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札幌スレッド 5
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前スレ
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
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市役所や公園などの市有地を全部売り払っても、かなりの税収増になるのではないかな
市の施設は、全部土地を借りて建てるほうが身軽でいいだろう
公有地を一切持たずに、民間活力に任せたほうが素晴らしい都会になるのではないか?
前出のヘルシンキは、市域の9割が市有地だそうだが、いつまでも経っても
大都市になれない大きな理由だろう
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>>820
人口が増えるand経済が拡大する、という状況でない場合、
新規土地の供給増=周辺地価の減少を伴う
ので、固定資産税の総額は結局変わらないと思う・・・・。
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北大農場が移転しても、第1種住居地域で33m地域だから大規模公園を整備して10階建てのマンションや
スーパーが建つぐらいじゃない?
札幌競馬場の福住移転の話も再燃しているけど、あそこも同じような用途区分だから跡地利用には特に期待できないな。
もしこれが東京だったら、両地域も近い所なら桑園駅から徒歩5分圏内だから高層オフィスとかタワーマンションが
建つかもしれないけどね。
おれは北大農場移転よりも、桑園駅東通と北13条通を接続してくれと言いたい。
桑園駅東通と北13条通を直線的に延伸すれば丁度いい感じで繋がる。
もし道路が繋がればその道路以南と北大農場部分だけ住宅地とすればいい。
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新規開発はもういいでしょう。
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今の札幌は周辺都市との連携を大事にしてもらいたいです。
とりあえず、石狩市まで南北線の北端駅からモノレールを・・・
とりあえず、北広島「恵みの駅」まで東豊線を・・・
後者においては、千歳線の臨時バイパス線にも成りうるし。
札幌一極集中・成長ではなくて、都市圏単位で成長した方が良いかと思います。
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財界さっぽろに暫定市民会館が改正建築法で半年以上着工が遅れ、創世1・1・1区に建つ複合ビルが2015年完成に
間に合わない可能性がある。その場合は、民間地権者だけで高層ビルを建て、暫定市民会館が正式市民会館になってしまう。
のような内容が書かれていた。
市民交流複合施設検討委員会
平成20年(2008年)2月22日(金)18時00分〜 都合により中止
平成20年(2008年)2月23日(土)9時30分〜 都合により延期
迷走していますね。
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>>827
恵み野駅なら恵庭ですけど。
いくら何でも東豊線の延長としては非現実的なほど遠すぎませんか。
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市民会館の場所は市民会館を作るには少々便利すぎる場所なんじゃないかな?
札幌市民が使うものだし、どうしても都心に無くてはいけないものでは
ないと思う。たとえば苗穂の北ガス再開発エリアに作ればよかったのに。
大通西1は今後の札幌のことを考えると
たとえば観光用の施設誘致などを考えるべきだと思う。
もともとあの場所に建っていた豊平館を移築して戻すとか、
屋内植物園とか、
ロックフェラーセンターのようなシンボルスペース(冬はスケートリンク)とか、
とにかくシンボリックなものを作るのには向いている場所だと思う。
当然、余剰容積を北一条に回して有効活用するというのが前提だが。
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>>830に賛成。
季節によって用途の変わる大通公園とは別に観光客が一年中ゆったりたむろできるスペースがほしい。
作るとしたら大通西1がベストだと思う。
ただ、余剰容積は新テレビ塔ビルへ転換でしょう。
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市民会館なんだから市民の利便性を第一に考えるのが最優先。
中途半端な観光施設を造っても失敗するだけ。
NHKが移転して大通西1全区画使えるならそれ相当の自由度があるかもしれないが。
大通再開発はNHKと北電の協力なくして成功なし。
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市民会館も充分シンボリックで観光客のたまり場になると思うんだが・・・
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今、Hanaテレビという番組で駅前地下通路の特集をしていた。
目新しい情報は特になく、道路特定財源を使っている事と地下街ではない事が強調されていた。
番組で出された図では何故か建て替え前の三井ビルが接続されることになってたし日生ビルの商業棟と接続する点は無視。
挙げ句の果てには、札駅北口の地下通路と比較する始末。
インタビューの映像も地下街ではない事に疑問を呈するものだけを放送。
マジで笑った。
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あんな便利な場所に、普通の市民なら
年1回、使うかどうかわからない「市民会館」なる施設を
作らないで欲しい。
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>>835
欧米でもアジアでも目抜き通りに
そういうものが立派な建築物であるっす。
まあしかし日本の地方都市の場合、
凄く貧しくなってしまったので
公共建築にお金をかける余裕はほとんどない。
あまり良い公共建築物は出来ないかもね。
コスト安く作りました!!!
という自慢を空しくするだけの建築物・・・・。
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そうですか?
地方都市に行けば行くほど、公共事業のハコモノばかり目立つ。
民間が作ったものじゃないから、図体ばかりでかくて華やかさがない。
情けない風景ですよ。
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それは偏見の目ですね。
公共施設だって純粋な民間が設計した建物だってあるんです。
逆に地方都市に行けば華やかさばかりあって中身がない建物だってありますよね。
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中身がないのに、華やかな施設なんて存在しないでしょ。
華やかで話題性を呼ぶ施設というのは
需要を的確に読んで作った、高稼働率の施設のことだと思いますよ。
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もっと広い視野を持った方がいいと思います。
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同じく。
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各自がもつ視点によって、意見が別れるのは仕方ないことですね。3月に、注目されていた二三の案件が、事業体の変更や規模の縮小を伴って発表されます。これを再開発の停滞の方向で捉える方もいるかもしれませんが、札幌の本格的な再開発を控えて事業の質が問われる段階に入ってきたのだ、と私は考えております。私自身としては、このスレで自分とは違う視点に気付き、非常に参考になっております。生意気な長文で失礼しました。
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札幌は変革期に入ってきているという実感はありますね。
大きく動き出す一歩前の段階。
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そもそもどこの都市でも再開発なんて正式発表される前までは規模の縮小や方向性の変更は当たり前にあることです。
これだけ社会情勢の変化があるんだから高層ビルであっても高さが変更になるのは仕方がないでしょう。
札幌は再開発の規模が半端じゃないぐらいあるので大幅な規模縮小があってもいいと思います。
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札幌駅東街区、創世川を越えて梅田スカイビルみたいなのを建てたらどうでしょか
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>>842
>>注目されていた二三の案件
・カレス医療ビル
・狸小路複合ビル
・新札幌テレビ塔
〜あたりでしょうか?新三井ビルは正式に決まったようなので、該当しないと思いますが、
どれも規模縮小は避けたいですね・・・
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正式に発表されていないものは縮小も何もありません。
三井だって185mだとは決まっていません。
都市計画て高さの規制を185mに決定したということだけです。
単に建築法改正による着工遅れなら承認が遅れているだけでしょうが、
これだけで半年以上遅れるわけはないですよね。
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鋭い指摘だと思いますよ(846)。
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カレスはある程度わかってたからいいが、テレビ塔と狸小路が縮小されたらショックだ。。。。
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狸小路とカレスならいいけど三井なら最悪だな。また100m規制の圧力が
かかったのではないのか。日本生命ビルの二の舞にならなければいいが・・・
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札幌だけは日本人的思考にならないでくれ
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三井ビルの規模縮小だけは絶対に避けたいところですが、
建築計画のお知らせ看板が出るまではわからないですね・・・。
完成予想図の発表が未だにされないのも気になるところです。
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三井ビルは先月の報道で
着工が遅れるだけではなく、竣工も遅れると報道されていたよね?
半年遅れで今秋着工、半年遅れで2012年竣工です。
もし規模を縮小するのなら、竣工が遅れることはないと思いませんか?
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建築計画のお知らせが出てから変更される場合も結構あるからね。
三井ビルはパース以前に高層階に入るホテルが発表されていないね。
サブプライムの影響はこんなもんじゃないと思う。
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高層階に入るホテルなんて
着工してから発表することだってありますよ。
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>>855
確かに。仙台の森トラも着工の少し前だったし。
とりあえず、パースが出てからホテル発表というケースが多いと思う。
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狸小路複合ビルは、すでに1年半以上遅れている。
再開発予定地の一部が先行してビルを建て替えてしまって街区一帯の再開発が不可能になったんだよね。
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誰も言わないから言うけど
なんか狸小路複合ビルってさ
金町の再開発ビルに似てませんか?
都心の繁華街にあるようなビルではなく
郊外のアーケード商店街にあるような感じ
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>>858
金町は、一体どこにあるんですか?
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琴似のマンションに似てると思う
てかあれだけパースとか細かいとこまで発表しといて変更かよ
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琴似の再開発・都市開発等の建設的話題はこちらをおすすめします!
◆琴似の建設的話題について語るスレ◆VOL01〜西の要〜
http://yy62.60.kg/test/read.cgi/chiri/1203744387/
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カレスは渓仁会と共同になって医療ビル計画進めていたら
聖路加のようなものが札駅周辺に出来たかもね・・・・・・
資金集めが予想以上に難航しているのかな
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>>859
もっと優しい表現を使いましょう。誤解の元になりますよ。
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新三井ビルの計画は、大丈夫ですよ。それと、縮小されたとはいえ、「ちょっとガッカリ、でも期待しちゃおう」という程度ですから安心して下さい。
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単に高さの縮小というのは全然問題ないけど、
高さの縮小と幅の拡大。いわゆるデブビル化というのは残念だな。
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>>865>>867
計画縮小されたのですか?
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>>860
柴又よりちょっと北、千代田線で亀有の次の駅
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>>865
もしかして、南4西1、北3西2のこと?
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>>870
2月末から4月にかけて、複数の案件が動き出すので、
期待して待ちましょう。
サブプライム等で資金面の心配を耳にしますが、
全く心配ありません。
4月から一斉に資金が流入します。
札幌の不動産もいよいよ日本のプレイヤーの完全復活です。
逆に、サブプライムの反動で、
日本の金融市場の過剰な流動性と低利(無金利に近い)の状態は、
少なくとも、後3年は続きます。
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>>871
なんか情報に詳しそうですね。
資金が流入するのは札幌だけですか?
それとも、他の主要都市の投資も活発になりますか?
知っていたらお教えください。
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>>872
私が札幌在住なので、
札幌以外では情報はありません。
ただ、私の情報ルートでは「地方中核都市、特に今年からは札幌が狙い目だ」
というのが大勢でした。
「札幌の再開発もかなり進んでいるのでは」という私の意見は、
「はぁーッ」という感じだったので、顔がちょっと赤くなってしまいました。
札幌だって、けっこう再開発されてますよね。
東京の感覚には、なかなかついていけないものです。
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後、一部を除き外資系は、組織的に機能不全になっているみたいでですよ。
動けるとしたら、リスクテイカーのモルガン・スタンレーぐらいみたいです。
サブプライムでトップが入れ替わったのと、証券化部隊が完全ストップしたのが、痛いみたい。
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札幌に再び資金が流入しているのは確かなようです。
ビルの買収件数がここ数年に比べて格段に増えています。
ただし、今すぐ建て替え高層化ということじゃなく、高層化可能なビルに注目が集まっています。
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モルガン・スタンレーといえばサッポロHDと提携して札幌と東京で新規物件を開発するって報道があったけど、
具体的にどういう新規物件を開発するんだろ?
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>>876
怪しい動きですよね。
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気になるのは3月で閉鎖されるスピカの跡地利用かな。
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サンドイッチチェーン「サブウェイ」 道内進出 6日、札幌に2店
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/78174.html?_nva=43
ソフトの充実も図ってほしいですね
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スピカが建つ前は広大な面積を利用して屋内遊園施設という話もあったよね。
スピカの舞台や観客席をそのままに活かす方法はないかね?
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>>879
サブウェイみたいに日本上陸以後、北海道上陸まで
15年以上もかかっているような業態の場合、
以前なら、本物が道内に上陸してくる前に、
道内の企業が同じノウハウで同じ業態の店を
すでに流行させていたりしたもんだが
最近はこのケースが減ってるかもしれない。
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昔は本州企業と北海道へは進出しないようにと紳士協定を結んでいたんだけど、
最近はそういうこともできなくなってしまいましたね。
某企業の北海道進出からそれが顕著になった。
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東京スター銀が3月に札幌支店を開設
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080226c3c2601526.html
道内で本格展開、年内に5店体制 バッドアスコーヒー
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/78366.html?_nva=49
言ってる矢先から・・・w
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東札幌の再開発も進んできましたね
↓はコンベンション・ゲートウェイビル
http://www.e-miki.com/topics/sapporo/0000000056.html
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(仮称)グランダジュール中島公園が「グレンパーク中島公園」に名称を変更したようです。
「グレンパーク中島公園」公式サイト
http://www.gp-nakajimakouen.jp/index.html
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ファクトリーに隣接する東4丁目通のクランクが解消されるみたいね。
2ページ目
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/chikukeiichiran/keikakuzuPDF/S01.pdf
この地図見て思ったけど、国道の北1条通が25mで、市道の北3条通が27m。
北3条通は路面電車が走っていたから拡幅したんだろうけど、北1条通は歩道も狭く危険な道路。
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札幌に芸術家創作拠点 アートヴィレッジホテル 来夏開業、画廊併設(03/01 07:17)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/79030.html
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三井ビルプロジェクトの都市計画図は
かなり詳細な形状だったので、それをもとに外観図を作ってみた。
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20080301130504.jpg
本当は南側の郵政の場所まで立体図にしようかと思ってたけど
三井だけで意外に大変だったのでやめた。
もしこれが好評だったら南側も作ってみるので
とりあえず反響を待ってみる。
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>>888
35mは駅前通側じゃないでしたっけ?
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>>889
びっくりして計画図を見直した〜 けど
これであってますよ。
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これの5ページ目に書いてあります(pdf)
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/kokuji/kokuji/2007.08.22/kita2nishi4/keikaku_toshisaisei.pdf
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>>888
すばらしい
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>>890
あれれ、勘違いはこっちの方でした、ゴメンナサイ。
できることなら駅前通側を低層にして欲しかった。
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>>888
gj
意外と高層部はスマートなんですね
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>>893
同感です。
ニッセイの低層棟にあわせるのかと思ってました。
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ですよね、駅前通側はニッセイビルとあわせて低層にしてほしかったですよね。
高層ビルの低層部ってすごい好きです。
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新三井ビルは高層部でのセットバックは結局ないのかな?
まだ、平面図しか情報が無いので詳しいことはわかりませんが、低層部で一度セットバックした後、
そのまま最高点までそびえ立つ>>888さんが提示したような予想図のモノが出来ればいいのですが・・・
JRタワーのように、変に高層部でセットバックするようなデザインは避けたいですね。
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そもそもJRタワーの「違和感のあるセットバック」と
同じようなことを行うだけの広さが
高層部には最初から存在しないので安心してほしい。
JRタワーも当初のデザインのまま作られていれば
あのセットバックがあっても、今よりは気にならない状態に
仕上がっていた筈なので、残念だが。
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>>897
でも、あのセットバックのおかげであまり高く見えないんですよ。
超高層反対議員が多い札幌でJRタワーの設計はかなり頑張ったんじゃないでしょうか?
都市計画審議会の議事録みたらよくやったと思いますよ。
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>>899
高く見えないことは良いことなんですか?
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高さについてやJRタワーのデザインについては過去に数回議論されていますので過去スレを見てください。
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>>900
超高層反対派が多い札幌では高く見えることが問題なんです。
低く太いビル容認派の方が多いんです。
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>>900
高く見えないと言うことは、それだけ、超高層反対派を和らげる効果がある。
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なんか、今の札幌都心部ビル建設の状況って1920〜30年代のマンハッタンみたい・・・
セットバックを繰り返したビルが今後、超高層アレルギーが払拭されるまで建ちまくるのかなぁ・・
ここで、新三井ビルがセットバックを極力抑えたスレンダーなビルの草分け的存在になってほしい!
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>>904
そうだと思うよ。
60m〜100mのビルが増えることにより相対的な高さが目立ちにくくなる。
昨年は57m〜70mのビルがかなり着工されたけど、これはとてもいい傾向だと思う。
札幌には1970年代に建った高層ビルが多く、またそれらは現在の容積率を30%〜50%しか使っていないビルが多い。
今後はそれらビルが共同で100m前後のビルに建て替わっていくと思う。
ビル建設ラッシュは当分続くと思うよ。
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広く敷地を使った大型ビルへの建て替えに向けて、市側が誘導するような働きかけがほしいですね。
都心部の容積率緩和や、むしろ土地の高度利用を考えて最低容積制限や最低高さ制限のような条例もほしいところです
札幌の場合、狭い100×100の街区に小さいペンシルビルが数多く充填されているのをよく目にしますが、
<参考写真>http://www.oj-net.co.jp/report/archives/0545.jpg
http://www5f.biglobe.ne.jp/~building/t382007-5.jpg
景観上の問題の他、交通上ともにコンパクトシティとしての高密度な都市機能を集積する上での障害になりますし、
1街区・最低4分割以内にビルが収まるような街作りを実践してもらいたいです
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市にメールで訴えよう
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都心部は地区によって最低容積が定められているんですけど、
魅力ある街づくりしないとオーナーも建て替えようという機運になりませんからねぇ。
という意味では、創成川通のアンダーパスや駅前通の地下歩道は沿線ビルにいい結果をもたらすでしょうね。
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市としては今後都心のビルは容積率1000%程度に誘導していきたい意向らしいよ
全く高層化に否定的ではないようだ
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JRタワーが100mで1回だけセットバックしているのは、高く見えないようにする
ためではなく、周囲のビルが100m弱だったのでそれに配慮することで、
高層反対派の意見をやわらげる効果を狙ったものです。
あのビルにおける「高く見えないように工夫してある部分」は別の場所です。
高層階の外壁に黒い(重たい、目立つ)配色が入っていますが、ああするとビルが
頭でっかちに見えます。すると地上から見上げた場合、本来はもっと遠くに見える
べき高層部が(頭でっかちなので)近くに見えるのです。
それによって遠近感が損なわれ、建物が低く見えるという効果が発生しています。
>>904
20、30年代のマンハッタンのセットバックは高く見えないようにあんな風にした
わけではないから、ここで同列に語っても意味が無いのでは? ああなった理由は
単純に容積率が導入される以前の制度的なことです。あの時代のセットバックビルは、
上層階が「徐々に」細くなることでむしろ地上から見上げた場合の遠近感が強くなり、
通常の四角いビルよりも高く見えています。
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民間企業は買い取りに二の足?跡地利用には「60㍍高さ制限」が”高い壁”に
札幌市「基準緩和しない」
http://www.sapporotimes.co.jp/17.html
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>>909
それは誰の発言でしょうか?
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>>911
規制ばかりの市は絶対ダメになるな。
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あの場所は規制しても全然いいと思うけどな。
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でもなあ、厚生年金会館跡地がアパホテルあたりが建てるような
下品なマンションになっても困るな。
俺はJRタワー隣の道立劇場用地を売り払って、厚生年金会館を買収するのが、
良いと思うのだが。道立劇場用地なら高さ制限はないし、
立地もいいから100億円で売れるだろ。
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ファクトリー再開発 駐車場を住居系物件に サッポロ都市開発
サッポロホールディングスの不動産子会社「サッポロ都市開発」(札幌)の藤田光宏社長は三日、
北海道新聞の取材に対し、不動産開発の第一号案件として、複合商業施設「サッポロファクトリー」
の一部駐車場をマンションなど住居系物件に再開発する意向を明らかにした。
ファクトリーも改装し、八テナントを入れ替える。
(中略)
再開発するのは、ファクトリーの第四駐車場だった中央区北四東四の約五千六百平方メートルの土地。
JR札幌駅から徒歩十分圏内の好立地で、藤田社長は「マンションや医療・健康施設、高齢者関連施設
などを念頭に開発したい」と語る。
(後略)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/79493.html
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http://lions-mansion.jp/MD061085/conc.html
この横浜のマンション、札幌駅前に建ったザ・サッポロレジデンス(20階)と
同じ設計者だけど、こっちはデザインセンスの良さが出ていてうらやましい。
同じ大京のプロジェクトでも、販売価格が高くて予算が潤沢なプロジェクトなら
こういうデザインが出せるということなのか。
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>>915
>立地もいいから100億円で売れるだろ。
100億というのは民間に売る場合の実売価格としては少し安すぎ。
今、北口のまん前に同じ面積の敷地が出たら、たぶんそのくらいになるけど
南口のあの場所はもう少し高いです。
新幹線の駅の正面玄関があの場所に面してできることが
過去のJR北のマスコミへの発表でほぼ確定してますから
競争入札にしたら250億〜180億の間くらいになるはずです。
ただしこの場合、たぶんもっとも買いたいのは(もしくは売りたい相手は)
JR北なので、競争入札にはしないはず。価格もあまり釣り上げで
売ることになると思います。
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>価格もあまり釣り上げで
価格もあまりつり上げず
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ファクトリーの第4駐車場再開発されちゃうのか。
市は北5条通の東伸は考えなかったのかな。
東4丁目通の拡幅もはやく進めてほしい。
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>>910
ちょっと違うと思うぞ。
100メートル付近でセットバックしてるのはただそこからホテルになってるからだろう。
他のホテル見ればわかるけど例外なく平べったい建物。
これは全室に窓を作るため。
セットバックなしに上層階をホテルにしようとしたら壁から離れた部屋は窓なしかあるいは全室スイート並の広い部屋を作るしかない。
そういう訳にはいかないだろう。
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>>921
それは「セットバックしている理由」ですよね。
そのセットバックが「あの高さになった理由」を>>910に書きました。
テレビ塔からみると周囲のビルの高さに合わせた高さで
セットバックしていることがわかります。
計画内容が二転三転し、セットバックの回数が2回から1回に減っても
最初のセットバックの位置だけはずっと変わりませんでした。
当時、100mを超えるものを作るためにはそれが条件だったのだと
思われます。
ちなみに北口の40階マンションもほぼ同じ高さでセットバックしています。
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