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さいたま市総合スレ10
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前スレ
さいたま市総合情報9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1381031574/l50
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さいたま市の場合は
売上がいいのは
幹線道路沿いの郊外のショッピングセンターの売り上げがいいんだよ
町中の売上高が悪いんだよ
神戸は逆で街中に人が集まるから街中の売上高がいい
京都でもそうだが 街中に人が集まる
中心部の百貨店の売上高でも
京都高島屋851億 大丸京都690億 京都伊勢丹649億
浦和伊勢丹441億 大宮そごう342億 大宮高島屋117億
さいたまは街中ではなく 郊外の幹線道沿いのショッピングセンターの売上がいいんだよ
そこが神戸と京都と違う
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卸売販売額と小売販売額はまったくの別物だよ。
「日本の年間商品販売額一覧」で検索してね。
たとえば小売販売額では千代田区は新宿区の7割に満たない。
しかし卸売販売額では千代田区は新宿区の12倍に達する。
都心3区に日本の卸売販売額の3割が集中している。
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>>97
そうではなくて、大型店ならデパート以外にもたくさんあるし
デパート行くにしても、わざわざ、さいたま市まで行かずとも
周辺に川越、川口、越谷、所沢、春日部、三郷、富士見、入間などがある
地元に繁華街やデパートやブランドショップがあるのにわざわざ県都まで行くのは
ただの阿呆だろうな、
地方は県都に行かなきゃショッピングでロクなもの手に入らないから
必然的に中心都市のデパートなどの売り上げになるようだけど
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>>98だけどアンカ間違えた>>97じゃなくて>>96
ヨドバシカメラ、埼玉に初出店 来秋コクーン3で開業
JRさいたま新都心駅(さいたま市)東側で商業施設「コクーン新都心」を運営する
片倉工業(東京都中央区)は18日、同地に2015年秋開業予定の商業施設「コクーン3」の主要テナントに、
家電量販店のヨドバシカメラが決まったと発表した。ヨドバシカメラの県内出店は初めて。
コクーン3は、現在のイトーヨーカドー大宮店がある場所に建設を予定し、営業面積は約1万7000平方メートル。
地上3階、地下1階建てで、その大部分をヨドバシカメラが占める。それ以外にもテナントが入居する予定で、今後詳細を詰めるという。
イトーヨーカドー大宮店は、近くに建設される「コクーン2」に移転。同年春の開業を目指している。
埼玉新聞 12月23日(火)16時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00010001-saitama-l11
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秋葉原や梅田、仙台のやつみたいに売場面積2万m2超えるものを期待したのに。
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大宮ビックの2倍以上なんだから十分だろ
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大宮盆栽、パリに来年3月アンテナショップ ブランド力高め観光客誘致
http://www.sankei.com/region/news/141225/rgn1412250024-n1.html
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大宮が盆栽の街だなんてイメージ無いな。
大宮駅の構内で盆栽を展示したらどうだ。
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>>103
大宮には日本屈指の盆栽町という盆栽業者の街もあるし美術館もある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E6%A0%BD%E6%9D%91
清香園などはよくTVなどでも取り上げられてるよ
http://www.seikouen.cc/
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盆栽・・・地味だな
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問題は盆栽が金になるのかどうかだ。
ならないだろ。
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いいじゃん盆栽。ただ大宮駅には盆栽の街に見合う風情がなさすぎる
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風俗とパチンコと居酒屋だからな
おやじの街って感じ
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古着と美容院と専門学校を忘れてるよ。
参道までの風情をどうだすかは大宮東口の課題ではあるが。
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後、大宮東口は銀行も多い。
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第四銀行以外浦和にもあるぞ
新幹線開業で北海道や北陸系の銀行も増えてくるのかな
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浦和区市議が政務費返還へ
http://www.sankei.com/smp/region/news/141220/rgn1412200026-s.html
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大宮東口の闇市バラックはいつまであのままなの?
いつまで大宮の足をひっぱるの。
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大宮は新幹線があるといっても田舎に行くやつだから、
今後の発展速度もあまり期待できない
浦和は大きな駅になってきて発展速度が速そうだ
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さいたまの発展ってマンション増えるだけだからな。
それと200戸程度のタワマンだと30年後とか修繕積立金不足で廃墟マンションになる恐れもある。
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すずらん通りの商店街を再開発しないと大宮は変われないね。
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安全確保の最前線に さいたま市が危機管理センター
http://www.sankei.com/region/news/141230/rgn1412300010-n1.html
大宮ホーム 最高の芝…「ベストピッチ賞」
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20141227-OYTNT50250.html
朝ラッシュ時は大宮−東京36分 JR3月ダイヤ改正
http://www.sankei.com/region/news/141231/rgn1412310023-n1.html
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神戸
http://club.kobe-np.co.jp/mint/photo/studio/webphoto_kusatu20061004san4.html
http://club.kobe-np.co.jp/mint/photo/studio/webphoto_kusatu20061004haba1.html
さいたま新都心
http://google-earth.toru.com/saitama.html
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/9/5/950756ad.jpg
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さいたま市と神戸市は、1日あたりの流入人口がほぼ同じ(さいたまの方が少し上)だから、いい勝負してると思う。
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さいたま市は中心がどこか市民ですら分からないのが問題だね。
大宮なのか浦和なのか新都心なのか。。。
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神戸とくらべないで・・・
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>>120
さいたまの都心は浦和
副都心が大宮・新都心
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大宮は新幹線が止まるけど、東西はちょっといくと田んぼとか田舎っぽい感じだよね
浦和は北浦和、浦和、南浦和、武蔵浦和と広範囲に市街地が広がっていてマンションが多いから都心っぽい雰囲気がある
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川口駅周辺に開発余地が無くなったのも浦和の開発には追い風だね。
川口や都内よりも住民の質は良いしね。
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>>122
いいかげんなことは言わないように。
さいたま市には、二都心四副都心がある。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p036165_d/fil/2-05_isshou.pdf
さいたま市の都心は、大宮と浦和。大宮のほうが、規模は大きい。
ちなみに、将来の市役所を建てるべき、市の中心地は未だ検討中で、決まっていない。
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市役所が移転できるほどの敷地は限られているね。
新都心駅か大宮駅の周辺に限られるとして。
マテリアル、下落合小、与野ハウス、桜木中、大宮小、与野フード彩鮮館与野店。
ってとこかな。
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赤十字病院跡地でいいんじゃない。
跡地利用決まってないし。
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桜木小か桜木中を赤十字跡地に移転して、市庁舎用地を確保すればいいかもね。
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わざわざ浦和から動かすとかそんな財政に余裕ないだろ
赤十字病院跡地は民間に売却だし
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さいたま市より財政に余裕がある政令市は川崎くらいだよ。
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自転車レースやマラソンに何億もかけるんだから、市庁舎移転くらい余裕でしょ。
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今の場所でそこまで不便じゃないし、結局移転は白紙になりそう
耐震工事も始まるし、移転させる気まるでないし
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大宮駅で事件、刃物カップル殺人未遂
http://breaking-news.jp/2015/01/02/015748
JR大宮駅前で通り魔事件
http://breaking-news.jp/2014/11/03/013703
大宮治安悪いな
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>>129
>赤十字病院跡地は民間に売却だし
8−1A街区が病院で埋まり、マテリアル跡地も不明確な中、
新庁舎移転には絶好の場所だと思っていたのですが、
民間への売却決定なのか…。
そして、何の変哲もない壁マンションなんかが建ったら最悪ですな。
国道17号・与野大宮道路の拡幅にも支障になるでしょうし。
>>132
浦和閥による市政支配の象徴的建造物ですからね。
あれやこれやと理屈をつけて、阻止したい思惑が透けて見えます。
ただ、政令市にしては手狭な規模ですし、
早く新都心への移転を実現させるべきだと思いますが…。
それに、今更白紙で、未来永劫浦和の現在地に固定なんて事態となれば、
“合併協定書”との整合性が厳しく追及されるのは必至でしょう。
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足の引っ張り合いをさせたら浦和の右に出る自治体はないだろう。
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というか大宮に足を引っ張られて浦和の発展が遅れてるような
新都心移転も浦和から市役所を奪いたいだけの大宮のわがままだからそんなことに税金は使わなくていい
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大宮は新幹線駅以外浦和に勝てるものがないから必死に市役所を動かそうとしてる
今後は大宮市域の人口は減っていくけど、浦和市域の人口は増えていくから
ますます浦和のままでいいやってなりそう
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>>136
合併してから今までに、浦和が大宮に比べて、2000億円以上も多く予算をつけておいて、足を引っ張っているとは笑わせる。
新都市への移転は3市合意のもと調印された合併協定書に明記されている。
浦和の仮庁舎のままいつづけようとする方が浦和の我がまま。
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長期ビジョンをしっかり実行段階に移せたので予算が付いたんじゃない?
予算だけくれと言われてもなぁ〜。全額返納?
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県庁、市庁舎の耐震化は一時的な延命策だから、いずれ移転話は出てくるよ。
立派な区役所があちこちに建ってるのを見れば、金の問題ではないことは分かる。
やはり、浦和への配慮で本庁舎は既存施設を使い続けているんだろう。
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くだらない面子にこだわらず、100万都市らしい庁舎を整備して欲しい。
現状は群馬以下。
群馬県庁
http://livedoor.4.blogimg.jp/kinisoku/imgs/8/c/8c487ce0.jpg
高崎市役所
http://livedoor.4.blogimg.jp/kinisoku/imgs/2/b/2b2823be.jpg
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北区役所以外あんま豪華とはいけないけどな
桜区、南区、緑区はプラザイーストも含めれば結構立派な施設を構えたなあ
岩槻区はデパートの中にぶちこまれたからそれよりはいいか
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埼玉県庁は当分こうやって笑い物にされてくんだろうな。
http://hamusoku.com/archives/7832383.html
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本庁舎の耐震後はそれなりかな。
確かに別館は・・・。
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わざと節約しているフリするとこがキモイんだよね。
県も市も。
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浦和だ大宮だという話はもういいんじゃないですかね
「生まれた時からひとつのさいたま市」という世代が活躍する時代が
そのうちやって来ます
せめてその時代に目を向けて行きたいですよね
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そうそう、協調性をもっていきましょう!
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県庁と市役所は同じところがいいんじゃない?
いずれまとめて超高層2棟で県庁敷地に建つだろう
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県庁は将来美園に移転させればいいよ。緑区なら浦和の人も文句ないでしょ。
SR赤字の責任を県の役人にもとってもらいましょ。
市庁舎は新都心周辺といっても土地がなくなってきたからな。どうやって決着つけるのか。さいたま黒歴史として受け継がれるんだろうな。
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地下鉄を新都心か大宮に移転すべし。
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延伸でないところがミソ。
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http://itp.ne.jp/result/?kw=%90V%8A%83%8C%A7%90V%8A%83%8Es%92%86%89%9B%8B%E6+%83X%83i%83b%83N&dcad=15103
さいたま市大宮区 スナック数69軒 クラブ87軒
神戸市中央区 スナック数555軒 クラブ304軒
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埼玉、群馬、長野は風廃県(風俗産業の廃止を標榜していた)だからね。
大規模な歓楽街と言えば西川口くらいじゃないかな。
その西川口も消滅しそうだけど。
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>>146
自分は138ですが、貴方の言うように将来、ひとつのさいたまとなれることは
私にとっても希望ですが、今、現実としてある地域格差を是正する措置が
とられないまま言われても、いじめっ子・いじめられっ子の論理の様なものです
搾取した方は忘れても、搾取された方は忘れませんよ
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マテリアル跡地も
造幣局、警察署、公園、バスターミナル、商業施設で埋まるみたいだから、移転する用地がもう無いな
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http://yoshida-iwatsuki.jp/2014/10/24/さいたま新都心%E3%80%80三菱マテリアル株式会社を訪問/
新都心最後の大規模開発だからどうなるか楽しみ
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たぶん川口が市役所立て替えてから移転するつもりだよ。
せっかく良い市庁舎建てても金余りの川口がそれに泥を塗るようなものを建てるのは目に見えているからね。
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埼玉県やさいたま市の発展とイメージアップに対して、
足を引っ張りまくる浦和行政。
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埼玉会館なんかも新都心に移転すればいいんじゃないかな。
現在の敷地はもちろんタワマン。
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イメージアップwww
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もう、いっそのこと
県や市の官庁施設を新都心と大宮の間に全部移しちゃえばいいんじゃね?
そうやって新都心と大宮西口を繋げちゃえばいいのに
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>>159
だよなぁ
ついでに市役所庁舎や県庁舎、県警本部も新都心に移ればいいのに
それに大宮そごうの裏側に手付かずの土地あるんだから
そこに埼玉りそな本店が移転、本店ビルとか建てればいいのに
浦和にはパルコや伊勢丹あるしアトレも出来る
官庁街を大々的に移転すれば跡地も再開発できる(タワマン)
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世界的都市・東京と競合しているのに、
県の中心自治体の都市核が、
大宮&新都心と浦和に分散しているのは効率が悪すぎると思いますね。
さいたま市の現状を眺めていると、
“集積のメリット”の重要性を痛感せざるを得ません。
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>>160
埼玉県およびさいたま市のイメージが、
地味・特徴がない・単なるベッドタウンだと散々揶揄されているため、
イメージアップは本来、他所以上に力を入れなくてはならないと考えます。
その足を引っ張っているのが、紛れもなく浦和行政でしょう。
あと、ターミナル駅前で胡坐をかいている大宮東口我利我利地権者も同類。
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>>164
まぁイメージだけに踊らされてる低レベルなのが集まらず
選ばれるべくして上中流階級が集まり安定してる
東京というネームバリューを防波堤にしながらも着実に
人口も増え続け街も発展し続けてるから問題ない
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>>163
都市核が分散してるも何も
埼玉県自体、一つの自治体に一極集中させているという性質じゃないからなぁ
さいたま市自体が都市核の一つに過ぎない
そのほかに川口、戸田、蕨、和光、朝霞、越谷、所沢、草加、という都市核がある
ただ都市核が別の自治体として分断されてるだけ・・・面積が狭いくせに
一箇所に都市機能集積しても無駄に地価が上がるだけで
地価が無駄に上がったら起業や移転してくる企業がオフィス賃料で渋るだろう
そういうリスクを上手く回避したから企業が移転しやすく現に上場企業本社移転率に現れてる
だいたい国内で5番目の県で県庁所在地に都市機能を集めすぎたら
商業地価がバ・カみたいに上がるだけでハイリスクだけでしかない
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>>163
競合ってなんだよ?
東京の衛星都市でしか無いだろ
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まぁ大きな繁華街が無く、タトゥーを入れた若者が集結する砂浜が無く、
ネズミに洗脳されたオバさんが来ないのは良いこととして。
住む場所として首都圏一になってほしいね。
騒々しいものは作らない、教育に悪いものは作らない。
さいたまはこれで行くしかない。
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>>168
アタマのわるいあらしか?
大きな繁華街が無きゃ人は集まんないし、住むだけなら周辺の小都市でいいだろ
何を勘違いしているのだ?
>>167
都市間交流というのも知らないならやりとりに加わるべきではない
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湘南の風のコンサートでは新都心にタトゥーを入れた若者が集結したよ。信仰宗教の集まりなどもある。
でも新都心にスーアリがなかったらゾッとする。
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さいたま市は住民の質日本一を目指すべき。
ライバルは鎌倉、世田谷。
都心の高級住宅街はまた別だけどね。
オフィスは新都心、繁華街は大宮にコンパクトにまとめるべき。
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何か住宅地にマンション建てまくって、鎌倉や世田谷なんか程遠い状態じゃないか?
こうなる前にもっと早く高さ規制すべきだった。もはや手遅れ。
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たしかに手遅れ。さいたま市は、浦和の埼京線と東北線沿線を20メートルの高度地区と指定している。高層住宅を集中させるそうな。
http://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p018803_d/fil/uramen.pdf
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>>165>>167
>東京というネームバリューを防波堤にしながらも着実に
人口も増え続け街も発展し続けてるから問題ない
>東京の衛星都市でしか無いだろ
↑この発想こそが、世界的大都市・東京に対する
依存・恭順・従属・事大の姿勢そのものであり、
典型的な“駄サイタマ”体質といえるでしょう。
浦和行政の発想は、まさにこれを地で行くといった感じだと思われます。
>>166
埼玉と同じく巨大な人口を抱え、
1つの都市に機能を集中させている大阪・神奈川・愛知などは、
そういったリスク(?)を乗り越え、埼玉の何十倍も発展・飛躍を遂げていると思いますが。
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大阪・愛知は衛生都市中心じゃないから全く構造が違う。埼玉にはそもそも集中させるべき業務機能がほとんどないから商業施設の集積で都心をつくるしかない。
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そうか神奈川は人口の4割が横浜に集中しているけど大して発展してない。
そう考えるとやはり東京に近いと、人口が多いだけでは都心機能が高まらないのである。
さいたま市は住みやすい街を目指すべき。繁華街はコンパクトにまとめるべき。
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>175
たしかに大阪愛知は不衛生都市だ。
さいたま市は衛生的衛星都市だからね。
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横浜も結構拠点分散してるからね
新横浜駅前の環二みたいな景観が大宮東口にどーんとあったら壮観だと思う
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それは嫌だなw駅前出てなんで高速道路を見ないといけないんだ。
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まぁ広幅員道路は欲しいね。
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新大宮バイパスから大宮駅にむけて道広げてるけど、4車線もいるのか
高い建物もないから一気に田舎っぽくなるな
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>>175
>大阪・愛知は衛生都市中心じゃないから全く構造が違う。埼玉にはそもそも集中させるべき業務機能がほとんどないから商業施設の集積で都心をつくるしかない。
※では何故日本で5番目の経済力を保っているのだろうか
埼玉は支店経済ではなく地元の企業が強い土地柄
それでも国内で5番目の経済力を持つってことは、それだけ業務機能も充実してるってことだ
それに埼玉県に業務機能が集積するほどないなんて言ったら
埼玉以下である4都府県以外の道府県はどうなるんだ?
>>181
道路拡張してんの?大宮は西口より東口で拡張してほしいものだけど
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中心に集める必要のある業務機能って行政とか金融とかそういうのだろ?経済力とあまり関係ないよ。全くの無関係ではないが。オフィスビルの少なさやさいたま市のGCPがあまり高くないことから、集中させるべき機能が少ないと言える。埼玉県の経済規模が大きいのは人口が多く、固定資産税が多いからじゃない?
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>>183
だから埼玉県はさいたま市に一極集中させてないだけと以前のレスに書いてあったはずだが
県内の他の自治体に自社ビル建てたりしてる企業もけっこうあるし
仮に無理やりさいたま市に集めようとしたら嫌気がさして他所に移転したりするんじゃないか?
それを回避してるから安定してるんじゃないのか?
だからこそ主要都道府県の中で人口増加第3位だし増加率は第2位なんだけど
地方では県庁所在地に一極集中してるから県都以外の社会人が不満を抱き
他の土地へ移り住む、だから人口が減るもしくは増加数も微々たるものになる
人口が多いだけじゃGDPに結びつかないけど、人口が多いだけなら
なんで愛知県と埼玉県に大きな開きがあるのだ?
埼玉県の経済規模が大きいのはつまりそういうこと
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すみません。
なに言ってんのかわかりません。
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浦和、大宮、川口、川越、熊谷、越谷、所沢、春日部、久喜、東松山を核に分散して頑張ってくれるといいね埼玉は
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>>186
その中に獨協大学や理研などを有する草加や和光は含まれないのかな?
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和光は朝霞志木新座と合併して新しい都市をつくればいいのに
市名でもめそうだが
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>>188
もしその4つなら和光だな。
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1970年の市制施行時に、神奈川県大和市やほぼ同時期に市制施行する東京都東大和市と区別する為に新市名を一般公募し、「和光市」と名付けられた。地元にはこのような地名は無く、
大和町と同じくいわゆる瑞祥地名である。
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普通に朝霞だろうね。
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最近は、これといった情報レスが余りに途絶えている上に、
「さいたま市」のスレで和光だ朝霞だと書いてあるのはもはやスレチなので
そろそろ軌道修正お願いしたい。
もともとの情報源→http://www.saitama-np.co.jp/weeklynews/index.php?nen=2015&tuki=01&hi=07
・・・本当に最近は開発系のニュースが聞かれない。
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>>192
再開発はあっちこっちでやってるから新規開発ネタは一段落中だな
今やってるところが今年、来年に完成するからそろそろ次の計画が始まるだろうね
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>>190
wikiで調べてみたら、そのまま引用しててわろw
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鉄博、展示面積1.5倍へ…17年秋に新館
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20150106-OYTNT50358.html
入館者は10年度以降、年間約80万人で推移している。年間パス「Teppa倶楽部」の
会員数は昨年度が約1万6000人で、08年度(約1万1100人)の約1・4倍に増え、
担当者は「来館者の約半数は2回目以降の来館で、リピーターも増えている」と分析。
昨年9月には入館者数が700万人に達した。
開業後も遊具や図書室を設置するなど施設に手を加えてきたが、常設展示物や設備が
新鮮さを失ってくる課題もあり、約3年後に新館を建設して現在の本館も刷新することを決めた。
展示面積が計約1万4800平方メートルに拡大することで、6テーマで鉄道の世界を巡ることが
できるようにする。地上5階建ての新館は「仕事」「歴史」「未来」「旅」のテーマで展示ゾーンを設け、
実際の機器を使って車掌や線路のメンテナンス、E5系新幹線のシミュレーターでの運転などが体験できる。
現在の本館には「車両」と「科学」をテーマに躍動感や迫力を映像や音による演出で再現し、
鉄道の仕組みを理解する実験型ミュージアムを設ける。
今後は海外への情報発信も強めていく方針で、鉄道博物館の宮田健担当部長は「来館した時に
常に新しい発見があるように企画展やイベントなどに取り組んでいきたい」と話している。
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