レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌・北海道スレッド39
-
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
道外他都市の話題や比較は荒れの原因となるのでやめましょう。
ー
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/travel/5980/1453179220
-
野球専用化したらコンサドーレは試合会場なくなるよね、J1昇格はあり得ないと思っているのかな、確かに期待している人は稀だと思うし、万が一昇格してもまたすぐにJ2鋼殻するだろうからな
札幌ドームが野球専用球場になるなら、サッカー専用球場を作る必要あるね、そっちを期待したい
-
北海道の鉄道最盛期、毛細血管のように道内全域を網羅しいる
50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か
http://trafficnews.jp/post/59283/
そういえばあったな胆振線、ルスツとなりの喜茂別村に駅があったの覚えているわ
胆振線と定山渓鉄道をつなげる計画もあったはず、もちろん当時はありえないが、残っていれば、札幌、定山渓、ルスツ、ニセコを結ぶ観光鉄道だったかもしれないな
-
>>918>>924
北3東11のツインも1棟だけ今年着工予定じゃないのかい
-
>>976
鉄道の廃線と札幌の発展は無関係ではない。
旭川以北、帯広以東が廃止になれば札幌の人口は更に増える。
札幌への一極集中は財政が厳しい北海道にとって悪いことばかりではないですね。
-
>>978
今、北海道の地方でプラス要因は、北方領土の返還の可能性と鰊の群来が再来した以外無いはず。TPP、鉄道路線廃止となると一極集中は更に進んで札幌都市圏は300万とシアトル並みもありかも。
新しいiphon7 NTTのCMは、鹿が出たり夜景が札幌に似ていましたが、海外のロケみたいですね。
-
>>978
札幌都市圏の鉄道輸送強化にリソースを注いだ方がメリットあると思います。
究極のコンパクトシティですね。
後は、丘珠空港の地下鉄乗り入れで各道内地方を結ぶことが大切でしょう。
冬季の欠航を解消するため、高性能ILS計器着陸装置の整備も必要だと思います。
-
>>976
北海道は定鉄や殖民軌道などを含めると、(札幌市電は除き)実に80以上もの路線が廃止になった事になります。あまり知られてはいませんが、
洞爺には洞爺湖電気鉄道が、大沼には大沼電鉄という電化された鉄道が走っていました。札幌市内にも札幌中心部から茨戸まで伸びていた
札幌軌道や、円山(大通西23丁目)〜界川までを結ぶ札幌温泉電気軌道などもありました。車の普及が全てを変えてしまったような気がしますね。
-
>>981
マスコミはなぜ鉄道廃止を残念がるのでしょう?
バス転換のほうが利便性も向上するのに。
-
札幌ドームの野球専用化案にコンサ社長が困惑
J1基準を満たすスタジアムが他にないんだって
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/consa-club/2-0089246.html
最初は日ハムの要求無視したと思ったら、突然野球専用化と言い出したりもうね。秋元さん迷走し過ぎ
-
札幌以外全てダメになったら、札幌も繁栄しなくなるのでは?
-
北海道は旭川、帯広、倶知安、道央以外は事実上消滅するといっても過言じゃない。
中途半端な町村はなくして、農地にしたほうが財政的にはよいと思う。
都市間の国道は自動車専用道路にして、高速化を図ることで優遇することも有効。
-
>>984
前から誰か言っている様に、ここ数年は、札幌とその他の北海道は別物なのです。
東京から保険会社の本社が来たり経済サイクルや、文化、教育レベル、価値観、東京へのアクセスのしやすさ等、全く別の地域となってしまいました。例えば、地方に出張に行くと解りますが、地方都市には割烹屋と居酒屋と鮨屋しかありません。フレンチ、イタリアン、スペイン料理は食べれません。札幌のイタリアンは素材が北海道から集めやすいのか、全国的にも高レベルです。
-
>>986
特にこれからの新幹線札幌延伸に関連した、再開発やその他投資、経済効果で地方との差はますます開く一方でしょうね。
-
>>987
agreeです。戦前の北海道は、小樽や函館が経済の中心でした。札幌は、単なる政治都市役人の町でした。ブラジリアやキャンベラみたいな面白くも無いサラリ-マンの町でした。金持ちが豪邸を建てるのは札幌ではありません。小樽から札幌に転校した学生は、余りにも地味さにガッカリしたそうです。
今は、違います。札幌が明らかに北海道から離脱して羽ばたいてしまいました。
-
>>983
先日コンサドーレの試合を中継していたけど、高校サッカーのような試合だった。
宮の沢サッカー場でいいじゃん、天然芝だし融雪設備もあるし。
石屋製菓に頼んで座席数増やしてもらえばいい。
-
>>989
最近、札幌を本拠地にしているプロスポーツは調子が良いですね。札幌の今の勢いと関係があるのでしょうか?
-
>>990
調子いいのは日ハムぐらいでしょう。
コンサドーレも連敗だし、バスケも調子いいわけではない。
-
ウィンタースポーツに集中投資で札幌は行けばいいと思う。
ドームはさらに、展示場やMICE施設としての多目的活用も推進すべき。
都市とウィンタースポーツ施設の距離がこれほど近い街もそうそう世界中でもないから。
-
日ハムリーグ優勝、日本シリーズ制覇ですね。
リーグ優勝は北海道に移転後、2年に一度の割合だけど日本一は10年ぶり、経済効果として230億円らしいです。
-
>>992
アイスホッケーのリ-グは、苫小牧や釧路のスケート場でやるよりも、札幌でやった方が観客数も増えて良いかと思います。
カ-リングも札幌に集まりつつあります。
無理なのでしょうか?
-
無理なのでしょうかって、試合だけ札幌でするということ?
-
>>995
札幌で、専用スケート場でやるか、可能ならチームを持ちたいです。
以前、雪印で札幌にチームがあり新札幌駅近くのスケート場で見に行きました。
-
>>996
よくわからないけど、専用スケート場?専用アイスホッケー場?
月寒、美香保、手稲はアイスホッケー試合も開催されている。
月寒は通年滑走可能なリンクでもある。
札幌の学校小中高はスケートではなくスキーなのでスケート人口は少ない。
北海道のアイスホッケーの本場は札幌ではなく釧路や苫小牧かな、日本リーグもなくなったし、深夜に放送していたアイスホッケーの録画放送もなくなったね。
-
>>976
JR北海道の鉄道廃止が加速すれば、気動車の保守をしているJR苗穂工場は半分以下に縮小できるよね。
JR苗穂工場の跡地にファイターズの新球場ができてほしいな。
せっかく、サッポロビール園、ファイターズ練習場・宿舎、大型商業施設が一体化しているから、
ここで球場もできることで苗穂はもっと活性化しますよ。
-
>>998
実はそれが一番良いと私も考えていたんですが、(球団側は年内に移転先を決定したいとの事なので)どうやら間に合わなかったようです。
既に札幌ドームに留まるか北広に移るかの二者択一になっているようなので、札幌市との交渉次第ですね。
とにかく、プロ野球チームは1球団だけでももの凄い経済効果がありますから、市長は何とか譲歩して引き留めるべきでしょう。
-
北広島に移転したら観客は確実に減るでしょうね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板