渡辺静吉代表取締役社長)、七十七銀行(仙台市青葉区中央3の3の20 小林英文取締役頭取)は、仙台市青葉区大町にある新仙台ビルディングの建て替えを計画しており、三菱地所設計に設計を委託している。
建設用地は、仙台市のメーンストリートである一番丁通りに立地する藤崎百貨店の西側近隣地で、国分町通と大町通りが交差する仙台市青葉区大町1の1の20ほか地内の1989・84平方㍍。
計画によると、ここにS造地下1階地上10階塔屋1階建て、延べ1万1200平方㍍で建て替えるもので、内部は事務所ビルとなる。
今後、施工者を決め既存施設の解体を11月初旬から行う予定で、完了を待って2019年8月初旬の着工を予定、20年10月末の完成を目指すとしている。
77芭蕉の辻支店が入るビルが建て替え
少しずつではあるけどタワマン以外の再開発の気運も高まりつつあるか
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>>327
現状、駐車場のままよりはいいですよね。
前向きに考えたいと思います。
それにしても、藤崎が市に提出した青葉通りの公園化計画ですが、
公園になりうる敷地はEdenか、さくら野跡地しかありませんので
皆さんが言うように、やはりここにライバルとなる百貨店等を立た
せたくないという意図が秘められているのは間違いないですね。
地下街阻止という野望も。
考えれば考えるほど、この企業が代表する仙台小人の強引さ、姑息さが、
福岡市や札幌市などにくらべて突出している点、とても心配になります。
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主要6都市すべてでビル空室率が改善
(株)ビルディング企画は10日
2018年8月度の全国6大都市圏(東京、名古屋、大阪、福岡、札幌、仙台)の
主要エリアにおけるオフィスビル市況調査の結果を発表した。
調査対象は空室率が基準階床面積100坪以上の事務所ビル
推定成約賃料が同100〜300坪の事務所ビル。
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名古屋が空室率2.46%(同0.04ポイント下落)・賃料1万246円(同175円上昇)
大阪が2.10%(同0.09ポイント下落)・9,552円(同16円下落)
福岡エリアが1.45%(同0.03ポイント下落)・1万1,576円(同17円上昇)
札幌が2.52%(同0.05ポイント下落)・8,222円(同119円上昇)
仙台が3.35%(同0.49ポイント下落)・9,478円(同86円上昇)。
https://www.re-port.net/article/news/0000056858/
数字は調査会社によって多少は違うにしても空室率3%台、初めて見た。
ヨドバシ未だに沈黙を貫いているんだけど
意外と大幅に計画変更(大きく)するので時間掛っていたりして・・願望だけど
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仙台駅東口 ゼップ跡地のオフィスビル13階建て、21年開業見込み
JR仙台駅東口のライブホール「Zepp Sendai(ゼップ仙台)」の跡地で
JR東日本が構想するオフィスビルの建設計画が11日、分かった。
ビルは13階建てで、2021年春の開業を見込む。
関係者によると、ビルは地上13階、地下1階で、延べ床面積約2万5000平方メートル。
各階にオフィスのテナントが入り、1階は商業スペースとして活用する計画がある。
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仙台市中心部は東日本大震災の復興需要や堅調な企業業績を背景に
事業所の開設や拡張が相次ぐ。
三鬼商事仙台支店によると6月のオフィスビル空き室率は約20年ぶりに5%台となった。
当面は新規供給の予定がなく空き室率改善が続くとみられる。
JR東の新たなビルは旺盛なオフィスビル需要の受け皿として注目を集めそうだ。
仙台駅東口では家電量販大手のヨドバシカメラ(東京)も
ホテルと商業施設が入る新ビル建設を計画している。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180912_12037.html
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>>330
JR東の駅ビル建設が始まると言うことは、ヨドバシビルは、これが完成してから
着工と言うことか?
以前、二つのプロジェクトの同時建設は、東口が混乱するのでありえないという
情報があったよねえ。
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ヨドバシはどうなるのかねぇ
これまでの経緯見ているとのらりくらりだから・・・
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東西自由通路の時はともかくこちらはあまり関係ないんじゃないかな
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2018/09/13
仙台市役所庁舎建替
基本計画策定支援プロポ手続きを開始
参加申請は9月27日〜10月3日まで
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
仙台市は12日、仙台市役所庁舎建替基本計画策定支援業務の委託者選定
に向けた公募型プロポーザルの手続きを開始した。 参加意向申出書等の提
出を9月27日〜10月3日まで求め、技術提案書の対象者を10社程度選定す
る。技術提案書の提出期間は10月5日〜同12日とし、技術提案書評価要領に
基づく一次審査を経て、プレゼンテーションを行う二次審査対象者を5社選定。
二次審査は10月下旬の実施を予定し、結果通知は11月上旬、同中旬の契約
締結を見込む。なお、すべての審査は受注者選定プロポーザル選考審査会が
行う。
参加資格は、仙台市競争入札参加資格のコンサルタント業者名簿に対象建
築物と同種の設計種目に係る登録を受け、過去10年間に高さ60㍍以上の類
型4号建築物、延べ面積2万平方㍍以上の国内における庁舎新築の設計実績
があることなど。
技術提案書のテーマについては、新庁舎の棟配置や整備手法などの建設計
画に関する考え方、再生可能エネルギーの活用に向けたZEB(ネット・ゼロ・エ
ネルギー・ビル)実現への提案、災害時に行政機能を維持しながら防災拠点機
能を果たすための対策の3項目について提案してもらう。
仙台市本庁舎は、1965年に青葉区国分町3の7の1地内に建設。市は老朽
化に伴う庁舎建て替えに向けて、都市計画変更や廃道等手続きが不要で、耐
用限界前に建て替えが見込める、現本庁舎敷地内での改築を計画している。
本年8月に策定した基本構想では、行政と議会が同じ棟に入る地下3階、地
上19階建て、延べ約6万6000平方㍍の施設案を基本とする計3パターンの整
備手法を挙げている。現時点の建替事業概算額は395〜425億円で、このう
ち設計、建設費用として330〜355億円を見込む。20年度から基本設計に着
手し、26年度の施設完成を目指している。
今回委託する業務は、基本構想に基づき、有識者会議や市民意見、市職員
の検討を整理、取りまとめた基本計画の策定支援を行うもの。基本計画には庁
舎機能のほか、施設規模、建物配置計画、構造の検討、設備計画、解体や外
構を含む整備工程、工事およびランニング費用の算出、PPPも視野に入れた発
注・契約方式などを盛り込む。業務委託提案上限額は4320万円(税込み)。
履行期間は2019年12月20日までとし、同8月上旬から9月下旬までに中間
案の作成した後、パブリックコメントの募集を経て、19年内に基本計画を策定す
る。なお、本業務の受託者も基本設計選定に参加可能となる見込み。
2018/09/13 付一面に掲載。
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新寺にできる関電不動産開発のマンションのサイト、仙台駅東口の33年前と現在の比較画像が載ってる。
http://cielia.com/m/sendai106/location/
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>>335
これみると、仙台も頑張ったな、とは思う。
でも、ここで止まらず、仙台駅西口の開発を大胆に進めてもらいたいね。
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市役所は今の金額では足らない。
1000億は必要。
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さくら野跡地、仙台ホテル跡地の再開発、ともに10階から20階建てくらいの複合高層ビルになるのかな
あと何年待てば良いのだろうね
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商工会議所は、そこに広場を造るように、仙台市に要望を出したんだよね。
低層階は商業施設で、高層階は外資系ホテルがいいなあ。
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エデン跡地に仙台ホテル復活して貰いたいね。
(昔だけど)ホテルマン研修と言う事で仙台ホテルにお世話になったし・・
(当時のバーは男性はネクタイ着用女性はドレスアップじゃないと入れず
それ位グレードが高かった。ホテル晩年は分かりませんが)
または帝国ホテル、ホテルオークラレベルの国内屈指老舗ホテルでも嬉しいけどね。
いずれにしても西口エリアの土地利用、構想レベルで良いので情報出して欲しい。
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仙台以外での開催を要望 20年の楽天開幕戦
日本プロ野球選手会と日本野球機構の事務折衝が18日東京都内で行われ
2020年の日程について選手会が3月20日から始まる楽天の本拠地
仙台での開幕カードを他球場に変更するよう要望した。
20年は東京五輪期間中に公式戦を中断するため開幕が例年よりも1週間早く
屋外の楽天生命パーク宮城では寒さが懸念されるため。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091801326&g=bsb
恥ずかしい...
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選手の方がでしょ? MLB なんか、雪がふってもやっていますよ。
それよりも、日本の野球の五月蝿い応援、なんとかして欲しいね。
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鳴り物大好きアジア民族の血が好む応援スタイルは変えようがない
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3月の仙台で文句言うような選手じゃ、MLB挑戦どころかWBCでも活躍出来ないな
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これを受けて開閉式ドーム球場建設の機運が高まることを願う
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仙台駅東口にワシントンホテル(10F)建設計画との事
東口は低層ホテル乱立ですね。
土地が勿体ない。
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狭い土地でそれくらいのホテルかマンションぐらいしか用途が無い場所でしょ
そういう土地も埋まる状況である事が大事だと思う
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東口のどの辺りですか?
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まぁ朗報でしょう
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仙台市若林区新寺 ワシントンホテル
仙台東口ホテルの新築 20年2月完成へ
竹中工務店の設計・施工
ワシントンホテル(名古屋市千種区内山3の23の5 内田和男代表取締役社長)は、仙台市若林区新寺に「仙台東口ホテル」(仮称)を計画しており、竹中工務店の設計・施工を決めた。
建設場所は、仙台市営地下鉄東西線の宮城野通駅の南側に位置する仙台市若林区新寺1の4の6ほか地内の敷地676・83平方㍍。仙台駅からもほど近く、利便性が高い場所だ。
計画ではここに、S造10階建て、延べ3484・51平方㍍のホテルを建設する。客室はシングルタイプの全195室で、朝食無料サービス付きのR&Bホテル形態として営業する。
2019年1月の着工、20年2月の完成を目指す。
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ありがとうございます。あの辺りでは、パチ屋跡地が広くて、今後に注目してます。
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仙台が目指すべき街
https://www.gousa.jp/sites/default/files/styles/hero_m_1300x700/public/images/hero_media_image/2018-06/fce72992a472cc5ea0bca7d3acaf3e9a.jpeg?itok=zUhSCAeM
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仙台市はさくら野のゴタゴタの調停役になんで及び腰になっているのかねぇ・・・
まさか藤崎から止められている?
市政がやるべきことをやってないでしょう
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それは邪推というもの
仙台市は静観してままでよい
欲張りな利害関係者が干上がるまで放置
あとはスムーズに進む
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H30年6月の宿泊者数(万人)
北海道 301
東北 335
中国 201
四国 93
九州 381
沖縄 189
東北、健闘しているではないか。
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>>354
>欲張りな利害関係者が干上がるまで放置
干上がる兆候があるの? あればうれしいけど……
干上がるように市が仕向けるってのは無理なのかな?
課税強化とか……
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そう簡単に干上がらないから厄介なんだよな。
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二日町の東北整備局跡地に南棟20F、北棟24Fの野村不動産マンションができるらしいですね。
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>>358
2本一緒にして150メートルのマンションをたてれば、
壁マンションの乱立も避けられ、景観も向上するのになぁ、、、、
景観条例が憎い
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東北整備局の旧二日町庁舎跡/野村不がマンション整備/設計は創建/2棟総延約4万㎡
[ 2018-10-02 6面 ]
野村不動産は、仙台市内の東北地方整備局旧二日町庁舎跡地に南棟と北棟2棟からなる総延べ約4万㎡の分譲マンションを段階的に整備する。設計は創建設計に委託して進めている。先行して整備する南棟は、2019年1月までに施工者を選定して着工、21年3月の完成を目指す。北棟は19年9月に着工し、22年3月の完成を予定している。
南棟の規模はRC造地下1階地上20階建て延べ9308㎡で、高さは59.99m。南向きの居室を94戸設ける。北棟は同造地下1階地上24階建て延べ3万0215㎡で、高さは79.99mになる。1-2階は店舗が入居するほか、ラウンジや共用施設など、3階から上階は東西向きの居室246戸を備える計画だ。
同跡地は仙台市青葉区二日町9-4の5100㎡。15年11月に東北整備局が現在の庁舎に移転するまでの104年間にわたって東北地方における社会資本整備および災害対応の拠点施設としての役割を果たし、東日本大震災の発生後は、道路啓開作業“くしの歯作戦”の司令塔となっていた。
旧庁舎の解体を経て、昨年4月に財務省に引き渡されてからは、東北財務局が1月に入札を公告し、同社が40億1150万円で落札した。
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次はNHK跡地だな
それにしても最近の仙台は20〜28階建マンションが林立だなw
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<イオン>名取モールを来春増床リニューアル 既存棟も大規模改装
イオンモール(千葉市)は1日、イオンモール名取(名取市)が2019年春に増床リニューアルすると発表した。07年2月の開店以来、増床は初めて。既存棟も大規模改装し、総賃貸面積は東北のショッピングモールで最大級の約8万平方メートルになる見通し。
増床棟は鉄骨3階で、延べ床面積約2万5000平方メートル。1階はピロティ形式の駐車場となり、2、3階に飲食店など約50の専門店が入る予定。屋上には駐車場を増設する。
今年1月、駐車場として利用していた既存棟北側敷地で増床棟の新設工事に着手していた。増床後の総店舗数は約240を見込む。
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>>360
敷地が5100㎡もあるのに、中層マンションというのはもったいないね。
総戸数は変わらないんだから、一本で超高層化した方が賢いと思うんだが…
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>>363
ヒント 高さ規制 60m 緩和条件で80m 目一杯の高さを稼いできました。
悪は仙台市。
街中の壁マンションは勘弁願いたい。
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二日町のマンションって壁ビルとは対象的にすごい細身の建物ばっかりじゃん
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あそこの場所に10階建てとかいうんじゃなくて・・・
まぁ朗報でしょうよ 今の仙台ならそう思わないと。
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未だ情報は入らないけど、「KKR仙台」の跡地も気になるところだねえ。
二日町の東北整備局、NHK跡地より広い(確か)だけに気になるところです。
まあ何れにせよ、「あの」景観条例が立ちはだかるんだろうけど…。
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高さ規制エリア
http://www.city.sendai.jp/kekan/jigyosha/taisaku/kenchiku/toshikekan/toshikekan/kekaku.html
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>>367
KKR跡地は30m規制だね。緩和でも40mが限界のようですよ。
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仙台駅前のGSビル前のペデの階段部分が解体されている。ビル解体工事がやっと始まったか。
でも、GSビル解体後はEDENの拡張という構図だろうね。当初は5年間程度の運用とされていたEDENだが、あと5年間くらいはそのままだろうな。
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仙台市推計人口
10月1日 1.088.669 +76(前月比) +2292(前年同月)
【平成30年】
10月1日 1.088.669
09月1日 1.088.593
08月1日 1.088.466
07月1日 1.087.938
06月1日 1.088.027
05月1日 1.087.246
04月1日 1.083.148
03月1日 1.086.904
02月1日 1.087.201
01月1日 1.087.091
【平成29年】
12月1日 1.087.182
11月1日 1.087.118
10月1日 1.086.377
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>>371
対前年比がかなり下がってきたね。
福岡市の14000人との差は広がるばかりで、ガックシ
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宮城県や東北地方の人口を考えれば仕方ないよね
どこからも人が集まる要素がないもの
企業誘致に懸命に動く宮城県を仙台市には見習ってほしい
福岡は日本で一番期待が持てる都市じゃないでしょうか
市が魅力ある都市の創造に積極的に努力しているし
仙台市は・・・消極的だよね 東北気質なのかな
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日本の都市格付け、1位は京都市 森記念財団発表
(朝日新聞デジタル 2018年10月3日)
国内の主要72都市(東京23区を除く)の経済力や住みやすさなどを総合的に格付けする「日本の都市特性評価」を、森ビルが設立した森記念財団都市戦略研究所が3日、発表した。それぞれの都市の強みと弱みを示すことで、地方創生に役立ててもらおうと初めてまとめた。
対象は、政令指定都市に、それ以外の県庁所在地、道府県で人口規模が1〜3位の自治体を加えた計72都市。「賃金水準」「文化財指定件数」などの83指標ごとに点数化した上で、「経済・ビジネス」「文化・交流」などの6分野ごとに合算。その合計点数でランキングにまとめた。
上位10都市
①京都市
②福岡市
③大阪市
④名古屋市
⑤横浜市
⑥神戸市
⑦札幌市
⑧仙台市
⑨つくば市(茨城県)
⑩浜松市
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人口が1.5倍の福岡市は目標としてはいいけど、
ライバルとして意識するのは、ちょっと非現実的ではないでしょうか。
例えば福岡市の1.5倍は名古屋くらいになりますし。
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>>375
でも、数年前まで、仙台の人口増加は年間6000人あったわけだし
超高層ビルの数でも仙台が勝っていたから、福岡を目標にするのはアリだったんだけどね
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ILC早くできてほしい
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