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札幌スレッド 7
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前スレ
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
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きょうFリーグ参入申請 フットサル・エスポラーダ北海道(08/29 10:09)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/114525.html
札幌を本拠地とするフットサルチーム「エスポラーダ北海道」を運営するフィートエンターテイメント(小野寺
裕司社長)は29日、フットサルの全国リーグ「Fリーグ」への来季参入を、日本フットサル連盟に申請する。
参入が認められれば、道内初のFリーグチームが誕生する。
Fリーグは2007年度、名古屋、湘南(神奈川)、大分、花巻(岩手)など8チームで発足。3季目となる来
年9月開幕予定の09年シーズンから最大2チームの新規参入を認める方針で、申請を受け付けている。
道内ではFリーグ発足時、有志が加盟へ向けて準備を進めてきたが、クラブとしての実体がなかった上、
スポンサー確保などの問題で、最終選考で落選した経緯がある。
このため、道サッカー協会が昨年、Fリーグ参入に向けたプロジェクトに着手。小野寺社長が札幌出身
だったことが縁でフィート社が運営会社として名乗りを上げ、今年3月、道内の各チームから選手を選抜
し、新チームを結成していた。
申請期間は8月末までで、最終的にエスポラーダを含む4、5チームが申請する見込み。加盟チーム
は10月上旬の日本サッカー協会の理事会で正式決定される。
エスポラーダは現在、道リーグで7戦全勝の首位。小野寺隆彦監督は「目標だったFリーグにまた一歩
近づいた。(道リーグを)全勝優勝し、より高いステージに臨みたい」と話している。
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>>707
横浜ですと日本大通も景観が統一され、沿道にはオープンカフェがあったりしますね。
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計画案自体は悪くないと思うので結局はデベのセンスということになるでしょうね
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>>709
そういえば横浜で通り毎の景観ガイドラインがあるのは馬車道と日本大通だけだったと思います。
日本大通が比較的古くて大きな石造りの建物が多く残るのに対して、馬車道は低層階が石造り風で
上層階はガラス張りみたいなビルが顕著に多い印象なのですが、実は両者のガイドラインの
内容ってほとんど変わらないんですよ。
どのような経緯で馬車道の低層階のデザインの基調が定まったかは存じませんが、おそらく
ある時期における自然発生的なコンセンサスが呼び水のような効果を生じたのではないかと推測します。
そう仮定すると、現在の駅前通におけるニッセイや北洋のデザインは今回まとまった計画案よりも
もっと具体的な影響を沿道の街並に及ぼすかもしれません。
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問題は札幌市は口だけ出して金はださんと言うことじゃないかね。
固定資産税の減免とかインセンティブを与える必要があるだろ。
一律規制は結局地価の低下につながり、誰にもメリットがないよ。
それに、たとえばパリの気温は、冬は東京並み、夏は札幌並みと屋外で過ごしやすい気候。
冬が長く厳しい札幌ではオープンカフェは少し無理があるでしょうね。
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容積率の大幅緩和も行われるから別にいいと思いますけどね。
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>>712
札幌市が口を出しているわけじゃないよ。
地権者側から容積率の緩和(800%→1050%)と高さ規制(60m未満)を提案して札幌市が承認するもの。
計画図を見たが駅前通(といっても、大通以北のみ)に面した部分だけ(一部は西5丁目全体)だし、ニッセイビル、
三井ビル、北洋センタービルは対象外になっている。
この都市計画のおかげで超高層は東1丁目〜西3丁目、西5〜西6に集中させることが可能という利点もお忘れなく。
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地下道が完成したら、駅前通りの地上を歩く人は
激減するんじゃないかな。
時計台通りも観光客ぐらいしか歩かなくなると思う。
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なんだかなぁ〜
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札幌市の都市景観をみにくる観光客はほとんどいないだろうな。
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わざわざ都市景観を見に来る観光客はいないだろうけど、札幌に来た観光客の多くはきれいな街だと言って帰ってくよ。
私も含めてここの住民からすれば不満だらけだが。
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まあ、それでも開拓時代の雰囲気は、区画整備に少し残っている。
きれいな街というよりも、整然とした独特の雰囲気が漂う街という感じですね。
凛としているというか…ちょっと寒々とした印象です。
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日本の大都市中心部で「汚いまち」はないよ
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赤レンガや時計台は都市景観ではないのでしょうか?
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寒々としたというか、札幌は歩道ギリギリまで迫る中高層ビルが広がりすぎだと思う。
目抜き通りだけにビルが建ち並ぶならまだいいけど、どの道路も中高層ビルだらけ。
中高層ビルが密集した街区は4辺を20mぐらいセットバックと植林させる代わりに120mぐらいのビルに集約すべき。
リトル東京と言われていた頃のコンクリート地獄から脱却すべき。
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マラソンの中継見てても、やっぱり外国には見せられないと思った。
真駒内や都心部はいいけど、東区や北区の景観は殺伐としていて
本当にひどい。
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逆だな。
郊外は札幌の方が整備されている。
外国じゃ、ちょっと走ったら札幌で言えば羊が丘のような風景になるね。
殺伐としているのはビルしかない中心部。
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>>723
わざわざマラソン中継を見ての書き込みとは恐れ入ります。
どちらの方ですか?
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ビルが密集している都心は、札幌を含めて全国どこの都市も
見た目にはさほど変わりないと思う。
ビルの密集が薄い都心周辺部は、札幌の場合、ドーナツ化の傷跡がまだ残っている。
そのドーナツ化の傷跡が、他の都市よりも広い範囲で見受けられる。
札幌の人間は、緑が少ないところには住みたがらぬ傾向があるので
創成川イーストや西屯田地区などは、歯抜けが目立ちますね。
対照的に植物園周辺はマンションが密集しています。
北区や東区の住宅街は、広々としたグリッド状の区画に
中途半端な雑居ビルとマンションが、不規則に点在しているので
殺伐とした印象を醸し出しているのでしょう。
住宅街はもっと道路を狭くして、信号機も減らしたほうがいいと思う。
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殺伐というか殺風景というか。今更どうすることもできないので私はあきらめている。
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札幌は建物の足元がさみしい。
植え込みやペーブメントが貧弱で、アスファルトからいきなり建物の外壁が立ち上がっている。
雪の問題があるので仕方がないですけど・・・・。
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>>724
羊が丘のような風景のほうがいいじゃないですか?
敷地に樹木が少ないウサギ小屋が、ただっ広い街路樹が貧弱なアスファルト道路に
張付いている光景よりは。
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雪の影響は免れ得ないよね。
アスファルトや縁石もいかにも質感が安っぽい。
富山や新潟の道路も札幌と同じ印象だった。
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>>728
他の都市では車道と歩道の間に低木が植わっている事がおおいよね。
>>729
だよね。色々な都市に行っているけど、札幌のようなビルの広がりは他の都市ではない。
札幌中心部に中高層ビルが広がっているのは幅の広い道路が碁盤の目に広がっていることに起因するね。
ビルの数を減らしてある程度の高層化をして緑地帯を増やすほうがいい。
60mのビルが増えれば、130mはあまり高く感じなくなるから、50m前後のビルは共同で130m程度のビルにして空いた土地は緑地化してほしい。
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私は東京在住ですが、札幌の幅の広い碁盤目状の道路網は世界的に見ても極めて優れていると
思いますよ。ブロックのアドレスをテレビ塔を原点として何条何丁目というxy座標系で
指し示すのもとても論理的で幾何学的に美しい。東京が日本の代表都市だと思っている
外国人、特に米国人に札幌の話をすると一様に驚きます。北海道の開拓の歴史や都市構造が
あまりにもよく米国と似ていますからね。私も北海道と本州の関係は、ちょうど百年前の
米国と欧州の関係とよく似ていると思います。当時、NYでは超高層ビルが建ち始めていましたが、
欧州から見たらまだまだ生活水準の低い田舎の農業国でした。これから北海道も米国と同じような
発展の道をたどるかも知れませんね。そのための戦略や如何に?
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駅前まで路電LRT案はどうなったかな
より欧風に見栄え客人が増える
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>>732
帯広はワシントンD.C.に倣って設計されたけど、
札幌は京都を範にした碁盤目都市なんだけどね
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碁盤目都市のルーツは長安?
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碁盤目都市の形態は政治権力の姿勢と密接に結びついている。
古代から中世までの絶対王権による碁盤目の都市 → 西安・北京
近代以降の植民地における為政者による碁盤目の都市 → ニューヨーク・トロント・満州
日本はその中でその形態の模倣から政治的な姿勢を民に知らしめた → 京都
天○の権威を利用して支配するための碁盤目の都市 → 鎌倉・大阪
復活した天○の権威を象徴するための碁盤目の都市 → 札幌
一般に碁盤目都市は、外部支配の象徴と言える。
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>>736
ニューヨークやその他アメリカ都市は?
名古屋は?
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>>732
鴨々川や円山などの地名を
京都から頂いただけで、模範にしたわけではないと思いますが。
それ以外の部分で、京都に似ている要素は少ないですよ。
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碁盤の目ってだけでどこの都市と似てるなんて事はありませんよ
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札幌は京都や長安を参考にしたわけじゃないと思う。
南門とか北門とか東西南北を貫く大通とかないし。
帯広も碁盤の目だけど対角線道路を有するなどワシントンを参考にしたと思われる部分があるね。
あまり関係ないけど、札幌の都心部は"マンハッタン距離"で表現することができる。
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札幌駅前通北街区地区計画の都市計画の原案が公開されましたよ
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/44/ekimaedori/kitagaiku_keikakusho.pdf
高さ規制は60mじゃなく56mですね。
1m〜2mのセットバックで60mまで緩和。
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駅前通りは現状の景観を活かす為に
30m規制にしてほしかった。
そして通りから15m以上離れた部分は無制限。
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琴似の38階は9月下旬から動き出すみたいね。
商業施設も楽しみだな。
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三井ビルの着工&完成図公開もそろそろですよね?
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地下歩行空間に接続するビル
日本生命■大同生命
札幌ビル■□ビル□
■■■■■■■■■■■北3条■■
札幌三井■□□□□
□ビル□■□□□□
□□□□■若草ビル
北海道ビ■□□□□
ルヂング■敷島ビル
■■■■■■■■■■■北2条■■
グランド■□□□□
ホテル□■□□□□
□□□□■□□□□
札幌ノー■□□□□
スプラザ■□□□□
■■■■■■■■■■■北1条■■
□□□□■井門札幌
□□□□■ビル□□
□□□□■□□□□
札幌秋田■北洋大通
銀行ビル■センター
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■大通■■
■■■■■■■■■■■■■■■
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地下歩行空間、接続11棟というのはこういう内容だそうです。
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三井ビルの概要は10月下旬まで解体だからまだまだかもよ?
そろそろ地下の解体がはじまる頃じゃないかな?
北洋大通センターも地下解体工事がはじまった頃に発表されたし。
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>>745
こう見ると接続しないビルは建て替えを検討しているんでしょうね。
若草ビルが接続するのはちょっと意外です。たしか現在はテナント未入居だったと記憶しています。
とりわけニッセイビルは全域接続になるようでガラス張りの商業棟と吹き抜けのようになるようです。
隣り合う三井ビルの地下がどうなるかも楽しみです。
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最近再開発のチャート図作ってくれる人いなくなったね
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ファクトリーの再開発は、どうなったのでしょうか?
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ファクトリーには再開発は計画されていませんよ。
北4東6地区なら再開発地区ですけど。
関連でファクトリーの第4駐車場に介護マンションを建設するという話がありましたね。
書類上は8月末で駐車場が廃止されているので1年以内に工事があるかもしれません。
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コーチャンフォー、首都圏で2店舗展開へ 旭川、函館にも進出(09/05 08:59)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/115779.html
リラィアブル(釧路)は四日、書籍を核とした郊外型大型複合店「コーチャンフォー」を本州で出店する考えを明らかにした。十年以内に首都圏で二店舗展開。道内では既に表明している北見や札幌四号店のほか旭川、函館にも進出する。主力のコーチャンフォーを十店舗体制とし、売上高を倍増の二百億円まで引き上げる。
二〇一〇年度以降、道内で二店舗出店後に本州進出計画を具体化させる。首都圏郊外を軸に検討する考えで、既存店と同様に売り場はワンフロアとするが、駐車場を立体化することなどで土地取得コストを抑える。
コーチャンフォーは書籍、文具、CD、飲食部門を備え、釧路のほか札幌でも三店舗展開。〇七年三月にオープンした「新川通り店」(札幌市北区)は百万冊をそろえ、約八千五百平方メートルの売り場面積は書籍を核とする店舗として国内最大を誇る。本州でも同規模で展開する考えだ。
既存店では商圏人口を五十万人程度と設定。佐藤俊晴社長は「道内出店はあと四カ所。人口規模を考えると次は本州」と本州進出の背景を語る。一〇年度の大卒新卒採用から、同社で二年以上アルバイトした学生のみ採用する方式に切り替え即戦力を増強するなど、本州展開に必要な人材育成も加速させる。
リラィアブルの〇八年三月期の売上高は前期比14%増の百三億円。このうち書籍は五十億円で、道内での書籍販売高は最大とみられる。
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コーチャンフォー、旭川や道外進出する前に札幌にあと2店舗ぐらい出してくれないかな?
東区か白石区あたりに是非。
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環状通りを、豊平川を渡り中ノ島通りを越えると登り坂になります。
あの崖が月寒活断層。
そう、有名なうまいラーメン屋がこの崖下直下にありますね。
この崖の真上にも高層マンションが建ってます。
もうこうなったら、耐震偽装とかいう問題以前ですね。
引越し以外に選択肢はないと思います。
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>>754
それがどうしたんですか?
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第43回札幌市都市計画審議会の議事録が公開されましたね
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku43.pdf
琴似の38階は130mということです。
あと、琴似の駅南口B地区は建て替えの計画があることが明記されています。
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>>756
琴似の件を読んで思ったけど、あの工場跡のアスベストのことに
誰も言及しないのは大人なのか無知なのか難しいところだな。
あと個人的にはせっかく発寒川に面した再開発となったのだから
川に面した方に超高層を建ててほしかった。資産的にも都市としての
ビジュアル的にも水辺に面した超高層がほしかった。
現在の計画では
発寒川■河畔公園■新しい公園■タワー■スーパーなど複合棟
だが、たとえばこうしてほしかった
発寒川■河畔公園■川側にレストランなど+タワー■新しい公園■スーパーなど複合棟
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>>757
その話は工場解体後に話が出て解決しているよ。
約1年間土壌浄化していたしね。
あと、タワーマンションは川に面した方です。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/43/kotoni/saikaihatu_keikakusho.pdf
ただ水辺といってもあんな急流河川なら景観的にもよろしくないかと。
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>>754
すべての活断層が危険性が高いというわけではないけどね。
全国には数千カ所の活断層があるが
そのうち札幌周辺にあるのは、たったの数カ所。
全国の大都市の中では、非常に少ない部類ですし。
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>>758
タワーマンションはたしかに川に面した方ですが
河畔公園との間に、新しく作る公園をはさんでます。
757の略図参照。
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ロビンソン後継テナント ヨーカドー出店へ 地下1、2階(09/06 06:57)
来年一月に撤退するセブン&アイ・ホールディングス(東京)傘下のロビンソン百貨店札幌店の後継テナントとして、同グループの流通大手イトーヨーカ堂(東京)が食品スーパーを出店する方向で最終調整に入ったことが五日、分かった。道内スーパーや物販店など複数企業が名乗りを上げていたが、引き続きセブン&アイグループが中核を担う。
イトーヨーカ堂はロビンソン札幌が入居する商業ビルを所有、管理するススキノ十字街ビル(札幌)の筆頭株主で、近く正式決定される見込み。関係者によると、イトーヨーカドーは地下一、二階の二フロアで食品スーパーを展開する。グループとして再出店に踏み切るのは、近隣住民のほかにススキノ周辺の飲食店向け業務用食材などの需要があり、食品部門に絞り込めば収益が上げられると判断したためとみられる。
ロビンソン札幌は、地下二階−地上八階までの売り場があるビルの地下二階−地上二階で営業している。イトーヨーカドーが核テナントとして出店することで、地上一−二階については複数の専門店などがテナントとして入居する仕組みになることが有力だ。
後継テナントをめぐっては食品スーパー道内大手の札幌東急ストア(札幌)や国内流通大手、大型書店など複数企業が候補に挙がったほか、再開発の可能性も取りざたされていた。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/115977.html
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>>760
海に近い流れの緩やかな川の川沿いならわかるけど、あんな急流な川の川沿いに建物を建てるほうが
間違っているんじゃないだろうか?
>>761
やっぱりヨーカドーか。
結局はヨークマツザカヤ時代に逆戻りって感じだね。
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>>762
急流ってどこの川のことですか?
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24条通延長で豊平側に新しい橋を架けるのか。
いつ出来るんだろう。
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公園を挟んでいようが挟んでいまいが、あまり見た目に変化はないのでは?
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>>756
駅南口B地区の建て替え計画が気になりますな・・・
場所はどこだろう?
南口で再開発の匂いがする場所といえば1条1丁目あたりしか思い当たらないのだが・・
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札幌に急流じゃない川なんてほとんどないよ。
中央区、西口、手稲区、南区、清田区等が源流の川はみんな急流河川。
豊平川だって日本でも五本の指に入るほど急流河川だよ。
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>>766
駅南口B地区は、イトーヨーカドーの区画ですよ。
再開発の話は昨年から出ていますね。
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実質、琴似のイトーヨーカドーがロビンソン跡地に移転する形ですかね?
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>>769
そんなわけがないでしょ。
もともと、イトーヨーカドーだったんだし。
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歓楽街の中にイトーヨーカドーですか。
勇気があるというか、冗談としか思えませんね。
おそらく壮絶に失敗して、目が覚めるはずですから
むしろ数年後の再開発ビル建設への引き金となるかも。
コーチャンフォーの首都圏進出は
地価が札幌よりも高いことを考えると、厳しいと思うが、大丈夫なのかな。
仙台とか新潟とか岡山あたりのほうが
車の依存度が高いから、成功しやすいと思うが。
新川通り店は、新川周辺に張りついている住民の
読書需要の低さを読み切れなかったせいか、集客に失敗していますね。
教育熱が高い地域をターゲットに、新たに札幌市内に出店するのであれば
厚別区〜大麻あたりから集客したいところ。
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イトーヨーカドーっといっても地下1階、2階だけだよ。
しかも地下の半分は食品専門店街なんだし。
一部がイトーヨーカドーになるだけでだし、食品に専念するんだから成功も失敗もないでしょうよ。
それよりも、ススキノは大型ホテルが相次いで進出しているし、
地上1階、2階が何になるのかの方が興味があるね。
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>>771
もし売上が少ないとしたら教育熱云々の問題ではなく
単に周囲のエリアの人口密度の問題なのでは?
あそこの2倍の人口を持つ郊外の地区はたくさんありますが
全体の売上を2倍にしてしまうほど教育熱心な地区は世の中にはありません。
子供に本を買い与える年齢層の親が全体の10%いるとして
売上を2倍にするためには彼らが通常の20倍の金額を本に費やす必要が
あります。
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>>771
広い部屋に10人、狭い部屋に10人なら、広い部屋に10人の方が閑散として見えますよね。
新川店は広さが桁違いなんです。
関東に進出したら、多層化で敷地面積を抑える必要が出てくるだろうね。
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あそこはススキノの入り口にあるいわば夜の街のランドマーク的建物なのだから
個人的には「ラーメン博物館」とか「ナイトマーケット」のような
観光客向けの大規模施設があるといいのに、と思う。
札幌の場合、内心なぜかいまだに観光客を自分たちより下に見て「おのぼりさん」
だと思っている部分があるように時々感じます。実際自分も若い頃はそうだったし。
道内の他都市から来た人と自分たちとのある意味情け無いヒエラルキーの感覚を
そのまま無意識にすべての観光客にあてはめてしまっているのかも。
実際日本の人口分布を考えたら札幌よりも大きな都市から来ている人のほうが
多いくらいなのに。
そのせいか地元発の発想ではホテル以外の大規模観光施設は、なかなか
出てこない状態のように思えます。ここでも観光施設とか観光客が
集まる場所というとなぜかテンションが下がってしまう感覚がある。
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イトーヨーカドーはススキの十字街の筆頭株主だからね。
空き家になった場合の損害額と、自家営業の赤字見込み額と比較したんでしょうね。
それに再々開発となると、地権者構造がかなり複雑で、そう簡単にはまとまらんでしょうね。
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首都圏では都心から2時間かかる通勤圏ぎりぎりの立地
(地価はたぶん新川より高いが人口密度は新川以下)にも
すでに平屋の大規模店舗でツタヤ(蔦谷書店)などがあります。
たしかに首都圏よりも他の都市圏の方が未開拓の需要が残っている
かもしれません。
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札幌で観光客をおのぼりさんと見ている人なんて初めて聞いた。
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>>776
2フロアのスーパーだけなのでヨーカドーの部分は赤字にはならないはず。
ただし上階への客誘導は、ばっさり途絶えてしまうでしょう。
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>>777
大型であればいいというわけじゃないですよ。
ツタヤとコーチャンフォーの違いを考えれば一目瞭然ですね。
人口密度が低くても自動車の保有台数は北海道以上ですからね。
毎日最寄駅まで30〜40分お迎えとか当たり前ですし。
でも、北海道で成功したから本州でも成功するとはかぎらないよね、その逆もそうだし。
マツキヨやドンキのような圧縮陳列は北海道では好まれない。
ビックカメラやヨドバシでさえ札幌の店舗は陳列方法を変えている。
ジャスコでさえ北海道的店舗構成になるまで苦戦していたよね。
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北海道って、そんなに特殊なんですか?
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世界の中じゃ本州が特殊なんだよ。
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>>781
特殊じゃないですよ、それが自然にできる土地ですね。
だれも人口密度が高くて雑踏としたの中で生活したくないですよね。
例えば碁盤の目だって、市電が縦横無尽に走っていた当時はどこも同じような街並で一箇所に機能が集中せずに分散する効果がありました。
現在は地下鉄になり大都市のように集中してしまいがちですが。
圧縮陳列然り、集中然りすべて脆弱性につながることなのです。
もし圧縮陳列する店舗で火災が起きたらどうなりますか?
人口が集中する地区で災害が発生したらどうなりますか?
日本は土地が狭いから、それらを犠牲にして成立っているんです。
土地狭いというのは本当に大変なことなんです。
ただ、それ故、日本が技術大国になったという事は否定しませんが。
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コーチャンフォーの新川通り店の商圏人口は50万人で
ミュンヘン大橋店も50万人、美しが丘店は30万人と想定したようです。
売場の広さでは、ミュンヘン大橋店と新川通り店は
さほど変わりありませんが、集客力では差があります。
大型書店の売上は、コンビニでも買えるような雑誌類ではなく
専門的な書籍がどれだけ売れるかによって左右されます。
売場だけを見れば、ステラの旭屋が繁盛しているように見えますが
売上ではセンチュリー横の紀伊国屋の方が上回っています。
これは北大から近いためですね。
新川通り店は雑誌売場には人影がありますが、専門書売場は閑古鳥です。
新川周辺は車社会だから、学生が少ないし、ブルーカラー比率も高いので
専門的な教養を高めるために、進んで自己投資する層は薄いと思います。
それと琴似から西野にかけては、中型の書店がそれなりに充実しているので
西区民は新川通り店には行きませんね。
ミュンヘン大橋店は地下鉄が近く、都心の大型書店と競合しやすいので
本来ならば新川通り店よりも車客を集めにくい立地のはずですが
真駒内・西岡・山鼻・伏見など周囲に教育熱が高いエリアがいくつかあるので
集客に成功してます。自転車でやってくる客も非常に多いです。
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>>775
観光施設が充実した都市に住むよりも
都会的な商業施設が充実した都市に住みたいですよね?
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>>784
さすがにその論旨は無理なのでは。
商圏人口が同じ50万人であっても、
それは広い範囲の半径数キロの人口が同じというだけのことです。
地下鉄の済川駅から徒歩圏内にあり
自転車でやってくる客も多いミュンヘン大橋店と、
車社会で家もまばらな、今でも市街化調整区域に面してる新川店。
その成功不成功の違いを語る場合、
常識的に考えて単純に近隣の人口の違いではないでしょうか。
商圏50万だとしてもコアな利用者はもっと狭い範囲の
2キロ以内に住んでいる人たちがほとんどです。
地下鉄駅を使う住宅地と
少し前まで市街化調整区域だった場所の人口差は、
10倍どころではないように思えます。
それを無視しては意味が無いのでは?
店舗の規模が同じだったらなおさらですよ。
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>>785
いえ、まったくそう思いません。
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>>785
そもそもどちらか片方だけしか選べないような内容のものでしょうか。
両方あるのが普通です。
最近はとくに区別して考えるような性格のものでは
なくなっていると思いますし。この辺の感覚はわかりませんか?
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どちらにしろ札幌の都心に大規模な観光施設を作る場合、
好ましいのは(規模を問わず)都会的な商業施設を内包したものだと思いますよ。
だからどちらがいいという話にはなりません。
現状たしかにコインの裏表のように
「観光施設」と「都会的」なイメージが分かれてしまっているかもしれません。
それがそもそも問題なんでしょうね。
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ラグーンみたいのが札幌の都心にあったらいいと思うなー
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苫小牧にあったファンタジードームみたいな施設が創世地区あたりにできないかなぁなんて思ったりもしちゃう。
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札幌は他の政令指定都市とは違って
おのぼりさん型の観光デート客や夫婦客が少なくて
道外からの貧乏ツアー客の比率が高いけどな。
大自然を求める道外観光客が、立ち寄るだけの観光ハブ都市であったりする。
道外観光客がそんな状態だから、彼らを相手にすることを考えると
市民が求めているような都会的な施設にはなりえんだろうな。
たとえば>>775が出したロビンソンの再生案も
ナイトマーケットは二条市場化、ラーメン博物館はラーメン横丁化して
とてもデートでは使えないものになるのがオチだと思う。
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都心部に遊園地とかはいらないな。
昔は中島公園に子供の国遊園地があったよね。
いまは円山動物園に移転したけど、やっぱりそういうのって移転される運命なんじゃないかな。
市立病院が桑園に移転したとき、跡地利用で屋内遊園地も検討されたけど、結局はホールになって現在は某家電屋を建設中だね。
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>>793
僕みたいな若者は欲しいです
札幌は寒いし、屋内のそういう施設ってのはいいんじゃないですかね
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以前このスレで何方か書かれてましたが、
都心には物販、飲食以外の集客施設が必要ですね。
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>>790
ラグーンってなんですか
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札幌は街中がテーマパークだって言っていた観光客がいました。
広すぎて一日で周りきれないから、もっと周遊バスとかを充実させて欲しいとも言っていましたよ。
観光タクシーの台数が少ないのも不思議がっていました。
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田舎から札幌にやってきた若い人たちは、札駅止まりだな。
お昇りさんを喜ばせる集客施設すらないから
大通〜すすきのが地盤沈下してきたんだ。
さすがにノルベサの観覧車では満足しないだろうな。
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>>796
定山渓にある屋内型巨大遊泳プールです
手稲プールは夏しかやらないし、こんなの都心に造れば絶対人来ますよ
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宮崎シーガイアのプールは
札幌のような北国にあれば
成功していたと指摘する人がいましたね。
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私は大学生ですが周りにはテーマパークなんかよりラウンドワンやキャッツアイでちょっと遊んで後は宅飲みか居酒屋に行くっていう人が多いです。
道外の友人が札幌観光しに来たときも真っ先に旨い店や自然を楽しめる場所を聞きましたよ。
確かに屋内型テーマパークなんかは瞬間風速的な魅力にはなるでしょうが、いつまでも続くでしょうか?
まあそもそも私の狭い世界の話でしかありませんが。
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ラウンドワンやキャッツアイでは
市外からの広域集客を促す装置としてはパワー不足かな。
東京でも大阪でも福岡でも、目玉施設をつくって
回遊客を増やすことに躍起になってますよね。
全国の主な都市には、デートの定番スポットがいくつかありますが
札幌ではせいぜいJRタワー程度です。
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>>794
あの子供が多かった時代でさえ屋内遊園地なんて不要といわれていましたからね。
ただ、もし屋内遊園地があったとしてどれぐらいの頻度で行きますか?何度も訪れようと思いますか?
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>>803
値段によりますが、遊園地なら4ヶ月に一回、プールなら1ヶ月に一回くらいですかね
札幌の街って買い物したらその後はビックカメラのゲームセンターくらいしか遊ぶ場所ないんですよねー
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>>799
手稲プールで思い出したけど、郊外にガトーキングダムという巨大な屋内外プールがありますね。
ホテルと一体化しています。
ただ、現在はロシア人と台湾人が4割で残りは日本人というとこでしょうかね?
あそこはいつ行っても混雑していますね。
冬になると目の前の川で氷に穴を開けて釣りができると台湾人に説明したら興味津々でしたよ。
ただし、あんなのが都心部にあるのはよくないと思いますよ。
都心には都心の役割があるんだから。
そういえば、昔はサッポロファクトリーにもプールや着衣温泉施設がありましたね。
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遊園地は若者だけではなく、親子客が狙いでしょう。
都心では幼稚園の子供を遊ばせるような場所がないですね。
幼稚園児はブティックでの買物につき合わせても喜びませんよね。
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都心にプール。。。私は絶対行かないです。
濡れた水着を持って地下鉄乗ったりするの?
郊外にあるプールだからこそ、めんどくさかったらノーメイクで
車で気にせず帰宅できるわけだし、荷物も気にならないわけで。
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