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札幌スレッド 10
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前スレ
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229322332/
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>>381
あれは、そんな表層だけで捕らえる問題じゃないでしょ。
コネズミ改革以降土俵際まで追い込まれてきた反米・嫌米勢力の反攻開始の合図、
というこの国の将来にとってとても重要な深い意味がある。
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そもそも北8西1は組合設立もまだだから動きがなくて当たり前かな。
でも札幌は今のところ再開発が白紙になった例はないだけマシだと思う。
まずは組合設立済みの北1西1が最優先だろうね。
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>>385
市所有の施設は耐震工事で延命することで決まっているはず。
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>>385
現住する戸建の方にとても失礼ですよ。
あなたの土地でもないですし、市民の土地でもないですからね。
札幌市が移転を斡旋するわけにもいかないですから、
こればかりは仕方ないでしょうね。
札幌市に望むのはそういう土地が空いた場合は特例で容積率を上げて、
近隣ビルと共同で建て替えが促進されるようにして欲しいですね。
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狸小路が活性化しない要因のひとつは家賃の高止まりがあるとおもう。
現在3丁目、4丁目の例で見ると坪家賃27000程度プラスアーケード使用料町会費等で
月5万程度かかり15坪程度の小規模店を出すには月家賃約45万以上かかることになる。
この家賃をカバーする売上(利益)をあげるにはどんな業種でも不可能にちかいであろう。
家賃は大通り地域で一番人通りの多いポールタウン等とくらべてもあまり遜色がない。
上記のことから今後はテナントが撤退したあとに後継テナントが入ることは一部の大手業者を除き
まず考えられず早急な活性化策が必要。(ちなみに狸小路のような場所は必要と考えています。)
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狸小路そんなに衰退していないし、もっとも衰退しているいた時期よりもマシのような気がするんだよね。
他の政令指定都市にもアーケードがあるけど、狸小路沿いよりも新しい建物なのにけっこうシャッターが閉まっていたな。
あそ狸小路の根本的な問題は越境建物があるってことですね。
元々店舗が密集していた地区に後になって区画整理が行われたため、道路境界を越えて建っている建物がほとんど。
現状維持なら建物はそもまま使えるけど、改築や建て替えするなら越境を改めなければいけないですし、今よりも面積が狭くなりますからね。
狸小路1丁目にあった帝国座だった場所は約60mの店舗とマンションの複合ビルになりましたよね。
大きな土地はすぐに使い道があるけど、個人商店が多い同地区は共同でないかぎり高層、大型ビル化はできませんね。
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狸小路は変にプライドが高いから
賃料を落としたがらないのかもね。
冒険的な店は、狸小路を避けて創成川イーストや西8丁目付近に出店する。
↓
そんな辺鄙な場所じゃ、まず客が来ない。
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>>393
創成イーストに関して。
創成イーストは今の時点で壮大な再開発の前ですから人通りがありません。
従がって、現時点で商業的にはきつく、辺鄙と言われても仕方が無いかもしれません。
しかし計画によると、将来的にオフィスと住宅 (マンション) がバランスよく混ざり合い、
居住を兼ねたかなり大きなオフィス街になるので、何れは商業的にも期待が出来ようになると思います。
となると、前の話題にも出てた地下鉄新路線のルートに創成イーストも計画内に入れる事が視野に入ってきます。
仮にバスセンター前駅を乗換駅にすると仮定すれば、第二大通駅として機能すると思います。
しかしながら、今のところ古い倉庫や未着工地区が多いエリアで、ようやく壮大な計画の第一幕に入ったところです。
ですが、場所がら二条市場・サッポロファクトリー・創成川通りがあり、将来的には新テレビ塔も
誕生する事も見込めますから、大きな人の流れを生む大変期待の出来る街です。
札幌駅周辺から大通にかけてのオフィス街は夜6時以降の人口は激減し、商業的には昼にしか
成り立ちませんが、居住区を兼ねたオフィス街になる創成イースト地区は夜間の人口も
かなりのものになると推測され、商業的にも大変注目される事になると思います。
大丈夫。近い将来、辺鄙とは言えなくなりますよ。
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創成イーストと言えば、80年代に住友生命ビルや複合ビルであるサンシャインビルが
バスセンター前駅周辺に出現しましたが、実はあの時点で既に、居住区を兼ねた
大型オフィス街になるであろう兆しみたいなものが出ていたように思えます。
その頃は当然サッポロファクトリーも無く、サッポロビールの工場から独特の匂いが漂っていました。
一般的に創成イースト地区と言ってもその範囲はとても広く、北はJR線、
南は南七条付近まで入ると言ってもいいと思います。
80年代当時私はまさにその中心に住んでいましたが、古い倉庫街の中に次々と
オフィスやマンションが出現し、街がうつり変わるスピードが尋常じゃない事を記憶していて、
その光景を見ていた時、この街は将来全く違う街に変貌すると確信していました。
サンシャインビルですが、想えば80年代当時の創成イーストではランドマーク的な存在
だったかもしれません。 サンシャインは、オフィス・飲食店、更にプールやアスレチックジムも
備えた居住一体型の、当時としては革新的な複合ビルとして計画されました。
当時は超高層も僅かしかない時代でしたから13階程度のビルでも
立派に見えましたが、現在ならば40〜50階レベルの複合ビルとして計画されていたでしょう。
現在は周辺にサンシャインの2倍以上もある超高層が次々建っているので、ランドマーク的な存在感は
無くなりました。 以前計画にもありましたが、現在の超高層時代ならば50階以上200M級の
超高層がポンと建っても創成イーストなら不思議ではない気がしますが。
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>>391
3、4丁目で15坪で一月が45万だとやっていけないって、それ何屋さんですか?1日たったの1万5千円なのだが。
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>>390
再開発法は強制執行ができるので再開発地域に指定して段取りを踏み、こぼれた場所がでないようにするんですが、札幌はなぜかそこで抜けてしまう場合があるんですよね。あまり強制的に物事を運ぶことをこのまないかんじです。
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>>394
地下鉄の新規路線とは、これまた非現実的な話ですね。
>>395
創成川東地区がいかに計画通り進んでいないかは以下の都市計画を見ればわかると思います。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/chikukeiichiran/keikakushoPDF/049.pdf
創成川東地区はそもそも開拓の時代から工業地帯だったので住居が増えただけで大激変だったのです。
工業→住宅・商業の変化と最近の変化に同じような期待してはいけません。
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再開発に参加しない地権者がでるのはデベの姿勢も問題だ。(森ビルは六本木
では20年交渉に時間をかけている。)札幌は松坂屋オープンの際もいびつな形
で出発となった。これをみるとある程度行政の介入が必要では。将来に禍根を
残す教訓例として。
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>>381
日本は旧市街地、新市街地という考えがないからね。
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>>399
市は今の創世1・1・1区の再開発で青写真を描いて牽引したんだけど、連携不足により地権者がそっぽを向いてしまった。
そういう失敗があるからね。
政治介入するなら資金的援助程度が妥当でしょうかね。
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× 今の創世1・1・1区
○ 国際ゾーン計画(今の創世1・1・1区)
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三井ビルが完成したらどうなるか画像を見たいな
CGの得意な人リアル合成画像作ってくれないか?
日本橋三井タワーを参考に
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南8西3で建築中の高層ホテルの工事が止まっています。
東側壁面の半分はコンクリート剥き出しで1階はベニア板で目張りしています。
もう何日間もこのままなので完全な中止でしょうね。
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>>404 ダビンチもいよいよ金策が尽きたのか?
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>>398
>
地下鉄の新規路線とは、これまた非現実的な話ですね
少し前に、地下鉄の新路線や延伸について皆で予想していたのをご存知ですか?
その話題を持ち出しただけの事です。
非現実的とは言っても、何が起こるか分かりませんから。
都市計画というのは常に未知数です。良くも悪くも、予想通りになる事は殆どありません。
ならば、物事を悲観的に観るより、良い方に考えた方が道は開けると思いますが。
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広報さっぽろの今月号を先程見ましたが、札幌市の人口は
現在 189万9703人 になり、190万の大台まで
あと297人のところまできました。どうやら時間の問題のようですね。
問題は、新幹線の延伸がどのように影響するかですね。
地下鉄1号線開通=新幹線延伸と地下鉄新線及び延伸、
地下街ポールタウン完成=駅前通地下歩道完成、
さっぽろテレビ塔完成=札幌タワー完成 ・・・・・・ などなど、
これを見ると昭和30年代や40年代の変化に共通している点が多くあります。
新幹線が開通しているであろう10年後の札幌は、人口も街並みもどう変貌しているのか
想像もつきませんが、今後の10年間は、札幌が劇的に変わった
昭和30〜50年並に変貌するのではないでしょうか。
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>>406
308さんではないですがわたしも地下鉄新規路線は飛躍しすぎだと思います。
地下鉄延伸とか軽鉄道、路面電車なら近い将来にあるかもしれませんが、人口増加が年間1万人以下では地下鉄の新規路線はないと言っても過言ではないでしょうね。
夢と都市計画は線引きされるべきだと思います。
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>>407
先々月の新聞にも載っていました。
ただし、例年3〜4月は人口が減るので大台突破は7月頃だろうと載っていました。
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>>405
ダビンチってなに?
規模の小さなホテルなら売却先も見つかりやすいと思うけど、
南8西3ホテルのように規模が大きいと売却先も限られてくるのですかね?
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ダヴィンチは投資会社です。上毛といいダヴィンチといいこの手の会社は株価が下落前の20分の1に下がっていたりもうひどい状態です。
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個人的に思っていたけど明るい観光地としてのすすきのをもっと開発するべきだと思う。明るい時間帯にもデートでいけるような施設で比較的大きなものが最低3ヵ所くらいあればイメージが変わるはず。そうすれば市民も観光客も集まり相乗効果で大きな変化がある。まずはすすきの市場の再開発に期待したい。すすきのはネームバリューがあるから今のままではもったいない。
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皆々様、お待たせしました。CGとりあえず完成しました。
ただし今回は時間も無かったのでCADに一から起こしてデザインした訳ではなく、
ネット上の拾い画を加工して独自に特種処理したものになっています。
なので、遠近法が歪だったり結構ザツに出来てます。その辺はご容赦下さい。
特に、三井タワーのCGはザツに描いたので見てガッカリしないで下さいね。
新三井タワー 完成予想図
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20090304024319.jpg
琴似 38階+20階 完成予想図
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20090304024251.jpg
札幌 超高層 近未来図
http://gazoubbs.com/general/img/1168940211/610.jpg
↑以上の3枚の画像を見るとかなりの超高層都市に見えますが、
今後10年内に実際に建つ可能性を秘めているビルのみを描いたので、
一概に否定はできないかもしれませんよ。
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>>413
難癖つけて悪いですが、
三井ビルは東西方向ではなく南北方向に建てられています。
琴似の20階は通りに対して角度が45度回転しています。
創世1・1・1区と琴似の38階が同一視野にあるのは?
google earthで3Dモデルを作って配置すると面白いですよ。
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ダヴィンチは価値開発の事実上の親会社になります。大成もダヴィンチの信用
で工事を受注したのでしょうけど。
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自分はそれこそCADで>>413さんと同じようなことをやってますが、
>>413は画像加工してるだけという感じですね。
三井は高層部が5丁目寄りの東西横長で低層部はもっと低いです。
近未来の配置もかなりラフ。創世(北1西1)は三井の左側です。
まああくまでもイメージ、ですかね。口だけですいません。
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三井ビルは駅前通より奥に高層棟を建てるようです
ニッセイビルと同じように
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>>414
413でCGを作った者ですが、何だか悲しくなりました。
時間がないのでCGはザツに作りましたと断ったのですが↓
413
>ただし今回は時間も無かったので
>ネット上の拾い画を加工して独自に特種処理したものになっています。
>なので、遠近法が歪だったり結構ザツに出来てます。その辺はご容赦下さい。
建物の位置や向きが微妙に違っても、何となくイメージできると思ったので
時間の許す限り頑張って作ってみたんですけど、無償で作ったとは言えガックリきました。
414さん、あなたがもっとクォリティの高いCGを作られてはどうです?
私はもう二度と作らないと思います。
と言いますか、CGを描いてもこのスレには貼りづらいですね。
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>>414の腕前に期待!
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>>414,416
もう少し、大人の対応をしましょう。
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夢は楽しく…。 いつ通るかわからない新幹線、地下鉄。 いつ立ち上がるかわからない超高層。
いいじゃないですか。
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416ですが、画像加工によるイメージ喚起の価値は正当に評価したつもりです。
ただ>>413さんはいかにもCADを知っているかのような表現をされていますが、
残念ながらその造詣が皆無なのは作品をみれば一目瞭然です。
ここまでハッキリ言うのはCADをマジメにされている方々への私の敬意の表れととってください。
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非礼がまかり通ってしまってはいけないと思うので
管理人さんから一言お願いします。
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413さん有難う御座います
今度は時間がかかってもいいので修正された画像の再UPを期待しています!
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>>413さんの好意に基づく行動をなぜここまで否定するのか理解しかねます。
評価は他でやってください。
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>>422
敬意の表れ・・・ ??
ここはCGの腕比べをするところでは無い筈ですが。
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>>413さん
十分にイメージ出来ましたよ!
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413 でCGを描いた者です。度々すいません。
>>424さん、>>425さん、 そして、422さんを含めたこのスレッドの住人の皆さん、
色々とアドバイスを有難うございます。心底感謝しております。
私は初心者みたいなものですので、このスレッドの住人の方にお見せできるようなCGなど描けません。
実は病状の悪化により、私の余命もあと僅かになり、どうやら札幌の未来をこの目で見る事は無理なようです。
ですが、せめて大好きな札幌の未来図は一度描いてみたいと思い、その気持ちが今回の出過ぎた行動に
走らせてしまいました。本当にすいません。
私が生きている間は、少しでも長く札幌の遷り変わりを見届けていたいと思いますが、
担当医の説明を聞く限り、少なくとも新幹線開通をこの目で見る夢までは叶いそうにありません。
でも私は幸せに思います。夢であった札幌ドームもこの目で見る事ができました。
後は、未来の札幌とこのスレッドの住人の方々に幸せが訪れる事を願いたいと思います。
私的な都合で、公的掲示板であるこのスレッドと住人の方々にご迷惑をおかけした事を心からお詫びいたします。
また、お話の内容が重くなってしまい、申し訳ありませんでした。
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413のCG描画、428 のコメントをした者です。 補足です。
>>427 さん、ありがとうございます!
あんなヘタな絵で、イメージして頂けるなんて心から感謝しています。
良い未来になるといいですね。
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>>411
なるほどそういうことでしたか。
南9西4でもホテル建設中ですよね?あそこも早い段階で破綻したんじゃないでしたっけ?
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>>428
CG良かったですよ。
体をお大事に。
新幹線の完成、絶対見れますよ。
弱気にならず、がんばってください。
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>>416の作品も見てみたいな
UP頼む
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>>430
新幹線の着工・開通時期、正式に決まりましたか?
何年開通予定ですか?
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>>433
私に聞かれてもわかりません。
そもそもどうして唐突に新幹線の話題になるのでしょう?
あのホテルはJRと何かしら関係があるのですか?
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南9西4はゼネに所有権が移転してホテルサンルート札幌中島公園が秋に開業です。
http://www.sunroute.jp/HotelInfo/hsnk/hsnk_hotelguide.html
南8西3は11月にゼネが差押えてます。
ダヴィンチはGC疑義が付いて、手元キャッシュ312億に対して、1年内の返済借入3800億ですからね。
東京駅前のPCPも処分出来ずでホワイトデーあたりが山場のようです。
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>>418
時間のない朝に書き込みしたんで言葉足らずになったのは申し訳ないけど、
あたなは、興味があるからCGを作ったんですよね?
>三井ビルは東西方向ではなく南北方向に建てられています。
>琴似の20階は通りに対して角度が45度回転しています。
別にCGを言っているわけじゃなく、情報を教えただけですよ?
よりリアルに書いてみたいと思わないでしょうか?
あなたの作品がもっと良くなると思って意見したんですが。
>創世1・1・1区と琴似の38階が同一視野にあるのは?
>google earthで3Dモデルを作って配置すると面白いですよ。
CADを扱うあなたなら、google earthで3Dモデルを作ってテクスチャ貼ってということは簡単だと思いましたので、
新しい世界が広がると思って提案したのです。
しかも、自由な高度・緯度・経度からの視点で見られるのでリアルな世界が味わえるのです。
繰り返しますが、
時間のない朝に書き込みしたんで言葉足らずになったのは申し訳ないと思っていますけど、
少しの意見もまったく聞く耳を持たないようなので、私もあなたに対してガッカリしました。
みんなからすごいね、上手いねと言われたいのなら私はもう意見はしません。
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さすがに、これは削除した方がいいんじゃないかな
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>>435
これ、知らなかったです。
元々の計画では外壁は赤茶色でしたね。
ただ、2009年秋ってちょっとペースが遅すぎですね。
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★札幌スレの皆様へ★
いつも貴重な書き込みありがとうございます。
さて、体調が優れない中、よかれと思ってCGを作ってくれた>>413様へ厳しい
レスがあるようですが(>>414>>416>>436)、良識派掲示板は、プロの技量を競う掲示板で
はございませんので、どうか、善意の方のCG作成を見下すような発言はおやめくださいますよう
お願い申し上げます。
また、>>413様にありましては、これに懲りず、またスレでの情報交換にご参加くださいますよう
お願い申し上げます。
今後とも良識派掲示板をよろしくお願い申し上げます。
by 管理人
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>>439
乙です。
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さぁさぁ春ですよ、仕切り直しです。
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他県民だけど、
三井タワーってもう完成予想図でた?
知ってる人いたら教えてください
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管理人さんへ
読み返してみましたが
>>414はCGの技量云々は一言も触れておらず情報を補足しているだけではないでしょうか?
>>416は直接的にCGの質疑問を呈してはいますが、情報の補足もしています。
>>418はCG作者さんのようですが、より正確な情報を教えてもらったのにじゃあなたが作ればと感情的になっているようにみうけられます。
最も危惧するのは都市開発情報を扱う掲示板なのに情報(今回はたまたまCG)を補完する書き込みがだめだという雰囲気が醸成されることであります。
むしろ問題なのは単発的に、あなたがCGを出せという書き込みではないでしょうか?
皆さんが持っている断片的な情報が補完しあってより正しい情報になっていくのが理想だとおもいます。
>>414、416さんだけが名指しで悪者になっているのは少し問題だと思います。
管理人さんの見解をお聞かせいただければ幸いです。
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新千歳−ニセコをヘリで送迎 ビレッジとヒルトン 片道1人18万9000円(03/04 09:29)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/150740.html
【ニセコ】後志管内ニセコ町東山地区でスキー場などを運営する「ニセコビレッジ」と、隣接するグループホテル「ヒル
トンニセコビレッジ」は三日、ヘリコプターを使ってニセコ−新千歳空港・丘珠空港(札幌)間を最短三十分で結ぶ、宿
泊客向けの輸送サービスを始めた。リゾートによるヘリシャトル便の運航は国内初という。
朝日航洋(東京)と提携し、利用者の希望時間(夜間を除く)に定員四人のヘリを運航する。料金は片道一人十八万
九千円。三人以上で運航し、国内外の富裕層を対象にしている。
運航ルートによっては支笏湖や洞爺湖、羊蹄山などが見下ろせ、遊覧飛行も楽しめるという。ニセコビレッジなどは
「バスや列車で数時間かかる移動時間が短縮され、スキーやゴルフなどをより長時間楽しめる。高品質のサービスを
提供し、このリゾートの付加価値を高めたい」と話している。
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>>435 ダヴィンチもいよいよ瀬戸際に追い詰められたようですね。PCPは
ノンリコースローンのはず。リファイナンスは無理だから受益権は財閥系
不動産かGIC系ファンドへ売却でしょうか?南3東3の大成が押さえた物件
は新オーナー待ちでしょうか?
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>>445様へ
管理人裁定には従ってください。
よろしくお願いいたします。
by 管理人
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管理人さん、>>445さん
>>416=>>422です。お気遣いありがとうございます。私の>>413さんへの発言で
CAD技量に関する決め付けとそれに基づく評価をしてしまったことを反省しています。
その点はあらためて>>413さんにお詫びいたします。
また私のレスが削除されていないことから、情報補足の部分については管理人さんに
ご了解いただけたものと解釈しています。なので今後も同様の展開があれば
遠慮なく補足・訂正のコメントをしていくつもりです。
そして要らぬ邪推は入らないよう気をつけますので、今後もよろしくお願い致します。
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>>446
やはり本当の意味の富裕層は不況知らずなんでしょうかね
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>>448
管理人さん
445ですが、今回の件には関わっていないのに、でしゃばって申し訳ないとは思っています。
ただ、あからさまな誹謗や中傷でもなく、よかれと思い意見したのに名指しされた方はとても気の毒だったのではないかと思いました。
ちろん管理人さんが管理する掲示板なので管理人さんの裁量で判断を下すことについては理解しています。
長々と申し訳ございませんでした。
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>>396
つりかもしれないが・・
家賃45万=利益の中から捻出・・・粗利益35%と想定しても基本家賃はは売上の10%以内
=売上450万以上は必要=日商15万
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>>449様>>451様
ご理解いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 管理人
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>>444
前に建設新聞に載ったという情報はありますが、真偽は定かではありません。
しかし、私自身通勤時に工事現場の前を通るのですがクレーンが若干移動しているので
工事は進んでいるのだと思います。
因みに、最近の三井ビルに関するニュースはマリオット進出です。
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>>452
3、4丁目で15坪45万なら高いっていうのは意外です。1丁目でさえ30万超えがあったはず。ちなみに粗利は業態でかなり幅があって中華7割、古着屋9割みたいな業種もあります。坪3万なら平米9000円か、路面店でも周囲の事務所貸しやや物件の3階以上と同じっていうのはかなり意外です。勉強になります。
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三井ビルにマリオット進出ですが札幌にはルネッサンスもあるのだから本当は系列のリッツカールトンをお願いしたいところだが名古屋でさえマリオットどまりなのだから仕方ないか。あとニセコヒルトンのブランド力で世界の富裕層をよべるかな。札幌は都市高速がないから世界の富裕層はホテルに
到着するまで渋滞に巻き込まれることを考えると札幌には泊まらないな。サミットの時にVIPなら信号なしだけどインターおりてホテルまで30分以上はかかりそう。田舎の高規格道より都市高速だよ。福岡みたく。
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素人目にもよくできたCGだと思いますよ
もっとリアルさを追及する人もいるでしょうが
遅くとも4,5月頃には完成予想図が道新に載るでしょう
それまではこれで満足します
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すすきのにイトーヨーカドー進出
http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/20090303-3.pdf
円山にダイエー進出
http://www.daiei.co.jp/corporate/pdf/release/2009/090302sapporomaruyama.pdf
イトーヨーカドー、ダイエーの進出ってなんか、15〜10年前を思い出すね。
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>>458
マリオット進出が決まったわけではなくて
マリオット系の銘柄を検討しているということでは?
リッツカールトンの可能性もありだと思う。
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>>470
円山クラスは地下にも駐車場を入れたので地下の店舗面積が意外にせまいが
あそこは地下鉄直結を生かして地下商店街を大きく作ってくるかと
思っていたので本当に意外だった。
あの立地でもやはり地下鉄から出てくる客よりそれ以外の交通手段
(おもに車だろう)でやってくる客の方が多いだろうという調査結果
に基づいた設計なんだろうな。もし地下鉄からあがってくる客の方が
多いという判断なら、地下鉄から円山クラス経由で外に出るまでの間に
もっともたくさんの店舗の前を通るように動線を設計するはず。
今後札幌は都心以外の駅で、地下鉄直結の大きなプロジェクトが
動くような機会はあまりないだろうから、今回の設計が少々おとなしすぎた
ことがかなりもったいなく感じてしまう。
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円山クラスのオープンでニュースになりそうなのはなにわ書房の出店。
あとスタバが決まったことはたぶん宮越屋にとってかなり脅威なんじゃないかと思う。
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>>472
裏参道は道路拡幅で4車線化されるのも考慮したんだろうね。
あとはスポーツクラブも入居するのでそれもあると思う。
ちなみに地階は地下鉄駅と直結しているんですね。
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新千歳―ニセコ ヘリ送迎を開始 2009年03月05日
http://www.asahi.com/national/update/0305/OSK200903050091.html
■宿泊客向け、丘珠間も
後志支庁ニセコ町―新千歳空港・丘珠空港(札幌)間を最短30分でヘリで送迎します――。ニセコ町東山
地区でスキー場を運営する「ニセコビレッジ」と、隣接するグループホテル「ヒルトンニセコビレッジ」が、朝日
航洋(東京)と協力し、宿泊客向けの輸送サービスを始めた。リゾート会社によるヘリシャトル便の運航は珍
しいという。
運航に使うヘリは利用者の希望する時間(夜間は除く)に定員3〜4人で運航する。料金は片道1人18万
9000円。運航の7日前までの予約が必要だ。道央の海岸ルートを飛行するため、支笏湖や洞爺湖、羊蹄
山など、北海道の大自然が満喫出来るという。
ニセコビレッジなどは、ヘリの運航により、早朝の飛行機で東京を出発すれば、午前中にニセコ入りでき、
スキーやゴルフが楽しめるとしている。問い合わせなどは、ヒルトンニセコビレッジ(0136・44・1111)へ。
-------------------
札幌は新千歳・丘珠と2空港体制が功を奏しているね。
こういう日本にはないサービスが北海道にはあるから観光客は北海道に惹かれるのかもしれないね。
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>>473
宮越屋のファンなので、マルヤマクラスとの相乗効果が出ることを祈ってます。
宮越屋とスタバでは価格設定が違うので、あまりかぶらないような気もしますが。
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>>474
裏参道が4車線になるんですか?
だから沿道の新しい建物は道路からセットバックされていたんですね。
もう十年以上前から決まっていたのでしょうかね。
だから商店街がマンションになってしまったんでしょうね。あの異常なほどのマンション化は変だと思っていました。
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>>474
裏参道の西20丁目以西は拡幅後も2車線です。
歩道を片側4.5mずつ取るので歩きやすい道となるでしょう。
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>>455
レス遅くなりました
詳細どうもですm(_ _)m
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>>478
そうなんですか?
整備計画では21mで4斜線だったと思いましたが。
中心部の南2条通とか4車線で20mなんですけどね。
道路改良の基準が年々厳しくなっていて、現在は20mでは4車線を確保できないのかもしれませんね。
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東西線ついに全駅にホームドア(可動式ホーム柵)が設置されたね。
今日から発車のときの「ベーーーーーーー」がなくなった。
出張から帰ってきて「べーーーーーーー」を聞いて、
あ、札幌に帰ってきたなと実感するのに残念です。
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>>480
南1条の西20丁目から環状通りまでと拡幅計画では、全幅18mです。
ちなみに車道幅員は6m。
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>>482
あれ、本当ですね。
別の道路と勘違いしていたみたいです。
ただ、昭和11年の計画を今実行するなんてなんか無駄ですよね。
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明治時代に札幌の街がまだ小さかった頃
当時は北1条も大通も、西14〜18丁目付近で途絶えていて
そこから先の円山、琴似、小樽方面へつながっている唯一の道は
銭函街道=南1条通だけでした。
街道沿いに商店が並ぶのは当たり前で、
南1条も当然のように街のにぎわいの中心になっていたみたいです。
防火帯や公園としての大通は存在感が大きいので
札幌の東西軸は大通が中心となっているようにみえますが
歴史的な経緯では銭函街道=南1条が、
札幌の起点であり繁栄の軸だと言えます。
だから札幌の起点となる石碑は
南1条と創成川の交差地点にあるのでしょう。
都心部のメジャーな通りに、湾曲した部分があるのはやや珍しいことですが
南1条は18丁目付近で少し曲がっています。
あれはまだおおらかだった時代にあの通りがすでに街道として生まれていたことを
表す証拠です。たぶんあそこは円山村との境界線付近で
円山村や神宮方面にすでに存在していた道路と
市内から伸びてきた南1条通りを無理やりつないで街道にしたのでしょう。
南1条に接続され、いきなりメジャーな街道の一部となった通り、、、
それが今、円山の裏参道と呼ばれる通りです。
あそこに以前、商店街が栄えていたことにはこのような歴史的経緯があります。
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この時代ですね
http://pernoi.chu.jp/chimei/kaitakushi.gif
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札幌丸増って明和地所の子会社になるんだね。
http://www.jutaku-s.com/jutaku_shimpo/news.php?id=JNM015182
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