したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 8

1名無し@良識派さん:2008/09/25(木) 23:07:20
前スレ

札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/

2名無し@良識派さん:2008/09/25(木) 23:29:38
>>1


3名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 00:07:44
札幌プロジェクト一覧
C:建設中/P:計画中(決定・ほぼ決定)/P?:計画中(着工未確定)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■大通(まち)
C 北洋大通センター 19階 96m
   http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/2007/18-1.pdf
C ライオンズ大通西15丁目 19階 59.99m
   http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi6707809071110022023
C プライムメゾン札幌大通公園 18階 56.8m
   http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021414.jpg
P 南2西3南街区再開発 32階 125m
   http://www.ara-cm.com/s2w3.html
P 南1条西14丁目プロジェクト 18階 58.48m
   http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/2007/01-1.pdf
P 札幌市民ホール 4階 述べ床面積 6,022㎡
   http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/2007/05-1.pdf
P ジュンク堂札幌店(丸井南館)
   http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/719
P?さっぽろテレビ塔建て替え 50階 鉄塔込み650m予定
   http://www.tv-tower.co.jp/2g/towers/index.html

4名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 00:10:47
P?大通西10札幌第一ホテル跡地、規模不明(敷地1,320㎡)
   http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021300.jpg
P?安田生命ビル建て替え 規模不明
   http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021443.jpg
P?大通西4丁目(道銀本店ビル)建て替え(札銀と一体開発なら敷地3,800㎡)
   http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080526c3c2601326.html
P?北1西1複合施設 規模不明(敷地13,000㎡)
   http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/shiminkaikan/kentouiinkai/files-kentouiinkai/teigen1.pdf
P?札信本店+パルコ新館建て替え(敷地1,700㎡)
P?北1条ビル建て替え(藤井ビル)規模不明

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■札駅
C ニッセイ札幌ビル(商業棟(低層部)建設中)23階 99.87m
   http://www.nissay-sapporo-anzen.co.jp/
C 駅前通地下歩行空間
   http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/stn/genzainojigyo/ekimaechika/about.html
P 札幌三井ビル 36階 185m
   http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku38.pdf
P?札幌駅南口東(北5西1)街区再開発(敷地13,600㎡)
P?北8西1再開発 規模不明(敷地13,000㎡)
P?北2西3(3つのビルが共同で再開発)規模不明
P?北1西3(ホテルリッチ札幌周辺)規模不明

5名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 00:13:55
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■創成川東(そうせいがわイースト)
C South3 East3 Tower Residence 30階 99.05m
   http://www.starchitects.jp/pics_large/S3E3/S3E3-09.jpg
C 創成川通アンダーパス連続化工事
   http://www.e-sousei.com/
P?サッポロファクトリー地区再開発(動産部門新会社設立時の発表)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■薄野・豊水・中島公園
C メルキュールホテル札幌 15階 58.75m
   http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=184438&lindID=6
C リビオ中島公園アルファタワー 19階 60m
   http://www.nakajima-tower.com/
C サッポロススキノプロジェクト(南5西5)14階 59.74m
   http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2141
C 南8西3丁目ホテル新築工事 16階 57.55m
P?南4西1計画(敷地2,500㎡)
P?すすきの市場再開発(老朽化による耐震性問題でいずれ建て替え予定)

6名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 00:16:55
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■琴似
C ザサッポロタワー山の手 20階 59.95m
   http://the-sapporo-y.com/
C ラジェストタワー琴似 20階 59.95m
   http://lagest-tower.jp/gaiyo.html
P 琴似4・2地区再開発 38階 130m
   http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2344

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■苗穂
P 北4東6周辺地区(北ガス)
   http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1423
P 苗穂駅地区再整備計画
   http://www.city.sapporo.jp/keikaku/partnership/naebo/p_naebo.html

7名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 00:20:51
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■その他
C 新千歳空港国際線ターミナル
   http://www.jiti.co.jp/graph/page0803/0306g/index.htm
P 藻岩山ロープウェイ再整備
   http://www.sapporo-dc.co.jp/saiseibi.html
P 円山メルパルク跡地商業施設
   http://www.spk-super.com/rnews200805.html
P?札幌南環状道路
   http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/gaiyou/index.html

8名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 01:06:27
■横丁プロジェクト

平岸ゴールデン街(20店舗)
http://www.hiragishi-golden.com/

狸小路 NICO ショッピングモール(16店舗)
http://www.nico-2.com/

元祖ラーメン横丁(17店舗)
http://www.ganso-yokocho.com/

札幌らーめん共和国(8店舗)
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/

9名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 01:09:31
エムズ(M's)二条横丁(13店舗)
http://www.kanshin.com/connect/272289

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG(3店舗)
http://d-department.kgkgkg.com/

のれん横丁(17店舗)
http://www.kanshin.com/keyword/1130723

スープカレー横丁(6店舗)
http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/gourmet/080416/index.html

10名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 08:42:24
地域の魅力度ナンバーワンは札幌 3年連続トップ、2位は函館(09/25 17:38)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/119769.html

魅力度ナンバーワンは札幌市−。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が25日発表した地域ブランド
調査で、観光・レジャーの街として人気が高い札幌が3年連続でトップとなった。順位の入れ替えはあるものの、
ベストテンの顔ぶれは昨年と変わらず、有名な観光地が並んだ。

 今年は離島の躍進も目立ち、昨年合併した鹿児島県屋久島町が11位に入ったほか、沖縄県の宮古島市(昨
年57位)と石垣市(同109位)もそれぞれ15位、18位に急上昇した。

 札幌市に次ぐ2位は函館市(同4位)、3位は京都市(同2位)。町村では9位の長野県軽井沢町(同10位)が
最高位だった。

 調査は全783市と東京23区に、地域振興に力を入れている町村を加えた全国の計1000自治体について、
8月上旬にインターネットで観光面などから「魅力的かどうか」といった項目を質問。20−69歳の約3万5000
人から得た回答を点数化し、ランキングした。調査は今年で3回目。

11名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 08:55:18
香港エクスプレス、新千歳定期便を申請 11月から週7往復計画(09/26 07:07)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/119869.html

香港とアジア各地を結ぶ定期便を運航している香港エクスプレス航空(香港)が、香港−新千歳間の定期便就航を
国土交通省に申請していることが、二十五日、分かった。十一月三日から週七往復の毎日運航を計画している。

 同社は、中国大手の海南航空の子会社で、二〇〇四年に設立。日本には今年四月に初めて定期便を就航し、
現在は香港と、関西(週七往復)、沖縄(同)、鹿児島(週二往復)を結ぶ三路線がある。

 新千歳便は、香港を毎日正午に出発し、新千歳に午後五時二十分に到着する便と、新千歳を同六時二十分に出
発し、香港に同十一時四十分に到着する便を予定。機材はボーイング737−800型(百六十四席)を使い、80−
90%の搭乗率を目指す。運賃は未定。同社は十日、同路線の定期便就航を盛り込んだ事業計画変更認可申請書
を国交省に提出した。

 海南グループは、香港からの訪日客に人気の高い地域に重点的に定期便を運航する戦略を打ち出している。同
グループ傘下の別会社が四月から運航している香港−新千歳間のチャーター便利用が好調なため、定期便に切
り替える。同社日本支社は「香港の人の日本への興味は高く、定期便でも需要が見込める」としている。

 香港からの道内観光客は年々増加傾向で、二〇〇七年度は前年度比25・5%増の十万八千人。燃料高を背景
に国内航空路線の休止や減便が相次ぐ中、就航が実現すれば、道内観光にとっては貴重な追い風となりそうだ。
香港−新千歳間の定期便はキャセイ航空(香港)も週四日、一日一往復を運航している。

12名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 09:01:48
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=3128

(中略)
魅力ある都心のまちづくりに対しては「2010年度までに仮称札幌駅周辺地区再整備構想を策定」、中心市街地
の活性化では「来年6月の設立に向け、大通まちづくり会社設立準備会が発足。民間主体の動きに市としても
強く支援していく」との考えを示した。
(中略)

------------
ようやく札幌駅周辺の再開発が本格化するみたいね。

13名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 09:38:30
民間主体の再開発にも積極的支援というのは大きいね。
札幌駅周辺では今でも建物の解体が進んでいるから少しずつ変わっていってほしいな。

14名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 14:12:17
前スレ>>999さん
>説明は今更省きますが、札幌の人口集中+都心のマンション建設が収まらない限り過密化は進みますよ。
札幌の人口集中はそろそろ終焉を迎えています。
札幌だけではなく、日本中の大都市部にマンションが建ちまくっていた
いわゆる「マンションブーム」は急速に終わろうとしています。
これは景気が良かったからでも、人口が増えたからでもなく、
単に、地方切捨て的な政策で職を失った人達が都市部に移動してきただけの話だったんです。
それには当然、限度というものがあり、今、その限度に達しようとしています。
最近、中堅のマンションメーカーがバタバタと倒産しているのがその証拠なんですよ。

そんなわけで、札幌が今以上極端に人口が高密度になるということはないでしょう。
すでに創成川の東側などは、まさにマンションの森みたいな状態ですけどね・・・

15名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 14:50:24
いまの状況がいつまでもつづけばそうかもしれないけど
これだけ不安定な時代なのだから
実際には数年後の状況も読めませんけどね。

いまよりも札幌の人口が減るかもしれないし
政治・経済・産業構造の変化によって、札幌に追い風が吹けば
急激に増えるかもしれない。

17名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 15:40:33
いまの札幌は、まったく追い風が吹いていないどころか
逆風気味にも関わらず、人口は減っていない。
これはすごいことですよ。

知的産業クラスターは高い水準だから
そういった次世代産業が日本経済の中心になったときには
真っ先に札幌に風が吹くと考えております。

18名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 17:50:46
マンションと一軒家いずれどっち買おうかな。
どっちが札幌経済に貢献できるかな。

19名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 22:37:48
経済への貢献度なら
地場企業が持ってる都心のタワー賃貸マンションに一生住むのが一番。

20名無し@良識派さん:2008/09/26(金) 23:15:25
札幌は今の所、2〜3年毎に100mクラス大型オフィスが増え続けていて、その間に中規模オフィスが増えている。
このペースだと値崩れしないしとても順調だと思う。
今後もこのペースを維持してほしい。

22名無し@良識派さん:2008/09/27(土) 15:23:15
午前中、欲しい本があったのでアリオの丸善に行ってきました。
アリオ自体はあまり混んでなかったが、
丸善は異常に混んでいた。
本屋って、どうしてあんなに集客力があるのだろう?
みんな、暇で立ち読みに来ているのだろうか・・。
そんな訳ないですよね。

24名無し@良識派さん:2008/09/27(土) 22:00:23
琴似の空中廊下の設計は問題あるな。
再開発で生まれた新しいマンションの住人にとっては便利だが
他にはまったく恩恵がない。

琴似本通側の既存の人の流れとの接続がまったく考慮されていないし

今後延伸が決定されている部分も、既存の後背地に住む人たちが
どこから入るべきなのかやはり考慮されていない。公共のものとしては
かなり問題のある設計。

25名無し@良識派さん:2008/09/27(土) 22:07:38
もし地下鉄を定山渓まで延伸したら、旅館ホテルは軒並みつぶれるか?

26名無し@良識派さん:2008/09/28(日) 10:12:34
>>25
むしろ気軽さが受けて、
集客力がアップするんじゃない?
そんなことになったら、
札幌市中心部のホテルにとって脅威です!
あり得ないだろうが・・。

27名無し@良識派さん:2008/09/28(日) 11:26:06
道後温泉みたいな感じになるだろうね

28名無し@良識派さん:2008/09/28(日) 13:11:55
たぶん南回り高速のICが定山渓にできた方が便利だろうね。

札幌西IC
 I
西野平和
 I
定山渓−簾舞−芸術の森−ハイテクヒル真栄−北広島IC

札幌西と西野平和の間にスキー場直結のICを作るのも面白い。
テイネハイランド(旧名)の山頂から南へ降りるゲレンデがあるけど
あそこの下に作ればいい。

>>27
道後温泉は思いっきり松山市内なのでかなり違うよ。
札幌市内に当てはめると地下鉄円山駅の位置にある感じ。

29名無し@良識派さん:2008/09/28(日) 22:54:02
私には心の中で思っていても絶対に人には言えない構想がある。実現性が全くないからだ。
でも言ってしまおう。
中心部(円山、西野、盤渓でもいい)から札幌国際、キロロへのトンネルだ。
トンネルさえあれば、実は近い。
盤渓並の手軽さで札幌国際、キロロが行けるのだ。

30名無し@良識派さん:2008/09/29(月) 00:37:39
というか、札幌国際スキー場の裏は小樽駅みたいなもん。

おれは、国際スキー場へ行くときは、定山渓温泉とのパックを使っているよ。
スキー場帰りに温泉に入って美味しい料理食って一泊して帰る。

31名無し@良識派さん:2008/09/29(月) 08:43:25
まちづくり会社、始動へ 札幌・大通地区、来年6月めど

札幌市の中心街、大通地区で民間が主体の地域活性化の取り組みが動き出す。商店街などが来年にも「まちづくり
会社」を設立。広告事業などを手掛けて自主財源を確保するビジネスモデル構築を目指す。道内では多くの地域で
中心市街地が空洞化の危機に直面するが、景気低迷もあって活力を取り戻す成果をあげられていない。大通の試
みが起爆剤となるか。

 路上に置いたテーブルを囲んで、買い物途中の主婦や学生らがコーヒーを片手にくつろぐ――。26日、三越やパル
コなどの大型商業施設が軒を連ねる札幌市の大通地区にオープンカフェが登場した。

 名付けて「大通カフェタウン」。仕掛けたのは同地区にある狸小路商店街など6つの商店街で構成する大通地区ま
ちづくり協議会。服部彰治専任マネジャーは「大通地区の新しい魅力としてPRしたい」と意気込む。
-----------------
オープンカフェに過大な期待をしているけど、そうじゃないと思う。
大通はすべてビルが古くて天井も低い商業施設も多いから人が寄り付かなくなる。

ビルの建て替えをしなければ根本的な解決はできないでしょうよ。

32名無し@良識派さん:2008/09/29(月) 13:36:39
札駅前で待機するLRTがみたいな
そして,その前にはパリ風カフェ

33名無し@良識派さん:2008/09/29(月) 15:38:22
道外の都市ならオープンカフェは効果的だけど
札幌向きのアイデアではないね。

個人的にはサンクンガーデン風の開放感があるものが欲しい。
地下道や地下街やペデよりも魅力があると思う。

34名無し@良識派さん:2008/09/29(月) 19:01:37
http://www.tiiki.jp/corporate/news_release/2008_09_25.html

札幌市が3年連続の1位ですか!喜ばしいことですね〜!!

35名無し@良識派さん:2008/09/29(月) 23:45:11
>>33
地下道とかペデは魅力的かどうかというのではなくて、単なる通路ですからねぇ。
ただ、地下道と地下街って区別しにくいですよね。

たとえば、札幌駅の地下道にもコンビニが数店、大通の地下道にもコンビニが数店ありますよね。
地上となんら変わらないような気がします。

札幌駅地下や大通地下は地下街と並行して地下道が整備されているけど、地下道も地下街と同じように店が並んでいるし、
共同ビル通路沿いにも喫茶店なんかが並んでいるし、地下街よりも地下街っぽい感じがする。

地下なら年中気温も同じだし、雨風の心配もないから、札幌駅の地下街のように地上のガラスドームから
地下へ太陽の光りが射し込むようにして、そこにオープンカフェやイベントスペースとするならいいかもね。

ニッセイ札幌ビルの商業棟もガラスのアトリウムで、地下まで光りが射し込むようになるみたいね。
地下道との接続口は地下の広場のようになるみたい。

ある意味、地下では真冬でも真夏と同じような事ができるということだね。
真冬のニッセイビルの地下で太陽が燦燦と射し込む空間でビーチバレーだって可能って事だね。

36名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 03:01:23
>>35
「個人的には」と断りを入れて、好みを語っているだけの部分に
突っ込みを入れるのは、ちょっと感覚的に変かと。

37名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 07:46:28
>>36
別に変じゃないと思うけど。

38名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 07:54:20
まあ、人の好みにあれこれ言っても
はじまらないからね。
好みを語るべき場ではないのであれば、話は別だが。

39名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 08:20:17
札幌・4丁目プラザに「渋谷系」メンズフロア「109MEN’S」
(2008年09月29日)
http://sapporo.keizai.biz/headline/321/

40名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 09:27:21
好みも立派な意見だと思うけどな。

41名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 09:59:30
次元がずれてるな

42名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 12:48:36
掲示板ですから好みでも意見でもいろいろ言えばいいと思いますよ。
文章化されて残る分、アンカー付けて話せばこんがらがらないでしょうし。

43名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 13:54:43
地下道とかペデの意義は、魅力的かどうかではなく
単なる通路として存在しているのは確か。
でも>>33はそれとはまったく違う次元の話で
単純に地下道よりもサンクン広場の方が、個人的に好きだと語っているだけであって
存在意義については一言も語っていないでしょう。

44名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 15:18:25
最近、自分の意見も述べずに人の意見を否定するだけの人が増えているね。
少なくとも否定ではなく反論ぐらいはしましよう。

45名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 15:47:33
考え方の違う人を見つけると、むやみに食い付いてくる人がいるね。
でもって、何度も同じような問題提起を繰り返し。

こう書いても、たぶん自覚していないと思うが。

46名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 17:07:45
>>35さんは普段から会話の上手な人だと思うけどな。
意識してかどうかはわからないが、結局>>33さんのサンクンガーデンの案に同調してるし
少なくとも感覚的に変とは全然全く思わない。

47名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 17:46:12
一般的な地下道の魅力度と、個人的に感じた地下道の魅力度を
>>35さんが混同してしまったことが、変になった原因では?

48名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 20:39:13
さあ、みなさん、深呼吸して話題を変えよう。
少しぎすぎすしすぎ。大切なのは情報交換。ちっちゃな
ことにこだわっていると前に進まなくなるよ。

49名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 21:28:02
>>35さんの意見に違和感はないと思うよ。むしろ、>>36さんが本題とはまったく関係ない部分に突っ込んで話で変にしているだけでは?
>>36さんは地下街そのものに否定的なのかな?

さて、地下歩道の地上は6車線から4車線に減らされるみたいだけど、それは本末転倒だと思うのは私だけでしょうか?

50名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 21:39:27
しつこい・・・

51名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 22:54:17
ノルベサはゼファーが手がけたプロジェクトですが、

あの場所であの面積、しかもあのタイミングならば、
どのデベロッパーの誰が考えても100%超高層ホテル系の複合施設を
選ぶべきだったんだよね。

ゼファーには残念ながらその経験がなかったのであんなところに面積を
もてあます商業施設を作ってしまったのだろうな。札幌にとっては本当に
残念な結果になってしまったと思う。あそこは3500㎡はあるから、
35階建てクラスの高層ホテルが作れたのに。

今のまま商業施設だったら、どう考えても繁盛するものにはならないでしょ。
冬の吹雪いた日の狸小路の歩行者数を知っていたらどう考えてもあそこに
商業施設は作らないと思う。

どうせゼファーにしたら、作ってすぐREITに売るつもりだったのだから
だったらホテルのほうが長期の安定した賃貸収益も望めるしまったく
問題なかったのに。

52名無し@良識派さん:2008/09/30(火) 23:35:24
>>51
35階クラスの超高層ホテルが建てられたとしても、実際は60m程度のホテルだったでしょうけどね。

ノルベサはススキノに面する南側区画も同程度の高さのビルを建てて上層階を連絡通路で結び、
飲食&娯楽ビルに改装すれば大化けするんだけどね。
ノルベサより若干西側にあるF45ビルはいつも人でいっぱいだよね。

ノルベサはススキノにも面していない、狸小路にも面していない実に中途半端なビルだよね。
よっぽど駐車場ビルにしてくれた方がよかったな。

ちなみに、最近の狸小路西5〜西7は中華観光客で溢れている。狸小路に面していれば土産屋を入れるとかもできたのに。

53名無し@良識派さん:2008/10/01(水) 08:58:33
>>52
敷地面積が広いのであの場合ホテル用途で60mに抑えるのは
かなり難しいはず。たぶんどうやっても容積未消化になります。
60mクラスに抑えるのは後楽園ホテルくらいの敷地面積が
限界なんです。

観光客用のホテルは、中島公園などをみてもわかるけど
まとまった敷地の広さがあって、ある程度都心部に隣接し、
なおかつオペレートしやすい建物が用意できれば
細かい立地の良し悪しは問われないんです。

ルネッサンスやロイヤルホテルの場所はさすがに不可ですが
ノルベサの場所なら問題ありません。300〜400室クラスの
全国チェーンホテルが営業可能です。
設計者を選び付加価値をつければ外資系高級ホテルでさえ誘致できます。

ノルベサが失敗したからわかりづらくなってしまいましたが
もともとあの場所には、人通りが少ない、という以外の大きなマイナス要因は
なかったはず。

ススキノ側にも施設を作り連絡通路でつないで飲食&娯楽ビルにすると
というのは良いアイディアですね。ついでに狸小路側とも接続してほしいです。
全体の規模が大きくなりすぎるかもしれませんが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板