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札幌スレッド 8
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前スレ
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
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スーパー特急じゃ採算が合わないと思うが。
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フル規格でなくとも北5西1はJRタワーと同程度のビルが建つんだし。
時間的には飛行機にはかなわないだろうからね。
スーパー特急になってもJR北海道が開発中の可変軌間列車で乗り換えなしで東京まで行けるんだろうし、ほとんどトンネル直線区間となる長万部〜札幌間は狭軌でも230キロは出せるでしょう。
速さの飛行機、大量輸送のスーパー特急という使い分けができるのでは?
暫く狭軌なら貨物も最短距離で札幌まで輸送できるだろうし。
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170m級のビルなんてもう珍しくもないからどうせなら200m級を建ててほしいな
バランスが悪くなるかな?
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オフィス空室率10%の札幌の現状には見合ってませんよ
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>>983
南3東3タワーって隣のビッグタワーより大分(というか
明らかに?)高くないですか?
ビッグタワーって確か100mだったような。
南3東3タワーも実は100m超え?って思ったんですけど、
違うんでしょうかねぇ?
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あらゆる新規開発案件が止まってもおかしくない状況ではあるな・・・。
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>>985
JR北海道は可変軌間列車は開発してないよ。
もっともスーパー特急と言うのはフル規格を呼び込むための使い古された一手なだけだけど。
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確かに見た感じ110mくらいありそうだな
ビッグタワーは31階だから明らかに100m超えてると思われ
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>>990
フリーゲージトレインとして開発中だよ。新聞発表済み。
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ビックタワーは100mはないでしょう。全階住居の31階だから96mぐらいだと思うよ。
南3東3タワーは1階が商業施設だから99mぐらいあるのでは?
PHも基準ギリギリの大きさなんじゃないかね。PHいれたら115mはありそう。
ビックタワーはせっかくスリムなのに横にファットなタワーが建つとはちょっと残念。
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>>992
フリーゲージトレインを開発しているのはJR北海道でなく鉄道総研。だけどちっとも進展しない。
JR北海道の会長が道東での公演でフリーゲージトレインで道東と新幹線を直通する構想を語ったらしいけど
これも実現の可能性は・・・
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フリーゲージトレインはJR九州もかなり前から開発していて実用段階に近づいているとニュースででていたね。
ただし法律的に一定時間の停止が必要らしい。
JR北海道も寒冷地仕様のフリーゲージトレインを開発しているんだろうね。
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フリーゲージトレインはJR各社が個別に開発しているわけではない。試験車が今は九州の工場に居ると言うだけ。
フリーゲージで東京直通なんてやっても意味ないし考えなくて良いよ。
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軌間可変車両はほぼ新幹線の来る目がない四国あたりで新在直通列車実現の
為のツールとして期待されてる程度だったと思います。積雪極寒地仕様は現時点
で想定外なのでは。
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JR北海道で独自開発しているフリーゲージは貨車としてだったかな?
北海道なら当面フル規格じゃなくてもいいと思うからフリーゲージは戦略的にもってこいかもね。
高速道路の暫定二車線と同じ考え方。フリーゲージあれば新函館でフル規格車両に連結して東京まで直通できるし。
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だから新幹線に接続できるフリーゲージなんて現段階で現実的選択枝に入ってないって。
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今日発売の財界札幌に新テレビ塔の記事が載ってるね
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