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札幌スレッド 8
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前スレ
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
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名古屋や大阪にも規制はあるのかな?
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地区によってはあるね。
名古屋の超高層ビルは名駅地区に集中していて
栄地区には存在しないよね。
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東京も航空法の規制以外にも地域によって60m規制とかあるよね。
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みんな勘違いしてるな。
駅前通など商業地への規制は
そもそも規制すること(規制されること)が目的ではなく
その代わりに現状より多い容積率をもらうための政治的な手法でしかない。
この場合、延べ床面積を優先するか、高さを優先するかということ。
駅前通りは通常の容積のまま建て替えるとその多くが今までの延べ床
面積より少なくなってしまう状態だったのだから、もし駅前通りの
街並みが更新されることを望むのだったら今回の規制(+ボーナス)は
望むべき結果のひとつだったのかもしれない。
以下個人的に、、
私のように都心部においては、超高層による再開発で街並みが更新されること
を望んでいた市民としては、駅前通の制限(+ボーナス)には、たとえば
敷地4000㎡以上の再開発には更なる特例的なボーナスを出してほしかった。
そして同時に駅前通りから10m以上奥まった場所ならば高さ無制限という緩和も。
そうすれば規制だけではなく、複数の地権者による合同の大規模再開発が
間違いなく増えるし、その場合はほとんどが超高層になったに違いない。
円山?
あそこは住宅地なんだから規制しても問題ない、むしろ規制に大賛成。
住宅地はすべて15mどころか10m規制でいいよ。
そのほうがランドスケープがきれいになるし、都心部に民間投資がが
集まる結果にもなる。
そして都心部および副都心地区の400%(60m規制)および
600%&800%地区(高さ無制限)はすべて800%にして
高さ無制限にしてほしい。
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あとこれもあくまで個人的な意見(主観だけ)なのだが
そもそも駅前通沿いの建物が作っていた景観や集積度は
札幌市内のなかでも有数のすぐれたものだったのでは?
当然老朽化していたものや、使い勝手が悪いビルもあっただろうけど
かといって、すぐにすべてを建て替える必要があるとは到底思えない。
もし民間活力による効率的な街の発展を考えるならば
再開発の進展をうながすような制度の整備は駅前通りではなく
たとえば西2丁目(東豊線の上)のような中途半端な場所に
行うべきだったのでは? 北1西1ともからめて考えることができるし。
当然この場合は超高層化が望ましい地区として発展をうがなす必要があるだろうね。
トータルで考えると地下道も西2でよかったのかもしれない。
まとめると駅前通は現状のままでも困らない。むしろ現状のすぐれた景観を大事にすべき。
そしてその代わりに他の通りに再開発の資金が向うような制度を整えるべき。
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>たとえば西2丁目(東豊線の上)のような中途半端な場所に
この場合は札幌駅から36号線までの全部ね。
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>>221
>そもそも、大通や駅前通の60m規制は地元が中心となって決まった。
もちろん。仮に道外の大資本が三井に続けと駅前通への超高層建設を図っていたとしたら
今回の高さ規制は地元にとってよき防御壁になっただろうから。
西1に計画があるのは周知のとおり。でも普通は可能ならば西1より駅前通に超高層を建てたいでしょう。
規制の真意はさておき、結果としてその芽を潰したのが今回の規制だと思う。
あと、いろんな高さ規制を一緒くたに語っては思考が曇りかねない。
いままでの規制では貴重な高さ無制限地域だった中心部の駅前通沿いにわざわざ新たな規制が
追加されたことにはそれ固有の理由があるはず。
>>226
私もどうせ規制するなら駅前通沿いに限る必然性は何もないと思う。少なくとも客観的には。
なので、どうしても駅前通沿いの地元地権者のエゴが見え隠れしてしまう。
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駅前通りの地下には公共歩道が整備されているので今後わざわざ駅前通りに超高層を建てようとするオーナーは少ないでしょうね。
札幌市は高さの制限+容積の緩和を同時に行っています。
フロア面積の狭いビルは使い勝手が悪いから今回の容積緩和は大歓迎すべきことだと思う。
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容積率の緩和は三井の前例のごとく、公共スペースの供出などへの見返りに留めておくべきだったんじゃないかな。
高さ制限を守る代わりに容積率を増やすのでは現行の敷地面積での単独建替をし易くしてるだけのようなもの。
合同再開発の動機がますます減ってダイナミックな街の変化の機会も失われていきそう。
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規制は札幌の活力を殺ぐだけだと思うけどなあ。
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大通公園の隣に200m級のビルが建っていたら違和感ありまくりだと思うよ
北洋センタービルは頑張った方だと思う
200m級ビルは北1西1か北5西1が妥当かと
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違和感などと自らの美意識だけで超高層を規制するのはいかがなものかな。
要するに、超高層規制は、20世紀に流行った全体主義的な盆栽都市を造るだけ。
香港やNYのように、もっといい意味アナーキーに競わせた方が都市の景観はかっこよくなる。
役人や政治家など40歳をすぎた老人の古くさい美意識、価値観によって都市景観の美しさが勝手に
規定されていくのは本当に残念。
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香港はともかく、ニューヨークはここ数年衰退気味だがな
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札幌市内で高さ規制してないところってどこですか?
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駅前通の60m規制は賛成です。
今回は単なる規制じゃなくて容積の大幅緩和も含まれているからです。
オフィスにしろ商業ビルにしろフロア面積の小さなビルはあまり人気がないですしね。
駅前通の一部にはまだ小さなビルが残っていますのでそれが一掃されるような努力をすべきですね。
それと現在はビルが敷地ギリギリまで建っていて圧迫感がありますからね。
三井ビルも駅前通側は50mなはずなので、概ね50m〜60mにスカイラインに揃うならとてもいいと思います。
駅前通は規制がなければ100m以上のビルがたくさん建つとも思えないし、
従来から100mのビルは駅前通以外に建っているんだし、その駅前通以外に超高層ビルを増やせばいいと思う。
北1西1の複合ビルは160m前後という話もあるけど、さっそく市議会で色々と言われていますね...。
このご時世にそもそも複合ビル計画自体を中止しろという意見も出ています。
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現在、駅前通と西2丁目通の地下は北5条通(札幌駅地下)、北4条通(南北線・東西線連絡通路両側の公共通路)と、
大通地下街と南大通地下通路(大通駅コンコース)で結ばれているけど、
(仮称)札幌駅前通公共地下歩道)
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/kokuji/kokuji/20081007/odori/odori_chikahodou.pdf
↑この3/17ページをみると、北3条通は地下歩道を東方向に50m程掘るんだね。
どうせいなら、東豊線コンコースから延びる地下道も北3条通の直前手前まで掘られているんだから、
繋げてしまえばよかったのにと思う。
地下ネットワークをどんどんと広げて欲しい。
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>>236
その論はいまいち筋が通ってないように感じる。
フロア面積の小さなビルを一掃するにはなおのこと合同再開発を促すべきでは?
容積率の増加は、建蔽率の増加か階数の増加を促すわけだけど
ご指摘のとおり敷地ギリギリまで建っていて、建蔽率を今より増やせる物件はまずない。
つまり階数を増やすしかないのだが、高さ制限がある。そのため、あまり建蔽率が減らせない。
現存の物件が現行の法基準に合わないのだから、現状と同規模の物件は今後も建てられないのが
正しいはずなのに、なんとか同規模で建て替えられるように法の抜け穴を画策しているだけのように思えるが。
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>>237
というか、当初発表されていた地下道の形とかなりちがいますね。
北3の延長部分にはなにか再開発計画がありましたっけ?
あと駅前通地下歩道から、北洋大通センター経由で
オーロラタウン方面へ通り抜けできるような構造にもしてほしいです。
これも地下ネットワークの回遊性を考えたらやってほしいことのひとつ。
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http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/kokuji/kokuji/20081007/odori/odori_subway.pdf
面白いものを見つけました。
これをみると東西線、東豊線間の連絡路線が地下のどこを通過しているのか
具体的にわかります。シールド工法で市役所の真下を通過しているのかと
思ったら、どうやらうまく市役所の真下をさけて通しているんですね。
興味深い資料です。
今回、駅前通地下歩道の建設計画図を見たら北大通にも通路を若干延ばして
いるので「あそこは地下に連絡線があるから工事に金がかかるのでは?」と
思っていましたが、連絡線は北大通も微妙に避けてるんですね。
これも知りませんでした。将来は北大通の西側にも地下道を伸ばすことが
できるかもしれません。
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あと>>240の図を見ると
旧市民会館の区画(大通西1)の北側になにか地下施設がありますね。
そこだけボコッと東側に出っ張ってます。
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地下歩道の北3条の東側への延伸は2年前の都市計画審議会で
議題になっています。すでにあの時点でもう40mほど東へ延伸
することが決まっていて用途は機械室、トイレ、物品庫でした。
その物品庫が狭すぎたということでさらに数メートル東へ延伸したいという
内容が議題でしたが、なぜか議論は街路樹のことのみでした。
当たり前に行われるはずの議論はなく
たとえばせっかく東にも伸ばすのならそこにも通路を作るのか、とか
該当地区の再開発ビルはあるのか、そこに連絡する予定はないのか
などの議論があってしかるべきだったと思います。
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物品庫を作るのにたとえば東に延伸したうちの25mを使うとして
建設費に約25億円かかるのだが、
そうせずに隣接地の古いビルのフロアやもしくは倉庫を
物品庫用に借りるとしたら、毎年およそ4800万もの賃料がかかってしまう。
ところが25億円÷4800万円=52年間なので、外に借りることも
選択肢としてはあったはず。そのようなことを審議会で詰めてほしかった。
地下施設としての維持費が別途かかるはずなので
この場合は別のビル(もしくは倉庫)のフロアを借りたほうが
コストがかからない可能性もあったはず。
きちんと通路としても意味のあるもの(再開発ビル等と連絡が出来る構造に
なっている)じゃないともったいないかもしれない。
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>>238
いや、札幌市は暗に共同ビル化させるのが目論見でしょう。
都市計画の内容をよく読んでみるとわかると思うけど、
敷地面積により容積緩和の係数が異なるので、狭小敷地のビルが単に高くできるというものではない。
市が「合同再開発を促す」なんていうのはそもそも無理でしょう。
合同で再開発ができるような環境を作るまでが行政の役目ではないですか?
あとは民間に任せるしかないと思いますよ。
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琴似4条1・2丁目プロジェクトもそろそろ着工かな?
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琴似4・2再開発は事務的には動いていると思うけど建築工事は来春ぐらいじゃないかな?
南側の区画で解体の準備が進んでいたけど、西側の区画はまだ解体の準備すらしていない。
建設新聞では年末着工に向けてということなんで、年末から既存解体が始まって春から本格着工なんじゃないかな?
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>市が「合同再開発を促す」なんていうのはそもそも無理でしょう。
都市再開発法の基本理念はそもそも「合同の再開発を促すこと」なのでは?
市などの地方自治体が「合同再開発を促す」ことは日本中で
当たり前のように行われています。再開発といわれるものの
半数以上が基本的にはそうですよ。
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再開発といっても色々な手法があるんじゃない?
今回の場合は地元地権者らが起案した都市計画を承認しただけ。
再開発なんて謳っていないと思う。
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琴似といえば
市の再開発HPにリンクされている琴似のネットワーク図があるけど
あれはコルテナ1の空中廊下の位置が実際とは異なる少し西側にずれた
場所に描かれているんだよね。あきらかにコルテナ1が完成した後に
作られたものなのに、設計変更が加味されていないらしい。
しかもそのことに気付かずに、設計では間違った場所からそのまままっすぐ
コルテナ2への連絡通路を出してしまったから、始末が悪い。
あの図面はコルテナ2側の計画が変わった時点で再度更新されたけど
通路の位置は再度間違ったまま。
最近、西街区が増えた時点で都市計画審議会に出された図面からは
間違いに気づいたらしく、修正されてたけど
あのまま気付かずに着工してたらそれはそれで面白かった。
↓この図です。
(実際のコルテナ1の通路は建物の西端ではなく出入り口の真上)
http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/pdf/kotoni-network.pdf
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>>249
40階と25階の計画だった頃の図はずれていないね。
7/12ページの図
http://www.do-sumai.jp/files/H18panf.pdf
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>>250
本当だ、ずれてませんね。
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>>247
札幌市が民間より率先して再開発なんてするのかな?
普通は民間の再開発機運がきっかけじゃないのかな?
それでも再開発の動きがない場合は、再開発を誘導するよね。
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>>244
>札幌市は暗に共同ビル化させる
>市が「合同再開発を促す」
>合同で再開発ができるような環境を作る
あなたが上の3つの表現の意味をそれぞれどう区別してるのか
多くの人には理解できないだろうし、あえて説明も望まないけれど
あまり細かい言葉尻にこだわると(このレスを含めて)話が逸れていきがちなので
今後はできるだけ本題に集中されたほうがいいと思います。
閑話休題ですが、
ご指摘の「敷地面積により容積緩和の係数が異なる」件については
確かに「狭小敷地での再開発を優遇しない意向」は読み取れますが、
区分境界の最大値が300平米です。
果たして該当区域内にこの面積を下回る物件が何件あるでしょうか?
(何件かは私も思い当たりますが)
あなたのおっしゃる「札幌市は暗に共同ビル化させる」ために
この容積率区分が関わる物件は全体の1割にも満たないでしょう。
>合同で再開発ができるような環境を作るまでが行政の役目ではないですか?
「合同で再開発ができるような環境」は以前からすでにあるはずです。違いますか?
むしろ、(多くの古い物件にとって)単独での再開発がしづらい環境だったのが
今回の規制で容易になったと思えるのですが。
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藻岩山の再整備、ロープウェイは現在のルート以外も検討されているんだね。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/moiwayama/hokoku/moiwa_16p.pdf
市電車庫に山麓駅という案はいいね。
電停降りてすぐ山麓駅というのはありがたい。
ただし、市電の車庫をどこはどこに移転するかがだね。
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>>253
細かい言葉尻にこだわりすぎですね。
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>>254
意外に前向きなことを市の観光局のほうでもかんがえているんですね。
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狸小路5丁目の開業間近で頓挫していたホテルが今年中にオープンするようですね。
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>>254
山麓駅まで変な移動マシーンを整備するより、
山麓駅を電停付近に移すのがスジだと思う
それに、観光道路はもう廃止していいと思う。そういう時代だし。
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ヨドバシの北側の街区で建設していたディクスクロキって工事とまっている?
40mぐらいのビル。
先々月に前を通った時はクレーン使って工事していたけど、さっき前を通ったらクレーンなかったし、今週の工事予定も何も書いていなかった。
たまたまクレーンが不要な工程なのかな?
今週の工事予定も書き忘れ?
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第44回札幌市都市計画審議会議事録
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku44.pdf
大通、駅前通北街区の容積緩和や高さ制限についての詳細ややり取りが面白いです。
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すすきので、札幌薄野ビルヂング協会が中心になって
再開発のための研究会がスタートしているらしい。
参加企業は北海道振興(グリーンビルの会社)など。
勉強会ということは市の補助予算がつく形での再開発なのだろうか?
実現したら面白いことになりそう。
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仙台で高さ制限されるみたいですが,仙台での超高層ビル建築は難しくなる?
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081022t11040.htm
札幌でも高さ制限はありますが,さらに厳しい高さ制限が導入される可能性は
あるのでしょうか?
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>>262
札幌は大通以北の駅前通沿いは56mだけど要件を満たせば60mまで。
実際は屋上目隠しが10mまで認められるけど建築法上は60m。
都心でこれ以上厳しい制限はないと思うけどな。
ただ、大通以北は制限しなくても100m以上のビルは多くても4棟ぐらいしか建たないと思う。
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足場の解体中、作業員転落死 札幌のマンション(10/22 14:28)
二十二日午前二時ごろ、札幌市中央区大通西六の十八階建てマンション新築現場で、六階と七階の間の足場で作業をしていた同市中央区南一四西六、
建設作業員馬場孝行さん(59)が、約十五メートル下の地面に転落、全身を強く打ち、間もなく死亡した。
札幌中央署によると、馬場さんは前日夜から他の作業員と足場を取り外す作業を行っており、同署は資材を運んでいる際に足を踏み外したとみて調べている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/124812.html
これって、プライムメゾン大通公園でしょ。
http://www.odori-park.com/index.html
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>>262
都心では60m未満の制限は難しいでしょう。無制限地区も全く無くなるという事はないと思います。
それより用地不足が心配ですねえ。
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夏の北海道は最高
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北口のディックスクロキの現場は確かに工事止まってますね。もう数ヶ月も。
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>>267
やっぱりそうですか。
鋼材価格は下落しているのに。
資金難ですかね?
ディクスクロキって地元のデベですか?
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>>265
第44回札幌市都市計画審議会議事録にも載っていますが、
>都心部の高度利用ということを考えますと、60m程度の高さということはやむを得ない
>と考えております。
とあるので、60m程度以下の制限はないでしょうね。
東京でも銀座は56mという制限もあるし、京都は高さ制限を更に厳しくするし、高さ規制は当たり前の事なんだと思います。
ビルなんて高ければいいというもんじゃないですしね。
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ついに、創世1・1・1区の再開発きたね!
130m〜150mとも言われているから期待したい。
札幌都心の再開発に動き、年内にも協議会立ち上げへ
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3246
札幌市の創世1・1・1区(そうせい・さんく)市街地再開発事業で仮称市民交流複合施設の建設を予定する
北1西1街区について、地権者の一角をなす王子不動産が再開発に協力する民間企業に土地と建物を売
却することが22日、明らかになった。今後、新しい地権者と明治安田生命、札幌市の3者で年内をめどに
再開発協議会を設立する。創世1・1・1区をめぐっては立ち消えとなっていたNHK札幌放送局との協議に
ついてもNHKが昨年秋、全国の放送会館建て替え凍結を一部解除したことから年内に予定する再開発
協議会にNHKが参加する意向であるなど都心の再開発が大きく動きだしそうだ。
同日の市議会財政市民委員会で市市民まちづくり局の丸田剛久都心まちづくり推進室長が明らかにし
た。委員会ではパブリックコメントを経て決定した仮称市民交流複合施設基本計画や道厚生年金会館取
得、市民交流複合施設内に都心型図書館の設置を求める陳情などを審議。
市民交流複合施設を建設する創世1・1・1区の北1西1街区については地権者である市と王子不動産、
明治安田生命の3者で秋をめどに再開発協議会を設立することで協議を進めていたが、市は王子不動
産が「再開発に協力してくれる民間企業に売却する」方針であることを説明。今後は「新たな地権者と市、
明治安田生命とで再開発事業に係る協定を締結し、年内に再開発協議会立ち上げを想定している」こと
を明らかにした。
また、創世1・1・1区をめぐっては、大通西1街区で市は2000年からNHK札幌放送会館と市民会館との
合築を目指し協議していたが、NHKは06年、全国の放送会館建て替えの一時凍結方針を打ち出したた
め、NHKとの協議が中断した。
しかし、NHKは昨秋、老朽化した放送会館について再開発と連動する場合、各自治体との検討を進め
ていく考えを示し、凍結を一部解除した。そこで市が北1西1街区での再開発参加の可能性を打診。NHK
から「再開発協議会の中で検討したい」という参加の意向が伝えられたことを委員会に報告した。
大通西1街区は創成川と大通公園が交差する札幌市発展の礎となる重要な地区だけに土地利用の在
り方について市としても連絡協議会などを通じて十分検討していく考えであることを示した。
この日の「市民交流複合施設の建設および北海道厚生年金会館の購入に反対する陳情」「市民交流
複合施設内に都心型図書館の設置を求める陳情(4件)」はいずれも継続審査となった。
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これで、連鎖的再開発が進む可能性があるね。
北1西1 仮称市民交流複合施設 2015年完成
大通西1 NHK跡地利用
北1東1 バスターミナル北5西1へ移転と跡地利用
北5西1 バスターミナル+第2JRタワー建設
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札幌・丸井本店南館に大型書店 ジュンク堂が12月20日開業(10/23 01:19)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/124923.html
丸井今井(札幌)は二十二日、札幌本店南館(札幌市中央区南一西一)の核店舗として、書店大手のジュンク堂
書店(神戸)が道内初進出すると発表した。店舗面積、蔵書数とも道内最大級で、十二月二十日のオープンを予
定。丸井今井は大型書店導入で集客力を強化する。
ジュンク堂は南館四階−地下二階の六フロア、計五千四百平方メートルに出店。蔵書数は百三十万−百四十
万冊を予定し、札幌市中心部で最大の紀伊国屋書店札幌本店(中央区北五西五、四千三百平方メートル、約八
十万冊)を上回る規模になる。
蔵書の半数は医学書や歴史書などの専門書とする一方、文庫や漫画本などの品ぞろえも強化し「どこにも負
けない売り場にする」(岡充孝専務)考え。二階には喫茶スペースも設ける予定。
札幌・大通地区では、二〇〇五年に紀伊国屋書店札幌本店がJR札幌駅西隣に移転したうえ、丸善も札幌南
一条店を閉店するなどで大型書店が不在になっていた。丸井今井は「ジュンク堂の進出は大通地区の活性化
につながる」と話している。
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私は素人なのでよく分かりませんが,高さ規制は当たり前なのでしょうか?
好きな場所に好きなデザイン,好きな高さのビルを好きなように建設してもいい
ということにしたら,どうしてダメなんでしょうか?
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今現在も好きな場所に好きなデザイン,好きな高さのビルを好きなように建てることはできないのです。
建物というのは現在でも規制だらけなんです。
用途地区、建蔽率、容積率、北側斜線....これに高度地区が加わっただけですね。
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ようやく創世1・1・1区が動き出すんだね。
ホールとNHKとホテルとオフィスだから結構高くなるかな?
単純に積んでいったら40m+30m+30m+40mぐらいかな?
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来年になれば具体案が公表されるのかな?
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>私は素人なのでよく分かりませんが,高さ規制は当たり前なのでしょうか?
>好きな場所に好きなデザイン,好きな高さのビルを好きなように建設してもいい
>ということにしたら,どうしてダメなんでしょうか?
まず高い建物は影を落としますよね?
年中日陰にあるような家を作らないために、高い建物は作れるエリアが決まっているのです
また、店舗や工場を作って良いエリアも決められています
そうやって人間の住宅環境を、法律でなるべく守ろうとしているわけです
また、京都などのように、色やデザインなどに統一感を出すために、
その地域だけで守らなければならない法律がある場合もあります
全てをクリアしても、楳図かずおさんの家のように近所のオバサンが文句を言う
場合もあるわけですw
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>>273
行政や住人がどんな街を作りたいか、どうしたら効率のいい
発展していける街を作れるかといった計画があるからです。
大通が衰退しているのにそこに住宅街作ったらさらに衰退するでしょ。
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>>276
さすがに来年は早すぎじゃないかな?
2015年の竣工までにあと7年もある。
早くて2010年に具体案が決まって、2011年に審議、2012年に解体、2013年着工とかじゃないかな?
2015年といえば大通南4の道銀ビル+札銀ビルの建て替えも進んでいるかもしれない。
大通がやっと動き出す。
南口も第2JRタワーで対抗しないと。
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ブルームバーグニュースで、日本郵政が今後、不動産事業を強化するらしい。
まずは、東京のJPタワーや大阪と名古屋で開発して、その後札幌と福岡の中央郵便局の立替を検討するって。
札幌の中央郵便局ってかなりの土地だから期待できるね。
JRタワー、第二JRタワー、札幌JPタワーって感じになりそうだね。
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南2西3も年内に着工といってましたが延期のようですね・・・
ゼファーがあぼーんしたから凍結状態なのでしょうか?
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ジュンク堂は五千四百平方メートルですか。
すごく巨大ですね。
これくらい大きければ、かなりの集客力を期待できそう。
ブックオフやオタクビルとの相乗効果で
二番街の雰囲気が一変するんじゃないかな。
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273を投稿した者です.
丁寧な解説をありがとうございます.
いろいろなことを考えないといけないんですね.
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>>281
ゼファー破綻の前から23年着工の予定に変更されていましたよ。
地権整理が進んでいないらしい。
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北1西1は2011年に都市計画決定をして
2012年着工、2015年完成予定となってますね
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>>280
>日本郵政が今後、不動産事業を強化するらしい。
道庁前の三井ビルもその一環なので大きな容積ボーナスが出たんですよ。
あそこは敷地の一部が日本郵政の土地ですから。
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>>285
すみませんが、どこかに明記されていますか?
話は変わるけど、大通の北側は80m規制でも良かったのではと思う。
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大阪と名古屋が中央郵便局を超高層に建て替える話は耳にしていたが
その波が札幌にも来るのか・・・
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>>287
59.9mのビルと60.1mのビル、2cmしか差がないけど、コストは1.2倍〜1.3倍にもなる。
60mを超えると建築基準法、消防法、航空法と色々とクリアしなければならない問題が大きくなる。
58m〜59.9mと60mギリギリのビルはかなり多い。
民間ビルなら60mを超えるなら100mぐらいにしないとコスト増をペイできないかもしれない。
よっぽど敷地面積が広いなら70m、80mでもペイできるかもしれないけど。
なので、札幌市の60mという制限は実に合理的で意味のある数値なのです。
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>>281
南2西3のビル、1ヶ月前に耐震補強工事を終えたばかりですね。
再開発は2〜3年先延ばしという話を聞いたことあります。
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今日は市議会は市民交流複合施設基本計画についての説明があったんだよね。
一部の市議らは、複合施設や厚生年金会館の取得に反対しているらしいが。
複合施設は、市民ホール、図書館、NHK、ホテル、オフィス。
今まで札幌になかったような巨大(高さとかでなく)なビルになると思われる。
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雪まつり60年、ミッキーと祝う 来年1月31日に札幌ドームで(10/23 08:49)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/124928.php
ミッキーマウスが雪まつり六十周年をお祝いに−。来年一月三十一日に札幌ドームで開催される、さっぽろ
雪まつり六十周年記念イベント「さっぽろ雪まつりアニバーサリーフェスタ」(仮称)で、東京ディズニーリゾート
のステージショーが行われることが二十二日までに、決まった。
ミッキーやミニーなどおなじみのキャラクターが、その日だけのオリジナルの舞台を繰り広げ、雪まつりの
「還暦」を祝う。同リゾートを運営するオリエンタルランド広報部によると、外部イベントにショーが参加するの
は非常に珍しい。ショーは一ステージにつき四十五分から一時間で、四回上演する予定だ。
記念イベントは、さっぽろ雪まつり実行委員会(藤田恒郎会長)主催。一月三十一日の午前十時から午後
六時まででショーも含め入場無料。来場者が一日中楽しめるよう市民参加型のステージや、縁日を設けるこ
とも企画している。実行委は十二月下旬までに、イベントの詳細を決定する。
--------------------
今年は25周年記念の一環でyosakoiソーランでもディズニーパレートあったけど、ショーはめずらしいね。
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>>>291
図書館というのは初耳ですか、新しい発表でもあったのですか?
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図書館多いなぁ。全国1番
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中央図書館があんな離れた場所にあるのが問題だよね。
郊外のくせに駐車場の台数が少ないしね。
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あの立地の図書館なら夜10時まで開館するかな?
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札幌は書店に配慮して、図書館を都心に作れないのかな?
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市内の主な書店
2480坪 コーチャンフォー新川通り店
2120坪 コーチャンフォーミュンヘン大橋店
1620坪 ジュンク堂札幌店12月開業
1320坪 コーチャンフォー美しが丘店
1300坪 紀伊國屋書店札幌本店
824坪 TSUTAYA琴似店
800坪 旭屋書店札幌店(三省堂出店時には750坪)
640坪 丸善札幌アリオ店
400坪 宮脇書店札幌平岡店
1000坪を超える店舗がこれだけ揃っているのは、東京と札幌だけのようだな。
10年前までは大型店不在だったのに、もはや全国有数の激戦区だ。
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コーチャンフォーのサイト見たけど複合店なのね
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道、札幌市 札幌にAPEC誘致 2010年開催、政府の支援活用へ(10/25 07:02)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/125352.html
道と札幌市は二十四日、二〇一〇年に国内で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合の誘致
に乗り出す方針を固め、調整に入った。道経連など関係団体の合意が得られれば、近く正式に表明する。政府
は、北海道洞爺湖サミットの成功に貢献した北海道に今後の国際会議を優先的に誘致する方針を閣議了解し
ており、道などはこの後押しを最大限活用し、APEC開催実現を目指す。
APEC首脳会合の国内開催は、一九九五年の大阪府に次いで、二回目。日本、米国、中国、ロシアなど二十
一カ国・地域の首脳が出席する、サミットと並ぶ最大級の国際会議で、随行者を含めた参加者は四千−七千人
になる見通し。
開催地には、会議場となる会場施設や、各国首脳のためのスイートルームが複数ある宿泊施設などが必要と
なる。道は既存施設の活用を前提とし、大型会議にも対応できる札幌コンベンションセンター(札幌市白石区)や
複数の大手ホテルのある札幌市が最適地だと判断した。
誘致活動は、道や札幌市など官民十四団体・機関で九月に設立した国際会議等誘致推進会議が実施。洞爺
湖サミット道民会議の余剰金約七千八百万円の一部を誘致費用に充てる方向で調整する。
外務省は本年度中の開催地決定を目指しており、すでに横浜市が正式に名乗りを上げているほか、仙台市な
ど複数の自治体も関心を示しているという。
道などは国際会議誘致をサミット後の道内活性化策の柱に位置付けており、官民一体の取り組みでAPEC誘
致を実現させ、「国際会議産業の先進地」(道)との地位確立につなげたい考えだ。
道などはAPECのほか、日中韓首脳会議と来年の日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議を当面の誘致目標
に設定。帯広市での開催を念頭にG8農業大臣会合、水と衛生に関するG8専門家会合の誘致にも取り組む。
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不動産投資会社向けに作っていた札幌都心部の賃貸マンションのいくつかが
いきなりクライアントに「完成しても買わない」と言われて
工事が止まったり、担当していた建設会社がつぶれたりしていると
朝日新聞に載ってた。
ちなみに某建設中の超高層マンションも
親会社の株価が下がって現在2ケタ水準なので危ない。
これは今まで書き控えてきたことだがもう後戻り
できなさそうな状態なのであえて書いた。
とりあえずしばらくの間都心部の賃貸msの新規計画は
ほとんど出てこないかもしれない。
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>>297
数年前、大麻の道立図書館をN5W1のバスターミナル・道立劇場複合ビルに移せば、
という話題で盛り上がっていた(というほどでもなかったか)掲示板があった。
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狸小路3丁目高層化 道商業施設技術協会 再開発案に着手(10/26 07:34)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/125498.html
店舗デザインの専門家でつくる北海道商業施設技術協会(札幌)が、札幌市中央区の札幌狸小路商店街の再開発案づくりに乗り出した。老舗商店街の再生事例として有名な香川県の高松丸亀町商店街を参考に、低迷する狸小路商店街の復活を目指す。今年は手始めに一部地区の再開発案を作成、三十日に開くフォーラムで公開し、実現への呼び水としたい考えだ。
狸小路商店街は約百三十年の歴史を誇り、外国人客も多い観光名所の一つ。近年は札幌駅前地区や郊外大型店などに客足を奪われ、建物の老朽化や経営者の高齢化もあって“地盤沈下”が進んでいる。
このため同協会は、所有権と使用権を分離して抜本的な再建設事業に取り組む高松丸亀町商店街を参考に再開発のシミュレーションに着手。今年は狸小路三丁目南側にある三棟の一体再開発を対象に、趣旨に賛同した設計事務所四社がそれぞれプランを練った。
四案とも約千三百平方メートルの土地に高さ八十−百メートル程度の高層ビルを建設し、低層階は商業施設、中層階はオフィス、高層階は居住空間を想定。ビルを挟む南北の通りを行き来できる空間を設けたのが共通点で、ヘリポートを設置する案もある。
同協会は二〇〇六年から毎年まちづくりフォーラムを開催し、五年計画の社会貢献事業として商店街活性化策を模索してきた。来年は三丁目全体、再来年は狸小路一−七丁目や他の主要商店街にも対象を拡大して再開発案を作成する考え。間宮明雄同協会副会長は「容積率緩和や許認可など解決すべき課題も多いが、狸小路の経営者が再開発を真剣に考えるきっかけになれば」と話している。
フォーラムは午後一時からホテルライフォート札幌(札幌市中央区南一〇西一)で。商業施設設計の第一人者である北山孝雄氏の基調講演やパネル討論のほか、再開発案をパネルや模型で紹介する。入場料五千円(学生二千円)。問い合わせは実行委(電)011・251・5360へ。
狸小路三丁目の南側ということは
三丁目北側(南2西3南)の再開発ビルの向かい側(南3西3北)を
新たに再開発するということですね。
ビルを挟む南北の通りを行き来できる空間をつくるということなので
ツインタワーのようなものになるのでしょうか。
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>>303
狸小路3丁目のどこを再開発するのか場所がハッキリしませんよね。
南2西3の再開発の南側を再開発するということなのでしょうかね?
>ビルを挟む南北の通りを行き来できる空間をつくるということなので
>ツインタワーのようなものになるのでしょうか
2棟ということじゃなくて、ビルが南北に細長いからビル南側と北側を貫通する通路を設けるということじゃないでしょうか?
>今年は手始めに一部地区の再開発案を作成、三十日に開くフォーラムで公開し、実現への呼び水としたい考えだ。
(中略)
>来年は三丁目全体、再来年は狸小路一−七丁目や他の主要商店街にも対象を拡大して再開発案を作成する考え。
最終的には狸小路3丁目南側全体を再開発を目指しているんだろうか?
なんかこの記事からだと情報が汲みにくいですよね。
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再開発計画がたくさん出てくるね。
老朽化による建て替えが再来年から動き出すのはわかっていたけど予想以上の数かも。
2010年〜2017年で街並みが激変するんだろうな。
一地方都市である札幌で、この世界的不況下ながらいまだにファンドから注目されているのは建て替えが多数計画されているからなのかな?
APECも札幌に決まる可能性が高いと思うし数年後は楽しみですね。
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新聞紙面を読むと、南2西3再開発とは別手法による再開発みたいですね。
丸亀町商店街を参考に所有権と使用権の分離するタイプみたいです。
狸小路は若者だけじゃなく中高年に魅力的な「商店街」として再整備していって欲しいですね。
そういう意味では高層部にマンションを入れるのはてともいいと思います。
ただし、狸小路といえば3年ぐらい前に帝国座跡地も4階の商業施設+15階マンションで約60mのビルに
再開発されましたけど、マンション部の外観が何の変哲もないマンションっぽいのはいただけませんね。
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ああそうか、勘違いしてた。
狸小路から南3条通りに抜ける通路をつくるということね。
狸小路を挟んでツインタワーを作って
それを空中通路でつなぐのだとばかり思っていた。
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>>303
わかりやすい記事だと思うけどな。
それにしてもこれ、狸小路の地権者を含めた人たちから出てきた
案ではなく第三者なんだね。こういう動きがあるのは好ましいこと。
市やそして地権者たちも札幌の将来のためにどんどん
賛同&参加してほしい。
とりぬけられる通路をつくりたい、という部分から想像するに
たぶんビル内部だけではなく街路しての街づくりの必要性も
しっかり考えているというタイプの人たちみたいですね。
自分も同感です。大賛成。
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元記事のページには再開発ビルの模型画像まで掲載されていますね。
>>304
>最終的には狸小路3丁目南側全体を再開発を目指しているんだろうか?
>なんかこの記事からだと情報が汲みにくいですよね。
目指す、というとすこし違うかもしれませんが
>再来年は狸小路一−七丁目や
>他の主要商店街にも対象を拡大して再開発案を作成する考え。
なので将来的にはもっともっと広範囲にわたった内容ですね。
どんどんやってほしいです。
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ちなみに基調講演で来札する北山孝雄さんは
安藤忠雄氏とほぼおなじDNAをもった人です(双子なので)
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最近は60mのビルはどんどん建ちますね。
中高層も超高層も充実しているのはとてもいい事だと思う。
また最近はマンションではなく商業ビルやオフィスビルやホテルにシフトしているのも好材料かな。
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南2西3とは全く別の計画なの?
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南2西3再開発の、さらに南側の区画(千秋庵のビルがある区画)を
対象に作られた再開発の提案書です。住所でいうと南3西3です。
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>>312
南2西3とはまったく別の計画ですけど、今回の発表は再開発が決定したわけでもないですよ。
今回の素案は角地が含まれていないのが残念ですね。
可能なら南2西3の再開発と同調し、南2西3を100m程度まで計画を縮小して駅前通から見たらツインタワーの
ように見えるような工夫をして欲しいね。
あと、狸小路北街区の北向いの街区(北宝ビル+パルコ2号館の区画)も再開発の計画があるので
今後は狸小路が熱くなりそうですね。
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狸小路の件はたった1300㎡の土地でもあんなにおおきなものが
建つんですね。
今、市が再開発の補助のために出している予算を考えると
都心部では、年間2か所ずつくらい、この規模の再開発が可能なんですが
順次、毎年2ヵ所くらいずつやっていくことを以後20年間
都心部で続けていけたら、都心部の人口や集積度がかなり良い状態に
なりますね。札幌はもう少し「細かい」ビルの建て替えを減らして
この程度の中規模再開発をもっともっと増やすべきだと思います。
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むしろ2つとも130mまで拡大して高さを揃えて欲しい
下が商業施設なら高さもそれくらいになるだろ
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あの敷地面積で130mなんて無理では?
たぶん、80mでも容積ギリギリか超過だと思う。
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100m程度じゃせっかくツインタワーにしてもあんまりかっこ良くないだろうな
ビッグタワーとsouthなんたらってマンション見たら分かる
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模型見たら120mくらいありそうだが
南2西3の計画は予定では125mでしょ?
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模型の階数を数えたら30階以上ありました。
120m前後を想定しているのでしょうかね?
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新聞記事では4社とも80m〜100mって書いていたよね。
あくまでも模型だから正確じゃないのでは?
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