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札幌スレッド 6
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前スレ
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/l100
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航空障害灯の基準はかなり緩和されたんですね。
栄町や新道東のマンションは航空障害灯がついていますよね?
最近のマンションは屋上に1灯、古いマンションには角に4灯。
設置基準の高さは緩和されていないのですかね?
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原則として、60m以上は低光度航空障害灯の設置が義務付けられ、
150mを超えると中光度赤色航空障害灯(明滅光式)の設置が必要になります。
四つ角 or 対角線 or 一灯に設置するかどうかは、ビルの幅によりますね。
栄町周辺は丘珠空港が近いため、例外的に設置されていると思われます。
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>>239
詳しい解説ありがとうございます。
丘珠空港はジェット機は滅多に発着しませんが空港だけあってやはり厳しいのですね。
東急ハンズの近くにあるアリマックスホテルにも航空障害灯がありました。16階建てぐらいだと思いましたが60mあるということなんですね。
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>>240
アリマックスは57.9mなので60mには2.1mほど足りません。
http://www.orimoto.co.jp/hope/04yourtown_pic/worksheet/90044.html
でも航空障害灯の設置基準は最高高さではなく避雷針高ですから、
アリマックスは避雷針を含めた高さが60mを超えているのだと思われます。
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俺んち二階建てだけど、航空障害灯付けようと思ってます
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素晴らしい
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これはロビンソン(旧松坂屋)の地下2階と
その隣の東急インのショップ街「プラザ109」のフロアマップですが
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080405072756.jpg
ロビンソンの地下2階とプラザ109の地下1階は
建設当時、地下連絡通路による接続が考えられていたのではないでしょうか?
両方のフロア設計にその名残があるように思えます。
松坂屋は名古屋の企業ですが、関西や名古屋には複数のビルの
地下街を接続して地下ネットワークを広げてきた前例があるので、
同じような発想だったのでではないでしょうか?
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>>244
単に駐車場への通路ですね。
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S3E3のマンションだけど、去年から20階ぐらいで成長が止まっているけどどうしたの?
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>>246
全然止まってませんよ。
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>>245
横レス恐縮だが省略しすぎて意味がわからん。
単に駐車場への通路だというのはロビンソンの地下2階の話?
それとも109の地下1階の話?
>>246
S3E3は例の上毛社のプロジェクトです。
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>>246
昨日も工事していましたよ。
それにしても雪がとけたらからか市内あちこちで建設がはじまりましたね。
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ファクトリーの南側は、結構歯抜け状態ですね。
http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ct-sapporo/img/8/MDMxM0lNR1AzNjg0bm8x2qU.JPG
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南2西3の計画は一体いつ動き出すんだ?
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>>251
計画では21年。
公式リリース参照。
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eマンションによると琴似4・2再開発は大京という書き込みがありました。
タワーなのか、ツインタワーなのか、タワーじゃないのかや、階数は先の掲示板でも諸説あるのでわかりません。
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>>253
最近よく他の掲示板でも「38階」という階数を聞きますね
結局38階建てなのでしょうか?
元々、琴似4−1・2地区には40階の計画があると事前に付近住民に説明があったのだから
http://www.kotoni.net/news/n2003/1213/1213saikaitatsu.htm
別に40階でもよいのだと思うのだが・・・
たかが階数が2階違うだけでも、38階建と40階建ではインパクトが全然違うし高さに対するイメージもだいぶ異なる
でも、北口の40階は当初31階建てで計画されていたから、今回の物件ものちに階数UPが期待できるかもしれない・・・
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>>254
それは琴似4・1地区に計画されていたものですよね。
今回は琴似4・2地区なので規模は近いのだとしても説明の対象となる住民の範囲も異なりますから全く別物と考えるべきだと思います。
それにしても具体的な階数がいくつか出ていましたけど何を根拠に言っているのかわかりませんね。
すぐに具体化することはないですけど、やっと動きが見えてきた苗穂の再開発も気になるところです。
苗穂駅移転とセットで動けば最良なんですけどもね。
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>>255
市の職員の方に直接聞きました。
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正式な窓口で入手した情報なら問題ないけど。
個人的に訊いて知りえたなら情報漏洩になるかもしれないから注意。
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円山のメルパルク跡はやはり、ダイエーに決定ですね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/86192.html
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幌平橋近くの空き地に重機が入ってるけど何が建つの?
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南4条通と西11丁目通のT字路に建っていた結構でかいビルが解体中だった。
Googleマップで調べたら蔦井ビルで敷地はかなりでかい。
西11丁目は無制限区域じゃないから高いビルは建たないけど何ができるんだろ?
もしかしてビルじゃなくて南4条通が延伸されるとか?
昨年から中心部各所で解体工事が盛んですね。
大規模なスクラップ&ビルド時代に入ったのかな?
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ホテルニューオータニにも足場が組まれていたが建替え?
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ダイエーか
周辺住民、がっかりかな?
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>>261
改修工事じゃない?
もし建て替えなら、報道されるでしょう
でも、札幌の都心には現在、いつ建て替えてもおかしくないような築30年を超える大型ホテルが結構ありますよね
今はオフィスビルの建て替えがメインですが、今後、駅前地区の老舗大型ホテルの建て替え等もありそうですね・・・
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ニューオオタニは一部を取り壊して、
そこにオフィスビルを建設中ですね。
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ダイエーグループの入居スペースは2300平米となっているから
建物全体の中では、ごく一部分のようだな。
高級住宅地の円山地区という立地を踏まえて、質が高く、こだわりを持った新しいタイプの店舗にしたい
と言っているのだから、栄町や琴似や麻生にあるダイエーとは違った
少し高級路線の食品スーパーを作るんじゃないか。
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>>259
分譲マンションだったはず。
デベは忘れたけど、最近の北海道建設新聞に載っていた。
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裏参道って確か拡幅するんだよね。
昔は狭い道路の両側に小洒落た店が並んでいたけど最近は高層マンションだらけになってしまったね。
円山の商業施設ができたら更に普通の街になってしまうんだろうね。
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>>265
ダイエーにそんなノウハウあるんかねぇ。
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>>268
イオングループの傘下に入って経営再建してるから
いまはダイエーのノウハウは関係ないかも・・・
イオンか三菱地所が知恵をしぼって、いい店を作ってほしいですね
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ダイエーそのものではなく「グルメシティー」になると
ニュースではっきり言ってのでは?
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>>270
会社はダイエーですよ。
店舗は、フーディアムかグルメシティという話だよね。
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フーディアムもグルメシティも高級ではないね。
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だから未開の高級路線に取り組むんでしょ?
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マンション 高級賃貸型4棟建設 札幌の業者が夫婦向け西区など(04/10 23:04)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/86561.html
不動産開発のエスクローリアルエステート(札幌、柳沢宏社長)は本年度、分譲並みの高品質の
賃貸マンションを西区や豊平区などに建設する。従来、中央区で単身者向け物件を開発していた
が、夫婦世帯向けに2LDKをメーンにし、エリアを拡大。不動産投資信託(REIT)として野村不動
産レジデンシャル投資法人へ一括売却する。
二〇〇八年度に着工するのは西区琴似、豊平区福住のほか、白石区東札幌などの四棟で計
百五十戸。人気の中央区円山地区で用地が少なくなる中、周辺地域の人気が高いエリアで開
発する方が需要があると判断した。2LDKを主軸にしたのには、建材や地価高騰による販売価
格の値上げで購入にちゅうちょしている分譲マンション購買層を取り込みたいとの狙いもある。
野村への売却額は約二十億円を見込み、「プライムアーバン」のブランド名で展開する予定。
エスクロー社は昨年度、キッチンやユニットバスにオリジナル商品を配置するなど高品質の
賃貸物件を計九棟、四百九十五戸建設した。
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創成川東にタワーか大規模マンションの計画でもあるのかな?
いくつかの場所で空き地がまとまりだしていますね。
創成川東は60m区域に20階マンションないですね。
琴似は60m区域に20階マンションあるのに。
やはりやはり創成東よりも琴似の方が便利なのかな?
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今までの感覚では創成東より琴似の方が住みやすいという意識はあるでしょうね。街はコンパクトだし。
創成東って核が無いしね。
ただファクトリーや苗穂再開発によって札幌でも最も注目される地区になる可能性も十分ある。
ここは本来札幌市が音頭を取ってうまくやるべき事案だと思うんだが。
そこらへん、何で札幌市は無能なんだろう。いったい創成東をどうしたいんだろう。
街をどういう風にメリハリを付けていくつもりなのか、市の考えが全く感じられないし、
それに向けて行動する意志も全く感じられない。
ここまで無為無策の行政というのも珍しいんじゃないか?
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札幌の街づくりは、開拓時代で終わっているという考えかもね・・。
仙台、広島、福岡の市民が作ったブログをチェックすると
街づくりや経済状況を、手厳しく分析している批評ブログを見つけるが
札幌には、そういうのってほとんど無いんだよな。
散歩ブログとグルメブログしかない。
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市役所に期待しても無駄ですねー 板垣氏くらいまではロマン、ビジョンがあったが、
今は単なる事務屋さん。トップがあれではどうしょうもないと思います。
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>>277
まさに、明治の偉大な都市計画をステップアップするどころか、その遺産を食い潰して今日に至った、
という感じだね。
そのツケが最悪の形でこれから表面化するのがCO2排出削減問題だろうね。
まずは、除雪の雪を十数キロも雪捨て場まで大型ダンプで輸送するシステム。
これは住区ごとに雪を処理できる街造りを怠ってきた結果、いまさら解決の道がない。
次に、宅地開発に合わせて地域エネルギー供給システムを整備してこなかったために、
個別暖房主体になってしまった。もうこれもどうにもならない。
いずれも、欧米の寒冷地都市が当然にやってきたことを怠った結果だ。
本来積雪寒冷地では、都市計画はあくまで行政が主導権を握らなければ
あるべきインフラが完備できないことは自明なのに、
札幌は民間の採算ベースに任せてやってしまったものだから、
どう足掻いても取り返しのつかないことになってしまった。
尤も、法制度はすべて東京標準で整備されてしまうから、札幌、北海道だけ
特別に都市計画に関して行政に力を持たせる訳にもいかなかったのだから、
仕方ないと言えば仕方なかったか。
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本府建設は300年先取りしたものだ
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最近は雪冷房も盛んになってきたから本格的になればかなりCo2削減できると思うよ。
冬は雪貯蔵で夏は冷気貯蔵。
雪も多くて気温も低い江別や北広島は食品貯蔵倉庫きちになるよ。
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>>276-280
責任転嫁議論という訳ではないが
どれもこれも日本人と日本国のせいだと思うぞ。
先進諸外国を比較した場合、
日本ほど土地の私有権利を全面に押し出す法制度の国はないし、
国民の意識もそう。
だからこそ、低層住宅地に高層マンションを建てるような
破廉恥な行為が色々な企業によっておこなわれてしまう。
普通の国ならああいう行為をする企業は社会的に抹殺されるし、
その社員は恥かしくて街中を歩けない・・・・。
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>>276
苗穂から桑園まで路面電車を通すだけで
あなた様の懸念はかなり解決するけど、
路面電車の活用については
財界の反対が何故か強い・・・・。
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>>275
創成東地区はボーリング調査やっているところ多いですね。
先週は駐車場でもボーリング調査やっていました。
ボーリング調査をしているということは何かが建つのでしょうね。
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次に登場する札幌の超高層って何だろうか・・・?
やっぱり第2JRタワーと噂される北5条西1丁目の再開発複合ビルかな
または、その北に位置する北8条西1丁目再開発ビル・・・
それとも、誰もが予想していないサプライズ的な物件もあるのかな・・・・??
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100m級ならあと5〜6棟は建つと思う。
地価が下がればもっと建つと思うけどな。
札幌の大型オフィスビル不足が問題になっているね。
大型オフィスが不足しているのでコールセンターが仙台に流れているらしいよ。
札幌は20〜30年前に建てられた小さな居室でのオフィスが多いから、
1〜2年後から建て替えが進むってさ。
昨年から老朽オフィスビルを中心に買収が進んでいて、こちらは3〜4年後から
建て替え高層化が進むみたい。
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北8西1は超高層レジデンス+オフィスの可能性大
次号の財界札幌で明らかになるかも
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大通以北の札幌駅前通り沿いで、複数の中小ビルが共同で大型ビルへの再開発へ向けて検討中
という感じの記事が以前の財界さっぽろで記載されていたけど、どうなったんでしょうかね?
あと、道銀本店と隣接する札銀本店ビルの共同建て替え計画の行方も気になりますね
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>>285
超高層に関して。
オフィスは三井北1西3の中身によってその後の動向が決まりそう。
2つあわせてオフィス面積が10万平米以下だったら、
たぶんその後も大規模オフィスの建設は活発。
15万以上だったら、しばらく大規模な新規はなく小粒が続くことになるはず。
ホテルはすでに過剰。新規計画は五月雨式にぽつぽつとしか出てこないはず。
超高層ホテルはコスト高の割には(ビルを貸す側の)リターンが少ないので、
次は新幹線開通時までブームはないだろう。
賃貸はもっとも過剰な状態。
ただし、イーストよりもっと利便性の高い場所での再開発が今後出てくるので
その際には今後も建つと思う。資金回収のしやすさがメリット。
札幌の場合、今の地価の2倍であっても投資に対するリターンが大きいです。
分譲は今後まだまだ期待できる。団塊世代向けのものが多くなるはず。
今でも過剰だが、あと2年ほどで回帰ブームが来る。
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訂正
オフィスは三井北1西3の中身によって
↓
オフィスは三井と北1西1の中身によって
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>>288
駅前通の西側は共同再開発に向けて動いていると思います。
オフィス+商業ビルになるでしょうね。
これから100メートルクラスのビルは沢山建つでしょうね。
駅前通は狭いから100メートル前後は丁度いいのかもしれない。
創成川通沿いなら180メートルクラスがあっても違和感ないけどね。
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今年から都心や都心付近で再開発が相次ぐから、5〜6年間は大型建設ラッシュが続くね。
180m級のビルはもう当分ないだろうけど、
これからは30m、50m、100mの3つのスカイラインが基本になるね。
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個人的に気になるのは、オリンピックの前後に建てられた70年代の大型・高層ビルの建て替え。
耐用年数を50年と考えると、ちょうど新幹線が開業するであろう時期と重なる。
超高層化が期待できるかも・・・
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札幌は最近人口増が落ちていてきたからすごいチャンスだね。
1年間に5万人以上増えていた時代が10年ぐらい続いていた時代は酷かった。
東西線と南北線しかなかった頃の南北線はラッシュ時は駅員が列車に押し込んでくれないと
ドアが閉まらなかったし、都心の開発よりも郊外、郊外だった。
これで、もう郊外で超大規模宅地造成はしなくてもいいしね。
北区の屯田地区は小学校、中学校に新規開校するほど人口増加してるけど、
10年前までは元々荒野だった場所だから仕方がない。
これからは路面電車やLRTで核拠点を結ぶようにすればいい。
札幌は住宅街でも道路が広いから一部道路を廃止して路面電車専用道路するとかでもいいね。
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グランドホテル・センチュリーロイヤルホテルは老朽化がかなり進んでいると思うから
そろそろ建て替えの時期だと思う
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>>295
センチュリーロイヤルは会社の関係で
今は建て替えは無理だと思う。
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センチュリーロイヤルホテルは新幹線開業に合わせた周辺街区一体の再開発で
超高層に建て替えるのが一番理想的
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昨日、テレビで世界中で中心部の高架高速を地下化しているという番組を放送していた。
東京でもその方向で動いていますね。
オリンピック時、札幌を視察した建設省の役人が(創成川を見て)こんなドブ川は暗渠にして高架道路にしたらどうか
と言われたらしいが、拒否したという話を聞いたことがある。
この英断に拍手を送りたいね。
創成川通はアンダーパスの連続化で地下トンネル化工事中だが、札幌は広い道路が縦横無尽に通っているので
特定の道路に集中しないおかげで高架化する必要もなかったし、一足先に地下トンネル化も行われている。
あと、東京の副都心線の渋谷駅の地下構造の放送していた。
地下4階〜地下1階まで吹き抜けとなっている。
あれはすごいいいね。
東豊線の大通改札も地下4階だけど、あんな感じで吹き抜けだったら凄かっただろうね。
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>>298
昨日フジでも副都心線渋谷駅から中継していたが、安藤さんの設計なんだね。
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>>297
センチュリー裏の紀伊国屋も入っている土地は市有地で15年間の借地権契約を結んでいるはず。
今は何年目か知らないけど契約満了後は更地にして市に返さないといけない。
契約延長もあると思うけど、格安で賃貸しているとかでオンブズマンが問題にしていなかったかな?
センチュリーが建て替えるのはそのタイミングだと思うな。
土地が広くなるから今よりもさらに高層化できる。
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>>298
高架高速道路は超高層ビル群とともに都会の証。
東京みたいに都会過ぎるところはそれでいいが、
札幌はそれでは困るんだよなぁ。
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>>301
日本的な都会の証よりも世界的な潮流に乗った方が良いですよ。
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煽りは無視しよう
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まぁ、いいじゃないですか。
個人的には都会じゃなくても、そこそこ大きくて景観が美しい都市がいいです。
笑えるかもしれないけど、通りに電柱や電線が少ないと都会じゃないと言われた時代もあったんですよ。
それが今じゃ景観等を理由に電線地中ですもんね。
地下化は現代の流れでしょうね。
高架鉄道だって予算があれば地下化したいのが本音でしょうし。
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あと30年くらい立つと、連続アンダーパスが主流になって
都心部の高架道路は化石扱いになるかもしれない。
そういうものがいつまでも残っている都市は
田舎っぽいと言われているかもしれませんね。
建物も、ガラスカーテンウォールが当たり前になって、陳腐化すると
むしろ札幌のように、窓が小さいビルが多い都市は
欧風でカッコイイとか言われているかもしれないし。
でもさすがに、電線があったほうがいいという時代はやってこないかな。
ハイブリッドバッテリートラムを導入したら
電車通り沿いの見映えが良くなると思う。
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そういえば、札幌駅地下街が再開発されたとき、アピアもガラスドームで地上と吹き抜けになったよね。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/images/apia-1.jpg
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/images/apia-3.jpg
地下街なのに強い太陽の陽射が差し込んで、地下にいるのを忘れてしまう感じだな。
>>304
そういう時代もあったね。
けど、そんな当時から電線はない方が好きだったな。
アメリカも昔は日本以上に電線だらけだったよね。
北海道のローカル線も架線がないから絵になるんらしいよ。
あれに架線があったら風景がだいなしだよね。
地下化の流れは今後世界でも加速していくんだろうね。
>>305
札幌の市電は明治大正からセンターポール化していたらしいよ。
写真を見たことがある。
あと、少し前までハイブリッド路面電車の試験を行っていましたし、DMVもあるし架線なし路面電車の実用化は期待できるね。
JR北海道も世界初のモーターアシスト式ハイブリッド車両を開発した。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071023-1.pdf
これで、北海道のローカル線も架線がなくても大丈夫だし、原油高騰の対策にもなる。
たぶん学園都市線で活躍するんだろうね。
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ラリージャパンの札幌を含む道央圏開催決定した。
帯広は宿がなくて大変だった。
札幌ドームにも特設コースつくるみたい。
今から楽しみ。
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札幌ドームなら見にいけそうだ!
応援に行くよソルベルグ!
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>>307
すげぇ、WRCが札幌で開催か。
F-1が札幌で開催されるのと同じことだよ。
札幌ドームのSSはジャンプ台やトンネルを配したということはドーム内の広大な敷地を使うんだろうね。
開会式も札幌で開かれる事も決定したみたい。
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ラリージャパン、今年は道央圏8市が舞台
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080414-OYT1T00423.htm
自動車の世界ラリー選手権(WRC)第14戦として行われる「ラリージャパン」(10月31日〜11月2日、
読売新聞社など後援)の大会組織委員会は14日、札幌ドームで記者会見、札幌を中心とする道央圏
8市を大会会場とすると発表した。
大会本部も設けられる札幌ドームには、2台が並走して競う特別コース「スーパースペシャルステー
ジ」(スーパーSS)を設置される。
ラリージャパンは昨年までの4回、帯広市を中心とした十勝地方で行われてきたが、より多くのファン
の来場を狙い、交通や宿泊面で充実した道央に移した。これまでの2・5倍に当たる60万人の観客を
見込む。
コースは、札幌市、千歳市、恵庭市、苫小牧市、夕張市などを通る計約350キロで、約90チームが
参戦する。ドーム内のスーパーSSはジャンプ台やトンネルを配した1・5キロとなる。
記者会見で田畑邦博大会組織委員長は「一層の経済効果の拡大促進を目指していく」と話した。
(2008年4月14日20時27分 読売新聞)
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一昨年はカメラ担いで写真撮りに行った。でもそのときは実行委側の仕切りが
拙いというのか、会場アクセスの体制が悪くてちょっと辟易としたよ。まぁWRCでは
これが常識なのかもしれないんだけど、もうちょっと公式サイトで周知してほしかった。
日本でやるようになってニューカマーも増えるだろうしさ。今年はその辺りの体制の
充実を期待したく。
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>北海道のローカル線も架線がないから絵になるんらしいよ。
>あれに架線があったら風景がだいなしだよね。
でも、スイスの鉄道が写ってる風景は凄く綺麗な絵になってるけどな
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札幌闊歩路の掲示板で第2ワシントンホテルだった明治安田生命第2ビルの解体がはじまったとのこと。
いつの間にかスピカも解体がはじまったいたんだ。
札幌はスクラップ&ビルドラッシュだね。
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>>300
北5西5市有地(紀伊国屋が入っている札幌55ビル)の借地権契約は
15年間ではなく20年間ですね。2024年か25年に期限が切れます。
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スピカの跡地はなに
になるんだろう?
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スピカの所は60m制限区域かな?
西11丁目駅から近いから交通の便は悪くないし裏が植物園だからマンションに最適な場所だぬ。
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>>313
20年間でしたっけ?
2020年迄という記憶が強く残っていまして。
札幌市は駅の東西に大きな市有地を持っていて贅沢ですね。
地価も上がってきたし、売却益も出るんじゃないですかね?
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北海道旅行ならレンタカーがお勧めです
行きたいと思ったところに行きましょう
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北海道旅行じゃなくて、札幌旅行の間違い?
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>>312
あの土地はどこが手に入れたんだろう?
敷地の広さからして10階程度のオフィスビルかな?
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恵み野駅西口周辺開発、事業予定者はアルファコートらJVに
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2333
(中略)
開発計画は、恵み野駅に隣接する10階建てのホテル(延べ1万m2)をはじめ、オフィス研究棟(同)、
オフィス複合施設(同)、DIY(同)、食品スーパー(延べ7500m2)など、合わせて13棟、延べ6万5200m2
の施設を建設する内容。このほか、戸建て住宅160戸の住宅地整備を構想している。
---------
10階建てのホテルに、10階建てのオフィスなど13棟か。
恵み野すごいね。
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>>316
北5西5はたしか最も高いときに取得したので
売却益をあげるのは無理。
現在の価格は上がったとはいえ、バブル絶頂期の1/8。
今でも60億円以上の損失状態。
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>>315
スピカの場所は容積600%の高さ無制限地区ですよ。
商業地域、容積率 600%、建蔽率 80%
建築物の高さの制限 なし
敷地が8500㎡くらいあるので、
述べ床面積が6万㎡を超えるプロジェクトになります。
現在の容積計算の方法で共同住宅を建てるとしたら、
ほぼ間違いなくタワー型ですね。
建築面積1000㎡で60階が1棟か、30階が2棟。
もしくは建築面積800㎡くらいだと40階2棟が可能です。
ただし500戸を前後のプロジェクトになるはずなので
「そんなに大きな需要があるのか」というところが問題になります。
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>>322
無制限区域ですか。
スピカが建つ前は屋内型遊園地を建設という話もありましたよね。
無難なところで30階×2と商業施設ぐらいでしょうかね?
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最近ディクロフスキーというデベらしき看板をいくつ見かけます。
あまり陽の当たらないような場所を開発してくれるので面白いデベですね。
小さな仕事でもコツコツしてくれそうなのでなんか期待しちゃいます。
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旭川駅の目の前に17階のホテルが建設されることが決定しました。
小樽駅の目の前でも17階のツインタワーが建設中ですよね。
地方の駅前にも大きなビルが建つようになりましたね。
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>>322-323
スピカの位置に超高層が建ったら
植物園のかなりの面積で日照量が減るな・・・・。
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植物園はそんな小さな規模じゃないし。
長辺の方向にもよるけど、タワーじゃない方が日影面積が増えちゃう。
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まさか、あそこに首都圏で見られるようなパークタワーシリーズ規模の大型超高層MSが建つことはないだろうし、
せいぜい、超高層でもシティタワー札幌大通のような細見のタワーでしょうな・・・
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>>324
もしかして、ディックスクロキじゃないでしょうか?
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スピカの目の前には、20階のマンションあるし、ロイトン札幌(87m)、道警本部(88m)があるよね。
だから30階ぐらいのマンションなら景観的にほとんど変化がない。
北2条通は西へ進むと丁字路になるので広い道路の割には交通量も少ないし、裏が植物園なら環境的にはとてもいいな。
西11丁目えきにも徒歩数分だし、札幌駅、大通駅にも歩けない距離じゃない。
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今月の財界さっぽろにススキノの建設ラッシュの記事が出ていた。
南4西1の暫定駐車場はホテルになるらしい。
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>>324
>>329
たぶん324は329のご指摘どおりディックスクロキだろうね。
福岡のデベでかなりセンスの良い賃貸物件を手がけている会社です。
札幌での開発は今のところ小粒なものが多いですね。
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今日の建設新聞に琴似4・2地区の詳細が載っていますね。
38階建てのマンションと6階建ての商業施設になるようです。
今年度の着工みたいです。
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38階建てシングルタワーか・・・・残念
それにしても、商業施設で6階建は結構大きいですね
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38階か、よく頑張ったね。
当初は25階の計画だったのにね。
6階建てもデカイけど、イトーヨーカドーも9階建て。
たぶん、6階建てでも3階まで店舗でそれ以上は駐車場なんじゃないだろうか?
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ちょっとスレチだけどミシェルブラトーヤジャポンの料理長が札幌で暴行で逮捕されたらしいな。
何やってんだよこんな時期に。
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今月の経済誌にスピカ跡地はヤマダ電機を誘致とか書かれていましたよ。
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