レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌スレッド 8
-
前スレ
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
-
理想はNHK跡地に北電が100mぐらいのビルを建て、
移転して北電跡地は公園化もしくは北電跡地に新テレビ塔かな。
-
それいいね
-
>>882
戸田も買いまくっているのですかね。
最近、所有地看板が増えていますね。
そういえば、どこだのデベと銀行がビルの建て替えを促進するためファンドを設立するらしいね。
札幌は来年後半から建て替えがたくさんあるから十分恩恵にあずかれると思うよ。
-
戸田は実質無借金で、
財務内容のいいゼネコンですからね。
こういう安値で事業用不動産を取得しやすい時期に、
仕込みをしているのではないかな。
借金と案件の回転で商売しているところは、
動きたくてもなかなか動けないですからね!
-
戸田といえば、創世1・1・1区再開発地区の1つである北1東1の広大な駐車場の所有者ですね。
すぐ横で高層複合ビルが建つとなれば土地利用を検討するでしょうね。
シティータワー大通の西側に高層ビルが建つ計画があるという事を購入予定者に説明していたていう話を聞いたことがあります。
-
あそこは、竹中だった様な気がします。
-
テレビ塔を立替えたら、台北101ぐらい観光の起爆剤になるかな。
反対派も根深そうだね。
-
>>888
たしかに竹中工務店でした。
スミマセン。
-
オリエンタルランドが大阪で劇場を経営するらしいです。
札幌でも水面下で話が進んでいたディズニーの屋内施設が白紙になって日も浅いのにまた新たな計画なんですね。
-
また新たな計画って、大阪中央郵便局のところにオリエンタルランドが進出するという話は2月時点ですでに明らかになってた。
-
>>890
シティタワー大通を施工したゼネコンが、
戸田だった様な気がします。
-
昨日の建設新聞に載っていましたが、
地所が北口の北ビルを隣接敷地と一緒に再開発するらしいです。
-
予想はしていたけど、小樽の朝里の高級ホテルは無期限延期になるみたいですね
http://webotaru.jp/2008/12/1203-4.php
-
>>891-892
以前の屋内型テーマパークと比較するとトーンダウンです。
大阪に劇場が単にひとつ増えたって感じでしょう。
-
最近、記事の内容を貼ってくれる人いなくなってしまったね。
-
北海道新幹線、札幌―長万部を優先着工 期成会が国に要望
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081204c3c0401704.html
官民でつくる北海道新幹線建設促進期成会(会長・高橋はるみ知事)は4日、
東京都内で緊急総決起大会を開き、札幌までの一括認可を条件に
「当面、札幌―長万部間を部分着工する」ことを国に求める決議を採択した。
将来の札幌乗り入れを確保しつつ、当面必要な事業費を抑えることで、
2009年度政府予算案で新函館以北への延伸にこぎ着けたい考えだ。
-
>>896
オリエンタルランドの大阪常設劇場の計画は>>892さんの言う通り2月の時点で配信されていて、屋内型施設とは別に並行して計画されていたものでトーンダウンでもないと思いますが。
2月時点の発表↓
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080206/trd0802062009009-n1.htm
-
これは私の憶測ですが、屋内型テーマパークを選定するにあたって
TDL日帰り圏内の仙台・名古屋・大阪は、重視されていないと読んでいました。
その代わりに、劇場だけ大阪に設置するのかと思っていました。
その後の景気後退で、屋内型テーマパーク案は白紙となり
大阪の劇場案だけが生き残ったのではないでしょうかね。
-
道都市開発組合 札幌で大型宅地開発 150区画、地下鉄栄町駅に近接(12/06 07:44)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/133395.html
北海道都市開発事業協同組合(青木雅典理事長)は五日、札幌市東区北四〇東一三で、来年六月から四・二ヘクタールの宅地分譲を始めることを明らかにした。地下鉄東豊線栄町駅から徒歩五分圏内に位置し、約百五十区画を分譲する。用地不足が続く札幌地下鉄沿線で、一戸建てニュータウンとして久々の大型物件となる。
同組合が十月、NTT東日本の社宅跡を落札し、近く正式な売買契約を結ぶ予定。ホーム企画センター(札幌)や三愛地所(同)など、組合員を中心としたハウスメーカーを通し、販売する。
一区画の広さは百八十平方メートル程度で、平均価格は約千三百万円となる見込み。光ファイバー網などのインフラも整備する。地下鉄で中心部までは十分程度。
組合員以外のハウスメーカーからの反響も大きく、すでに十三社から引き合いがあり、延べ百八十区画に一次予約が寄せられたという。
青木理事長は「地下鉄駅近くでこれだけまとまった土地が取得できる機会はそうない。住宅不況が続くが、今回の宅地開発が地元業者のカンフル剤になれば」と話している。
同組合は一九六六年に設立され、住宅関連企業などの会員を中心に、これまで札幌市清田区里塚や豊平区西岡などで宅地開発を行っている。
-
>>900
屋内テーマパークといってもディズニーストアに飲食やステージがある程度の施設だからロイヤリティに見合うだけの集客が見込めなかったんじゃ?
オリエンタルランドはディズニーと関係のある会社じゃなく施設運営会社だから大阪の劇場の件は単に事拡大なんじゃないでしょうか。
-
>>894
規模とか出ていましたか?
駅前通は来年から建て替えが相次ぐけど北口にもその流れが広がってきたのですね。
それにしても最近建て替えが続きますね、老朽化によるものだから耐震化による延命化もあるでしょうけど、建て替えもまだまだあるでしょうね。
-
東区の技専の南側(東郵便局の北)にあった桜の木がみな伐採されてしまった。
再開発も結構だが、あのような貴重な緑を生かしてやらないのは、相変わらずだ。
-
>>904
あそこはマンションが4棟ぐらい建つみたいね。
伐採した木々はマンション建設後に移植されるとかでは?
-
パシフィックタワー札幌
CG
http://img.houseco.jp/work_photo/5962_35989.jpg
パシフィックタワー札幌/縦に積層する都心超高層住居
http://www.houseco.jp/db/?_action=ViewWork&wrid=5962
パシフィックタワーを設計した谷内建築研究所のHP
札幌の設計事務所としてはかなり先進的なことをやっていると思う。
http://www.taniuchi-architects.jp/works/housing/index.htm
-
朝日新聞に北海道は人口1人当たりのコンビニが全国1一位だと載っていた。2位は東京都。
その中でもセイコーマートはダントツの1位なんだね。道外にも店舗が増えているね。
日本のコンビニでは第5位だけど、もっと大きくなって中島公園にある本社ビルももっと大きなビルに建て替えてもらいたいね。
-
>>905
http://www.google.com/local?hl=en&t=k&ll=43.096545,141.372097&z=18
これだけ大きな樹冠を擁していたなら、当然樹林率の算定対象だったろうね。
たとえ、移植しても、これだけ大きな樹冠になるにはかなりの歳月を要するね。
東区の樹林率はその低さで悪名高い大阪市をも大きく下回る悲惨ものだから、非常に勿体無い。
各区の樹林率
清田 14.0%
南 13.1%
中央 12.1%
厚別 11.9%
豊平 8.0%
手稲 7.4%
北 6.1%
大阪市 5.5%
西 4.5%
白石 4.0%
東 3.6%
-
桜の木は移植がむずかしいことで有名なので、
たとえば史跡扱いのような貴重なものじゃないと普通はやらないはず。
もったいないことをしましたね。
-
白石区でスーパーが建設されたときは桜の木も移植されたけどな。
-
スポーツ紙見て知ったんだけど、コンサドーレは今季4勝しかできなかったんだね。来期はまたまたJ2陥落。
コンサドーレはJリーグ史上初めてJ2陥落したチームだし、Jリーグ史上で数々のワースト記録を塗り変えてきましたが、今季もワースト勝利数での陥落です。
今は昔と違ってパ・リーグ上位をキープする日本ハムがあるし、日本の絶対的エースであるダルビッシュもいる。
プロバスケットのレラカムイもあるし、Fリーグチームも始動し、4月からFリーグの試合も始まる。再来期からLリーグチームもできるという話もある。
これだけスポーツチームが充実してくるとさすがにコンサドーレも相手にされなくなると思う。コンサドーレの下部組織は順調に育成されてきているからチーム解散論が本格的になる前に立て直しが必須だろな。
-
J1に早く定着して頂きたいものだ
-
>>835
ヒルトンを買収したのは信和置業( サイノランド)じゃないかな。
シンガポールが本拠で、香港に上場している企業。
拡大路線をとりはじめたのは、その筋では有名だから。
http://www.sino-hotels.com/
-
>>913
道新にどこが買収していつから名称が変わるとか載っていたよ。
-
もう12月中旬ですね
三井タワーの完成図はまだかな・・・
いい加減イライラしてきました
-
>>913
小樽の件はパークホテルグループだよ。
社名が実名で載っていないのはなぜか道新だけ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20081202-OYT8T00006.htm
札幌のパークホテルとかぶってしまうような。
-
リンク貼り忘れた
パークホテルグループ
http://www.parkhotelgroup.com/
-
狸小路5丁目に同日オープンです。
ウォーターマークホテル札幌(狸小路側に自然食レストランオープン)
http://www.watermarkhotel-sapporo.com/index.html
道産食彩HUGマート(2009年1月には飲食ストリートオープン)
http://www.s-hug.jp/
ちなみに、狸小路マーケット(2丁目Nicoビル2F)は1ヶ月ぐらい前に見たら廃墟寸前でした。
-
もしかしると大きな計画変更があったのかもしれませんね。
-
>>916
道新にも速報じゃないほうの記事に社名とか詳細が出ていたよ。
-
ttp://www.lagest-tower.jp/images/top.jpg
この画面内の右上くらいでしたっけ!? 高さ127m前後マンションは?
-
青木商事が破産ですか・・・
-
>>921
左上。
-
>>918
狸小路マーケット(2丁目Nicoビル2F)なんかを見ていつも思うんだけど
札幌のあの手の施設は内装には(金がなくても)最大限に気を使ってるのに
なぜか客集めのアイディアには無頓着なように思う。
たとえばNICOのエントランスを見ても、2階にファッション系のマーケットが
あるとはとても思えない見た目なので
前の通りにかなり人通りがある日でもあそこの2階まであがっていくひとは
めったにいないんだよね。
あの手の野心的な試みのあるテナントスペースを
1階じゃなくて2階に作った時点でアウトなんだけど
それにしても、たとえば「ここの2階にたくさんテナントが入っているよ」と
一目でわかるようなエントランスの必要性に
だれも気づかなかったのだろうか、ということが気になった。
同じことはスープカレー横丁なんかにも言えて
エントランスの5m前まで行っても、まだ本当にその先に横丁への
入口があるのかどうか、わからないほど目立たない構造になってる。
ビルの形状のせいで入口の看板が目立たない奥まった位置になっているから
なんだけど、ビルのオーナー本人が横丁をやっているのだから
目立つ所に看板をつければいいだけなんだよね。
でかいオブジェ看板でも作って、どーんとやればいいのに。
-
内装はオーナーの趣味の問題もあるから
そういうところには凝っているけど
導線・立地・収益性などについては不勉強なオーナーが多いのかもね。
いままで大通一局集中で安閑としていたからな。
-
大通とすすきの間に新飲食ビル「G DINING札幌」−横町形式の集積フロアも
http://sapporo.keizai.biz/headline/364/
(2008年12月08日)
不動産投資を手掛けるケネディクス(東京都港区)は12月10日、飲食店ビル「G DINING札幌」(札幌市中央区南3西3)をオープンする。
地上9階、地下1階の同ビルは、大通とすすきのの間に位置する新たな商業施設。運営はザイマックスキューブ(東京都港区)で、同社運営担当の湯川順平さんは「『大通やススキノなど、にぎやかなとこから少し離れ、閑静なところにある飲食専門店でひっそり楽しめるような場所があったら面白い』という話から開発が進められた」と話す。
「G DINING札幌」の「G」は「GYRE」の頭文字。「ねじれた形状から生まれるエネルギー」を意味し、「商業施設として、消費活動に対してさまざまな視点からの情報発信を行っていく『意思のある商業施設』を目指していきたい」という思いを込めた。
地下1階では、札幌で数々の人気レストランを経営するキューズダイニング(札幌市中央区)の日置俊光社長がプロデュースした横町形式の「G STREET」を展開。同フロアでは、基準階よりも多い6店舗を集積し、店舗間の壁を極力抑え開放的な空間から活気が伝わるように工夫した。1階から上の階は、「おもてなしの志を表現する飲食ビル」をコンセプトに掲げ、1〜3階はイタリアンや和食など7店の出店が決まっており、4階以上のフロアは現在調整中だという。
湯川さんは「札幌の代表的な飲食施設になることはもちろん、そこから『札幌の食文化』というものをつくり、本州に発信していきたい」と意欲を見せる。「札幌は国際的な観光地になってきているので、世界的にも『日本の食文化といえばG DINING札幌』と言えるような施設になれれば」(同)とも。
-
北海道新幹線に格下げ案が浮上してるようです。なんとかフル規格着工して欲しいものです。
-
複数ある案の中にはスーパー特急案もある、という程度でしょ。
スーパー特急では採算が取れないから、JR北海道側は拒否すると思うよ。
-
http://www.asahi.com/
-
朝日は北海道新幹線に関しては
かなり偏った報道をしているよ。
-
どうせいならユーラシア規格で整備しちゃうとかね。
朝日は偏った報道が多いといわれるけど、道新も同じだと思うよ。
ようは議論の中で出てきた話を総論かの如くで記事にしてしまうんじゃない?
まだ何も決まっていないんだから。
-
スーパー特急案は最悪でしょう。
しかも在来線を使うって、大雪のたびに運休。
北海道の高速鉄道、雪に強くなくてはお話にならない。
羽田〜千歳の航空路線の撤退または大幅減便しない限り
JR北海道のメリットはない。
これこそ、費用対効果を考えない工事だけが欲しいという
発想以外の何物でもない。
金が無いなら貯めてからちゃんとした新幹線を造れと言いたい
-
>>931
テレビのニュース報道を見てもホント、間違い訂正が多い
新聞にしても記者のレベルが墜ちたということなんじゃないの?
-
朝日新聞は北海道新幹線反対ありき
だからな
-
誰も使わない高速道路の建設は賛成できないけど
需要が見込める新幹線を廃止と主張するのは、
朝日新聞とANAは同盟関係にあるからでしょう。
-
今日の朝日と道新の新幹線の報道は全く正反対だね。
-
×新幹線を廃止
○新幹線の建設反対
-
東京資本の朝日新聞・全日空
北海道資本の北海道新聞・JR北海道
道民としては北海道を応援したい!
-
>>935
格下げ案が与党内から出てると書かれてるのであって、廃止とは書かれてませんよ。単なる案を記事にしてるだけだと思います。
-
朝日新聞は360キロ運転には触れないで
札幌〜東京のシェアを飛行機から奪うのは
難しいと言い張るくらいだからな。
工期5年延長案については、語ろうとしなかったり
まあ、朝日新聞を信用するのはいかがなものかと。
-
東区は、日の丸公園の隣にある雑木林も無くなるそうじゃないか。ひどいなぁ。
-
新幹線に対する朝日のネガティブキャンペーンは
いつものことですよ
-
北ガス札幌工場跡地の再開発で計画策定協力者を公募
北ガス札幌工場跡地を中心とする北4東6周辺地区の再開発を目指す、北4東6周辺地区まちづくり準備組合(事務局・札幌市中央区北1西5の3、北1条ビル5階、ノーザンクロス内、稲見雅寿理事長)は8日、「北4東6周辺地区開発計画」を策定する協力者をプロポーザルで選ぶことを決めた。民間事業者から優れた企画提案を受け、まちづくり事業を実現する考え。19日に実施要項説明会を開き、公募を開始する。
(応募要件など詳細は12月9日付本紙2面に掲載)
事業名称は北4東6周辺地区まちづくり事業で、土地区画整理事業(都市再生土地区画整理事業)や市街地再開発事業などの事業手法を予定している。
事業区域は土地区画整理事業区域の約8・4ha。このうち、北ガス札幌工場跡地と、この工場跡地とサッポロファクトリーに挟まれた区域で市街地再開発(面的整備)を想定している。事業主体については、組合方式か会社施行方式で検討中。
今後のスケジュールは、2009年内に権利者協議と開発基本計画の策定などを終え、10年度に都市計画決定と区画整理事業認可、11年度に再開発事業認可を予定している。
今回のプロポーザルの提案事項は、①全体コンセプト②都市デザイン・街並み形成の考え方③タウンマネジメントの考え方④土地利用の考え方⑤環境共生の考え方⑥その他―の6項目。
計画策定協力期間は、開発基本計画策定までとするが、それ以降の事業推進などの事業協力については別途協議する。
応募者資格は、地区全体の開発を推進するための企画力、技術力、資金調達力を持ち、事業の実施可能な計画策定ができた段階以降について、着手から完了まで責任を持って遂行できる単体企業か、複数の企業で構成されるグループ。
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3451
-
最近ネタが無くて盛り上がりませんな
-
ヨーカドーやアイン出店 ロビンソン後継テナント 来春の開業目指す
ロビンソン百貨店札幌店が入居する商業ビルを所有するススキノ十字街ビル(札幌)は九日、同店撤退後の後継テナントの概要を発表した。イトーヨーカ堂の食品スーパーやアインファーマシーズの都市型ドラッグストアなどが出店し、来年春の開業を目指す。
同百貨店は地上二階−地下二階の四フロアで営業中。来年一月の撤退後、地下一階にはヨーカ堂が道内十四店舗目となる「すすきの店」を出店させる。同社によると、店舗面積は約千五百平方メートルで生鮮品を中心に販売する。地下二階には既存テナントを含む飲食店や菓子店が入居し、現在とほぼ同様の店舗構成になる。
地上一階は既存のクリーニング店や生花店のほか、アインの「アインズ&トルペ」が新規出店。二階は衣料品店や雑貨店などと入居交渉中で、ススキノ十字街ビルは「四フロア同時オープンを目指したい」としている。
現在は三−八階の専門店街が「ロビンソン専門店街ラフィラ」となっているが、ロビンソンの撤退後はビル全体の総称を「ファッション&ライフシティ ススキノ ラフィラ」に変更する。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/134240.html?_nva=20
-
ジュンク堂札幌店がオープンみたいですが、
今井さんの本店南館の丸ごとだったんですね。
フロアー借りだと思ってました。
情報音痴でした・・。
-
ついに北4東6再開発が動き出すんですね。
地区再開発とビル建て替えてと再開発が続くのはうれしいですね。
-
南館丸ごとってどうゆうこと??
B2〜4Fの6フロアでなかった?
-
北4東6は何が建つの?
-
>>949
それを公募するんじゃないのかい?
-
何だまだ決まってないのか・・・
40〜50階級タワーマンション数棟とスーパーでいいんじゃね?
-
あの場所に超高層はいらないな。
せいぜい20〜25階のタワー型マンション2、3で十分でしょう。
北ガスのオフィスや医療ビルと公園やマンションなんじゃない?
たしか大型商業施設は考えていないはず。
-
徒歩圏の中にアリオとファクトリーがあるし
札幌駅からも近いから
商業施設は飽和してますね。
-
超高層あったらあったでまったく問題ない
-
三井不動産が北広島市大曲に大規模商業施設
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3457
-
>>954
その通り!
-
でも、超高層はなかったらないで問題ないよね。
-
創世川地区にはこれからも超高層が建つのかな?
だったら立地としてはそこくらいしかないと思うが
-
とにかく一戸建ての屋根の色を統一してこそ景観規制といえる
日本に多くみられる紺色の屋根は曇りの天気を連想するからダメ
-
>>926
このGダイニング札幌ビルの13店のうち
11店が前出のアトリエテンマの設計。
-
創成川のアンダーパスはいつから通れるようになるの?
札幌市は情報発信しているの?
-
一応今年度中ということになってるけどねえ。
-
世界的に高架道路を地下化して地上を公園化する事業が盛んだけど、札幌もオリンピックの時に創成川を暗渠にして高架道路にしたらどうかという話があったみたいだね。都心の高架道路ほど残念な光景はないよね。
特に整然とした街並みの札幌なら尚更ですね。
創成川通りの地下トンネル化と地上公園化は大変よいことだとおもいます。
-
こんなでかい計画ぶちあげて大丈夫なのでしょうか?
ニセコに大規模高級リゾート ニセコビレッジ計画 来秋にも着工(12/13 07:52)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/134901.html
【ニセコ】後志管内ニセコ町東山地区でスキー場やゴルフ場を運営する「ニセコビレッジ」(川合宏一社長、東京)は十二日、隣接地に大規模な高級リゾート開発を計画していることを明らかにした。商業施設や娯楽施設のほか、コンドミニアムなど住宅千二十戸を建設する。開発期間は十数年を見込み、早ければ来年秋にも一部着工する予定。総事業費は一千億円以上になるとみられる。
同社によると計画地は約五十ヘクタール。ニセコアンヌプリの南東のすそ野で、ニセコビレッジスキーリゾート(旧ニセコ東山スキー場)に直結している。
コンドミニアム型八百戸、タウンハウス型(集合住宅)百八十戸、ヴィラ型(戸建て)四十戸などの中低層階住宅のほか、飲食店やショッピングモールを設ける。イベントなどを行う多目的センターやスケートリンク、温泉といった娯楽施設も整備し、退職後の富裕層など国内客を通年で集客したい考えだ。
初心者向けのゲレンデも造成、二、三年後にもオープンさせる。スキー経験の少ないアジアの観光客らを取り込むのが狙いだ。スキーリフトは道内初となる高速六人乗りリフトを含む三基を新設、既存の一基を改修する。
現在、業務などの提携企業と交渉を進めており、商業施設などは三、四年後に一部開業する予定。
同社のルーク・ハッフォード総支配人は「今までの日本になかった、通年で自然を楽しめる『村』をつくりたい」と話している。
-
ところで洞爺湖の超高層ホテルはもう着工したの?
-
これってすでにハーモニーリゾート(カンタス航空系)が発表してるやつとは
別のものだよね。だったらニセコ全体ではこの2倍くらいの規模になるのかな?
ちなみにこの計画で作られる宿泊施設はたぶんニセコビレッジが経営する
わけじゃなくて、他の会社にプロジェクトを売り込んで、それぞれの施設を
作ったり、経営してもらうというタイプのプロジェクト運営だと思います。
今年の夏にすでにニセコビレッジ内にヒルトンホテルがヒルトンの直営で
営業を始めていますが、パブリシティーの窓口は今回のニセコビレッジが
やってました。
-
ニセコは新幹線をアテにしているのかな?
-
ニセコの計画をまとめてみた
●HANAZONOヴィレッジ・リゾート
ニセコひらふ地区の既存の街と隣接地を核に国際的なリゾート村を作っていく
プロジェクト。日本ハーモニーリゾートが計画・経営主体。
現在、既存の施設の運営は東急リゾートサービスなど。
今後、15年ほどかけて最終的にはホテル、コンドミニアム、分譲一戸建てなど約
2,000室、8,000人程度収容の宿泊機能を中心に通年型のリゾート施設を整備する予定。
この数字に既存のニセコひらふプリンスホテルなどなどが含まれているのかどうかは不明。
ハーモニーリゾートはもともとカンタス航空など豪州系の資本を元に設営されたが
今は香港資本の傘下に入って(社長はオーストラリア人)計画を進めているよう。
ハーモニーリゾート
http://www.harmonyresorts.com/index.cfm
運営するコミュニティー放送(パウダーTV)
http://www.skihanazono.com/ptv_powder_report_mon.html
●ニセコビレッジ
ニセコ東山地区に国際的なリゾート村を作るプロジェクト。
既存施設は東山スキー場、ヒルトンホテル、ニセコビレッジGCなど。
商業施設や娯楽施設のほか、コンドミニアムなど住宅千二十戸を建設する。
開発期間は十数年、総事業費は一千億円以上。
計画地は約五十ヘクタール。コンドミニアム型八百戸、タウンハウス型(集合住宅)
百八十戸、ヴィラ型(戸建て)四十戸などの中低層階住宅のほか、飲食店や
ショッピングモールを設ける。イベントなどを行う多目的センターやスケート
リンク、温泉といった娯楽施設も整備し、退職後の富裕層など国内客を通年で
集客したい考え。
ニセコビレッジ
http://www.niseko-village.com/
運営するコミュニティー放送(ニセコTV)
http://www.niseko-village.com/niseko_tv/
-
新幹線あればニセコ(倶知安)まで20分か?
札幌近郊のスキー場は軒並み大打撃だな。
-
エアポートで小樽行くより速い・・・
-
新幹線が開通したら在来線に空きができるぶんを利用して
札幌−倶知安(もしくはニセコ比羅夫)間に1年中、
SLを定期運行させたら面白いかもしれない。
観光用なので、一年中、朝9時と昼14時の出発にするなどの
わかりやすい運行形態である必要があるけど、
雪による遅延をのぞけば不可能ではないだろう。
今の道内の観光用SLは通年定時運行ではないから、XXXへ行くなら
SLとセット、みたいなイメージにはなってないけど
片道だけでも新幹線を利用すれば、札幌を拠点にして時間に余裕のある
日帰りツアーが組めるようになるから、少なくとも道外や海外からの
観光客は喜ぶはず。
新幹線で早く行けるようになるということは、逆に遅い、けど雰囲気がいい
交通機関も復活させられるということなのかもしれない。
たしかニセコ比羅夫の駅は利用者が少なくてペンションになってるんだよね。
あれはすこしもったいない。1日2往復でも10両以上の編成で走らせれば
かなりの観光資源になるはず。
海外のリゾートではそれこそオーストラリアに、
ケアンズ(海沿いの通年型リゾート)とキュランダ(高原にあるリゾート地)の
間を走っているキュランダ高原列車の例があります。
あれもほとんどの人は日帰りで、帰りだけSLに乗ります。
-
>>971
そっち方面は今も函館行き特急が走っているわけでもなく、新幹線が来ても本数はほぼ変わらない。
冬場のニセコスキーエクスプレスが無くなるくらい。
-
>>972
札幌駅のホームの使用状況も変わらない?
-
ニセコと同じリゾート地のトマムですが、
アルファリゾートのツインタワー「ザ・タワーⅠ・Ⅱ」の外壁が一新されて
面白いデザインになってますね。
http://www.snowtomamu.jp/top_topics/index.php?t_id=20081022142511
http://www.panoramio.com/photo/15030939
-
>>973
それは変わるね。1、2番線が新幹線に取られる形になるので今より更に忙しくなる。
-
結局、札幌〜長万部の着工は決定したの?
何かいまいちよくわからん報道だったけど。
-
最新の道新の報道では与党PTが来年度札幌ー長万部着工と新八雲駅設計で合意したとなっている。
16日に政府の合意を得て予算案に盛り込む、となっているのでまだ確定ではないと思う。
-
札幌に新幹線が来る前に、リニアが出来てたりすると思うと何か複雑な気持ちになるね。
だいたい土建屋儲けさせるためにダラダラ工事させるってのが愚の骨頂だろ。
まじで霞ヶ関は一回解体してほしいよ。
-
2日ぐらい前の朝日新聞では全路線来年度まで延期、さらに北海道はスーパー特急で整備するとか書いていたはず。
-
今まで自分は保守派だと思ってたが、こりゃもう政権交代やむを得ずだな。
-
新幹線はどうでもよくて新幹線が決まるまで開発できない土地が多いのが困るんだよね。
北4東6再開発、苗穂駅周辺再開発は線路沿い再開発でもろに影響がある。
北5西1再開発、創世1・1・1再開発もその影響を受けている。
桑園駅横の再開発でも建設を中断して新幹線用地分規模を縮小したし、学園都市線の桑園〜八軒駅も単線での運用を余儀なくされている。
フル規格、スーパー特急、建設しないどれでもいいから早く決定してって感じだね。
-
それらの再開発もフル規格新幹線か、スーパー特急か、あるいは計画凍結かで大きく規模、内容共に変わってくる。
将来的な札幌の発展を展望した場合、札幌〜東京を新幹線で四時間で結ぶということは当然ながら必要条件。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板