レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌スレッド 5
-
前スレ
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
-
>>561
想像もなにも、もう概要は決まっていますよ。
たしか、5階建て。
-
南2西3についてちょっとだけ書かれています
http://vspm.irstreet.com/data/j/files/8882/presentation/88822007111408.pdf
-
パルコ新館とサンデパートビルがどういう動きになるか気になる。
都心はファッションテナントが飽和しているから毛色の違うものがほしい。
昔のパルコはアートとか強かったんだけどな。
-
そういや4プラ1971年、PIVO1968年、コスモ1970年、
アルシュ1970年頃・・・この4つのビルはも市の指導で不燃化を
第一目的に、五輪をメドにして40年前に企画・建設された。
これらも建て替え時期に来ている。
-
札幌闊歩路の掲示板によると、北8西1の立ち退きが三年先になったんだって。残念。
-
築30年以上経過したビルは、建て替え時期だと思うけど、
その際に共同ビル化できるか鍵だね。
狭いビルは狭いビルなりに需要があるんだけど、立地条件がよくないとだめだし。
-
>>563
南2条西3再開発は2010年3月以降だから約2年遅れかな?
当初予定は2008年に建築工事着工だった。
中国バブルも終焉が近いようだし、このままの規模で着工されるか微妙だな。
-
駅前通沿いのファッションビルは、個々の敷地面積が中途半端なので
ばらばらに建て替えても結局新しい魅力の創出にはなりづらい。
いっそのこと、4プラ、PIVO、コスモ、アルシュ4棟の
同時再開発を市や商工会議所が主導してお願いしたい。
それぞれの持ち主が異なるので、複数の会社の共同プロジェクトという
ことになるが、都心部の活性化につながり効果は絶大だと思う。
・地上部は現状のまま道路によって4ブロックに分断された状態で再開発。
・地下1階および地下2階のフロアは、4プラからアルシュまでの4棟を
南北に貫通させた巨大ショップ街にする。
地下2階フロアはポールタウンとの一体化を行い、
ポールタウンが3本くらい並列しているような構造にする。
地下2階から〜地上2階までの大きな吹き抜け空間を多数作る。
・地下のショップフロアを大きくした代わりに、
ショップは地下2階から地上3階までの4フロアくらいに押さえて
人の流れを効率化する。
地上3階にも4棟を貫く街路を整備する。
・4階以上はそれぞれ「オフィス」「ホテル」「演劇ホール」「住宅」といった
異なる用途のビルとして構想する。
-
いっそのこと
4プラ、PIVO、コスモ、アルシュの間の道路をすべて廃止して
一体開発によってこんな感じのショッピングモールを作るという手もある。
これはトロントのイートンセンター(ここは地下3階地上3階くらい)
http://kj-hokkaido.com/tabi/tabikanadaimage/DSCN1002_1.jpg
この場合、4棟ぶんの敷地が持っていた容積があまってしまうので
たとえばもっとも利便性の高い4プラの敷地だけ超高層化して
オフィスやホテルを上階に入れる。たぶん50階規模のものが建設可能。
狸小路の人の流れは、このショッピングモール内に中空の橋を作って
そこの中を通す。
-
565だが、確かに現在の区画で新ビル建て替えじゃ意味ないな。
札幌駅前に対抗するにはこの4つの老朽ビルをどうにかしない限りどう
しようもないことは明らか。
40年前、この4ビルはみな2〜3階の木造建築だった。維新堂書店、
山一證券、ギンザ洋装店、YAMAHA,ヤマグチ洋服店・・・これ
らがみな4つの高層ビルになったときは、札幌が銀座のようだ、と言われ
た。市民も鼻高々だった。
再び当時の驚きを再現するにはやはり巨大ショッピングモールのような
仕掛け・演出が必要だろう。日本中があっと驚くような・・・。
-
カジノ、屋内ディズニー、シルクドソレイユ専用劇場なんかも入れられたら・・・・・
と、一体開発なら夢も広がりますね。
-
日本中があっと驚くかもしれない方法。
4プラからアルシュまでぶち抜いてイートンセンターのような
地下2階〜地上4階くらいの屋内巨大空間を作り、
もともと存在していた3つの通り(オヨヨ通り、南2、狸小路)は
屋内空間の上部を左右に貫通するガラス貼りのチューブ(底面はコンクリ)
状の橋の中を通るようにする。
チューブ内の道路の両脇には歩道があり、動く歩道になっている。
まるで昔のSFみたいに空の上にガラスの透明チューブがあり
中を車が走り、人々が動く歩道で移動していく光景。
なんてことはすべて現行の日本の法律&行政制度では無理。
北国に必要な環境整備や、そのために必要な規制緩和は、
やはり北国の人間が考えるべきなのだろうな(道州制の実現)。
-
冬にはチューブ内を除雪車や石焼イモ屋が通っていったり、
横殴りの吹雪の日には、チューブ内に雪が舞う光景が屋内から見えるはず。
それはそれでいい感じ。
夏は暴走族も通る。
-
もし4プラの並びが動いたとしても
10年後とか、15年後くらいの話ではないですかね。
めちゃくちゃ古いというほどではないし。
-
大通公園片方延伸して、サグラダファミリアかケルン大聖堂みたいなのを
作って大通公園はようやく完成する。
東豊線も2駅延伸して完成。
-
都心部に地下街と一体化した通年型の巨大植物園(アトリウム)があるのもいいですね。
今まで市民会館が建っていた大通西1の区画はなんだかんだでグダグダやってますが
市としては最終的に公園にしたいという思惑があるようです。
(そのために北1西1に市民会館のメイン施設をもってくる予定)
でもせっかく公園を作るのなら「普通の公園」ではなく通年型で、
200万都市の都心施設としてふさわしいサイズの「巨大なアトリウム」を
持った屋内植物園にして欲しいです。
そしてその空間をオーロラタウンと一体開発して、
都心部の地下ショップ街の先にぽっかりと巨大な空間が広がっているような
感じにできれば、街歩きにもバリエーションやメリハリが出て良いのではないでしょうか。
アトリウムのガラス張りの屋根は地上5階くらいの高さに抑え、逆に地下を
深く掘り下げて、植物園の地面をオーロラタウンより低い位置(地下4階くらい)に
設定すればファクトリーのアトリウムの2倍の高さの大空間が可能です。
アトリウムの地下部分(地下4階〜地下1階)の壁にそってショップと街路を設置し
またこの施設と接続するためにオーロラタウンを西1丁目だけ北側に拡張して
そこにも新たにショップ街を作ります。
つまり増築された地下街を歩いていくと、いきなり50mくらいのやしの木や
屋久杉なんかが生えている巨大空間のど真ん中に出てしまうような構造です。
空間内の橋を渡れば、その向こう側に北1西1の新市民会館の地下エントランスが
あるような位置関係になります。
冬の長さを考えたら都心部にこういう仕掛けがあるのも面白いのでは?
-
三井のホテルは日本橋と同じくマンダリンでお願いします
-
サブプライム問題、世界同時株価安、に北京五輪後の中国特需の消滅。
今現在構造審査中じゃないものや構想段階の計画は大幅縮小や白紙撤回も出てくると思う。
新幹線も財源確保で苦戦してるしね。
-
以前話のあった札幌―函館間ハイブリッド電車が現実化してくるかもしれませんね。
-
東西線の南郷7丁目駅の3番、4番ホームでホーム柵設置工事が始まったみたい。
3路線全てにホーム柵が設置されるんだね。
-
>>578
神戸のオリエンタルホテル跡の三井はウィズ・ザ・スタイルになるらしいから
札幌もそういう可能性あるよな。
福岡に第1号があるスモールラグジュアリーホテルね。
かなりいいホテルだよ。
-
>>582
そこまで上ではない気がする。
リッツあたりに来て欲しい。
-
海外から来る富裕層のニーズに合うホテルなら
なんでもいいと思いますよ。
-
むしろ、裕福層のニーズを満たすホテルが無いことは大問題。
-
リビオ中島公園アルファタワー
http://nakajima-tower.com/
-
定山渓に高級感があるホテルほしいね。
この時期はスキー客でびっしり。
高級リゾート的なホテルがいい。
都心なら北口付近に北大構内、手稲連山を見渡せるような超高層ホテルがいいね。
-
>>586
あの付近は、AMSタワーⅠ、AMSタワーⅡ、ティアラタワーと角丸のタワーマンションが多かったのに、
アルファタワーは角ばったマンションなんでちょっと残念だな。
東側にもうすぐ完成するグランダジュール中島タワーも角ばったタワーマンションだけど。
-
>>587
高級リゾートなら
朝里川温泉に、全室5万円のホテルが
来年春にできるみたいですけど。
-
碁盤の目の街並みのどこがいいのか問いたい
直線であるがゆえに、どこまでも見渡せてしまうがために
ビルが密集している箇所だけはそれなりに見えても
ちょっと先を見てみれば、すぐに低層のビルや住宅が見えてしまう
開発力の貧弱さを露呈していることにほかならない
さらに際限なくどこまでも続くということは
区切れ目がなくなることから、地区としてのメリハリがなくなり
エリアとしての魅力が育たなくなっているのではないか
道に多少のうねりがあることで、低層の建物を隠すことができ
ビルに囲まれる圧迫感も生み出すことができるのにな
-
定期的に碁盤の目を批判する書き込みがあるね。
碁盤の目じゃなくても俯瞰すれば見た目は同じだよ。
逆に60m位の高さで45度の角度から見たら面白いことになるよ。
碁盤の目の区域なんか札幌の一部だしね。
あえて苦言を呈すなら秋に碁盤の目道路を西方向に運転すると西日がモロなんだよね。
-
碁盤の目は素晴らしいよね。
エリア単位ではなく街路単位で街づくりができるのがいい。
街路ごとに異なった街並みが形作られる。
街路樹を植えたり少し工夫するだけで素晴らしい街並みになる。
あと雪が降った時、道路が直行しているので除雪が非常に便利だね。
-
川や山の近くのような地形的に制約があるところを除けば
大都市の都心部は、碁盤の目になっているところが多いと思うが。
ぱっと思いつくところでは
東京丸の内、銀座、横浜関内、名古屋の栄
京都、大阪船場、広島八丁堀、紙屋町
主要都市の都心ビル街は、碁盤の目の方が多いけれど
それを否定する人は少ないと思う。
-
碁盤目状の街区が良いか悪いか分かりませんが、札幌とニューヨークの
街区は瓜二つというのをご存知ですか?
これほど似ている都市は世界的に見ても他にないのでは?
同縮尺の札幌とニューヨークの白地図↓
http://b3.spline.tv/sapporophoto/?command=GRPVIEW&num=305
http://b3.spline.tv/sapporophoto/?command=GRPVIEW&num=304
-
同じ碁盤目状でも、
札幌は京都を範にしたもの、
帯広はワシントンDCを範にしたもの、
という違いがあるわけだが・・・
-
欧風に行こう
-
日本国北海道札幌市
-
我が清田区の人口が20万人くらいになったら東豊線を延伸するのかぁ
あと8万人くらい・・
東西線も手稲駅までの1駅だけ伸ばしてほしい
-
最近あまり実態と関係ない概念的な議論がおおいね
-
競馬場が例の場所に移転すれば延伸も実現
-
まあ今の上田市政ではだめだな。
大型開発はカネがない、将来にツケを残す、などの理由でほとんどカット。
創世3区もしかり。地下鉄もしかり。全て現状のまま、が一番出費が少なく
市政を乗り切るにはそれが一番、と信じてるからねえ。
-
>>601
まったく
市街化区域全域を都心部の筋の方向に合わせた碁盤の目にする徹底大改造
くらいやれってたな
-
もう何年も前からコンパクトシティー政策を続けているのに延伸はありえないでしょう。
JRと連絡するために栄町−百合が原、新さっぽろ−森林公園、宮の沢−発寒を延伸するならわかる。
地下鉄は人で溢れかえる札幌駅のホーム拡張を真剣に考える必要がある。
それと南北線の凸凹した走行路面をなんとかしてほしい。
学園都市線の朝は10分ヘッドで6両編成の電車が走っているけど、ひどい混雑ぶりだけど、昼間は3両という通勤路線。
学校新設が相次ぐ屯田地区は鉄道は走っているものの駅がない。
といっても古い屯田地区は廃れてきているので、
太平駅を高架終了地点の屯田2条に移転すれば屯田地区の利便性はかなりあがると思う。
苗穂−白石も1駅分の駅間があるが、苗穂駅移転で苗穂−白石間はさらに広くなる。
新駅新設で菊水上町、菊水元町の利便性が一気に上がる。
-
リビオ中島公園アルファタワー
http://www.alphacourt.jp/img/home/ms_lineup/nakajima.gif
サイト
http://nakajima-tower.com/
中島公園のまわりはタワーマンションだらけになってしまうね。
-
>>604
20階じゃいまどきタワーとは言えないよ。
マンションの20階は60m程度でしょうし。
-
そういう名前なんだから仕方ない
-
細身のマンションを一般的にタワーマンションという。
高さは無関係。
-
んなことはないだろ。
高さがあってこそのタワーマンション
-
プレミスト小樽ステーションタワー
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/otaru/sp.html
プレミスト新札幌西
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/ssn/sp.html
新札幌西は普通の壁マンション×2。
壁マンション×2なら30階タワーにすればよかったのにね。
けど高さ規制か。
-
>>607
そんなばかな。
10階建てでも細ければタワマン?
あなたの理屈でいくと、30階建てでもデブだったら
タワマンとは言わないということになる。
-
20階以下でもタワーと名のつくマンションはいくらでもある。
30階でも壁マンションならタワーとはいわないでしょ。
-
どうでもいいがな
-
駅から遠くて都心への鉄道アクセスが悪いところは
二極分解しやすいですね。
宮の森とか西岡とか平岡は、比較的豊かだけど
東苗穂や菊水上町は、廃れた下町という雰囲気。
-
菊水上町は鉄道も通っていたのにね。
しかも、私鉄と国鉄の相互乗り入れ区間だったのに。
工場地帯だったはいえ、駅が存在しなかったのが痛かったんだろうな。
-
玄武麻生
白虎琴似 青龍新札
朱雀真駒
-
競馬場が移転したら、跡地の行方が楽しみですね。
-
容積率200%で第2種住居地域の跡地利用なんて正直期待は持てないな。
都心に近い北4東6でさえ高層マンションや業務・商業複合施設がメインとなる予定なのに。
-
桑園の150mマンションが懐かしい
ムネヲビル80階も
そろそろ東京みたくバスは一律料金にしてもいいかもしれない
-
桑園の超高層は2004年から計画があったみたいだけどなんで高さ規制後に発表したんだろね?
-
丸紅さんだったかな?桑園タワーMS
しかし、45m高度制限地区に45階、150mはさすがに無理があったのでは・・・
周りを見渡しても、閑静な中低層住宅街が広がっているし、そこに300戸クラスのタワーが建って、
地区の高密度化→住環境の悪化を懸念することを地域住民の叫びとして市も無視できなかったのでしょう
琴似○条1,2丁目界隈での計画だったら、すんなり建設されていただろうにね・・
それにしても、あの150m45階300戸のタワーMS需要はどこにシフトしたんだろうか・・・?
分散縮小したのならば、勿体無いよね 今後、数年以内に150mクラスのタワーMS建設はまず無さそうだし
-
>>620
かなり前から計画はあったみたいだが。
札幌闊歩というサイトの桑園駅のページで、駅前に超高層マンションが計画されている書いている。
規模がなかなかまとまらなかったんじゃないの?
-
ついに登場!
650mの新TV塔オフィシャルサイト!!!
http://www.tv-tower.co.jp/2g/index.html
-
>>622
本当に実現するのか、まだまだ実感がないというか夢物語のように思える。
もしできたのなら、相当なインパクトがあるね。
-
とりあえず、新テレビ塔構想は妄.想でないということだね。
実現的かどうかはさておいて。
-
新テレビ塔の基本理念、やたらと超高層タワービルを強調してるね
1.開拓者精神を継承します
『さっぽろテレビ塔』が生まれた歴史を思い起こし、北海道の開拓者精神を永遠に継承します。
2.北海道の新たなシンボルを創ります。
日本一高い超高層タワービルをめざし、北海道観光の発信基地を担います。
3.北海道の文化・暮らし・経済の活性化に貢献する拠点を創ります。
時代が求めている超高層タワービルとして生まれ変わり、魅力ある北海道を世界に発信します。
-
>>622
キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!
さっぽろテレビ塔!!
是非実現して欲しい!
-
>>622
1月4日にサイトができているじゃないか。
諸君ら気づくのが遅いよ。
-
コンセプトや戦略が見えてこない超高層ビルだな。
そういう部分を明確にしないと、資金調達が苦しくなるだろう。
高さは400m以上〜610m以下でも、充分に北海道のシンボルになると思う。
強引に日本一の高さにこだわると
東京の人から後出しジャンケンと言われて、猛烈に反感買いそう。
-
とりあえず規模や高さはわからないけど、テレビ塔のて替え計画が本格的に公になったのは大きい。
計画だとビル部は200mを超えるらしいから楽しみだな。
創成川通の地下トンネル、地上公園化完成の平成23年に間に合えばいいな。
-
>>628
どうしてそういうのかな。別に全てにおいて東京が日本一を独占しなければいけないって言うほうがおかしいと思う。
後に出来たビルが先のビルより高くなるのは当たり前で。だからこそ都市間競争が働くわけで。
勿論事業採算性とかビジネスコンセプトの検討は必要不可欠だが。
-
>>622
で、新さっぽろテレビ塔の計画、どの程度のまで進んでいるか誰かまとめてほしい。
いつ着工? 計画の実現性は低いのか高いのかなど。
-
こういう新しい事をする場合は反対者が続出するんだろうな。
昔からの景観が云々、超高層は何でも反対等々。
アンケートにもどこから湧いたかわからない市民団体や他県からの妨害・・・・。
注意喚起しておいた方が良いかな。
-
>>632
頼む
-
規模が大きいだけに、洗練されたプロジェクトになってほしい。
大型の失敗作は、絶対に許されないので
最高のスタッフを集めてほしい。
-
札幌ではじめての250mビルだし是非がんばってほしいね。
これで北1東1、大通東1の創世2区の再開発に弾みがつくな。
-
恵み野駅西口周辺開発事業
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/syokai/toshikei/bosyu/top/top.html
輪厚も再開発予定があるし
千歳方面は、活性化しそうだな。
-
月刊誌「財界さっぽろ」によると高さ650mの新テレビ塔はいよいよ
今年、準備委員会が出来、来年2009年には動き出す、とテレビ塔の
社長が語っている。
高さ650mは市内観光地の藻岩山530mすら上回り、同山山頂から
も天を突くような巨柱が展望できる。天候の悪い日などは上部は完全に
雲に隠れ、見えなくなる。
総事業費は950億円、色々なファンドなどに出資を仰ぐという。
450mのところに展望台を作り、太平洋まで見渡せるという。下部は
賃貸オフィスビルで地上50階。 勿論、いま手稲山にある各TV局の
送信所もここに集める。手稲山からはいま山陰で受信できない中央区西部
の受信もまかなえるから、同地区に散在するミニサテライト局も廃止で
きる。
大通り公園内なので色々手続きが大変だが防災拠点とすることで公園
本来の役目だった防災機能を強化できるとも。
完成は2015年ころで、新東京タワーをしのぐ圧倒的迫力のタワー
がいよいよ誕生する。
-
新TV塔の可能性や是非はともかく、テレビ塔を運営している
「北海道観光事業株式会社」の企業としての情報公開力や
公開手順はかなりムチャクチャなように感じるな。
今後うまく進めないとどうやってもモメそうな案件なのに
こんなことで大丈夫なんだろうか?
先週の中ごろ、全国の展望塔の新規事業特集が
道新よりも1桁部数が多い全国紙に大きく掲載されていたけど
内容はいかにも新テレビ塔のことが掲載されそうな切り口の特集なのに
ひとことも掲載されていなかったよ。
ちなみに同じ新聞でも、新テレビ塔の最初のニュースの時は
掲載していました。
-
>>638
当然だと思うよ。
札幌の新テレビ塔はまだ、正式に建て替えの検討をはじめたばかり。
規模も決まったわけでもないし、そもそも建て替えが決まったわけでもない。
-
既存のテレビ塔を解体してから建てるとなると、決定してから3年はかかりそうだね。
完成は2012年ぐらいかな?
-
予定では解体に3年、建設に3年らしい
-
2012年って4年後だからそんなに遠くないね
-
文をしっかり読もう
-
現実2020年くらいに完成する猶予とみておこう
アンケートもみんなで絶対現実になるように、もっと高くするような的な、
日本の高さ規制の鬱憤を晴らすような良い意見を送信していこう
-
どうして、相当期間にわたって世界一に君臨できる高さを目指さないの?
-
>>645
今なら950mくらいではすぐに危い。
1100mくらいでも
他が真剣に抜かそうと思えばできてしまう。
1500mならさすがにとんでもなくて
今後20年は抜かれないと思う。
そして札幌にこれら世界レベルクラスの競争を持ち込むのは無理。
いっそのこと500mくらいの人型にしよう。
世界最大の像。世界最大の足。世界最大の手、目、腹、ひざ、えくぼ
たくさんギネスに申請できて観光資源になる。
、、なんていうのは無理だが、でも現在の計画は少々直球すぎるかもしれない。
札幌がなんらかの富や文明、もしくはアジアの発展の中心的なもので
あるのなら展望塔そのものが象徴的な(わかりやすい)観光資源になりえるが
現在の計画のようにただ単に高さだけが日本一だと言うだけなら
少し物足りない気がする。
-
サウジアラビア1600mのビル計画立ててるみたいだし
高さで世界一なんか目指してもキリがない
日本一で十分
-
そうですね、日本一であればいいんですよ。
でもカジノ地区が小樽か千歳か滝川にできたときのために
インパクトとして777mが理想なんですがね。
758にも抜かれないために。
-
ニュースでやっていたが、ここ2、3年で札幌のIT産業が急激に伸びているようだ。
2006年度の売上は前年度と比べて17%増。07年度も大幅上昇が確実らしい。
最近は、札幌に開発拠点を構える企業が増えているようだ。
需要が伸びている割に、札幌駅北口がサッポロバレーと呼ばれていることを知る人は少ない。
ヨドバシカメラしか目立つものが無いのが原因だな。
-
夢物語のテレビ塔で騒げる人たちが羨ましい。でも現代は何か夢を見てないと暮らしにくいからねえ。
-
札幌は18禁や美少女系ゲームの一大産地でデザインからプログラムまで一貫で請け負っています。
また、自動車、エアコン、電子レンジなどのファームウェア(最近は組み込みソフトウェアと呼ばれていますね)で評価が高いです。
かつてはMS-DOS、Windowsの日本語化も札幌で行われていましたね。
ただし、小規模な所は景気が悪化するとすぐに撤退してしまいますからね。
-
福岡のエルゴソフトはついにパッケージソフトから撤退らしいね。
札幌も頑張って生き残っていって欲しいが。
-
>>646
人型っていうか、雪ダルマ型がいいんじゃない?
むかし、テレビ塔を取り壊して、高さ200mの雪ダルマに似せた建物を造ろうという署名やってたよね。
高さ750mの純白の雪ダルマなら、すごいインパクトあると思うけどな。
-
現在の計画は金がかかりすぎて無理だと思う。その割に話題性もないし。
たとえばこんなのはどうか?
・世界一の高さの建造物を目指す。2000mまでライトアップして話題づくり。
・でもコスト削減のため、展望台の高さはJRタワー+αに抑える。
観光客が昇れる展望台の部分は高さは
JRタワーよりやや高いくらいの200m前後に抑える。
コンパクトにすることで全体のコストを削減。
そのぶんデザインにはある程度金をかける。
そして展望台部分の上に
太さ8mくらいのスマートな電波アンテナを建てる。
これをカーボンチューブで作って世界最高の2001mの高さにする。
ライトアップは2001mの先端部まですべて行いコンピュータで制御する。
つまり約200mまでは通常のタワーで、そこから上は細いアンテナ状の建造物。
-
どのみち建てるにしてもビルの高さは縮小されて塔を伸ばして高さはそのまま維持するだろうね。
それで展望台はエレベーターを伸ばして400m位に設置するとかして費用を抑える。
-
>>651
技術はトップレベルでも、昔の札幌のIT業界は商売が下手だったから
零細の職人集団のままくすぶっていたよね。
最先端のことをやっていても、それを金にすることができなかった。
今の札幌のIT業界は、組織化されてきて
やっと本当の実力を認められるようになってきたのでしょう。
-
>>656
いままで札幌のシステムハウスは黒子的存在でした。
年賀状ソフトウェアは札幌の会社が開発のしたものを採用してる所が多いです。
IP電話では世界的シェアを持つ企業もあります。
最近では発音ミクも話題になりましたね。
Macのソフトウェア開発に高い技術力を持つ会社も多いです。
やはり初期、中期のハドソンの功績も大きいと思います。
経営を学んだから東京からのUターン組が力を発揮してきていますね。
-
新千歳空港国際線ターミナル 施工の入札を公告
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/73389.html
開業時期は当初、○九年十二月を予定していたが、建築基準法改正に伴う手続きの厳正化で約三カ月遅れ。
建築基準法改正の影響で、プロジェクトが遅れ気味になってきているようだ。
札幌パルコ、開店以来最大規模のリニューアルへ−本館約4割を刷新
http://sapporo.keizai.biz/headline/153/
UAが、4プラからパルコに移るんだな。
4プラ〜ピヴォ〜小原ビルのあたりを再開発してほしいところだな。
-
新TV棟と地下鉄3駅延伸は同等の建設費?
海外1流サッカー専用スタジアム2つ分でしょ
国内野球スタジアム3つ分近く
-
新テレビ塔はビル部を250mにして、500mぐらいでも十分だと思う。
北関東以北で最も高いビル、展望台、電波塔になるのは間違いないんだし、
30年ぐらいはそれを維持できると思う。
-
バイエルンミュンヘンは今季、2年ぶりとなる日本への遠征を計画していることが分かった。
本拠を置くミュンヘンと札幌は姉妹都市関係にあり、今季J1復帰も果たした。
さらに浦和と親善マッチを行うことが有力という。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/01/31/18.html
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板