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札幌スレッド 7

1名無し@良識派さん:2008/07/05(土) 23:13:30
前スレ

札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/

277名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 01:19:40
>>276
かなり前から2chに出ていたね。
2chからのネタの持込はあんまり感心しないなぁ。

278名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 01:41:08
>>276
いまの札幌の方がいいよ
なんだか劣化しているような・・・

279名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:22:07
どなたか電車沿線にすまわれている方はいませんか。
現状、遅延はどんな感じなのでしょう。
冬季はとくに気になります。

新しい交通システムの要として電車を考えることは非常に楽しいですが
実際使った経験が少なく、沿線住民の方の意見を聞いてみたいと思います。

280名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:25:47
【参考資料】
20世紀中に札幌で建てられたすべての超高層建築(60m以上)
(竣工または開業時の年月を掲載、★のみ竣工年不明のため設計年で掲載)

●70年代
'71年?月 札幌市役所本庁舎 19階 85.00m
'73年05月 センチュリーロイヤルホテル 23階 78.00m
'74年?月 札幌全日空ホテル 26階 96.00m
'76年?月 札幌グランドホテル東館 17階 70.60m

●80年代
'80年12月 中村記念病院 14階 60.00m
'80年12月 札幌北スカイビル 14階 72.00m
'82年?月 京王プラザホテル札幌 23階 85.00m
'83年06月 札幌医科大学医学部付属病院棟 14階 60.00m
'86年03月 札幌医科大学臨床教育研究棟 16階 69.00m
'87年06月 札幌センタービル 25階 102.00m
'88年?月 ホテルアーサー札幌 25階 92.10m
'88年04月 アスティ45 16階 70.00m
'89年06月 札幌第一合同庁舎 18階 74.00m

●90年代
'91年?月 ライオンズステーションタワー東札幌 21階 68.40m
'92年05月 TOPS森林公園パークハウス西参番街B棟 26階 82.00m
'92年06月 ロイトン札幌 21階 87.00m
'93年?月 ホテルライフォート札幌 17階 70.00m ★
'93年07月 クリスタルタワー 15階 65.00m
'94年?月 ドコモ北海道ビル(鉄塔込み76.45m) 14階 61.45m ★
'94年01月 第三合同庁舎 14階 60.00m
'95年?月 札幌エクセルホテル東急 20階 82.50m
'95年03月 NSSニューステージ札幌 16階 75.00m
'95年07月 北海道警本部庁舎 18階 88.20m
'95年11月 ライオンズスカイタワー札幌 28階 92.20m
'96年05月 シェラトンホテル札幌 32階 115.82m
'96年11月 定山渓ホテル新館グレイトビュー 16階 60.00m
'97年?月 ドコモ北海道第2ビル(鉄塔込み98.21m) 16階 70.35m ★
'98年04月 アートホテルズ札幌 26階 96.00m
'99年03月 札幌医科大学基礎医学研究棟 15階 65.00m

281名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:29:03
>>280に関して「?」の部分の資料をお持ちの方、情報提供をお願いします。

282名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 05:32:41
設計事務所毎の合計高さランキング!!(札幌市内の80m以上の超高層)

1位 合計413.6点 北海道日建設計 http://www.h-nikken.co.jp/
  135.39m シティタワー札幌大通
  96m 北洋大通センター
  94m 北農ビル
  88.2m 北海道警本部庁舎
  ★番外参考(70.3m ホテルライフォート札幌)

2位 合計361.1点 日本設計 http://www.nihonsekkei.co.jp/
  173m JRタワー
  96m 全日空ホテル
  92.1m ノボテル札幌

3位 合計265.9点 大成建設設計部 http://www.taisei.co.jp/
  143.15m 札幌ステーションタワー(2社設計なので半分)
  107.4m 札幌プリンスホテルタワー
  87m ロイトン札幌

4位 合計237.1点 ドーコン http://www.docon.co.jp/
  135.6m ザ・サッポロタワー琴似
  101.5m ヴェルビュタワー琴似
  ★番外参考(70m アスティー45)

5位 合計201.7点 企画設計事務所オルト http://www.ort-ltd.co.jp/index.html
  102.14m グランダジュール中島公園
  100.69m マイアトリア知事公館前(2社設計なので半分)
  98.5m ザ・タワー中島公園(2社設計なので半分)

6位 合計156.4点 前田建設設計部
  106.04m ティアラタワー中島倶楽部
  100.69m マイアトリア知事公館前(2社設計なので半分)

7位 合計142.3点 鹿島建設設計部
  98.5m ザ・タワー中島公園(2社なので半分)
  93m モントレエーデルホフ札幌

8位 合計108点 環境設計 http://www.jade.dti.ne.jp/~ad21/
  108m AMSニュータワー中島
  ★番外参考(67m AMSタワー中島公園)

9位 合計104点 山下設計 http://www.yamashitasekkei.co.jp/index.html
  104m 東札幌ビエントタワー

10位 合計102点 三菱地所設計部
  102m 札幌センタービル

11位 合計101.0点 谷内建築研究所
  101.01m パシフィックタワー札幌

12位 合計100点 佐藤工業設計部 http://www.satokogyo.co.jp/
  100m ビッグタワー南3条

13位 合計99.1点 高階澄人建築事務所 http://www.starchitects.jp/
  99.05m サウスサード・イーストサードレジデンス

14位 合計99.87点 久米設計
  99.87m ニッセイ札幌ビル
  ★番外参考(72.31m クロスホテル札幌)

15位 合計96点 熊谷組設計部 http://www.kumagaigumi.co.jp/
  96m アートホテルズ札幌

16位 合計92.2点 ほくさんプランニングセンター
  92.2m ライオンズスカイタワー札幌

17位 合計83点 札幌日総研 http://www.s-nissoken.co.jp/
  83m ライオンズタワー山鼻
  ★番外参考(70.35mドコモ北海道第2、61.45mドコモ北海道本社、60mSE山京ビル)

283名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 08:08:13
【札幌競馬場 移転案】

少し前に移転の話題が出てましたが、現在中央区の桑園地区にある
「札幌競馬場」を郊外に移転させる案はどうでしょう?
札幌競馬場は、開発目覚しい桑園駅の目の前にあり、広大な土地を持っています。
競馬ファンの中には「駅の近くにあった方が便利でいい」という声もありそうですが、
時代に合わせて移転させるべき物は移転させる必要もあるかと思います。
何より、都心に近い開発地域にあれだけ纏まった巨大な土地を有する場所は
なかなかないですから、考える余地はあると思いました。

284名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 08:31:37
ススキノのロビンソン閉店後の活用ですが…

私は是非ともドンキに来て欲しいと願っています。
ドンキはサンデパート再開発で超高層ビル内に入居すると言われています。
ですが、ススキノ交差点のあの場所にこそドンキは相応しいような気もするのです。
ススキノなら深夜まで営業しても問題無いでしょうし、ドンキには都合が良いように
思えるのですが…。例えば、東京歌舞伎町のドンキを想像して頂くと良いかもしれません。
とにかく、ロビンソン閉店後はあの一画が寂しくなりそうなので、活気を
与える意味でもドンキの出店を、一つの案として考えてみました。

285名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 08:48:33
>>276 画像の作者がその私案に基づいてこのスレで夢を語ってたということかい?

287名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 15:22:36
>>286
>頑なに自分の意見だけ主張して歩み寄りがないとせっかくのいい意見が台無しになってしまいますよ。

とお考えであれば、市民の中立の立場から考えた札幌市の発展に関する意見を
否定するようなレスは控えた方がいいのではないでしょうか?

あくまでも中立の立場にいる者が発展の方法を模索し、議論することは良いと思います。
現実に即したことを言うにしても利害関係者以外は知りえませんし、
新聞や雑誌の記事だけ載せても何ら意味のないスレになるだけだと思います。

288名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 15:24:10
将来の夢的なレスは
札幌に限らず、どこの都市のスレにもありますよ。
他都市のスレも、是非お読みください。

289名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 15:29:46
>>286
確かに言う事は一理あります。
ですが、夢より現実に沿った話題が大切というのなら、そういう書き込みに対してだけ
レスすればいいと思いますよ。 そもそもネットなのですから、一人一人に
言ってたらキリがないと思います。
人間が十人居れば十の色があると思うので、人それぞれ意見は微妙に違って
当然でしょうし…。

それに、1〜286まで閲覧してきましたが、そんなに捲し立てる程に的外れな
書き込みは無かったように思えますが…。
もし、このスレッドの趣旨に沿わない書き込みがあるのなら、それは管理人様が
削除をする訳ですから、削除された書き込みこそが必要なかったと言えるのでは
ないでしょうか?

ここに来られる方は、とても札幌を愛してらっしゃる方々ばかりと思います。
そういった同じ仲間同士なのですから、お互いを尊重しあいながら穏やかに
会話していきたい。これが私の願いです。

私個人としては、貴方の言われる事は間違いではないと思いますので、
どうか、誤解の無いようにお願い致します。

290名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 17:25:44
”必用”さんには「Yes, but」論法に頼りすぎず、きちんと相手の意見を咀嚼してからレスをお願いしたい。
それが無理なら相手がどうしたって会話は成立しません。残念ながら。

292名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 18:35:23
ちょっと荒れそうな気配なので
管理人さんのご意見が必要かな

294名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 18:41:21
現実的云々より 
「何処〜にこんな建物が建ちますよ」 
情報の交換だけより、
もっと発展的な意見の交換がしたい。 
そう感じた人が複数いたのでしょう。 
他スレの影響も否定しないし、別に恥ずかしい事でもないでしょう。

295名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 19:14:28
学校移転についての直接的情報ソースがあった訳ではなく、
まさしくお寺の移転先調整がネタ元です。
篠路方面で動きあり!

296名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 19:39:20
良識板なのですから今までのように現実的な話を続けて欲しいです。
他都市のように夢物語を語るようなスレにはなって欲しくないですね。

297名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 19:46:50
あまり感情的にならぬほうがよろしいのでは・・・

298名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 20:08:44
>>296
>他都市のように夢物語を語るようなスレにはなって欲しくないですね。

そのような表現を用いることのほうが、良識板としてふさわしくないと思いますよ。

299名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 20:26:00
そんなに夢のような話してますかね?都市高速とか市電の延伸なんかは構想されていたわけですし。
あそこにあれを移転させて・・・とか言う議論も大通公園の東伸や新テレビ塔の構想を元に
展開されていますから根拠は一応あるわけです。


言っといてなんですが、この辺で止めませんか?

302名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 21:03:19
札幌スレの皆様へ

 一部の方がやや感情的な書き込みをされているようです。
 どうか以後は冷静にお願いいたします。

 顔の見えないネットの世界だからこそ、丁寧な言葉、誤解を
 与えない表現などを心がけてください。

 何かを教えるときには、優しい言葉でお願いします。上から
 見下したような表現はお避けください。

 逆に、何かを教えられた方は、素直にお礼を言ってあげてください。

 間違いを正す方も、どうか相手が傷つかない言葉でお願いします。
 皮肉っぽい表現は絶対にお避けください。

 間違いを正された方も、ご自分の人格が否定されたとは思わずに、素直
 な感謝の気持ちを持って、間違いを今後の糧にしてください。

 議論は大いに結構でございます。どんどん議論してください。
 しかし、あくまでも論敵に対するリスペクトを忘れずに。

 どうかよろしくお願いいたします。

                       by 管理人

303名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 21:15:36
空想と提案は紙一重ですね。人それぞれの感じ方で境界が変わります。
なので「空想はダメ」「提案はOK」という線の引き方は無理があります。

読んでいて楽しいものもありますし、
横から再提案して空想部分を現実に近づけてあげることも
できると思います。結局、空想であってもなんら実害はないのです。

私からすると新テレビ塔ですら未だに空想の域を出ていないプロジェクト
に思えますが、それでも頭から否定することはしません。
青函トンネルを作り上げた先人たちの行動力に畏敬の念を感じるからです。

それぞれが持っている情報が異なる場合、空想と提案の境界線が
個々人ごとに異なるのは当たり前なんです。
これを良い機会に、情報を出し合ってその溝を少しずつ埋めていくことも
重要かもしれません。

305名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 23:07:09
まあ、肩の力を抜いてボチボチいきましょう。
そんな感じで良いんじゃないですか。

306名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 23:14:11
>>305
そうですね。
ローカルルールを遵守していればOKですよ。

307名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 23:17:09
同じような意見の人がいたので補足します。

>>220 で、市長が無駄な施設を作ったと話題を出しておきながら、その直下で、

・創成川を拡張して船を航行させる
・中央卸売市場を二条市場付近に移転させる

とおっしゃっています。

創成川通は現在地下トンネル化の工事中で、いまから船を通すような工事をしたらどれだけの税金が無駄になるでしょうか?
中央卸売市場は再開発が終わったばかりで、いまから移転したらどれだけの税金が無駄になるでしょうか?

これなら、本当に市民のことを考えた構想じゃなくて、自分の考えだけの構想なんだろうなと思えてしまいます。

あと、中央卸売市場じゃなくて、場外市場といいたかったのではないでしょうか?
場所も二十四軒じゃないですし、場所的には桑園という人の方が多いですよ。

偶然だろうけど、>>204 以降、地元じゃ使わない呼称が度々登場してきますよね。
なじみやすいように、地元で一般的な呼称を使ってくれた方がいいと思います。

308名無し@良識派さん:2008/07/22(火) 23:25:27
>>306
305ですけど、今後ともよろしくお願いします。
たまに、ネタばらしをしたり、
企業名を書き込んで、厳しい指摘を受けている者です。
あまり業界の腐れ縁がなく、ポロポロ新鮮なネタをだすことがあり、
今後とも不適切な場合は、ご指導の程よろしくお願い致します。

310名無し@良識派さん:2008/07/23(水) 08:52:30
石狩、空知、胆振350キロ爆走 今秋のラリージャパン(07/23 07:28)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/106563.html

道内で開催される自動車の世界ラリー選手権第十四戦「ラリージャパン」の概要が二十二日、大会組織委員会か
ら発表された。十月三十一日に札幌市豊平区の札幌ドームを起点にスタート。十一月二日までの三日間、石狩、
空知、胆振各管内の八市を舞台にレースを展開する。約九十台が参戦の見込みだ。

 重複を含む全二十九区間のコースの総延長は約三百五十キロで、初日は岩見沢、三笠、美唄、夕張市の林道
などを使用する。二日目と最終日は恵庭市と苫小牧市の林道のほか、千歳市内に設営するダートコースを使う。

 札幌ドームに設ける約一・五キロの特設コースでは、二台のラリーカーを並走させて競わせるスーパースペシャ
ルステージを三日間にわたって実施する。

 また、札幌ドームの駐車場に各チームの整備エリアを設置。修理の模様などを無料で見られるようにする。ドー
ムの観戦券は前売りで四千八百円、六千八百円の二種類で、二十六日からコンビニエンスストアのローソンなど
で販売する。
-----------------
一般公道も競技車が走るので楽しみですね。
それにしても札幌ドームは様々な国際大会で大活躍していますね。

311名無し@良識派さん:2008/07/23(水) 13:13:13
ラリージャパンついに札幌開催ですね。
これでまた国際大会が1つ増えましたね。
まずは国際ラリーの日本誘致に尽力してこられた方々、一昨年昨年と素晴らしい日本大会を開催した十勝の方々に感謝します。

札幌ドームのSSは今からワクワクしますね。

313名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 00:01:40
センスに良い公共事業には長年の訓練が必要。
選挙前に反公共事業派だった市民派市長が市長の権力に目覚め、
公共事業を乱発する事は良くあるが、大抵は酷い結果になる。

そりゃあ反公共事業で思考訓練してないんだから思い付きの公共事業しかできない。
逆にバリバリの汚職タイプの市長はセンスがいい人が多い。

横浜の高秀秀信とか東京の鈴木俊一とか歴代のフランスの首長はセンスが良い。
鈴木知事は散々叩かれたけど、ビッグサイトと国際フォーラムという遺産を残した。
(現代美術館と江戸東京博物館は失敗だが。)

たまたま札幌と広島と福岡で市民派市長が当選したが、やはり公共事業センスは揃って悪い。
まあ市民派でも五十嵐旭川市長のような天才もいるが例外だ。

314名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 00:32:30
はじめて緊急地震速報を聞いた。
札幌は震度2ぐらいかな?

東北はヤバイ地域化してしまったな。
この歪はいずれ北海道にも影響するだろうから心配だね。

315名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 01:07:19
http://taishin.toda.co.jp/about/images/fault_ph001.gif

札幌には目立った活断層はないから
安全な部類だと思うが

316名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 01:16:44
数年前に長沼〜当別にかけて新しい活断層が発見されたって言ってたね。
そうなれば札幌も震度5相当の地震が考えられるって言ってた気がする。

札幌は自然災害がほとんどないからいざ災害が起こったときにどうなるか心配。

317名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 01:24:38
札幌大通ビルを建て替え計画 明治安田生命(07/23 23:34)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/106764.html

札幌市は二十三日の都市計画審議会で、大通と札幌駅前通が交差する「都心の顔」の一角に位置する
「明治安田生命札幌大通ビル」(中央区大通西三)の建て替え構想を盛り込んだ地区整備計画を提示した。

 同計画によると、対象地区は同ビルが建つ周辺の七百平方メートルで、高さ制限は六十メートル。一階
部分に商業機能を取り入れ、地下空間と一体でにぎわいを創出するなどの条件を満たせば、容積率を現
行の二・五倍に緩和する。

 九月に同審議会に正式に諮問され、都市計画決定される見通しだ。

 同社は「現在、建て替えを計画中。九月以降に概要を発表したい」とコメントした。

 札幌市の都心一帯では、駅前通の地下通路が二〇一〇年度中に完成し、既存の大通の地下空間と接
続する。

 大通北側では、西三丁目で北洋銀行が新ビルを建設中。西四丁目では石屋製菓と秋田銀行の札幌秋
銀ビルの建て替えが再浮上している。
----------------
ほんと次々に再開発が出てくるね。
高さ制限で60m以上はないけど、あの面積で60mのビルとなればけっこう威圧感でそうだね。

318名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 09:48:12
容積率2・5倍って高さは130mくらいまで可能ってこと?

319名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 10:18:05
例えば緩和がなければ50m迄しか建てられないけど、それが80mまで建てられるようになると言うことです。(数値は例です)
ただし、あそこは大通は60mという制限があるので60mまでしか建てられません。

10mセットバックしたら100mまで大丈夫なんだけどあそこは狭いからそれは無理ですね。

320名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 11:01:54
ゼファーがあぼーんしましたが南2西3の計画はどうなるんでしょう?

321名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 12:12:59
あんな一等地にペンシル雑居ビルは建てないでほしい
>明治安田ビル

322名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 15:42:40
以前は地震の多い関東に住んでたので自身慣れしてたんですけど、
夜中の地震はさすがにビックリでした。

地震といえば、日本の大都市は殆どが、これから大きな地震が起きる可能性を
秘めてるんだよね。仙台周辺、新潟周辺、東京・横浜周辺、名古屋周辺、大阪・神戸周辺…。
皮肉な事に、それらの地域が日本で一番、超高層・高層が発達している。

札幌は昔から、自身を含む大きな自然災害が余りない地域(数年前の台風は除く)だったし、
これからも国内の大都市では比較的安全な方だと思う。

まあ、地震国の日本にある以上、可能性が全く無いわけではないですが。

それにしても、仙台の方々は心配ですな。余震が起きなければいいのですが。

323名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 15:47:26
>>322
訂正です。

超高層・高層=地震の影響を受け易い という意味ではありません。
現在は耐震技術も上がっていますので。

324名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 18:44:33
>>322
ちょっとスレ違いですが失礼します。
ここ最近東北で地震が多いけど、いずれも仙台には直接影響はなく、
棚から物が落ちたりもありませんでした。
今回被害が大きかった地域からは300キロほど離れていますし。

ただ、記録にあるだけで、1616年から、例外なくほぼ30〜40年間隔で確実に
宮城県沖地震が起こっているから、仙台にとってはそちらが問題でしょうね。
宮城県民で、この地震が来るのを知らない人はいないほどです。
絶対起こるのが分かっているので、対策は取り易いと思いますが。

地域によって、地震の回数に差はありますが、プレート沿いにある日本である以上、
どの地域でも、地震の対策は非常に重要だと思いますね。

325名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 18:46:40
容積率2・5倍って
800%×2,5=2000%ってこと?
それってすごいね

326名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 19:36:21
南2西3は事実上白紙になっている。

327名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 20:16:22
あの敷地いっぱいに60m弱の建物を建てるとすると
地下3階地上17階くらいでおおよそ2000%になる。
容積2.5倍というのはそういう数字なのだろう。

この場合あの場所&あの敷地面積で地上17階程度ならば
用途は間違いなくホテル。
低層部分は商業施設で2階以上にホテルが入るプランだと思う。
たぶん50%以上の確率でそうなるはず。

328名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 20:23:13
あの狭い敷地ならその可能性が大ですね。

329名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 20:42:54
過去に三越が入居って話しも日経であったらしいよ。

330名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 21:29:16
元の安田信託銀行のあった土地と一体化しないの?

331名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 22:38:58
>>322
宮城はM8クラスの地震が近い将来に起きると予測されていますよね。
昨今の地震はその予兆ではないかという人もいるみたいです。

昨日の地震は札幌でもかなり長い時間揺れ続けました。
超高層は直下型や短気振動に対してはある程度免震されるみたいだけど、長期振動には強くないみたいですね。

TV番組では震源地から遠く離れた場所でも最上階は±30センチ前後振られるらしく、
窓から人やモノが投げ出される危険性もあるとか。

なので宮城での地震は札幌にも影響がないわけじゃありませんよね。
札幌だって直下型地震があるかもしれません。
その地震が冬なら致命的な結果になるかもしれませんね。

332名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 22:43:20
>>330
もちろん一体化だよ。
とても細長い高層ビルができあがるね。

333名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 22:56:51
容積率2・5倍の特例なんて初耳だ。
マンハッタンてかミッドタウンなみだよ2000%って。
大通の高さ規制60mも謎。無制限区域のど真ん中ではないの??

334名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:05:05
札幌の皆様も地震にお気をつけて。福岡人ですが、西方沖地震の時は油断?地震の少ない地域でしたから、驚きました。震度6弱にもなると、本当に何もできません。もし、人工的に地震体験できる施設あれば、一度は体験なさると良いかと。

335名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:13:46
今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は
札幌市は0.5%らしいです。

静岡市86.8%、名古屋市37.7%、横浜市32.9%、千葉市27.2%、大阪市23.0%
さいたま市12.1%、新宿区11.4%、広島市10.2%、岡山市9.1%、神戸市8.2%
京都市6.5%、新潟市3.4%、仙台市2.8%、福岡市2.3%

仙台市は大きめの揺れに何度か見舞われるとは思いますが
震度6弱以上になる可能性は低いと思いますよ。

336名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:16:24
>>333
大通の4角は60m規制(12m以上のセットバックで100m)だよ。
地主自らが都市計画を提案した。

大通交流拠点地区
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/chikukeiichiran/keikakushoPDF/K02.pdf
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/chikukeiichiran/keikakuzuPDF/K02.pdf

改正案
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/43/odori/keikakusho_chikukeikaku_odori.pdf

改正案では明治安田生命ビルだけじゃなく、北洋大通センターの所の規模も拡大されています。
明治安田生命ビルは地上だけじゃなく、地階も大通駅と大規模接続するようです。

337名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:25:47
>>335
札幌って自然災害にほとんど無縁ですからね。
災害ボケに注意しないといけませんね。

今年なんて7月になって晴れた日がほとんどないですよね。
十数年前にもあったらいしくその頃は秋に台風が上陸したり、米不足で大変だったらしいですよ。

338名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:37:26
>>337福岡に台風来て、北上コース、札幌方面へ向かう可能性があれば、これらの掲示板でお知らせします、最近、日本海も気温上昇で勢力が以前よりも衰退しない台風もあるらしく、福岡を過ぎたから安心できません。北海道を抜けて初めて安心します。

339名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:44:11
北海道の天気予報でも台風の進路予測がわかるので、ここでいう必要もないと思います。

340名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:49:00
>>335
宮城県沖地震には「単独型」「連動型」の二種類があり、
単独型なら震度6弱、連動型なら震度6強と言われています。

確率は20年以内に80%、30年以内に99%以上です。
宮城県内では非常に有名な話で、知らない人は少ないです。

前回の宮城県沖は、一応震度5ということになっていますが、その当時は
現在のような測定ではなく、現場の人間が体感で震度を決めていました。

ここ数年仙台で、震度5強や6弱がありますが、「単独型」宮城県沖を経験した人達は
全員が口をそろえて、「比較にならない」「こんなものじゃない」と言っていますね。

341名無し@良識派さん:2008/07/24(木) 23:52:22
>>339
338さんのその気持ちが嬉しいじゃないですか。

342名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 00:01:35
CASBEEに東札幌SCの資料が載った。

http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/2007/19-1.pdf

A棟、B棟でわかれるんだね。
6万㎡ということは、アリオの半分の大きさぐらいかな。

343名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 00:16:24
>>340ありがとうございます。九州に上陸する台風は日本海コースを北上しますからね。私は数年ずつ、札幌、仙台、広島、住んだ事あるから、心配ですよ。今回も仙台の友人が心配でしたし、仙台は地震多いなあ。札幌、仙台、広島に行ったら、再開発されたビルは行きます。写真撮ります。うれしいですよ。

344名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 00:28:44
>>340
震度6が起こる可能性が高いのは
仙台市内ではなく、宮城県内の別の場所なのではないですか?
牡鹿半島方面は、かなり確率が高いようですが。

まあそれでも今回の岩手の震源地は、活断層の存在は認知されていたが
危険ではないと思われていた場所なので
絶対に安全という場所は存在しないのは確かですが。

345名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 00:45:44
ttp://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ES_Z.html

いろいろ出ていますね

346名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 00:51:26
>>344
スレ違いで恐縮ですが。
非常に細かく詳しい震度予測の分布図を見ましたが、
若林区・宮城野区のバイパス付近、及びバイパス以東も
単独型で6弱、連動型で6強でしたよ。
東部は元々田園で、地盤も非常に弱いためでしょう。

市内で特に危険なのは若林区の若林〜沖野付近、宮城野区の高砂付近で、
液状化の可能性が高いそうです。

地盤が非常に固い都心は単独で5強、連動で6弱と一段階低かったです。

347名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 01:08:05
仙台は高台に市街地が形成されていましたね。
そういえば札幌も中央区が一番地盤が固かったはず。

348名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 01:17:52
宮城県沖の震度予測分布図がありました。
三番目のは、確率こそ低いですが、断層型の直下型なので、
札幌も含め、日本中どこでも同じようなのが起こりかねないですね。
やはり、どんな地域でも備えは重要でしょうね。

宮城県沖地震(単独型)
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/jishin_chishiki/3higaishin/sindoshin/sindo1.htm
宮城県沖地震(連動型)
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/jishin_chishiki/3higaishin/sindoshin/sindo2.htm

長町−利府線断層帯の地震
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/jishin_chishiki/3higaishin/sindoshin/sindo3.htm

349名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 11:58:11
市電の延伸などやめてほしい。あんなみっともない電線だらけの景色は嫌だ。
少なくとも私の住んでる地域には来ないでください。

350名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 13:12:53
昨年は無架線方式の路面電車の実証実験していたよね。
新しい電車の導入が決定したから、何十年ぶりに連接車が走ることになるね。

あとはDMVの電気版があればいいね。

351名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 14:41:03
>>349
市電を復活させるのかは不明ですが、
北3条通りを拡幅させるみたいですよ。
歩道に新しく鋲打ちをしているので、
目測すると一車線位の拡幅だろうと思います。
また、通行量調査も北3条通りの数ヶ所で行っています。
除雪帯の確保かもしれませんが、
それにしては広すぎるような・・。
札商の反対にも関わらず、上田市長が市電復活に力を入れているのは、周知の事実ですからね。

352名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 16:09:16
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/2008.html

casbeeに北1西5のHBC駐車場計画が掲載されてるが。
普通に考えてあそこに駐車場ビルはないだろ。

あそこは北1条の地下道沿いなので、
駅前通地下歩道が完成したときには直結になる場所。
なのに立体駐車場というのはありえないと思う。もったいなさすぎ。

353名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 17:45:55
何年か前からHBC社屋の建て替えの話があったけど、地デジ化で精一杯なんだろうね。
ただし中心部の駐車場が不足しているのは事実だね。

354名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 18:05:04
>>336
>大通の4角は60m規制(12m以上のセットバックで100m)だよ。

改正案を読むかぎり、今回の場所(南東角)に
12m以上のセットバックで100mという文言は設定されていないのでは?

大通りの北側に関する記述枠にはたしかにそう書かれていますが、
南東の枠には書かれていません。

355名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 18:09:50
>>352
駐車場は7月1日から工事が始まって3ヵ月後にはもう開業らしい。

356名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 21:36:14
>>349-351

市電=電線だらけ

とは限らないよね。市電の電線以外を地中化すれば
凄くすっきりした景観になる。電線と電話線ぐらいだった
10年以上前ならともかく、有線とかネットとかのあらゆる線が
乱立する今、都心部の市電通りも「市電使用以外の線」を
地中化すべきだとおもう。

357名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 22:11:57
>>354
だから、9月から明確に地区をわけるんじゃないのかな?
今現在は60m(100m)だよね?

358名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 22:21:11
>>351
北3条通りで何か変化があったのでしょうか?
あそこは、以前から通りを潰して公園化する予定があった筈。
三井タワーオープンに併せて公園化する為に調査してるとか。

359名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 22:24:30
>>358 訂正

×=変化
○=動き

360名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 22:26:00
>>358
公園化はすでに決定していますよ。
北三条通の西4丁目区間は公園化されます。

けど、あそこって北海道で一番最初に舗装された(木柱を埋めた)道路じゃなかったかな?

361名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 23:00:08
>>358
北3条通りの歩道をチェックしたら、分かりますよ。
将来の路肩(?)に添って、新しく鋲打ちしてますよ。
ファクトリー近辺は分かりにくい(赤っぽい色付歩道で)と思いますが、
東8丁目以東は作業後の赤チョークがまだ残っていますので、すぐ分かると思います。
別の意味の鋲打ちだったらすみません。

362名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 23:11:22
北3条通は拡幅計画じゃなくて、車道の縮幅工事じゃないですか?
例の3軸構想で北3条通はアクセス道路扱いなので車道を縮幅して歩道を拡幅するはずです。

北3条通は幅が広いので縮幅してもまだ余裕がありますね。

363名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 23:18:57
goo地図の航空写真が新しくなっていますね。
北口40階がまだ建設中なので2年ぐらい前のものですかね?

364名無し@良識派さん:2008/07/25(金) 23:57:25
>>362
なるほど、私も疑問があったんですよ。
疑問は、鋲打ちのラインをチェックすると、
北3条通り全幅で一車線程の拡幅にしかならないという点です。
現状、北3条通りは片側二車線の四車線ですから、
一車線増えるというのは、おかしいですよね。
歩道の幅の変更かとも思いましたが、
鋲打ちのライン(現在の歩道幅の中間位置くらい)と南北の道路の各接点に、赤チョークでアールが切ってあったんです。
それで、そのラインを新しい路肩と思ったのですが、変則的な車線拡幅なので、
除雪帯か、はたまた市電を見越した計画(市電はまだ未定であり得ないはず)なのか、
疑問で一杯です。
私の経験上、交差道路とのアールが切ってある場合は、
路肩なんですけど・・。
道銀(東8丁目)横の大京マンションの建設現場前の歩道(東8〜11丁目)が確認しやすいので、
誰か詳しい人がいれば、チェックしてもらえないでしょうかね。

365名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 08:35:21
三井ビルのホテルはウェスティンでほぼ決定のようですね。

366名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 08:47:24
「ウェスティン」札幌進出 外資系ホテル 三井ビルに2012年にも(07/26 06:57)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/107277.html

三井不動産が札幌市中央区北二西四で今秋着工する札幌三井ビルディング(地上三十六階、地下四階)に、
外資系高級ホテルの「ウェスティン」が進出する方向で調整が進んでいることが二十五日明らかになった。

三井不動産とホテルを運営するスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾート・ワールドワイドが交渉しており、年内に
も合意する見通し。

 ウェスティンは、本社をニューヨークに置くスターウッドグループが運営する高級ホテル。欧州風の格調高い
雰囲気で知られ、日本でも東京、大阪など五カ所に進出している。札幌三井ビルの高層階に入居し、客室は
百五十−二百室程度の見通し。飲食店など複数の商業施設も入居する。

 三井ビルはホテルや商業施設からなる複合ビルで、二〇一二年春の完成予定。高さは百八十五メートルで、
百七十三メートルのJRタワーを抜き、道内一の高層ビルとなる。延べ床面積は約十万平方メートル。

 道内に進出した外資系ホテルは、同じスターウッドグループが運営するシェラトン札幌(札幌市厚別区)やフ
ランスのアコーグループのノボテル札幌(同中央区)などがあるが、標準タイプとして一室二人利用で一泊四万
円以上の高級ホテルは初。

367名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 13:27:53
ウェスティンだと高級志向ですから一応住み分けは可能ですね。
しかし需要の面では大丈夫なのだろうか?

368名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 14:58:02
ホテル云々よりも三井ビルは建築に向かって順調なようですね。
まだまだ三井の札幌攻勢は続きそうだね。

外資ホテルが増えすぎなような。

369名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 17:13:44
三井パース遅すぎ

370名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 20:34:36
今週の一句

三井ビル
ウェスティンは
ちょっとがっかり

371名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 20:43:41
三井タワーは札幌の新たなランドマークにすると書かれていたね
札幌のシンボルも時計台から三井タワーに移行して欲しい

372名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 21:21:45
>>371
ランドマークとなると、なおさらビルのデザインは重視して欲しいですね。

373名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 21:27:41
まぁウェスティンなら十分では??ヒルトンやシェラトンあたりよりは格上だし。

ただ、前にリッツが札幌や福岡に進出したいとの記事が出たので、少し期待してたんだが。

374名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 21:47:42
>>369

三井不動産の過去のニュースリリースを見てみると、
ビル着工の前後、もしくは着工日に発表しているケースが多い。
だから、今の三井ビル解体状況を見る限り、8月下旬か9月上旬あたりには発表かと思いますよ。

375名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 21:56:04
マレーシアのエア・アジア 新千歳定期便を検討 運賃格安、来年にも(07/25 07:03)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/107065.php

マレーシアを拠点とするアジア最大の格安航空会社「エア・アジア」が来年中にもクアラルンプール−新千歳に定
期便を就航させる方向で検討していることが二十四日分かった。同社との接触で好感触を得た道内の経済関係
者らが就航に向けた支援策を詰めている。

 同社は型破りの低価格戦略で急成長中の航空会社。現在、新千歳や中部など四空港を軸に日本国内への定期
便就航を検討している。九月にも正式決定する見通しで、来年三月にもまず一路線を開設、航空機の納入状況な
どを勘案しながら二−三路線を就航させる計画だ。機材はエアバス社製の中型機「A330」。運航は中長距離路線
専用の子会社「エア・アジアX(エックス)」が担当する。

 このほど現地の同社本社を訪れた道や道経連の関係者によると、同社幹部は、マレーシアなど東南アジアで、
新鮮な魚介類や温泉が楽しめる観光地として北海道の人気が高いことから、「新千歳は有力な候補地の一つ」と
答えたという。

 日本路線は燃料代や税金を含め片道三万円台になる見込み。日本の航空会社が運航するマレーシア路線は
片道十万円以上する。同社は低価格を維持するため、着陸料引き下げなど地元の支援を求めており、道経連な
どが「就航すれば、東南アジア全域からの集客が見込めるなど経済効果は大きい」として、広告費助成など何ら
かの支援策を考えている。新規路線が実現すれば、海外からの集客に力を入れる道内観光に追い風となりそうだ。

 日本路線に参入した海外の格安航空としては、オーストラリアのカンタス航空系「ジェットスター」が昨年三月、
シドニー−関西国際空港間に就航している。

376名無し@良識派さん:2008/07/26(土) 22:38:03
三井ビル南側の郵便局の場所の再開発は
三井完成後すぐに動き出すのだろうか。
あそこも三井といっしょに都市計画認可を受けてる(60mのビル)




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