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仙台すげー良かったよ 68
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駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。
【前スレ】
仙台すげー良かったよ 67
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1503842343/
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ベガルタは九州のアウェイで勝ったようだね!選手&サポータの皆様お疲れさま。
しかも、相手には今日から入った世界的にすごい選手がいたらしい。あっぱれ!
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トーレスぐらい知っとけよw
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他の政令市は都市開発の新たなステージに向けてあの手この手で懸命なのに仙台市は何をやっているんだろw
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>>220
都市開発に興味がなさそうな市長を当選させたのはどなた?
市民の多数が選んだのだよね。
駅前に放置のさくら野を傍観するだけの仙台市と、間に入って都市開発の為に開発要件の様々な法的緩和策により再開発の成功に漕ぎ着けられる市との違いが、ただただ浮き彫りになって虚しさを感じるよ。おい!仙台市聞いてるか?仙台市長よ聞いとるか?いつまで放置する気だ?郡さんよ、貴方がやらなくて誰がやるんだ。自治体トップの責任だろ?
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>>221
市長はハンコ捺すだけの人だよ。
実際に動くのは市役所職員なのだから、市長を叩くのは筋違い。
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>>222
それは違うな。
かつての石井市長時代は市長のトップダウンでどんどん開発が進んだ。
科学館、青年文化会館、仙台スタジアム、地下鉄・・・この時代の遺産は大変大きい。
汚職問題で失脚したが、要はトップがそのくらいの意気込みでないと何も進まないということ。
「コンクリートからの人へ」派に属する市長の元では、音楽ホール、新市庁舎など既出の開発案件を引き継いでいけるかどうかがせいぜいだろう。
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>>223
それも違うかな。
開発が急激に進むはそれなりの理由がある。
建て替え期であったり、十数年前の計画がようやく実現化したとか。
需要がないのに市長がいくら動いてもデベは動かないよ。
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市長だけが悪いとは思わないが、市長もリーダーシップを発揮しないとダメだとは思う。
ただし、官僚も悪い。もっと積極的に都市開発について提言すべき。
議会もまた同じ。この3者が結局、他都市に比べ、仙台の現状にあぐらを掻いているというのが
正直なところだろう。
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まあ 需要のないところでいくら造れ、造れと言ってもなあ(泣)
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正直村井知事に仙台市長も兼任してもらうのが一番いいと思う
開発のことだけ考えるならね
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菅原氏になってたら実質そうなったんだろうけどねぇ
自分は林氏に入れたけど
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村井さんはどうかな?
最近は迷走ぶりが際立ってるから、もう賞味期限切れかな?
兎にかく俺たち市民に出来ることは、市政にネットで意見を出すことのみ。寂しいけどね。
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ちょっとだけ明るい話題
和裁塾跡地に複合ビル 専門学校新校舎も併設 19年3月完成
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180725_12037.html
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楽天がちょっとだけ粘り強くなったね。
少し嬉しいニュース
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規制緩和の福岡と岩盤規制都市仙台との差がどんどん開いていっている……orz
MARK IS 福岡ももち
http://www.mjretail.co.jp/facilities/mark_is/post_000114.html
所在地 中央区地行浜2丁目30-24(地番)
延床面積 約130,000㎡(約40,000坪)
開業 2018年秋(予定)
施設内容 地上8階建(店舗1〜4階、駐車場3〜8階・屋上) / 店舗数150〜200店舗
ららぽーと
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/61874/1/180719yoteisyakettei.pdf
所在地 博多区那珂6丁目
延べ床面積 3棟合計 151,570㎡
開業 2022年春予定
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福岡だの札幌の情報は当該都市のスレみれば分かる
ここに張らなくて良い
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需要の有無は事業者が判断することで、市は事業者の開発が促進されるように市長が指揮を執って動かないと。
黙って見てたって何も変わらないよ。
市長は教育とか福祉が好きみたいだけど、そっちの分野だって全くスピード感がない。
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とかくお役人さんたちは規制することに仕事やりがいを感じるんだよなw
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>>232
荒井駅北側なんて土地余ってるからマークイズとかららぽーと来てくれたら東西線も一気に伸びるのに
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しかも相手投手は(元?)エース!
でも、テレビスカパーだけかな?
イーグルスの応援の方も、かなり多いのに驚きます。
福岡球場はかなりの「僻地」にあるのでご苦労さまです。
(あくまでも言葉の綾なので、現地の方怒らないでね。福岡は地方都市No.1)
(実際は仙台の方が僻地です)
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すみません。張り違えました。
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今日も天楽さんが、福岡さんに勝っていますね!
しかも相手投手は(元?)エース!
でも、テレビスカパーだけかな?
イーグルスの応援の方も、かなり多いのに驚きます。
福岡球場はかなりの「僻地」にあるのでご苦労さまです。
(あくまでも言葉の綾なので、現地の方怒らないでね。福岡は地方都市No.1)
(実際は仙台の方が僻地です)
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相手の摂津投手はJR東日本東北の社員で仙台駅で駅員やってましたよ
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JR東日本の野球チームの選手だったとは聞いていましたが、駅員をされて
いたとは知りませんでした。教えていただきありがとうございました。
以前からイーグルス戦のとき以外は頑張って欲しいと思っていましたが、
調べてみるとここ数年は不調だったようですね。復活して欲しいものです。
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今日は見事なリベンジを食らいました。 投手層の貧困をまさに証明した日でした。
では又。
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経営環境に翻弄された仙台3番手の百貨店 「さくら野百貨店仙台店」
2017年2月に閉店した「さくら野百貨店仙台店」。
東北を代表する駅前という好立地にあったにも関わらず
突然閉店したことは仙台のまちに大きな驚きを与えました。
この店はかつて「丸光」という屋号で市民に愛された地場百貨店でした。
同じ地場百貨店の「藤崎」が東北一の百貨店として営業を続けるのに対し
「丸光」はどうして屋号を変え結果的に突然の閉店という幕切れになってしまったのでしょうか。
今回は「丸光」から「さくら野百貨店仙台店」への変遷を追いながら
明暗を分けた経営の違いを探ります。
http://matinote.me/2018/07/30/sendai_marumitsu/
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>>242
この記事、河北よりは詳細で情報量あるけど、ちょっと混乱してるよね。
「2011年の東日本大震災時には老朽化と増築による複雑な構造による店舗の大規模
なダメージを修復すべく、建物の修復工事をいち早く大手ゼネコンに発注し、藤崎
や仙台三越よりも早い4月に営業再開にこぎつけ、その工事費も東急側が負担するなど、
エマルシェは東急不動産に過剰ともとれるくらいの支援を行います」
↓↓↓
「東急不動産がエマルシェに支援を行った」が文脈的に正しいのでは?
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>>243
かぜみなさん(ルポライター)と言う人のレポートみたいだけど
読んでいて ん? というところが2.3あったものの
(243の記述もその一つとか、藤崎が100点でさくら野が0点みたいな印象とか)
総じて情報収集よくされていて面白く最後まで読めましたね。
(かぜみなさん上から物言いの様でご免なさい)
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で、あの巨大な廃屋はこれから何年間放置されるのだろう
屋上の金物には赤錆が目立ってきたし。
もはや仙台の恥さらし的な存在になっている。
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だね。まとまりがなく、エゴばかり追求する仙台商.人の恥をさらしているみたいだ。
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「景観を損ねている」「災害発生の懸念がある」などを主訴とする市民運動を展開してとりあえず廃屋を解体させようではありませんか。
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利権を失いたくない一部の地権者・建物保有者、まだゴネているのか
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あのような放置固定物は、「ガバーツ」「と」固定資産税をかけられないもんかねえ。地主が
悲鳴をあげるほどの…。
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2018/07/31 仙台市あすと長町 東日本放送
本社社屋の移転新築 着工は19年秋予定
竹中工務店の設計・施工
東日本放送(仙台市青葉区双葉ヶ丘2の9の1 佐藤吉雄代表取締役社長)は、仙台市太白区あすと長町に本社社屋の移転新築を計画しており、竹中工務店の設計・施工を決めた。
建設用地は仙台市立病院南側近隣地であすと長町大通り線に面した仙台市太白区あすと長町1の3の4地内で、敷地面積は約6600平方㍍。このうちの社屋建設には約4600平方㍍を充てる。今回の移転は視聴者と触れ合えるテレビ局を目指すためと、テレビ局では大規模な放送設備(マスター)の更新が15年ごとに行われており、この更新に合わせ新社屋を建設するもの。施設規模については、設計の中で詰めていくとしている。
今後、設計の完了を待って、2019年秋の着工を予定、20年中の竣工を目指しており、21年10月からの放送開始を見込んでいる。基本構想は山下ピー・エム・コンサルタンツが担当した。
同社は、1975年に宮城県で第4番目の民放テレビ局として仙台市青葉区上杉2丁目に開局、その後、業務の多様化に伴い91年に現在の青葉区双葉ヶ丘2丁目に移転している。現社屋の規模はSRC造5階建て、延べ5884平方㍍で、内部には大型スタジオのほか調整室、機械室、事務室などを設けている。
なお、2017年12月に募集受付を開始した社屋建設用地以外の事業提案用地(約2000平方㍍)については、数件の募集があったが採用には至らなかったため継続して有効活用について検討を進めている。
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やや明るい話題
仙台東道路の早期建設を要望
08月02日 17時31分
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180802/0002214.html
宮城県の村井知事と仙台市の郡市長は、2日、国土交通省を訪れ、森昌文事務次官と
会談しました。
この中で村井知事は、「三陸道と常磐自動車道の整備が進み、仙台市東部から、中心
部に向かう道路が混雑している。混雑の緩和は喫緊の課題であり、仙台東道路は極
めて重要だ」と述べ、仙台東道路の早期の建設を要望しました。
このあと、郡市長が「仙台市の東部地区では、渋滞が多く、物流面でも大きな課
題がある」と述べたのに対し、森事務次官は、「思いは同じであり、実現に向けて
ともに頑張っていきたい」と述べ、前向きな姿勢を示しました。
村井知事と郡市長がそろって国道の整備について要望したのは初めてだという
ことです。
会談のあと、村井知事は記者団に対し、「国も道路の重要性について理解して
いた。今後も仙台市と力を合わせて事業を進めていきたい」と述べました。
また、郡市長は、「経験のなかった村井知事との要望により、東部地区の道路
網の強化を重要視していることを伝えたかった」と述べました。
仙台東道路とは、仙台市の沿岸部から市の中心部を自動車専用道路で結ぶ構想で、国は
昨年度から、ルートの選定のための調査を始めています。
ルートは、仙台東部道路の仙台港インターチェンジと仙台東インターチェンジの間から
JR仙台駅の東口周辺までを想定していて、道路を立体化することなども検討されています。
仙台市と青森県八戸市を結ぶ三陸沿岸道路の整備に伴い、仙台市東部の交通量の増
加が予想されていることから、県や仙台市は、仙台東道路の早期開通により市内の
交通渋滞が緩和することを期待しています。
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仙台市推計人口
08月1日 1.088.466 +528(前月比) +2452(前年同月)
【平成30年】
08月1日 1.088.466
07月1日 1.087.938
06月1日 1.088.027
05月1日 1.087.246
04月1日 1.083.148
03月1日 1.086.904
02月1日 1.087.201
01月1日 1.087.091
【平成29年】
12月1日 1.087.182
11月1日 1.087.118
10月1日 1.086.377
09月1日 1.086.221
08月1日 1.086.012
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容積率緩和がかりに無かったとしても、高さ制限を緩和するだけでも民間の再開発
にはいい影響を与える。仙台市も福岡の事例を研究して、駅前のさくら野周辺の再
開発の後押しをしてほしい。このままでは、仙台はじり貧状態。
福岡市・天神に“新しい顔” 96メートル高層ビル、再開発の中核地に
19階、ホテルなど複合型 高さ制限緩和を活用
8/3(金) 15:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010010-nishinpc-bus_all
福岡市・天神で西日本鉄道(福岡市)が進める福岡ビル、天神コア、天神ビブ
レの一体的な再開発の計画概要が3日、分かった。天神ビブレを除く福ビルと天神
コアを1棟のビルに建て替える。国家戦略特区で認められた建物の高さ制限緩和を
活用して高さ約96メートルとし、天神地区で最も高いビルになる見通し。地上19階、
地下4階で延べ床面積約10万平方メートル。商業施設やオフィスのほか、ホテル
も入る複合型にする計画だ。
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パリーグの球団は、「今の」楽天とやりたくないだろうねええ。2ヶ月位前は、
「それ! カモが来たぞお」 と迎えられた(多分)事を考えると、あの頃今の
半分でもいいから頑張って欲しいと考えてしまう今日この頃…。 サーテ 今日も
逆転ゲームを観戦に行くべえかな。
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↑ 訂正
「頑張って欲しい」 ⇒ 「頑張って欲しかった」
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仙台の人口は今のペースだと5〜6年後には110万人突破ですね。
東北の人口流出抑止のダム機能を発揮してほしい。
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ヨドバシ第1ビル建設計画発表まだぁ?
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(株)ビルディング企画
2018年7月度の全国6大都市圏(東京、名古屋、大阪、福岡、札幌、仙台)
主要エリアにおけるオフィスビル市況調査の結果を発表した。
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名古屋が空室率2.50%(同0.14ポイント下落)・賃料1万71円(同22円下落)
大阪が2.19%(同0.03ポイント下落)・9,568円(同76円上昇)
福岡エリアが1.48%(同0.48ポイント下落)・1万1,559円(同131円下落)
札幌が2.57%(同0.04ポイント下落)・8,103円(同102円上昇)
仙台が3.84%(同0.19ポイント下落)・9,392円(同193円下落)
https://www.re-port.net/article/news/0000056540/
調査会社によってバラツキがあるものの
仙台、3%台まで低下は良い傾向。(他都市は更に低いけど)
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こんな話題しかない仙台ってもう終わり・・・
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http://imepic.jp/20180813/231880
シティタワーあすとレジデンシャル建設中
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他都市では150m級のマンションが続々たってるのに
高さ規制の厳しい仙台だけ巨大壁マンション
超高層ヘイトの市民にも、高さ規制の弊害を早く理解してもらいたいね。
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東北大学農学部の跡地利用、結局、商工会議所の横やりを受けて
12階建てマンションというミニ開発に……orz
仙台、もうダメだわ
https://www.proud-web.jp/sendai/mansion/pc-kamisugiyamadori/index.html
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↑ 13階建てだけどな
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仙台ホテルを無くさずにあのビルのままでなんとか営業し続けてほしかった。
EDENなどという、それまでの都市景観をぶち壊しの、東北の玄関にはふさわしくない簡易な商業施設を配置していたずらに資本投入の時期を伺っているデベロッパーには出て行けと言いたい。
スクラップ&ラピッドリー・ビルドでなければだめなところだろう、あの場所は。
オリ◯◯◯不動産は東北を馬,鹿にしている。
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震災に耐えられたか疑問だし下手に駐車場なんかになるより今の方がよっぽどいいと思うけど
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東北人あっぱれ!心が広い。
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EDENのまま放置と言うことはないだろうけど、一日もはやい計画成就を期待。
理想はロフトとの一体開発。
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東北ビル、ヒューモス5、南町通り角のマツモトキヨシのところ、その向かいのエンタツPなど仙台の角地はすべて地元の地主に抑えられているのが痛い。
これが再開発の大きな足かせになっている。
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河北のWeb版だけど、昔の記事と今の記事が混在していて戸惑ってしまうことがよくある。
これ、どうにかならないのかなぁ
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>>268
地主のやる気じゃないですか?
第一ビルは建て替えた訳ですし。
前にあった福島駅前の再開発だけど、仙台でいえば
青葉通と駅前通、愛宕上杉通、広瀬通で囲まれた昭和から
平成にかけて建てられたビルをすべて取り壊して再開発する。
仙台ではできないのでしょうか。
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>>270
地主だけじゃだめなんじゃないすか?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5085.html
札幌の再開発のように市が積極的に調整役をし、より規模の大きい再開発誘導しております。
仙台市は、なぜこれをやらないの?
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>>271
同感ですね。
仙台の行政はヨドバシといい駅前の件といい、事の推移を見守るだけのお役所仕事に限られている印象です。
都市開発に対する覇気が感じられない。事なかれ主義がだめなんでしょう。
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仙台や宮城県と直接は関係無いけど、高校野球決勝。
東北勢の優勝願って応援します。
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結構です。
宮城県が史上初頂きます
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同じ東北の仙台市民として応援してます。
頑張ってほしい!
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同じ東北人として誇らしく感じるね。
全力でかなのうには頑張ってもらいたい!
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>>271
>>272
いいだしっぺになるとお金を出さなくてはいけないからでしょ。
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桐蔭さんには申し訳ないが
日本全国の人が金農を応援してましたね
私も縁もゆかりもないのに
金農応援してました
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いいなあ、福岡は。いろんな話題に盛り上げられるから。
それにひきかえ仙台の最近の再開発ネタのなさといったら……orz
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>>278
仮に仙台育英が決勝に行っても誰も応援しなかっただろうね。
この違いは何?
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福岡は民間も行政も互いに切磋琢磨して、街の発展を支えている感じだね。
仙台の場合は中小地主達と第一地銀の既得権益を守ることが優先で、街の発展は二の次だもんね。
駅前一等地の廃墟の再開発すらままならないのは実に悲しい。
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つまり田舎って事
土着の人々の田舎くさい考えがまかり通っている仙台ですよ
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仙台空港24時間化で説明会へ
県は今月27日から来月4日にかけて仙台空港を運営する会社とともに
地元の名取市と岩沼市それに市議会や住民に対して
24時間化に向けた説明会を開くことになりました。
この中では去年3月から空港の周辺で行った騒音の予測調査の結果を示すとともに
24時間化により東南アジアや欧米といった長距離路線の誘致や
LCC=格安航空会社の新たな就航が期待できることなどを説明し
理解を求めたい考えで、県と地元の協議の行方が注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180823/0002484.html
・・東南アジアや欧米といった長距離路線・・・・
欧米路線とか胸アツ
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24時間化は、以前からぜひ実現して欲しいと思っていました。
仙台国際空港の周りは人家は比較的少ないと思うのですが、地元の方々の
意見はどうなのでしょうね?
情報がないので知っている方、ぜひ教えてください。
(お願いですから、なりすましはやめてね。)
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【宿泊者数】2018年4月は前年同月比5.5%増の830万人泊、宮城が大幅増
https://www.yamatogokoro.jp/inbound_data/25119/
前年同月比で見ると、三大都市圏で0.4%増、地方部は14.2%であり、引き続き
地方部で増加している。
都道府県別の伸び率1位は宮城県の85.1%増の45,380人で、台湾からの宿泊客が
4割近くを占めた。
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それでも、京都府や沖縄県の1/10くらいです..
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>> 280
「仙台育英」を「優勝を狙える名門校」と置き換えればわかりやすいよね。
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一昨日訪れた神戸市
中心市街地の大きさが体感的には仙台の2〜3倍くらいだったような
超高層ビルの密集度も高く、様々な楽しい集客施設も散在していて大変賑やか、軌道系交通も発達している
特に、ハーバーランドのumie MOSAICはとても規模が大きくておしゃれな商業施設でした
比較的狭い市域に150万人の人が集まっている、集積度の高い都市ならではの景観が形成されていると思いました
川崎重工業をはじめ製造・運輸などにおいて大企業が進出しているのがストロングポイントでしょうか
比べて仙台はまだまだ発展途上の都市であることを感じました
なぜ仙台駅前が地盤沈下を起こしているにもかかわらず、行政や地元商人・地主の方たちは迅速に再開発に動こうとしないのかなぁ・・・
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宮城商事(仙台市青葉区中央1の7の4 田村秀春取締役社長)は、仙台市宮城野区榴岡に宮城野ビル(仮称)の新築を計画しており、フジタに設計を委託している。
建設用地は、JR仙台駅東口から宮城野原運動公園を結ぶ宮城通沿いで、ハローワーク仙台が入居する仙台MTビルの道路向かいに位置する仙台市宮城野区榴岡3の7の12地内。
敷地面積は1888・44平方㍍で、現在はタイムズ仙台宮城野通駐車場となっているところ。
計画によると、ここにS一部SRC造16階建て、延べ1万4255平方㍍で建設。内部は店舗、事務所およびホテルとなる。
今後、設計の完了を待って12月上旬の着工、2020年6月末の完成を予定している。
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
中型ではあるけど宮城野通りでマンション以外の建物は久しぶりか
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これは朗報ですね。16階建てでもうれしい。
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>内部は店舗、事務所およびホテル
>2020年6月末の完成を予定
の文面から察するに、前スレで情報のあったグランバッハ関連かな?
ニュースリリース(http://www.ghm.co.jp/pdf/20180418_GB_kyoto-oike_sendai.pdf)にも、
>2020年夏に開業予定のホテルグランバッハ仙台セレクトは、「仙台」駅近くに建設される複合ビルに入居し、室数は150室程度を計画しています。
との文言がある。いずれにせよ期待。
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宮城野通り、あとはTBCハウジングステーションのところに高層ビルが建設されることを願う。
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名古屋のサンシャイン 札幌のノルベサ
みたいな観覧車付きアミューズメント施設がええなそこだと
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ほど近くに野球場観覧車もあるからねぇ・・・
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2018/08/29 仙台市青葉区中央 仙台HK開発
商業ビル「青葉区中央三丁目計画」の新築
久米設計で設計進む
仙台HK開発(東京都千代田区丸の内3の1の1 本郷雅和職務執行者)は、仙台市青葉区中央に商業ビル「青葉区中央三丁目計画」(仮称)の新築を計画しており、久米設計で設計を進めている。
建設用地は、七十七銀行本店東側の日乃出620駐車場跡地となる仙台市青葉区中央3の3の3地内の敷地1303・91平方㍍。
計画ではここに、S造地下1階地上14階建て、延べ8350平方㍍のホテル・店舗・駐車場を含む商業ビルを建設する。
今後施工者を選定し、11月初旬の着工、2020年7月末の完成を目指すとしている。
小さな開発が進んでいるね
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>>294
これって、青葉通りの一本南側の路地に面する駐車場だよね。
うーん、まあ、駐車場のままよりはいいけど、あんまし血は騒がないね。
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そうです。今の仙台は「駐車場よりまし」が合言葉なのです。素直に(少しでも
いいので)喜びましょう。
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まあそもそもタワーパーキングだしね
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第2回世界防災フォーラム 19年11月に仙台で開催
東北大学災害科学国際研究所は
防災を議論する「第2回世界防災フォーラム」を2019年11月9〜12日に開催すると発表した。
仙台市の仙台国際センターや東北大学などを会場に国内外の研究者らを集める。
同フォーラムはスイス・ダボスで隔年開催している国際防災会議と連携し交互に開いている。
前回は約40カ国から900人以上が参加し
国連防災世界会議で採択された防災指針「仙台防災枠組」を基に議論を交わした。
東北大災害科学国際研究所の今村文彦所長は
「2回目は前回よりも環太平洋・アジアからの参加者を増やしたい。
会議は4日間の日程だが、被災地を巡るツアーなども充実させたい」と抱負を語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34799050Q8A830C1L01000/
外資系ホテルはよ造ったって
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福岡市に続き、札幌市も都市再開発のために大幅な規制緩和を実施する模様。
仙台市はなにをしてるのか? みなさんも市にメールで意見を寄せましょう!
札幌市、容積率を緩和 再開発を促進
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34841100R30C18A8L41000/
札幌市は都心再開発の促進に向けて、札幌駅から中島公園一帯にかけての建物の容積率を
緩和する指針を固めた。ビルを地下歩行空間(チカホ)と接続したり、高級ホテルや大型
オフィスを設けたりすると容積率を最大1.5倍まで引き上げる。2030年度の北海道新幹線
延伸をにらみ、19年度の導入を目指す。
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仙台市内の都市計画関係規制をすべて全廃すべきだ。
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乃木坂すげえ
久保ちゃん宮城出身とは思えない美少女
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奥羽新幹線/仙山ルート 選択肢の一つに
https://www.kahoku.co.jp/editorial/20180903_01.html
山形県が旗振り役となって進める奥羽新幹線(福島-秋田間)の早期実現運動で、
有識者から新たなルート案が示され、山形市など村山地域で関心が高まりつつある。
福島-仙台間を東北新幹線との共用区間とみなし、仙台-山形間の仙山線区間を
単線の新幹線として整備。1時間に1、2往復のシャトル型で運行し、
山形-秋田間につなぐというアイデアだ。
生活圏として一体化が進む仙台、山形両市の間では交通需要も急速に高まっており、
単線といえども所要時間20分以内で行き来できる「仙山新幹線」の実現は、
まさに時代の要請と言っていい。
仙山ルート案が浮上したのは7月、山形、上山、天童の3市や経済団体などの
関係者でつくる「山形圏域奥羽新幹線整備実現同盟会」の本年度総会。
内閣官房参与で京大大学院工学研究科の藤井聡教授が行った講演
「奥羽新幹線のフル規格整備を通した山形再生プラン」がきっかけだった。
山形県などが求める奥羽新幹線の整備計画への格上げについて、
藤井氏は「財務省は『山形はミニ新幹線がある。まだ何もない四国や山陰に比べ
優先順位は低い』と言って簡単には認めない」と指摘。
そうした声に対抗するためにも「仙山ルートは、ミニ新幹線とは別な話」と主張すべきだと提案した。
藤井氏によると、米沢経由での福島-山形間の整備延長は90〜100キロだが、
仙山線区間なら約60キロで、予算はこれだけで3分の2になる。
さらに「仙山新幹線」は単線で済むため、通常のフル規格新幹線に比べ
3分の1程度、事業費を節減できるという。
一方、奥羽線ルートでフル規格新幹線が実現すれば、沿線自治体は、
並行在来線となる奥羽線の維持負担に苦しむことになるのは明らかだ。
仙山ルートを採用し、ミニ新幹線方式の山形新幹線をそのまま温存することができれば、
少なくとも山形以南では奥羽線の並行在来線問題を回避できる。
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複線でお願いしたいなあ。全線がだめなら、せめて愛子仙台間くらいは……
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こんなの見つけた
「英国人記者が選ぶ日本のサッカースタジアムベスト10」
https://www.footballchannel.jp/2017/03/16/post202105/11/
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ついでにこんなのも・・・
「イタリア人記者が選ぶ日本のサッカースタジアムベスト20」
https://www.footballchannel.jp/2016/03/19/post143428/6/
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大阪スレより。
容積率の最高限度を1200%に引き上げ
解体進む元電通関西支社ビルの跡地0.5㌶
大阪市が都市計画案を縦覧2018.8.30(建設ニュース)
仙台市はいったい何をやってるんだ?
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>>306
寝ているのでしょうね。
直接仙台市に意見書送付すればいいと思いますよ。
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他の中枢都市より未発達なことを気にかけるような人材が市長にならないと何も変わらないよ。
また、市長を選ぶ仙台市民(特に高齢者)の中にも「仙台はもうこれ以上都市化が進まなくて良い」という考えを持っている輩が少なくないことも事実なので
大きな発展にたどりつくことは現状ではかなり難しいのではないだろうか。
故藤井市長のような「大仙台市の発展」を心がけて市政に携わるような方がトップの地位につかないと何も進まない。
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藤井市長・浅野県知事は、開発志向だったわけではない。
前任が種撒きした畑の上で、無難に務めていただけ。
仙台で都市開発の機運が一番高かったのは、石井市長・本間知事・三塚衆議の時代でしょう。
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仙台市推計人口
09月1日 1.088.593 +127(前月比) +2372(前年同月)
【平成30年】
09月1日 1.088.593
08月1日 1.088.466
07月1日 1.087.938
06月1日 1.088.027
05月1日 1.087.246
04月1日 1.083.148
03月1日 1.086.904
02月1日 1.087.201
01月1日 1.087.091
【平成29年】
12月1日 1.087.182
11月1日 1.087.118
10月1日 1.086.377
09月1日 1.086.221
伸びがかなり鈍りましたね。
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青葉通の活性化へ市長に提言
仙台市中心部の青葉通を活性化しようと、周辺の企業などで作る協議会が4日、郡市長に対しJR仙台駅前の通り沿いに広場を設けることなどを提言しました。
この中で会長をつとめるデパート「藤崎」の藤崎三郎助社長は
「青葉通を魅力ある通りにするために協議を重ねてきた。
市が取り組むまちづくりの参考にしてほしい」と述べ
青葉通の活性化に向けた提言を手渡しました。
提言では
JR仙台駅前の通り沿いに人々が集える広場を整備することや
歩行者は地下道を通らなければならない東二番丁通との交差点について
地上を横断できるようにすることなどを盛り込んでいます。
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180905/0002665.html
中途半端な地下道を人が集う地下街へと大胆な発想・・・とかじゃ無く
人の往来は地下道じゃなく・・・地上での整備を・・・
余程地下街が怖いんだな
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まずは東西自由通路に地下街を整備すべき
建設時点で、両側の壁には「将来に向けて」店舗を設ける空間がとられていたはず。
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まあ確かに東二番丁の交差点がそのまま渡れれば楽だけどねえ
あおば通駅から青葉通一番町駅まで全部地下で繋がるのが理想ではあるけど
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>>311
藤崎は仙台市にいろいろな提言をする前に、自分とこのあのボロボロの店舗を
どうやって建て替えるかのビジョンを策定する方が先だよね。でないと、相変わらず、
税金頼り、他力本願の政商藤崎というイメージが変わらないよね。
仙台に来る他都市からの来訪者に、あの天井の低いボロボロ百貨店が地域一番店だと
紹介すると、いつも笑われる。
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まだ50年間は使わせてもらいます!(藤崎幹部)w
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仙台駅前の青葉通り沿いに広場を設けるって、言い方を変えれば駅前に商業施設を作らせないでっていう藤崎の思惑だよね
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いっそのことペデじゃなくて
駅前広場と地下街の方が景観的には良かったはず
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