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札幌スレッド 8

1名無し@良識派さん:2008/09/25(木) 23:07:20
前スレ

札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/

508名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:28:25
さすがに60mで見た目の都会度は感じないけど、180m以上を増やすには60mを充実させないとね。
30m程度のビルばかりだと100mが限界だからね。

509名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:30:34
>>505

南8西3ってホテルと聞いた記憶があるのですが、実際に前を通った事がないので・・・具体的には何が出来るのですか?

510名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:37:56
>>509
ホテルですが、パースなど外観はまだ公表されてないと思います。
鉄骨の組み上がりを見る限りでは、結構威圧感ありますよ。

511名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:43:23
札幌って目抜き通り以外の方が60m〜100mが多いよね。
碁盤の目効果だよね。
ビル街が厚く続く光景は好きだな。

512名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:53:23
中島公園駅周辺には、なぜどこのスーパーも出店しないんだろう?
需要は高そうな気がするのだが。

513名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:58:01
>>507
気候がいい新緑の季節(6月とか)なら日本一に見えるけどね。

514名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:02:58
>>512
それ自分も思ってた。スーパーは電車通りに出るとあるけど結構遠い。
あの辺はマンション人口が増えても今のままだと殺風景すぎるし不便。

あの辺の駅前通沿いに賃貸マンションや複合施設などのプロジェクトの
話がでてくるたびに、1階にスーパーを入れればいいのに、と思ってしまう。

515名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:08:10
中島公園付近の駅前通り沿いは
昔は映画館があったくらいなので今よりほんの少しだけにぎやかだったけど
バブル期とそれ以後の地上げで殺風景になってしまったねぇ。

あとススキノが北上していってることも中島公園の変貌に無縁ではないと
思う。一時期はキリンのビール園のところまでもが「ススキノ」と
呼んで差し支えないエリア感覚だったのにね。

516名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:09:04
>>512
昼間人口が少ないからでしょうね。

517名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:11:14
どうでもいい話だが加森観光は
あの中島公園のワンニャンビルを買って、将来どうするつもりだったのだろう。

場所はいいが敷地が中途半端に狭すぎる。
あそこはずっとあのままワンニャンビルなのか?

518名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:18:23
>>515
なつかしいね。
今のアートホテルはガソリンスタンドだったね。
麒麟ビール園はキャバレーだったな。
中島公園に遊園地もあったしね。

519名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:28:09
中島公園付近は、すすきのに隣接するので○○○が多い。
子供を持つ家庭には、不人気な土地です。
そのせいで単身者が多い。彼らは外食中心の生活を送っているので
スーパーマーケットの需要が低いのです。

>>517
わんにゃんビルのピンク色は下品ですよね。
あの一角は、渋いトーンのビルが多いというのに。

520名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:28:14
ところで駅前通は中島公園まで行っても駅前通だが
「駅前」というのはふつう「駅のすぐそば」だよね。

これは固有名詞なので意味的には問題ないけど、
個人的に昔の名前「停車場通」のままのほうが高級感があってよかったと思う


あと「駅前通り」と書かずに「駅前通」と書くのは私が知ってる範囲では
関西風の表記なんだよね。東京とか九州では「通り」と書いてたはず。

521名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:35:03
>>519
ススキノの健全化(イメージや外見だけでもいいから)も
札幌市にとって必要なことですよね。観光客が昼間でも遊びに行くような
場所にしてほしい。都会には闇の部分も必要なのかもしれないが
あれが闇ならばエリアが広大すぎる。実質はすでにあるていど健全なのだが。

522名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:45:32
中島公園駅前のローソン、常口、ビッグ、アパマンのビル壊して裏の駐車場と併せて駅直結型のビル建てて、低層部にスーパー、上層部に専門学校で計画進んでたはずなんだけど、ぽしゃったかな?

523名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:46:34
横浜あたりだったら、中島公園の周辺は
創造界隈として、積極的に開発するんだろうな。
札幌はなんにもしないね。

524名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 00:58:37
>>522
バブル期の一帯の構想はすべて吹っ飛びましたね。
偶然だけど、リビオ中島タワー横に建設中のホテルはバブル期に計画されたホテルと同じ規模なんだよね。

洋菓子屋さんはいまだ健全ですね。
昔からお世話になっています。

525名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 01:10:14
>>524

バブル期ではなく今年初めの話だったんだけど、今度はサブプライムでぽしゃるかな。

526名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 01:11:22
>>523
そうなんだよね。不思議なくらい大きなアクションは起こさない。

一時期郊外のグリーンベルト関係には一生懸命だったけど
多くの市民に恩恵があるような結果にはなっていない。
あのお金は都心部につぎ込むべきだった。

527名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 01:23:51
>>525
それは駅前通に面している所じゃなくて、裏の駐車場のところじゃなくて?
ちなみにバブル期に一帯の開発話はあったよ。

528名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 04:57:04
創造界隈(クリエイターが集まる街区)といえば、
札幌でも常にそういう芽はある。
もっとマスコミや市が引き立ててくれればいいのに、と思うよ。

昔からあるのが南3条通沿いの西7か8付近。

90年代からはファクトリー北側の岩佐ビルとその周辺。
あと南1条電車通り沿いの西12付近とか18丁目駅の北側のあたりもそう。

この前、全国的に有名な地元の某店舗設計事務所のアトリエ兼カフェが
北7西19くらいにできた時はさすがにエリア拡張しすぎだよ、と驚いたけど。

529名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 05:10:05
駅北口の地下道は環状になってますが
あの地下道において北東側と北西側がつながってる意味はまったくないのでは?
どうせ駅まで来たらつながっているのだから左右2本にわけて
そのぶん、北9条までのばせばよかった。

530名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 05:13:06
野村、札幌プロジェクト
http://www.nomura-re.co.jp/office/sapporo/index.html

531名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 07:51:12
創造界隈といえば
10年限定という話だった南9のZEPPは
まだ残っているな。
どうなってるの。

532名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 09:25:19
>>526

>一時期郊外のグリーンベルト関係には一生懸命だったけど
>多くの市民に恩恵があるような結果にはなっていない。

これはそうでも無いと思うよ。
子供連れの家庭にとって
安く健康的に遊べる場所が増えたのは大きい。

モエレ沼公園とか前田森林公園とかその他もろもろね。

533名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 10:13:18
>>531
まだ残っていますよ。

534名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 10:21:30
>>528

北7西19ってどのカフェの事??

535名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 10:53:24
>>507
福岡人はスレ違い

536名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 10:55:36
>>532

でもグリーンベル構想は全部で1000億円以上の税金を消費してるんだ
よね。お金の使い道としてはバランスが悪すぎます。

特に滝野すずらんがでかくて470億円もかかってます。
あそこは場所も遠すぎるし、
維持費に毎月(毎年じゃなくて毎月)5000万円かかる公園というのは
本当に必要だったのかと思います。

あとモエレ沼もあれはあれで好きだけど、となりにさとらんどがあるでしょ。
あれはやはり頭が悪い税金の二重投入って感じがする。

うちも家族づれなので便利になったことはわかるけど
あれらは公園として考えても家から「歩いていける場所」にあるわけでは
ないので、普段の子供の遊び場ではなくて、家族で行く遊園地などの
代わり、という役割になっていると思います。

それをあんなにたくさん作る意味はあったのかと思うんです。
もう小規模でいいから街の中に作って、それをきっかけに周囲の
街並みを影響を受けて成熟していくようなタイプの緑地整備の
ほうが、同じお金の使い方としてはよかったのではないかと思います。

モエレ沼以外はもともと森、林、雑草地などを人工的な芝生にしたわけ
だから、エコという面を考えてもあまり良いことではなかったのかも
しれません。

537名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 10:58:49
>>534
アトリエテンマの新オフィスの1階のカフェのこと。
まだ看板出してないけどすでに営業してます。

538名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 11:02:59
タイプミスが多かったので

うちも家族づれなので便利になったことはわかるけど
あれらは公園として考えても家から「歩いていける場所」にあるわけでは
ないので、普段の子供の遊び場ではなくて、家族で行く遊園地などの
代わり、という役割になっていると思います。

それをあんなにたくさん作る意味はあったのかと思うんです。
もう少し小規模でいいから街の中に作って、それをきっかけに周囲の
街並みが影響を受け、成熟していくようなタイプの緑地整備の
ほうが、同じお金の使い方としてはよかったのではないかと思います。

539名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 11:43:26
>>537
さいきんテ○マ元気ない。
地元の商業店舗経営者の多くが
北星学園高校裏のアトリエ系デザイン事務所に乗り換えちゃった。
この業界は流行り、廃り、はありますが現場の人間が使いにくい店ばかり
作品として残しても、淘汰されていくんじゃないでしょうか?

540名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 12:27:41
>>539

で、伏字されちゃったら、ググってもちんぷんかんぷんなのばっか出てくるだけなんで、もったいぶる程の必要もない事だと思いますので、ちゃんとしたカフェの名前を教えてください。
私は商業デザイン系の人間ではないので・・・よろしくです。

541名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 12:36:53
>>537
ありがとうございました。
近所に住んでいるので、散歩がてらに見てきてみます。

>>540
537さんが答えてくださってたのを見過ごしていたので、前レスで文句を言ってしまいすみませんでした。。。
ごめんなさい。

542名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 12:38:40
私は539ではないけど
伏字になっているのはカフェの名前ではなくインテリアデザイン
事務所の名前です。


537に書いたけどアトリエテンマのカフェは
アトリエテンマのカフェで引くとわかりますよ。

543名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 12:52:24
豊平川左岸〜中心部
http://jp.youtube.com/watch?v=wfMh1gwwidQ

544名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 12:55:19
>>539
元気がないといわれても今月もススキノで東横イン東隣の飲食ビルを
上から下まで一棟まるまるプロデュースしているし、数は減っていないのでは?

彼は生涯の目標を1000軒だと公言してますが
今でも年間3〜40軒ペースで受けてるので50歳すぎで到達すると思います。

都心部の飲食店の10軒に一軒くらいの割合のものを一人が
プロデュースしたことになるので、ある意味とんでもない数字ですが。

現場の人間が使いづらい店、というのはなんとなくわかるような気がする。
旧HBC3条ビルのリニューアルもあそこが全部やったけど
エントランス入ってすぐの天井がさすがに冒険しすぎだと思った(見ればわかる)。
でも札幌見たいにおとなしいものが多すぎる街には必要な存在なのかなと思います。

545名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 12:58:36
失礼。
豊平川左岸〜中心部
http://jp.youtube.com/watch?v=wfMh1gwwidQ

546名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:01:48
あと札幌の事務所なのに東京や福岡からも指名され
仕事を手掛けている事務所は数少ないのでやはり貴重だと思いますよ。

最近だと嘉門達夫の自宅内装(大阪にあるのかな?)をやってますね。

547名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:07:17
>>538
歩いていける場所だけが公園じゃないと思いますよ。
児童公園をもっと増やして欲しいというのならわかりますが。

郊外の大規模公園は、犬を連れて行ったり、車に自転車を積んで公園で乗ったり、ピクニック気分になれるので私は大賛成ですよ。
もっと充実してほしいです。

新たに大規模郊外公園が造成されますね
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/45/atubetu/hosoku_yamamoto.pdf

まぁ、郊外の大規模公園はゴミ処理場跡地だった場合が多いのですが、厚別山本公園もそのようですね。
そういえば、モエレ沼公園のモエレ山は地下鉄の残土を造った人造山ですね。

モエレ沼公園内の丘はリフト(ロープトウ)を完備して冬はスキーコースとして公開するという構想もあると聞いたことがあります。

548名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:15:51
>>545
どう考えても無料で使い勝手のいい理想的な道路なのだが、
(経済的な寄与もかなり大きいと思う)

信号のある場所以外は河川敷に遊びに出る子供が安全に横断する
手段がない。そのことだけがすごい気になる。

549名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:18:15
札幌ドームや札幌近郊で行われたWRCの日本ラウンド、3日間で54万人も入ったんだね。

昨年までの帯広開催は23万人だからやっぱ道央圏でやると観客数が多いね。
世界初の札幌ドーム内でも2台走行SSは欧州に衝撃を与えたようだね。

550名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:21:53
市民のピクニックのために
莫大な予算使うくらいなら、都心にかっこいい複合ビル建ててほしいな

551名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:24:34
複合ビルなんて建てて誰が喜ぶの?
市民の税金なんだから、市民が役立つものに投資すべき。

ビルなんて民間に任せればいいのでは?

552名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:41:33
>>547
そのために1000億円かかってもいいのでしょうかね?

たとえば(これは机上の計算だけなのであくまで例ですが)

普通の住宅地の中に大きな公園を作る場合、
半分は市が所有している旧小学校などの土地を活用して土地代を節約し
残りの土地は都市計画法で買い上げるとしても
1000億もあったら、100m×400mのかなり大きな公園が
30個もできるんです(整備費も含める)。

創成川イースト方面の地価なら(この場合、市の土地を使わないとしても)
1ブロック100m×100mの大きな公園が25個も作れます。
地価や整備費も含めて25個ですよ。

郊外に数十万㎡の広大な公園を10個も作るより
どう考えても、こっちのほうがよくないですか?

郊外につくるとしてもせいぜい2個くらいでよかったと思います。

553名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:45:08
>>552
全然いいと思いますよ。
なぜ、郊外にああいう公園ができるか理由を考えたことがありますか?

私も土地を買ってわざわざ造成するなら反対しますが。

554名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:50:33
>創成川イースト方面の地価なら(この場合、市の土地を使わないとしても)
>1ブロック100m×100mの大きな公園が25個も作れます。
>地価や整備費も含めて25個ですよ。

1000億で25個なら1㎡40万円計算なので立ち退き代を含めても高すぎたかも。

創成川イーストなら100m×100mの公園が約30個も作れる金額です。

東豊線の南半分のコストで計算するならば
大通から麻生まで地下鉄が作れるような額です。

555名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:55:20
>>553
なぜですか?お答えください。

あんなにたくさん作った理由もどうぞ。
とくになぜ他の事項よりも優先されるべきだったかを聞きたいです。

556名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 13:58:52
でもここで議論してもあまり意味がないかも。
一番ひどい税金のつぎ込み方をしているのは道が作ったもので
それを除けばせいぜい400億くらいしか使ってないのだから。

557名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:08:45
>>555
郊外のゴミ埋立地を民間に売却しても売れると思いますか?
ゴミ埋立地をそのままにするなら公園化したほうがいいでしょう。
もちろん、一部は土地を購入して造成した公園もありますけど、有効利用されているから別に問題ないのでは?

創成川通を地下化して地上部を公園化する工事だってはじまります。
都心部の公園化を疎かにしているわけじゃないし、郊外のゴミ埋め立て場跡地を有効利用するんだからまったく問題ないと思いますね。

逆に、都心部に100×100mをたくさん造る方が土地の有効利用をしていないという批判を受けると思いますよ。

558名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:10:50
郊外の巨大公園を半分の数で押さえておいて
残りの予算を大通公園の東伸に使えば良かった。

イーストの中でも一等地ですが
半分の500億円あればず東6丁目まで大通公園を伸ばせます。
(地代+撤去+整備費を地価の2.5倍で計算)

今となってはそんなお金はどこにもありませんが。

559名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:22:19
>>557
ゴミ埋立地の有効利用ではあっても
予算の有効利用とは言えないのでは?

都心部に25個も100m×100mの公園を造るわけ
ないじゃないですか、1000億円でできることの規模を示しただけです。

都心部には1個も増えていないのに、
市街化調整区域の公園には1000億円もつぎ込んでいることが問題なんです。

560名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:22:35
ゲームじゃないんだから、金さえあればどこでも開発できるなんてもんじゃありませんよ。

561名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:26:03
>>559
あなたの感覚で話されても話はすすみませんよ。
苦情があるなら直接市へ言えばいいと思いますよ。

>都心部には1個も増えていないのに、

少しは調べてから話しましょよ。

562名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:28:41
都心にあれだけたくさん学校用地があいたのに
ひとつも公園にはならなかったね。

どこの街にもあるような繁華街にあるシンボリックな公園が
ひとつはほしかったですね。

563名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:44:27
それにしてもグリーンベルトはなぜ他の構想よりも
優先されているのだろう。

滝野すずらん公園につぎこんだ400億円があれば
市電の札幌駅延伸が3回くらいできてしまうのに。

もともと予算の出所が同じではないので比較してもあまり意味がないが。

564名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:50:17
>>563
コンパクトシティ政策の一環ではないでしょうか

郊外のごみ処理場跡地をまるごと巨大な公園に造成するのは、
不動産的価値が皆無の土地利用に加えて市街地のスプロール化を防ぐ点、合理的な処置でしょう。
それと同等なのを都心部でやるとしたら、大通公園の東伸くらいでしょうかね

565名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 14:51:33
>>563
大都市の一人当たり公園面積を、欧米に並ぶようにしたい、
それだけが目標だったからです。
統計に表れる数字の上で並べればいいのであって、
公園の立地場所なんかどうでも良かったのです。

566名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 15:02:58
ゴミ処理場跡地を公園にするまでは、先進的なエコ都市としてすばらしいと思いました。
特にモエレ沼のようにそれ見たさに道外から観光客が来るのは誇りに思うし経済効果ももたらされている。
しかし、犬を散歩させたり、車に自転車を積んで乗ったり、ピクニック気分を市民に満喫してもらうために造った公園は、昔ながらの親方日の丸的な公共事業の悪弊でしかないと思いますね。
札幌近郊には散歩・自転車・ピクニックが出来る場所は数え切れないほどあるわけですから。
ゴミ処理跡地以外の公園造成に費やした何百億かがあれば、大通を東側に多少なりとも延ばせただろうし、都心の地下通路が倍に増えていたと思います。
駅前通りの見れば一目瞭然のように大通や地下通路を設ければ沿道のビルが刷新されて経済効率が高まり、消費増加・税収増等計り知れない恩恵が戻ってきます。
けれども郊外に公園を造っても、モエレを除いてなんの経済効果ももたらさないのが現実です。
市や議員たちとしては各区に均等に予算配分という視点なのかもしれませんが、公園事業は優先順位や予算規模が間違っていた事として、今後の公共事業の計画立案の教訓とすべきですね。

567名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 15:33:35
>>566
私はあなたの意見とは正反対ですね。
創成川通が公園化されるのを知らないのでしょうか?

都心だけ開発すればいいと思うのは地方切捨て中央一極集中思想のだと思います。
開発というのは10年スパンの都市計画で進められているわけで、思いつきで開発しているわけじゃないです。

都心なんかは民間主導で開発していけばいいわけですよ。
行政としては都心の建物の規制を強化して敷地内の緑地を増やすとか、どんどん規制していけばいいのです。

568名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 16:31:11
どちらにしろ、滝野のような場所に400億もつぎ込むことだけは
どう考えても異常なのでは?

あそこは恵庭市との市境です。埋立地などではありません。
都市化とも無縁な場所です。

私は(我々は)だれも都心だけを開発すればいいとは思っていません。

市街化調整区域の整備に1000億円もつぎ込まずに
たとえばその規模の公園は2〜3個くらいに抑えて

その代わり、残りのお金を都心や住宅地の環境やインフラ整備に
まわすべきだったという話です。

電線の地下埋設に関して札幌はあきらかに他の街より遅れています。
総延長キロでたしか福岡市の1/3です。

樹林率も最低ラインです。このことにはさすがに市としても
焦りを感じているみたいですが。

569名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 16:45:50
あと私が最近危惧していることですが
いずれ日本が超高齢化社会になった場合、

そのときに歓迎されるのは
家から遠く離れた場所にある巨大な公園ではなく
四季を通じてゆたかな生活を享受できる街なかの環境整備だと思います。

今でも北米にいくと驚くほど多くの人が車いすを
使いながら健常者と同じように街中で生活していますが
札幌には冬の降雪期があるのであきらかにそのぶんハンデがあります。

せめて都心部だけでも、カナダの都市のように冬期間外に出ないで
生活できるエリアの整備が必要なのではないでしょうか?

570名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 16:59:26
札幌市HP
http://www.city.sapporo.jp/city/

札幌の都市計画HP
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/index.html

571名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 17:29:28
>>568
つまり電線の地中化と市街地の樹林率を上げろ、ということですね・・・

572名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 19:02:08
>>568
滝野は国営だけど。

573名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 19:04:19
>>569
あなたは札幌−大通間に地下歩道を建設していることを知らないのですか?

574名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 19:09:22
琴似は外に出なくても買物もできるし、札幌駅にも行けるし、地下鉄まで行けますよね。
すでにそんな場所は札幌にもありますね。

575名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 19:34:18
樹林率は上昇させなくてもいい。
街路樹は多い部類だと思うし。

地下鉄駅周辺の電線地中化は進めるべき。

576名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 20:23:31
まちBだったかにあったレスから抜粋したもので済まんが
==================================
各都市樹林率
 神戸市    19.7%
 さいたま市  14.8%
 仙台市    13.1%
 横浜市    13.0%
 名古屋市   11.6%
 京都市     9.7%
 広島市     8.9%
 札幌市     8.0%
 大阪市     5.5%

居住者が潤いを感じることのできる樹林率は15%以上と言われており、
本州の都市ではこの数値を目標にしている自治体が多いそうです。
==================================

577名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 20:31:03
>>576
札幌の場合除雪があるから
道路沿いに沢山植樹するのは厳しいだろうね。
クルマですぐの場所に緑豊かなレジャースポットがあるし。

578名無し@良識派さん:2008/11/08(土) 23:32:06
たしかに円山山頂から見た都心方面の風景は
コンクリートジャングルだった。

東京タワーやサンシャインなどから見た東京都心と比べると
緑の量は半分以下(もっと少ない)だと思う。

東京や仙台のように家と家、ビルとビルの間の隙間が
緑で埋まっている感じがほしい。中央区に大きな屋敷が多かった時代には
それらの屋敷の庭の緑が札幌の風景を作っていたわけだけど
マンションに代わってしまったことで、目に入る緑が壊滅的に少なくなった
のだと思う。とくに大通公園と中島公園の間にはまとまった緑地がほとんどない。

579名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 05:00:32
電線の地中化は早急に進めて欲しいね

580名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 05:07:40
ってゆーかここ積極的な議論交わされてるけど、こうゆー意見を市民の声として反映出来ないもんなの?

581名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 07:59:52
電柱は意外なところに残っているよね。

北3条通のファクトリーに面した部分や
南9条通の中島公園駅周辺でさえ
まったく地中化されていない。

南1条通でさえも
丸井から1丁歩いて創成川通に出ればもう電柱。

でも市の実力者が住んでいる北5条通は
国道などと異なり同じ市の管轄なのに
なぜか西10丁目まで地中化が済んでいるという不思議。

582名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 08:39:21
そういえば、ロフトの紀伊國屋の中に
阪急梅田駅のような古書の街ができたそうですね。
行った人いますか。

583名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 08:51:09
北5条通は西14まで地中化および拡幅します。

584名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 08:53:43
あともう変更は無理だろうけど

北海道の場合、本州と異なり家の敷地に多少の余裕があるので
「都市の住宅街の構造」に海外ですでに完成していた
ノウハウを取り入れるべきだったのかもしれません。

北米やオーストラリアなどでは
各都市の都心周辺部に50年前に造成された
一戸建てがずらっと並んだエリアがありますが

道路に面した庭にはプライバシーがないので
建物を道路に面した側に建て、庭はすべて家の裏側にあるんです。

広い敷地を持つ郊外の住宅は別ですが、都心周辺の一戸建ての場合は、
ほぼ例外なくそうですね。
隣の家の敷地との境界線には日本と同じように塀があります。
カナダの場合は境界線に(舗装されていない)狭い道がある場合もあります。

この場合の利点は、庭にプライバシーがあるというだけではなく
家の前に広い庭があると除雪しないと外に出られなくなりますが
その苦労が軽減されることです。

あとこの場合は家の裏側に電柱&電線を張り巡らせることができます。
道路側にあると、大きく育つ街路樹を植えることができないので
そういう意味でもメリットがあります。

どうせ電線が道路をまたぐ部分では目に入ってしまうのですが
それでも道路にそって電線がある場合と比べるとまったく見た目が違います。

日本人が行くと見た目は庭のない家が道沿いにずらっとならんでいるので
妙な親近感を覚えますが、実は庭は裏側にあるんです。

降雪地ではないけどわかりやすい例としてサンフランシスコの住宅街
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%80%80%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A1%97&sll=45.592127,-73.606853&sspn=0.003589,0.00721&ie=UTF8&ll=37.754472,-122.484308&spn=0.004055,0.00721&t=h&z=17

585名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 09:29:43
札幌の場合はすべての道路が4車線以上だから、他の都市からみると幹線道路なのに
電線が地中化していないように思えますよね。

他の都市は都心部であっても幹線道路と生活道路がはっきりしているから電線の地中化は
進んでいるように見えますよね。

札幌の場合、幹線道路ってどこになるんだろう?

586名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 11:12:44
>>580
市民としては>>570にメールするほかないと思います・・・

587名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 11:28:34
>>585
>札幌の場合はすべての道路が4車線以上だから、他の都市からみると幹線道路なのに
>電線が地中化していないように思えますよね。

私もそれが地中化が進んでいないように思える原因なのかと
思っていたけど(もしくは道路の総延長がないので「率」が低く出るから)

でもどこかで地中化の「率」ではなく「総延長距離」のグラフを見たら
やはり札幌がかなり少なかったんだよね。

地中化が進んでいないというのは気のせいではなく
現実の問題なのだ思った。

588名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 11:35:14
訂正
総延長がないので ー> 総延長が長いので

幹線道路というかまずは国道ですね。

市内(市街化調整区域を除く)の国道と
旧国道(5号線)だけでも全部地中化すればかなりちがうはず。

この場合は市のお金ではなく「道」と「北電」と「国の助成金」が
使われる仕事になります。
今は「道」にはお金がないのでむずかしいでしょうね。

589名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 12:37:16
>>587
札幌はこの2年間で地中化が急激に増えましたね。
地中化は景観的にもよろしくないけど、震災時に障害になるからなんだよね。
だからトラフィック道路を集中的に地中化してアクセス道路は後回し。

天災の少ない札幌はそういう意味ではあまり関心がないのかもね。
あと北24条も地中化が進んだけど、疑問なのは駅周辺は放置していて駅から遠く離れた場所からなんだよね。

590名無し@良識派さん:2008/11/09(日) 14:36:25
>>536
すずらん公園の維持費が毎月5000万円とは驚きました
札幌市全体ではどれくらいの維持費がかかっているか興味あるところです
新たな公園で維持費の発生源が増えることを思うと、今後は現在ある公園を魅力的にしていくことが重要に思います

緑と聞くと受けがいいですよね。反対も少ないでしょうしサクサク進みそう
やりやすい公共工事と言えそうです
そして公共工事全般について回る維持費もやっぱり必要だったんですね

591名無し@良識派さん:2008/11/10(月) 09:43:19
与党が新幹線札幌延伸を容認するみたいですね
麻生首相も乗り気満々だとか

592名無し@良識派さん:2008/11/10(月) 10:36:41
総選挙前だから、リップサービスが多くなるんでしょう。
選挙が終わっても、工事着工をしっかり決めてもらいたいものです。

593名無し@良識派さん:2008/11/10(月) 22:13:43
>>591
財源の目処は未だついていないってなっているけどね。
まぁ、地質調査とかもはじまっているので内部的にはもう動いているのでしょうね。

594名無し@良識派さん:2008/11/10(月) 22:17:40
郊外の公園が無駄だと思う人はやはり深い山中の国立公園とかも無駄だと思うのでしょうか?

十勝とかに高速道路を作るのも無駄だから札幌周辺の高速道路を充実させろと思うのでしょうか?

都心だけ開発されればいいと思うのでしょうか?

なぜ公園だけにそんなに反対するのかよくわかりません。ご自身がその恩恵に与れないから無駄と感じてしまうのですかね?

行政のやることは公共性(利用者だけでなく業界としても)を重視しているので多少の無駄はあると思いますよ。
また、駅前通りの地下歩道なんて無駄だ郊外の公共交通網を整備すべきと思う人もいます。

595名無し@良識派さん:2008/11/10(月) 23:58:54
丘珠空港って千歳空港とほぼ同数の道内路線の旅客数があるんだね。

丘珠空港 37万2,815人
新千歳空港 38万3,866人

2005年度実績。

面白いのは、丘珠空港の曜日別利用客数。

月曜日 43,693人
火曜日 49,615人
水曜日 50,312人
木曜日 53,321人
金曜日 54,600人
土曜日 40,615人
日曜日 35,060人

ビジネス利用が多いので土日は利用客が激減するね。

国内の空港で見れば、ジェット化されている稚内空港、佐賀空港よりも利用客が多く、
ちょうど国際線も就航している新北九州空港とほぼ同数です。

丘珠空港の利用客が以外に多いのは驚きです。

596名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 01:58:27
>>594
>郊外の公園が無駄だと思う人はやはり深い山中の国立公園とかも無駄だと思うのでしょうか?

それは同じ「公園」であってもたとえばソフトクリームとソフトウェアくらい
無関係です。

たとえば支笏洞爺国立公園の支笏湖や洞爺湖が
一から人工的に作られたものであれば
誰の目にもやはり無駄なものに見えると思いますよ。
でもそうではありません。

たとえば十勝の高速道路は長期的に見て産業に利益をもたらします。
だから少なくとも私は無駄だとは思っていません。

でももし、同じ場所に平行してすでに高速道路があるのだったら
私でも反対すると思います。

札幌市郊外にはもともとハイキングやレクリエーション向きの
スポットがふんだんにあったはずです。
それを1000億もかけて増やすのはやはり無駄だと思います。

ちなみに私も郊外の公園のほとんどに一度は行ったことのある
子供連れでの利用者のひとりですがそれでも「これは無駄だな」と思います。

税金があまっていたらそれでも許せるでしょう。すでになにもかも
満ち足りて他に使い道がないというのであれば問題にはなりませんが

たとえば北海道は高速道でさえ全通していないのです。
なぜ札幌郊外の大規模公園を、ここまでお金をかけて整備しなくては
ならなかったのか本当に不思議に思います。

597名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 02:10:11
>>595
意外に多いね。
これくらいの数字なのだったら東豊線の終着駅は
丘珠空港にするべきだったのかも。
今となってはあっちに延伸するのは技術的に無理らしいけど。

もし新琴似から石狩方面へモノレールが出来るのであれば
石狩方面−●−●−●−●−●−新琴似−麻生−●−栄町−丘珠
というラインも面白いかもしれない。

598名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 02:56:00
1000億円もあったら、
単純な山岳トンネルなら66キロも作れますね(世界最長)
札幌から苫小牧くらいの距離でしょうか。

599名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 07:54:34
1000億円の根拠がよくわからんが、
例えば30年間で整備してるとしたら
1年あたり30億円程度だよな。

その期間に札幌市が道路とか都市整備につぎ込んだ額は
数十兆円レベルじゃないかな。

600名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 07:57:44
数十兆円は言いすぎでしたね。
十数兆円の間違いです。ごめん。

どちらにせよ、
長い期間でつぎ込んだ額が大きくなるは当然なので
その数字のみで議論するのではなく
他の物に使ったお金の額も合わせて議論しなければ
いけないと思う。

601名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 08:59:30
>>597
ただ、丘珠空港以北が荒野ですからね。
栄町駅をCAT化するという方法もありますよね。

栄町駅までバスで数分なんで、栄町でチェックインしてそのままバスで機内というのが理想かもしれません。
それには栄町駅にはバスターミナルがないのでまずはバスターミナルの設置が必須でしょうけれど。

602名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 13:48:17
三鬼商事のHPに三井ビル解体の様子が小さく載っています。
他にもニッセイビルや地下歩道やビジネスセンタービルの写真も少し・・・
http://sapporo.e-miki.com/2008/10/post_165.html

603名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 14:05:49
>その期間に札幌市が道路とか都市整備につぎ込んだ額は
>数十兆円レベルじゃないかな。

過去30年だとおよそ2兆5000億くらいですね。
数十兆円レベルではありません。
少し前の数字だと年間約1200億くらいです。
ちなみに一般会計の数字じゃなくて補助金も入れた額でこれくらい。

604名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 15:05:06
>>595
新北九州空港は100万人を超えているよ

605名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 22:39:57
>>603

都市整備の補助金は入れましたか?
年間百億円規模ですが・・・・。

606名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 23:22:30
>>596
国定公園と近郊大型公園はソフトクリームとアイスクリームぐらい似ていると思いますよ。
国定公園のほとんどは人里離れた何もない場所を整備したんです。
近郊大型公園もそんなとこありますし、むしろ近郊大型公園はゴミ堆積場跡を再整備したり有効的に利用しているとさえ思えます。

逆に近郊大型公園でなく地下鉄駅近くの大型公園にパークゴルフ場を整備したりしているけど、そちらの方が特定対象者しか恩恵を受けない事になってしまいますね。
郊外大型公園は大規模避難場所にもなりますし、頭ごなしに無駄だとは思えませんよ。

607名無し@良識派さん:2008/11/11(火) 23:36:05
>>601
栄町をシティーエアターミナル化するという構想は何年か前あったと思います。

道内は旭川や室蘭を除いてちょっと電車で行く気にはなれませんから、やはり飛行機になりますよね。
丘珠空港も滑走路は栄町駅の近くまであるんだからつどーむの所にターミナルビル建てれば地下鉄で飛行機に乗れるぐらいですよね。




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