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札幌スレッド 8

1名無し@良識派さん:2008/09/25(木) 23:07:20
前スレ

札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/

907名無し@良識派さん:2008/12/07(日) 12:22:30
朝日新聞に北海道は人口1人当たりのコンビニが全国1一位だと載っていた。2位は東京都。
その中でもセイコーマートはダントツの1位なんだね。道外にも店舗が増えているね。
日本のコンビニでは第5位だけど、もっと大きくなって中島公園にある本社ビルももっと大きなビルに建て替えてもらいたいね。

908名無し@良識派さん:2008/12/07(日) 18:55:53
>>905
http://www.google.com/local?hl=en&t=k&ll=43.096545,141.372097&z=18
これだけ大きな樹冠を擁していたなら、当然樹林率の算定対象だったろうね。
たとえ、移植しても、これだけ大きな樹冠になるにはかなりの歳月を要するね。
東区の樹林率はその低さで悪名高い大阪市をも大きく下回る悲惨ものだから、非常に勿体無い。
各区の樹林率
 清田  14.0%
 南    13.1%
 中央  12.1%
 厚別  11.9%
 豊平   8.0%
 手稲   7.4%
 北     6.1%
 大阪市  5.5%
 西     4.5%
 白石    4.0%
 東     3.6%

909名無し@良識派さん:2008/12/07(日) 19:53:52
桜の木は移植がむずかしいことで有名なので、
たとえば史跡扱いのような貴重なものじゃないと普通はやらないはず。

もったいないことをしましたね。

910名無し@良識派さん:2008/12/07(日) 20:54:44
白石区でスーパーが建設されたときは桜の木も移植されたけどな。

911名無し@良識派さん:2008/12/07(日) 21:57:21
スポーツ紙見て知ったんだけど、コンサドーレは今季4勝しかできなかったんだね。来期はまたまたJ2陥落。
コンサドーレはJリーグ史上初めてJ2陥落したチームだし、Jリーグ史上で数々のワースト記録を塗り変えてきましたが、今季もワースト勝利数での陥落です。
今は昔と違ってパ・リーグ上位をキープする日本ハムがあるし、日本の絶対的エースであるダルビッシュもいる。
プロバスケットのレラカムイもあるし、Fリーグチームも始動し、4月からFリーグの試合も始まる。再来期からLリーグチームもできるという話もある。
これだけスポーツチームが充実してくるとさすがにコンサドーレも相手にされなくなると思う。コンサドーレの下部組織は順調に育成されてきているからチーム解散論が本格的になる前に立て直しが必須だろな。

912名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 01:51:09
J1に早く定着して頂きたいものだ

913名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 02:43:34
>>835
ヒルトンを買収したのは信和置業( サイノランド)じゃないかな。
シンガポールが本拠で、香港に上場している企業。

拡大路線をとりはじめたのは、その筋では有名だから。
http://www.sino-hotels.com/

914名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 08:25:32
>>913
道新にどこが買収していつから名称が変わるとか載っていたよ。

915名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 11:28:18
もう12月中旬ですね
三井タワーの完成図はまだかな・・・
いい加減イライラしてきました

916名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 13:34:43
>>913
小樽の件はパークホテルグループだよ。
社名が実名で載っていないのはなぜか道新だけ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20081202-OYT8T00006.htm

札幌のパークホテルとかぶってしまうような。

917名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 13:38:39
リンク貼り忘れた

パークホテルグループ
http://www.parkhotelgroup.com/

918名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 14:27:05
狸小路5丁目に同日オープンです。

ウォーターマークホテル札幌(狸小路側に自然食レストランオープン)
http://www.watermarkhotel-sapporo.com/index.html

道産食彩HUGマート(2009年1月には飲食ストリートオープン)
http://www.s-hug.jp/

ちなみに、狸小路マーケット(2丁目Nicoビル2F)は1ヶ月ぐらい前に見たら廃墟寸前でした。

919名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 16:59:25
もしかしると大きな計画変更があったのかもしれませんね。

920名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 17:04:00
>>916
道新にも速報じゃないほうの記事に社名とか詳細が出ていたよ。

921名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 17:14:50
ttp://www.lagest-tower.jp/images/top.jpg
この画面内の右上くらいでしたっけ!? 高さ127m前後マンションは?

922名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 20:58:17
青木商事が破産ですか・・・

923名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 21:14:44
>>921
左上。

924名無し@良識派さん:2008/12/08(月) 21:53:18
>>918
狸小路マーケット(2丁目Nicoビル2F)なんかを見ていつも思うんだけど

札幌のあの手の施設は内装には(金がなくても)最大限に気を使ってるのに
なぜか客集めのアイディアには無頓着なように思う。

たとえばNICOのエントランスを見ても、2階にファッション系のマーケットが
あるとはとても思えない見た目なので
前の通りにかなり人通りがある日でもあそこの2階まであがっていくひとは
めったにいないんだよね。

あの手の野心的な試みのあるテナントスペースを
1階じゃなくて2階に作った時点でアウトなんだけど
それにしても、たとえば「ここの2階にたくさんテナントが入っているよ」と
一目でわかるようなエントランスの必要性に
だれも気づかなかったのだろうか、ということが気になった。

同じことはスープカレー横丁なんかにも言えて
エントランスの5m前まで行っても、まだ本当にその先に横丁への
入口があるのかどうか、わからないほど目立たない構造になってる。

ビルの形状のせいで入口の看板が目立たない奥まった位置になっているから
なんだけど、ビルのオーナー本人が横丁をやっているのだから
目立つ所に看板をつければいいだけなんだよね。
でかいオブジェ看板でも作って、どーんとやればいいのに。

925名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 10:28:25
内装はオーナーの趣味の問題もあるから
そういうところには凝っているけど
導線・立地・収益性などについては不勉強なオーナーが多いのかもね。
いままで大通一局集中で安閑としていたからな。

926名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 11:37:43
大通とすすきの間に新飲食ビル「G DINING札幌」−横町形式の集積フロアも
http://sapporo.keizai.biz/headline/364/
(2008年12月08日)

 不動産投資を手掛けるケネディクス(東京都港区)は12月10日、飲食店ビル「G DINING札幌」(札幌市中央区南3西3)をオープンする。

 地上9階、地下1階の同ビルは、大通とすすきのの間に位置する新たな商業施設。運営はザイマックスキューブ(東京都港区)で、同社運営担当の湯川順平さんは「『大通やススキノなど、にぎやかなとこから少し離れ、閑静なところにある飲食専門店でひっそり楽しめるような場所があったら面白い』という話から開発が進められた」と話す。

 「G DINING札幌」の「G」は「GYRE」の頭文字。「ねじれた形状から生まれるエネルギー」を意味し、「商業施設として、消費活動に対してさまざまな視点からの情報発信を行っていく『意思のある商業施設』を目指していきたい」という思いを込めた。

 地下1階では、札幌で数々の人気レストランを経営するキューズダイニング(札幌市中央区)の日置俊光社長がプロデュースした横町形式の「G STREET」を展開。同フロアでは、基準階よりも多い6店舗を集積し、店舗間の壁を極力抑え開放的な空間から活気が伝わるように工夫した。1階から上の階は、「おもてなしの志を表現する飲食ビル」をコンセプトに掲げ、1〜3階はイタリアンや和食など7店の出店が決まっており、4階以上のフロアは現在調整中だという。

 湯川さんは「札幌の代表的な飲食施設になることはもちろん、そこから『札幌の食文化』というものをつくり、本州に発信していきたい」と意欲を見せる。「札幌は国際的な観光地になってきているので、世界的にも『日本の食文化といえばG DINING札幌』と言えるような施設になれれば」(同)とも。

927名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 11:46:28
北海道新幹線に格下げ案が浮上してるようです。なんとかフル規格着工して欲しいものです。

928名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 11:51:24
複数ある案の中にはスーパー特急案もある、という程度でしょ。
スーパー特急では採算が取れないから、JR北海道側は拒否すると思うよ。

929名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 12:24:20
http://www.asahi.com/

930名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 12:34:26
朝日は北海道新幹線に関しては
かなり偏った報道をしているよ。

931名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 13:26:26
どうせいならユーラシア規格で整備しちゃうとかね。
朝日は偏った報道が多いといわれるけど、道新も同じだと思うよ。
ようは議論の中で出てきた話を総論かの如くで記事にしてしまうんじゃない?
まだ何も決まっていないんだから。

932名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 13:37:45
スーパー特急案は最悪でしょう。
しかも在来線を使うって、大雪のたびに運休。

北海道の高速鉄道、雪に強くなくてはお話にならない。
羽田〜千歳の航空路線の撤退または大幅減便しない限り
JR北海道のメリットはない。

これこそ、費用対効果を考えない工事だけが欲しいという
発想以外の何物でもない。
金が無いなら貯めてからちゃんとした新幹線を造れと言いたい

933名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 14:08:02
>>931
テレビのニュース報道を見てもホント、間違い訂正が多い
新聞にしても記者のレベルが墜ちたということなんじゃないの?

934名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 14:44:48
朝日新聞は北海道新幹線反対ありき
だからな

935名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 15:45:26
誰も使わない高速道路の建設は賛成できないけど
需要が見込める新幹線を廃止と主張するのは、
朝日新聞とANAは同盟関係にあるからでしょう。

936名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 15:47:04
今日の朝日と道新の新幹線の報道は全く正反対だね。

937名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 15:49:40
×新幹線を廃止
○新幹線の建設反対

938名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 15:55:35
東京資本の朝日新聞・全日空
北海道資本の北海道新聞・JR北海道

道民としては北海道を応援したい!

939名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 15:55:47
>>935
格下げ案が与党内から出てると書かれてるのであって、廃止とは書かれてませんよ。単なる案を記事にしてるだけだと思います。

940名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 18:54:16
朝日新聞は360キロ運転には触れないで
札幌〜東京のシェアを飛行機から奪うのは
難しいと言い張るくらいだからな。

工期5年延長案については、語ろうとしなかったり
まあ、朝日新聞を信用するのはいかがなものかと。

941名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 21:27:44
東区は、日の丸公園の隣にある雑木林も無くなるそうじゃないか。ひどいなぁ。

942名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 21:32:00
新幹線に対する朝日のネガティブキャンペーンは
いつものことですよ

943名無し@良識派さん:2008/12/09(火) 21:40:31
北ガス札幌工場跡地の再開発で計画策定協力者を公募

 北ガス札幌工場跡地を中心とする北4東6周辺地区の再開発を目指す、北4東6周辺地区まちづくり準備組合(事務局・札幌市中央区北1西5の3、北1条ビル5階、ノーザンクロス内、稲見雅寿理事長)は8日、「北4東6周辺地区開発計画」を策定する協力者をプロポーザルで選ぶことを決めた。民間事業者から優れた企画提案を受け、まちづくり事業を実現する考え。19日に実施要項説明会を開き、公募を開始する。
(応募要件など詳細は12月9日付本紙2面に掲載)

 事業名称は北4東6周辺地区まちづくり事業で、土地区画整理事業(都市再生土地区画整理事業)や市街地再開発事業などの事業手法を予定している。
 事業区域は土地区画整理事業区域の約8・4ha。このうち、北ガス札幌工場跡地と、この工場跡地とサッポロファクトリーに挟まれた区域で市街地再開発(面的整備)を想定している。事業主体については、組合方式か会社施行方式で検討中。
 今後のスケジュールは、2009年内に権利者協議と開発基本計画の策定などを終え、10年度に都市計画決定と区画整理事業認可、11年度に再開発事業認可を予定している。
 今回のプロポーザルの提案事項は、①全体コンセプト②都市デザイン・街並み形成の考え方③タウンマネジメントの考え方④土地利用の考え方⑤環境共生の考え方⑥その他―の6項目。
 計画策定協力期間は、開発基本計画策定までとするが、それ以降の事業推進などの事業協力については別途協議する。
 応募者資格は、地区全体の開発を推進するための企画力、技術力、資金調達力を持ち、事業の実施可能な計画策定ができた段階以降について、着手から完了まで責任を持って遂行できる単体企業か、複数の企業で構成されるグループ。

http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3451

944名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 09:44:14
最近ネタが無くて盛り上がりませんな

945名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 12:09:40
ヨーカドーやアイン出店 ロビンソン後継テナント 来春の開業目指す

ロビンソン百貨店札幌店が入居する商業ビルを所有するススキノ十字街ビル(札幌)は九日、同店撤退後の後継テナントの概要を発表した。イトーヨーカ堂の食品スーパーやアインファーマシーズの都市型ドラッグストアなどが出店し、来年春の開業を目指す。
同百貨店は地上二階−地下二階の四フロアで営業中。来年一月の撤退後、地下一階にはヨーカ堂が道内十四店舗目となる「すすきの店」を出店させる。同社によると、店舗面積は約千五百平方メートルで生鮮品を中心に販売する。地下二階には既存テナントを含む飲食店や菓子店が入居し、現在とほぼ同様の店舗構成になる。
地上一階は既存のクリーニング店や生花店のほか、アインの「アインズ&トルペ」が新規出店。二階は衣料品店や雑貨店などと入居交渉中で、ススキノ十字街ビルは「四フロア同時オープンを目指したい」としている。
現在は三−八階の専門店街が「ロビンソン専門店街ラフィラ」となっているが、ロビンソンの撤退後はビル全体の総称を「ファッション&ライフシティ ススキノ ラフィラ」に変更する。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/134240.html?_nva=20

946名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 12:40:53
ジュンク堂札幌店がオープンみたいですが、
今井さんの本店南館の丸ごとだったんですね。
フロアー借りだと思ってました。
情報音痴でした・・。

947名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 13:04:42
ついに北4東6再開発が動き出すんですね。
地区再開発とビル建て替えてと再開発が続くのはうれしいですね。

948名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 13:46:22
南館丸ごとってどうゆうこと??
B2〜4Fの6フロアでなかった?

949名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 15:29:56
北4東6は何が建つの?

950名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 20:08:56
>>949
それを公募するんじゃないのかい?

951名無し@良識派さん:2008/12/10(水) 21:53:35
何だまだ決まってないのか・・・
40〜50階級タワーマンション数棟とスーパーでいいんじゃね?

952名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 01:07:55
あの場所に超高層はいらないな。
せいぜい20〜25階のタワー型マンション2、3で十分でしょう。
北ガスのオフィスや医療ビルと公園やマンションなんじゃない?
たしか大型商業施設は考えていないはず。

953名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 07:45:45
徒歩圏の中にアリオとファクトリーがあるし
札幌駅からも近いから
商業施設は飽和してますね。

954名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 10:34:50
超高層あったらあったでまったく問題ない

955名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 11:03:31
三井不動産が北広島市大曲に大規模商業施設
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3457

956名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 11:04:59
>>954
その通り!

957名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 11:24:34
でも、超高層はなかったらないで問題ないよね。

958名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 11:33:48
創世川地区にはこれからも超高層が建つのかな?
だったら立地としてはそこくらいしかないと思うが

959名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 13:47:29
とにかく一戸建ての屋根の色を統一してこそ景観規制といえる
日本に多くみられる紺色の屋根は曇りの天気を連想するからダメ

960名無し@良識派さん:2008/12/11(木) 23:51:43
>>926
このGダイニング札幌ビルの13店のうち
11店が前出のアトリエテンマの設計。

961名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 18:02:45
創成川のアンダーパスはいつから通れるようになるの?
札幌市は情報発信しているの?

962名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 19:34:32
一応今年度中ということになってるけどねえ。

963名無し@良識派さん:2008/12/12(金) 23:28:30
世界的に高架道路を地下化して地上を公園化する事業が盛んだけど、札幌もオリンピックの時に創成川を暗渠にして高架道路にしたらどうかという話があったみたいだね。都心の高架道路ほど残念な光景はないよね。
特に整然とした街並みの札幌なら尚更ですね。
創成川通りの地下トンネル化と地上公園化は大変よいことだとおもいます。

964名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 12:50:10
こんなでかい計画ぶちあげて大丈夫なのでしょうか?


ニセコに大規模高級リゾート ニセコビレッジ計画 来秋にも着工(12/13 07:52)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/134901.html

 【ニセコ】後志管内ニセコ町東山地区でスキー場やゴルフ場を運営する「ニセコビレッジ」(川合宏一社長、東京)は十二日、隣接地に大規模な高級リゾート開発を計画していることを明らかにした。商業施設や娯楽施設のほか、コンドミニアムなど住宅千二十戸を建設する。開発期間は十数年を見込み、早ければ来年秋にも一部着工する予定。総事業費は一千億円以上になるとみられる。

 同社によると計画地は約五十ヘクタール。ニセコアンヌプリの南東のすそ野で、ニセコビレッジスキーリゾート(旧ニセコ東山スキー場)に直結している。

 コンドミニアム型八百戸、タウンハウス型(集合住宅)百八十戸、ヴィラ型(戸建て)四十戸などの中低層階住宅のほか、飲食店やショッピングモールを設ける。イベントなどを行う多目的センターやスケートリンク、温泉といった娯楽施設も整備し、退職後の富裕層など国内客を通年で集客したい考えだ。

 初心者向けのゲレンデも造成、二、三年後にもオープンさせる。スキー経験の少ないアジアの観光客らを取り込むのが狙いだ。スキーリフトは道内初となる高速六人乗りリフトを含む三基を新設、既存の一基を改修する。

 現在、業務などの提携企業と交渉を進めており、商業施設などは三、四年後に一部開業する予定。

 同社のルーク・ハッフォード総支配人は「今までの日本になかった、通年で自然を楽しめる『村』をつくりたい」と話している。

965名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 16:31:17
ところで洞爺湖の超高層ホテルはもう着工したの?

966名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 16:40:53
これってすでにハーモニーリゾート(カンタス航空系)が発表してるやつとは
別のものだよね。だったらニセコ全体ではこの2倍くらいの規模になるのかな?

ちなみにこの計画で作られる宿泊施設はたぶんニセコビレッジが経営する
わけじゃなくて、他の会社にプロジェクトを売り込んで、それぞれの施設を
作ったり、経営してもらうというタイプのプロジェクト運営だと思います。
今年の夏にすでにニセコビレッジ内にヒルトンホテルがヒルトンの直営で
営業を始めていますが、パブリシティーの窓口は今回のニセコビレッジが
やってました。

967名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 16:51:57
ニセコは新幹線をアテにしているのかな?

968名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 17:24:34
ニセコの計画をまとめてみた

●HANAZONOヴィレッジ・リゾート

ニセコひらふ地区の既存の街と隣接地を核に国際的なリゾート村を作っていく
プロジェクト。日本ハーモニーリゾートが計画・経営主体。
現在、既存の施設の運営は東急リゾートサービスなど。
今後、15年ほどかけて最終的にはホテル、コンドミニアム、分譲一戸建てなど約
2,000室、8,000人程度収容の宿泊機能を中心に通年型のリゾート施設を整備する予定。
この数字に既存のニセコひらふプリンスホテルなどなどが含まれているのかどうかは不明。
ハーモニーリゾートはもともとカンタス航空など豪州系の資本を元に設営されたが
今は香港資本の傘下に入って(社長はオーストラリア人)計画を進めているよう。

ハーモニーリゾート
 http://www.harmonyresorts.com/index.cfm
運営するコミュニティー放送(パウダーTV)
 http://www.skihanazono.com/ptv_powder_report_mon.html

●ニセコビレッジ

ニセコ東山地区に国際的なリゾート村を作るプロジェクト。
既存施設は東山スキー場、ヒルトンホテル、ニセコビレッジGCなど。
商業施設や娯楽施設のほか、コンドミニアムなど住宅千二十戸を建設する。
開発期間は十数年、総事業費は一千億円以上。
計画地は約五十ヘクタール。コンドミニアム型八百戸、タウンハウス型(集合住宅)
百八十戸、ヴィラ型(戸建て)四十戸などの中低層階住宅のほか、飲食店や
ショッピングモールを設ける。イベントなどを行う多目的センターやスケート
リンク、温泉といった娯楽施設も整備し、退職後の富裕層など国内客を通年で
集客したい考え。

ニセコビレッジ
  http://www.niseko-village.com/
運営するコミュニティー放送(ニセコTV)
  http://www.niseko-village.com/niseko_tv/

969名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 19:00:08
新幹線あればニセコ(倶知安)まで20分か?
札幌近郊のスキー場は軒並み大打撃だな。

970名無し@良識派さん:2008/12/13(土) 20:17:46
エアポートで小樽行くより速い・・・

971名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 08:21:10
新幹線が開通したら在来線に空きができるぶんを利用して
札幌−倶知安(もしくはニセコ比羅夫)間に1年中、
SLを定期運行させたら面白いかもしれない。
観光用なので、一年中、朝9時と昼14時の出発にするなどの
わかりやすい運行形態である必要があるけど、
雪による遅延をのぞけば不可能ではないだろう。

今の道内の観光用SLは通年定時運行ではないから、XXXへ行くなら
SLとセット、みたいなイメージにはなってないけど
片道だけでも新幹線を利用すれば、札幌を拠点にして時間に余裕のある
日帰りツアーが組めるようになるから、少なくとも道外や海外からの
観光客は喜ぶはず。

新幹線で早く行けるようになるということは、逆に遅い、けど雰囲気がいい
交通機関も復活させられるということなのかもしれない。

たしかニセコ比羅夫の駅は利用者が少なくてペンションになってるんだよね。
あれはすこしもったいない。1日2往復でも10両以上の編成で走らせれば
かなりの観光資源になるはず。

海外のリゾートではそれこそオーストラリアに、
ケアンズ(海沿いの通年型リゾート)とキュランダ(高原にあるリゾート地)の
間を走っているキュランダ高原列車の例があります。
あれもほとんどの人は日帰りで、帰りだけSLに乗ります。

972名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 08:58:25
>>971
そっち方面は今も函館行き特急が走っているわけでもなく、新幹線が来ても本数はほぼ変わらない。
冬場のニセコスキーエクスプレスが無くなるくらい。

973名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 17:50:58
>>972
札幌駅のホームの使用状況も変わらない?

974名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 18:00:41
ニセコと同じリゾート地のトマムですが、
アルファリゾートのツインタワー「ザ・タワーⅠ・Ⅱ」の外壁が一新されて
面白いデザインになってますね。
http://www.snowtomamu.jp/top_topics/index.php?t_id=20081022142511
http://www.panoramio.com/photo/15030939

975名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 18:07:01
>>973
それは変わるね。1、2番線が新幹線に取られる形になるので今より更に忙しくなる。

976名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 18:32:38
結局、札幌〜長万部の着工は決定したの?
何かいまいちよくわからん報道だったけど。

977名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 19:02:25
最新の道新の報道では与党PTが来年度札幌ー長万部着工と新八雲駅設計で合意したとなっている。
16日に政府の合意を得て予算案に盛り込む、となっているのでまだ確定ではないと思う。

978名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 19:18:14
札幌に新幹線が来る前に、リニアが出来てたりすると思うと何か複雑な気持ちになるね。
だいたい土建屋儲けさせるためにダラダラ工事させるってのが愚の骨頂だろ。
まじで霞ヶ関は一回解体してほしいよ。

979名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 19:26:59
2日ぐらい前の朝日新聞では全路線来年度まで延期、さらに北海道はスーパー特急で整備するとか書いていたはず。

980名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 19:43:08
今まで自分は保守派だと思ってたが、こりゃもう政権交代やむを得ずだな。

981名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 19:47:44
新幹線はどうでもよくて新幹線が決まるまで開発できない土地が多いのが困るんだよね。
北4東6再開発、苗穂駅周辺再開発は線路沿い再開発でもろに影響がある。
北5西1再開発、創世1・1・1再開発もその影響を受けている。
桑園駅横の再開発でも建設を中断して新幹線用地分規模を縮小したし、学園都市線の桑園〜八軒駅も単線での運用を余儀なくされている。
フル規格、スーパー特急、建設しないどれでもいいから早く決定してって感じだね。

982名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 20:07:12
それらの再開発もフル規格新幹線か、スーパー特急か、あるいは計画凍結かで大きく規模、内容共に変わってくる。
将来的な札幌の発展を展望した場合、札幌〜東京を新幹線で四時間で結ぶということは当然ながら必要条件。

983名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 20:08:44
北5西1はもう動いてるんじゃなかったっけ?
ところで南3東3タワーのクレーンがようやく下ろされたようですね

984名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 20:18:31
スーパー特急じゃ採算が合わないと思うが。

985名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 20:33:55
フル規格でなくとも北5西1はJRタワーと同程度のビルが建つんだし。
時間的には飛行機にはかなわないだろうからね。
スーパー特急になってもJR北海道が開発中の可変軌間列車で乗り換えなしで東京まで行けるんだろうし、ほとんどトンネル直線区間となる長万部〜札幌間は狭軌でも230キロは出せるでしょう。
速さの飛行機、大量輸送のスーパー特急という使い分けができるのでは?
暫く狭軌なら貨物も最短距離で札幌まで輸送できるだろうし。

986名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 21:48:55
170m級のビルなんてもう珍しくもないからどうせなら200m級を建ててほしいな
バランスが悪くなるかな?

987名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 22:09:10
オフィス空室率10%の札幌の現状には見合ってませんよ

988名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 22:09:36
>>983
南3東3タワーって隣のビッグタワーより大分(というか
明らかに?)高くないですか?
ビッグタワーって確か100mだったような。
南3東3タワーも実は100m超え?って思ったんですけど、
違うんでしょうかねぇ?

989名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 22:31:40
あらゆる新規開発案件が止まってもおかしくない状況ではあるな・・・。

990名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 22:42:54
>>985
JR北海道は可変軌間列車は開発してないよ。
もっともスーパー特急と言うのはフル規格を呼び込むための使い古された一手なだけだけど。

991名無し@良識派さん:2008/12/14(日) 23:20:05
確かに見た感じ110mくらいありそうだな
ビッグタワーは31階だから明らかに100m超えてると思われ

992名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 00:00:59
>>990
フリーゲージトレインとして開発中だよ。新聞発表済み。

993名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 00:12:15
ビックタワーは100mはないでしょう。全階住居の31階だから96mぐらいだと思うよ。
南3東3タワーは1階が商業施設だから99mぐらいあるのでは?
PHも基準ギリギリの大きさなんじゃないかね。PHいれたら115mはありそう。
ビックタワーはせっかくスリムなのに横にファットなタワーが建つとはちょっと残念。

994名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 06:36:54
>>992
フリーゲージトレインを開発しているのはJR北海道でなく鉄道総研。だけどちっとも進展しない。
JR北海道の会長が道東での公演でフリーゲージトレインで道東と新幹線を直通する構想を語ったらしいけど
これも実現の可能性は・・・

995名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 07:50:19
フリーゲージトレインはJR九州もかなり前から開発していて実用段階に近づいているとニュースででていたね。
ただし法律的に一定時間の停止が必要らしい。
JR北海道も寒冷地仕様のフリーゲージトレインを開発しているんだろうね。

996名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 09:07:14
フリーゲージトレインはJR各社が個別に開発しているわけではない。試験車が今は九州の工場に居ると言うだけ。

フリーゲージで東京直通なんてやっても意味ないし考えなくて良いよ。

997名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 11:35:57
軌間可変車両はほぼ新幹線の来る目がない四国あたりで新在直通列車実現の
為のツールとして期待されてる程度だったと思います。積雪極寒地仕様は現時点
で想定外なのでは。

998名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 13:01:46
JR北海道で独自開発しているフリーゲージは貨車としてだったかな?
北海道なら当面フル規格じゃなくてもいいと思うからフリーゲージは戦略的にもってこいかもね。
高速道路の暫定二車線と同じ考え方。フリーゲージあれば新函館でフル規格車両に連結して東京まで直通できるし。

999名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 13:05:56
だから新幹線に接続できるフリーゲージなんて現段階で現実的選択枝に入ってないって。

1000名無し@良識派さん:2008/12/15(月) 13:53:54
今日発売の財界札幌に新テレビ塔の記事が載ってるね




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