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福岡市・福岡都市圏情報38
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前スレ
福岡市・福岡都市圏情報37
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1463323022/
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
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塔屋まで組上がりましたね
http://i.imgur.com/Pli1G2P.jpg
中央区の高層化が進んでますね
http://i.imgur.com/dWk9N36.jpg
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スキー場にあるリフトみたいなのがいいなあ
空中遊覧みたいな感じで楽しそう
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ニューヨークにもモノレールあるんだっけ
そう考えるとオシャレだと思える
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>>179
訂正
モノレール → ロープウェイ
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>>179
映画「レオン」にも出てきたルーズベルト・アイランド・トラムウェイですね。
https://youtu.be/fS4whF5pcQ8
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ロープウェイの懸念は地震の時どうなるか不安。
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輸送力は大丈夫? 会議場の客が多すぎてロープがたるむとか??
ライトレールとかの方がいいのではないでしょうか。
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>>181
イカしてますね。
輸送手段というより観光目的という感じもしますが。
下は西鉄の連結バスを走らせて補完するという形でもいいかもしれませんね。
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ロープウェイだと一方向に同時に複数の客車を動かせないんじゃないの?
地下鉄を祇園から呉服町につなげて、あとは地上に出して
高架でもいいと思うんだけどダメなのですか
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ロープウェイでは鳥のフンはどうなるの
あの付近はお寺があり鳩が多いし、通行中の車にフンのじゅうたん爆撃
むき出しのケーブル寒冷時には凍結などによる運行停止はどうなるの
アイデアはいいが、ちゃんと先の先までメンテ考えてな
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港から駅までターザンロープで充分 低予算で済むし
野生的な市民性にも適してるし 間違いなく話題になるね
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ロープウェー作るなら市営渡船と連携して港から先の海の中道や志賀島方面の観光も一体的に整備してほしい
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>>187
ターザンロープ野生的な市民はOKどろうけど、観光客向けには手荷物もあるし難しいな。
シャッターチャンスの時には確実に片手になるしな。、雄叫びも素人には恥ずかしいだろう。
一番の問題は大量輸送が出来ないのが問題かと。
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福岡の交通網は西鉄に任せろ
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>>190
もう用済みなんだよ、不動産屋やってろ
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普通にモノレールにして、WFから分岐して湾岸線として百道線、アイランドシティ線に拡張希望
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>>192
完全に同意します。中途半端なものを作るより、お金はかかっても
将来の福岡に貢献できる施設にして欲しいです。
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>>193
渋滞も劇的に緩和されますし、市東西部の発展にも大きく寄与しますね。
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モノレールも イイねっ!!😎 工費も安価だしね
ガイドレールバスも イイねっ!!
高架だったらとしを立体的に生かせるし。 イイねっ!!😎
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ヤフオク〜アイランドシティまでモノレールつなげたら
いくらぐらいかかる?
1000億じゃ無理だよね?
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>>196
100〜150 億円/km で計算して2000億ぐらい掛かるでしょうね。
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すぐに全線整備しなくとも、七隈線みたいに段階的整備でもいいよな。
あるいはモノレールが財政的に難しいなら
やはり一般車両を完全に排除した専用道のBRTだろ
一般道用のバス(連接バス主体が理想)をそのまま使ってもいいわけだし。
ただし鉄道駅並みのわかりやすい駅舎と車外改札は必須な。
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バンコクにあるようなスカイトレインがいいな
モノレールは遅い、80kmで走れるのじゃないと時間かかりすぎる
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>>198
私も高架のバス専用道については考えたことがあります。
需要に応じてバスを走らせればいいわけだし、建設費用も鉄軌道系に
比べればはるかに安価に仕上がると思います。
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コストを考慮すると、高架BRT(西鉄)VSロープウェイ(JR九州)のどちらかだと思う。
非開発的と怒られるかもしれないが、市の財政的にもモノレール、地下鉄は無いだろう。
現市長は西鉄と仲が良いので高架BRTの可能性が高いかも。
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安価にするしかアピール点がないのが西鉄。
福岡市の鉄道整備をいつも邪魔するのも西鉄。
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水戸岡鋭治氏がデザインに関わるならロープウェイを見てみたい。
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ロープウェイとかBRTとかって案、正気か?
市長がそんな案選んだら、即リコール運動するわ
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天神ビッグバンやWF開発に世界水泳等々、市長のリコールは逆に福岡の発展を妨げる結果になると思いますよ。
「木を見て森を見ず」とは正にこの事だと思います。
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市長は200万都市を目指してるのでそんなみみっちい政策は採りませんよ
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イオンモール福岡付近にIKEA出店
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>>207
その件、福◯県民新◯社ってサイト以外にソース見つからないんですよね。
アップルストア福岡天神の移転も同様ですが、信憑性のほどはどうなんでしょうかね?
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福岡程度の商圏人口で、しかも車で30分程度の距離にもう1店は
ありえないでしょう。
この話題はここまでで。
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商圏人口は300万〜500万。
北欧の国(デンマーク、フィンランド、ノルウエー)並み。
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長崎新幹線、フリーゲージ車両の導入断念 JR九州
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB13H19_T10C17A6MM0000/
ついにこの件に関して結論が出ましたね! 自分はフリーゲージに対して全くもって反対でした。
今こそ、長崎〜新大阪直通の全線フル規格での建設を願いたいものです!
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長崎ルートそのものが(自粛)りして。
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長崎新幹線はついでにルートも佐賀空港側に変更して、
佐賀空港から新幹線で博多駅に直通なら
夜間を中心にLCC使えるから大きいね。
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>>211
8両編成の「みずほ」・「さくら」に4両編成の「かもめ」を増結。
これで解決!! フル規格で博多〜長崎45分を目指して欲しい。
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おお!完成すれば佐賀〜博多間が15分くらいになるんでしょうか?
素晴らしい!
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>>215
博多〜新鳥栖が現状13分なのでそれはないですね。
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>>216
直通なら15分可能ですね。
福岡第一空港:板付空港
福岡第二空港:北九州空港
福岡第三空港:佐賀空港
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今日聞いた話ですが、昔福岡市にモノレールの計画があってコース等はわかりませんが、桧原運動公園が本来車両基地になる予定だったそうです。
その為比較的近くのデュオ柏原など団地が整備されたと聞きました。
しかし調べてもそんな計画見つからないのですけど、知ってる方いますか?
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>>218
子供の頃に「デュオ柏原までモノレールが通る」という噂を聞いた覚えはある。
その当時は、そんな事無いだろうと一笑に付していたが、本当に計画があったんですかね?
バブル崩壊後に計画は頓挫したのかもしれませんね。
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>>219
ホントに計画あったんですね、あんな山際になんでデュオ柏原なんて出来たのか不思議だったんですよ
この計画もあったから西鉄も桧原営業所が近いのに柏原営業所作ったんですかね。
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確かにバブル崩壊で計画が見事に吹っ飛んだのは
市内でも他に沢山ありますね
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>>220
学校の教師が話していたので嘘ではないと思います。
当時は老教師の戯言と相手にしていませんでしたがw
デュオ柏原が完成した1991年以前は、バブル崩壊前の「いけいけどんどん」桑原市長時代ですから、
市南西部へのモノレール計画があったとしても不思議ではありませんね。
動植物園や運転免許試験場を通る予定だったのでしょうかね?
あと数年バブル崩壊が遅ければ、実現していたかもしれませんね。
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ようやく温めておいた計画を実施するときが来たようですね。
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>>223
温めてたおいた計画とはいったい!?
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>>222
モノレールのルートわかりました。
駅名から 博多→美野島→清水→野間→大池→長住→長丘→長尾→桧原→柏原→車両基地
となっています。
見せてもらった書類(PDFファイル)表紙とルート地図だけですが、表紙には「高速鉄道南ルート事業化機略調査報告書」
となっています。
平成2年8月と日にちがありますから今から27年前ですね。
あと「高速鉄道南ルート建設促進期成会」ともありますから当時は熱かったようです。
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>>225
ネットで探しても絶対に出てこないような非常に貴重な資料に出会えましたね。
まさか博多が起点の計画だったとは想像もしていませんでした。
225さんの一連の書き込みを見るまでは全くの与太話だと思っていたので、
長年の謎が解け感心しています。
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昔の都市計画はいろいろと興味深いですね。
http://i.imgur.com/kirMGoL.jpg
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高さ制限、ポートタワーの100mまで緩和されそうですね。
天神、博多、WFの景色が一変しそうです
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ということであればビッグバンの計画も一から練り直しですね。
中途半端はよくありませんから。
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センターマークスタワー組みあがり始めてますね
来週中にはタワークレーン設置かも
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中央区の一部で高さ制限115メートルまで規制緩和
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>>231
ソースをお願いします。
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115メートルまで伸びたのか凄いな
天神ビッグバンもより活性化しそうだ
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ガセだろ。
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>>232
テレビ西日本の夕方ニュース。
ただし、中央区の一部とのことで、WF地区と博多駅には触れていない。
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http://www.tnc.co.jp/sp/news/articles/4473
こいつか。
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>>233
115メートルだと千早のドコモビルくらいの高さですね
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博多駅は空港に近いし多分そこまで緩和されんだろうな
旧大名小跡の高さ制限の緩和は再開発の種地確保としても重要だが
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天神ビジネスセンターも115mぎりぎりで
再設計すればいいのに、無理なんかな?
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城内の地方裁判所跡地にマリオット系のリッツ・カールトンかフォーシーズンズ
の115メートル高層階ホテルできると嬉しいな。福岡城も復元してライトアップして。
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115メートルは福岡市民からしたらエゲツない高さに感じる
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今なら間に合う!天神ビジネスセンタービル嵩上げを
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>>241
タワーマンションだと33階建てくらいの高さのビルが 天神に数棟建つだけで街の雰囲気が変わりますよね
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115mといったらオフィスビル階高換算で
概ね30階〜32階建てに相当します。
公開空地も広く設置可能だし、夢がありますね。
過去の福岡市では想像もつかなかった画期的な構想です。
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115mだと
オフィスビルだと22〜24階
マンションだと31〜34階相当ですね
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福ビル建て替えは現行緩和最大活用で16階〜17階の予定だったと思うけど
こりゃ計画変更ですね
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近年バブルがはじけた日本では、極力コンパクトな建物を建設しています。
オフイスビルで1階あたり約4m、 住宅(マンション)で約3mです。
大きな空間の場合は同じ天井高さでも圧迫感が大きいし、オフイスと住宅では空間の使い方も違いますから。
一般オフィスビル階高 ≒4m
一般住宅ビル階高 ≒3m
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緩和されても90mぐらいかなぁと思ってたのに115mとは
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中央区の一部ってどの辺だろう。天神地区は今後の期待として、
大手門、港、須崎埠頭あたりかな。
大濠公園北側に戦前からある日本郵政のビルも、超高層に建て替え
ないかな?場所的に高層階はラグジュアリーホテルにうってつけなん
だけどな。
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来年天神の路線価高騰するだろうな
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高さ制限緩和は長年の夢でしたが意外にもあっさり過ぎて、特区恐るべしですね
高島市長様々ですが、安倍さんも雲行き怪しいから、白紙撤回にならないうちにとっとと着工して欲しいですね
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高島市長の働きは目を見張るものがあるね個人的には言う事ない
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>>249
143mのシーホークの場所も一応中央区だし、わざわざテレビのニュースになるって事は、
広範囲じゃ無いにしろ天神地区の一角じゃないのかな?
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115mまで規制緩和されたのは旧大名小学校跡地みたいです。
26階程度まで建設可能みたいです。
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大名小だけ?
全域取っ払えばいいのに
というか航空法を改正してほしい
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115mまで大名小で緩和になっただけででもありがたい。
実績が出来れば警固で115mなら天神でも100mOKでしょ。
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ニュースで天神地区の高さ制限緩和も今後認められる見通しって言ってるよ
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天神で115mのビルが建てれればかなり景観変わりますね
博多も80mくらいまで緩和されれば最高ですね
アイランドシティ152m×2棟、プラリバ140m、ホータン108m×2棟そして大名小跡地の115m(仮)
天神ビジネスセンターや福ビルも115mで建てて欲しいです。
都心らしい景観になることを期待してます
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天神の再開発は西鉄にお任せ下さい
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>>259
特上のデッカイのを頼むよ予算はあるからさ
総ガラス張りはヤだよ
パブリックスペースでコンサート見れたら
うれしくなっちゃうな
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115Mで喜んでいるこの板の諸兄…かわいい。 でも……クスン。
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115メートルどころか100メートル、90メートルでも嬉しいよ余所者くん。
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高層ビル需要があるのに規制があり建てられない>>>>>規制が無いのに需要が無く高層ビルが建たない
市長GJです!
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西鉄グランドホテルもそろそろ建て替えの検討をしているみたいだけど
115mギリギリまで活用してくるでしょうね
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天神ビッグバン
https://youtu.be/-jP80AF0C0c
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>>256
大名小と警固小勘違いしてた、西鉄グランドホテル裏d115mならいいな。
これなら大手門とか120mOKってことになるな。
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路線価(2017年)都道府県最高地
1.東京中央区銀座 4032万円
2.大阪北区御堂筋 1176万円
3.横浜西区横浜駅西口 904万円
4.名古屋中村区名駅通り 880万円
5.福岡中央区天神 630万円
6.京都下京区四条通り 392万円
7.札幌中央区北5条 368万円
8.神戸中央区三宮 320万円
9.さいたま大宮区大宮駅 299万円
10.広島中央区胡町 256万円
11.仙台青葉区中央一丁目 226万円
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副都心の博多駅前でも390万円。
京都の四条とほぼ同じ。
札幌よりも高い。
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正式に
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福岡市から正式に高さ制限緩和について発表がありました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/59078/1/takasaseigenkanwa.pdf
上記PDFの資料によると、
天神明治通りは115m
WF地区は100m
博多駅周辺は60m
への緩和を国と交渉しているようです。
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野村総研による都市の成長力ランクで 福岡市が一位 鹿児島市が二位で 久留米 宮崎市 熊本市もベストテン入り これからは九州の時代だな
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既存の建物の高さを基準に高さ制限を緩和するのならば、北天神のKBC
鉄塔の160mで承認申請をして欲しかったな。
流石に現状制限の倍の高さでは承認されないと思ったのかな。
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大名小跡地は115m丁度で建てて欲しいですね!
博多ポートタワーは高さ103mなので高級ホテルを建てることができますね!
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こんなのが出来たらすごいな
http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-entry-362.html
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http://www.nri.com/Home/jp/news/2017/170705_1.aspx
上で指摘のあった野村総研データ
よく発見できましたね
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久留米が健闘してますね
鳥栖久留米地区は県都ではないけど、未だに人口が増加しているんだよね
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