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札幌スレッド 6

1名無し@良識派さん:2008/03/08(土) 18:01:13
前スレ

札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/l100

181名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 16:50:19
http://www.jiti.co.jp/graph/page0803/0306g/index.htm

182名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 17:10:57
札幌vs新東京タワー
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080328160519.jpg

183名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 18:39:21
>>181
国際線ターミナルは国内線ターミナルとの距離に一抹の不安があったが

なるほど既存の土産売り場に接続する位置に連絡橋を作るのか。
移動が短時間で済むし効率がいいかもしれない。ちょっと安心した。

184名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 19:32:20
>>180
飯田橋駅の東西線と有楽町線のラッチ外乗換えなんか、
札幌の東西線が開業する2,3年くらい前から始まってたのにねぇ。

185名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 20:10:54
>>184
いったん改札を出て乗り継ぐ方式は
たぶん昭和30年代からあると思います。
自動改札機よりも歴史が古いはず。

改札を出てから乗り継ぐまでの制限時間は
東京メトロ 30分
都営地下鉄 30分
大阪市営  30分
神戸市営  90分
福岡市営 120分 となっています。

186名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 21:21:05
テレビ塔で思ったけど、テレビ塔の展望台って90mですよね?
んで、大通センタービルは97mです。

となると、展望台からNTTのアンテナの半分は隠れるかな?

展望台からの風景
http://farm3.static.flickr.com/2274/2263931605_2b88d2db2f.jpg

100mって低いなと思うけど、テレビ塔の周りのように高い建物が一切ないと100mって高く感じるね。
ここに展望台よりも少し高いビルが建つと考えたらすごい。

http://farm1.static.flickr.com/87/248078101_a54b62d2d1.jpg

187名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 21:34:32
国内最大級クライミング施設 札幌に11月開設(03/28 06:54)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/83959.html

東札幌に建設中の巨大ショッピングセンターにできるみたいです。

188名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 21:51:57
>>186
北洋大通センターの軒高は、札幌市役所の高さにあわせたかのように
同じ数字(85m)で設計されているので、公園側の地面から見上げた場合
たぶんそれほど高く見えないと思います。

189名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 22:24:48
>>188
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0183972_03.pdf

これを見たらわかるけど、外壁は最高高さに近い部分まであります。

190名無し@良識派さん:2008/03/28(金) 23:16:22
>>189
なるほど。
でもこの形状の場合、設計の時点で最初からついている屋上外壁なのであれば
本来は「外壁の高さ=軒高」にしなくてはいけないはず。
もしかすると19階塔屋の上にさらになにかあるのかもしれません。

軒高=パラペット天端までの高さ
パラペット=建物の屋上などの外周部分に設置された壁のこと

191名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 02:35:38
札幌三井ビル
札幌市中央区北2条西4丁目
地上36階地下2階  高さ185m 延床面積99,900平方㍍

建替工事が始まりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=WR7EUGo3x4g

192名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 13:18:00
新三井ビルの建築看板は設置されてるのかな?

193名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 14:03:08
まだだよ。
8月末まで解体作業が続く。

高さ185mというのはありえないと思う。

194名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 15:13:43
道産子ワイドのインタビューで三井側は「許可されたんだからわざわざ高さを下げない」みたいなこと言ってましたから
185mはないにしてもそう極端に下げはしないでしょうね。

195名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 16:06:23
以前PDFでみたら185mって書いてありましたが、高さ低くなったの?

196名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 16:25:26
そうらしいね

197名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 16:26:10
今から大幅な高さの変更(特に階数)は絶対ないと思うけど、細かな修正はありえるね。
階数は変えずに、最高高さを少し低くしたりとか。そういうケースは結構多い。

新三井ビルはアセス逃れ(延べ床面積が10万以下)だから、修正は簡単だし。

198名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 17:02:40
都市計画で高さ185mまでと決まっているので、高くても184.99mということ。

200名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 21:40:59
設計上の変更があるなら大分前から変更があったのかな?
新建築基準法に変わってからは細かい変更にも厳しい審査があると聞きますが。

201名無し@良識派さん:2008/03/29(土) 22:58:42
http://www.kajima.co.jp/news/digest/mar_2008/site/index-j.htm
一般国道12号札幌市創成改良工事

202名無し@良識派さん:2008/03/30(日) 10:47:17
>>200
たとえば、1階減らしただけで185m→181mになるわけだし、
今わかっていることはJRタワーよりも高いということですね。

203名無し@良識派さん:2008/03/30(日) 11:14:41
丘珠空港 着陸間隔12分→3分 新レーダー局舎、一括管制
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/84326.html?_nva=15

204名無し@良識派さん:2008/03/30(日) 21:57:46
こんなことがあったんですね。

JRとの相互乗り入れの可能性については、1995年から札幌市とJR北海道の
部・課長クラスで「JRと地下鉄連携に関する研究会」を設けて検討され、
鉄道総合技術研究所に調査委託した。翌1996年の研究所からの報告書では
「両軌道に対応できる車両を開発する案が有力で、技術的には可能」と
された。しかし、その開発費は数百億円から1千億円程度に上るとのことで、
その後の市総合交通対策調査審議会により、採算を理由に見送られた経緯が
ある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

205名無し@良識派さん:2008/03/30(日) 22:48:13
■もし定鉄がつぶれていなかったら、という仮定の元、
札幌都市圏に誕生した大手私鉄を仮想したサイトがありました。なかなか面白いです。

北海道中央電鉄
http://www16.plala.or.jp/s_and_s/her/top.html

■こちらは札幌が72年のオリンピック誘致に失敗し
地下鉄網の整備が現実よりも遅くなった世界を描いた架空鉄道モノです。
市電が発達して市電王国になっているのと
現実より12年遅れてオリンピック誘致に成功しているという設定が面白いです。

幻想鉄路
http://gensoutetsuro.sakuraweb.com/


この手の「架空」鉄道のサイトってあきれるほどたくさんあるんですね。
知りませんでした。

架空鉄道リンク集
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2149/reference/refer1.html

架空鉄道NAVI
http://www.irnavi.net/

207名無し@良識派さん:2008/03/31(月) 01:24:37
>>204
相互乗り入れへの未練たっぷりだった札幌市に対して
JR北がはっきり三行半突きつけたというのが真相らしい。

208名無し@良識派さん:2008/03/31(月) 21:17:57
SuicaあればJR西日本、JR東海、JR東日本、JR北海道で対応できるから、
サピカとSuicaの2枚を財布に入れておけば大丈夫。

209名無し@良識派さん:2008/03/31(月) 21:55:04
eマンション掲示板によると琴似4-2は商業施設を挟んだツインタワーという説と38階という説がありますね。

210名無し@良識派さん:2008/03/31(月) 22:54:22
20階×2になるような気もします。
45m規制に1ランクボーナスで60mということで。

211名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 02:37:58
三井計画縮小?でも180メートルはこえる・・よね^^;

212名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 07:59:35
なぜ三井の計画が縮小するというレスが
何度も出てくるのでしょうか?
つい先日も185mのビルを建てると報道されていましたよね?

おそらく他都市からのやっかみや嫌がらせだと思いますが
あまりにも執拗なので
今後この手のレスを書き込んだ場合、問答無用で削除してもらいたいです。

213名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 10:55:50
日本の他都市から見たら、札幌都心部を羨ましく思う気持ちはよく分かります。
ワタクシは東京在住ですが、札幌都心の整然としたビル街の美しさには
目を見張ります。直線と正方形が織りなす幾何学模様は、街全体を一つの
前衛芸術作品のように見せています。一方、東京に代表される日本の大都市は、
幹線道路から一歩路地に入ると低層の建物が密集した状態で、広幅員の道路が
ないため、大規模なビルは建設できません。幹線道路沿いの大型ビルとそれらに
隣合わせの低層の雑然とした街並みというのが基本スタイルでしょう。
懐かしさは感じても美しいとは思えない街並みです。

214名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 12:57:04
同感です。札幌の約100m四方の街区が小さいから大規模なビルが建てづらい
という旨のレスを散見しますが、三井ビルの規模のビルが建てられるのに
街区が小さいというのも極端な論で、むしろちょうどいいペースで広幅員の道路が
完備されているおかげで高い容積率が広範囲に渡って続いてるのが実態です。
また中心市街域の規模も絶妙で、札幌駅北口からすすきのの先まで連続して
高密度の繁華街が密集していますが、たとえば名駅〜栄間や博多〜天神間には
一部に古い住宅街が残っているのをみても、札幌の都心部は計画都市らしく
コンパクトにまとまったスマートな印象を受けます。

215名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 14:45:52
そうそう、ニューヨークの街区は南北方向では、80Mくらいしかない。
http://www.google.com/local?ll=40.74859,-73.985689&z=17

216名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 20:37:03
>>212
185mの報道ははじめてじゃないですか?
どこもJRタワーよりは高いという表現でしたけど。

当初予定のまま上層階がホテルとなれば174m〜184mじゃないでしょうか?

217名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:09:33
STVかHBCで言ってたような

218名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:15:52
185mのビルを建てるという報道は、耳にタコができるほど流されているし
最近の報道でも185mに変わりありません。

219名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:23:26
185mというのは三井の公式発表なんですか?
公式に発表されたのは札幌市都市計画で最高高さが185mに指定されたということぐらいじゃないですか?

220名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:23:32
新三井ビルに避雷針、電波送信アンテナ等の塔は設置されるのかな?

航空障害灯は市内で最も明るく輝くランプが設置されるのかな・・・

221名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:29:25
>>219
それでは初期の報道の185mはマスコミの憶測か希望的観測だったのですか?

222名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:48:43
とりあえず、三井の最高高さは、建設概要の看板が設置されればわかることだから、
それまで待てばいいんじゃないかな。本格着工前の前には設置されるだろうし。
遅くてもあと数か月、夏ごろにもなれば設置されると思うしね。

それと、この話題があがっただけで煽りと決め付け、
感情的に一方的な削除依頼を書くのもやめたほうがいいんじゃないかな??
煽りが混じることも多々あると思うけど、そればかりではないだろうし。
もう少し冷静な対応も必要だよ。管理人さんも「荒らしに反応するのも荒らし」
と言っているようにね。

223名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 21:56:54
>>220
避雷針がついていない高層建築はこの世界にはありませんよ。

224名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 22:02:40
>>223

ちなみに全日空ホテルの2本のツノは避雷針でしょうか?
185m新三井のビルにも全日空のような2本のツノが出来たらいいな・・・

225名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 22:32:25
ここまでしつこく185m以下にこだわるレスがつづくようだと
管理人に動いてもらいたいところだね。
道内での報道をまったく知らないようだから
北海道の人ではないのは確実だけど。

226名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 23:40:19
ちょっと話は変わるけど航空灯は点滅してるほうが俺は好きなんだけど、札幌って点滅してるの少ないよね。JRタワーとセンタービルとアートホテルくらいしか記憶にない。

227名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 23:45:54
以前、大通センターの階数が20階で確定だ、いや未定だ、とここでモメていたのを思い出す。
あのとき踊らされた記憶のある人はもう同じ轍を踏まないでほしいもんだ。

228名無し@良識派さん:2008/04/01(火) 23:51:58
>>226

激しく同意です。
全日空ホテルとシェラトンも確か点滅していたような・・・

そういえば、いつの間にか琴似40階MSのヘリポートがライトアップされなくなったけど、
あの高さで、ライトアップ無しの状態で航空障害灯1灯でしかも無点滅の状態って大丈夫なのだろうか・・・

229名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 00:00:39
いまだかつて着工1年以上前に発表されたビルでその発表のまま建設された大型ビルなんてないでしょ。
報道で100mのビルといっても実際は99.6mぐらいなんだし。

細かいけど、33m高度地区に33mのマンションを建てられないのと同じく、
185m制限に185mのビルを建てることはできない。

230名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 00:07:17
それにしても、どうして「185m規制」なのでしょうかね・・・
三井側は確か、規制いっぱいの高さで建てると言っていましたが、
仮に無制限なのであれば、どれくらいの高さを目指していたのだろうか・・・
延べ面積10万程度でアセスを避けることと、床面積を考慮すれば、185m前後が最も適当なのかな

まぁ、個人的にJRタワーを超えるだけで満足ですが

231名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 01:26:25
提案型都市計画なので三井側で述べ床面積から高さを逆算して185mとしたのではないでしょうか?
なので、もともと180m前後(±4m)を想定しているんだと思います。

結果的に却下されましたけど、桑園の45階も丸紅が最高限度を150mとするという都市計画を提案しましたよね。
150mというのは45階という規模から算出したのでしょう。

232名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 02:19:38
>>224
建築基準法で20m以上の高さの建造物には
避雷針の設置が義務付けられています。

233名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 02:28:31
航空障害灯の点滅、非点滅などの取り決めに関しては
以下のサイトが詳しいです。

http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/08_syougai/

ただし法令改正前に作られたビルはもう少しきびしかったときの
制度のまま設置されているものも多いです。

234名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 02:42:42
私も三井ビルの再開発計画において、市の都市計画審議会に出されたものは
札幌市の担当者が実際の計画内容に基づいて作成したものだと思います。

でもよく読むとあの都市計画書の時点で、市の担当者の提案方法が
少しおかしいんですよね。勘違いがあるというか。

あれは計画内のそれぞれの場所の「最高高さ」の制限を何メートルにするという
形で提案されてますが、

もともと高さ無制限地区なので、あの場合「最高高さの制限を提案」するのではなく
単純に「計画内容の提案」でいいんですよね。

提案した内容を超えることは許されないはずなので、
結局同じことにはなるんですが。

235名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 02:46:58
なるほど。一理あるというか、その方がすっきりするね。
公務員のレベルが下がってきてるからじゃないかな。

236名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 09:03:41
>>234
いいえ、都市計画には高度制限の明記が必須なのです。
どんな都市計画でも例えば10mとか15mと定めると明記されています。

平岡の都市計画では120m、100mと高度制限が決定されていますよね。
これから推測するに40階、33階程度のマンションが計画されている(いた)

237名無し@良識派さん:2008/04/02(水) 22:27:03
>>226
現在の航空障害灯設置基準では、中光度赤色航空障害灯(明滅光式)は、
150m以上のビルで必要とされています。
だから、札幌で本当に必要なのはJRタワーのみと言うことになります。

238名無し@良識派さん:2008/04/03(木) 13:50:39
航空障害灯の基準はかなり緩和されたんですね。
栄町や新道東のマンションは航空障害灯がついていますよね?
最近のマンションは屋上に1灯、古いマンションには角に4灯。
設置基準の高さは緩和されていないのですかね?

239名無し@良識派さん:2008/04/03(木) 22:21:17
原則として、60m以上は低光度航空障害灯の設置が義務付けられ、
150mを超えると中光度赤色航空障害灯(明滅光式)の設置が必要になります。
四つ角 or 対角線 or 一灯に設置するかどうかは、ビルの幅によりますね。
栄町周辺は丘珠空港が近いため、例外的に設置されていると思われます。

240名無し@良識派さん:2008/04/04(金) 09:43:59
>>239
詳しい解説ありがとうございます。
丘珠空港はジェット機は滅多に発着しませんが空港だけあってやはり厳しいのですね。
東急ハンズの近くにあるアリマックスホテルにも航空障害灯がありました。16階建てぐらいだと思いましたが60mあるということなんですね。

241名無し@良識派さん:2008/04/04(金) 17:39:10
>>240
アリマックスは57.9mなので60mには2.1mほど足りません。
http://www.orimoto.co.jp/hope/04yourtown_pic/worksheet/90044.html

でも航空障害灯の設置基準は最高高さではなく避雷針高ですから、
アリマックスは避雷針を含めた高さが60mを超えているのだと思われます。

242名無し@良識派さん:2008/04/04(金) 20:30:55
俺んち二階建てだけど、航空障害灯付けようと思ってます

243名無し@良識派さん:2008/04/04(金) 23:37:12
素晴らしい

244名無し@良識派さん:2008/04/05(土) 07:43:17
これはロビンソン(旧松坂屋)の地下2階と
その隣の東急インのショップ街「プラザ109」のフロアマップですが
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080405072756.jpg

ロビンソンの地下2階とプラザ109の地下1階は
建設当時、地下連絡通路による接続が考えられていたのではないでしょうか?
両方のフロア設計にその名残があるように思えます。

松坂屋は名古屋の企業ですが、関西や名古屋には複数のビルの
地下街を接続して地下ネットワークを広げてきた前例があるので、
同じような発想だったのでではないでしょうか?

245名無し@良識派さん:2008/04/05(土) 12:02:32
>>244
単に駐車場への通路ですね。

246名無し@良識派さん:2008/04/05(土) 13:17:35
S3E3のマンションだけど、去年から20階ぐらいで成長が止まっているけどどうしたの?

247名無し@良識派さん:2008/04/05(土) 13:31:17
>>246
全然止まってませんよ。

248名無し@良識派さん:2008/04/05(土) 16:35:22
>>245
横レス恐縮だが省略しすぎて意味がわからん。

単に駐車場への通路だというのはロビンソンの地下2階の話?
それとも109の地下1階の話?

>>246
S3E3は例の上毛社のプロジェクトです。

249名無し@良識派さん:2008/04/05(土) 20:51:17
>>246
昨日も工事していましたよ。

それにしても雪がとけたらからか市内あちこちで建設がはじまりましたね。

250名無し@良識派さん:2008/04/06(日) 09:36:32
ファクトリーの南側は、結構歯抜け状態ですね。
http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ct-sapporo/img/8/MDMxM0lNR1AzNjg0bm8x2qU.JPG

251名無し@良識派さん:2008/04/07(月) 00:59:49
南2西3の計画は一体いつ動き出すんだ?

252名無し@良識派さん:2008/04/07(月) 08:40:27
>>251
計画では21年。
公式リリース参照。

253名無し@良識派さん:2008/04/08(火) 16:36:46
eマンションによると琴似4・2再開発は大京という書き込みがありました。
タワーなのか、ツインタワーなのか、タワーじゃないのかや、階数は先の掲示板でも諸説あるのでわかりません。

254名無し@良識派さん:2008/04/08(火) 18:21:53
>>253
最近よく他の掲示板でも「38階」という階数を聞きますね
結局38階建てなのでしょうか?
元々、琴似4−1・2地区には40階の計画があると事前に付近住民に説明があったのだから
http://www.kotoni.net/news/n2003/1213/1213saikaitatsu.htm
別に40階でもよいのだと思うのだが・・・
たかが階数が2階違うだけでも、38階建と40階建ではインパクトが全然違うし高さに対するイメージもだいぶ異なる


でも、北口の40階は当初31階建てで計画されていたから、今回の物件ものちに階数UPが期待できるかもしれない・・・

255名無し@良識派さん:2008/04/08(火) 21:21:38
>>254
それは琴似4・1地区に計画されていたものですよね。

今回は琴似4・2地区なので規模は近いのだとしても説明の対象となる住民の範囲も異なりますから全く別物と考えるべきだと思います。

それにしても具体的な階数がいくつか出ていましたけど何を根拠に言っているのかわかりませんね。

すぐに具体化することはないですけど、やっと動きが見えてきた苗穂の再開発も気になるところです。

苗穂駅移転とセットで動けば最良なんですけどもね。

256名無し@良識派さん:2008/04/08(火) 21:37:44
>>255
市の職員の方に直接聞きました。

257名無し@良識派さん:2008/04/08(火) 21:42:51
正式な窓口で入手した情報なら問題ないけど。
個人的に訊いて知りえたなら情報漏洩になるかもしれないから注意。

258名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 09:02:34
円山のメルパルク跡はやはり、ダイエーに決定ですね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/86192.html

259名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 09:54:31
幌平橋近くの空き地に重機が入ってるけど何が建つの?

260名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 11:39:21
南4条通と西11丁目通のT字路に建っていた結構でかいビルが解体中だった。
Googleマップで調べたら蔦井ビルで敷地はかなりでかい。

西11丁目は無制限区域じゃないから高いビルは建たないけど何ができるんだろ?

もしかしてビルじゃなくて南4条通が延伸されるとか?

昨年から中心部各所で解体工事が盛んですね。
大規模なスクラップ&ビルド時代に入ったのかな?

261名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 14:35:17
ホテルニューオータニにも足場が組まれていたが建替え?

262名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 19:33:28
ダイエーか
周辺住民、がっかりかな?

263名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 20:32:19
>>261
改修工事じゃない?
もし建て替えなら、報道されるでしょう

でも、札幌の都心には現在、いつ建て替えてもおかしくないような築30年を超える大型ホテルが結構ありますよね
今はオフィスビルの建て替えがメインですが、今後、駅前地区の老舗大型ホテルの建て替え等もありそうですね・・・

264名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 21:42:08
ニューオオタニは一部を取り壊して、
そこにオフィスビルを建設中ですね。

265名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 21:48:36
ダイエーグループの入居スペースは2300平米となっているから
建物全体の中では、ごく一部分のようだな。
高級住宅地の円山地区という立地を踏まえて、質が高く、こだわりを持った新しいタイプの店舗にしたい
と言っているのだから、栄町や琴似や麻生にあるダイエーとは違った
少し高級路線の食品スーパーを作るんじゃないか。

266名無し@良識派さん:2008/04/09(水) 22:46:42
>>259
分譲マンションだったはず。
デベは忘れたけど、最近の北海道建設新聞に載っていた。

267名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 10:22:29
裏参道って確か拡幅するんだよね。

昔は狭い道路の両側に小洒落た店が並んでいたけど最近は高層マンションだらけになってしまったね。

円山の商業施設ができたら更に普通の街になってしまうんだろうね。

268名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 15:01:00
>>265
ダイエーにそんなノウハウあるんかねぇ。

269名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 19:29:28
>>268
イオングループの傘下に入って経営再建してるから
いまはダイエーのノウハウは関係ないかも・・・
イオンか三菱地所が知恵をしぼって、いい店を作ってほしいですね

270名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 21:33:04
ダイエーそのものではなく「グルメシティー」になると
ニュースではっきり言ってのでは?

271名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 21:39:52
>>270
会社はダイエーですよ。
店舗は、フーディアムかグルメシティという話だよね。

272名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 22:49:13
フーディアムもグルメシティも高級ではないね。

273名無し@良識派さん:2008/04/10(木) 22:56:44
だから未開の高級路線に取り組むんでしょ?

274名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 00:43:57
マンション 高級賃貸型4棟建設 札幌の業者が夫婦向け西区など(04/10 23:04)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/86561.html

不動産開発のエスクローリアルエステート(札幌、柳沢宏社長)は本年度、分譲並みの高品質の
賃貸マンションを西区や豊平区などに建設する。従来、中央区で単身者向け物件を開発していた
が、夫婦世帯向けに2LDKをメーンにし、エリアを拡大。不動産投資信託(REIT)として野村不動
産レジデンシャル投資法人へ一括売却する。

 二〇〇八年度に着工するのは西区琴似、豊平区福住のほか、白石区東札幌などの四棟で計
百五十戸。人気の中央区円山地区で用地が少なくなる中、周辺地域の人気が高いエリアで開
発する方が需要があると判断した。2LDKを主軸にしたのには、建材や地価高騰による販売価
格の値上げで購入にちゅうちょしている分譲マンション購買層を取り込みたいとの狙いもある。

 野村への売却額は約二十億円を見込み、「プライムアーバン」のブランド名で展開する予定。

 エスクロー社は昨年度、キッチンやユニットバスにオリジナル商品を配置するなど高品質の
賃貸物件を計九棟、四百九十五戸建設した。

275名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 15:34:48
創成川東にタワーか大規模マンションの計画でもあるのかな?
いくつかの場所で空き地がまとまりだしていますね。

創成川東は60m区域に20階マンションないですね。
琴似は60m区域に20階マンションあるのに。
やはりやはり創成東よりも琴似の方が便利なのかな?

276名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 16:20:01
今までの感覚では創成東より琴似の方が住みやすいという意識はあるでしょうね。街はコンパクトだし。
創成東って核が無いしね。
ただファクトリーや苗穂再開発によって札幌でも最も注目される地区になる可能性も十分ある。
ここは本来札幌市が音頭を取ってうまくやるべき事案だと思うんだが。
そこらへん、何で札幌市は無能なんだろう。いったい創成東をどうしたいんだろう。
街をどういう風にメリハリを付けていくつもりなのか、市の考えが全く感じられないし、
それに向けて行動する意志も全く感じられない。
ここまで無為無策の行政というのも珍しいんじゃないか?

277名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 16:37:06
札幌の街づくりは、開拓時代で終わっているという考えかもね・・。

仙台、広島、福岡の市民が作ったブログをチェックすると
街づくりや経済状況を、手厳しく分析している批評ブログを見つけるが
札幌には、そういうのってほとんど無いんだよな。
散歩ブログとグルメブログしかない。

278名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 19:12:30
市役所に期待しても無駄ですねー 板垣氏くらいまではロマン、ビジョンがあったが、
今は単なる事務屋さん。トップがあれではどうしょうもないと思います。

279名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 19:25:04
>>277
まさに、明治の偉大な都市計画をステップアップするどころか、その遺産を食い潰して今日に至った、
という感じだね。
そのツケが最悪の形でこれから表面化するのがCO2排出削減問題だろうね。
まずは、除雪の雪を十数キロも雪捨て場まで大型ダンプで輸送するシステム。
これは住区ごとに雪を処理できる街造りを怠ってきた結果、いまさら解決の道がない。
次に、宅地開発に合わせて地域エネルギー供給システムを整備してこなかったために、
個別暖房主体になってしまった。もうこれもどうにもならない。
いずれも、欧米の寒冷地都市が当然にやってきたことを怠った結果だ。
本来積雪寒冷地では、都市計画はあくまで行政が主導権を握らなければ
あるべきインフラが完備できないことは自明なのに、
札幌は民間の採算ベースに任せてやってしまったものだから、
どう足掻いても取り返しのつかないことになってしまった。
尤も、法制度はすべて東京標準で整備されてしまうから、札幌、北海道だけ
特別に都市計画に関して行政に力を持たせる訳にもいかなかったのだから、
仕方ないと言えば仕方なかったか。

280名無し@良識派さん:2008/04/11(金) 22:05:43
本府建設は300年先取りしたものだ




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