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札幌スレッド 8

1名無し@良識派さん:2008/09/25(木) 23:07:20
前スレ

札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/

407名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 11:40:41
都心部の商業集積は、人口のわりに物足りないような気がする。
ロードサイド店は充実しすぎている感がある。

408名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 12:02:38
>>407
私も、そう思いますね。
都心東部の再開発で、人口集積が進むと、
不足感が増してくると思うんですが・・。

409名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 19:46:54
20年後には、札幌の繁華街の中心は
札駅〜大通の駅前通り沿いになっていると予想。

410名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 21:21:47
>>387
三井アウトレットは札幌市近郊で物色してますよ。
近いうちに具体化の情報がでてくるかもしれませんよ。

411名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 21:53:53
三井アウトレットができれば札幌はとりあえずショッピング・レジャー・アート等の、欲を満たす部分は充実しますね。ススキのもあるし。

412名無し@良識派さん:2008/11/04(火) 22:59:47
ニッセイビルの商業棟の外観が一部見えていました。低層とはいえ延床面積かなりあります。
ちょうどパルコの本館+新館ぐらいの規模です。地下歩道とは全接続だし、付近のデパートにとてってはかなり影響がありそうですね。

北洋センタービルも地下と低層部は商業施設だし、三井ビルも中層棟も商業施設だろうし、
通商業施設の北進が更に進みそうですね。

413名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 03:13:40
ニッセイビルの商業棟は売場面積2,700平方メートル程度です。
周りの商業施設には良い影響も悪い影響も及ぼさないでしょうね。

414名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 03:37:28
確かに三井に札幌圏で大型の商業施設を造ってもらいたいですよね。
ららぽーとでもアウトレットでも中心部再開発でも良いので。
この3〜4年三井が全国に開発したSCは、日本のSCのレベルを引き上げてきたので、そろそろ札幌にも高品位で洗練されたSCを持ってきてほしいです。
ついでにキッザニアも付けて。
正直ダイワやイオンが造るような古臭い田舎型のSCや、ロードサイド店舗は、時代遅れの遺物とか感じられません。
イイアスの内覧へ行って、テナントリーシングや動線計画の古臭さを目の当たりにしてつくづく思ってしまいました。。。

415名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:06:29
ニッセイ商業棟が、周りの商業施設に影響を及ぼすのではなく
地下歩行空間が人の流れを変えて、それにニッセイが便乗する形になるのでしょうね。
ニッセイが成功すれば、まわりのビルの建替えが促されて
一気に繁華街化すると思いますよ。

イーアスについては、東札幌という立地条件を考えれば、高望みできないのでしょうかね。
円山のメルパルク跡に期待しましょう。

416名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:18:57
円山のメルパルク跡はダイエーですよ。
そういう意味での期待はできないでしょうね。

わたしははっきりいってがっかりしました。

あと北34条の徒歩圏内(北36条付近)に作られている
今のところ内容が公開されていないショッピングセンターがありますが
あそこのメインはK’sデンキです。これまた期待できない内容なので
残念。

417名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:24:59
三井アウトレットは内容的に都心部にあってもおかしくないものですから
いっそのこと創成111区(3ブロックを合わせた)の地下にできてほしいです。
ああいうJRタワースクエアに対抗できる規模のものが大通方面にほしい。
まあ、あれが郊外以外の場所にできたら名前は「アウトレット」とは
つけないでしょうけど。

418名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:27:56
>>416
K'sは、北36条ではなく、すぐ近くの新琴似ですよね?
もう完成していますよ?

419名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:33:50
>>418
北35、36条の西9、10のことです。
今べたら今年の10月22日完成予定になってますね、すいません。

420名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:38:19
まだ内容が公表されていない方は
北36条西5ですね。もうしわけない。

421名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:40:17
メルパルク跡は、いままでのダイエーとは違った新しいものにすると言っているし
三菱地所もからむので、多少は期待できるでしょう。
ダイエー以外のテナントも注目されます。

もちろんダイエークォリティから抜け出せずに
全体的にダサくなる可能性があることも否定できません。

422名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:43:13
ロビンソンの場所は
ロビンソンの売上は悪そうだけどビル自体の集客数が少ないわけではなさそう。
やはり立地には恵まれているのだと思います。

地下や最上階(とその下)のレストランフロアには
行列ができている店もたくさんありますし。

423名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:48:43
>>416
メルパルク跡に何を期待していたのですか?
言い方が悪いけどたかがスーパーだから元々期待できるものなんてあるのでしょうかね?

あこは複合商業施設ですよね。
元々落札条件としてプールを維持する条件でしたっけ。

424名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:50:59
駅南口の再開発では、エスタの場所もいずれ建て替えられる対象に
なっているみたいですが、あそこはせいぜい高くても80mくらいに
抑えたものになると思われます。

メインが商業施設であるだろうから高さが不要であるということと、
あそこに超高層ができると、JRタワー22階(100mの位置)にある
温泉施設(SPA)からの自慢の眺望がなくなってしまいますから。

425名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:54:31
>>423
スーパーに決まる前は期待していてもよかったのでは?

地下鉄駅直結ですし、
普通に考えたら地下駅から裏参道への通り抜けを作るだうから
構造的にも面白いものがいろいろと考えられます。

426名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:56:25
やはり商業施設は高さじゃなくて1フロアの面積ですよね。
デパートとかも広々した5階建てぐらいならみやすいんだけどね。

やっぱデーパートは複合化を期待だな。
100mぐらいにして上層部をオフィス、下層部をデパートまたは、上層部をホテル、下層部にデパート。

427名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:58:30
メルパルク跡の再開発に入居する食品スーパーは
一部分ですよね。
建物全体がスーパーになるわけではありません。

428名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 08:59:49
>>425
すみません、スーパーでなけれな具体的にどのような商業施設を期待していたのでしょう?

429名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:04:55
>>426
今後は上層階は(超都心部であっても)住宅もいいと思いますよ。
ニューヨークなんかもろにそうです。夜景の光もきれいになります。
あの古臭い形状のベランダさえ目立たない設計にしてもらえば大丈夫です。

日本だとサンシャインも六本木ヒルズもミッドタウンも
敷地内に住宅が用意されています。

430名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:08:48
メルパルク跡は、コルテナよりも
ワンランク上くらいのグレードになれば
それで充分だと思いますけどね。
コルテナ2だってマックスバリュになると噂されているくらいだから
それ以上のものをダイエーが作るのは可能でしょう。

431名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:11:04
>>429
基本的に札幌市も「商住混合」を推していますしね。
もう15年以上前でしょうか、創成東地区〜苗穂を「半商半住」エリアとして開発するというような話があったと思います。

432名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:14:20
>>428
425の回答ではだめですか?

そもそもスーパーでもいいんです。ダイエーじゃなくて
せめてピーコックレベルのものが来てくれたなら

この場合は商業施設全体として想定している購買層が高いことになり
設計面、施設面でも全体のレベルの高さが期待できます。
ダイエー系を入れた時点で三井が考えていたことのおおよそのレベルが
わかってしまいがっかりしたということです。
三井系はむかしはあまり面白くない商業施設が多かったけど
今はそうでもないんです。ただし並行して同時に昔と同じようなものを
作っている人たちも北海道にはいて、そのどちらになるかというのが問題だったんです。

具体的に言うと
ららぽーと豊洲レベルになるのか
琴似駅前のジョイフルプラザになるのか、ということでした。

433名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:21:22
円山の三井プロジェクトはたぶんこれが参考になると思います。
このレベル(センス)のものが円山にできたらやはり少しがっかりです。
規模が違うのでまったく同じようにはならないでしょうけど。

capo大谷地
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/branch/hokkaido/capo_ooyachi/index.html

434名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:21:52
>>432
大変失礼な意見だと思います。
ダイエーに決まった経緯とかも加味していますか?

435名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:25:44
>>ダイエーに決まった経緯とかも加味していますか?

具体的にどうぞ。

436名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:27:16
>>432
円山は三井ではなく、三菱ですよね。

437名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:43:24
>>436
すいませんそうでした、すべて置き換えて読んでください。
432の発言は取り消します。

438名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 09:49:01
ダイエーが方向転換して、今までにないような路線の第1号店を作るのか
あるいは、今までのダイエーの中では、マシな部類のスーパーを入れるのか
それによってメルパルク跡のグレードが決まるでしょう。

ジョイフルプラザやcapo大谷地のようなものになるかどうかは
今の時点では分かりませんよ。

439名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 22:14:12
色々意見がでているけど100円ショップの優劣を決めるのと変わらないんじゃない?

円山といっても高級マンション街ではないし、普通の地区に普通の商業施設ができるのは当たり前なんじゃないかなと思います。

ダイエーを名指しまでして酷評する理由がわかりません。

440名無し@良識派さん:2008/11/05(水) 22:32:26
円山公園駅周辺は高級住宅街ではないが
後背地に宮の森があるから、飲食店の水準は高かったりする。

441名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 00:50:59
今日の道産子ワイドでマンションのニュースがやってましたね
たくさん売れ残ってるようです

442名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 00:52:11
旭屋書店札幌店 閉店は来年1月(11/05 07:14)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/127287.html

 書店大手の東京旭屋書店(東京)は四日までに、JR札駅直結の商業施設・札幌ステラプレイスにある札幌店を来年一月末で閉店すると発表した。同社は道内から撤退し、閉店跡には同業大手の三省堂書店(同)が来春にも大型書店を出店する予定。
 旭屋書店は一九七七年に札幌市中央区の商業ビル「エイトビル」(現・アルシュ)地下一−二階に札幌店を出店。二〇〇三年の札幌ステラプレイス開業に合わせて移転増床したが、〇五年にJR札幌駅西隣に移転増床した紀伊国屋書店札幌本店などとの競合が激化し、売り上げが低迷。「今後も採算が取れない」と判断し、閉店を決めていた。
 後継テナントの三省堂書店が出店する新店は、旭屋書店札幌店と同様、店舗面積は二千六百平方メートル、蔵書数三十万−四十万冊を予定。
 専門書も充実させた大型総合書店とし、札幌ステラプレイスに隣接する大丸札幌店内の小型店との相乗効果を狙う。

443名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 01:01:44
メルパルク跡は三菱地所が落札した時点で、期待出来ないのが現実ではないでしょうか。
丸の内開発以外の商業施設で当たった例がないのが実情だと思います。
グルメシティ(ダイエー)&スポーツクラブの構成となれば1年前に開業して失敗した、横浜の港北ニュータウン『みなも』を再度作って終わりだと思います。

http://www.kohoku-minamo.com/

円山の将来性を考えると、もうちょっと商業に強いデベに落札してもらいたかったな・・・。

444名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 01:45:14
南2西3はゼファーが飛んでその後どうなってるんだろう?
パルコが親会社の森トラストを南2西3に連れてきてくれると嬉しいのだが。
森トラは中規模再開発の経験豊富で地権者まとめるのも上手いし、森ビルと違って堅実だから良いな。
そうすれば、前レスにもあったようなパルコ本館+新館+札信+南2西3の一帯再開発で地下通路も設けるだろうし、パルコ大型化で商住混合も実現するんじゃないかな。

森トラとパルコって親子関係になってから実質的にまだ共同事業をしていないから格好の立地だと思うのだが・・・。

445名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 07:18:45
札幌での森トラは2001年に拓銀ビルの再開発を蹴られてから大きな動きはないよね。
高層ビル好きにとっては森トラ案よりも高いビルが建ったので森トラじゃなくてよかったと思っている人はいるかもしれないけどね。

446名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 09:33:14
>>417
JRタワーに対抗する商業施設をつくるのは難しいだろうな。

大通地区は、無理して札駅に抵抗しようとせず
不便な大通から、便利な札駅へと、スムーズにバトンタッチした方が
都心の可能性が広がると思う。
大通が抵抗するのは、それこそ老害かも。

447名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 10:17:35
狸小路あたりは無理に超高層ビルなんか計画せずに観光客目当てじゃないこじんまりした商店街にしてしまえばいいのに。

448名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 10:57:41
>>446
札幌が人口10万都市だったらそれも有り得るが、周辺市まで含めて200万人規模の都市では、大規模商業エリアの核を3ヶ所は設けて、その周囲にドミナントで中規模商業エリアを設けていくのが都市開発の基本だから、札幌駅周辺に比重を掛けていくのは、都市の将来的な健全な発展には繋がらないよ。
今は他があまりにお粗末だから商業集積地としてステラタウン一帯が評価はされているが、駅前一帯は動線や回遊性・娯楽性・テナント選定では古いタイプの施設であるのに間違いないから、駅前通り&大通一帯のビルの建替えが進んで、丸の内のようにブランド店舗が並び、三越や丸井今井やパルコ等が上手い具合に増床・リニューアル・再開発を行なっていけば、再び大通が優位になると思う。
さらに次のステップとしては新幹線開通に併せて、駅東口・西口周辺の開発や名古屋駅のように線路上にタワーが建設されて、再度駅前が栄えるといった20年スパンでのシーソゲームがあるんじゃないかな?
そのためにも2つの核を回遊させる駅前通り地下街は札幌を魅力的な都市へと導く重要なファクターなんだと思う。
そして完全に回遊させるためには東豊線さっぽろ〜大通間も早く掘るべきで、小型の商店や飲食店が建ち並ぶ楽しい地下通行路にしてもらいたいな。
現在の商業施設の考え方は物販業というより、テーマパークと同様な時間消費産業へと移行してきているから、回遊性がキーワードになってくるんだと思う。
世界を見渡しても2核の商業集積地をお散歩しながら回遊して楽しめる都市なんて他にないから、札幌の魅力を高めて内地やアジアから観光客を呼んで、時間消費型の楽しい街となって多くのお金を落としてもらうのが、手っ取り早く道内経済の発展へと繋がっていくんだと思う。

449名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 11:19:48
>>448
東京ですらJR駅の発展が著しくて、JR駅から離れた老舗繁華街は苦戦してますよ。
銀座も有楽町駅方面が伸びているし、渋谷も人の流れが南下しているし
新宿もJR駅周辺が伸びて、副都市線が開業した伊勢丹ですら苦戦しつつある。

札幌はこれから南口〜南一条に商業集積及び集客が集中すると思うが
南二条以南にはターミナル駅に匹敵するような集客装置がないから
概ね地盤沈下するんじゃないかな。
むしろ北口〜西口を開発していったほうが、伸びると思うけどね。

450名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:02:12
単純に目新しい最低限度の条件が揃った大型施設があれば人はそっちに流れてと思う。

大通一帯はもう30年もほとんど変化がな
いんだから廃れて当たり前だし、飽きられているんじゃない?
交通の便は大通の方が高いんだから、区画すべてを売場にして高層階はオフィスにするなど抜本的な改革が必要でしょう。

ショッピングは1フロアが広いくて低層の方が便利だから是非そうなってほしいね。

451名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:06:05
交通の便が大通の方が高いのは
市電沿線か東西線沿線の一部地域だけでは?

駅の利用客では、JR札幌駅+地下鉄さっぽろ駅の方が
はるかに上回っている。

452名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:16:41
大通は地下鉄3路線、市電1路線があるんです。
札幌駅は市外、道外の利用者も多いとおもうが。
利用客だけで利便性を判断できますか?

453名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:28:25
大通からだと市内8方方面に行けるけど、JRだと3方面にしか行けないね。
あと市内JR駅の9割は駅周辺に何もないしね。

454名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:31:14
市外の人間だって札幌で買物しますよ。
近郊都市の商店街は壊滅状態で、札幌に依存してますからね。

東西線は函館本線とも競合しているので
市内のJR線沿線や、市外からの集客を上回るほど
沿線人口は多くないです。

455名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 12:38:37
札幌駅
8方面 栄町方面・福住方面・麻生方面・真駒内方面・千歳方面・江別方面・小樽方面・あいの里方面

大通駅
7方面 栄町方面・福住方面・麻生方面・真駒内方面・宮の沢方面・新さっぽろ方面・市電一条線

456名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:01:13
札幌駅の乗車人員
南北線 - 56,624人
東豊線 - 23,224人
JR線 - 87,780人

大通駅の乗車人員
南北線 - 3万5283人
東豊線 - 1万4176人
東西線 - 2万3356人

大通の場合は、改札を出ずに南北線から東西線に乗り換える客が多いから
改札の外を歩いている人は、この数字よりも少ないと見た方がいいですね。

457名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:05:46
札幌圏はJR線沿線に
大学が目立ちますね

458名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:19:57
こういうのは乗車人員じゃなくて乗降客人員でない?

459名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:44:51
正しくは

札幌駅
下野幌、森林公園、あいの里公園、ほしみ

大通駅
真駒内、麻生、栄町、福住、宮の沢、新札さっぽろ、山鼻地区

市内の駅数からしてJRの方が断然少ないですしね。

460名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:50:46
札幌駅には地下鉄が走っていないことになっているし・・・。

商業施設の立地の優位性についての話だったのに
なぜ市内にこだわるのか、私にはさっぱり分かりません。
札幌駅周辺の商業施設は、何割かは市外からの集客だというのにね。

461名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 13:58:07
札幌スレは特に2chの鉄道板の住人が多いから仕方ないでしょう

462名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 14:02:23
商店街が壊滅的なのは全国的な事で札幌近郊だけの話ではないですよね。
自動車社会において駐車場もない商店街は敬遠されるのも当たり前だと思います。
そういう意味においてステラプレイスは市外からの客もかなり多いのでしょうね。JRが札幌ショッピングパックのようなものを売り出していますね。

札幌市民にとって一番便利な大通が元気がないのは札幌市民はショッピングセンター等に流れているのでしょう。
大型書店でさえ郊外にある時代ですから駐車場が絶対的に不足している都心に行こうとしないのは当然なのかもしれません。

463名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 14:15:26
常識的に終点を挙げますよね。
札幌のスレで大通から札幌に地下鉄が通っていないと思う人なんていると思いますか?
また、栄町はJRでは行けませんよ。

464名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 14:27:34
東豊線の利用客を見ると、さっぽろ駅で降りる人の方が圧倒的に多いんだな。
あんなに不便な駅構内の構造なのに。
丸井今井に隣接していても、大通に行く人間は少ないようだ。

465名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 15:28:42
>>456
それは交通局の統計で「改札機通過人数」です。
札幌駅はJRー地下鉄の乗り換えだけの利用であっても改札機を通るので
大通と比較して単純にカウントが多くなります。

鉄道を利用しない人も含めると
札幌駅:大通の商業施設利用者数の比率は3:7だと言われています。
観光客を除くと4:6になり接近します。
小売額の比率もおおよそ4:6(実際はもう少し接近してる)です。

466名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 16:05:16
最近はどこの都市でも、jr駅周辺の商業開発が活発ですね。

仙台 川崎 名古屋 京都 岡山 鹿児島

少しでも駅の近くに立地して、アクセス時間を短縮させなければ
郊外のSCには対抗できないのでしょうか。

467名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 16:50:08
ビックカメラやステラプレイスのような大型店は
200万人を超える大きな商圏が前提となるので
大通よりも札幌駅の方が有利となりますね。

地下鉄沿線の市民をターゲットにした商業施設の場合は
大通の方が若干有利だけど、大きすぎる店舗だと苦しい。

468名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 19:46:32
ビックカメラの商圏が200万人って本当ですか?
ヤマダとかジャスコで想定商圏人口が30万人ですよ?

ビックカメラがそんなにビックな想定商圏人口だとは思えないんだけど。
ステラプレイスは旭川や室蘭も商圏と考えているみたいな事は見たことあるけど。

469名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:04:46
都心の商圏と、郊外の商圏は
比較できないものですよ

470名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:16:48
そういうのでなくて、ビックカメラが200万人の想定商圏というのは本当なのかってことです。

471名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:36:51
小樽や千歳からも買いにくるのなら
軽く200万人は突破しますね。

472名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:37:28
7年前まではビックカメラはそう言ってたけど、ヤマダの台頭で業界構造が激変したので、今は60万人程度でも出店しますよ。

473名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 21:55:49
札幌駅の位置から60万人の商圏というと
異様に狭いですよね。
ビックカメラは駐車場が不利だから
駅利用客が中心だというのに。

474名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 22:22:33
商圏については飽くまでも想定ですしビックカメラに聞かなきゃわからないですが、札幌の都心部の更に中心の駅近くにあるわけですから
札幌の人口約189万人+αで考えているでしょう。

475名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 22:52:09
札幌駅vs大通の優劣を競うこと事態がナンセンスですね。
都市開発は、点で考えるのではなく、面として捉えるのが基本です。

東京は、有楽町駅前再開発が完成して隣の東京交通会館の建替が進む事によって、銀座〜有楽町〜丸の内が一体化した商業地域となります。
同様に過去10年建替えが進み、渋谷〜原宿〜表参道の一体化が進んでいます。
反対に新宿駅と伊勢丹の間の建替えが進まない新宿は、この10年で地盤沈下しました。
過去10年の公示価格に歴然と反映されています。
札幌は駅と大通の2点を複数の地下道で結びその間の建替えを促し、連続性を持たせた密度の高い商業地域の形成が基本で、駅北側へ商業を拡大させたら資本の分散化と中心空洞化を招くのみです。

476名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:02:41
>>474
想像ならそうとわかるように書いてくれると助かります。

けどさすがに200万はないと思いますよ。もしそうなら札幌店の戦略や在庫管理に疑問を感じます。

477名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:02:50
でも個々の店はエリア(面)では考えずに
自分の店がある立地(点)のことだけを考えがちですよね。

478名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:03:57
ビックとヤマダの両方が競合すると、購買力&財務力の強いヤマダの方が安く提供出来るから、場所はともかく買い物する側にとってヤマダの出店は歓迎だな。

479名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:05:26
そういう部分は市が規制でそうならないように誘導すればいいのですよ。

480名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:08:18
ヤマダの都心戦略は、ことごとく失敗しているようですが。

481名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:11:39
最近はksが進出ラッシュですね。
ヤマダも都心型店舗の進出を考えてくるでしょうね。

家電店以外にも札駅周辺には九十九、ソフマップ、ドスパラ、ツートップ等いわゆるPCショップが集まっていますね。

482名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:20:20
札幌駅から大通までの間が店で埋まって
なおかつ札幌駅周辺や大通以南には
いままでどおり客が集まるのかというと
現実的に考えると、厳しいのではないでしょうかね。

都心にやってくる市民は、すでに頭打ちのように思えます。
安近短の消費をロードサイドで済ませて、いつもジャージ着てすごしているような人たちは
なかなか都心にはやってきませんよ。

483名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:33:13
地下歩道沿道には店舗できるし、ニッセイビルや三井ビル、北洋大通センターにも商業施設ができるから少しは期待していいのでは?

484名無し@良識派さん:2008/11/06(木) 23:37:16
安近短のジャージの方々は元から都心に来ないから、そもそも含まれてないのでは?
たぶん都心活性化が進めばオフィスが増えて企業誘致が進み、商業発展により国内外観光客の増加をもたらし道内経済が潤う図式なのでは?

485名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 06:51:22
>>478
>ビックとヤマダの両方が競合すると、購買力&財務力の強いヤマダの方が安く提供出来るから

話が外れますが
これは東京ではすでにほぼ結論がでていて、ネット等で調べても判ることですが
同じエリアにある場合ビッグカメラの方がなにもかも上です。

そもそもヤマダはとなりのライバル店と競争になっても
個々の商品の価格調査さえしていないのが現状です(売れなくても気にしない
ような雰囲気です)。

あくまで郊外店として大きくなったヤマダと
昔から都内に多くの店舗があり以前は秋葉原と集客競争をしてきた
ビッグカメラとでは、いろんな面で大きな差があります。

486名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 07:09:55
札幌都心部の商業地域の今後の動向を考える場合、
同時に、中央区の今後の人口増加についても考える必要があります。

コンパクトシティー化がどのくらい進むのか
都心部に住む人口が今後どのくらい変化するのか。

今後は都市圏全体の人口増は見込めませんから
都心部の人口が増えない限り、都心の利用者が劇的に増えることはありません。

都心部の人口が増えれば同時に都心部の商業施設も増え繁盛しますし
それによって魅力を増した都心部には更なる人口増が考えられます。

札幌都市圏くらいの人口規模ですと大きな商業地域は2つほどあるのが
普通です。札幌の場合、他と異なりその2つの地域が思いのほか近かったという
ことになります。これはどちらか片方をつぶしてもう片方を大きくするような
性格のものではなく両方を競争させて両方共に発展していくのがベストな
形です。人口を考えてもそれが可能な街なのです。

いずれふたつのエリアの商業地区は完全につながるでしょう。
都心部の利用者増加がなかった場合は、札幌駅側が大きくなったぶん
大通側の縮小がみられるでしょう。

都心部の利用者増が同時に行われた場合、大通側が縮小することなく
再生することも同時に可能なはずです。

487名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 07:44:45
そうだね。既存の繁華街二つが継ぎ目なく繋がること自体が難しい。
東京では可能でも名駅と栄、博多と天神が連続することはありえない。(大阪は微妙)
地下道が触媒となってそのモメンタムが生まれただけでも意味がある。
その結果として、既存繁華街の縁辺部分が寂れるとかはあるかもしれないが
トータルで評価すれば街が更新されるだけでもプラスが期待できる。

488名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 07:49:55
ジュンク堂が出来れば
高購買層の大通り界隈の周遊が増えるのは間違い無い。

専門書の品揃えが驚異的だから・・・。

489名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 08:17:50
1年ぐらい前ね新聞にそんなこと載っていた気がする。
偉いさんが札幌に着任したときの話で、色々な都市に赴任したが、札幌は駅前、大通、薄野と3の商圏が1つになりうる街だって。
パリのような街づくりができる街だとか。

リップサービスもあるだろうけど、狸小路、大通、北3条にそれなりの規模の商業施設ができるので少しずつ現実化していくんじゃない?

490名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 08:41:15
大通とすすきのが完全に連続してるのも驚きらしいね。
普通は繁華街と歓楽街にはわかりやすい線引き(結界)がある。

491名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 11:39:31
>>490
だから中島みゆきは「南三条」を書いたんですよ。

492名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 12:35:08
>>490
むかしは(今も?)そのわかりやすい結界が36号線だったのだが。

493名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 12:53:56
>>490
昔は明確に赤線があったからね。
最近は南3条に新しい飲食ビルが増えているからますます連続化の傾向が強まるかもね。

494名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 13:50:11
赤線は大正時代に菊水に移転してるでしょ。
青線としてはずっと(今でも?)残ってるけど。

495名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 18:56:43
>>494
よく読みましょう。
「昔は」赤線があったからね。

496名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 19:13:56
というわけで札幌都心部のバランス良い発展のためには
都心部の人口増が必要なのはまちがいない。

497名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 21:27:31
狸小路はみんな複合マンションにして高齢者を住まわせればいいと思う。

498名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 21:48:20
>>狸小路はみんな複合マンション

同感です。
でも住む人の世代はある程度バラバラなほうがいいですよ。

全国のニュータウンなどで同じ時期に開発された地区に
同じ世代の人たちが集まった結果
いっぺんに退職して、いっぺんに購買力の低下が起こりました。
なにごとも同じ世代の人たちが集まるのはよくないみたいです。

499名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 21:59:24
東急ハンズと4プラ交差点の間にある低利用地が多い街区を
市が誘導して再開発指定してほしい。

あの間はオセロゲーム的な感じでいっきに駒がひっくり返る可能性をもった
エリアだと思う。市電延伸と同時にやると効果的。

500名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 22:23:34
電車通りは、電線を地中化してほしいね。
ロードヒーティングも完備していないんじゃなかったっけ。

501名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 22:24:39
市電は公園化される北3条西4に電停移転すればいいのに。
道庁の中を通って交通量の少ない西6丁目を南1条まで南下する。

502名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 22:28:00
>>984
郊外のニュータウンと違って都心部は入れ替わりが早いと思うよ。

503名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 22:30:42
メルキュールの外観がかなり見えてきたが
やはり60mくらいのデブビルは圧迫感あるね。
すすきのの空がすごく狭く感じて、ある意味都会的だと感じた。

504名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 22:59:53
>>503
全体的にグレーっぽいカラーですよね。
今日、車で通った時に同じようなことを考えながら通過しました。

505名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:11:47
>>503
60mクラスの建物は存在感はかなり大きいですよね。
中島公園駅出口(中島公園側)から駅前通を眺めたとき、
建設中のリビオタワーとその隣地の中島公園ホテル、
南8西3の60mビルによって空がすごく狭く感じるようになり、
見た目都会度のアップに貢献してます。

506名無し@良識派さん:2008/11/07(金) 23:25:23
キョリ測使って調べてみた

札幌駅〜狸小路 1km
銀座〜有楽町〜丸の内 1km
なんば〜心斎橋 1km
名古屋駅→栄 2.2km
博多駅〜天神 2km

大都市は1km以内だと一帯化させるのが普通なんだろうね。
反対に2km離れてると一帯化は難しいのかも。
福岡と名古屋は途中に大きな川があるから特に難そう。




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