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札幌スレッド 9
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前スレ
札幌スレッド 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222351640/
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一極集中よりそのほうがいいかもね
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三井ビルの計画変更って高さとかも変更になったの?
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>>284
北ビル&ローソン低層ビルと同じ区画で以前から超高層の再開発計画が
あったはずだけど、一緒にやらないのかな?
地下フロアで北口地下通路と東豊線に接続すれば人の流れも生めると思うんだけど。
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>>287
苗穂工場はホワイトドームの建設予定地にもなったよね。
>>284
その計画ははじめて聞きました。
それは本当に計画でしょうか?それとも構想でしょうか?
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>>285
ソースにはならないが・・・
経費節減による見直しがあったのは事実のようです。
当初計画では
札幌駅 新幹線2面4線 在来線6面12線+機回1線 3層(ホームは地上3階)
桑園駅 2面4線
琴似駅 対向2面2線+中線1線
当時の地上線をそのまま高架化という計画のためこのようになったようです。
苗穂駅については高架化という話は聞いたことがありません。
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285です。
>>293
やっと資料を見つけました。
http://pamphlet.cool.ne.jp/CARD/Y-048/Y-048-06.jpg
http://pamphlet.cool.ne.jp/CARD/M-023/M-023-01.jpg
http://pamphlet.cool.ne.jp/CARD/M-023/M-023-05.jpg
http://pamphlet.cool.ne.jp/CARD/M-023/M-023-08.jpg
やはり苗穂駅まで高架化ですよね?
豊平川まで高架化というのは聞いたことがありません。
ソースを示せと迫っているわけじゃないのですが、
経費節減というのはまったく聞いた事がないのですよ。
それは、新聞か広報誌に載ったような公式な話なのでしょうか?
ちなみに、リンク先の資料、数年前まで私も保管していたのですが、整理で捨ててしまったんです。
この鉄道高架事業のパンフレットは発行時期が異なる何種類かあったと記憶していますが、すべて区間は同じだったはずです。
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まとめてみると、西3丁目だけでも再開発がけっこうあるね。
南3西3 100mの複合ビル(北海道商業施設技術協会による構想段階)
南2西3 32階 125m(パース発表済み)
南1西3 北宝ビル建替(札幌信金ビル+パルコ2号館)
大通西3 明治安田生命(60m規制区域)
北1西3 住友ビルによる共同再開発(60m規制区域)
北2西3 札幌リッチホテル中心の共同再開発(60m規制区域)
北7西3 北ビル+隣接ビルの共同再開発
西3丁目以外の再開発もかなりあるから、中心部の街並みが大きく変化しますね。
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>>294
鉄道高架事業の予算は、
主として道路特定財源(最近話題になっております)からの補助事業ですから、
予算を節約するものではないんですよね!
>>293 さんは、
何か勘違いしてるんだと思いますよ。
それと、
最近指摘され始めた東9丁目の「開かずの踏切」問題ですが、
この認定こそが、道路特定財源からの補助の有力候補と同意義なはずですよ。
ただ、苗穂駅まで高架になるのであれば、
新苗穂駅は橋上化でなく、
高架駅になるはずなのですが・・。
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>>269
>グランドは隣接する札幌ノースプラザ(野村不動産)との一帯再開発
北1西4全体で一体再開発? だとしたら
大通西1
北1西1
北5西1
北8西1
に続く1町角単体物件の誕生か・・・
他都市が垂涎するほどの土地のまとまりようだね。
というか、今気づいたが西1ってすごいな。
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札幌は今のところ160〜200mのビルはあと2、3棟増えるだろうけど、
今まで見ていたスカイラインよりも、約2倍も以上高いビルができれば一般の人は誰だって不快感を示すだろう。
そういう意味でも北洋大通センターは駅前通、大通とダブルで60m規制の場所なのに100mのビルを建てたのはよく頑張ったと思う。
あの場所に100mが建って見慣れてくれれば100mを不快なほど高いと思う人は減ってくれると思う。
昨年から60mのビルが一気に増えたけど、120mのビルもあと3、4棟はほしいね。
狸小路は再開発で100m〜125mが複数計画されているから早く着工してもらいたいものだ。
何事も急激な変化は批判を受ける。
そうならない為にも、まずは極端に高いビルよりも、60m、120mといったビルも増えていって欲しい。
あと、デザイナーにはJRタワーのように高く見えないようなビルのデザインをお願いしたい。
30m、60m、100mといったラインを強調すれば一般人の圧迫感も薄れると思う。
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ちなみに281さんとは別人ですので悪しからず・・・
>>294、296
苗穂駅ですが、「苗穂駅については高架化という話は聞いたことがありません」ですので、「苗穂駅手前で地上に降りる」ということで皆さんと一緒です。
後述する資料には「新琴似通りから苗穂駅部まで7.16km」と書かれています。
経費節減については、その言葉が適当かはわかりませんが、国および国鉄の財政逼迫により、計画見直しが実施されています。
実質は工期延長と、工事費の増額ですが・・
この見直しにより、札幌駅・琴似駅の規模縮小が行われています。
当初計画は、昭和53年5月に概要発表
同年9月に札幌市と国鉄が協定を結び、総工費890億円でスタート
昭和60年3月設備計画見直し 総工費930億円・工期6年延長
国と国鉄の財政事情により工期が遅れる
国鉄輸送量も減少
→じゃあ施設縮小しようや!
って事だと思います。経費節減と言えなくはないです(当初計画どおりだとさらに工費増額が必要)。
ソースは「札幌駅 116年の軌跡」(平成8年12月) 発行 北海道ジェイ・アール・エージェンシー
監修 JR北海道・札幌駅南口総合開発プロジェクト
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>>299
ソースの件、ありがとうございます。
休み明けに読んでみたいと思います。
疑問なのは、苗穂駅手前まで高架だった計画なのに8丁目で高架が終わっているという現在の状況です。
少なくとも資料では8丁目はアンダーパス化の必要もないぐらいの高架であったと思われます。
ということは、再度計画の見直しがあり高架区間が縮小されたということなのでしょうか?
この点はソースの文献に載っていますかね?
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>>298
>あと、デザイナーにはJRタワーのように高く見えないようなビルのデザインをお願いしたい。
JRタワーのような高く見えないビルが
札幌にとって良いかどうかは意見が分かれるところなのでふれませんが、
個人的にはデザインに無頓着で無骨な超高層はあまり増えてほしくないですね。
未来的なシンプルなフォルムのものか、もしくは北農ビルのような落ち着いた
イメージのものが増えてほしいです。担当者は郷土の町並みに愛着をもって
もう少し外観にかけられる予算の交渉にねばってほしい。
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三菱地所の北ビル再開発は2002年にすでに市の都市計画で
高度利用地区指定を取っている土地ですね。隣地との一体開発らしいので
2700㎡、容積700%です。ボーナスで900%くらいいくかもしれません。
一等地なのでどの用途でもペイします。地下から2階くらいまでは商業施設で
その上がオフィスになるのかホテルになるのかマンションになるのかで
高さが大きく変わります。後者なら間違いになく100mクラスの超高層です。
オフィスなら土地の形が良すぎるので(効率のよいオフィスが作れるので)
ワンフロアをできるだけ広く取るタイプを目指すでしょう。
そのため高さはあまり期待できません。せいぜい15階くらいだと思われます。
ホテルなら20階。マンションなら30階です。
ちなみに3つのうちどの用途でも利益が出る場所の場合
もっとも利益率が高いのはオフィスビルです。
ただし将来の新幹線延伸を考えるとあの場所にオフィスメインのビルを
作ってしまうのは少々もったいない気もします。
あとこれまたもったいないのは既存の北口地下通路の設計ですね。
なぜパセオの地下1階通路と同じ深度のまま、北へ伸ばさなかった
のでしょう。北口地下道への接続ビルの価値がまったく異なる結果に
なっていた可能性があります。あとパセオの通路は公道あつかいなので
ドアなしでそのまま北口地下道へ接続できますから、あの賑わいを
将来北側にも拡張できた可能性があります。
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>>300
特に記述はありません。
>>294の資料によれば、東8丁目篠路通は元々高架終点付近なので道路が地平レベルでは高さ的に車の通行ができない為ではないかと・・・
事業延長は7.160mですが、実際の高架橋延長は5.678mです。苗穂側には約700mの取付部が記載されています。
西側を見ても、新琴似通からとなっていますが、実際は発寒川の東からが高架橋で、あとは盛土・地上区間です。
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>>301
私はビル好きですので、センタービルや北農ビルや全日空ホテルの垂直なビルが好きですよ。
ただし、どこの都市の人だって一般の人は超高層ビルなんて興味がないか、好まないと思います。
ですので高いけれど低く見えるビルがあればいいと思います。
>>302
バブル期の北口は生保会社が35階クラスのオフィスビルの構想を打ち出していましたよね。
ちなみに、現在でも北口は60m以上のビルがけっこうあるんですよね。
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>>300
その資料の発行元が何処なのか?
それを考えると、何故差異があるか、理解できると思いますよ。
アンタッチャブルな史実なので詳述はさけますが、
国鉄をJRへ移行させた原因と関連し、
その最大の拠点が苗穂工場にあったのです。
この問題に対して、
札幌市はあまりにも無神経な提案の仕方をしてしまったのです。
だから、その様な話し合いがあった事自体が封殺されてしまったのです。
ただ時が経過し、雪解けの時期も近いのではないか、と思う今日この頃なのではないでしょうか。
争いではなく融和を、過去ではなく未来を目指す時は、近いと思います。
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>>303
琴似側と苗穂側のアプローチの長さはほぼ同じです。
であれば、資料から考えても東9丁目踏み切りまでギリギリ高架にできる計算です。
あくまでも苗穂工場のせいで高架部が短くなったとしか思えません。
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>>302
気になったのでGoogleのストリートビューで見ました。
北ビル再開発予定地の隣の、山京のオフィスビルは結構古そうです。さらにその隣は駐車場となってるようです。
こういった一等地の場合、北7西2の南ブロックを一体で再開発して欲しいと思うし、その方が土地価値も向上するような気がするのですがどうなんでしょう?
素人なのでよくわかりませんが。よかったらその辺の一般的な動きかたを教えてもらえませんか?
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1975年ごろに、市議会関係の委員会か何かで、
札幌市側から高架区間を発寒川〜苗穂駅構内(東9丁目)と札沼線2km余りとすることを正式決定した
との報告に対して、委員から、当初予定の発寒川〜豊平川と札沼線6kmからの縮小幅が大きすぎるではないか、
との追求がされるなど、そのようなやりとりがあったらしい。
また、札幌市が豊平川までの高架を国鉄に再三再四要望していることに対して、国鉄側から国鉄の財政事情を
考えてほしいとの一点張りで請合ってもらえなかった経緯が1975年頃の正式決定までの数年に渡ってあったようだ。
おそらく、それらのことは当時の新聞には載ってるのではないかと思うが?
札幌駅や琴似駅の計画縮小はその後のことだろうと思う。
ターミナルビルの竣工が1976年だったのかな。とにかく、その時点では、
札幌駅の改札口を2階にする計画が活きていたということだからね。
ターミナルビルよりずっと前にできていたはずの東急百貨店、国際ビル、
読売ビル、ナショナルビルなど、みな2階に玄関を造れる構造にしてたという。
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>ターミナルビルよりずっと前にできていたはずの東急百貨店、国際ビル、
>読売ビル、ナショナルビルなど、みな2階に玄関を造れる構造にしてたという。
全日空ホテルもそうだけど、(当時の)エスタからペデつ繋げる計画があったんだよね。
東急なんてもろ2階に通路があるよね。
ペデじゃなくて地下でよかったと思う。
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まさかこのスレで、苗穂再開発の一番重要な論点が
話題になるとは、正直驚きました。
>>172 の総覧で、
その後の再開発を左右する一番重要な論点が
4.周辺道路事項(高架事業なのか)という項目なのです。
札幌市民であれば、みな不思議に思っている
南郷通・苗穂駅前通・平和通が、なぜJR線路で遮断されたままなのか?
という簡単な疑問です。
札幌市議会の決定事項は、
①上記にもあります通り「豊平川より以東(千歳方面)は高架せず」と、
②国道275号線の拡幅は、アンダーパスの拡幅とする事です。
平和通・南郷通・現苗穂駅前通・東9丁目開かずの踏切
これらはどうなるのでしょうか?
これが最大の課題だと思います。
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聞いてビックリなのだが、
北8西1の土地は所有権が一枚もので、
地上げは総て地上権らしい。
コリャー、厄介だぞ!
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>>308
それは初めて聞きましたね。
その当時にそのような経緯が新聞に載った記憶はないですね。
苗穂工場の移転が頓挫したので分岐の多い区間の高架化ができなくなっただけでは?
当時はあの辺りには引き込み線が何線かあったし引き込み線を利用していた企業の調整にも苦労したと思う。
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>>302 確かに北口にも街の賑わいが欲しいところですね。昔と比べると随分と発展しましたが、個人的にはやはり賑わいという面では淋しさを覚えます。
札幌駅周辺が発展すればするほど大通が衰退していくのではないかと危惧しつつも、札幌駅周辺には益々発展して欲しいですし、大通には駅周辺に負けないような街づくりを頑張ってもらいたいものです。
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>>295
>北2西3 札幌リッチホテル中心の共同再開発(60m規制区域)
これって60m規制区域ってあるけど
駅前通り沿いのビルもまとめて再開発するんですか?
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>>314
駅前通の高さ規制は、駅前通沿いに面したビルだけじゃなく、概ね駅前通に面していないビルも高さの対象になっていますよ。
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>>311
北8西1の地主のT氏は今年亡くなり、息子に相続された。
地上権者は六十数名いるが、そのうち二十数名が再開発の地権者となる模様
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2010年のAPEC誘致の記事が新聞に載っていたね。
横浜、名古屋、札幌、広島、仙台が誘致を表明しているらしいけど、警備の関係上、札幌の都市規模でギリギリらしい。
ということは、横浜、名古屋、札幌のどれかでほぼ決定っぽいね。
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>>317
何がギリギリなんですか?
仙台や広島では都市の規模が小さすぎるというのでしょうか?
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>>318
その通りです
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この前サミットやったから今度は北海道に廻って来る可能性は低いんじゃないかな。
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317です。
>>318
記事中に「外務省の見解として札幌の都市規模でギリギリ」としているので、
札幌の人口以下での開催は無理なのかもしれません。
札幌が当落線上なのでしょうね。
ただ、札幌は北海道での国際会議を倍増させるという国の決定を後ろ盾にしているみたいですね。
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すみません、>>321 は、316です。
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仙台広島じゃaccommodationsが決定的に不足だろうね
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マスコミ関係者を含めて5000人以上のホテルの宿泊能力が必要なため
外務省内では仙台の評価が5都市中最低のようです。札幌の都市規模で
ギリギリだということで、東京に宿泊出来る横浜が本命のようですね
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>324ですが、5000人ではなく数千人規模でした。訂正します
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>>316
やはり、本当だったんですね。
二三年前の過熱した時に、
借地権が坪二百万を越えたのでアレッと思ったらそういう話だった。
最近、そいつと飲んだら「嘘はついてねーぞ」という笑い話だった。
かかわらなくて良かった、良かったと、
私は美味しいお酒をのみました。
何となく、わかってもらえますか?
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>>326
みんな情報仕入れたくて焼肉食べたり、酒飲んだりしてますよ。
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EXILEが札幌ドームでコンサートしているね。
やっぱりドームがあるのとないのでは全然違うね。
来年の年越しライブは誰なのかな。
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明けましておめでとうございます。
今年は、札幌市の再開発が本格化する
記念すべき年になりそうです。
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>>329
同感です。願わくは経済環境がここまで悪化していなければもっとよかったんですが、こればかりは致し方ありませんね。
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札幌の一番の間違いは地下鉄を作ってしまったこと。
南北線開通が五輪輸送のためなら
定鉄をそのまま買うだけでよかったはず。
(苗穂〜真駒内だけ。それ以遠は廃止)
そうすりゃいまごろ市電大国。
ああ、もったいない。
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今更な気がしますが・・・・
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札幌市が国内最大の映画スタジオを建設するみたいね。
東区さとらんど近くに建設する構想らしい。
たしかに北海道は国内外(特に国外)映画の撮影スポットになってるが、札幌に国内最大のスタジオというのは微妙じゃないかな。
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札幌“ハリウッド”構想 映画スタジオ建設へ 市、新年度に調査費(01/01 08:05)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/138398.html
札幌をアジア版ハリウッドに−。札幌市が、国内最大級の映画撮影スタジオの建設に向け動きだした。北海道が
国内外から映画ロケ地として注目されていることに着目し、大型スタジオをつくることで総合的な映像産業都市と
しての基盤を整え、国際的な映画製作の拠点を目指す。
構想では、施設の広さは最低でも約千六百平方メートル。建設費は約十億円を見込む。スタジオ建設を軸に、
関連する映像産業の誘致も総合的に推進し、世界に「映画都市・札幌」をアピールする。
すでに国内の映画スタジオの調査を実施、昨年十一月には上田文雄市長が東京都内のスタジオの視察も行
った。市は二〇〇九年度予算に調査費を計上する見通し。建設地として東区のサッポロさとらんど周辺などが
候補に上がっている。
市によると国内では各映画製作会社の撮影所などに複数のスタジオがあるが、いずれも海外に比べ規模が
小さい。国内最大は東宝(東京)が東京都世田谷区に持つ約千三百平方メートルのスタジオだが、中国や韓国
をはじめ海外には千六百平方メートル以上が数多くある。
札幌、小樽、富良野、函館など道内を舞台にした映画やテレビドラマは毎年、数多く制作され、近年は米ハリ
ウッドや韓国映画のロケも行われている。札幌に大型スタジオが実現すれば「ハリウッドクラスの大型映画の
誘致も可能」(市幹部)と夢は膨らむ。
札幌市はここ数年、映画産業育成に力を入れている。〇六年から始めた「札幌国際短編映画祭」は世界トップ
クラスの短編映画祭に成長。〇八年には、アジア最大級のスタジオを持つ韓国・釜山市やオーストラリアのク
イーンズランド州映像産業振興センターと映像産業分野で連携を深める覚書を調印した。札幌市の外郭団体
「さっぽろフィルムコミッション」も積極的なロケ誘致活動を展開し、海外での知名度も高まっている。
札幌市幹部は「大型スタジオは、札幌を国内外にPRする象徴的な施設となり、映像産業の集積にもつなが
る」と期待している。
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>>331は札幌の煽りスレを立てている荒らしです。
管理人様、アク禁よろしくお願いします。
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今年こそはスルーを徹底しようよ。
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再開発は2009年後半〜2014年前半がラッシュだろうね。
昨年第3四半期までに着工した物件は鋼材価格が高騰している時期なので竣工後も賃貸料の設定が難しそうだね。
ただ、生保系はかなり厳しいので、生保が主体で計画段階の物件は軒並み延期になるんじゃないかな?
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>>334
市も無駄なことを。雪の関係で巨大な屋内撮影所は維持費がかかります。
屋外セットを組む場所も当然必要で、この場合も北海道では
晴天時の日照(輝度)が緯度の関係で低くくシャープでクリアな画像を得にくい。
ファッション雑誌などの各都市おしゃれスナップ対決で、
撮影地が北へ行くほど画像が甘くなるのはそういう理由。
水着写真集の撮影で少しでも南へ行くのは単純にクリアな画像が得られるから。
それはフィルムでもビデオでも変わらない。
あと、地元に大きな美術大などの産業の裾野を支えるものが存在しないことも
大きなマイナス。
映画の撮影スタジオだけは最初から無理。調査費を出すだけ無駄。
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札幌にある美術系の学科がある大学と言えば、札幌市立大と道都大と北翔大くらいですかね。
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札幌スレの皆様、あけましておめでとうございます。
>>335様へ
331の方は煽りスレを立てた方と同一でございましたので、アクセス禁止措置を
とりました。よろしくお願いいたします。
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>>340 管理人様
神奈川県民からも御礼申し上げます。
今後とも宜しくお願いします。
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>>340
管理人様
明けましておめでとうございます。ありがとうございました。
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新テレビ塔って、真剣に建設の方向で話が進んでいるんですね。
現在、暫定市民ホールとNHKが大通西1にあるけど、北1西1の複合ビルにNHKが移転したら大通西1の容積は低容積になるんですね。
そうなれば、容積移譲で新テレビ塔が余裕で建てられるような容積が手に入るんですね。
アンテナ部は容積に含まれないので、250mのビル部だけが容積として算出されるんですね。
テナントして入るホテルはかなりの競争でしょうね。
ちなみに現在のテレビ塔は、30mのビルが最高だった時代に約5倍の147m。
新テレビ塔は、176mが最高の時代に、たった3.6倍の650m。
当時のテレビ塔よりも高さのインパクトは低いのでしょうね。
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>>343
より容積率に余裕がでるように、
NHKの跡地に時計台を移転するのもいいんじゃないかな!
以前、似たような提案があったようなきもするが・・。
そして、時計台のイメージにあった周りの環境も何か創り込めないかな。
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NGワードって出る
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>>344
できれば、時計台に加えて豊平館もその辺に移築して欲しいんだなぁ
それで、冬期は、大通公園に時計台や豊平館を背景にして滑れる
スケートリンクが開設される、と
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>>343
30m規制の時代は30mのビルだらけになっていて
その中で今のテレビ塔の高さだったわけだけど
今の札幌は176mのビルだらけになっているわけじゃないから
その比較はさすがに無理があると思うよ。
たぶん昔テレビ塔が建った時と同じインパクトなのは
札幌では300mクラスの塔じゃないかな。
650mならその2倍はあります。
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>>346
それいいよね
そして新しく建った超高層とスケートリンクの組み合わせという
NYCのロックフェラーセンターと同じことができる。
でもさすがにテレビ塔の場所にオフィスやホテルの超高層は無理だと
思うよ。他にもう敷地が無いのならありえるけど。
電波塔の場合は公共性のアンテナと展望台がメインだから認可されたけど。
ちなみに広い大通りの突き当たりに鋼鉄のタワーという組み合わせは
パリのエッフェル塔が元祖です。
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テレビ塔の場所は札幌の街の座標原点、まさしく、グランドゼロ、新タワーはあの場所じゃないと象徴性がなくなります。そういう意味で何の象徴性もない新東京タワーとは大きく違う。
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「グランド・ゼロ」は「爆心地」という意味ですよ。用法があまりに変だったので・・・。
グランド・ゼロは一般的に広島市の原爆ドームのことを呼び、911以降はNYCで崩壊したWTC跡にも用いられてますね。
世界を揺るがす様な事件や政治への影響力が生じて使われる言葉でしょう。
札幌市にはあまりに不適合かと思います。
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爆心地という意味なら、拓銀跡のほうがふさわしいかも。
観光客からの視線を考えると、拓銀の記憶を残すべきだとは思わないけどね。
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>>344
時計台の絶対的なロケーションについては私もこだわりはないけれど、
「時計台のイメージ」についてはいろいろな観点があるからね。
観光客の抱くイメージを地元民が共有する必要はないと思うし、
市役所や創世三区を見ても、市はむしろ時計台を超高層で囲み込みたい気にすら思える。
だとしたら私も同意。周囲と時間的空間的なギャップを感じさせる存在に育ってほしい。
>>348
>テレビ塔の場所にオフィスやホテルの超高層は無理
そこで北電の移転跡地の出番ですよ。
>>350
原義のグラウンドゼロはまさに>>349の言うとおりで、爆心地は派生したアンダートーンだけど
外来の日本語としては不適というならそうかもね。
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>>347
当時の札幌は30mだらけじゃないですよ。
30mのビルも点在していたという程度です。
ちょうど、現在の130mが点在しているというのに似ています。
130mの5倍で650mというのなら、当時のインパクトとそっくりなのかもしれませんね。
>>348
北電の場所に650mタワーというのはどうでしょう?
あそこなら公園じゃないし、もともと創世1・1・1区再開発地域だし、通常の容積ボーナス+大通西1の容積移譲で相当大きなものが建てられますよ。
ビル部にはそのまま北電が入って、周辺に点在している北電のビルを1つに集める。
1階〜6階 商業施設
7階〜17階 貸しオフィス
18階〜19階 展望台1(従来90mの眺望を確保)
20階〜35階 北電
36階〜55階 ホテル
640m 展望台2
こんな感じでいけますね。
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途中で、送信してしまいました。
周辺に点在している北電を1つに集めたら、その跡地は大通公園を延伸する。
大通公園東に延伸すればファクトリーは大通公園のすぐ裏手になるんですよね。
地下通路も大通東5丁目まで伸びているので東1丁目〜東5丁目は地下通路直結のビルを建てられる場所なんですよね。
東3丁目まではほとんどが北電関連ビルと郵政関連なので移転補償はなんとかなりそうですね。
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大通公園東伸、是非とも実現させてもらいたいですね。
話は変わるのですが、スピカ跡に出店予定のヤマダ電機の外観はどうなるのでしょうか?個人的にはあの場所には家電量販店ではなくオフィスビルが建って欲しかったのですが・・・。
植物園近くでもあるので、せめて外観には最大限の配慮をお願いしたいところです。
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349です。ご指摘、ありがとうございます。
不適切な言葉を軽々しく使ってしまいました。
以後、細心の注意を払いたいと思います。
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創生通がJR高架〜新TV塔のとこまでなら最高でした
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>>307
三井って北口の主要な土地をおさえていますよね。
北口の再開発も楽しみになってきますね。
北口はサッポロバレーとして全国的にも有名なIT集積地域ですので、フロア面積が大きな方が有利なのは確かですね。
データセンターの進出も未だに続いていますので、賃料が比較的安い北口は有望な地域でしょうね。
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>>358
三井じゃなくて三菱地所ですよ。
ちなみにサッポロバレーは実力はかなりあるのですが
全国的な知名度はかなり低いです。一般の人には札幌にIT産業の
集積があることさえまったく知られていません。
グーグルで類似キーワードを省いて検索すると
サッポロバレーという言葉は413件しか存在しない言葉なんです。
浜松の楽器や最近だと福岡のゲームのように全国レベルでゴールデンタイムに
コマーシャルを流すような企業が育ったり残ってくれていれば
話は別なのですが、
たとえばハドソンが一番盛り上がっている時でさえ、
行政側にはそれをサポートして裾野を広げ、市の産業に育てていくような
発想はまったくなかったと思います。
今やハドソンさえコナミの子会社でコナミ本社内に登記がなされている
東京企業です。知名度があるといえるのはデータクラフト止まりで
しかも素材集の会社です。実力のある会社がたくさんあるので本当に
全国的にも有名なIT集積地域になってほしいです。
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>>359
この業界、知名度だけじゃ生きていけないんですね。
日進月歩なIT業界は知名度よりも技術力が重要なんですよ。
1本大ヒットがあってもあっという間に転落してしまいます。(それは札幌人なら身をもってわかるはずです)
札幌は組込ソフトウェア業界では日本で有数の技術者がいます。
あと、エ口ゲームの8割は札幌が産地なんですよね。
札幌はプログラマの他、音楽、イラストのアーティストも多いのが特徴なんです。
これはハドソンがつくった専門学校のおかげかもしれませんね。
歴史的ヒットの初音ミクを造った会社も札幌ですね。
IP電話、Machintosh、年賀状ソフト等、様々な産業が育っていますよ。
そういえば、20年ぐらい前、札幌にzoomという会社がありましたが、今でも健在のようです。
サッポロバレーやテクノパーク1、テクノパーク2とソフトウェア産業の集積地区は2つありますけど、
当時、テクノパークを視察した業界人は日本にもレドモンドのような高度技術工業団地ができたんだと感心していました。
ただし、交通の便が不便でタクシーを使わなければならないのが問題だとも言っていましたね。
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チョッパリはウリのお財布ニダ
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ /北ヽ ||
∧_∧ _<`∀´ > ⊂ ̄ ̄ ̄⊃ ||
< `∀´ > ̄ ⌒ヽ(´∀` ) // < 冬は働かなくても内地がお金を恵んでくれるべ
/⌒ ⌒ ̄ヽ、南鮮 /~⌒ ⌒ /
、 / ̄| //`i 北海道 /
| 北鮮 / (ミ ミ) | |
| |/ \ | |
| / /\ \| ヽ
/ ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
/ /| / レ \`ー ' | | /
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情報感度の高い人であれば
サッポロバレーの存在は、知られているのでは。
一応、国内では最高水準の知的クラスターなのだし。
クラスターの活動指標と成果指標
http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/dis028j/image/fig_01.png
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マンション不況といわれてるのに新規着工が絶えないね。
最近は地下鉄駅近くの土地を整理して比較的大規模戸数のマンションを建設する方向に進んでいるね。
まさに選択と集中というやつなのかな?
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浜松の楽器産業というのは、物づくり系だから
サッポロバレーのような研究開発系とはちょっと違うような気がしますね。
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例えば、この3年間北海道の林業は大変景気のいい状態が続いています。
これは今まで北海道の木は建材には不向きだったのが技術革新で安くて丈夫な建材として使われるようになったからです。
最近は違法伐採までされる程ですからね。
乳加工品も生産が追いつかない程で工場拡張が続いていますよね。
北海道の米も味での新潟よりも美味しくなって、日本の外食業界では北海道米を使うところが増えています。
為替は変動するので好景気がいつまでも続くものではありませんが、
普段興味のない分野の事はなかなか実感できませんよね。
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グランドホテルをパークと統合するという噂の件だけど
その場合グランドの屋号は消えてしまう?
うちの近所のスーパー(都内)にはグランドホテルのレトルトや缶詰が常に置いてるし
某コンビニは毎年バレンタインにグランドホテルのチョコだけのコーナーが特設されるよ。
地方のホテルとしては破格の知名度という印象だったんだけど。
同じ巷の観点ではパークホテルの知名度はほぼゼロといっていい。
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>>365
北海道の成長性を戦略的に考察すると、
そのキャパシティが非常に大きい事にどれだけの人達が気付いているのでしょうか。
時々悲しくなる時があります。
私個人的には、
一極集中を批判する向きもありますが、
道都である札幌を徹底的に開発し、
東北日本や極東ロシアも含めた北方地域の中心都市にすべきだと、思っています。
そして、札幌市を中心とした石狩市・江別市・千歳市・苫小牧市を拠点ベルト地帯として、
グローバルな展開を志向すべきです。
日本のドメスティックな枠組みに終始すると、
何時までも現状北海道の停滞から脱却できないのではないでしょうか。
これは目新しい事ではなく、
明治の開拓期の高い理想に帰る事、
原点回帰なのです!
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アダルトゲームの8割が札幌メーカーってのはさすがどころじゃない、とんでもない
誇張だよ・・・テックアーツ等ちゃんと稼げてるメーカーは多いけどね
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この正月休みに、押入れの奥深くに仕舞われていたスクラップブック(と言っても
ワタシがスクラップしたものではない)を取り出してみたら、2つばかり高架関連の記事を見つけたので、
一昨日uぷしておきました。
ほかにも何冊もあるみたいだったが、もう時間切れで、またの機会に。
ttp://gigabyteserver.com/uploader01/img1234/winplus.jp132.jpg
ttp://gigabyteserver.com/uploader01/img1234/winplus.jp133.jpg
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>>366
ご指摘の通り、全国的な知名度はグランドが上でしょう(残念ながら、グランドの知名度とて高いというほどではありませんが)。
ブランド名を存続するとすれば「グランド」の方ではないでしょうか?グランドホテルは秩父宮殿下からの「札幌にも近代的なホテルが必要」とのご助言もあって創設された札幌初の近代的なホテルでもあります。
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>>369
やはり当初から苗穂駅の手前までの計画だったんですね。
最終合意から規模縮小ではなかったんですね。
規模縮小と聞いておかしいなと思っていたんです。
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>>367
日本の食糧自給率は4%なのに、北海道の食料自給率は200%を超えています。
石炭だってまだまだ埋蔵されています。
大規模採掘すだけの量はないらしいが希少金属も埋蔵されているそうです。
北海道は資源アイランドなんですよ。
北海道の農作物改良技術は世界一であり、その技術で今や稚内でも稲作ができるまでになりました。
これは中国の東北部が一大稲作地帯にできる技術であり、アジアの飢餓を救う技術といっても過言ではありません。
また、ニュースで報じていましたが、青森のリンゴ農家は富良野周辺の土地を買いまくっているようですね。
温暖化影響で東北でのリンゴ栽培は5〜6年以内にダメになるそうです。
過去2年間の試験栽培も概ね成功し、台風のない北海道なら安定した収入もできると安心しているようです。
4〜5年後は北海道への農業転入がかなり増えそうです。
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石炭に期待するくらいなら
天然ガスに期待したいな
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>>369
当時の新聞記事とは・・・
貴重な資料サンクス。
2枚目の琴似駅、すぐ横の歩道橋といい懐かしいですね。
ホームが260mで計画されていたとは知りませんでした。12〜13両対応とは。
当時は本通り踏み切り(?)をふさいで停車していた時代ですからね・・・
荷物や貨物扱いもあり、ヨーカドーが開店した頃でしょうか?
この頃の乗降客数が11千人と記事にあるので現在の約半分。
今となってはホーム長はともかく、この程度の規模で作っておいても良かったのかも。
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結局、完成した琴似高架駅ホームは180〜190m程度。桑園も同じ。
ギリで9両対応かな?
手稲駅などの6両ホームはすごく短く感じますね。
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>>369
こういう貴重なデータはとてもありがたい。乙です。
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貴重な資料ですね。興味深く読ませて頂きました。
ところで、エスタの場所には以前は何があったのでしょうか?そごうの開店の時に親に手をひかれて出かけた記憶はあるのですが、それ以前のことはさっぱりわからないのです。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
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>>370
だとするとパークホテルの地でグランド存続となるのでしょうかね?
ホテルとしての本業の評価とこの手の副業の成果とに必ずしも相関はないのでしょうが
同様のブランド商売で他に日常的に見かけるのは帝国オークラくらいの気がします。
なんでグランドホテルのチョコだけが毎年こっちのコンビニで売られてるのかは謎だけど
今も続いてるということはそれなりに販売実績もあるのだと想像します。
物販の売上がどの程度のウェイトを占めるのかはわかりませんが、もし看板を下ろすとなれば
必然的に関連事業も終息だろうから勿体無いなと思ったので。
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>>375
民営化されて固定資産税の軽減の為にホーム長を短くしたんじゃなかったでしたっけ?
9両まであった駅も6両に短縮工事をした駅もあったはず。
ただ、ググってもそんなのは出てこないのでガセ情報だったのかも。
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>>378
グランドホテルの名前にブランドがあるのではなく
札幌にブランドがあるのでしょうね。
札幌とか十勝という地名がついてさえいれば
なんでも売れるんですよ。
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>>377
幼い頃だったので、記憶が曖昧ですが、青空バス発着場だったような覚えがあります。
北5西1には運送会社の立派な社屋があった覚えがあります。
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>>380
まあ確かに、突然パークホテル名義のチョコになっても例年とあまり売上変わらないのかもね。
十勝もすごいけど北海道もいまだに右肩上がり。日糧が本州撤退してからもヤマザキが
北海道の形の焼印をしたチーズ蒸しパンを売ってるの見るとちょっと切ないよ。
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>>382
日本のどこに出張しても北海道という文字は目にするよ。
コンビニでも北海道牛乳、PizzaのCMでも北海道が登場。
そもそも北海道物産展が百貨店の売り上げを左右するらしいよ。
偽装北海道品も数多く出回っているらしい。
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北海道、札幌、石狩、小樽、函館、十勝、富良野という名前は
全国ブランドですね。
意外なのは、室蘭という言葉の響きの受けが良いこと。
札幌から見ると、ただの工業都市なんだけどね。
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>>383
でもそこに問題があって
首都圏で見かける「北海道xx」は
物産展に来て直接売っているものか、無加工の一次産品以外は
ほぼ本州のメーカーが本州の工場で作っているものばかりです。
原料の「一部」が北海道産というだけ、名前の使用料を取りたいくらいです。
一番利幅の大きな部分は本州の(しかもあまり大メーカーではない)
会社が持って行ってることが多いですね。高級スーパーなどにいくと
それがさらに顕著です。
道内でも函館など渡島方面の企業はそれなりにがんばっていますね。
生産されたものを首都圏のコンビニなどでもみかけることが多いです。
それよりも奥の地方になると(あんなにすぐれた製品がたくさんあるのに)
ほとんど流通していないのが実情です。
あと船で運べる十勝や根釧産の牛乳もときどきみかけますね。
もう少し一次産品だけではなく加工製品の製品出荷や流通が
全国に向かって増えると北海道の産業構造も筋肉質になれると思われます。
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>>382
いや「札幌グランドホテル」の名前にはやはりブランド価値がありますよ。
三国シェフの出身ホテルですし、なんせスープが全国に流通してますから。
日本にあるフランス料理シェフ組合みたいなところの会長は
少し前まで札幌グランドホテルの料理長さんでしたし。
あと今後パークホテルはシンガポール系のパークホテルブランドが
日本に進出しますから、使わなくなる可能性があります。
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>>385
北海道以外でも津軽、青森は私的にはいいイメージがあるので、
青森の人に聞いてみたことがあるのですが、東北というだけでちょっと否定的な印象を持たれる事がよくあるそうです。
ちなみに、青森の生活は年々東北よりも北海道依存にシフトしているらしいです。
それが理由ではないでしょうけど、NHKの天気予報では北海道と青森の天気予報を放送していますよね。
テレビも北海道のテレビ局を受信している人がほとんどらしいです。
宮城はテレビ東京系が映らないけど、青森じゃTVH(テレビ東京系)が映るぞと言っていました。
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>>338
今月の月刊クオリティか財界さっぽろに、例年開催されている短編映画祭は日本で最大規模なり東京よりも人が入るまでに成長した。
映画監督も8人のうち、3人が札幌出身で札幌には映画産業の土壌があるというような記事があったね。
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