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札幌スレッド 7
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前スレ
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
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北4東1に残っていた3階建てぐらいの店舗が移転したね。
これでパシフィックタワーの周りには住宅や店舗がなくなった。
1、2年で何か動きあるかな?
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>>541さん
三越annex館は、私も最近知りました。
ちなみに、南一条通の南側に ふと目をやるとALTAがありますが、
あれも三越系だったと思います。 昔は一館だけだった三越も、
丸井さんに負けじ劣らず、いつの間にか複数館体制ですから、時代を感じます。
丸井各館、カナリヤ、むつみや、ALTA、池内、大丸藤井、パルコ本館、三越本館・・・
南一条通は、本当に楽しくて歩いていて飽きないです。
南一条通の思い出をちょっとだけ語りますと、まずは池内ですね。
池内最上階の食堂で出される味噌ラーメンは今までで一番美味しかった記憶があります。
現在はすっかりファッションビル化されたので面影はないですが、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
あと、現在の丸井南館が昔「長崎屋」だった頃、地下に「やきそば屋」があって、
よく食べに行った思い出があります。 超大盛りのやきそばは有名で、今は
大通駅付近に移転して営業していますが、昔から特に学生には知名度のある店でした。
何だか、グルメの話題ばかりで申し訳ないです。
以上、私の思い出でした。
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>>543
池内ってなくなってしまったかと思っていたぐらいです。
私は丸井の本館で化石探しするのが大好きでした。
長崎屋の焼きそば屋は地下2階ですよね?
「しなの」でしたっけ?
2倍、4倍、10倍とか麺の量が増えるんですよね。
学生の頃は狸小路、北24条、北12条あたりにあった超大盛り屋にはお世話になりましたよ。
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>>543
「丸井さん」というからには、
やっぱり「三國屋南部さん」ですよ!
年寄り過ぎますかね。
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>>544さん
そうですよね。池内は一瞬違うビルに見えてしまうほどです。変わりましたよね。
丸井さんで化石探しですか。良いですね〜。私も化石にはまった事がありますよ。
昔、流行りましたよね。 実は、地下鉄南北線のガード (高架下) に敷かれた小石の中で
貝の化石を発見した事があります。
やはり、やきそば屋の事もご存知なんですね。 やきそばは量ごとに数種類のメニューがあって、
最大量が確か「これでも くらえ」だったような…。 実は、大通駅付近に移転後
一度も行ってないのですが、移転前は確か しなの と言う店名だった記憶があります。
>>545さん
う〜ん、何となく聞いたは事があるのですが、知らないに等しいです。
すいません。お恥ずかしい。
検索してみたのですが、三國屋南部さんって酒類卸売関係なんですね。勉強になりました。
丸井さんに限らず、三國屋南部さんも昔から「さん」が付けられて
呼ばれてたのでしょうか?
そう言えば、丸井さんもそうですが、いつ頃からなんでしょうね。
私は物心ついた時からいつの間にか「丸井さん」なんて呼んでましたから。
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やっぱり「丸井さん」、「三國屋南部さん」なんですよ。
「さん」付けするのに違和感があるというより、
「さん」付けしないと、なぜだか違和感があるんです。
それだけ、親近感があったんですね。
「三國屋南部」さんというのは、「南部忠平陸上」の南部さんです。
それに、私からすると「三國屋南部さん」の方が、「今井さん」よりランクが上の感じ(本当に歳がばれますよね)でした。
南部さんは、お嬢さん逹が多く色々あったみたいですが、
息子さんが、「ありんこ」というおにぎり屋さんを始めたはずです。
若い頃、残業の時に「ありんこ」のおにぎりを食べて頑張った記憶が、
本当に懐かしいです。
「ありんこ」さんは、まだ営業しているのかなー?
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>>547さん
そうなんですか。これまた勉強になりました。
「ありんこ」さんという店名かどうかは定かではありませんが、
そう言えば昔、二条市場の向かい辺りに おにぎり屋さんがありましたが、
その店の事でしょうか? 二条市場の裏手に数年住んでいたのですが、
結局その店には行かずに引っ越してしまい、それが心残りでした。
札幌は現在、古い建物がどんどん建替えられて新しくなっていきますが、
思い出の詰まったものが壊されるのは、個人的には寂しい限りです。
ですが、時代を逆行せずに、前を向いていかなければならないですね。
それにしても、思い出というのは良いですね。昔を思い出して心が温まります。
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>>548 の続きです
すいませ〜ん!
ありんこさんは現在「おにぎりのありんこ」という店名で、
現在、市内に4店舗も展開しているようです。
おそらく、こちらのお店で間違いないのではないでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~arinko/
改めて、私の札幌に対する知識の無さを痛感しました。お恥ずかしい。
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ブルーノート札幌が中島公園近くにオープンすると去年噂になっていましたが、
その後どうなったのでしょうか? なにか情報お持ちの方、お教え下さい。
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>>547
「ありんこ」は北4西14にもあったような気がします。
昔の話だからもう、別の場所に移っているかも。
近くに北5条郵便局やグリーンホテルがあったような気がする。
当時この周辺は繊維問屋や予備校と低層店舗ばかりでした。
予備校が専門学校に変わっていった頃ですね。
今はほとんどが商業ビルやマンションだらけになってしまいました。
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札幌タイムス電子版
http://www.sapporotimes.co.jp/
見出し一覧に、
JR札幌駅横の北5西1街区 再開発構想づくり本格的に始動へ 3面
ってあるけど、北5西1で動きがあるのかな?
この一番最悪な時期に新しい再開発が動き出す意味があるんだろうか?
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>>552
北5西1再開発の計画策定に札幌市が積極的になってきている理由の一つは、
新幹線札幌延伸の問題があると思います。
延伸による経済的効果を新幹線着工認可の一つの根拠(予算問題は別として)としている政府に対して、
札幌駅周辺の再整備(北5西1は、その目玉ですね)は、
最高のアピールになると以前から見られていたはずですよ。
この点については、財さつにも何度か書かれています。
まあ、新幹線札幌延伸に向けて、いよいよ「切り札」を出す
という事だと思います。
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道新朝刊に札幌に高級ホテル続々の記事があった。
メルキュール、ウエスティンや高級ビジネスホテルの話題だけど、
札幌駅周辺にはまだ複数のホテルの進出計画があるんだね。
記事中にもあったけど供給過剰が心配されるって。
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何度も東京に来るようになってわかったが札幌‐千歳空港は微妙に遠いな。
空港の最寄の場所に高速のICを作るらしいが、
ICと空港の間は一般道扱いらしい。
そうではなく今のIC予定地に専用ジャンクションを作って
空港の中に高速が直接乗り入れるような形にしないと
ほとんど改善しないのではないだろうか。
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北5西1、ついにきましたね。
今気づいたんですが、北5西1エリアの地下には東豊線さっぽろ駅も
あるんですよね。 数年後には創成川通やその周辺も賑やかに
なるでしょうし、ある程度まとまった人の流れが期待出来そうですね。
第二JRタワーは、デザインも含めていったいどんなビルになるのでしょうか・・・。
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北5東1、北4東1も活発になってきていますよ。
札幌の再開発は2〜3年後から活発になると言われていますが現実味を帯びてきましたね。
今後10年間は再開発がたくさんあってなんかいいですね。
中国経済も来年の万博以降急降下するらしいし、数年後には鋼材価格も落ち着いてくるようだし、
再開発の構想開始時期としては一番いい時期ですね。
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三井不動産グループ長期経営計画
「新チャレンジ・プラン2016」(2007−16年度グループ長期経営計画)策定のお知らせ
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/0509/index.html
関西・名古屋・札幌が強化地域に入っているね。
今でも三井の動きが目立っているけど、今後はもっと大きく動くのかな?
三菱もなにやら動いてるようなのでとても気になりますね。
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南2西5の東映があったところに看板がたっていたね
何か立つみたい
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>>559
前スレでロイネットホテルが建つってあったはず。
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ロイネットホテルってあの場所だっけ?
別のところだったような
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いや東映のところです。
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>>561
札幌市中央区南2西5丁目26-5、33-4
(仮称)ダイワロイネットホテル札幌新築工事
ホテル 1,006.16 ㎡
戸 8,678.45 ㎡
2棟 764.15 ㎡
地上 14階 地下1 階 44.750 m
鉄骨造 43.440 m
平成 20年 8月 1日頃
闊歩路さんHPより。
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三鬼商事のオフィスビル市況
http://www.e-miki.com/data/download/sikyo/F08SU_SA.pdf
札幌は空室率は8%と東京・大阪以外の政令市の中ではかなり優秀。
地区別でみたら、駅前通・大通公園地区、北口地区は6%台で好調。
しかし、南1条以南は13%と明暗がはっきりわかれている。
南1条以南は再開発でオフィスビルから商業ビルへの転換が急務だね。
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オフィス空室率
08年7月 札幌08.36% 仙台11.12 東京03.75 横浜07.80 名古屋07.42 大阪05.71 福岡10.02
07年7月 札幌08.80% 仙台08.34 東京02.80 横浜04.53 名古屋05.81 大阪04.45 福岡07.60
06年7月 札幌09.00% 仙台09.24 東京03.00 横浜05.92 名古屋06.34 大阪05.79 福岡08.41
05年7月 札幌09.77% 仙台10.92 東京04.76 横浜07.36 名古屋07.12 大阪08.24 福岡10.01
04年7月 札幌11.55% 仙台13.20 東京07.42 横浜10.54 名古屋08.89 大阪09.53 福岡10.96
03年7月 札幌12.57% 仙台12.78 東京08.54 横浜12.60 名古屋08.55 大阪11.01 福岡11.45
サブプライムの影響で、外資系企業の撤退や規模縮小が進行しているな。
東京・大阪も下降気味。
あれだけ絶好調だった名古屋も悪化している。
首都圏郊外の横浜や、地方都市の仙台と福岡といった支店経済都市は、真っ先に切り捨てられているようで、大幅に悪化。
札幌はもともと外資に大きく依存してこなかったせいか、目立った変化はない。
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564ですが、
この業界には2007年問題というのがあったのですが、札幌はあまり影響がありませんでしたね。
新規供給が大量にあれば当然空室率は上昇するけど、仙台や福岡は年によって新規供給数にムラがあるみたいですね。
札幌は毎年コツコツ増えているので大幅な変化はない。
かつ、最近は新規供給が駅前通・大通公園地区、北口地区に集中しているのに、
その地区の空室率が(地方としては)6%と好調な数字です。
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コールセンター等の新機能の拠点進出が注目されていますが、
平成バブル以降、縮小や撤退をしていた東京資本が、
数年前から再び支店機能の拡充や再上陸の方向へ転換しているのが、
大きな要素だと思います。特に、支店機能を縮小から拡充に転換しているケースは、
一見目立ちませんが、空室率をさげる最大の要因になっていると思います。
道新の人から聞いたのですが、
道新ビルの2フロアを借りていた銀行が、
今は4フロアなのに、手狭で足りないと言っている、
との事です。
都心部のオフィスは、まだまだ足りないのでは・・。
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札幌は南1条以南のオフィスは居室狭小で(もう死語だけど)OAにも対応していないオフィスが多いです。
南1西1のJCBが入っているビル、南2西3札幌信金が入っている北宝ビルは大型化を前提に建て替えを検討しているので
数年後には改善しそうですが。
コールセンターの他に、ネット監視センターも札幌に続々と進出しており、階高が高くて、居室が広いオフィスが大幅に
不足しているようです。
札幌の人口分布は男性よりも女性の方が10万人以上も多く、コールセンター人員が確保しやすいようですが、
最近はその人員確保も難しくなっているようです。
オフィス不足や人員確保難で、需要が旭川等に流れているようです。
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札幌の貸オフィスの空室率が低い理由は、
オフィスビル1棟あたりの面積が広いという恵まれた条件が
大きく関与していると思われます。
■00年〜07年の供給面積合計
札幌 94,521坪/仙台 26,974坪/福岡 94,437坪
■00年〜07年の供給棟数
札幌 16棟/仙台 13棟 /福岡 43棟
■1棟あたりの平均述べ床面積(述べ床(坪))
札幌 5,908坪(19496.4㎡)/仙台 2,075坪(6847.5㎡)/福岡 2,196坪(7246.8㎡)
三鬼のデータベースより。
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あとこれは余談だが
最新システムを導入した一部のコールセンターでは
声の雰囲気をコンピュータプログラムで判別して
相手の感情の度合い(冷静、怒り、激怒など)によって
対応する担当者を自動決定するようなシステムがとられているが
このシステム発明したのは札幌出身の企業家です。
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>>481
ファクトリー〜東4丁目ショッピングモール〜北ガス・ホクレン再開発地区
〜サッポロビール園〜アリオ〜苗穂駅
を結ぶ屋内型ペデストリアンデッキの構想もあると聞いたことがあります。
さらに、東4丁目ショッピングモールからはJRタワー方面へ分岐するものも造られる
可能性があるそうです。
もし、これらが実現すれば、札幌都心域東部を網羅する全天候型の
極めて有効性の高い歩行空間が誕生することになります。
ちなみに、
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp219.jpg
は一昨年だったか拾った移転後苗穂駅周辺構想図です。
トラムとペデストリアンデッキを除いて、だいたいこんな感じになりそうな気がしましたので、
PCに保存しておきました。
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>>572
突然、その話題に戻しますか?
今日地上げ屋さんが、決めに来ましたね。
苗穂駅移転頑張ってくださいね!
あなたも関係者ですか?
私は全く部外者です。
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>>572
ペデというか琴似のような全天候型の空中回廊ですよね?
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☆JR北海道、白石駅舎橋上化に09年4月着手へ 8/12
規模はS造、2階、延べ1100m²。エレベーター2基、エスカレーター4基、多機能トイレ1カ所を配置する
北口、南口広場の整備などとともに実施する。
野幌駅とほぼ同時着工する予定だ。
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新苗穂駅は橋上駅ではない、
と思うんですが・・。
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まだ何にも決まっていないのでそう言った発言はいつもの如く混乱をまねくだけかと。
せめて○○だから橋上化じゃないであれば話が広がるんでですけども。
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旭川の中心街に20階規模の高層ホテル計画があるそうです。
動物園人気だけでこれほどまでに大きな需要が生まれるとは。
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>>578
アサヒビル跡地のことかな?
20階じゃなくて17階になったんじゃなかった?
ってスレ違いすぎるね。
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円山動物園も少しずつ改築していってるから、是非旭山くらいの集客力になって欲しいですね。
再開発などのハードの整備の目処が立った今、そろそろソフト面の充実も図って良い時期だと思います。
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>>575
白石駅周辺も再開発により一変するんだろうな。
札幌駅を中心として、
鉄道沿線が本当に活性化していますね。
そういった意味でも、
地下鉄大通り駅にもっと頑張ってもらいたい気がします。
競馬場の移転による桑園駅周辺再開発の総仕上げや、
苗穂駅移転による苗穂周辺再開発の本格化等、
鉄道沿線に再開発の目玉が控えているのに対して、
地下鉄沿線の活性化についても、本腰をいれるべき時期が来ているのではないでしょうか。
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苗穂〜白石 激しい
競馬場はやはり札幌ドーム隣東南に移転してとりあえず1駅延伸してほしい
両方とも徒歩3分
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苗穂駅移転に関して住民の提案を絵にした資料
http://naebo.com/pdf/boardnews36.pdf
今年の5月の資料だけど、文中の挿絵をみると駅前広場は厚生病院横の道路から南郷通との丁字路にかけてと
琴似駅規模の駅前広場が整備されるようですね。
北口広場もうまく民間マンションが建っている場所を避けて整備する形になっているのがとても現実的ですね。
>>572
>http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp219.jpg
鉄道板に張られていた東苗穂に鉄道をというスレのやつですよね。
これはあくまでも空想的に書かれているものですし協議会や委員会で決定された資料ではありません。
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不動産のアーバンコーポレイション、民事再生法申請
http://www.asahi.com/business/update/0813/OSK200808130094.html
南4西1ってアーバンじゃなかった?
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リアルワールドが札幌に開発拠点 ネットベンチャー(08/13 23:41)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/111252.html
大丸札幌店 プライベートブランド店開設 30−40代働く女性照準(08/14 07:07)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/111278.html
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イチオシ観たけど、アーバンの全額出資会社で北海道アーバンコーポレーションは
資金調達に目処があり北海道の開発は予定通り進めるって。
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>>586
オレもイチオシみていたけど、アーバンの件は見逃してしまったな。
北海道アーバンコーポレーションの資金調達の目処って小樽と、旭川の件なのかな?
資金調達というぐらいだから、札幌の2ヶ所進んでいるビル建設の案件のことかな?
同じく、イチオシで創成川通の地下トンネル化と地上公園化の特集していたね。
南1条〜南3条はかなり期待できるね。
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北海道アーバンコーポレーションは独立すればいいのに。
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>>588
北海道アーバンの開発は「予定通り」進めると言っても
こうなると堂考えても「資金潤沢」ではないわけで
関係者(銀行含む)はあきらかにババ抜きのババを抜いてしまった状態。
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どの案件について目処があるとは放送しなかったけど、放送では旭川の工事現場が映ってた。
また、北海道アーバンの社長へのインタビューで目処があり予定通り進めるって放送してたけど、
今の不動産市況を考えると現状予定通り進められても今後突如駄目になる可能性は高いと思うけど。
因みに、北海道アーバンは第一生命のビルにオフィスがあるみたい。放送で映してた。
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南4西1はアーバン本体。北海道アーバンは無関係らしい。
継続事業は小樽第3ビル、旭川のビジネスホテル(共立メンテ)くらいかな。
北海道アーバンの石川社長は、ビルメンテのアーバンコミュニティの社長も
かねている。
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>>591
現地の看板には北海道アーバンって書いてあったよ。
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新聞によると中国バブルもついに崩壊したみたいね。
今後は不動産不況が深刻化すると共に、鋼材価格の値下がりで大手で検討中のプロジェクトは弾みがかかるだろう。
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北4西1の物件については、
アーバンが大友不動産から購入した価格の半額であれば、
三井不動産(財閥系であれば、どこでも)がすぐ買うと思います。
半額といっても今年の公示価格より高いですがね!
まあ、あの程度の物件にその様な価格をつけて購入する不動産会社は・・。
アーバンやゼファーの物件をバルクに出来たら、
もっと美味しくなりますよね。
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>>594
南4西1の間違いでした。
すんません。
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南3東3タワーて30階超えたんじゃね?
隣のビッグタワーより高くなってる
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>>596
South3 East3 Tower Residenceは30階です。
1階が商業施設になるので30階にしては高いですよね。
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それにしても、JRで苗穂側から札幌へアプローチする際、
豊平川を手前にした景色から、S3E3タワーレジデンスが見えましたが、
かなり存在感がありますよね。
ボリュームとしては札幌では珍しい類だと思いました。
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つい先日わかったんですけど、夜に豊平川両岸通のミュンヘン大橋〜南22条橋を北進すると目の前に超高層建築物の航空障害灯が
左右にぱーっと広がって見えてきますね。
右側には創成側東、苗穂のタワーマンション群、中央には中島公園周辺のタワーマンション群やホテル、
左側にはプリンスホテルやホテルロイトンや周辺のタワーマンション群。
中島公園周辺は古くから超高層が建っているので航空障害灯の数も多いし、点滅タイプの航空障害灯も残っているので迫力がありますね。
ちょっとびっくりしました。
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>>550
私も心待ちにしているのですが
まだできないんですかね?
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>>550
報道では2008年中に進出とされてました
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2008年中ではなく、早ければ2008年という報道だったと思う。
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数日前のイチオシで創成川通のアンダーパス化の特集やってました。
地上の公園化で創成川東地区が再び注目されているみたいね。
ちなみにアンダーパス工事が開始されてから同地区には62棟のマンションが新築されたと言っていました。
結構な数ですよね。
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北5西1に動きがあったんですか?
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>>603
62棟と聞くと、正直ビックリしますね。
それに、創成川東部で建設中或いは公示看板が立っている物件が、
これから何棟マンションが完成するのか?
ざっと計算しただけで、50棟以上ありますよ。
どうなるのか、想像がつかないです。
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建築法厳格化により日本全国マンション不況ですが、札幌はマンション着工数の下落率がかなり少なかったらしいです。
たたし、成約率は下がっていますけどね。
札幌は再びドーナツ化に動きつつあるみたいですけでど、容積率の緩和がある創成川東地区は益々マンション化が進むんでしょうね。
やっと高さ規制のいい部分が現れてきたという事ですね。
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大通沿いのホテルトリニティー横の土地に戸田建設管理地の看板が立った。
なんか大手が札幌の土地取得を加速しているね。
大通が再開発が数件決まっているし、ビルや土地の買収も盛んだし、1〜4年後は建設ラッシュになるかな?
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>>603
ちょっと、違いますよ。
アンダーパス工事が開始されてから62棟じゃなくて、
2000年以降68棟の新築マンションです。
南2条、南3条はイベント広場として整備されるみたいですね。
これによって西と東が一体化するのと、北大通も直進と右折できるようになるみたいです。
これはとてもいいことですね。
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ところで創世川通って今はあまり渋滞していないよね。
アンダーパスなんて必要ないんじゃないのかな。
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だからといって今更埋める訳にはいきませんからねえ。
東西の連続性がいかに形成されるかに注目し、市民として市に提言していくだけですよ。
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>>609
運転免許証持ってますか?
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>>609
迂回をお願いしているから現在は渋滞していなくて当然だと思いますよ。
ただし朝晩はすごい渋滞ですけどね。
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南4西1のアーバンの土地だが
もし予定が決まらず宙に浮きそうになったら
いっそのこと「道の駅“すすきの”」でも作れば。
36号線の終着地点なんだから。
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道の駅は面白いかもしれませんね。ススキノだとさほど高機能な建物は必要ないでしょうから、
いっそのこと、ベタベタな札幌土産店とベタベタな飲食店を作ってき良いかもしれません。
キタキッチンみたいに札幌駅が北海道の地方の旨いものを集めて売るならススキノ、大通では対象的な事をしないと。
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>>6112
わたしもかつてより渋滞は減っていると思う。工事中で車線規制しているのにね・・・。
迂回ですむならそれでよかったんじゃないか。これから車減るし。
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迂回した道も混みますけどね。
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>>615
工事前まで10車線や8車線の道路だったのが4車線に規制されているのです。
タクシーの運転手さん曰く、この工事のせいで他の道路が常に混雑しているとぼやいていましたよ。
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明治安田生命が札幌大通ビルの建て替えを検討
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2971
明治安田生命(東京都千代田区丸の内2の1の1、松尾憲治社長)は、札幌市中央区大通西3にある札幌大通
ビル建て替えの検討を進めている。現建物の隣接地(さら地)を含めた建て替えを構想。同社では「計画はあ
るが、具体的な内容は決まっていない。内容を詰めるのは9月の(札幌市都市計画審議会での)審査が通って
から」とし、「概要の公表も9月以降になる」とコメントしている。
現在の札幌大通ビルの規模はSRC造、地下2地上13階、延べ3865m2で、1970年に完成。メディカルクリニッ
クが入居している。
建て替え計画地は、隣接地を含めた敷地700m2。同地区の用途地域は、建ぺい率80%、容積率800%の商
業地域で、60mの高さ制限を受けている。
今後、同地区は大通交流拠点地区の南東地区として追加される見通しで、その場合、施設用途などの要件
を満たせば、容積率は1050%に緩和される。
また、現在の札幌大通ビルには札幌市営地下鉄につながる地上部の入り口があるが、計画では現在の場所
から東側約20mに移ることが分かっている。
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↑こういう系のとこは20階とかですかね
千歳市への企業進出加速、今年度すでに7社 デンソー効果も
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100m程度まで建設可能ということ?
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最近は本当に再開発や建て替えの話題多いですね。
明治安田生命の所は60m規制ですよ。
隣の道銀ビルも2015年をメドに建て替えを表明していますよね。
2015年といえば市民会館複合ビルが完成している頃ですね。
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なにやらまた、中心部で動きがありますよ。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/shidai/shidai44.html
事前説明第2号 札幌圏都市計画地区計画の決定【札幌駅前通北街区】
再開発なのか、新たな高さ制限なのかわかりませんけど。
調べてみると、この地域は、平成19年度(1次)まちづくり計画策定担い手支援事業の選定されていますね。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/ppg/senteikekka_vol.1.pdf
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>>620
明治安田生命ビルの地区計画書
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/juran/juranntyu/20080819/odori/keikakusho_chikukeikaku_odori.pdf
60mと書かれているので、ビルは60m未満となりますね。
北洋大通センターの所は10m×12m壁面後退部は100mとなっています。
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>>622
あらたな高さ規制ですか。
まぁ、200mビル1本よりも100mビルがたくさんある方がいいですしね。
また、それができるのは全ての道路が広い札幌ぐらいかもしれませんし。
超高層は密集していないと魅力がないということもあるので、150m以上を建てられる場所は限定し、
その他の場所は容積率の緩和と共に100mに規制するのもいいと思う。
もちろんボーナスによる緩和策はありとして。
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・50m以下ゴシック建築規制
・一戸建て屋根の色○色統一規制
・タクシーの色○色規制
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ところで、全個数の半数以上が売れ残ってるマンションって、
そのままだと、入居者に何がしかの負担がかかってくることになるの?
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別にないよ。
今はマンション買い時だね。
札幌ではないけど一千万値引きもあるよ。
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>>627
今後マンション相場は低迷する可能性が強い。
なぜなら今後2、3年で日本の人口は本格的に減少に転じるからだ。
(年間数十万人規模)
もちろん札幌のような大都市部での人口が減少に転じるのはまだ先だが、
人口減少という報道が溢れる世の中になった時
不動産投資に対する意欲が減退するのは間違いない。
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札幌はもう秋ですね・・・。こないだ赤トンボが飛んでた。
今日も22度までしか上がらなかったですから、一気に秋に入りそうです。
今年は夏の甲子園が終わると同時に、夏が終わったような気がします。
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>>628
札幌では雪かきから逃れたい高齢者を中心にマンション需要があり全国平均よりも下落率が低いようです。
また、札幌では介護付きマンションの計画がかなりありますね。
むしろ原油高騰で超郊外の戸建ては危機的なんじゃないだろうか。
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南2西3の再開発はどうなったの?
ゼファーがあぼーんしてまさか白紙ってことはないでしょうね
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今日イチオシで市民ホールの是非を問う特集を組むようです
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>>626
売れ残りマンションは資産価値も下がるし
修繕積立金も予定通り集まらないことになるし
賃貸業者にまとめて売られた場合は
管理組合も崩壊するし
いいことはひとつもありませんよ。
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南2西3は白紙でも構わないけどな。
どうせゼファーじゃ
大したことはできないと思うし。
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32階の超高層医療マンションにする必要があったのかね?
1〜9階が商業ビルだから40階マンション以上に高いし。
25階のツインタワーでもよかったんじゃないだろうか?
向の北宝ビルも建て替えるみたいだけど高くても70m位だろうからなるべく高さを合わせた方がいいと思う。
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でも破綻がイチオシでの放送された時は狸小路商店街の店主はみんなすごい期待していたよ。
もちろんマンション部じゃなくて商業ビル部だろうけどね。
オフィスビル部がどの程度になるかわからないけど、単体のビルとしては札幌最大の商業ビルになるかもしれない。
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狸小路は札幌の顔となる部分だから
ただの四角いハコや、ただのタワーマンションではなく
一流の建築家を起用した建築作品がほしい。
一流建築家が手掛けた建築作品が
札幌には少ないと思う。
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超高層マンションは下火だろうね。
現在30階以上の未着工は2棟しかない。
でも高層オフィスの建て替え需要とホテルの新築需要が高いからいいね。
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>>633
そうだね。完売しそうなマンションを買わなきゃね。
消費者としての眼力が問われる買い物だね。
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次回の都市計画審議会の議題は、駅前通りの容積率のアップみたい。
沿道のビルを建て替える場合、賑わいを創出したりセットバックするなどすると、
1000%以上のボーナスがもらえるように提案するようだ。
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>>640
建て替えを予定しているビルは100mを基準にしているから市もようやく重い腰をあげたんだね。
あとは最低高さも50mぐらいに決めてしまえばいいのに。
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