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★神戸・総合スレ★4

1 名無し@良識派さん :2014/12/27(土) 14:57:53
神戸について語り合いましょう★その4

○神戸市公式サイト
http://www.city.kobe.lg.jp/
○神戸空港公式サイト
http://www.kairport.co.jp/
○神戸を焦点空港に★スカイマーク株式会社
http://www.skymark.co.jp/ja/
○ポートライナー&六甲ライナー、市営地下鉄についてはこちら★神戸新交通
http://www.knt-liner.co.jp/
○ポートアイランド
http://www.portisland.net/
○六甲アイランド
http://www.rokko-island.com/
○神戸総合運動公園
http://www.kobe-park.or.jp/sougou/
○ホームズスタジアム神戸(神戸ウィングスタジアム)
http://www.homes-stadium.jp/

36 名無し@良識派さん :2017/07/28(金) 11:39:01
>>35
今年一杯でホテルの営業終了、商業施設も来年3月で営業終了です。
来年度中には現ビルの解体が始まるんじゃないでしょうか。
なお今の計画では、駅自体の建て替えでは無く、駅ビルの建替えです。

37 名無し@良識派さん :2018/07/01(日) 13:33:16
神戸市がまた、新たな景観条例でビルの高さ制限を設ける計画ですね。今度は山側からとか。
これで都心部に超高層ビルは未来永劫建たなくなるね。

38 名無し@良識派さん :2018/08/01(水) 16:22:53
兵庫県庁1、2号館 老朽化で建て替えへ 周辺も再整備

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201807/0011496788.shtml

兵庫県が老朽化した本庁舎1、2号館(神戸市中央区)を建て替える方向で、県庁周辺の再整備を検討していることが分かった。井戸敏三知事が8月1日の就任17年を前に神戸新聞社のインタビューに応じ、庁舎の耐震診断結果を踏まえ、今秋にも全体計画をまとめる考えを示した。手始めに県庁南側の県民会館を、駐車場にしている県有地へ移転させる案があることも明かした。
以前から言及している県庁周辺へのホテル誘致などの再整備構想にも触れ、「1、2号館を統合し、例えば1号館の跡地に多目的高層タワーでも造ることになれば、それは民間ベースでやってもらうことになる」と強調。「1、2号館の建て替えだけで何百億円もかかるので基金を積み増しするなどして対応したい」と述べた。

39 名無し@良識派さん :2018/08/01(水) 17:03:02
兵庫県庁舎建替え高層化へ、県が主導で元町駅から諏訪山公園にかけ再開発も

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2266.html

神戸市が市庁舎のある三ノ宮駅周辺を再開発。兵庫県が隣の元町駅周辺を再開発。
普段は仲の良い知事と市長ですが、どちらがいい物を作るかお手並み拝見。

40 名無し@良識派さん :2018/09/12(水) 00:53:04
神戸三宮再開発
「雲井通5丁目地区再整備事業」
三菱地所を中心とする企業グループが優先交渉権者に選定

https://saitoshika-west.com/blog-entry-5261.html.

41 名無し@良識派さん :2018/09/12(水) 09:42:56
久元神戸市長、三ノ宮駅ビル「JRとの交渉は大詰め」。 市長との対話フォーラムにて

バスターミナルに続いて、まもなく三宮開発の大本命JR三ノ宮駅ビルの概要が発表される模様です。
京都駅の大階段、大阪駅の大屋根にひけを取らないようなインパクトのある物を期待します。
規模だけじゃなく、神戸らしいデザイン性にこだわってほしいですね。

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2480.html

42 名無し@良識派さん :2018/09/12(水) 18:10:22
>>40
細いビルだな、神戸は高さ制限が無くてもこれより高いビルは需要の面で難しそうだな。

43 名無し@良識派さん :2018/09/13(木) 06:17:37
バスターミナルってミント神戸に集約されてたんじゃなかったの?

44 名無し@良識派さん :2018/09/13(木) 09:38:48
>>43
ミント神戸は狭いので一部だけです。
関空・伊丹空港リムジンバズは交通センター前、そごう前に、
神姫バスターミナルはJR高架下に分散しています。

45 名無し@良識派さん :2018/09/14(金) 10:10:28
三宮再開発 神戸市役所2号館、基本計画の作成支援業務に日本総研

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2514.html

神戸市は今年の3月29日付で、市役所2号館の基本構想を決定していた。
1号館と同等の床面積で、市役所としてのオフィス機能に加え、音楽ホールなどの「にぎわい施設」を盛り込むことなどが決まっている。
「こうべ花時計」なども移設し、旧居留地への回遊性を高める計画だ。

46 名無し@良識派さん :2018/09/19(水) 11:34:07
三宮の6駅つなぐ130mエスカレーター設置へ JRや私鉄、地下鉄

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011653491.shtml

神戸・三宮の再整備で、神戸市は18日、「えき・まち空間基本計画」をまとめた。
鉄道の乗り換えを円滑にするため、6駅の改札口の動線をつなぐエスカレーター設置を検討。
地上と地下の3フロアの改札をつなぐエスカレーターは計130メートルに及ぶ可能性があるという。

47 名無し@良識派さん :2018/09/27(木) 18:38:55
そごう神戸店、来年10月から「神戸阪急」に店名変更 西武高槻店も高槻阪急に

http://news.kobekeizai.jp/blog-entry-2571.html

いよいよ建て替え再開発か?

48 名無し@良識派さん :2018/09/28(金) 12:45:22
阪神のビルに入っているからてっきり神戸阪神かと思った。

49 名無し@良識派さん :2018/09/28(金) 17:10:54
阪急のブランド価値と阪神のブランド価値を考えたら、10対1ぐらいで阪急ですよ。
全国的に名の通った阪急を使うのは阪急阪神グループとしては当然。
阪神は関西ローカルブランド。関西以外の人に「阪神」と聞いてもタイガースぐらいしか思い浮かばない。

50 名無し@良識派さん :2018/09/28(金) 23:02:44
>>49
神戸は関西ですけど。。

51 名無し@良識派さん :2018/09/29(土) 11:18:26
>>50
地方に出張に行った時、中心駅を降りて、最初に馴染みのない○○屋とかの地元百貨店が目に飛び込んできたら
地方に来たなって気がしみじみする。
それが大手百貨店だったら、大都市とだなって思う。札幌駅に大丸ができて一気に都市の格が上がった気がした。
神戸は旅行客や転勤族も多いので、「阪急」の看板が相応しい。

52 名無し@良識派さん :2018/10/10(水) 08:49:12
阪神百は阪急百と統合したから
梅田を撤退して神戸を本店にすると思ってたけどね。

53 名無し@良識派さん :2018/10/10(水) 11:07:33
>>52
客層住み分けてるのに梅田を撤退する意味が分からない。

54 名無し@良識派さん :2018/12/01(土) 18:02:22
神戸市新港突堤西地区再開発(6棟構成)
神戸市中央区新港町71ほか

住友不動産、関西不動産開発ら7者
▽建物(3)S造、地上10階建て、延べ床面積約1万1,051平方メートル、
▽建物(4)S造、地上8階・塔屋1層建て、同8,329平方メートル、
▽建物(5)S造、地上6階建て、延べ床面積約1万2,724平方メートル、
▽建物(1)RC造、地下1階・地上27階・塔屋2層建て、同3万7,054平方メートル、
▽建物(2)RC造、地下1階・地上27階・塔屋2層建て、同3万6,984平方メートル、
▽建物(6)RC造・一部S造、地下1階・地上4階・塔屋1層建て、同8,075平方メートル
非公表
非公表
19年4月着工 24年5月完成

55 名無し@良識派さん :2019/03/02(土) 11:48:55
独高級家電のミーレ、神戸・旧居留地に東京以外で初の直営店 国内3店舗目
https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3382.html

独高級家電メーカー「ミーレ」の日本法人であるミーレ・ジャパン(東京都目黒区)は、東京都以外では初めての直営店「ミーレ・エクスペリエンス・センター神戸」を神戸市中央区の旧居留地に8日開設する。
食洗機やオーブンといった組み込み型のキッチン家電などミーレ製品の使い心地を、くつろいだ雰囲気の中で体験できるようにした。
国内では東京・目黒、東京・表参道に次ぐ3店舗目。 商品知識が豊富な専任スタッフを配置し、製品紹介、使用体験、購入の相談などを担当する。
建築家や設計担当者、コーディネーターらが、施主や顧客向けにプランを提案する場所としても使える。
神戸に店舗を開設するのは「神戸、芦屋ではミーレ製品の需要が多いうえ、ミーレになじんだ外国人が多く住む神戸とは相性が多いことから、かねて出店したいと考えていた」(広報担当者)ためという。
店舗にはオフィスも併設し、オフィス部分には兵庫県と神戸市が外資系企業向けの賃料支援を適用する。

ミーレジャパン↓
https://www.miele.co.jp/

56 名無し@良識派さん :2019/05/17(金) 17:55:02
兵庫県庁建て替え基本案まとまる 1、2号館集約、防災拠点に。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201905/0012334453.shtml

兵庫県は2030年度をめどに、神戸市中央区の県庁舎と県民会館を建て替える再整備基本構想の素案をまとめた。老朽化した庁舎1、2号館は統合・集約し、防災拠点としての機能を強化する。2号館などの跡地には高級ホテルや商業施設を誘致し、新たな県民会館も整備。JR元町駅北側一帯のにぎわい創出を目指す。20日にある有識者らの検討委員会で素案を示す方針。
県庁舎と県民会館の再整備には650億〜700億円(解体費を含む)の事業費を見込む。本年度中に基本計画をまとめ、整備期間は約10年を予定する。

57 名無し@良識派さん :2019/05/21(火) 12:52:50
兵庫県庁の建て替え、1号館跡地に行政ゾーン ホテルなど誘致、「素案」提示。

https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3840.html

兵庫県は20日に開いた元町山手地区再整備基本構想・基本計画検討委員会で、新たに建てる庁舎の配置などを示した「素案」を提示した(図=兵庫県の配布資料より)。現在の1号館南の広場に大規模な新庁舎を建設し、「行政ゾーン」として主だった県庁の機能を集約。2号館、兵庫県民会館、神戸県民センター・神戸市の生田文化会館の跡地の3カ所(図の黄色い場所)には、現在の県民会館の機能を持つ「にぎわい交流機能」に加え、民間のオフィスや高級ホテルなどを誘致する。

神戸市は三宮、兵庫県は元町をそれぞれ大規模開発する。
歩いていける距離だが、繁華街の三宮と、落ち着いた異国情緒ある元町。
競い合っていい物を作ってほしい。

58 名無し@良識派さん :2019/06/19(水) 13:44:07
三宮再開発 神戸市役所3号館、9月下旬から解体工事に着手へ

https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3996.html

神戸市は9月下旬から、市役所本庁舎3号館の解体工事に着手する。
18日に現在3号館に入居している神戸市交通局と教育委員会の移転日と移転先を発表した。
9月中旬で3号館に入居していたすべての部署について、同館からの移転が完了する。
解体後は3号館の跡地に中央区役所を新築する計画だ。

59 名無し@良識派さん :2019/06/28(金) 18:01:40
あえて10車線→6車線に減らすワケ 神戸・三宮駅前の幹線道路、将来的には3車線に

https://trafficnews.jp/post/87421/

――先ほどの「三宮クロススクエア」とは、何なのでしょうか?

 三宮周辺に乗り入れている鉄道6路線
(JR、阪急、阪神、ポートライナー、神戸市営地下鉄西神・山手線、同海岸線)
それぞれの駅を、ひとつの大きな駅と捉えた空間です。
乗り換えの動線が複雑な6つの駅を、
相互に地上レベルで乗り換えられるようにするほか、
中央区役所付近に新たなバスターミナルを整備し、
点在しているバス停もそこへ集約する予定です。

※ ※ ※

2019年6月現在の三宮交差点付近では、鉄道やバスを乗り継ぐ人の動線が
複雑に絡み合い、かつバス停も路上にあるため、
バスが交通を阻害しているとのこと。
歩道空間の拡大とバスターミナルの整備によって、
これを整理する狙いがあるそうです。

「駅前の交通を集約し、公共交通の利便性を高めつつ混雑の解消につなげるのは、
高齢化社会を見据えたこれからの流れです」(神戸市 都心三宮再整備課)

60 名無し@良識派さん :2019/07/01(月) 23:25:21
神戸市議会がタワーマンション規制条例案可決 中心部の人口集中に歯止め
https://mainichi.jp/articles/20190701/k00/00m/040/136000c

規制が厳しすぎる、周辺の開発自体無くなりかねない。

61 名無し@良識派さん :2019/07/06(土) 17:37:39
ミナト・神戸は難しいね。
京都は中心部から大文字が見えるように!
神戸は海から市章が見えるようにだったかな?

62 名無し@良識派さん :2019/07/08(月) 16:24:17
井戸兵庫知事、神戸空港への新規就航など「ポテンシャルへの期待か」

https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-4097.html

兵庫県の井戸敏三知事(兵庫県が配信した動画より)は8日の定例記者会見で、神戸空港でフジドリームエアラインズの新規就航とスカイマークの増便が決まったことについて、「神戸空港のポテンシャル(可能性)への期待ではないか」との見方を示し、同空港での路線の充実に対する期待感を表明した。神戸空港は「10年以上も緩和されなかった発着規制と時間(規制)に穴が空いた。状況の変化にどう対応するのかが今回の(2社の)措置につながっていると思う」と話した。
5月に関西3空港懇談会が開かれ、関係自治体と財界で神戸空港の発着枠は10往復増やすことで合意した。井戸氏は、合意から「2カ月で5往復程度が埋まりそうという状況で、すぐに10便が埋まってしまうかも」と指摘。「ではどうするのか、ということで随時(関西3空港懇談会の)開催は申し入れられることになっている」と、早くも次の発着枠の拡大に視線を向けていた。

63 名無し@良識派さん :2019/09/09(月) 12:22:41
兵庫県庁再整備 隈研吾氏が参画 六甲山の緑、調和イメージ

https://cdn.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012677559.shtml

兵庫県は、老朽化に伴い再整備する神戸市中央区の県庁舎と県民会館などについて、具体的な基本計画を作成する事業協力者に、東京五輪のメインスタジアム「新国立競技場」のデザインを手掛けた建築家隈(くま)研吾氏の設計事務所など3社でつくるグループを選んだ。2030年度中の事業完了を目指している。(井関 徹)
県は6月以降、提案を求める「公募型プロポーザル」を実施。選定委員会による審査を経て、応募があった3者の中から隈氏らのグループを選んだ。隈氏らのグループが提案したプランは、再整備エリア全体を六甲山に近い自然や緑と調和した空間「グリーンフロントエリア」と位置付けて構想。三宮の再開発エリアやウオーターフロントとは違う魅力を示し、新庁舎や店舗などが入るにぎわい交流施設の低層階にグリーンテラスを配した。
プランはそのまま基本計画にはならないが、発展性を感じさせる企画構想力を評価したという。県は、有識者らの検討委員会や県議会の検討などを踏まえ、本年度中にも基本計画を策定する方針。県庁1号館(1966年築)と2号館(70年築)は阪神・淡路大震災後に耐震補強が施された。しかし、老朽化が進み、大規模災害時の防災拠点に必要な耐震性能の不足が判明した。
県は6月、1号館跡地に1、2号館を集約した行政棟を建て、2号館跡地には高級ホテルや商業施設を誘致し、新たな県民会館を整備する基本構想を策定。新庁舎となる行政棟は2025年度中、その他の施設は30年度末までの完成が目標で、新庁舎と県民会館の再整備費には650億〜700億円(解体費を含む)を見込んでいる。

64 名無し@良識派さん :2019/09/13(金) 17:34:53
須磨海浜水族園 主役はシャチ 神戸・須磨海浜公園一帯の再整備
大阪・海遊館を凌ぐ西日本最大に

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201909/0012693740.shtml

神戸市は12日、市立須磨海浜水族園(同市須磨区)など須磨海浜公園一帯を再整備・運営する民間事業者について、不動産開発会社をはじめ、ホテルや水族館の運営会社など7社で構成する企業グループを優先交渉権者に決めた、と発表した。提案では、全ての施設を建て替え、水族館には西日本唯一のシャチを展示する。新設ホテル内には日本初のイルカとの触れ合いエリアを設ける。工事は2021年度に開始し、23年度末の全面開業を目指す。
再整備の対象は海浜公園約14ヘクタールのうち約10ヘクタールで、企業グループの代表はサンケイビル(本社・東京都)。建設費などの初期投資は370億円で、年間323億円の経済効果を見込む。
市は水族園の建て替えを機に公園全体の魅力を向上させようと、民間事業者が園内の収益施設の利益で広場など公共部分も一体的に整備する制度を採用した。2グループが応募。今回選定したグループは、地域住民の憩いの場である公園と、観光集客を目指す都市型リゾートを両立させるコンセプトなどを評価した。
水族館は「楽しく学ぶ」をテーマに、展示とショーのシャチ棟とイルカ棟、魚類やアシカ・ペンギンがいる棟の3棟を並べる。延べ床面積は現在の1・5倍、総水量は1万4千トンで大阪の海遊館(同1万1千トン)を超え、西日本最大級の施設となる。料金は高校生以上3100円で、事業者側は「見応えのある展示で平均3時間強の滞在時間を想定している」とした。市内の子どもの遠足などは無料。開業の24年は年間250万人、その後は同200万人の集客目標を掲げる。
また、白砂青松の美景を損なわないよう、松林のクロマツは約7割の540本を保全する。木々の間には親子で楽しめるブック&カフェやグランピング、レストランなど、にぎわい施設3棟を配置する。
全室オーシャンビューのホテルは7階建て80室に約270人が宿泊可能。駐車場は立体・平面の3カ所で合計1110台を収容する。

65 名無し@良識派さん :2019/10/05(土) 15:29:19
三宮に新生「神戸阪急」開業 オープン前に5千人の列
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201910/0012762181.shtml

神戸・三宮で9月末に閉店したそごう神戸店(神戸市中央区)の後を継ぎ、神戸阪急が5日、開業した。阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングにとっては、7年半ぶりの神戸進出。関西における「阪急」の高いブランド力を生かし、新たな街の「顔」として地元経済活性化の起爆剤となることが期待される。
オープン前には約5千人が押し寄せ、入店を待つ長蛇の列ができた。新しくなった2階北側広場「グランパティオ」でセレモニーが行われ、午前10時、阪急百貨店吹奏楽団のファンファーレに合わせて華やかに開業。「すみれの花咲く頃」の曲が流れる中、宝塚歌劇団花組の聖乃あすかさんらが来店客を出迎えた。
神戸阪急のテーマは楽しさを毎日発信する「フェスティバル365」。売り場の一部や催事場を刷新し、開店直後から大勢の家族連れらでにぎわった。
2、3階にワークショップやミニ講座などを提供する「パティオステージ」を新設。2階には神戸阪急と老舗文具店のナガサワ文具センター(同)が共同開発した万年筆インクの新色「神戸ウインドブルー」を用いた帽子や小物などオリジナル商品を並べた。
9階催事場は約3割広げ、外光を取り入れて開放的な空間にした。この日始まった北海道物産展の来場者は海鮮やラーメン、洋菓子に舌鼓を打ったり、窓際にできたテラス席で街並みを眺めながら地ビールを楽しんだりした。
友人と2人で訪れた神戸市兵庫区の自営業の女性(43)は「そごうの時とは違う店が入り、雰囲気も明るくなった。神戸ならではの阪急になってほしい」と笑顔を見せた。
H2Oは神戸ハーバーランドで営業していた旧神戸阪急を2012年3月に撤退させた。17年10月にセブン&アイ・ホールディングスからそごう神戸店を取得。屋号を2年間変えずに営業し、業務や顧客サービスの切り替え準備を進めていた。

66 名無し@良識派さん :2019/11/12(火) 10:22:32
三宮再開発のツインタワー1期 総事業費1千億円
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/0012869130.shtml

神戸・三宮再整備の核となる高層ツインタワー1期ビルの総事業費が、概算で約1千億円に上ることが明らかになった。うち約350億円は国と兵庫県、神戸市が補助し、残りの約650億円を施行主体の再開発会社がビルの床を売って賄う。ビルには西日本最大級のバスターミナルをはじめ、図書館や劇場、ホテルなどが入る予定で2026年度の完成を目指す。
11日、神戸市内で開かれた県公共事業等審査会で示された。同規模で、約2千席の劇場がある札幌市や川崎市の再開発ビルを参考に試算した。
県によると、補助金の対象となるのは調査設計計画費用と、土地・施設整備費用の2事業で、計約400億円分。うち50億円程度は、この工事を行う「雲井通5丁目再開発会社」の自己負担とされ、残りを国と県、神戸市が分担する。
3者の負担内訳はまだ決まっていない。今後、県と市の間で、負担額を巡る綱引きが本格化するとみられる。
財源について県は、借金(起債)などをして賄う方針。その後、返済していく時に国が地方交付税を一部増額し、返済費用の足しにできる仕組みを使う。一方、神戸市は「未定」としている。
ツインタワー1期ビルの構想は地下3階、地上30階で延べ床10万平方メートル。再開発会社は9月に都市計画を市に提案しており、市都市計画審議会を経て19年度末にも決定する。
詳しい事業費は20年度ごろにまとめる事業計画などで段階的に示していく。

67 名無し@良識派さん :2019/11/20(水) 15:55:00
神戸市 「神戸市役所本庁舎2号館再整備基本計画(案)」を公表 延床面積約55,000㎡の超高層「新庁舎・にぎわい施設」を建設!

http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/11/post-18cb02.html

神戸市役所の「本庁舎2号館」は築62年を過ぎており老朽化の問題だけでなく、阪神・淡路大震災においても被害を受けていることもあり、建て替えを検討していく時期に来ています。

 神戸市は、「神戸市役所本庁舎2号館再整備基本計画(案)」を公表しました。2号館跡に延床面積約55,000㎡の超高層の新庁舎・にぎわい施設を建設します。また、1号館にエネルギーを供給し、1号館や新庁舎・にぎわい施設を渡り廊下でつなぐ連絡ロビー・エネルギー施設を整備します。
 事業手法は、「定期借地権方式」により、建物全体を民間事業者が整備します。「新庁舎・にぎわい施設」については、 2020年度にかけて民間事業者の公募・選定を行い、2025年度以降に完成する予定です。

68 名無し@良識派さん :2019/11/25(月) 15:22:25
「三宮に地下新駅」構想 神戸地下鉄と阪急相互乗り入れで

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/0012905766.shtml

神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線を相互乗り入れさせる構想で、神戸市と阪急電鉄が、JR三ノ宮駅北側の地下に新駅を設けて接続させる案を検討している。
阪急王子公園駅と新神戸をつなぐ路線を新設して市営地下鉄に乗り入れる案なども浮上したが、兵庫県最大のターミナルである三宮での接続が最有力となっている。
ただ、構想実現に向けた課題は山積しており、調整は難航しそうだ。

69 名無し@良識派さん :2019/12/11(水) 10:24:35
世界最大規模!阪神高速湾岸線の西伸部 海上長大橋の形式決まる。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012948327.shtml

「大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部」の海上に架けられる長大橋の形式が決まり、国土交通省と阪神高速道路会社(大阪市)が10日発表した。
神戸市の六甲アイランド(六アイ)-ポートアイランド(ポーアイ)間は「連続斜張橋」、ポーアイ-和田岬間は「1主塔斜張橋」を選定した。いずれの形式も、ミナト神戸の新たな顔にふさわしい景観性を重視したといい、橋の長さも世界最大規模となる。
西伸部は、神戸市東灘区の六アイ北ランプと同市長田区の駒栄ランプ(仮称)間の14・5キロを結ぶ6車線のバイパス事業。阪神高速神戸線の渋滞緩和や物流の効率化、災害時の代替機能を目的とし、総事業費約5千億円。昨年末に起工し、完成まで約10年を見込む。
長大橋は昨年12月、塔から斜めに張ったケーブルで橋桁を支える「斜張橋」とする方針が決定。六アイ-ポーアイ間は、4本の塔の間を均等にした「連続斜張橋」か、橋の下を通る2本の航路幅に合わせた2連の斜張橋かで検討していた。連続斜張橋は、海上橋脚が少ないため維持管理がしやすく地震に強い。各塔の間の長さは約650メートルで世界最大級となる。
ポーアイ-和田岬間は、断層を避けて塔を建て、ケーブルを左右均等に張る「1主塔」形式を選んだ。塔と橋脚の間は約480メートルで、同形式では最長となる。

70 名無し@良識派さん :2019/12/24(火) 10:32:52
「2万人収容の大規模アリーナ」、兵庫県が検討 明石公園など候補地
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012984934.shtml

兵庫県の井戸敏三知事は23日、2万人以上を収容できる大規模アリーナ(室内競技場・多目的施設)の建設を検討する方針を明らかにした。県内には1万人以上収容可能な屋内型施設がなく、世界的なスポーツの大会や大型コンサートの誘致を視野に入れる。大阪府が国内最大級のアリーナ建設計画を打ち出しており、検討の背景には需要を奪われる危機感もある。(井関 徹)
地域づくりの指針となる「兵庫2030年の展望」の実現に向け、先駆的な取り組みの一つとしてスポーツ拠点整備を盛り込んだ。
県スポーツ振興課によると、県内で最大収容数が多い施設はワールド記念ホール(神戸市中央区、約8千人)やグリーンアリーナ神戸(同市須磨区、約5千人)などにとどまる。
このため、県内出身者にトップクラスの選手がいるフィギュアスケートなど世界大会の誘致に必要な規模に満たない。大阪府が9月、吹田市の万博記念公園に2万〜3万人収容可能なアリーナ建設を発表すると、井戸知事は「置いて行かれない対応が必要」と危機感を示していた。
井戸知事は定例会見で、20年度当初予算案に検討費を盛り込む可能性を示唆。財政面も加味し実現性を議論するとしながら、交通やアクセス手段を踏まえ、JR明石駅に近い県立明石公園は「候補地の一つ」とした。ただ、明石城跡など史跡との調整が必要になるという。
県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市、約3万7千人や横浜アリーナ(横浜市、約1万7千人)などの状況を参考に検討を進める。

71 名無し@良識派さん :2019/12/24(火) 15:57:06
ただ明石って・・・、集客が心配。
同じ明石でも新幹線の駅がある西明石周辺に土地ないの??

72 名無し@良識派さん :2019/12/24(火) 16:31:03
大阪に対抗してきたな。でも明石はあかんは。遠すぎる。

73 名無し@良識派さん :2019/12/24(火) 17:56:01
>>72
尼崎も候補に上がったが、大阪に近すぎるので
明石が第一候補になった。
ポートアイランドへ行くより便利だよ。

74 名無し@良識派さん :2019/12/27(金) 09:08:51
どうも兵庫県は神戸市に良い思いをさせたくないらしい。
そう思いたくなるね。大票田の大阪から見て神戸以西は
岡山並みに遠く思ってるよ。

75 名無し@良識派さん :2019/12/27(金) 10:04:06
大阪には吹田と夢洲にも出来る計画がある。
阪神間の人間なら、神戸以東に出来たほうが良いかもしれんが
集中しすぎる。
兵庫県の金で作るんだから、大阪府民に忖度する必要は無いよ。

76 名無し@良識派さん :2020/03/27(金) 16:41:21
兵庫県庁の新行政棟、28階タワーの方針 最上階に展望室
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013225167.shtml

兵庫県は26日、老朽化に伴い再整備する県庁舎と県民会館(いずれも神戸市中央区)について、現在の1、2号館を集約する新行政棟を28階程度の高層タワーとし、最上階に展望室を設ける方針を明らかにした。議場などが入る新議会棟は独立して建設し、それぞれを地下通路で結ぶ。
有識者らの検討委員会を同日開き、専門部会や県議会での協議を踏まえてまとめた「県庁舎等再整備基本計画」骨子案の一部を公表。委員に意見やアイデアを求めた。
骨子案によると、新行政棟は1号館南側の空きスペースに建て、3〜4階の低層部にエントランスホールやPRスペース、食堂を配置。六甲山や周辺の緑地と調和させるため建物内外部に植物などをまとわせる。
新議会棟は県警本部東側の駐車場に建設。バリアフリーの傍聴席や大型スクリーン、情報通信技術(ICT)環境を持つ議場を整備し、全委員会室にネット中継が可能な設備を導入する。
新議会棟と新行政棟、災害対策センター、建て替えない3号館を結ぶ地下通路を整備するほか、周辺に分散している外郭団体など県関係28団体の事務機能を3号館に集約する方針。
昨年6月に策定した基本構想で、高級ホテルや商業施設を誘致するとした2号館と県民会館跡地の在り方も含めて、5月中に基本計画素案をまとめる。
同構想では再整備費として650億〜700億円(解体費を含む)を見込む。

77 名無し@良識派さん :2020/04/25(土) 04:34:38
神戸は00年代にポコポコ高層マンションを建てていたのに、ヴィーナステラスからの高さ規制とかタワマン規制と言ったわけの分からないことをしている。
三宮〜神戸駅周辺まであらゆるところに高層ビルを建てたら、香港みたいな街並みになれるのに。

78 名無し@良識派さん :2020/06/22(月) 11:32:12
「神戸阪急ビル東館」低層部の外観ができてる。アーチが復活

https://kobe-journal.com/archives/2635271093.html

79 名無し@良識派さん :2020/06/29(月) 17:19:47
三宮再整備、総事業費7440億円 工期大幅変更なし 屋外活用、タッチレス…コロナに対応
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202006/0013456410.shtml

神戸市の久元喜造市長は25日の市会本会議で、都心・三宮再整備の総事業費が概算で7440億円に上り、市の負担分は1570億円になるとの推計を明らかにした。新型コロナウイルス感染症の影響による計画時期の大幅な変更はしない方針。屋外空間の積極活用やタッチレス化など、各事業で「新しい生活様式」に沿った設(しつら)えを検討する。)
市によると、事業完了を目指す2050年度ごろまでの総事業費のうち、市役所本庁舎2号館の建て替え事業など市主体の事業が1080億円、阪急電鉄やJRの駅ビル建て替えなど民間主導の事業が6360億円。2号館の建て替えでは総額460億円のうち、市負担分は295億円とする。
民間主導事業では、再整備の核となる高層ツインタワー1期ビル(総事業費1千億円)で、市が520億円を負担。内訳は、バスターミナル60億円▽大ホール340億円▽図書館20億円▽再開発会社への補助金や周辺の道路整備100億円。
市の負担分は建設地方債を活用する。
市は、経済波及効果は建設投資額の約1・5倍に上り、税収の増加が見込めるとし、久元市長 市は、経済波及効果は建設投資額の約1・5倍に上り、税収の増加が見込めるとし、久元市長は「市の負担総額を上回る効果が期待できる」とした。は「市の負担総額を上回る効果が期待できる」とした。

80 名無し@良識派さん :2020/07/13(月) 23:38:47
>>79
捕らぬ狸の皮算用。梅田の再開発に比べたらママゴトレベル。

81 名無し@良識派さん :2020/07/14(火) 15:28:19
コロナ禍では三宮程度の集積度のほうが安心ですね。
神戸はインバウンドの恩恵も少なかったので、逆に以前と賑わいは変わっていないようです。

82 名無し@良識派さん :2020/07/14(火) 19:55:15
>>81
そうやねんな。
インバウンドの恩恵が少なかった神戸はこれから強いやろな。
大阪や京都にここ数年かなり押され気味やったけど、待ちに待った三ノ宮駅再開発を後押しに神戸復活を大いに期待したいもんや。

83 名無し@良識派さん :2020/07/15(水) 09:35:23
阪急電鉄の「生命線」神戸線100年 三宮の新駅ビル「新たな象徴に」
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202007/0013510656.shtml

神戸と大阪・梅田を結ぶ阪急神戸線が16日、開通100年を迎える。沿線は、関西で住んでみたい街のランキングで常に上位を占める居住地域に発展し、「マルーン」と呼ばれる栗色の車両とともにブランドイメージを支える。
近年は、人口減少で乗降客数に陰りがある。来春完成予定の三宮駅ビルの建て替えなどを通じ、活性化の新たな道筋を定める。
神戸線は阪急電鉄創業者の小林一三氏が念願した路線で、1920(大正9)年7月16日、梅田-神戸・上筒井間(神戸本線)と塚口-伊丹間(伊丹線)で開通した。10(明治43)年に開通していた梅田-宝塚間(宝塚線)と同じように、鉄道の敷設に合わせて沿線を開発する経営手法で駅周辺に宅地を広げた。
29(昭和4)年には、西宮に関西学院大を誘致するなどして通学需要を取り込んだ。36(同11)年に三宮まで乗り入れると、駅ビル「神戸阪急ビル」へ買い物や映画を楽しむ人が押し掛けた。
乗降客数の右肩上がりは90年ごろまで。神戸三宮駅は90年の約11万4千人から2019年に約10万5千人へ、伊丹駅は90年の約3万6千人から19年に約2万3千人へ、それぞれ減った。
神戸線を阪急経営の「生命線」とする位置付けは変わらず、角和夫会長は「今後も、住みたい、訪れたいと思われるまちづくりを進める。生まれ変わる神戸阪急ビルを新時代の象徴にしたい」と力を込める。
一方、鉄道史に詳しい奈良大文学部の三木理史教授は、沿線開発について「ほぼ飽和状態」とみる。阪急西宮スタジアム跡地を再開発した西宮北口のようなまとまった土地の確保は難しくなり、「旅行客を呼び込む仕掛けも必要になる」と指摘する。
同社は新型コロナウイルス感染防止のため、記念行事を実施しない。16日から神戸三宮、西宮北口、伊丹、大阪梅田の各駅で歴史を振り返るパネルを展示する。

84 名無し@良識派さん :2020/08/31(月) 18:32:38
パソナ、本社機能を淡路島に 東京集中の弊害回避
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63250080R30C20A8MM8000/?n_cid=NMAIL007_20200831_Y

パソナグループは9月から段階的に、東京にある本社の主要機能を兵庫県の淡路島に移す。
主要幹部は淡路島に常駐し、経営企画や人事などの本部機能の約1200人が対象になる見通し。
新型コロナウイルスの感染拡大を機に働き方やオフィス機能の見直しが広がっており、パソナはテレワークも活用しながら本社の地方移転を進める。

85 名無し@良識派さん :2020/09/03(木) 11:20:07
SBI、「大阪・神戸を国際金融都市に」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63342410S0A900C2EE9000/

SBIホールディングスの北尾吉孝社長は、日本経済新聞の取材に応じた。
次世代金融のハブとなる国際金融センターを大阪・神戸地区に置く構想の実現に向け、大阪府や政府との連携に動き始めたことを明らかにした。
ブロックチェーン(分散型台帳)技術を基盤としたデジタル証券の取引所を同地区に設立し、フィンテック企業の誘致も進める考えだ。
大阪・神戸を国際金融都市とする構想について「日本の都市が国際金融センターの地位を獲得する最後のチャンス」と述べた。
香港国家安全維持法が施行されたことが念頭にあり、2日の都内での講演でも「ここで日本が頑張らないといけない」と強調した。
国際金融都市の地位は東京都も目指しているが「東京に一極集中するだけではリスク」と指摘。大阪・神戸という新たな候補地なら、SBIが主導しやすいとの期待もありそうだ。
8月上旬には大阪府の吉村洋文知事と面会し、吉村氏は金融都市構想に「大賛成だ」と述べたという。
住環境の整備でも協力する方針で、北尾氏は「(海外から受け入れた金融人材の子女が通う)インターナショナルスクールの増設が必要」と指摘する。
政府にも働きかけ、大阪・神戸の国家戦略特区への指定を目指す。


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