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大阪の高層ビル・再開発 55

1 名無し@良識派さん :2017/01/08(日) 00:42:02
大阪の高層ビル&再開発について語りましょう。

(大阪の高層ビルを語るスレです。反高層ビル、ネガティブ情報、煽り、
大阪への批判、他地域との比較や高層ビルに関係無い話等はご遠慮下さい。)

<前スレ>大阪の高層ビル・再開発 54 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1419391988/

うめきた先行開発区域プロジェクト グランフロント大阪 http://www.grandfront-osaka.jp/
うめきた(大阪駅北地区)プロジェクト http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000005308.html
ヨドバシ梅田2期 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000081/81720/0015yodobashiumeda_p.pdf
常翔学園大工大梅田キャンパス http://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=5760
梅田1丁目1番地計画(大阪神・新阪急ビル建て替え) http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20140326-ndplan14.pdf
梅田3丁目計画(大阪中央郵便局跡地) http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000051228.html
医誠会 新病院建設プロジェクト(朝日放送等跡地) http://iseikaihp.com/about/n_hospital.html
中之島フェスティバルタワー http://www.festivaltower.jp/
京阪・大林 中之島共同開発 http://www.keihan.co.jp/corporate/release/orig_pdf/data_h20/2008-05-19-02.pdf
リーガロイヤルホテル再開発 http://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2011/20110916.pdf
伏見町三丁目地区 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000081/81720/0017fushimimachi3_p.pdf
新MID大阪京橋ビル(仮称) https://www.mid.co.jp/pdf/news/20150424.pdf
新南海会館ビル(仮称) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150226.pdf
難波 精華小学校跡地再開発 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000204528.html
住友倉庫南堀江複合施設建設計画 http://www.sumitomo-soko.co.jp/images/topics/1348737554/1348737554_12.pdf
大阪市 都市計画局 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/index.html
大阪市市政 都市再生特別地区 http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000081720.html
大阪市環境影響評価手続き実施事業一覧 http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000011055.html
大阪国際(伊丹)空港高さ制限回答システム http://www.nkiac.co.jp/itm_seigen/index.html
まとめwiki http://www35.atwiki.jp/next_osaka/

996 :名無し@良識派さん :2017/01/01(日) 22:26:53

769 名無し@良識派さん :2018/05/25(金) 06:37:22
梅田1丁目1番地計画(大阪梅田ツインタワーズ・サウス)の巨大模型と現物比較
(ショーケン氏)

https://tabiken.net/hanshin-model/

770 名無し@良識派さん :2018/05/25(金) 06:59:28
大阪市中央区に20階建てホテル/解体工事進む/フレンドステージ
2018.05.25

https://www.constnews.com/?p=54011

フレンドステージ(埼玉県上尾市)は、大阪市中央区に20階建てのホテル「(仮称)大阪ホテル計画新築工事」を新築する。現在は既存の建物を解体しており、8月初旬から新築工事に入る。
完成は2020年10月末の予定だ。フレンドステージは「グランベルホテルシリーズ」としてビジネスホテルを展開している。

771 名無し@良識派さん :2018/05/25(金) 19:44:08
御堂筋ダイビルを20年末に閉館/23年度中に建て替え完了めざす/ダイビル
2018.05.25

https://www.constnews.com/?p=54065

ダイビル(大阪市北区)は、大阪・本町の事務所ビル「御堂筋ダイビル」の建て替えに向けて、同ビルを2020年末に閉館する。その後、解体や新築工事を進め、23年度中の竣工を予定している。既存アセットの競争力維持・強化の一環として取り組む。既存アセットの競争力維持・強化には5年間で150億円を投資する。

御堂筋ダイビルの規模は、SRC造地下3階地上8階建て延べ1万3399平方㍍。所在地は、大阪市中央区南久宝寺町4-1-2の敷地1576平方㍍。1964年9月に竣工した。同ビルは、「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」にも選定されている。

772 名無し@良識派さん :2018/05/25(金) 22:06:43
店舗の一部が6月1日に開業する阪神百貨店梅田本店
(大阪市北区)に米国発のハンバーガー店
「シェイク・シャック」が出店することになり、25日、
内覧会が開かれた
関西では初めての店舗という

シェイク・シャックは世界で175店、日本で9店を運営
成長ホルモン剤を使用しない牛肉を使用した
ハンバーガー(税抜き610〜1260円)など、
こだわりのメニューをそろえる

773 名無し@良識派さん :2018/05/25(金) 22:50:43
うめきた2期 オリックス不動産、阪急電鉄など参加 コンペ募集終了 大阪駅北側
2018.5.22 21:42

https://www.sankei.com/west/news/180522/wst1805220102-n1.html

 平成36年夏の街開きを目指すJR大阪駅北側の再開発区域「うめきた2期」(大阪市北区、約16ヘクタール)について、土地を所有するUR都市機構は22日、開発事業者を決めるコンペ(提案競技)の参加募集を締め切った。
1期開発を手がけたオリックス不動産と阪急電鉄、大阪ガスなどのグループ、大和ハウス工業などが参加した。

 うめきた2期のテーマは「みどりとイノベーションの融合拠点」。広大な都市公園を設けるほか、健康・医療などに関する新産業創出の支援拠点などが入る予定。
URは7月下旬、企画の内容と価格を吟味した総合評価に基づき、事業者を決める。32年3月以降に着工する。

 うめきたはJR貨物の梅田駅跡地。先行開発された1期区域(約7ヘクタール)では、大型複合施設「グランフロント大阪」が25年に開業している。

 1期開発を担ったオリックス不動産の広報担当者は「(グランフロント大阪の)知的創造拠点『ナレッジキャピタル』はビジネスモデルとしてうまくいった。ノウハウを生かし、グループ一体で開発したい」とコメントした。
大和ハウス側は1期の入札で敗れた経緯があり、2期区域での巻き返しを目指す。

 2期区域の地下には、35年春にJR西日本の新駅「北梅田駅」(仮称)が開業する。43年春には北梅田から大阪市内を南北に貫く新線「なにわ筋線」も開業する予定で、大阪の新たな玄関口として整備が進んでいる。

・第1グループ
オリックス不動産、
阪急電鉄、三菱地所、
大阪ガス、竹中工務店、
関電不動産開発、積水ハウス
・第2グループ
大和ハウス工業、住友商事

774 名無し@良識派さん :2018/05/26(土) 08:40:04
>>771
今すぐ、2020年竣工なら良いのに!
今は、人件費を含む工費が高いのかな?
だから五輪後…。ぜひとも100mは超えて
欲しいよね。場所は一等地なんだし!

775 名無し@良識派さん :2018/05/26(土) 19:33:35
広さ的に100m越えは難しいだろうな、
大体梅田、中之島、中央大通りより北側の御堂筋以外はオフィス街としては落ち目だし
しかも目の前がテナント集めに大苦戦した本町南ガーデンシティだからな
建っても同じくらいの規模じゃないの。

776 名無し@良識派さん :2018/05/26(土) 20:08:12
敷地1576平方㍍ならぎりぎり100mいけなくもないが

>>既存アセットの競争力維持・強化には5年間で150億円を投資する。

この投資額を見る限り、そこまで大きな再開発にはならないだろうね。

777 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 09:00:43
>>776
ダイビルのIR情報を見るとこの150億円は「八重洲ダイビル、御堂筋ダイビル、既存ビルの大規模修繕等」とあるので御堂筋ダイビル建て替えに伴う全ての投資額ではないようです。

778 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 09:36:29
大阪駅前ビル群の再開発出来ないかな?
あそこが再開発されたら大阪駅南側はかなり変わるんだけどな。

779 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 20:13:50
駅前ビル、あそこは残すべき。
再開発されたら、あのビール1杯300円が当たり前の
サラリーマン天国がなくなってまう。

あのカオスさは、ある意味後世に残すべき一つの文化。
グランフロントみたいに綺麗なところばっかではなく
駅前ビルみたいなところも必要。

780 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 20:20:07
大阪三菱ビルは再開発しないんだろうか?
そろそろ三菱UFJのビルも稼働するのに、結局建て替えはウワサ止まりなのかな?

781 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 20:26:41
>>777
詳しい情報、ありがとうございます。

ということは、再開発というより
大がかりなリフォームって感じなのかな。

782 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 22:22:45
>>781
ではなくて、八重洲ダイビルと御堂筋ダイビルに関しては建て替えに伴う費用の一部(解体費用等)ということです。
150億円は2018-2022の5年間の投資ですのでそれ以降に完成する建て替え物件の建設費用は2023以降の投資となるようです。

783 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 23:07:10
>>782
IRの中長期計画見たけど
2020年末 閉館予定で2023年度中の竣工を目指すとなってるから
2021〜2022着工するのでは?
となると150億円の中に建設費の大部分を計上してると思う。

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03619/373f6d3a/54eb/47c7/8c99/234b9f161078/20180525103527987s.pdf
(P19です)

784 名無し@良識派さん :2018/05/28(月) 23:11:06
ごめん>>783ですが
‘Design 100’’プロジェクト Phase-Ⅱの項目のP19です。

PDF全体としては38Pに御堂筋ダイビルのスケジュールがあります。

785 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 07:55:40
779
現実駅ビル群すべて取り壊して再開発が難しいと言うならせめて、建て替えしている阪神百貨店側の御堂筋側にある第3ビル、第4ビルを壊して御堂筋側のバンブーだけ再開発して、第1ビル、第2ビルに集約させて半分だけ駅ビルを残して再開発とかでもいいと思う。

786 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 08:01:35
779
とりあえず大阪駅前ビルを第1、第2だけそこに集約させて残して阪神百貨店の奥並びにある第3ビル、第4ビルを取り壊して再開発するのかいいかもね。そうすると大阪駅前ビルを一部のこしながら再開発もできる。

787 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 11:54:53
仮称)谷町2丁目PRJ
旧ガレリア大手前ビル跡地 42階建て(塔屋2階)150.6mだそうです。

788 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 19:37:50
あんな狭い所に150mのマンションが建つのか。
すごい細いマンションになりそうだな。

789 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 20:12:35
駅前ビルは地権者による区分所有だから
権利関係が複雑で、多くの権利者から同意を得ないといけないから
建て替えは正直無理だと思う。

790 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 20:21:53
>>788
敷地は約1755平米
京阪だからファインタワー大手前にでも名称はなるのかな?

791 名無し@良識派さん :2018/05/29(火) 23:16:34
JR西が大阪駅に新ブランドのホテル開業。うめきたエリアの今後
5/29(火) 20:35

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00011113-nallabout-life

792 名無し@良識派さん :2018/05/30(水) 00:18:59
(仮称)karaksa hotel Shin-Osaka Premierの建設状況 18.05
新型タワークレーンが組み立て中
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/th_IMG_5114.jpg

完成予想図
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/transfer/001_20171019225800345.jpg

清水建設の全天候型新型タワークレーン「Exter(エクスター)」
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/2017024_ph03.jpg

もう外からタワークレーンが見えない時代になっていくかもね。

793 名無し@良識派さん :2018/05/30(水) 15:32:35
>>792
全天候型新型クレーンって事は雨でも風でも安全に工事が出来るようになるのかな。
なんかすごいけど真夏に熱中症になりそう...

794 名無し@良識派さん :2018/05/30(水) 20:52:03
ジーニス大阪や京阪のUSJのホテルもこれに似た工法で建ててたね。
特にジーニス大阪はタワークレーンも使わず建物の上に屋根を設けて異様な建設風景だった。

795 名無し@良識派さん :2018/05/31(木) 21:35:34
>>787
これってどこかで発表があったのかな?
調べてみたけど、これといって見当たらなかったんだが。

ロングさんのブログでも5月29日段階でも
建築計画の設置はされてないみたいだし。
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5019.html

796 名無し@良識派さん :2018/05/31(木) 22:37:00
>>795
近隣住民への説明会があったみたい
https://farm2.static.flickr.com/1752/28592747188_5fa94d72b6_o.jpg
えらい細いマンション、たぶん日本一細い150m以上ビルになると思う。

797 名無し@良識派さん :2018/06/01(金) 05:56:41
ニューヨークの 432パークアベニュー みたいですね

798 名無し@良識派さん :2018/06/03(日) 16:34:00
梅田の再開発も大概は方向性が決まってきたのに
駅前ビル再開発の機運は1ミリも高まらないというこの不条理

799 名無し@良識派さん :2018/06/03(日) 17:28:45
IR企業動向:大林組 夢洲開発(万博・IR)PT新設9名〜IR、積極的に支援・参画
2018-06-03(カジノIRジャパン)
【国内ニュース】

大林組
大林組 夢洲開発PT新設9名〜万博IR実現に積極関与。技術ノウハウ供与
・5月29日、大林組は、5月15日の機構改革で、夢洲開発(万博・IR)プロジェクトチームを新設したと発表
・人員体制9人。担当役員は、新田浩二郎(執行役員 大阪本店建築事業部担任副事業部長)
・夢洲における万博IR実現に積極的に支援、参画する方針。技術ノウハウを最大限に活用
・創業の地である大阪の経済発展に貢献する考え

800 名無し@良識派さん :2018/06/04(月) 00:55:33
>>798
北ヤード2期が完成すれば次の再開発候補として動き出すんじゃない。

801 名無し@良識派さん :2018/06/04(月) 14:45:27
大阪神ビルの高層化が完成したら、駅前1〜3は公園で良い。

802 名無し@良識派さん :2018/06/04(月) 17:02:40
801
以前松井大阪府知事がそんな事言ってたな。
しかし誰が管理するかが問題。
ちなみに第4ビルまである。

803 名無し@良識派さん :2018/06/04(月) 21:51:35
駅前ビルを建て替えるにはディベロッパーが粘り強く
何人もいる権利者から権利を買い取っていくしかないんだけど
やってくれそうなところがないんだよな。

権利関係をまとめられるまで収益化できないし
固定資産税もかかるだろうから、みんなやりたがらない。

804 名無し@良識派さん :2018/06/04(月) 23:00:50
資金力のある東京資本はマンションしか建てる気が無いし。
かといって地元資本は自社ビルを建て替えるだけだし。
地権者を纏めてまでオフィスビルを建てる企業は大阪にはいないんだよな。

805 名無し@良識派さん :2018/06/05(火) 02:12:54
>>804
地権者といっても駅前ビルの場合は、区分所有者 だから事情が違うね。分譲マンションの建て替えと一緒で区分所有者の5分の4以上の賛成が必要じゃないか。

806 名無し@良識派さん :2018/06/05(火) 10:36:33
(仮称)ヨドバシ梅田タワー
1基目のタワークレーン登場
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/06/02/osakayodobashi180518.jpg

アパホテル&リゾート御堂筋本町駅タワー
タワークレーン登場
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/06/05/osakaapa180613.jpg

(仮称)大阪エクセルホテル東急
1基目のタワークレーン登場
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/06/05/osakaminamimido180616.jpg

807 名無し@良識派さん :2018/06/06(水) 00:06:50
神戸ポートライナーとその背景に見える大阪都心(北部)の摩天楼です。空気の澄んだ日にしかお目にかかれない、中々貴重な写真だそうで、ロングさんがいつもより大きなサイズでUPされていますので、是非拡大して見てみて下さい。

https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/IMG_7124.jpg

808 名無し@良識派さん :2018/06/11(月) 12:08:09
モクシー大阪新梅田は9月中旬に着工/ボーリング調査を実施/完成は20年11月末
2018.06.11

https://www.constnews.com/?p=54454

大阪・福島に計画されているブティックホテル「モクシー大阪新梅田」は、9月中旬から新築工事に着手する。敷地内では解体工事が終わり、現在はボーリング調査を行っている。
マリオット・インターナショナル(米・メリーランド州)がホテルを運営する。完成は2020年11月末の予定だ。

809 名無し@良識派さん :2018/06/11(月) 17:28:46
ホテルやコンベンションホールなど高層2棟含む延べ8・2万平方㍍をりんくうに開発/マレーシアの不動産開発会社に土地を売却/泉佐野市の事業者公募
2018.06.11

https://www.constnews.com/?p=54490

大阪府泉佐野市は、りんくう中央公園用地約2㌶を開発する事業者を公募し、マレーシアの不動産開発会社の日本法人であるセティアインターナショナルジャパン合同会社(東京都港区)に決めた。
同社の提案によると、高層2棟を中低層でつなぐ施設は延べ約8万2000平方㍍で、4つ星クラスのホテル、コンベンションホール、物販・飲食店舗、サービスアパートメントを含む複合型施設を想定している。これから設計に着手し、5年後の開業を目指しているという。

泉佐野市は、国際観光に役立つ施設と、MICE施設を含む提案を求めた。セティアインターナショナルジャパンの提案では、27階建てと18階建ての2棟の高層ビルを、6階建ての中低層部がつなぐ。高層階には、315室のホテルや、375室の住宅が入り、中低層部分はコンベンションホールや物販・飲食店舗などに使う。

同社のみが提案していた。6月議会の議決を経て本契約を結び、土地を売却する。土地の提案売却価格は15億5500万円。市の最低売却価格は14億1300万円だった。

敷地の所在地は、泉佐野市りんくう往来南6-39の敷地1万9854平方㍍。用途地域は準工業地域で、建ぺい率が60%、容積率が300%。りんくう中央公園グラウンドとして使っている土地で、りんくうタウン駅南側の約800㍍に位置する。

810 名無し@良識派さん :2018/06/11(月) 18:50:32
>>792関連記事
大阪のホテル建設現場にAI搭載ロボット導入 清水建設
2018.6.11 18:09

https://www.sankei.com/smp/west/news/180611/wst1806110056-s1.html

 清水建設は11日、大阪市に来年8月末完成予定のホテル(地上24階、地下1階)の建設現場に、資材の運搬や施工を担うロボットを導入すると発表した。建設業界の人手不足が課題となる中、独自に開発を進めていた。

 ロボットは3種類で、資材の運搬、鉄骨柱の溶接、天井の施工をそれぞれ受け持つ。人工知能(AI)が工程を覚え、自ら状況を判断しながら作業することができるため、作業効率を大幅に高められるという。現在は研究施設で動作を調整中で、今年9月から計6台を順次配備する予定だ。

 建設業界では作業員の負担を軽減したり、人手不足を補ったりするための技術開発が進んでいる。清水の担当者は「生産性をどの程度向上させられるかを現場で確認した後、他の現場にも導入していきたい」と語った。

811 名無し@良識派さん :2018/06/12(火) 01:04:39
建設予定の船場タワープロジェクトからのパノラマビューだそうです。

http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/semba-tower/view/day_sp.html

812 名無し@良識派さん :2018/06/13(水) 17:15:20
新大阪駅に地下ホーム、新幹線網の拠点駅に
2018.6.13 16:36

http://www.sankei.com/smp/west/news/180613/wst1806130073-s1.html

 国土交通省は、リニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪延伸を見据え、新大阪駅に大規模な地下ホームを新設する検討を始めた。東京と並ぶ新幹線網の拠点駅にする構想で、平成31年度予算の概算要求に調査費を盛り込み、構造の検討や建設費の試算、需要予測に着手する方針だ。

 新大阪駅では現在、高架ホームに東海道、山陽の両新幹線が乗り入れているが、発着本数を増やす余地が乏しく、新たな路線の受け入れは難しい。

 地下にホームを集約できれば乗り換えが容易になるほか、九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)の開業を受け新大阪-長崎の直通列車などを増発することも可能になる。新設が決まればJRなどにも費用負担を求め、財源を確保したい考えだ。

 東京と大阪を結ぶリニア中央新幹線は、早ければ37年に開業の見通し。北陸新幹線は金沢-敦賀(福井県)が開業する35年春以降、敦賀-新大阪の建設に着手できる見込みだが、完成時期は決まっていない。

813 名無し@良識派さん :2018/06/13(水) 19:52:08
阪急阪神HD株主総会 新線計画「関西にプラス」

http://www.sankei.com/smp/west/news/180613/wst1806130082-s1.html

814 名無し@良識派さん :2018/06/14(木) 02:13:36
>>812これやね
新大阪駅に地下ホームを建設し新幹線ネットワークのハブとする「地方創生回廊中央駅構想」が浮上!

https://saitoshika-west.com/blog-entry-5045.html

815 名無し@良識派さん :2018/06/14(木) 18:37:26
大阪・堂島浜のホテル開発でパレスホテルと契約/20年初夏に開業/関電不動産開発
2018.06.14

https://www.constnews.com/?p=54588

関電不動産開発(大阪市北区)とパレスホテル(東京都千代田区)は、大阪市北区に計画するホテル開発プロジェクト「(仮称)堂島浜プロジェクト」で定期建物賃貸借予約契約を結んだ。13階までが212室の宿泊特化型ホテル、14-16階に27戸の高級賃貸レジデンスが入る。2020年3月末の竣工、20年初夏の開業を目指している。

816 名無し@良識派さん :2018/06/14(木) 18:40:40
つづき
建物の規模は、S造地下1階地上16階建て塔屋1層延べ1万2198平方㍍。ホテルは客室面積が25-32平方㍍の広さを確保し、スイートルームも備える。パレスホテルは新たに宿泊主体型の新ブランドを創設する。

設計施工は鹿島建設が担当している。建設地は、大阪市北区堂島浜1-19(地番)ほかの敷地1582平方㍍。

敷地のうち、東側は大手通信機器メーカーの日本無線(東京都中野区)の事務所ビル跡地、西側は事務所・商業ビル「コスモ堂島中町ビル」跡地。いずれの土地もコスモ都市開発(大阪市淀川区)から関電不動産開発が取得していた。

817 名無し@良識派さん :2018/06/14(木) 18:46:55
阪急阪神HD、新阪急ホテル建て替え検討
梅田の築古ビルも順次
2018年6月14日 2:00

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31710320T10C18A6LKA000

阪急阪神ホールディングス(HD)は2022年以降に大阪・梅田にある大阪新阪急ホテルと駅ビルの阪急ターミナルビルの建て替えを検討する。
その後も古いオフィスビルや商業施設を順次建て替える。インバウンド(訪日外国人)対応やスタートアップなど新規事業を育てる機能も持たせ、本拠地・梅田の競争力を高める戦略だ。

818 名無し@良識派さん :2018/06/23(土) 00:27:26
ヨドバシ梅田タワー
3基目のタワークレーン登場

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超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



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