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札幌スレッド 6
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前スレ
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/l100
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駅前通の地下通路接続だけど、地震の際に超高層ビルと中高層ビルで差が出るんだね。
札幌駅前通地下歩行空間と沿道超高層ビルの接続について
http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/gijyutu/giken/press/h19_pre_intra/pdf_files_h19/03gijutsu/gt-48.pdf
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札幌駅前通地下歩行空間の接続ビル10棟はどこなのでしょうか?
ニッセイ商業棟・三井ビル(2010年には間に合わない)・北海道ビル(1Fベネトン)
・グランドホテル・北洋大通センター
西3側のビルは地下通路完成に合わせる様子がさっぱりないですね。
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西3は再開発が計画されているから今は動かないと思います。
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今日の北海道新聞紙面に気になる記事が載っていた。
要約すると、
道立劇場用地再整備事業を 札幌市外部監査
札幌市包括外部監査人が上田市長に提出した監査結果報告書で北5西1で道立劇場用地として取得した
約13,700㎡を道立劇場に拘らず再整備事業に着手するように求めた。
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外資からも買収を打診されているみたいだね。
第2JRタワーも思ったよりも早期に着工するかも。
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来年1月、札幌市営地下鉄にICカードを導入
http://www.bnn-s.com/news/08/03/080327182249.html
名称は「SAPICA(サピカ)」。
来年1月、札幌市営地下鉄にICカード「SAPICA(サピカ)」が導入される。
「SAPICA」は、利用者が事前に券売機などで入金したカードを、改札機の読み取り部にかざして通過
するだけで料金が差し引かれるため、きっぷの購入や清算の手間が省ける。将来的には、ジェイ・アール
北海道バス、じょうてつバス、北海道中央バスとの共用を目指す。
種類は、利用者を限定しない「無記名SAPICA」、利用者を登録し、カードを紛失した際に再発行ができ
る「記名SAPICA」、定期券機能を付加した「SAPICA定期券」の3種。「SAPICA定期券」は、定期券区
間外で利用しても料金は自動清算される。
名称の由来は「サッと取り出して、ピッと利用できるSapporoのICカード」。
導入に要する費用は約90億円の予定だが、改札機の更新と同時に行うため、ICカードのシステムを付
加する費用のみでは約35億円。
道内でのICカード導入の事例は、JR北海道が今秋から札幌圏55駅で「KITACA(キタカ)」の導入を予
定しているが、市営地下鉄との相互利用は協議中。
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SAPICAは6年ぐらい前に行ったIC乗車券実証実験のS.M.A.Pとは別物なのかな?
S.M.A.Pカードで香港やシンガポールのIC乗車券と相互利用を実現していたけど、
SAPICAも八達通、ezlinkと相互利用できるのかな?
ちなみに、福岡で第2期として中国・韓国との共通化実験を行うみたいね。
Kitacaは今秋から運用されるけど、Kitacaと相互利用もすぐにやらないみたいだしね。
東京出張が多いオレとしては、結局Suicaになっちゃうんだよなぁ
KitacaはSuicaと相互利用できてもPASMOと相互利用できないし。
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地下歩行空間に接続するビルが少ないということは
建替える可能性があるビルが多いということだろう。
歩行者数や需要の変化を見極めてから
建替えするかどうかを検討するのでしょう。
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地下鉄の古い改札機を新しい機能のものに更新するたびに思うのだが
そういうお金が出せるのだったら、
さっぽろ駅や大通りの「南北線−東豊線間の乗り継ぎ」は
2回改札を通る仕組みにすればよかったのにと思う。
とくにさっぽろ駅の場合、あの地下通路そのものは必要だと思うけど
あそこの半分を「改札の中にいる人専用の通路」にしていることで
逆にその他の人の動線が不便になっているわけだし。しかも
駅前通地下通路の開通後は、その不便さがもっと気になるようになってしまうと思う。
2度改札を通って乗り継ぐような仕組みにしていたほうが
地下通路の構造も簡単かつ便利になっていたし
建設費も少し節約できるし(連絡通路が今の半分の幅で済むので)
あとESTA経由で歩いて乗り継げるというメリットもあったはず。
ほかの都市では同じような場合には改札を通ってから
30分以内なら乗り継げるというような、時間性になっています。
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ちなみに>>179の補足ですが
当時、あそこに改札を通らずに通行できる専用連絡通路を作る必要が
あるのかどうかが話題になったとき、
たしか改札機のプログラムが古くて大改造ができず、
その結果必要である、という説明だったと記憶しています。
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http://www.jiti.co.jp/graph/page0803/0306g/index.htm
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札幌vs新東京タワー
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080328160519.jpg
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>>181
国際線ターミナルは国内線ターミナルとの距離に一抹の不安があったが
なるほど既存の土産売り場に接続する位置に連絡橋を作るのか。
移動が短時間で済むし効率がいいかもしれない。ちょっと安心した。
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>>180
飯田橋駅の東西線と有楽町線のラッチ外乗換えなんか、
札幌の東西線が開業する2,3年くらい前から始まってたのにねぇ。
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>>184
いったん改札を出て乗り継ぐ方式は
たぶん昭和30年代からあると思います。
自動改札機よりも歴史が古いはず。
改札を出てから乗り継ぐまでの制限時間は
東京メトロ 30分
都営地下鉄 30分
大阪市営 30分
神戸市営 90分
福岡市営 120分 となっています。
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テレビ塔で思ったけど、テレビ塔の展望台って90mですよね?
んで、大通センタービルは97mです。
となると、展望台からNTTのアンテナの半分は隠れるかな?
展望台からの風景
http://farm3.static.flickr.com/2274/2263931605_2b88d2db2f.jpg
100mって低いなと思うけど、テレビ塔の周りのように高い建物が一切ないと100mって高く感じるね。
ここに展望台よりも少し高いビルが建つと考えたらすごい。
↓
http://farm1.static.flickr.com/87/248078101_a54b62d2d1.jpg
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国内最大級クライミング施設 札幌に11月開設(03/28 06:54)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/83959.html
東札幌に建設中の巨大ショッピングセンターにできるみたいです。
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>>186
北洋大通センターの軒高は、札幌市役所の高さにあわせたかのように
同じ数字(85m)で設計されているので、公園側の地面から見上げた場合
たぶんそれほど高く見えないと思います。
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>>188
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0183972_03.pdf
これを見たらわかるけど、外壁は最高高さに近い部分まであります。
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>>189
なるほど。
でもこの形状の場合、設計の時点で最初からついている屋上外壁なのであれば
本来は「外壁の高さ=軒高」にしなくてはいけないはず。
もしかすると19階塔屋の上にさらになにかあるのかもしれません。
軒高=パラペット天端までの高さ
パラペット=建物の屋上などの外周部分に設置された壁のこと
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札幌三井ビル
札幌市中央区北2条西4丁目
地上36階地下2階 高さ185m 延床面積99,900平方㍍
建替工事が始まりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=WR7EUGo3x4g
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新三井ビルの建築看板は設置されてるのかな?
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まだだよ。
8月末まで解体作業が続く。
高さ185mというのはありえないと思う。
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道産子ワイドのインタビューで三井側は「許可されたんだからわざわざ高さを下げない」みたいなこと言ってましたから
185mはないにしてもそう極端に下げはしないでしょうね。
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以前PDFでみたら185mって書いてありましたが、高さ低くなったの?
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そうらしいね
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今から大幅な高さの変更(特に階数)は絶対ないと思うけど、細かな修正はありえるね。
階数は変えずに、最高高さを少し低くしたりとか。そういうケースは結構多い。
新三井ビルはアセス逃れ(延べ床面積が10万以下)だから、修正は簡単だし。
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都市計画で高さ185mまでと決まっているので、高くても184.99mということ。
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設計上の変更があるなら大分前から変更があったのかな?
新建築基準法に変わってからは細かい変更にも厳しい審査があると聞きますが。
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http://www.kajima.co.jp/news/digest/mar_2008/site/index-j.htm
一般国道12号札幌市創成改良工事
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>>200
たとえば、1階減らしただけで185m→181mになるわけだし、
今わかっていることはJRタワーよりも高いということですね。
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丘珠空港 着陸間隔12分→3分 新レーダー局舎、一括管制
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/84326.html?_nva=15
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こんなことがあったんですね。
JRとの相互乗り入れの可能性については、1995年から札幌市とJR北海道の
部・課長クラスで「JRと地下鉄連携に関する研究会」を設けて検討され、
鉄道総合技術研究所に調査委託した。翌1996年の研究所からの報告書では
「両軌道に対応できる車両を開発する案が有力で、技術的には可能」と
された。しかし、その開発費は数百億円から1千億円程度に上るとのことで、
その後の市総合交通対策調査審議会により、採算を理由に見送られた経緯が
ある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
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■もし定鉄がつぶれていなかったら、という仮定の元、
札幌都市圏に誕生した大手私鉄を仮想したサイトがありました。なかなか面白いです。
北海道中央電鉄
http://www16.plala.or.jp/s_and_s/her/top.html
■こちらは札幌が72年のオリンピック誘致に失敗し
地下鉄網の整備が現実よりも遅くなった世界を描いた架空鉄道モノです。
市電が発達して市電王国になっているのと
現実より12年遅れてオリンピック誘致に成功しているという設定が面白いです。
幻想鉄路
http://gensoutetsuro.sakuraweb.com/
この手の「架空」鉄道のサイトってあきれるほどたくさんあるんですね。
知りませんでした。
架空鉄道リンク集
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2149/reference/refer1.html
架空鉄道NAVI
http://www.irnavi.net/
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>>204
相互乗り入れへの未練たっぷりだった札幌市に対して
JR北がはっきり三行半突きつけたというのが真相らしい。
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SuicaあればJR西日本、JR東海、JR東日本、JR北海道で対応できるから、
サピカとSuicaの2枚を財布に入れておけば大丈夫。
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eマンション掲示板によると琴似4-2は商業施設を挟んだツインタワーという説と38階という説がありますね。
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20階×2になるような気もします。
45m規制に1ランクボーナスで60mということで。
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三井計画縮小?でも180メートルはこえる・・よね^^;
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なぜ三井の計画が縮小するというレスが
何度も出てくるのでしょうか?
つい先日も185mのビルを建てると報道されていましたよね?
おそらく他都市からのやっかみや嫌がらせだと思いますが
あまりにも執拗なので
今後この手のレスを書き込んだ場合、問答無用で削除してもらいたいです。
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日本の他都市から見たら、札幌都心部を羨ましく思う気持ちはよく分かります。
ワタクシは東京在住ですが、札幌都心の整然としたビル街の美しさには
目を見張ります。直線と正方形が織りなす幾何学模様は、街全体を一つの
前衛芸術作品のように見せています。一方、東京に代表される日本の大都市は、
幹線道路から一歩路地に入ると低層の建物が密集した状態で、広幅員の道路が
ないため、大規模なビルは建設できません。幹線道路沿いの大型ビルとそれらに
隣合わせの低層の雑然とした街並みというのが基本スタイルでしょう。
懐かしさは感じても美しいとは思えない街並みです。
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同感です。札幌の約100m四方の街区が小さいから大規模なビルが建てづらい
という旨のレスを散見しますが、三井ビルの規模のビルが建てられるのに
街区が小さいというのも極端な論で、むしろちょうどいいペースで広幅員の道路が
完備されているおかげで高い容積率が広範囲に渡って続いてるのが実態です。
また中心市街域の規模も絶妙で、札幌駅北口からすすきのの先まで連続して
高密度の繁華街が密集していますが、たとえば名駅〜栄間や博多〜天神間には
一部に古い住宅街が残っているのをみても、札幌の都心部は計画都市らしく
コンパクトにまとまったスマートな印象を受けます。
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そうそう、ニューヨークの街区は南北方向では、80Mくらいしかない。
http://www.google.com/local?ll=40.74859,-73.985689&z=17
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>>212
185mの報道ははじめてじゃないですか?
どこもJRタワーよりは高いという表現でしたけど。
当初予定のまま上層階がホテルとなれば174m〜184mじゃないでしょうか?
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STVかHBCで言ってたような
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185mのビルを建てるという報道は、耳にタコができるほど流されているし
最近の報道でも185mに変わりありません。
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185mというのは三井の公式発表なんですか?
公式に発表されたのは札幌市都市計画で最高高さが185mに指定されたということぐらいじゃないですか?
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新三井ビルに避雷針、電波送信アンテナ等の塔は設置されるのかな?
航空障害灯は市内で最も明るく輝くランプが設置されるのかな・・・
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>>219
それでは初期の報道の185mはマスコミの憶測か希望的観測だったのですか?
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とりあえず、三井の最高高さは、建設概要の看板が設置されればわかることだから、
それまで待てばいいんじゃないかな。本格着工前の前には設置されるだろうし。
遅くてもあと数か月、夏ごろにもなれば設置されると思うしね。
それと、この話題があがっただけで煽りと決め付け、
感情的に一方的な削除依頼を書くのもやめたほうがいいんじゃないかな??
煽りが混じることも多々あると思うけど、そればかりではないだろうし。
もう少し冷静な対応も必要だよ。管理人さんも「荒らしに反応するのも荒らし」
と言っているようにね。
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>>220
避雷針がついていない高層建築はこの世界にはありませんよ。
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>>223
ちなみに全日空ホテルの2本のツノは避雷針でしょうか?
185m新三井のビルにも全日空のような2本のツノが出来たらいいな・・・
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ここまでしつこく185m以下にこだわるレスがつづくようだと
管理人に動いてもらいたいところだね。
道内での報道をまったく知らないようだから
北海道の人ではないのは確実だけど。
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ちょっと話は変わるけど航空灯は点滅してるほうが俺は好きなんだけど、札幌って点滅してるの少ないよね。JRタワーとセンタービルとアートホテルくらいしか記憶にない。
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以前、大通センターの階数が20階で確定だ、いや未定だ、とここでモメていたのを思い出す。
あのとき踊らされた記憶のある人はもう同じ轍を踏まないでほしいもんだ。
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>>226
激しく同意です。
全日空ホテルとシェラトンも確か点滅していたような・・・
そういえば、いつの間にか琴似40階MSのヘリポートがライトアップされなくなったけど、
あの高さで、ライトアップ無しの状態で航空障害灯1灯でしかも無点滅の状態って大丈夫なのだろうか・・・
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いまだかつて着工1年以上前に発表されたビルでその発表のまま建設された大型ビルなんてないでしょ。
報道で100mのビルといっても実際は99.6mぐらいなんだし。
細かいけど、33m高度地区に33mのマンションを建てられないのと同じく、
185m制限に185mのビルを建てることはできない。
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それにしても、どうして「185m規制」なのでしょうかね・・・
三井側は確か、規制いっぱいの高さで建てると言っていましたが、
仮に無制限なのであれば、どれくらいの高さを目指していたのだろうか・・・
延べ面積10万程度でアセスを避けることと、床面積を考慮すれば、185m前後が最も適当なのかな
まぁ、個人的にJRタワーを超えるだけで満足ですが
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提案型都市計画なので三井側で述べ床面積から高さを逆算して185mとしたのではないでしょうか?
なので、もともと180m前後(±4m)を想定しているんだと思います。
結果的に却下されましたけど、桑園の45階も丸紅が最高限度を150mとするという都市計画を提案しましたよね。
150mというのは45階という規模から算出したのでしょう。
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>>224
建築基準法で20m以上の高さの建造物には
避雷針の設置が義務付けられています。
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航空障害灯の点滅、非点滅などの取り決めに関しては
以下のサイトが詳しいです。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/08_syougai/
ただし法令改正前に作られたビルはもう少しきびしかったときの
制度のまま設置されているものも多いです。
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私も三井ビルの再開発計画において、市の都市計画審議会に出されたものは
札幌市の担当者が実際の計画内容に基づいて作成したものだと思います。
でもよく読むとあの都市計画書の時点で、市の担当者の提案方法が
少しおかしいんですよね。勘違いがあるというか。
あれは計画内のそれぞれの場所の「最高高さ」の制限を何メートルにするという
形で提案されてますが、
もともと高さ無制限地区なので、あの場合「最高高さの制限を提案」するのではなく
単純に「計画内容の提案」でいいんですよね。
提案した内容を超えることは許されないはずなので、
結局同じことにはなるんですが。
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なるほど。一理あるというか、その方がすっきりするね。
公務員のレベルが下がってきてるからじゃないかな。
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>>234
いいえ、都市計画には高度制限の明記が必須なのです。
どんな都市計画でも例えば10mとか15mと定めると明記されています。
平岡の都市計画では120m、100mと高度制限が決定されていますよね。
これから推測するに40階、33階程度のマンションが計画されている(いた)
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>>226
現在の航空障害灯設置基準では、中光度赤色航空障害灯(明滅光式)は、
150m以上のビルで必要とされています。
だから、札幌で本当に必要なのはJRタワーのみと言うことになります。
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航空障害灯の基準はかなり緩和されたんですね。
栄町や新道東のマンションは航空障害灯がついていますよね?
最近のマンションは屋上に1灯、古いマンションには角に4灯。
設置基準の高さは緩和されていないのですかね?
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原則として、60m以上は低光度航空障害灯の設置が義務付けられ、
150mを超えると中光度赤色航空障害灯(明滅光式)の設置が必要になります。
四つ角 or 対角線 or 一灯に設置するかどうかは、ビルの幅によりますね。
栄町周辺は丘珠空港が近いため、例外的に設置されていると思われます。
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>>239
詳しい解説ありがとうございます。
丘珠空港はジェット機は滅多に発着しませんが空港だけあってやはり厳しいのですね。
東急ハンズの近くにあるアリマックスホテルにも航空障害灯がありました。16階建てぐらいだと思いましたが60mあるということなんですね。
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>>240
アリマックスは57.9mなので60mには2.1mほど足りません。
http://www.orimoto.co.jp/hope/04yourtown_pic/worksheet/90044.html
でも航空障害灯の設置基準は最高高さではなく避雷針高ですから、
アリマックスは避雷針を含めた高さが60mを超えているのだと思われます。
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俺んち二階建てだけど、航空障害灯付けようと思ってます
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素晴らしい
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これはロビンソン(旧松坂屋)の地下2階と
その隣の東急インのショップ街「プラザ109」のフロアマップですが
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080405072756.jpg
ロビンソンの地下2階とプラザ109の地下1階は
建設当時、地下連絡通路による接続が考えられていたのではないでしょうか?
両方のフロア設計にその名残があるように思えます。
松坂屋は名古屋の企業ですが、関西や名古屋には複数のビルの
地下街を接続して地下ネットワークを広げてきた前例があるので、
同じような発想だったのでではないでしょうか?
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>>244
単に駐車場への通路ですね。
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S3E3のマンションだけど、去年から20階ぐらいで成長が止まっているけどどうしたの?
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>>246
全然止まってませんよ。
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>>245
横レス恐縮だが省略しすぎて意味がわからん。
単に駐車場への通路だというのはロビンソンの地下2階の話?
それとも109の地下1階の話?
>>246
S3E3は例の上毛社のプロジェクトです。
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>>246
昨日も工事していましたよ。
それにしても雪がとけたらからか市内あちこちで建設がはじまりましたね。
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ファクトリーの南側は、結構歯抜け状態ですね。
http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/ct-sapporo/img/8/MDMxM0lNR1AzNjg0bm8x2qU.JPG
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南2西3の計画は一体いつ動き出すんだ?
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>>251
計画では21年。
公式リリース参照。
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eマンションによると琴似4・2再開発は大京という書き込みがありました。
タワーなのか、ツインタワーなのか、タワーじゃないのかや、階数は先の掲示板でも諸説あるのでわかりません。
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>>253
最近よく他の掲示板でも「38階」という階数を聞きますね
結局38階建てなのでしょうか?
元々、琴似4−1・2地区には40階の計画があると事前に付近住民に説明があったのだから
http://www.kotoni.net/news/n2003/1213/1213saikaitatsu.htm
別に40階でもよいのだと思うのだが・・・
たかが階数が2階違うだけでも、38階建と40階建ではインパクトが全然違うし高さに対するイメージもだいぶ異なる
でも、北口の40階は当初31階建てで計画されていたから、今回の物件ものちに階数UPが期待できるかもしれない・・・
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>>254
それは琴似4・1地区に計画されていたものですよね。
今回は琴似4・2地区なので規模は近いのだとしても説明の対象となる住民の範囲も異なりますから全く別物と考えるべきだと思います。
それにしても具体的な階数がいくつか出ていましたけど何を根拠に言っているのかわかりませんね。
すぐに具体化することはないですけど、やっと動きが見えてきた苗穂の再開発も気になるところです。
苗穂駅移転とセットで動けば最良なんですけどもね。
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>>255
市の職員の方に直接聞きました。
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正式な窓口で入手した情報なら問題ないけど。
個人的に訊いて知りえたなら情報漏洩になるかもしれないから注意。
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円山のメルパルク跡はやはり、ダイエーに決定ですね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/86192.html
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幌平橋近くの空き地に重機が入ってるけど何が建つの?
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南4条通と西11丁目通のT字路に建っていた結構でかいビルが解体中だった。
Googleマップで調べたら蔦井ビルで敷地はかなりでかい。
西11丁目は無制限区域じゃないから高いビルは建たないけど何ができるんだろ?
もしかしてビルじゃなくて南4条通が延伸されるとか?
昨年から中心部各所で解体工事が盛んですね。
大規模なスクラップ&ビルド時代に入ったのかな?
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ホテルニューオータニにも足場が組まれていたが建替え?
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ダイエーか
周辺住民、がっかりかな?
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>>261
改修工事じゃない?
もし建て替えなら、報道されるでしょう
でも、札幌の都心には現在、いつ建て替えてもおかしくないような築30年を超える大型ホテルが結構ありますよね
今はオフィスビルの建て替えがメインですが、今後、駅前地区の老舗大型ホテルの建て替え等もありそうですね・・・
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ニューオオタニは一部を取り壊して、
そこにオフィスビルを建設中ですね。
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ダイエーグループの入居スペースは2300平米となっているから
建物全体の中では、ごく一部分のようだな。
高級住宅地の円山地区という立地を踏まえて、質が高く、こだわりを持った新しいタイプの店舗にしたい
と言っているのだから、栄町や琴似や麻生にあるダイエーとは違った
少し高級路線の食品スーパーを作るんじゃないか。
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>>259
分譲マンションだったはず。
デベは忘れたけど、最近の北海道建設新聞に載っていた。
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裏参道って確か拡幅するんだよね。
昔は狭い道路の両側に小洒落た店が並んでいたけど最近は高層マンションだらけになってしまったね。
円山の商業施設ができたら更に普通の街になってしまうんだろうね。
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>>265
ダイエーにそんなノウハウあるんかねぇ。
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>>268
イオングループの傘下に入って経営再建してるから
いまはダイエーのノウハウは関係ないかも・・・
イオンか三菱地所が知恵をしぼって、いい店を作ってほしいですね
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ダイエーそのものではなく「グルメシティー」になると
ニュースではっきり言ってのでは?
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>>270
会社はダイエーですよ。
店舗は、フーディアムかグルメシティという話だよね。
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