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札幌スレッド 6
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前スレ
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/l100
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>>277
まさに、明治の偉大な都市計画をステップアップするどころか、その遺産を食い潰して今日に至った、
という感じだね。
そのツケが最悪の形でこれから表面化するのがCO2排出削減問題だろうね。
まずは、除雪の雪を十数キロも雪捨て場まで大型ダンプで輸送するシステム。
これは住区ごとに雪を処理できる街造りを怠ってきた結果、いまさら解決の道がない。
次に、宅地開発に合わせて地域エネルギー供給システムを整備してこなかったために、
個別暖房主体になってしまった。もうこれもどうにもならない。
いずれも、欧米の寒冷地都市が当然にやってきたことを怠った結果だ。
本来積雪寒冷地では、都市計画はあくまで行政が主導権を握らなければ
あるべきインフラが完備できないことは自明なのに、
札幌は民間の採算ベースに任せてやってしまったものだから、
どう足掻いても取り返しのつかないことになってしまった。
尤も、法制度はすべて東京標準で整備されてしまうから、札幌、北海道だけ
特別に都市計画に関して行政に力を持たせる訳にもいかなかったのだから、
仕方ないと言えば仕方なかったか。
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本府建設は300年先取りしたものだ
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最近は雪冷房も盛んになってきたから本格的になればかなりCo2削減できると思うよ。
冬は雪貯蔵で夏は冷気貯蔵。
雪も多くて気温も低い江別や北広島は食品貯蔵倉庫きちになるよ。
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>>276-280
責任転嫁議論という訳ではないが
どれもこれも日本人と日本国のせいだと思うぞ。
先進諸外国を比較した場合、
日本ほど土地の私有権利を全面に押し出す法制度の国はないし、
国民の意識もそう。
だからこそ、低層住宅地に高層マンションを建てるような
破廉恥な行為が色々な企業によっておこなわれてしまう。
普通の国ならああいう行為をする企業は社会的に抹殺されるし、
その社員は恥かしくて街中を歩けない・・・・。
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>>276
苗穂から桑園まで路面電車を通すだけで
あなた様の懸念はかなり解決するけど、
路面電車の活用については
財界の反対が何故か強い・・・・。
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>>275
創成東地区はボーリング調査やっているところ多いですね。
先週は駐車場でもボーリング調査やっていました。
ボーリング調査をしているということは何かが建つのでしょうね。
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次に登場する札幌の超高層って何だろうか・・・?
やっぱり第2JRタワーと噂される北5条西1丁目の再開発複合ビルかな
または、その北に位置する北8条西1丁目再開発ビル・・・
それとも、誰もが予想していないサプライズ的な物件もあるのかな・・・・??
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100m級ならあと5〜6棟は建つと思う。
地価が下がればもっと建つと思うけどな。
札幌の大型オフィスビル不足が問題になっているね。
大型オフィスが不足しているのでコールセンターが仙台に流れているらしいよ。
札幌は20〜30年前に建てられた小さな居室でのオフィスが多いから、
1〜2年後から建て替えが進むってさ。
昨年から老朽オフィスビルを中心に買収が進んでいて、こちらは3〜4年後から
建て替え高層化が進むみたい。
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北8西1は超高層レジデンス+オフィスの可能性大
次号の財界札幌で明らかになるかも
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大通以北の札幌駅前通り沿いで、複数の中小ビルが共同で大型ビルへの再開発へ向けて検討中
という感じの記事が以前の財界さっぽろで記載されていたけど、どうなったんでしょうかね?
あと、道銀本店と隣接する札銀本店ビルの共同建て替え計画の行方も気になりますね
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>>285
超高層に関して。
オフィスは三井北1西3の中身によってその後の動向が決まりそう。
2つあわせてオフィス面積が10万平米以下だったら、
たぶんその後も大規模オフィスの建設は活発。
15万以上だったら、しばらく大規模な新規はなく小粒が続くことになるはず。
ホテルはすでに過剰。新規計画は五月雨式にぽつぽつとしか出てこないはず。
超高層ホテルはコスト高の割には(ビルを貸す側の)リターンが少ないので、
次は新幹線開通時までブームはないだろう。
賃貸はもっとも過剰な状態。
ただし、イーストよりもっと利便性の高い場所での再開発が今後出てくるので
その際には今後も建つと思う。資金回収のしやすさがメリット。
札幌の場合、今の地価の2倍であっても投資に対するリターンが大きいです。
分譲は今後まだまだ期待できる。団塊世代向けのものが多くなるはず。
今でも過剰だが、あと2年ほどで回帰ブームが来る。
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訂正
オフィスは三井北1西3の中身によって
↓
オフィスは三井と北1西1の中身によって
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>>288
駅前通の西側は共同再開発に向けて動いていると思います。
オフィス+商業ビルになるでしょうね。
これから100メートルクラスのビルは沢山建つでしょうね。
駅前通は狭いから100メートル前後は丁度いいのかもしれない。
創成川通沿いなら180メートルクラスがあっても違和感ないけどね。
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今年から都心や都心付近で再開発が相次ぐから、5〜6年間は大型建設ラッシュが続くね。
180m級のビルはもう当分ないだろうけど、
これからは30m、50m、100mの3つのスカイラインが基本になるね。
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個人的に気になるのは、オリンピックの前後に建てられた70年代の大型・高層ビルの建て替え。
耐用年数を50年と考えると、ちょうど新幹線が開業するであろう時期と重なる。
超高層化が期待できるかも・・・
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札幌は最近人口増が落ちていてきたからすごいチャンスだね。
1年間に5万人以上増えていた時代が10年ぐらい続いていた時代は酷かった。
東西線と南北線しかなかった頃の南北線はラッシュ時は駅員が列車に押し込んでくれないと
ドアが閉まらなかったし、都心の開発よりも郊外、郊外だった。
これで、もう郊外で超大規模宅地造成はしなくてもいいしね。
北区の屯田地区は小学校、中学校に新規開校するほど人口増加してるけど、
10年前までは元々荒野だった場所だから仕方がない。
これからは路面電車やLRTで核拠点を結ぶようにすればいい。
札幌は住宅街でも道路が広いから一部道路を廃止して路面電車専用道路するとかでもいいね。
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グランドホテル・センチュリーロイヤルホテルは老朽化がかなり進んでいると思うから
そろそろ建て替えの時期だと思う
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>>295
センチュリーロイヤルは会社の関係で
今は建て替えは無理だと思う。
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センチュリーロイヤルホテルは新幹線開業に合わせた周辺街区一体の再開発で
超高層に建て替えるのが一番理想的
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昨日、テレビで世界中で中心部の高架高速を地下化しているという番組を放送していた。
東京でもその方向で動いていますね。
オリンピック時、札幌を視察した建設省の役人が(創成川を見て)こんなドブ川は暗渠にして高架道路にしたらどうか
と言われたらしいが、拒否したという話を聞いたことがある。
この英断に拍手を送りたいね。
創成川通はアンダーパスの連続化で地下トンネル化工事中だが、札幌は広い道路が縦横無尽に通っているので
特定の道路に集中しないおかげで高架化する必要もなかったし、一足先に地下トンネル化も行われている。
あと、東京の副都心線の渋谷駅の地下構造の放送していた。
地下4階〜地下1階まで吹き抜けとなっている。
あれはすごいいいね。
東豊線の大通改札も地下4階だけど、あんな感じで吹き抜けだったら凄かっただろうね。
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>>298
昨日フジでも副都心線渋谷駅から中継していたが、安藤さんの設計なんだね。
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>>297
センチュリー裏の紀伊国屋も入っている土地は市有地で15年間の借地権契約を結んでいるはず。
今は何年目か知らないけど契約満了後は更地にして市に返さないといけない。
契約延長もあると思うけど、格安で賃貸しているとかでオンブズマンが問題にしていなかったかな?
センチュリーが建て替えるのはそのタイミングだと思うな。
土地が広くなるから今よりもさらに高層化できる。
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>>298
高架高速道路は超高層ビル群とともに都会の証。
東京みたいに都会過ぎるところはそれでいいが、
札幌はそれでは困るんだよなぁ。
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>>301
日本的な都会の証よりも世界的な潮流に乗った方が良いですよ。
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煽りは無視しよう
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まぁ、いいじゃないですか。
個人的には都会じゃなくても、そこそこ大きくて景観が美しい都市がいいです。
笑えるかもしれないけど、通りに電柱や電線が少ないと都会じゃないと言われた時代もあったんですよ。
それが今じゃ景観等を理由に電線地中ですもんね。
地下化は現代の流れでしょうね。
高架鉄道だって予算があれば地下化したいのが本音でしょうし。
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あと30年くらい立つと、連続アンダーパスが主流になって
都心部の高架道路は化石扱いになるかもしれない。
そういうものがいつまでも残っている都市は
田舎っぽいと言われているかもしれませんね。
建物も、ガラスカーテンウォールが当たり前になって、陳腐化すると
むしろ札幌のように、窓が小さいビルが多い都市は
欧風でカッコイイとか言われているかもしれないし。
でもさすがに、電線があったほうがいいという時代はやってこないかな。
ハイブリッドバッテリートラムを導入したら
電車通り沿いの見映えが良くなると思う。
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そういえば、札幌駅地下街が再開発されたとき、アピアもガラスドームで地上と吹き抜けになったよね。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/images/apia-1.jpg
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/images/apia-3.jpg
地下街なのに強い太陽の陽射が差し込んで、地下にいるのを忘れてしまう感じだな。
>>304
そういう時代もあったね。
けど、そんな当時から電線はない方が好きだったな。
アメリカも昔は日本以上に電線だらけだったよね。
北海道のローカル線も架線がないから絵になるんらしいよ。
あれに架線があったら風景がだいなしだよね。
地下化の流れは今後世界でも加速していくんだろうね。
>>305
札幌の市電は明治大正からセンターポール化していたらしいよ。
写真を見たことがある。
あと、少し前までハイブリッド路面電車の試験を行っていましたし、DMVもあるし架線なし路面電車の実用化は期待できるね。
JR北海道も世界初のモーターアシスト式ハイブリッド車両を開発した。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071023-1.pdf
これで、北海道のローカル線も架線がなくても大丈夫だし、原油高騰の対策にもなる。
たぶん学園都市線で活躍するんだろうね。
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ラリージャパンの札幌を含む道央圏開催決定した。
帯広は宿がなくて大変だった。
札幌ドームにも特設コースつくるみたい。
今から楽しみ。
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札幌ドームなら見にいけそうだ!
応援に行くよソルベルグ!
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>>307
すげぇ、WRCが札幌で開催か。
F-1が札幌で開催されるのと同じことだよ。
札幌ドームのSSはジャンプ台やトンネルを配したということはドーム内の広大な敷地を使うんだろうね。
開会式も札幌で開かれる事も決定したみたい。
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ラリージャパン、今年は道央圏8市が舞台
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080414-OYT1T00423.htm
自動車の世界ラリー選手権(WRC)第14戦として行われる「ラリージャパン」(10月31日〜11月2日、
読売新聞社など後援)の大会組織委員会は14日、札幌ドームで記者会見、札幌を中心とする道央圏
8市を大会会場とすると発表した。
大会本部も設けられる札幌ドームには、2台が並走して競う特別コース「スーパースペシャルステー
ジ」(スーパーSS)を設置される。
ラリージャパンは昨年までの4回、帯広市を中心とした十勝地方で行われてきたが、より多くのファン
の来場を狙い、交通や宿泊面で充実した道央に移した。これまでの2・5倍に当たる60万人の観客を
見込む。
コースは、札幌市、千歳市、恵庭市、苫小牧市、夕張市などを通る計約350キロで、約90チームが
参戦する。ドーム内のスーパーSSはジャンプ台やトンネルを配した1・5キロとなる。
記者会見で田畑邦博大会組織委員長は「一層の経済効果の拡大促進を目指していく」と話した。
(2008年4月14日20時27分 読売新聞)
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一昨年はカメラ担いで写真撮りに行った。でもそのときは実行委側の仕切りが
拙いというのか、会場アクセスの体制が悪くてちょっと辟易としたよ。まぁWRCでは
これが常識なのかもしれないんだけど、もうちょっと公式サイトで周知してほしかった。
日本でやるようになってニューカマーも増えるだろうしさ。今年はその辺りの体制の
充実を期待したく。
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>北海道のローカル線も架線がないから絵になるんらしいよ。
>あれに架線があったら風景がだいなしだよね。
でも、スイスの鉄道が写ってる風景は凄く綺麗な絵になってるけどな
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札幌闊歩路の掲示板で第2ワシントンホテルだった明治安田生命第2ビルの解体がはじまったとのこと。
いつの間にかスピカも解体がはじまったいたんだ。
札幌はスクラップ&ビルドラッシュだね。
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>>300
北5西5市有地(紀伊国屋が入っている札幌55ビル)の借地権契約は
15年間ではなく20年間ですね。2024年か25年に期限が切れます。
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スピカの跡地はなに
になるんだろう?
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スピカの所は60m制限区域かな?
西11丁目駅から近いから交通の便は悪くないし裏が植物園だからマンションに最適な場所だぬ。
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>>313
20年間でしたっけ?
2020年迄という記憶が強く残っていまして。
札幌市は駅の東西に大きな市有地を持っていて贅沢ですね。
地価も上がってきたし、売却益も出るんじゃないですかね?
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北海道旅行ならレンタカーがお勧めです
行きたいと思ったところに行きましょう
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北海道旅行じゃなくて、札幌旅行の間違い?
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>>312
あの土地はどこが手に入れたんだろう?
敷地の広さからして10階程度のオフィスビルかな?
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恵み野駅西口周辺開発、事業予定者はアルファコートらJVに
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2333
(中略)
開発計画は、恵み野駅に隣接する10階建てのホテル(延べ1万m2)をはじめ、オフィス研究棟(同)、
オフィス複合施設(同)、DIY(同)、食品スーパー(延べ7500m2)など、合わせて13棟、延べ6万5200m2
の施設を建設する内容。このほか、戸建て住宅160戸の住宅地整備を構想している。
---------
10階建てのホテルに、10階建てのオフィスなど13棟か。
恵み野すごいね。
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>>316
北5西5はたしか最も高いときに取得したので
売却益をあげるのは無理。
現在の価格は上がったとはいえ、バブル絶頂期の1/8。
今でも60億円以上の損失状態。
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>>315
スピカの場所は容積600%の高さ無制限地区ですよ。
商業地域、容積率 600%、建蔽率 80%
建築物の高さの制限 なし
敷地が8500㎡くらいあるので、
述べ床面積が6万㎡を超えるプロジェクトになります。
現在の容積計算の方法で共同住宅を建てるとしたら、
ほぼ間違いなくタワー型ですね。
建築面積1000㎡で60階が1棟か、30階が2棟。
もしくは建築面積800㎡くらいだと40階2棟が可能です。
ただし500戸を前後のプロジェクトになるはずなので
「そんなに大きな需要があるのか」というところが問題になります。
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>>322
無制限区域ですか。
スピカが建つ前は屋内型遊園地を建設という話もありましたよね。
無難なところで30階×2と商業施設ぐらいでしょうかね?
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最近ディクロフスキーというデベらしき看板をいくつ見かけます。
あまり陽の当たらないような場所を開発してくれるので面白いデベですね。
小さな仕事でもコツコツしてくれそうなのでなんか期待しちゃいます。
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旭川駅の目の前に17階のホテルが建設されることが決定しました。
小樽駅の目の前でも17階のツインタワーが建設中ですよね。
地方の駅前にも大きなビルが建つようになりましたね。
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>>322-323
スピカの位置に超高層が建ったら
植物園のかなりの面積で日照量が減るな・・・・。
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植物園はそんな小さな規模じゃないし。
長辺の方向にもよるけど、タワーじゃない方が日影面積が増えちゃう。
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まさか、あそこに首都圏で見られるようなパークタワーシリーズ規模の大型超高層MSが建つことはないだろうし、
せいぜい、超高層でもシティタワー札幌大通のような細見のタワーでしょうな・・・
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>>324
もしかして、ディックスクロキじゃないでしょうか?
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スピカの目の前には、20階のマンションあるし、ロイトン札幌(87m)、道警本部(88m)があるよね。
だから30階ぐらいのマンションなら景観的にほとんど変化がない。
北2条通は西へ進むと丁字路になるので広い道路の割には交通量も少ないし、裏が植物園なら環境的にはとてもいいな。
西11丁目えきにも徒歩数分だし、札幌駅、大通駅にも歩けない距離じゃない。
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今月の財界さっぽろにススキノの建設ラッシュの記事が出ていた。
南4西1の暫定駐車場はホテルになるらしい。
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>>324
>>329
たぶん324は329のご指摘どおりディックスクロキだろうね。
福岡のデベでかなりセンスの良い賃貸物件を手がけている会社です。
札幌での開発は今のところ小粒なものが多いですね。
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今日の建設新聞に琴似4・2地区の詳細が載っていますね。
38階建てのマンションと6階建ての商業施設になるようです。
今年度の着工みたいです。
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38階建てシングルタワーか・・・・残念
それにしても、商業施設で6階建は結構大きいですね
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38階か、よく頑張ったね。
当初は25階の計画だったのにね。
6階建てもデカイけど、イトーヨーカドーも9階建て。
たぶん、6階建てでも3階まで店舗でそれ以上は駐車場なんじゃないだろうか?
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ちょっとスレチだけどミシェルブラトーヤジャポンの料理長が札幌で暴行で逮捕されたらしいな。
何やってんだよこんな時期に。
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今月の経済誌にスピカ跡地はヤマダ電機を誘致とか書かれていましたよ。
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私は超高層肯定派なので38階は歓迎だが、
市から多額の補助金を出して作られる再開発プロジェクトなのに
このまま都市計画審議会での再審議を受けずに着工しそうな感じなのは
やはりかなり引っかかるな。
今回は以前の計画とはまったく違う内容なのだから、
再審議を受けるべきだと思う。
そうしないと審議会という制度そのものが存在する意味が
ないことになってしまう。
あとたぶん今回の規模のプロジェクトであれば
15〜20億円くらいの補助金が出るはず。
前にも書いたけど、市から20億も出してJR沿線の人口を増やすことは
本当にプラスなことなのかな?経営の苦しい地下鉄沿線の人口が増える方向で
再開発するのならわかるけど。
札幌は今後、もう少し「科学的」に市の制度や経営を考えていったほうが
いいと思う。
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>>338
逆に、都市計画審議会で40階と決まったのに、13階数棟になった琴似4・1はどう思います?
個人的には13階×数棟に税金が使われたという方が納得しがたいです。
税金を使った再開発なら、再開発じゃなくても建てられるようなモノを建てるのは納得しがたいです。
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>>333
ソース
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>>339
338ですが琴似4・1に関して同感です。
あの時は制度に対して詳しくなかったので違和感を感じませんでしたが、
今考えるとやはりあれも変だと思います。
補助金が必要となるプロジェクト内容ではなかったですし
そもそもあそこは容積を使い切っていないように思います。
しかも分譲時にデベロッパーから説明を受けた人から聞いた話では
デベの方では審議会の前も後も、超高層にするつもりは一切なかったそうです。
超高層というのは再開発組合の一方的な希望だったと聞きました。
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>デベの方では審議会の前も後も、超高層にするつもりは一切なかったそうです。
>超高層というのは再開発組合の一方的な希望だったと聞きました。
3年前の話なので記憶が曖昧ですが、
D’グラフォート琴似という計画は当初琴似4・1とは別の場所で計画されていた。
当時D社は札幌駅北口、東札幌と同時にタワーマンションに着手していたのと、
琴似駅北口にも40階マンションが建設中だったためリスク回避のために計画を変更し、
琴似4・1をD’グラフォート琴似とした。
という書き込みも見たことがあります。
再開発の補助金額ってどの段階(構造設計確認後、総工費が決定後、総工費とは関係なく一定額等)で決まるんだろう?
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>>333のソースをあげてもらわないと何とも言えないなあ・・・
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>>343
ソースは今日の建設新聞って>>333には書いてあるじゃない。
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>>342
補助金の額は全体の総工費(予定額)の25%だったかな?
少なくとも総工費に関係なく一定額、ではありません。
D’グラフォート琴似は琴似4・1再開発の正式発表以前から
琴似4・1の場所だったみたいです。2003年ごろのコトニネットに
掲載されたものが残っていました。
http://www.kotoni.net/news/n2003/0905mansion/0905mansion.htm
ただし実際のところ詳細は、もはや不明ですね。
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琴似4-2地区は38階の高層マンション221戸と6階の商業棟(住居55戸)で構成。
建ぺい率50%(角地緩和プラス10%)容積率300%
周辺道路拡幅、空中歩廊、緑地など整備する。
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324です。
おっしゃる通り、ディックスクロキかもしれません。
いつかは中心部の物件も手がけるかもしれませんね。
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琴似38階に続く次の超高層はおそらく・・・北ガス跡地および苗穂再開発事業で発表されるのかな?
北8西1も気になるところです。
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ディックスクロキは北7西5に8Fのオフィスビルを建設してますね
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苗穂の再開発面積は8haですよね。
すでに2号再開発促進地区指定を受けていますよね。
苗穂駅移転後の駅前となりますよね。
ちょっと心配なのは、周辺の再開発指定を受けていない地域がマンションの乱開発状態になっています。
33m高度地区なので11階前後のマンションがすごい勢いで増えています。
これはどうにかしないとダメだと思います。
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>>350
あれだけ乱立すると、もう既に住みたい街はとは思わなくなってる。
安くて手ごろに入居できて、やたい放題やって隣近所との関係が悪くなればいつでも引っ越してしまう、
場所柄からある程度の値段で処分できるだろう、そんな心構えの住人がワッと押し寄せるからね。
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>>351
ですよね。
今日通ったときも、また建築計画の看板が増えていたし、新たに更地が2ヶ所できていた。
苗穂は東西方向の道路はすべて4車線だけど、
南北方向の道路はほとんどが7.72mという狭隘な道路。
工業地帯だったから工場跡地が多く、簡単にある程度の土地が手に入るもんだから
マンションが乱立しちゃうんですよね。
高さ制限は必要だけど、例えば道路を12m拡幅したら60mまで緩和するとかそういうボーナスは
必要なのではないだろうか?
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琴似4・2地区再開発は組合施行で08年末にも着手へ
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2344
札幌市西区で進められる琴似4・2地区第1種市街地再開発事業概要が明らかになった。38階建て高層
マンション221戸と6階建て商業複合施設で構成。JR琴似駅から空中歩廊で結ばれる。事業は再開発
組合が施行。既に発足している琴似4・2地区市街地再開発準備組合が2008年中の組合設立認可を目
指す。市では年末の事業着手に向け、都市計画変更手続きを行う予定だ。事業期間は11年度までの
4年間を見込んでいる。
JR琴似駅周辺では、1991―94年度までのJR琴似駅南口地区第1種市街地再開発事業(イトーヨーカ
ドー琴似店)を皮切りに、06年度に完成した琴似駅北口地区のザ・タワーシティ琴似、琴似4・1、2地区の
うちの1街区(コルテナⅠ)など5地区で工事が完了している。
琴似4・2地区は琴似4・1地区と桑園発寒通を挟んだ向かい側。04年3月に琴似4条1、2丁目地区約4・1ha
が都市計画決定告示されたが、琴似発寒川沿いの約3000m2も施行区域となり、市では秋ごろに都市計
画変更告示を行うこととした。都市計画変更が認められると琴似4・2地区(2街区)は1・6haの面積となる。
琴似4・2地区は38階建ての高層マンション、221戸と6階建ての商業複合施設(住宅55戸)で構成。建ぺ
い率は50%(角地緩和により10%プラス)、容積率300%。
公共施設として、周辺道路の拡幅、空中歩廊、緑地・歩道状空地などを整備する。
都市計画変更告示されてから、本組合設立認可を経て08年末ごろの事業着手を予定している。
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>>338
>今回は以前の計画とはまったく違う内容なのだから、
>再審議を受けるべきだと思う。
>>353 によると、再審議するみたいですね。
年末に事業着手みたいなので、来年の今頃から工事がはじまるんじゃないでしょうか?
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38階なんて中途半端だな
40階にはできなかったのかな?
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建築主にとって38階とか40階なんてなんら意味を持たないのでは?
例えばタワーは低層階は商業施設になるとかで高さから階数を決めたとか。
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北8西1再開発の基本計画が策定されたようですけど、
高層棟のほかアトリウムなんかも構想されているみたいですね。
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おいマジかよ?
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ホントに127mほどだったんですか
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北8西1は商業施設はなしじゃなかった?
住居、飲食・業務・ホテルの2棟構成だと思っていました。
アトリウムって巨塔な吹き抜け空間を意味しています?
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北8西1といえば、よく某掲示板にて「駅から近いにもかかわらず低層密集地帯」と煽られていた地区ですよね。
確かに、札幌駅北口付近を散策していると8−1地区だけ時代に取り残されたのか異様な雰囲気を放っています
そこが街区一体の再開発によって生まれ変われば北口の印象も大きく変貌するでしょうね。楽しみです
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>>360
もしかして、某ホテルですか?
>>361
北8西1、北8西3はバブル末期に再開発される予定だったんです。
話がどんどん大きくなってバブル崩壊とともに計画も崩壊しました。
辛うじて北8西3は東西に分裂して規模が大幅縮小されてLプラザが建ちましたけど。
大型開発は時期を逃すと計画が頓挫してしまいます。
地価が上昇しているときは、個々の地権者が独自にビルを建てたりして大型開発に支障が出る場合もあります。
話が逸れましたが、北8西1だけじゃダメなんですよね。
これを北8東1や、北9西2〜西4にも波及させていかなければなりません。
北8西1は、北9よりは全然マシですから。
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ここんところ急に動きが見えてきましたね。
この勢いで、北5西1も動いてくれないかな。
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>>363
急な動きじゃないですよ。
けっこう前から今年中期〜後期に大きく動くプロジェクトがあると言われていたよ。
北4東6の再開発も概要は決定しているはずなので、近々公になると思います。
苗穂の再開発も2年後あたりじゃないかな?
あとは、創成川通のトンネル化と公園化が完了する頃に、更に大きな動きがあると思うよ。
1)タワーマンション→2)ホテル→3)オフィスビル→4)タワーマンション→5)商業ビル→オフィスビル
現在は2)〜3)ぐらいですね。
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札幌離れて1ヶ月立つけど、次札幌帰る時には結構超高層が増えてそうだね。
なんか嬉しい。
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しかし、明日から世界経済の大変動が起きる予感
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新三井ビルって、JRタワーのような格子窓デザインなのかな?
ガラスカーテンウォールのガラス張りよりも、格子窓の方がいいな。札幌らしくて
ところで、都市計画審議会での「三井ビルの高さ議論」の行方ってどうなったんだろう?
あと、ここまで完成予想図が一般向けに公開されないのは何か特別な理由があるのかな
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完成パースはまだ未完成じゃないの?
北洋大通センターの発表も大分遅かったしな
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あの場所にガラス張りビルは遠慮願いたいな。
すすきのならガラス張りでもいいけど。
パースは構造設計の認可後に発表じゃないかな?10月頃には発表されると思う。
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三井ビルのパースを大分前にみましたが、低層部はガラス張り。
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高層部は?
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私もだいぶ前に見ましたが高層部は駅前通側と北三条側でデザインが異なって
いたように記憶しているが、窓は格子だったはずです。
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三井ビルの駅前通側の低層部の高さ50mは隣接ビルに考慮したのかな?
いつかは隣接ビルも建て替えで50mぐらいになるのではないだろうか?
ニッセイビル低層棟はあまり隣接ビルのことを考えていないような。
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第一生命のビルは、さっさと建替えてほしいね。
ニッセイの低層棟ができると見苦しくなるよ。
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第一生命ビルを建て替えるにしても、ニッセイ低層棟はかなりセットバックするし、高さも近いぐらい低くしてもらわないと、
更地の角地に小さな店舗が残っている的な風景になってしまうな。
ニッセイの低層棟はわるくはないが街区内の協調性に欠けるね。
第一生命に非はないけれど、建て替えの規模や外観によっては、あの地区は最悪な景観になりそうな感じがします。
低い方に合わせないなら逆に、ニッセイの高層棟に高さを合わせてあの地区全体としてL字型の高層棟となるなら一体感もでるかもしれませんが。
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目抜き通り沿いの高さを下げるというニッセイの試みは他に例をみないよね。
チャレンジングだと思うし、周りにも追従してほしいと思う。
第一生命のビルが浮いてしまったから協調性がないようにみえるけど、いかんせん同業のライバルだからね
可能ならばニッセイが買い取って一区画でまとまった形に増築してほしいけど…
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第一生命のビルが浮くのは、ニッセイビルの低層棟と
高さが揃わないことが理由ではないような・・・
今の第一生命ビルって、外観がボロいし
窓が少ない南側の壁は、かなり情けない姿を晒しているよね。
たとえば、いまとほとんど同じ形状の建物でも
新品の商業ビルになれば、かなり印象が変わると思う。
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知り合いが大手の不動産会社に勤めているけど
新幹線の延伸タイミングを15年後と仮定して
駅付近での大規模プロジェクト用地の取得を今から考えているらしい。
延伸が正式に決まっても新幹線ホームは一番南側だし
JRは自分が持っている施設(主に南口にある)に人が流れるように
新幹線駅を設計するだろうから、たぶん駅の北口が開発の主戦場に
なることはありえないらしい。
2020年代には北5条沿いの創成川以東が、開発の主戦場に
なるのではないかとのこと。
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