したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札仙広福7〜伸び行く地方中枢都市

1名無し@良識派さん:2016/02/17(水) 16:32:48

※前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1337358152/

645名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:12:41
広島カープがパリーグに入ったらもっと盛り上がりそう
ウエスタンリーグもバランスよくなるし

646名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:12:59
>>641
青森か岩手辺りに政令指定都市があればバランス良かったかもね。
もし仙台より南に政令指定都市があったと仮定してその場合は恐らく仙台以上に東京に吸いとられそうだ。

647名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:15:41
>>645ですが元々カープはウエスタンでしたね。失敬。

648名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:22:10
>>646
宇都宮が人口52万か。他都市だと鹿児島よりちょっと少ない位だけど中核市の上位だね。

649名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:45:55
>>642
でも関西は近世まで首都だったからな、その間にヒトモノカネが集まったけど
そうじゃないそれ以外の地方は元々持っているものが少ないから、やっぱり他の地方より恵まれてる
むしろ、首都の期間が無かった名古屋が一番凄くないか。

650名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 00:55:18
>>649
・首都のなかった名古屋は力強くて凄い
・戦後から急速に都市を作り上げた札幌は凄い
・地域的特徴は弱いもののそこから大都市を作り上げた福岡は凄い(また誤解する表現ならごめん)
・そして東京にヒトモノカネを奪い取られてもまた復活出来る大阪は凄い

見方を変えて言い換えたらみんなこう言えるね。
結論:どの都市も頑張れ

651名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 01:02:59
>>577
それは君の価値観だよ。
非日常空間は高層建築だけではない。

652名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 01:15:45
>>650
福岡市民ですがまあいいですよ。
ただ九州は昔から一割島と言われて、面積と人口やGDPが日本の一割を占めていました。
実は九州こそ日本の中堅地域なんです。
戦前から八幡の製鉄や筑豊の石炭は日本の鉱工業を支えましたし、世界初の海底トンネル
関門トンネルが戦時中にも関わらず建設された意味はお分かりですよね。

653名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 01:55:06
>>652
どうも。
そして貴方の書き込み内容も勉強になります。
各地の歴史を活かし、あとは福岡をはじめ大阪や名古屋や札幌やその他地方都市は今後の未来にも羽ばたいて欲しいかなと。


変な言い方ですが都市間競争でも勝った負けたの繁栄と衰退ではなくいつかは全てが勝者(ここで言うなら全地方かな)になる日が来ることを願う、現実的にはあり得ないことだけどその日が来ることをその可能性を信じてる。

654名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 08:05:06
札幌スレでは再開発が発表される度に荒れます。
どうしてそんなに札幌を気にする人が多いのか理解に苦しみます。

655名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 08:09:29
>>626
冷静に >>586 を読み返してみましょう。
何でも勝ち負けに持っていこうとするのは、某巨大掲示板と同じですよ。

656名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 09:00:13
>>655
ほう、だから3倍には根拠があると?

657名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 09:21:55
そもそもこのスレは久々に福岡を軸として盛り上がっていたのに
札幌の人が構ってちゃんで色々書き込んだから荒れてるんですよ
読み返したら分かる事。

658名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 09:29:09
>>653
全くその通りです。そして勿論仙台にも一翼を担って欲しいです。

659名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 09:56:01
>>656
もういいじゃないですか。
はいはい札幌しゅごいですね〜さすが200万人の大都会でしゅ。
修羅の国は足元にも及びませんよ〜でいいんじゃないですか。
札幌の人、そっちの印象が福岡みたいに悪くなるのは避けた方がいいですよ。

661名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 10:00:18
https://matome.naver.jp/m/odai/2136474348400228601?page=2

662名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 10:03:03
>>658
そうなんだよね。
各都市が頑張ってる中、仙台だけは市政見る限り将来はあまり良いとは言えないんだよね。
でも仙台は落ちぶれて欲しいなんて思ってるわけではなく仙台も札幌や福岡や広島やあとは大阪や名古屋同様に頑張って欲しいよ。

663名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 10:18:56
>>660
はいはい。よしよし。

664名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 10:21:03
>>626
>>657
その通りだと思います。
福岡の話をしている時に、福岡の開発の勢いがよほど気に入らなかったのか、札幌のほうが…と
何度も書き込んだのが荒れた原因ではないでしょうか。
札幌も凄いということは十分に分かってますよ。
福岡は、天神ビッグバン、博多コネクティッド、ウォーターフロントネクストという三大プロジェクトを
軸に、大型開発の他にも単体でのビル建設やホテル建設が着工・計画されており、今後も多くの
計画が期待されています。
札幌でもかなりの数の開発が行われているのは分かりますが、何故に「福岡の3倍」とかアピール
するのでしょうかね…。


>>654
それは福岡に対しても言えますね。
どうしてそんなに福岡を気にする人が多いのかと感じます。

665名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 10:25:39
>>664
やはり絶対に今回の流れはそうですよね。しかもたった一人のせいで。
札幌のスレに福岡人が反応してるとか自意識過剰ですよ。
言っときますが札幌は整然としてていい街だと思ってますよ。

667名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 10:57:38
そうですよね。彼が気分を害した要因は、第三者的立場の人からも福岡に肯定的な書き込みが多かったからです。
人間だから根底にあるのは感情だしそれはいいけど、如何にも冷静で理論派みたいに取り繕おうと必死なのが
私はちょっと哀しいと思いました。

670名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 11:36:03
>>667
福岡は物凄い勢いで発展して再開発も経済政策も十分やってるのが福岡市民以外の人、それもほとんどの人が十分に分かるのにそれを必死に否定するようなことするのはかなり痛いと思うよ。
札幌だってこれからもまだまだ発展するのは分かりきってることなんだからもっと札幌に自信持って遠く離れた福岡も頑張ってることにエールを送ればいいじゃないと私ならそう思いますけどね。

671名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 11:44:19
福岡が自意識過剰というわけではないと思いますけどね。
札仙広福のスレッドなのですから、福岡の話してもよいのではないでしょうか。

672名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 12:07:05
上のお二方、援護ありがとうございます。
私は札幌もフォローしつつ書き込んでいましたよ。

673名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 13:41:13
上の方で川崎や神戸を札仙広福と同列に扱っていた人がいるけどちょっと違和感を覚えるなあ。
ここは地方中枢都市のスレ。言っちゃ悪いけど川崎なんかははっきり言って基本は東京のベッドタウンとして膨張した東京に飲み込まれて人口が増えてるだけでは?
ここでいう中枢拠点都市ではないと思う。埼玉、横浜、千葉も同じ。

674名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 14:10:28
もうそういうのいいよ。
いろんな意見あってもいいけど、不用意に他所を乏しめる発言は控えた方がいいと思う。

675名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 15:16:04
ここ、血の気の多い人の隔離スレとして利用したらいいじゃない?

677名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 17:22:58
>>675
わたしも賛成。ある程度こういうスレもないと、掲示板の他のスレが逆に荒らされるので、
こういうスレがあっても良いと思う。不満のはけ口ってやつかな。

差別的な言葉とかは論外だけど。

679名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 17:59:35
★札仙広福スレの皆さまへ★

いつも貴重な書き込みありがとうございます。

さて、レスが急速に伸びて活況を呈し始めている当該スレですが、皆さまにおかれましては、攻撃的
口調での都市間比較は自重され、不当な貶め行為や侮蔑行為と取られかねないような書き込みは厳に
慎まれますようお願い申し上げます。また、不等号を用いた都市間比較は、内容の如何に関わらず削除
させていただきますので、ご了解ください。

都市間比較をなさる場合には、データを用いた理性的な手法や、事実を踏まえた理詰めの議論を用いると
同時に、比較される都市にお住まいの方や縁(ゆかり)のある方々の気持ちや尊厳を傷つけないことを常に
念頭に置きながら書き込みをされますよう、ご配慮願います。

良識派掲示板は皆さまが気持ちよく情報交換できますことを心より願っております。

皆さまのご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

      by 管理人

680名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 19:29:45
札幌の再開発は中心部と郊外がバランスよく進んでいます。

副都心である新札幌は団地20棟を建て替えて大学、医療研究施設、専門学校、タワーマンション、ホテル、大型商業施設、複数の医療モールを一気に建設するものです。
札幌駅にほど近い北4東6周辺地区再開発は25棟を建て替えてタワーマンション×2、中央体育館、スポーツジム、地域熱交換施設、オフィスビルを一気に建設します。
JR琴似駅裏の八軒でも団地23棟を建て替えてて、分譲住宅やマンションを建設する工事が進んでいます。

20棟〜25棟の建て替えが3地区で行われていますので工事の規模もかなりですよ。

すすきのと大通の途中にある狸小路でも狭い範囲で13棟の建て替えが行われているので更地が多くて今はとても空が広くて面白いですよ。

681名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 20:39:51
何処の都市も都心部郊外バランスよく開発しますね。
札幌も福岡も広島も仙台も勿論三大都市も
日本中クレーンだらけで面白い

682名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 20:44:09
副都心の基準はなんだろうといつも気になってる。
福岡ではシーサイドももちや西新、香椎(人工島)千早
札幌では新札幌や琴似が副都心になるのでしょうか。

683名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 21:11:58
札幌の人口減少が取り上げられてました
先月の推計から減少に転じている模様で心配です

684名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 21:38:51
2040年に人口増加がみられるところはさいたま、川崎、福岡くらいですからね

685名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 21:43:38
>>684
東京が勢いが維持出来ればさいたま、川崎は大丈夫という感じだけどインフラパンク寸前の上に高齢化が東京にも襲ってくるこれからを見るととてもこれからの関東は安泰だとは思えない。

686名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 21:44:37
季節要素があるので月でマイナスになる分は問題ないよ。
ただ前年同月がプラスだったのにマイナスだったとすれば黄色信号。
それに札幌は福岡以上に老人の流入が多いところは心配。

福岡も年増加数が12000を割っているので心配ですね。
出生数と死亡数の差がなくなってきつつある。
流入は札幌よりかなり少ないが、福岡の場合、市域が狭いので
同時にドーナッツ現象が起きていて、子育ての1次取得世代が
郊外の新宮や粕屋や春日、大野城、筑紫野に家を買うため
0-15歳は寧ろ減少している。(流出している。)
その分0-15歳の増加で見ると粕屋はじめ上市は全国でベスト20に入っている。


新札幌の開発は福岡で言うと照葉や香椎浜に近いかもですね。
仙台のあすと長町もそれに近い。
ただ、福岡だけ軌道がない。
よってオフィスは難しい。
福岡の場合郊外感が出てますが景色は良い。

http://honobono3424mura.blog.fc2.com/blog-category-24.html

687名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 22:37:55
福岡においてはドーナツ化現象は起きていません。
一体化の人口増加がつづいていますね

688名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 22:41:29
札幌在住だが スカイラインが汚いな
中島公園エリアにタワマン高層ホテルが固まり そこから札幌駅前のJRタワーまで15階建てくらいの中そう

689名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 22:46:53
札幌在住だが スカイラインが汚いな
中島公園エリアにタワマン高層ホテルが固まり そこから札幌駅前のJRタワーまで15階建てくらいの中層ビルだからでこぼこなスカイライン
広島は広島駅前に150Mクラスが隣接
仙台はトラストシティを中心にAER SS30 NTT など駅前都会感は札幌 広島 福岡を抜いてトップ
福岡はシーサイドももちの 臨海にたたずむ都市高速から眺める 高層マンションが都会的
札幌在住として 早急に駅前の北5西2 西武跡地をどうにかしてほしい
駅前再開発は 函館 旭川に抜かれてる高さ規模は別にして

690名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 22:55:48
福岡は札仙広と違ってパリ的な郊外高層だから都心部来た感じ高層ビルなくて田舎じゃね?みたいになる。

691名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 23:04:55
>>690
それでも天神〜中洲〜博多の活気は地方で群を抜いてない?

692名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 23:46:51
キッザニアが札仙広以外の福岡を選んだ理由は?
それが答えですよ

693名無し@良識派さん:2019/02/24(日) 23:49:19
そりゃ人口密度が違うからね。
山が多い札幌市だけど可住域面積で見ても差がある。

694名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 00:17:39
後背人口の差ですよ
もう覆すのは不可能です

695名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 00:41:40
>>681
仙台は都心部にタワークレーンはそんなになかったんだが・・・

697名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 02:36:47
>>696
口調が汚いよ。管理人さんの書き込み見てないの?

699名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 07:10:43
愛知県の半分の名古屋を中心とした尾張地方の人口が北九州、久留米を含む福岡県全域より多いからそれはない。

700名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 07:41:49
>>682
札幌の副都心は厚別(駅名新札幌、新さっぽろ)です。
新札幌という住所はありません。
科学館や水族館、商業施設、ホテルが集積する場所です。
今回はその周辺が再開発されます。
5年後を目処に高さ無制限地域の再開発が始まる予定です。

701名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 07:53:01
>>686
札幌の人口減少といっても、流入人口が多いので人口増加は続いています。
減る減るといっても40年後の推計人口で190万人もいるのだからあまり実感はないですよ。
2年前から若年層の人口が増えているので人口分布としては適正化されていくでしょう。

702名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 07:54:48
>>701
若年層増加のソースください。

703名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 08:02:19
>>689
札幌はこの4都市の中で100mクラスの広がりが一番です。
深夜に碁盤の目を斜めから眺めてみて下さい、航空障害灯が270度広がります。

札駅周辺の高層ビル群、創世イーストのタワーマンション群、中島公園のタワーホテル、タワーマンション群、琴似のタワーマンション群
2年後にはこれに苗穂のタワーマンション群が加わります。

苗穂は琴似のタワーマンション数を抜き、隣接地区は高さ上限が120mに設定された3街区が隣接します。
市電の延伸も計画されているので、今後さらに発展しそうです。

704名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 08:05:30
>>702
ニュースで聞いただけだけど、↓に現れているかもよ?
http://www.city.sapporo.jp/toukei/tokeisyo/02populationl29.html

706名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 14:51:21
福岡の軌道がって書いてる人がいるけど、西鉄の都市高速バスの機動性を知らないんじゃないの。
途中をショートカットするんだよ。ドームで野球やライブ等あった時は柔軟に博多駅・天神直行シャトルを出してる。
あと一番便利で快適な乗り物は、JRであれ私鉄であれ速達系の電車。
西鉄大牟田線沿線住民は市内なら15分以内で天神に着く。
最低限大都市なら私鉄はあって当然なんじゃないの。

707名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 14:57:11
福岡都市高速路線図
https://www.fk-tosikou.or.jp/guide/deiriguchi/fukuoka.shtml

708名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 15:02:36
福岡県第二の都市で九州初の政令市、北九州の都市高速路線図
https://www.fk-tosikou.or.jp/guide/deiriguchi/kitakyu.shtml

709名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 15:30:31
>>703 確かに60から100mクラスは中心部を基本に 苗穂や琴似あたりも増えましたが 創成スクエアも124mですし そろそろ150m超えほしいですね 
231号線の 太平あたりから 中心部見ると スカイライン汚いですよ
JRタワーとグランフォ-トステーションタワーくらいしかないですからね

710名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 15:33:40
北8西1と 第二JRタワーが出来ると
ミニ 名古屋だね

711名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 16:05:55
散けてるより密集してほうがいいよね高層ビルは。
西新宿は凄すぎて手本にならないけど、名古屋駅周辺や少し低くなるけどシーサイドももちとか

712名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 18:36:34
10年後の札幌はこんなんかな
https://youtu.be/8WIzjAfCQX8

713名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 18:43:15
これ見たら東京 横浜 大阪 名古屋 札幌なってるね
https://youtu.be/G-9blcLpTbQ

714名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 19:29:37
福岡の今後
センターマークスタワー 152m
ブリリアタワー 137m
モントレー香椎浜タワー 115m
ザパークハウス福岡タワーズ東棟 100.45m
ザパークハウス福岡タワーズ西棟 100.45m
天神ビジネスセンター 90m
新福岡ビル 96m
ザ・リッツ・カールトン福岡 110m

(計画・詳細未定)
明治通り沿いの再開発計画
100m超えが数棟建つ予定。(規制は115m)
天神イムズ跡
おそらく95m前後になるとされている。
博多駅拡張
博多コネクティッドで若干の上乗せを目指して いるとのこと。現駅ビルが60mなので70m〜80 mを目指して欲しいです。
博多港付近
イメージ画像などでは約100mのビルやホテルが 数棟描かれているのがあった。今後どうなるか は近々判明するだろう。
那の津(須崎埠頭)
西新や百道付近と同じ高さ規制になれば100m〜 150mのビルやホテルが5〜10棟建つ需要はある はず。福岡市自ら天神、博多に次ぐ都心にする と宣言してるので期待は出来るでしょう。

715名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 19:41:39
いいな〜福岡は。
大手私鉄の西鉄が郊外の線路を高架線にして駅3つも作り変えて
都市高速道路は福岡空港・アイランドシティ方面延伸、博多港埋立拡張、福岡空港国内線国際線の増床
。札幌市内じゃ考えられない再開発が多すぎる。
札幌住んでるけど再開発が高層マンション、高層ビルくらいなんだよね。せめて都市高速か私鉄どっちか欲しい。

716名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 19:47:38
乗車人員

博多駅 合計 225,384人
JR九州 124,436人
JR西日本 21,902人
地下鉄空港線 79,046人
地下鉄七隈線 開通予定。


天神駅 合計172,468人
西鉄 65,554人
地下鉄空港線 81,602人
地下鉄七隈線 25,312人


札幌駅 合計187,011人
JR北海道 99,436人
地下鉄南北線 55,825人
地下鉄東豊線 31,750人

717名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 19:52:41
乗車人員

姪浜駅 合計49,817人
JR九州 28,269人
地下鉄空港線 21,548人


新札幌駅 合計34,565人
JR北海道 14,599人
地下鉄東西線 19,966人

718名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 19:56:08
博多駅から9両編成の快速に乗車。
右側には山陽新幹線のぞみ16両。直後に上を見れば福岡都市高速道路環状線。
数分後左手に西日本鉄道貝塚線。
初めて博多に旅行に行って北九州に行く電車の中で福岡のデカさを知った。

719名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 19:59:46
都心ターミナルを除き、乗車人員2万人以上の地下鉄駅。

福岡
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_05.pdf
①福岡空港駅 26,728人
②西新駅 24,140人
③姪浜駅 21,548人

札幌
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/kotsutaikei/documents/databook_4.pdf
①麻生駅 20,930人
②新さっぽろ駅 20,336人

720名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 20:05:08
札幌の交通量で都市高速成り立たないんじゃないかな?
本州と繋がってれば別だろうけど
都市間の移動という概念が札幌には理解できないだろうな

721名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 20:21:32
西鉄貝塚線は西鉄大牟田線と打って変わって、ローカル臭の強い鉄道。
地下鉄貝塚から乗り換えるとその落差にほのぼのさせられる。
沿線人口は増えていて、意外にも福岡市内一の混雑区間を擁しているが。
のんびりした風情の鉄道車内から千早の高層ビル群とその背後に人工島の
150m級のタワーマンション群が見えて、対照的で面白い。

722名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 20:26:10
姪浜駅って直通入れたら静岡駅岡山駅レベルの利用客が居るんだっけ

723名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 20:30:14
前面展望 西鉄貝塚線 貝塚 → 西鉄新宮
https://www.youtube.com/watch?v=zVOiBmPfnyE

724名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 20:31:06
>>720
交通量は問題無いだろうけど、冬場は通行止めが多そう。

725名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 22:03:16
福岡自慢は福岡スレでして下さい。

726名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 22:21:44
>>725
お国自慢掲示板なんだからいいんだよ。福岡自慢とかいう表現が攻撃的だよ。

727名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 22:31:05
札仙広福スレで福岡のこと書き込むなと言われてもね
ネタがあるからしょうがないんじゃないの
広島の方も広島駅北口再開発とかどんどん書き込んで下さい

728名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 22:48:36
福岡天神と県南中核市の久留米が特急で30分の通勤圏。
平行してJRも在来線に新幹線さえ走ってる。新幹線は最速17分。
久留米でもJRと西鉄が別の場所なんだよ。
つまり競争原理があって利用者には選択の権利があった。
国鉄時代なんか特急料金不要の西鉄特急の方が圧倒してた。
都市圏とはこういう事を言うんじゃないの。東名阪以外で福岡以外にあるかな。

729名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 22:59:51
>>727
ネタがあるということはそれだけ活性化してる証だしね、あとこのスレ的にも。
それに福岡だけじゃなく札幌や広島も勢いあって活性化してるのは事実なんだから余裕を持った気持ちでいて欲しいものだ。
私なら例えば福岡がこれだけ再開発が盛んで都市づくりに頑張ってる姿を見たら「おぉ〜、福岡はすごく頑張ってるな、もっと日本が誇れる大都市になれるように頑張ってくれ」という気持ちになるのだがね。

730名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:08:11
まあ、あんまり福岡の大規模な再開発を書き込まれると広島とか規模が小さくて書く気が失せるのも事実。

福岡自慢の前に意気消沈してしまう・・・・

731名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:11:28
>>730
そう?
広島もなかなかの規模だと思うけど?

732名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:11:38
衰退都市の象徴みたいに言われてる北九州だけど
福岡県北にあった5市が合併したから市街地がとにかく広い
市内をJRで移動したら昭和時代に貨客分離のために部分的に複々線になってたり
都市高速が平行して走ってたりちょっと90万都市とは思えない
小倉〜折尾間15kmくらいが延々と工場を含む市街地
モノレールが開通したのも1985年
それが県第2の市なのが福岡県

733名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:17:11
>>732
神戸といい発展しなくなったところから没落してるのは事実だけど。
次は仙台だろうな。

734名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:18:47
>>730
いやいや、もう広島駅北口は札仙広福のJR駅の裏口としては断トツに整備されてますよ。
去年ですがタクシーの運転手さんにわざわざ新幹線口まとお願いしましたけど
その光景にちょっと感動しましたもの。あれから更に開発進んでますよね。

735名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:34:38
広島駅北口は凄くいい感じですね
オフィスがバランスよくあって
札幌駅北口...何とも言えないですし
仙台駅東口は大分マシになったといえますね
博多駅筑紫口は博多コネクティッドで変化していくといいですがね

736名無し@良識派さん:2019/02/25(月) 23:45:32
>>735
福岡市民ですが、博多駅筑紫口こそ博多コネクテッドでの再開発が必要ですが
都ホテルが既に建て替えをしてたり、何か混乱気味で中途半端ですね。

737名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 00:08:59
広島駅って今後駅ビルに広電の電車が乗り入れるんだっけ
小倉駅のモノレールみたいになるのかな

738名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 01:07:27
広電が乗り上げるのはすごいな。
小倉もかなりのスケールだが

739名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 01:18:24
江波から来る小さい電車とか坂道登れるの

740名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 02:07:21
福岡って知り合いが遊びに来ても2回目以降は
連れて行く場所に困ると言ってたな。
福岡タワー 太宰府ぐらいしかないとね。
福岡に来ても結局は他地域に案内するしかないらしいね。つまりただの玄関口らしいわ。
観光じゃ福岡は熊本 大分 長崎には勝てないよ。

741名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 03:19:32
そうでもないわな。
福岡の時代が来ているからな。

出没!アド街ック天国〜福岡 天神〜
2019年3月2日(土) 21時00分〜21時54分の放送内容

九州一の繁華街!まるで渋谷!「福岡天神」
▽バリうま!ラーメン・うどん・玄界灘の海の幸
▽福岡流焼き鳥&超絶美人の宝庫&屋台(秘)流儀
▽西鉄バス愛&郷土愛全国1位

ゲスト
陣内孝則、篠田麻里子、カンニング竹山

742名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 03:22:47
福岡市に観光地が少ないことは、市も市民も心得ており、PRもほとんどしてない
ただ、イベントやグルメ、ショッピングなど都市型観光地としては全国有数のため勝手に人が来てしまう
ただ、九州観光の起点となり得ており、「宿泊と晩飯は福岡市」ってパターンが多いから、結局は福岡市に一番お金を落としてるんだよね

743名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 03:39:41
21世紀になってできた駅。乗車人員。

千早駅 東区2003年開業。
JR九州 12,331人
西鉄 2,868人
URによる香椎操車場跡地再開発、再開発規模は66.3ha
https://www.ur-net.go.jp/kyusyu/kashii/jigyo/index.html

九大学研都市駅 西区 2005年開業。
JR九州 8,695人
福岡市による市街地整備事業、開発規模は130.4ha
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/chiikikeikaku/machi/003.html

744名無し@良識派さん:2019/02/26(火) 03:43:38
それには賛成しかねるかな。
福岡市内には都市型公園としては頂点に君臨する大濠公園があり、一度訪れた人は再度訪れたくなる魅力を放っているよ。
それと福岡市内は神社の宝庫。
日本三大八幡宮の筥崎宮をはじめ、住吉神社の発祥の地でもある住吉神社があり、全国の海神社の総本宮志賀海神社があり、官幣大社の香椎宮に、光の道で有名な宮地嶽神社がある。
そして、すぐ近くには世界遺産の宗像大社まである。
これほど神社に恵まれたところはない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板