レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【再開発】 東!京!総!合!情!報! ★13 【都市計画】
-
東京を中心とした首都圏の再開発&高層ビル&都市計画関連の総合情報!
前スレ 東!京!総!合!情!報! ★12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234184444
<姉妹掲示板リンク>
http://jbbs.livedoor.jp/travel/7324/
東京・首都圏 高層ビル&再開発 街づくり 情報&提案掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/7920/
都市計画板
<主な都市開発情報リンク>
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/index.html
建設業界ニュース
http://www.kensetsunews.com/
建築通信新聞
http://www.cpna.co.jp/tosi_headline.html
都市再生と環境インフラ
http://nfm.nikkeibp.co.jp/
日経不動産マーケット情報
-
■品川−名古屋は286km/40分、リニア新幹線の南アルプスルート
東海旅客鉄道(JR東海)が2025年の開業を目標に計画を進めているリニア新幹線について、首都圏から中京圏の最短ルートは路線長が286km、所要時間は最速40分であることが明らかになった。詳細な数値が公式に示されたのは初めて。同社が6月18日、リニア特命委員会などに報告した。
今回まとめた内容は、JR東海が2008年12月に国交省から指示を受けて追加調査していた結果の一部。同社が今後、ルートや中間駅に関して自治体と調整を図るための基礎的資料とする。
想定されている3ルートのうち、JR東海は建設費が最も低く所要時間も最速の南アルプス経由(Cルート)を前提としている。
これに対し長野県は、経済効果の見込める諏訪・伊那谷経由(Bルート)を強く求めている。BルートはCルートに比べると、路線長が60km、所要時間が7分長く、工事費は6400億円高くなる。
-
■10年の都計決定目指す 再開発準備組合(06/16)
三河島駅前北地区第一種市街地再開発事業で同準備組合(中田幸雄理事長)は、住宅主体の超高層ビルと基盤整備などを計画、2010年の都市計画決定を目指している。
同事業の施行エリアは荒川区西日暮里1ノ4の一部ほかで、地区面積は約1・5㌶。JR常磐線と三河島駅の北側に位置する。
参考までに
三河島駅北地区第一種市街地再開発事業(計画案)
概要:30階建て程度の都市型住宅
高さ:110m
三河島駅南地区第一種市街地再開発事業(計画案)
概要:33階建て程度の都市型住宅、業務・商業
高さ:120m
-
オフィスジャパンネット
不動産レポート更新されてた
http://www.oj-net.co.jp/report/
-
■代ゼミタワーOBELISK、満場一致でJSCA賞受賞!
日本建築構造技術者協会(JSCA)は、第20回JSCA賞の選考結果を公表した。
作品賞は、「代々木ゼミナール本部校 代ゼミタワー」を手掛けた篠崎洋三氏(大成建設)、「東京大学弥生講堂アネックス」の稲山正弘氏(東京大学)、「モード学園スパイラルタワーズ」の山脇克彦氏(日建設計)が受賞した。
新人賞には、「トンボ鉛筆本社ビル」を手掛けた伊藤央氏(久米設計)が選ばれた。業績賞は、該当者なしだった。
作品賞の受賞作3作のうち、2作が超高層ビル。代ゼミタワーOBELISKの評価は高く、満場一致で選ばれた。
一方、モード学園スパイラルタワーズについては議論が白熱。4月13日に再審議をした末に受賞が決まった。
代ゼミタワーOBELISK(東京都渋谷区)は、地上26階・地下3階建ての超高層ビル。
地下1階床下のセミアクティブ免震の上に、RC造の壁柱(スーパーウオール)を両妻面に配置。短辺方向の耐震要素を集約することで、内部空間の自由度を高めた。
建物の構成は1階から16階までの低層階と、17階から26階までの高層階に分けられる。中間部分にあたる15階と16階に空中庭園を設け、高さ75mにありながら外気に触れられる設計とした。18階以上の高層部には学生寮を配置している。「構造設計だけでなく、建築作品としての洗練度を評価した」と、竹内委員長は説明する。
-
>>957
26階だからね。
62階なら1票入れてあげたいけど。
モードは以外に安っぽいつくりだと思う
デザインは、やっぱ都庁がいい
-
■勝どき東再開発で準備組合
東京・勝どきの朝潮運河沿いの「勝どき東地区」で、市街地再開発事業の検討が本格化。
再開発の実現をめざす準備組合が、5月末に発足した。早期の都市計画決定をめざす。計画地は南側に朝潮運河、西側に新月島川が流れ、都営地下鉄大江戸線勝どき駅の南300〜400mに位置。
場所:東京都中央区勝どき2−18、4−5〜7、14
敷地面積:27,800㎡
施設規模:超高層マンションなどを想定
事業協力者:三井不動産レジデンシャル
-
■平成21年6月23日号
【主な記事】★都市開発★【東京】
▽勝どき東地区で準備組合設立=中央区の21年度再開発事業等
▽江東区の南部地域総合病院=協定に向け昭和大学と協議
▽江東区の国体会場整備計画=今年度にセーリングを検討
▽足立区で東京千住キャンパス=東京電機大学が建設計画
▽晴海二丁目児童館等複合施設=中央区、今年度に基本設計
▽東京都環状2号線晴海〜築地間=景観意匠検討委が最終結果
▽江東区青少年センター改修=屋上等防水と設備工事
▽江東区スポーツ施設改修計画=深川スポーツセンターは設計
▽警視庁志村警察署庁舎新築など=東京都の設計委託
▽中野駅地区整備構想素案=中野区まとめる
▽小学校改築計画策定調査=中央区が報告書作成
▽大手町1丁目第2地区再開発=特建者にNTT都市開発ら内定
▽都、新木場の土地0.8haを売却=9月に一般競争入札を公告へ
http://www.cpna.co.jp/tosi_headline.html
-
都市計画が決定 春日・後楽園駅前再開発
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p08225.html
3街区・総延べ床面積18万平方㍍超の再開発ビル建設を計画、
2010年秋口に東京都へ組合設立認可を申請する予定だ。
同年冬にも本組合を設立、11年に権利変換計画認可を取得後、
本体工事に着手する。全街区の完成は14年3月を見込んでいる。
-
新橋一丁目 10月着工へ見積もり 三井不の複合ビル
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p08234.html
三井不動産 ビルディング事業二部は、新橋一丁目地内にオフィスを主体とする
複合ビル建設を計画している。
施工者は未定で、現在見積もり選定を進めており秋口に決定する。
着工は10月中旬を見込んでいる。
-
☆ヨーロッパハウス/東京都港区にEU欧州委の新オフィス建設/大成で9月着工
☆大林組/東京・麹町に大型オフィス計画/自社で12月着工
☆都市機構東京都心/江戸川区西部都市再生戦略等検討調査プロポ公告/7月1日まで参加受付
☆三菱地所/東京・大手町連鎖型再開発2次B棟の施工者決定/建築は戸田建設
☆東京都、八王子市/八王子駅北口で大型街づくり本格検討/09年度に基本計画策定着手
http://www.decn.co.jp/decn/modules/monthlynews/news.php
まちづくり基本計画案まとまる 国立市
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p08215.html
-
http://tokyo2ndtower.cocolog-nifty.com/
スカイツリー クレーンクライミング完了!
-
渋谷の再開発着々と・・・・進んでいます。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go_map.html
-
>>961
春日・後楽園駅前再開発、とうとう実現するんですね。ほんとに長かった
-
航空写真家ブログ
新東京タワー定点観測
http://ameblo.jp/aerophotographer/entry-10281502667.html
-
☆東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野
☆東京都交通局/大江戸線ホームドア、38駅に1920基設置/09年度末に発注へ
☆国有財産審/未利用地2件、東京都新宿区と栃木県那須塩原市への売却承認
☆東京大学/付属病院立体駐車場増築/日成ビルドで10月着工
http://www.decn.co.jp/decn/modules/monthlynews/news.php?year=2009&month=6&day=24
-
>☆東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野
これはやるべきだな。
東京駅から羽田まで一本でいけるのがやはりベスト。
-
調べたけど西新宿3丁目の再開発予定地内で、最近数年で3件の新築建物が誕生してるのね
-
新築が建ったから再開発に影響力出るとは考えにくい。
八丁目の成子地区にしても築数年の住宅があったからね。
新たに地権者が増えることになるから費用はかさむが
-
>>970
再開発の話が進むとわけのわからない小規模ビルが建ったりする。
完成しても全然使われなかったり、いい場所なのに倉庫代わりだったり。
目的は推して知るべし。
いまそういう建物が目立つのは新宿2丁目。
-
東京中央郵便局
http://chalk2-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-5a81.html
-
東京駅側の前面残すんですね。
本来なら本工事着工していた頃だけど、今回の騒動で工期は間に合うのかな
-
新宿2丁目? 再開発話ありますか?
-
>>974
民間企業が正しい法律に従って認可された再開発に対して、政治の介入で計画が変更になるとは。
かんぽの宿売却が問題だったとしても、それとこれとは別問題。
JRやNTTやJALも元は国営企業ですが、気に入らないからといって、
それらの自社ビルの建て替え計画を政治の力で変更させてしまうなんて、ありえない。
でも民営化された郵便局(JP)に対しては、政治の力でビル建て替えも圧力をかけ強制変更。
日本にとっては非常に危険な兆候ですね。
高層化に変更がなかったのは、たまたま不幸中の幸いだったに過ぎません。
-
そうですよね。いくら特殊会社でもやりすぎだと思います。
-
まあ日本郵政は100%国が株式所有してるからね
大株主が会社の方針に口出すのは至って普通。
ただ収益上げる事業をNOしてほしく無かったかな
鳩騒動では自身のパフォーマンス狙いもあったよね
-
鳩山弟も辞めたことだし、中央郵便局の保存を破棄しないかなぁ。
丸ビル方式でイメージと時計だけ残せばいいのに。
毎日見てるけど正直すすけた中古物件にしか見えないよ…
-
>>980
同意。薄汚れた灰色の埃の塊。
景観破壊以外の何物でもない。
-
薄汚れたところがいいという意見もあることがなんでわからないのか?
陰翳礼賛くらい読んでおいてほしい。
-
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20090628005211.jpg
東池袋4丁目再開発(52階、189.2m)
高さ70mくらいになったそうです。
-
現実の東京も早くこうなって欲しいです。
1000メートル級の超高層ビルが立ち並ぶ、映画アキラのネオ東京
http://www.youtube.com/watch?v=RbgS1Kc3qc0
-
絶対ありえないから期待をしてはいけないよ。
期待くらいいいじゃん、と言わないように。
絶対に期待してはいけないw 不可能だから。
ドバイ、シャンハイなら可能。
-
陰影礼参は、関西の美意識について述べたものなんだけど、、、。
-
アニメだが、やはり数千メートルあるビルが林立する景色は圧倒的な迫力だな。
-
まず羽田を何とかしろw
米軍がいる以上横田とか東京西側全体が期待出来ねえし、成田に集約するしかねえ
>>980
環境破壊は言い過ぎだろw
そういやNY行ったら女がマンハッタンのビル群汚いって言ってたが、あれの味がわからんらしい
あの郵便局もきれいに磨けば厳めしさ、重厚さが良い感じに見えるよ
-
>>987
景観破壊と環境破壊は全然意味違うぞ〜
-
コンクリ打ちっぱなしの超高層ビルが1つくらいあったっていいと思う
最近はカーテンウォールに頼ってばかりで色以外の目新しさが無い。
建材にこだわってもいいじゃない。
でもここの住人さん的には美観破壊なんですね、わかります。
-
高さしか見ない人多いから
-
>>989
最近はガラスやアルミで軽さを強調するようなのが流行りだから、
ここの住民に限らず、都心部でコンクリート丸出しの巨大構造物はあまり好まれないと思うよ
湾岸方面の比較的容積率が低いエリアならいいかもしれんね
-
日本の気候ではコンクリの劣化が激しいからな。
-
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1245758112/l50
次スレ
-
ともかく、あの郵便局は薄汚い。「味がある」とか前向きな雰囲気ではなくて、
単に、薄汚く、景観を破壊している。
-
それは貴方の意見。
総意ぢゃないでしょ
私は一部保存大賛成
後世に伝えるべき
-
>>994
ごもっとも
-
アンケートとると保存が多数を占める事実
壊せとか汚いとかこんな所で言ってても空しいだけじゃないか?
-
そうそう。
汚いなんて主観でしかない。
-
再開発できれいになるんじゃないかな。
-
1000なら次スレに行く
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板