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札幌スレッド 6
前スレ
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/l100
>>773
すみません、その敷地が地下鉄駅や地下街に接している都市を具体的に教えて欲しいのです。
参考までに都市構造を見てみたいので。
新幹線が開通しなかった場合北5西1再開発はどうなるのですか?
単にJRタワーと同じ高さのビルができるだけになっちゃうと思う。
>>776
札幌延伸着工が決定するまで、
北5西1の土地は塩漬けになると思いますよ。
整備新幹線計画においては、
法的に札幌延伸ははっきりと決定していて、覆ることはもうないんですよ。
永遠に着工認可しないという裏技がないこともないのですが・・。
札幌延伸が必要ないと、
勝手に見切り発車をして、「地方自治体である札幌市」が
北5西1を再開発してしまうと、「現札幌駅」ではなく、
今の苗穂あたりに「新幹線札幌駅」ができることになるかもしれません。
噂レベルですが、苗穂ないしは現在の北ガス再開発地区に
新幹線札幌駅を持ってこようという勢力に対して、
JRが神経をとがらせていた時期があったと聞いたことがあります。
北海道新幹線の函館駅が開業する2015年迄に、
札幌延伸は確実に着工認可されます。
工期は、10年だったはずですから、札幌延伸は最も遅れたとしても2025年に開業します。
逆に最短のケースは、来年度の予算編成までに着工認可をおろし、
来年度着工し、函館開業後工事予算を増加させ、2018年札幌を開業させる計画です。
最短と最長の7年の違いは、札幌の都市再開発を考える時、
本当に大きな問題なんだと実感します。
新幹線は需要があるかないかよりも、政治家の手腕ではないでしょうか?
整備新幹線はむしろ国策
>>775
>すみません、その敷地が地下鉄駅や地下街に接している都市を具体的に教えて欲しいのです。
>参考までに都市構造を見てみたいので。
773に千葉、神戸、福岡と書いてあるが。
あとどうやら774によると名古屋も直結しているらしい。
神戸や福岡は地図を見ると直結していないようにも
見えるものがあるけど、実際は直結してます。
整備新幹線は、どの線区も需要がある。
しかし着工順位は、政治力で決められやすい。
需要の大小と政治力が必ずしも比例しない場合も見受けられる。
北8西1の区画で、複数の解体が一気に進みましたね。
地上権がかなりの高額で取引されたとの噂も出ていますので、
事業化へ向けたスピードが増してきている様ですね。
>>785
北8西1たしかにすごい勢いで更地化していました。
今年度の予算には含まれていないから、最短でも着工は来年度でしょうね。
ただ、鋼材や資材が高騰していく中、建設時期を早める可能性もありますね。
南北方向で、北7〜北12
東西方向で、西2〜東4
上記の範囲内の区域は、
容積率が800、700、600、400、300と複雑に交錯し過ぎだと思います。
札幌駅北口周辺の均整が取れた再開発を進めるためにも、
容積率を、2種類ぐらいにスッキリと統一出来ないものですかね。
ディズニーが参加すると人も多いね
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20080608-OYT9I00018.htm
札幌市が公文書館構想を検討へ−今夏本格スタート
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2649
>>787
最低容積が決められている所もありますよね。
小さなビルがある方がいい場所もありますし、大きなビルがある方がいい場所もあります。
ただし、札幌市の容積率の決め方に些か疑問はある(特に郊外)のは確かです。
>>790
結局、札幌駅を中心に真円形で再開発するのか、
鉄道南側を半円形で再開発するのかで考えると、
札幌市は後者の方針なんでしょうね。
鉄道北側については、駅前だけ高層を認める形で容積率を設定したんですかね。
>>791
容積率が低くても広い土地さえあれば高層建築が可能ですよね。
ただし、北口は北8条は高さ無制限ですが、すぐ裏からは高さ規制で60mに制限されます。
高層好きにとっては60mは全然高くありませんが、一般の人にとって60mというのはかなり高い建物という認識です。
安易に容積率を上げると狭くて高いビルができてしまいます。
郊外の容積率を上げるのは賛成ですが、中心部の容積率を安易に高くすることは反対します。
中心部の容積率を微妙に上げると、いままで5階ぐらいまでしか建てられなかった所に9階建てのビルが建つという
副作用が起きて、建て替えが虫食いのように進み、大型ビル再開発が阻害されるようになります。
容積率の大幅な緩和というなら別ですが、微妙な緩和は大型再開発にとって悪い方向にも動くというのは非常に重要なことです。
俺にとって都市の理想的なスカイラインがこれ
新札幌テレビ塔を中心に将来札幌もこのような景色を形成して欲しい
ttp://www.3dphoto.net/world/united_states/south/dfw3d/skyscrapers1.html
>>792
安易に容積率を上げると、弊害もでてくるんですね。
私は、そこまで深く考えていた訳ではなく、
容積率で色分けした地図を見て、
鉄道北側が非常に薄っぺらな感じがしたんです。
実際現地に行くと、容積率の色分けと連動したように、寂れた感じがしました。
古いボウリング場と赤白の煙突が、一帯の再開発を拒むように存在しているんですよね。
>>792
帝繊ボウリング場は4、5年前から経済誌にも高層マンション化の記事が度々登場しますよね。
古いのが気になるなら、5、6階建てに建て替えて上層部を駐車場にしてくれた方が土地の有効利用になると思います。
煙突は熱供給公社のやつですね。
中心部のビルの熱交換をしています。ニューヨークと同じ仕組みで国内では札幌でしか行ってないはずです。
東京でも同様な仕組みが完成するはずです。
思うけど、あの辺りを無理に近代化する必要はないと思いますよ。
まずは、北3条通を軸として東側に商業地を広げて行くことの方が重要だと思います。
そうして何十年後に商業地が広がってきたら、フル区画であるボウリング場、中央郵便局を再開発すればいい
のではないかともいますよ。
地価が上昇し出すと共同再開発の話が破綻するという事象が多くなります。
その時期に容積率の微緩和が重なると、地権者が単独で中途半端なビルに建て替えられてしまうことも多くなります。
一度再開発されてしまうと、30年〜40年はそのままになります。
再開発は計画的にしっかりと。
>>795
>中心部のビルの熱交換をしています。ニューヨークと同じ仕組みで国内では札幌でしか行ってないはずです。
あれ?
温水方式の熱供給公社なら全国にたくさんありますよ。
東京23区内にもすでに66地域あります。
たしかに札幌のものは規模が大きいですが
設計に多少問題があって、熱工場は駅の北口にあるのに
北口のビル街はサービスエリアになっておらず、
別の熱源工場(小規模なもの)を作って別の会社が供給していたりします。
あと無計画に熱パイプを都心部の幹線道路以外にも通してしまった結果
地下道建設時に多大な移設費用がかかっているという弊害もあります。
参考資料、全国の熱供給公社
http://www.jdhc.or.jp/area/index.html
>>791
790です。
札幌駅から同心円場には発展していかないと思います。
現在札幌は北5〜南4、西2〜西4にかけてのビル街と、大通〜北1、西2〜西11にかけてねビル街が大きな主軸です。
今後は再開発が盛んな創成川東に商業地域を形成して行く必要があるとのではないでしょうか?
>>797
昔の札幌駅であれば全く魅力がなかったんですけど、
現在の北口の状況に北8西1の再開発が非常に現実味が出てきたことを合わせて考えると、
将来の発展性は疑う余地がないと、思えてならないのです。
北5西1・東1が新幹線がらみで大化けした後からでも遅くはないと思いますので、
札幌市に、新しい鉄道北側の開発ビジョンを持ってもらいたいです。
卸しセンター・繊維センターを含めて考えると、
再開発のキャパシティは非常に大きいはずです。
例えば札幌が東京ぐらいオフィス需要があればボウリング場、中央郵便局、問屋街が中高層オフィス街になる可能性があるでしょう。
でも、最近は大通〜狸小路の古い時代に建てられたオフィスで建て替えの検討話が相次いで出てきていますね。
すべて地下街と直結した利便性のいい場所ばかりです。
優先的にはまずはこちらではないでしょうかね?
発展してほしくないとは言いませんが、先に挙げた地区は今の姿が特段悪いとは思えません。
>>796
そうですか。
年末にTVで熱供給公社の話題が出て、札幌の方式は日本でも札幌しかなく、東京でも同様の仕組みを導入して
近々稼動するという話でしたので。
聞き間違いかもしれません。
すみません。
>>796
北口の熱供給は札幌市が多く出資する企業が運営していますが、
数年後に、北海道熱供給公社と統合され、都心部の熱供給が一元化される見込みです。
環境のためにも、規模のメリットを生かして供給地域を拡大してほしいものですね。
今話題の超高層ビビルだけど
JRタワーの写真が今一。
正面寄りのカットで1ぺージ堂々と使ってほしかったなあ。
ホテルモントレと北濃ビルが載ってないのも残念だ。
>>802
ああいうマニアックなネタのサブカル本は
昔から北海道人が作ったものが多いけど
よく考えたら今回もそうだな。なかやん氏おめでとう>超高層ビビル
駅前通の地下歩道工事で○○ビルと地下歩道をつなげる工事を行っています。という看板があるけど、北2条のビル数棟は接続工事していないよね。
していないというかする予定がないみたいだけど、そこって近々建て替えの構想でもあるんじゃないかな?一部のビルはテナントすべて移転しましたって張り紙あった。
>>802
北濃ビルは乳脂肪10%くらいありそうだな。
正解は北農ビル。
北1西3,北2西3は再開発計画があると数ヵ月前の財界札幌に掲載されていた
北農ビルってかっこいいよね。札幌の超高層で一番好きだ。
汎用性が求められる賃貸オフィスビルじゃないのでスマートで見栄えがいい。
となると北2西3の再開発はほぼ決定的かな。
あとは着工時期だね、3年以内に着工されるかな?
>>807
オレも北農ビル好きだな。どっしり感がいいね。
センタービルの方が高いけどオフィスビルなんだらもう少し太い方がよかったな。
北農ビルのような重厚なデザインの150m以上あるオフィスビルが欲しいな
仙台です。
札幌さんがうらやましい限りです。
仙台も観光集積に力をいれないといけないですね。
以下、新聞記事
さっぽろテレビ塔を、日本一の高層タワーに建て替える構想が進んでいる。
高さは、新東京タワー・東京スカイツリーを40メートル上回る650
メートル。テレビ塔を運営・管理する北海道観光事業は来春までに、札幌
市に建設に向けて許可申請をする意向だ。問題は建設費。1千億円弱の見
通しで、実現へのハードルは高い。
構想では、新塔は現地に建て替え、地上500メートルに展望台を設ける。
出資を募って設立する特別目的会社が融資を受けて建設し、テナントからの
賃料で返済する方式を検討。15〜16年の開業を目指す。
現さっぽろテレビ塔は市中心部の大通公園にあり、高さ147.2メート
ル。333メートルの東京タワーと同じ内藤多仲氏が設計し、東京タワーよ
り1年余早い57年8月に開業。総入場者数は2千万人超だ。
しかし、03年に高さ173メートルの札幌駅ビル「JRタワー」がオー
プン。最近は100メートル超のマンションも現れ、「札幌のシンボル」と
しての地位は下降気味だった。
新塔構想は、設計士や通信会社員、札幌市職員ら様々な分野の専門家の意
見をもとにして、北海道観光事業がまとめた。同社は「観光施設としてのイ
ンパクトを取り戻し、北海道経済の活性化につなげたい」としている。
朝日新聞WEBより
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120129.html
新テレビ塔よりも、藻岩山ロープウェイ山頂山麓再開発の方が興味あり。
電停から山麓駅、山頂駅から展望台までケーブルカーの小さいやつができる。
展望台かも全面建て替え。
来年から着工ですよ。
>>811
確か当初の予算は800億円だったけど、資材の高騰が響いてるのかな?
雪まつりの時、新テレビ灯のデザインならいい感じでイルミネーションに溶け込みそうですね。
クリスタルで雪の結晶を彷彿させられる。
札幌らしくて凄くいいと思う。
夢想の話かと思ってたら、結構まじめに進んでいるんですね。
藻岩山からの夜景はかなり好きなんだけど、高さで言ったらほぼ同じだよね。
どういう感じの夜景になるのかな。ちょっと想像できない。
話は当初からまじめに進んでいたけど、公園内の建築物を市が認可するわけないよね?
250mのビルなんて容積率からして無理じゃないのかな?
まぁ、それぞれ、建て替えということで1つ1つクリアしていくんだろうけど、最終的には資金だね。
今日特別に動きがあったわけじゃなくてたまたま全国面に載っただけなんて現実性は1年前から何ら変わっていないと思う。
いっその事テレビ塔のトコは更地にして公園化、その代わり市民会館のある
ブロックの再開発に組み込めばいいのにと思う。そうすれば路上から見た時の
圧迫感も減るだろうし、テレビ塔からの眺望を考える事なく市民会館のある
ブロックに思う存分超高層を建てる事ができるしで良いことづくしだと思う
んだが。ていうか市民会館のブロックって再開発計画があるんだよね?
札幌に住んでないので事情に疎くてゴメンね。
>>817
たしかに、完成してから、やはり公園には鬱陶しい存在だという評価になっては取り返しがつかないよね。
>>817
市民会館のところ暫定会館を建設中。その後、30年間は暫定会館が建ち続ける。
北側の街区が再開発で複合ビルが建つ。
>>817
市民会館のところ暫定会館を建設中。その後、30年間は暫定会館が建ち続ける。
北側の街区が再開発で複合ビルが建つ。
>>775
770氏が「降雪地帯」とカキコしているところからも、
普通は、モントリオールやトロントのことを思い浮かべないか?
>>818
スケールアウトしてるというか大通り公園のあの敷地にあの高さはどうかと思うけどね。
>>819
そうなんだ。でも30年っていったら殆ど恒久だね。まあでも暫定って言ってる以上本格的な
プランは想定してるのかと思えば良いか。
現在のテレビ塔も建築当時はスケールアウトだったと思うな。
30mで高層ビルと言われた時代に150mのテレビ塔。
130mマンション近くに650mのテレビ塔の構想。
こうみると同じような感じ。
北1西1に市民会館を含む超高層複合ビルが建つんじゃんかったっけ?
どうせやるなら、
トロントのCNタワーみたいなのにしないとな。
新東京タワーと同じような鉄塔だと
だサいだけ。
北1西1は地権者が100m前後の複合ビルにしたいというだけじゃないのかな?
今月末から具体的な協議がはじまるらしい。
カナダでは、エドモントンやカルガリーも、地下道ではなくスカイウェイでだが、
ダウンタウンの駅と公共施設、SCなどが風雪に晒されずに行き来できるようになっている。
同じカナダでも、冬も温暖なバンクーバーは、そうなってないね。
札幌は寒冷積雪都市なのに、都心の造りはそのことをあまり配慮してないように思える。
札幌は寒冷地といいつつも−10度以下になることはほとんどないから寒冷対策はそれほど必要ない。
どちらかというと、雪対策だろうね。
その点、琴似や手稲はマンションや商業施設、公的施設が全天候型の空中回廊で結ばれているし、都心部の百貨店やホテル、主要オフィスビルがすべて地下でつながっている。
これらは雪だけじゃなく風雨にも好都合だしね。
>>822
おやじが言うには、今の札幌中心部はオリンピックが開催決定したときの建設ラッシュと同じぐらいの雰囲気みたいよ。
東1丁目、西1丁目〜西5丁目のほとんどの道路を深く掘って工事しているし、
地下トンネルや地下歩道が建設されている。また、あらゆる所でビルの建設工事が行われている。
いままで30mぐらいだったところが60mになり、40mぐらいだったところが100m〜185mに建て替わっていく。
たしかに今のビル街もオリンピック決定時に建てられたビルが多いみたいよ。
ちょうど一斉に建て替え時期を迎えているみたい。
だから、この時期にテレビ塔建て替えという壮大な構想が生まれるのも必然的なのかもね。
時期を同じくして、藻岩山ロープウェイや観光道路の再開発も発表されているし、
ビルや道路以外でも札幌の再開発が活発化している。
>>828
>都心部の百貨店やホテル、主要オフィスビルがすべて地下でつながっている。
今の状況で「すべて地下でつながってる」というのは少々いいすぎかも。
札幌の都心の場合、計画的に地下ネットワークを延伸してきたわけではないので、
寒冷地であることや降雪量を考えると、まだまだ物足りない状況だと思います。
現状、地下接続されているビルのほとんどは
「地下街」か「地下鉄駅のコンコース」に面したところにあるものばかりです。
それらのビルの地下を経由して、さらにその外側にあるビルまで接続が
伸びている例や、地下街や駅コンコースから離れた位置にあるビルにまで
わざわざ地下を掘って、ネットワークを伸ばしている例が
意外に少ないように思えます。
もともと札幌は地下街や地下コンコースが長いですから
「線的な広がり」はすでにあるんです。
でも上記のような理由で「面的な広がり」には欠けているように思えます。
以下はなぜかビルの地下接続に熱心な天神の地下接続マップですが、
接続されているビルの半分以上が
地下街や地下鉄駅コンコースとは無関係の位置にあります。参考までに。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080614161557.jpg
あと地下ネットワークを広げる場合、
利便性だけではなく、街づくりの観点から考えて
できるだけ袋小路を作らない、という発想も必要です。
その点、札幌駅方面の設計はうまいのですが
大通方面はイマイチです。
地下接続によって利便性が増しても、
回遊性の無い地下通路や地下街ばかりでは利用者が限られてしまいます。
東豊線コンコースの丸井南館の辺りなどは袋小路の典型ですね。
もし南1条に地下街か地下通路(もしくは既存ビルの地下連結による準地下街)が
あれば、状況は劇的に変わっていたと思われます。
>>830
「すべて」じゃなくて「主要な」と書かれていますよ?
南1条の地下ネットワークは建設新聞に記事が載っているようです。
購読しているわけではないので全容はわかりません。
>>830
一応、札幌「市」としての地下の取り組みは計画的だと思います。
札幌駅〜大通の地下街も地元の猛反対で地下街化を断念したんですよ。
すすきの駅と豊水すすきの駅をコンコースで繋ぐ計画も地元の反対で断念しましたね。
札幌駅〜北8条の地下通路も計画的に建設されました。
ただ、誰も利用していませんけどね。そこが、無計画だろという突っ込みどころでしょうかね。
センチュリーロイヤル・アスティ45・ワシントンホテル、ロフト・東急、Winsは専用通路タイプでしょうかね?
回遊性が必要であるというのはわかりますね。
もったいないのは東豊線のさっぽろ駅でしょうか。
せっかく北3条通の地下で西武や東急、その他オフィスビルと繋がっているのに、
地下1階から地下3階という勾配のある通路なのでデパートの接続も有効には繋がっていません。
あそこが水平であれば、大通コンコースの丸井今井のような全面的な面接続になっていたでしょうね。
札幌は寒冷地というけど、道内ではそれほど寒い地域じゃないです。
極寒地であれば面的に広がる札幌の商業地域全てが地下通路で結ばれればすばらしいことですが、
西2丁目、西4丁目の地下街や通路で、西3丁目、西5丁目は補完できます。
それでも大通〜札幌駅が地下でつながると、
南北は北8〜南5、東西は東6〜西6と、通路としてはかなりの範囲をカバーすることになりますね。
6つの地下鉄駅に接続しているトロントの地下歩道「Path」マップ
http://www.toronto.ca/path/pdf/path_brochure.pdf
I-5にある市役所とちゃんと繋がっている
ホテルリッチの所有権が、アトリウム(東証一部)に移転したという記事が載っていましたね。
ゼファーよりは安定した株価のデベですから、
再開発の方向性もきちんとしてくるでしょう。
安易に立て替えるのではなく、
周辺の老朽化したビルを含めた開発ビジョンを提示してほしいですね。
今月の経済誌に北1西3の再開発について書かれている。
共同で16階程度のビジネスホテルという計画もあるとか。
これで北1西3は駅前通側と北1条通側の2つの再開発が動いているということだね。
この2つが一緒に動くと街区の四分の一が統一感のある外観になる可能性があるのにね。
>>834
東豊線一期の過剰設備の投資分をさっぽろ駅コンコースの2層化に振り向けてくれていればねぇ。
あれは、本当に惜しいことをした。
>>838
現状のようになった理由は
単純に利用者の利便性や街づくりを考える視点が抜けていたのだと思います。
プラットホームが深い位置にあっても
コンコースは南北線と同じ深度という設計もできますよ。
むしろ深いところに両方作るのよりも安価にできます。
この場合、コンコースが2層になるのではなく
コンコース←→プラットホーム間のエスカレーターが
長くなるだけです。
たとえば千代田線の新御茶ノ水駅ホームなどの例があります。
>>835
トロントのpathと札幌の大きな違いのひとつは
pathの地下道は札幌のように道路の下に作られているのではなく
建物の下を貫通して作られているということ。
市が建設費を負担しているのは、建物と建物をつなぐために
道路の下を横断している部分のみ。
あと、将来どういう風に地下道が延伸していくのか
あらかじめ決められている点。
この場合、ビルのオーナーが予定コースの上にビルを建てるときは
将来の接続を考慮してビルの地下に貫通通路を用意しておく
必要がある。
札幌もオリンピックの頃からこの方式を採用していれば
今ごろ、主要施設はほぼすべて、地下接続された状態に
なっていたんじゃないかな。
>>839
いや、さっぽろ駅の場合は、銀座駅の丸ノ内線と銀座線の乗換え用コンコース
とその上の公共地下道という2層型構造を採用すべきだったのでは。
>>840
モントリオールもトロントも、ビルを新築する場合、地階を地下歩道ネットワークと
接続する地下街として「供出する」ことを義務づけられているわけではない。
ただ、そのようにしたら、容積率の大幅な割増という特典が与えられ、かつ、
地下街フロアの建設費用にも補助金がおりる、という仕組みになっている。
(その地下街フロアの部分だけは事実上ビルオーナーの所有権が及ばないに
等しい状態になるらしいので、それは当然と言えば当然か?)
そのような所有権の制限みたいなことは、日本人は極端に嫌うので、
日本では所詮採りえない方式と言えるかも知れない。
日本と欧米では公共の考え方が違うので向こうの考えをそのまま持ってくることは無理があると思います。
同じく、札幌と他の都市も考え方が異なるので何がいいか悪いかは一概にいえないと思います。
ジャズとシンクロがコラボ−札幌市平岸プールで無料公演
http://sapporo.keizai.biz/headline/242/
札幌市平岸プール(札幌市豊平区平岸5条14)で6月15日、シンクロナイズドスイミングとジャズライブのコラボレーション無料イベント「クロスシティジャズライブ2008 アクア&ジャズ」が開催された。
同イベントは、札幌ジャズ活性化事業と平岸プール開館20周年を記念し、札幌市芸術文化財団とさっぽろ健康スポーツ財団が企画。7月に開催される「サッポロ・シティ・ジャズ」のプロモーションも兼ねて、5月15日に札幌市役所や札幌芸術の森、平岸プールなどで1,000人に整理券を配布し、無料で行われた。
会場には、プールにせり出す形で特設ステージを設置し、サーフボードや熱帯植物で南国をイメージした。1番手には、クロスシティジャズライブに出演を予定しているFLBBに札幌ジュニアジャズスクール卒業生の寺久保エレナさんが加わり、「DOWN BY THE POOLSIDE」など5曲を演奏。その後は、アクアネットワーク北海道によるプールサイドでのアクアエクササイズパフォーマンスや、ジャズボーカリスト・Mizuhoさんのライブ、札幌シンクロクラブによる演技、ホワイトロックミュージックテントライブに出演を予定しているjajaのライブと続いた。
アンコールには、jajaと札幌シンクロクラブが登場し、jajaの演奏に合わせてシンクロを披露。会場はこれまでにないジャズライブとシンクロのコラボレーションに、この日一番の盛り上がりを見せた。平岸プールに勤務しているという参加者は「感動した。シンクロはいつも見ているが、この音楽とシンクロのコラボレーションが素晴らしかった」と話していた。
>>843
何か違う様な気がします。
別にいいんじゃないかな
こういうのは続けて開催して洗練させていくことが重要ですね。
>>841
すでに日本全国に多数存在している
通り抜け可能な準地下街(ビルの地下フロアが地下街になっているもの)は
すべてビルオーナーが権利を所有したままの状態で通路を開放しています。
日本の場合、所有権の移転はそもそも不要なのでは?
つまり日本では難しいと思われる部分はマネしなければいいだけだと思われます。
道州制施行後は、容積ボーナスだけではなく、固定資産税の減額なども
この手の公共通路整備のために利用できるかもしれません。
ロイヤルホテル(豊平川沿いの東1丁目)がどうやら再建を断念したようです。
建物をあのまま使うということはなさそうなので、跡地はデベに売られて
再開発ですね。敷地は5000㎡を越えていると思われます。
センチュリーロイヤルの方は現状のまま営業を続けるとのことです。
ロビンソンはどうやら東急スーパーらしいですね。
東急インの隣に東急スーパーということになります。
ロイヤルの件は結構前に新聞に出ていたよ。
あそこは場所が悪いから旅館経営は大変だっただろうな。
札幌はいま様々な業態のホテルが新規に建ちまくっているから古いままのホテルは淘汰されていくだろうね。
今日の新聞に出ていたが、ビームスがいつのまにか札幌のJRタワーに進出していたんだね。
首都圏以外では初。
札幌に進出したのはデミルクス ビームスという新業態らしい。
JRタワーというかステラプレイスは一人勝ちが続くな。
第2JRタワーができたら、またステラプレイスみたいな商業施設ができるんだろうね。
札幌も北海道全体も洞爺湖サミットをどれだけ生かすことができるかですね。
アイヌ民族を認めたのは大きな。
向こうの人は先住民族とかにものすごい興味があるからな。
ここ数年のアイヌ語ラッシュはすごい。
ロイヤルホテルの敷地は
周囲と比べると異常なまでに低い容積率が設定されているのだが
あそこは初代オーナーが札幌の名士(全国ホテル協会
みたいなところの代表までやった人)だったから、固定資産税額を
抑えるために、市のほうでは意図的に低い容積を設定したんじゃないかな。
もしそうだとしたら、経営が悪くなった時に銀行から借入可能な額も
少なくなってしまうし、今回もし土地が転売されたとしても
やはり安い額になってしまうのだから、なんというか運命のいたずらだな。
都市計画審議会に出せばさすがに現状よりは高い(周囲と同じ)容積設定に
変更可能だとは思うけど。
>>854
そんなことないです。
用途:商業地域、容積率:400%、建蔽率:80%、高度地区:60m で創成川東地区として周囲と同じです。
>>855
すいません昨夜こちらでも調べてみたら
たしかにそうでした。
以前はたしかあそこの区画だけ容積が少なかったんです。
>>856
間違いを責めるつもりは毛頭ありませんが一つ気になることは、
容積率の変更があった場合は都市計画の変更の公示が必要ですが、当該地区におきましては公示がされていないようです。
私も公示を見落とした可能性もありますが。
創成イーストは、工業・凖工業地区が昭和末期までかなり点在していましたから、
その絡みで用途地区(容積率も含め)の変更を正確に記憶しておくのは、結構難しいですよ。
それで勘違いしたのでは・・。
私の記憶では、
創成イースト地区で大規模な用途変更があったのは、平成3年だったハズで、
その時で、ほぼ現在の状況になったような気がします。
見直しは、5年毎に行われており、
その後、多少の見直しもありました。
それと、工場がそのまま残っていて、その関係で工業地区も飛び地で残っていた記憶がありますが、この点については自信がありません。
少し前までロイヤルの区画だけ工業地区だったのではないでしょうか?
今手元にある札幌市の高さ制限の資料(2005年のもの)ではロイヤルの
敷地と思われる区画だけ”高さ無制限”の色で塗られています。
無制限は容積600%以上か工業地区か流通業務指定地区ですね。
そうだとするといつのまにか指定が変わっていることになりますし
いずれにしろ謎が残りますが。
859ですが858さんとレスがかぶってしまいました。
一昨年3月末に全市で用途指定の見直しを行い一部の工業地区を
商業などに変えていますからそのとき書き換えたのではないでしょうか。
商業地区400%だといきなり2倍になった計算です。
857です。
創成川東地区の用途見直しと容積率緩和ルール制定の時に変更されたようですね。
皆さんご指摘誠にありがとうございました。
都心部と創成川イーストの不動産売買が猛烈な勢いですね。
ところが、すぐに建築看板が立たないケースも非常に多くなっています。
購入物件を寝かせる余裕のあるデベは、笑いが止まらないという噂もでてきています。
今の状況は明らかに平成バブル後とは違っており、
土地やマンション価格が下がるかもしれないと買いびかえしている人達の希望は、
完全に夢に終わりそうです。
今は、バブル以降の最後の調整(優勝劣敗による業者選別)時期に入っており、
(最初から決まっている)勝ち残り業者は、非常に強気です。
彼らがサブプライム問題に便乗し、不動産価格の低下を煽動し、
価格的に購入しやすくなった不動産を買いまくっています。
平成バブル後数年間は、
彼らが不動産を捨て売りはしても、購入は全くしていなかったという当時の実体と、大違いなのに皆さんも気付いた方がいいですよ。
>>863
そこまで知っているなら、建築看板が立たないもう1つの理由もわかりますよね?
不動産売買もそうなんですが、札幌ではM&Aも活発ですよ。
M&Aというと企業買収のイメージが強くて悪いイメージを持っている人もいるかもしれないけど。
ちなみに、日本M&Aセンターは東京、大阪、札幌に事務所を構えています。
北7東1のテイセンボウル跡地にはやはり超高層が建つのか
http://homepage1.nifty.com/midnightsapporo/twn/twnp/twn00/twnp18/twnp18.html
>>865
帝繊は土地を売却しないと思いますよ。将来の一等地だからね。
それと、ボウリングをする人から聞いたんですけど、
テイセンボールは物凄く利益が出ていて、
近い内に建て替えるらしいですよ。
ボウリング場が入るとすると、複合化してもせいぜい5〜6階じゃないですかね。
テイセンは建て替えですか?
移転して新築とかじゃないですか?
ホテルモントレ横に建設中のビルも超高層になるの?
タワークレーンが2本もあるが
>>868
50.35mぐらい。
今、建築業界では違約金を払ってまで着工中止をするという事が日本中で起こっている。
札幌はといえば、建て替え時期の近いビルが多く、地価が比較的安い札幌に利益を求めて投資が活況を
迎えているのだが、転売転売でなかなか着工されない部分も多い。
ただし、鋼材価格の高騰がつづく中でタイミングを逃すとバブルのときのように着工されずに放置されることになる。
バブルの時と異なるのは
これから先、日本の人口が減少していくことだな。
実勢経済に対する影響は当初は少しだろうが
「日本の人口は今年30万人減少しました」
のようなニュースが流れる社会だと、
投資目的の土地売買はしづらい・・・
少子化で確実に人口は減っていくだろうけど、都市別の人口の予想は難しい。
札幌は187万人をピークに減っていくと言われていたのにもう190万人だし。
人口はもう微増でいいから、中心部や核拠点の充実を図っていって欲しい。
テイセンボウルの場所は敷地約1万2千平米で600%なので
単純計算では述べ床面積約7万2千平米のものができます。
更に最近の他の大プロジェクトのように
内部に駐車場(延べ床面積の4割までなら容積不算入)を
最大限まで組み込んだとすると、
全体では12万㎡まで許されることになります。
もし建て替えて、現状のボウリング場+ホールと
同じ規模のものを中に入れたとしても、
残りが11万5千平米もあるんです。
構造的にボウリング場やホールの真上に超高層は建ちませんが
位置を図らせば良いだけなので問題はありません。
建て替えるとしたらほぼ間違いなく
超高層を視野にいれたプロジェクトとなるように思います。
たぶんクライアント側に当初、その意思がない場合でも
建設会社側はほぼ間違いなく、上記のような建て替え規模の提案を
行うと思われます。
ただしオフィスにしろ住宅にしろ
現状のあの位置で、そこまでの需要はないように思えますから
複合型のプロジェクトになるはずです。
長い目で見ると新幹線の延伸を待ったほうがよさそうにも思えますが
地価の上昇によって毎年5000万くらい固定資産税がかかっているはずですから
現状、ボウリング場やホールがどんなに盛況でも
年間のトータルでは固定資産税の支出のほうが利益額より大きい可能性があります。
長期間待っていられない状態なのかもしれません。
以上すべて推測を含む話です。参考までに。
訂正
位置を図らせば−>位置をずらせば
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