したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

★神戸・総合スレ★4

1 名無し@良識派さん :2014/12/27(土) 14:57:53
神戸について語り合いましょう★その4

○神戸市公式サイト
http://www.city.kobe.lg.jp/
○神戸空港公式サイト
http://www.kairport.co.jp/
○神戸を焦点空港に★スカイマーク株式会社
http://www.skymark.co.jp/ja/
○ポートライナー&六甲ライナー、市営地下鉄についてはこちら★神戸新交通
http://www.knt-liner.co.jp/
○ポートアイランド
http://www.portisland.net/
○六甲アイランド
http://www.rokko-island.com/
○神戸総合運動公園
http://www.kobe-park.or.jp/sougou/
○ホームズスタジアム神戸(神戸ウィングスタジアム)
http://www.homes-stadium.jp/

2 名無し@良識派さん :2014/12/27(土) 17:06:44
先日初めて観光で神戸を訪ねましたが、洒落てていい街でした

ただ、三ノ宮駅構内で迷いました
細い道が入り組んでるから南か北どちらに進んでるかわからなくなっちゃいました

3 名無し@良識派さん :2014/12/27(土) 17:15:38
経済的にかなり弱ってきているのが気になる。人口も長らく減少しているし

4 名無し@良識派さん :2014/12/28(日) 19:37:30
産業用地の売却目標達成 神戸市がさらに上方修正

神戸市は24日、2005年4月以来の産業用地の売却面積が153・5ヘクタールとなり、目標に達したと発表した。
大型物流施設の誘致が想定以上に進み、同市は16年度末までにさらに50ヘクタールを売却する新たな目標を示した。

同市は工場誘致などによる雇用増加を目指して、内陸の工業団地や臨海部の人工島の土地売却を進めた。
02〜04年の年間平均売却面積は1・8ヘクタールだったが、05年に10年間で100ヘクタールの売却目標を掲げた。
その後、同市西区の複合産業団地などに大型物流センターや食品工場が相次ぎ進出。
100ヘクタールに到達した12年に、目標を150ヘクタールに上方修正した。

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201412/0007609759.shtml

5 名無し@良識派さん :2014/12/28(日) 19:50:46
ニトリ、神戸市でも物流施設用地3万m2取得

二トリは24日、埼玉県と神戸市からそれぞれ物流センター用地を取得した、と発表した。
店舗数の増加、通販事業の拡大に伴い、首都圏と近畿圏に商品供給の拠点を増強することで、
物流の効率化と安定化を図る。
神戸市では中央区港島4丁目のポートアイランド港湾用地3万2239平方メートル(9752坪)を取得。
延床面積2万9965坪の現関西DCに加え、第二物流拠点として15年下期に着工する。竣工日は17年度中。

http://www.logi-today.com/139038

6 名無し@良識派さん :2014/12/28(日) 19:56:58
三井物産RM、神戸・六甲アイランドに3温度帯施設用地

神戸市は25日、六甲アイランドの港湾関連用地に
三井物産リアルティ・マネジメント系の特定目的会社
六甲インベストメントが進出することになったと発表した。

進出用地の敷地面積は2.6ヘクタールで、2016年5月の完成を目標に、
食品、食材の保管、配送をする3温度帯の物流拠点を建設する計画。
海上貨物を取り扱う立地の利便性が評価され、進出が決まった。

http://www.logi-today.com/139376

7 名無し@良識派さん :2015/01/05(月) 16:02:37
先日神戸に行ってきました。

とても素晴らしい都市で感激しました。

都心横には山が迫り緑豊かな落ちつた北野で洋館巡り。港から〜南京町〜居留地〜センター街〜生田ロードと歩きました。

北野や居留地では高級輸入車が多く首都圏並みの比率に感じます。
センター街〜生田ロードは人でごった返し活気に圧倒されました。



突然失礼しました。横浜人より。

8 名無し@良識派さん :2015/01/12(月) 08:43:14
京都をsageれば阪神圏は浮上

橋下撤 @t_ishln
道州制・1国2制度の類:20x0年憲法修正第一条で禁止明文化。国土統一の永久保証。

日本国中央正首都:大阪都(人口1000万)
日本国第一副首都:兵庫府(人口750万)
正&副首都後背地指定:奈良県(人口300万)和歌山県(人口150万)山城県(人口250万)
 滋賀県(人口200万)三重県(人口220万)福井県(人口80万)

同格同機能でないと役に立たないし意味が無い。
南町奉行所は北町奉行所のバックアップではなかった。

古来から
京都が低迷する
ネガが目立つ風潮になれば
東京も落ちてるサイン
大阪復権の証

9 名無し@良識派さん :2015/01/16(金) 03:15:10
神戸製鋼、車の衝突試験設備を導入 新部材の提案力向上
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81530710T00C15A1TJC000/

神戸製鋼、総合技術研の研究者2割増
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO81842410R10C15A1TJC000/

10 名無し@良識派さん :2015/01/16(金) 03:20:48
実験室専用ビルを新設 神戸・医療産業都市
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201501/0007640271.shtml

11 名無し@良識派さん :2015/01/16(金) 20:16:30
プラント設計部門を神戸に集約 川重、4月から
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201501/0007663846.shtml

川崎重工業(神戸市中央区)は16日、エネルギープラントの設計・据え付けに従事する240人を、4月1日付で東京本社から神戸工場(神戸市中央区)に移す方針を示した。神戸には化学やごみ処理プラントなどの設計部門があり、集約でより高機能の製品開発を目指す。
東京では製紙工場や火力発電所向けボイラーなどを設計している。移籍に伴い、4月以降は設計、据え付けの全担当者890人が神戸で勤務する。受注状況によって他部門の設計を手伝うなど、柔軟な運用ができる。ボイラーを製造する播磨工場(兵庫県播磨町)に近い利点もある。
対象人員が200人を超える大規模な拠点移動は、同社では珍しいという。

(高見雄樹)

12 名無し@良識派さん :2015/01/26(月) 21:45:24


13 名無し@良識派さん :2015/01/27(火) 22:09:50
神戸港、14年の輸入額が過去最高を記録

神戸税関は26日、2014年と12月単月の貿易概況(速報)を発表した。
12月の神戸港の輸出入収支は2756億円の輸出超過で、
輸出額が5422億円と16.5%(前年同期比)伸び、9か月連続で増加した。
輸入額も2665億円(6.8%増)と4か連続で増えた。
輸出入の合計額は、10年1月以降単月としては過去最高の8087億円となった。

http://www.logi-today.com/143360

14 名無し@良識派さん :2015/01/31(土) 03:07:28
NEC、神戸にデータセンター新設 16年4月稼働

NECが関西地区に新たなデータセンター(DC)を建設することが28日、分かった。
神戸市内にDCの新棟を建設する。投資額は100億〜200億円。
2016年4月の稼働を計画している。
インターネット経由で運用するクラウドサービスや
膨大な情報を処理するビッグデータビジネスの需要増に対応する。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150129/bsj1501290500002-n1.htm

15 名無し@良識派さん :2015/01/31(土) 23:31:16
三菱レイヨン、神戸の医療産業都市に進出
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201501/0007702179.shtml

神戸市は30日、神戸・ポートアイランドの医療産業都市に化成品・繊維メーカーの三菱レイヨン(東京)が進出したと発表した。神戸国際ビジネスセンター内の研究室を拠点に、医療機器開発に向けた需要調査を進める。
同社は膜(フィルター)を使って工場排水や下水を処理する設備を手掛ける。こうした技術を用いて医療用の新たな材料開発を目指す。
人員の規模や本格的な稼働時期は未定。当面はポーアイ内の研究所や企業と情報交換し、新商品開発の可能性を調査する。将来は共同研究などにも発展させる。
同社は化学大手三菱ケミカルホールディングスの子会社。2014年3月期の連結売上高は6062億円。(高見雄樹)

本社機能移転なら神戸市が補助 国の制度に対抗
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB22HDO_Y5A120C1MM0000/

神戸市は4月、東京から本社機能を移転する企業に独自の補助制度を始める。国は地方創生の一環で東京から本社機能を移した企業に税を優遇する新制度を導入するが、神戸市など三大都市圏は基本的に対象外。すでに人口が減り始めている神戸市は企業誘致で国に匹敵する優遇策を設けて他の自治体に対抗する。

16 名無し@良識派さん :2015/02/11(水) 21:57:18
GLP、神戸市にトライネットロジ専用施設を竣工

グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)は9日、
神戸市西区トライネット・ロジスティクス専用の賃貸物流施設
「GLP神戸西」を竣工した。

GLP神戸西は、延床面積36436平方メートル、地上4階建て、
トライネット・ロジスティクスの要望に沿って建設したBTS型(専用)施設で、
同社はこの施設を関西圏の中核拠点として運用する。

http://www.logi-today.com/146258

17 名無し@良識派さん :2015/02/12(木) 21:30:41
客室稼働率過去最高に 14年の神戸市内主要10ホテル

2014年の神戸市内の主要10ホテルの客室稼働率が前年比2・5ポイント増の78・9%となり、
統計を取り始めて以来最高となったことが10日、日銀神戸支店(神戸市中央区)の調査で分かった。
調査によると、14年は単月の稼働率が9カ月で最高を更新。
同支店は「どの月も季節的な変動要因はみられず伸びており、
年間を通じて客数の力強い増加傾向がうかがえる」とする。

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201502/0007730493.shtml

19 名無し@良識派さん :2015/03/08(日) 16:56:41
アシックス スポーツ工学研究所
増設・改修工事を実施、開発力を強化
http://www.apparel-mag.com/sbm/article/corporate/748

金属加工2社、医療産業都市に進出 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201503/0007792371.shtml

20 名無し@良識派さん :2015/03/11(水) 13:49:06
>>15 関連
本社機能移転補助、三菱重工に初適用へ 神戸市
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201503/0007807723.shtml


早速適用例が出たのはいいことだが、補助金があるから移転したのではなく移転計画の上に都合よく補助金があったから利用したようにもみえる
過度な補助はバラマキになるからバランスが大切だろうね

21 名無し@良識派さん :2015/03/16(月) 19:55:02
>>20

> 三菱重工広報グループは「新たな設備投資は考えておらず、市の要項を見て補助金申請の検討を始めたい」としている。

いやいや、これ見てる限りでは、
どうみてもまだ補助金申請するか検討する前の段階っぽいけど。

市側が勝手に「あなたは適用です」と公言しただけでしょう。

本社丸ごと持ってくるならともかく、
超大手企業のこんな中途半端なのに補助金出す必要ないのにね・・・。
その分を、若者が起業を促進するような方に使って欲しいもんだ。

22 名無し@良識派さん :2015/04/08(水) 00:59:58
【民間】外観を保存しながら旧第一銀行神戸支店を建て替え/改修は大林組、本体は東レ建設が施工/大林新星和不動産
http://constnews.com/?p=12021

大林新星和不動産は辰野金吾氏が設計した神戸市中央区の近代建築「旧第一銀行神戸支店」の外観を保存しながら、共同住宅・店舗・事務所ビル「(仮称)神戸市中央区みなと元町計画」に建て替える。(以下リンク先で)

23 名無し@良識派さん :2015/04/08(水) 01:24:16
神戸に関しては大阪からの日帰り観光客を大事にせなあかんで。

24 名無し@良識派さん :2015/04/08(水) 16:40:43
>>20
えっ!200人じゃないの? たった20人かいな。

25 名無し@良識派さん :2015/04/08(水) 16:44:14
>>5
はよう、阪高を六甲アイランドから延伸してもらわんと・・・・

26 名無し@良識派さん :2015/04/09(木) 02:44:27
>>23そんな衰退地方の観光一張羅的発想
神戸、阪神圏にふさわしくない
西神北神から大阪都心へ10万人単位の日々通勤
毎日往復する巨大交流人口の維持増強
これしか追求してはならない

27 名無し@良識派さん :2015/05/24(日) 16:47:01
27

28 名無し@良識派さん :2015/05/26(火) 23:23:46
旭精機、「MRJ」主翼部品の試験切削を今秋スタート-量産への基盤固め進む
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120150518baae.html

【名古屋】旭精機工業は国産小型旅客機「MRJ」の主翼部品の試験切削を10月末から11月初めにかけて開始する。同社は三菱重工業の神戸造船所内(神戸市兵庫区)に主翼部品を量産する新工場を2017年に開設する予定で、試験切削はその前段階となる。協力会社も含めたMRJの量産体制の基盤固めがいよいよ本格化する。
試験切削をするのは主翼内の骨組みとなるスパーと呼ばれる部品で特殊アルミ合金を削って製作する。最長14メートルに及ぶ長尺の金属部品を加工するに当たり、温度変化を抑える厳密な温度管理が要求される。新工場には部品を保管するパレットストッカーから部品を送り、機械で切削するまでの一連の工程を自動化するラインを設置。パレットストッカーから機械内部に至るまで空調で温度を制御する体制を整備する。 試験切削は稼働前の新工場内で実施。山口央旭精機社長は「期待通りにものを削れるかの一連の流れを検証しながら、本番に向かう」考えだ。
材料に使う特殊アルミ合金は温度変化への感度が高く、「伸びたり縮んだりがすごく激しい」(山口社長)という特性がある。温度変化がしやすい金属でも高精度の加工を確保するため、従来にない温度管理体制の構築に向け、入念に準備を整える。
同社はこれまでも本社工場(愛知県尾張旭市)でボーイング777の後胴部のフレーム周りの部品や787主翼内部の補強材、MRJの垂直尾翼の関連部品などを手がけ、三菱重工に納めている。MRJのスパー量産を請け負うのを機に、土地と建物を三菱重工から賃借する形で、神戸造船所内にスパー加工向けの新工場開設を決断した。

29 名無し@良識派さん :2015/09/16(水) 04:20:16
神戸でマンション買いたいんですがいくらくらい?

30 名無し@良識派さん :2015/09/18(金) 09:08:20
.
神戸空港は利便性の高い空港!
飛行機降りて5分後にはポートライナーの座席に座れる。

ポートライナー、三宮までもっと早く出来ないのかな?
ノンストップ便欲しーーーーーーーー。

伊丹と重複するから日航は飛ばないし、全日空の便少ない。
何とかして欲しいよ!

32 名無し@良識派さん :2017/06/21(水) 20:46:11
そごう神戸店を「阪急か阪神に」 10月に承継でエイチ・ツー・オー
2017.6.21 19:20(産経)

 エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングの荒木直也代表取締役は21日の株主総会で、セブン&アイ・ホールディングスから10月に譲り受けるそごう神戸店(神戸市中央区)の名称について「(承継後)できるだけ早いタイミングで、阪急もしくは阪神の屋号に切り替えたい」と述べた。

■三宮の“顔”が看板を掛け替え…

 H2O子会社の阪急阪神百貨店の社長を務める荒木氏は、そごう神戸店を「西の拠点として充実を図っていきたい」と強調した。具体的な名称変更時期は明言しなかった。

 そごう神戸店がある神戸市の中心部は、現在は阪急、阪神ともに百貨店がなく、空白地となっている。関西で知名度がある阪急阪神のブランド力で店舗の活性化を図り、営業地盤を強化する。

 H2Oはそごう神戸店のほかに、西武高槻店(大阪府高槻市)も10月にセブンから譲り受けることが決まっている。

33 名無し@良識派さん :2017/07/27(木) 18:45:51
高層化したと思しきJRと阪急の駅ビルのイラストが

神戸新聞NEXT|社会|神戸・三宮駅南側 車遮断し歩行者空間に 市が計画案
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/p1_0010408181.shtml

34 名無し@良識派さん :2017/07/28(金) 11:11:46
三宮中心部に車進入禁止 再開発で市素案、景観指針も設定

神戸市は27日、再開発を進める三宮地区の交通や景観に関する基本計画の素案を公表した。
JR西日本や阪急電鉄などの駅がある中心エリアは一般車両の進入を禁じ、歩行者中心の空間とした。
街並みの統一感や六甲山への見通しなどを確保するため、景観デザインの指針を設定することも盛り込んだ。
市民や交通事業者らの意見を踏まえ2017年度内に計画を策定する。
まちづくり協議会や経済団体などで構成する「都心三宮再整備推進会議」で公表した。
歩行者優先の中心部は、東西に憩える施設や大規模なイベントに対応できるゾーンを設け、南北にLRT(次世代路面電車)、BRT(バス高速輸送システム)といった公共交通を通す。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19348450X20C17A7LKA000/

35 名無し@良識派さん :2017/07/28(金) 11:33:35
JR 三ノ宮駅の建て替えはいつするんだろう。

36 名無し@良識派さん :2017/07/28(金) 11:39:01
>>35
今年一杯でホテルの営業終了、商業施設も来年3月で営業終了です。
来年度中には現ビルの解体が始まるんじゃないでしょうか。
なお今の計画では、駅自体の建て替えでは無く、駅ビルの建替えです。

37 名無し@良識派さん :2018/07/01(日) 13:33:16
神戸市がまた、新たな景観条例でビルの高さ制限を設ける計画ですね。今度は山側からとか。
これで都心部に超高層ビルは未来永劫建たなくなるね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa