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札幌スレッド 5
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前スレ
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
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更に言えば、その50F新TV塔のキーテナントには市役所が最もよい。
いま市役所はあちこちビル借りまくりで効率悪すぎ、また家賃もすごい
らしい。これを50Fビルでまとめれば、とてもよい。建設に100億
出資しても割りが合う。
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新テレビ塔の件だけど、
ビル部分の高さが250m→200mに変更されて、
加えて「ビル部分は更に若干規模が縮小されるかも〜塔本体の高さは650mに変わらない」
〜のような事が前の財界さっぽろに書かれていたけど、やはり資金の問題上、ビル部分を縮小したのかな?
それとも、法規上の問題で縮小されたのかな?
俺は、さらに計画が膨らんで、むしろビル本体の高さも日本一に合わせて350mくらいになるかなと期待していたが・・・
200mよりも小さくならないことを祈ろう・・・
でも、商業+オフィス+ホテルの50階で200mは階高が低すぎないかな?
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駅名変更の提案です
・「バスセンター前」→「東創成」
大通の一つ隣という立地にありながら陳腐な名称である
地下鉄網が張り巡らされている現代に、バスセンターというのもどうか
バスの倉庫などが立ち並んでいるイメージなのかもしれない
・「西28丁目」→「北円山」
円山地区や宮の森地区が隣接していることから
もっと緑のイメージを強め、さらに都心から続いている
○○丁目というガツガツ感を払拭する狙いもある
・「北34条」→「南麻生」
せっかく高速道路の高架があり都会の雰囲気を作り出しているのに
個性がない地区である。さらにホ○の町として悪名高い(古い?)
それを麻生の名称を引っ張ってくることでイメージを一新する狙いがある
とりあえず主観的なことを書いて見たけれども
賛否両論でそれぞれの考えもあるだろうから
どんどん建設的な意見は出ればいいと思う
自分達が使用している駅名だったら本気になって考えて
良い駅名に変えていくのも住民の努めではないでしょうか
http://www3.city.sapporo.jp/st/goikenn.htm
札幌市交通局へのご意見・ご提案等
とりあえず進言しないと始まらないですし
札幌市交通局としても、言われなければそのままでしょうし
「霊園前」から「南平岸」に改名もできた事実もあります
いくらなんでも霊園が駅名ってのはね・・・
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>>522
スレ違いでは?
2chの鉄道スレかまちBの市営交通スレの方が最適だと思うが。
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琴似空撮
こうやってみるとまだまだ周囲に低利用地が多い。
(ただし左側の空き地はすでに電気店が建っています)
http://www.e-livio.com/gallery/hokkaido/images/kotoni_image.jpg
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>>524
写真左上のこげ茶と茶色のMSの間にある低層密集地帯には20階建のMSが建つようですね。
「琴似一条マンションプロジェクト」塔屋を含めた高さは65mです。
この写真を見てもわかりますが、栄町通とJR高架に面している1条1丁目の1街区・・・
一等地にもかかわらず、今は老朽化した低層密集地帯ですが、将来が楽しみですね
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>>515
私は486です。悪いけどちゃんと文章を理解して読んでください。
まず私は札幌で高級スーパーが流行らなかったのは
札幌の消費傾向のせいだなんて「ひとことも」書いていません。
単純に、すでにチェーン店化している本州系の高級スーパーは
主に道産品を売りにしているので、
そのままでは札幌では通用しないだろうということを書いているだけです。
それ以上でも、それ以下でもありません。
札幌には他の都市にあるようなタイプの高級スーパーが
存在していない理由のひとつを書いているだけです。
そして本州と同じようなタイプの高級スーパーが
札幌には存在しないというのも事実ですし
その理由を考える場合に、私はマルイストアの失敗などは
まったく考慮していません。
あれは単にすべての面でセンスが悪かっただけなので
ここで言及しても意味がありません。あの店舗と内容を見て
当時、だれも成功するとは思っていなかったはずです。
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200m超えるよう、みんなでメール送ろう
てかいつだかの新聞で三井、ニッセイプロジェクトの影響から駅前通りは数年後摩天楼になるなんて記事があったけど、三井クラスが建てられる場所なんてないよね。
街区一体の開発が増えるってことなのかな?
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スーパーの話はもうやめて欲しい。スレチに近いと思うし、とにかく見ててつまらん。
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>>522
街づくりということでは重要なことだからこの板でもいいと思いますよ。
>・「バスセンター前」→「東創成」
「大通東」の方が大通の延長で考えられていいのでは?
もしくはずばり「創成川イースト」ですね。照れずにつけたほうが効果的です。
>・「西28丁目」→「北円山」
これは賛成です。
>・「北34条」→「南麻生」
高速道路の高架が都会の雰囲気というのは悪いけど同意しかねます。
都心部ではないのでイメージに無理があるのでは?
あと個性がないというのは同感ですが、新しい名前をつけるのに
「南麻生」というのは(札幌としての)個性が感じられず、
外の人間が来たときに少し恥ずかしいです。以上あくまで私の意見です。
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>>526
その意見では、道産品を売っている、大丸の食品売場の成功を説明できないよ。
道外には高級スーパーを運営するためのノウハウを知っている事業者がいるし
必ずしも道産品だけに頼っているとは言いきれない。
道内にはそれができる事業者がいないから高級スーパーが存在しないだけです。
高級スーパーに限らず、百貨店を運営するノウハウだって
地方都市は厳しくなってきていますよ。
高級なものをどうすれば売れるのか、従業員をどう教育すればいいのか
わからなくなってきているのでしょう。
丸井今井、松坂屋、岩田屋、井筒屋……
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新TV塔はたとえ下部ビルが200mに縮小されてもなお凄い。塔の最高部
が650mならその地位、ステータスは何ら変わらないと思う。
自分としては老朽化した市役所庁舎とあちこちのビルに分散してる不便さを
考えるとき、市役所が入居するのが最も良い、と思ってる。今の庁舎は五輪
に合わせてできたので、築37年。そろそろ建て替え時期だからね。
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だからもうスーパーの話はいいっての
他行ってチャットでもしてくださいよ
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・「北12条」→「北大前」
・「北18条」→「まだ北大前」
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>>527
道新の「oh!さっぽろ」のページかな?「札幌駅前通摩天楼時代」みたいな感じの見出しのやつ
たぶん、ビジネスセンタービルや北1西3、北2西3の再開発の事について書いているのでは
個人的に気になるのは「グランドホテル」
新三井のホテルに影響されて、数年後の街区一体開発、建て替え超高層化を期待しているのだが・・・どうだろうか
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>>530
大丸の食品売り場は高級スーパーではありません。
まず高級スーパーとはどんなものか理解してきてください。
一般的に言うところの高級スーパーは大丸の食料品売り場なんかより
むしろ「やまや」なんかの業態に近いものです。
そこに国内産品の+アルファの付加価値をつけて売っているんです。
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>>529
このまま続けても命名大会なるだけだと思いますよ。
駅名改名論議はその筋のスレで定期的に出ては消える話題です。
それ相当のスレがあるんだからそっちに誘導した方がいいと思います。
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>>535
たてつづけに反論されたからって熱くならずに
自粛してもらえないか。
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メルパルクや円山にかすりもしない、スーパーとか高級云々はもう完全にスレ違いでしょう。
意地の張り合いはみっともないですよ。
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またいつもの道外をまったく知らない人か・・・
486さんももう相手するのやめませんか、この人きりがないよ。
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>>536
ここが駅名の命名大会になっても別に困らないな。
ネタができてよかったくらいに思ったが。
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486ですがとりあえず私はもうやめますね。迷惑かけてもうしわけない。
ではおやすみなさい。
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昨年の秋頃から他都市から転勤してきた人が参加しているのかな?
他の都市と比較してどうのこうのって話題が出てきてその反論合戦になるね。
札幌に住んでいればわかることに対しての話題が多いな。
札幌の風土を理解していないというべきなのか。
もしそうなら、はじめにそう言ってくださいな。
なるべくわかるように説明しますから。
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>>541
少なくとも私はあなたの見解に頷くことしきりですよ。
円山は出張族が多いから札幌に(高級スーパーとかの)異文化を芽生えさせてくれればと微かに期待。
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話題ね。
北4東1の角地の月極め駐車場が閉鎖されて、times 24の時間貸し駐車場に一本化されつつある。
あの一角が1つの駐車場になれば、再開発胎動のサイン。
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いま札幌市は五大都市、189万などと言ってるが、今後はどんどんその
地位が落ちていくと思う。2030年の予測でも確か札幌は160万くら
いに減ってる。北海道に至っては460万、今より100万減、だ。この
悲しい現実と向き合わずして未来は語れない。
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↑
その統計方法で計算すると1000年後には日本の人口1人になるんだよね。
人口減少はどこの都市でもいずれは起きますよ。札幌に限った話ではないです。
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544
超高層化して欲しいけど、市のやる開発ってどうも期待できない・・・
名古屋や大阪と違ってかなり超高層アレルギーのような気がする
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>>545
>今後はどんどんその地位が落ちていくと思う。
正直545さんは今後の人口減少社会についてあまり理解していないように感じる。
いずれは札幌も確実に人口が減るだろう。
しかし、それはほとんどの都市も同じ。とてつもない社会増がない限り減る。
長期的に見ると増え続けるのはおそらく東京だけだろう。
要は今後大事なのは、『減少幅』を少しでも少なくすること。
なにもどの都市も同じ割合で減少するわけじゃない。
札幌の人口が減っても、その減少幅が他都市より低ければ、相対的に札幌の地位は高くなる。
人口が減ってるにもかかわらず、人口の順位では上がり、相対的にその地位を
あげることが大事。
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人口動態はあまりあてにならないよ。
現時点の経済状態がつづくことが前提だけど
1,2年後に激変することだってありえるわけで。
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>>549
確かにそれはそうだけど、全国規模での人口減と言う流れはまず変わらないだろう。
日本の人口構造を考えるとよくわかる。
女性が子供を産むのに適した年齢は大体20代後半から30代前半。
この年代があと数年もすると激減し始める。つまり生まれてくる子供の数も
極端に減る。
出産適齢期の女性が大幅に減れば、その女性が5人も6人も生まなければ、
「今現在」の子供の出生数にも満たないだろう。
その「今現在」と言うのも決して多くはない。
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>>545は煽りのような気がするんだが…
まあスレチだし無視しようぜ
また荒れるよ
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メルパルクの場所と敷地の形状は
プランがいろいろ考えられて楽しそう。
あんなにいい場所はめったにありません。
もし裏参道沿いに路面店が増えていた十数年前に
この再開発が行われていたら
たぶんあの通りも今のようにはなっていなかったはず。
メルパルクの隣にあった神宮閣がマンションになったのは
いつごろでしたか?いつのまにかなっていましたが。
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>>529
私も北34条の高架橋が都会の雰囲気だとは思わない。
街並も南北線の駅周辺の中で、一番くたびれた印象を受ける。
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>>552
敷地を目一杯利用した建物になりそうですね。
駅やバスターミナルからの人の流れがよくなればいいのですが。
裏参道に面したところに、駅に向かう出入り口ができれば
裏参道の活性化に結びつくと思う。
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>>553
北34条は路面電車が新道を横切っていた頃から大きな変化がないな。
高速の札幌ICが従来の中央車線じゃなく歩道側に設置されることに
変更されて新道沿いにあったレストランや店が撤退していったんだよね。
むしろ現在のほうが衰退した姿だと思う。
ちなみに札幌北ICの仮称は麻生ICだったような気がした。
>>554
メルパルクは大通と裏参道に面しているところは、自由通路的な感じになってくれればな。
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メルパルク横に裏参道に抜ける遊歩道がある。
でも自転車置き場になっているから、通路としては機能していないのが惜しい。
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>>554
裏参道側にも地下鉄への出入り口というのはいいですね。
しかも単なる出入り口ではなく、
たとえばビルの裏参道側にも大きなエントランスがあって、
中に入ると地下1階までの巨大吹き抜け空間。
そのまままっすぐ行くと1階のスーパー、
吹き抜け空間内のエスカレータを下ると地下ショッピング街。
地下ショッピング街を歩いて通り抜けるとそこが円山公園駅。
なんて感じになるといいですね。
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以前貼られていたPDFを見て気づいたけど
もうかなり系あっくが出来上がってしまってますね。
1階の一般用の出入り口は基本的に裏参道側にしかないように見えます。
地下はどうなのかわかりませんが。
北側は従業員用&荷捌き用のみの出入り口に見えますね。
西側に駐車場の入り口がありますがもしかすると3階以上は
すべて駐車場かもしれません。用途毎の広さを見ると
小売+飲食店に使われない面積がちょうどそのくらいあります。
うーん。以下にもすでに市内にありそうな感じの施設になっています。
あともし地下鉄駅に接続するのならあのPDFの時点で書いてありそうですが
書いていない?ように見えますね。
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もうかなり系あっくが
もうかなり計画が
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メルパルク跡地の用法
・大通り沿い
オフィスビル 8〜10階程度
・東側の遊歩道沿い
カフェなどの飲食店や
ブティックや古着屋など
2〜3階建 テラスあり
歩道も格調高く整備
・裏参道沿い
地下1階 駐車場
1階 高級スーパー
2階 25mプール
3・4階 温泉などの高級スパ機能
東側遊歩道の使い方が一番重要だと思う
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↑となったらいいなーという想像ですんで。
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>>561
想像もなにも、もう概要は決まっていますよ。
たしか、5階建て。
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南2西3についてちょっとだけ書かれています
http://vspm.irstreet.com/data/j/files/8882/presentation/88822007111408.pdf
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パルコ新館とサンデパートビルがどういう動きになるか気になる。
都心はファッションテナントが飽和しているから毛色の違うものがほしい。
昔のパルコはアートとか強かったんだけどな。
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そういや4プラ1971年、PIVO1968年、コスモ1970年、
アルシュ1970年頃・・・この4つのビルはも市の指導で不燃化を
第一目的に、五輪をメドにして40年前に企画・建設された。
これらも建て替え時期に来ている。
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札幌闊歩路の掲示板によると、北8西1の立ち退きが三年先になったんだって。残念。
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築30年以上経過したビルは、建て替え時期だと思うけど、
その際に共同ビル化できるか鍵だね。
狭いビルは狭いビルなりに需要があるんだけど、立地条件がよくないとだめだし。
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>>563
南2条西3再開発は2010年3月以降だから約2年遅れかな?
当初予定は2008年に建築工事着工だった。
中国バブルも終焉が近いようだし、このままの規模で着工されるか微妙だな。
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駅前通沿いのファッションビルは、個々の敷地面積が中途半端なので
ばらばらに建て替えても結局新しい魅力の創出にはなりづらい。
いっそのこと、4プラ、PIVO、コスモ、アルシュ4棟の
同時再開発を市や商工会議所が主導してお願いしたい。
それぞれの持ち主が異なるので、複数の会社の共同プロジェクトという
ことになるが、都心部の活性化につながり効果は絶大だと思う。
・地上部は現状のまま道路によって4ブロックに分断された状態で再開発。
・地下1階および地下2階のフロアは、4プラからアルシュまでの4棟を
南北に貫通させた巨大ショップ街にする。
地下2階フロアはポールタウンとの一体化を行い、
ポールタウンが3本くらい並列しているような構造にする。
地下2階から〜地上2階までの大きな吹き抜け空間を多数作る。
・地下のショップフロアを大きくした代わりに、
ショップは地下2階から地上3階までの4フロアくらいに押さえて
人の流れを効率化する。
地上3階にも4棟を貫く街路を整備する。
・4階以上はそれぞれ「オフィス」「ホテル」「演劇ホール」「住宅」といった
異なる用途のビルとして構想する。
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いっそのこと
4プラ、PIVO、コスモ、アルシュの間の道路をすべて廃止して
一体開発によってこんな感じのショッピングモールを作るという手もある。
これはトロントのイートンセンター(ここは地下3階地上3階くらい)
http://kj-hokkaido.com/tabi/tabikanadaimage/DSCN1002_1.jpg
この場合、4棟ぶんの敷地が持っていた容積があまってしまうので
たとえばもっとも利便性の高い4プラの敷地だけ超高層化して
オフィスやホテルを上階に入れる。たぶん50階規模のものが建設可能。
狸小路の人の流れは、このショッピングモール内に中空の橋を作って
そこの中を通す。
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565だが、確かに現在の区画で新ビル建て替えじゃ意味ないな。
札幌駅前に対抗するにはこの4つの老朽ビルをどうにかしない限りどう
しようもないことは明らか。
40年前、この4ビルはみな2〜3階の木造建築だった。維新堂書店、
山一證券、ギンザ洋装店、YAMAHA,ヤマグチ洋服店・・・これ
らがみな4つの高層ビルになったときは、札幌が銀座のようだ、と言われ
た。市民も鼻高々だった。
再び当時の驚きを再現するにはやはり巨大ショッピングモールのような
仕掛け・演出が必要だろう。日本中があっと驚くような・・・。
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カジノ、屋内ディズニー、シルクドソレイユ専用劇場なんかも入れられたら・・・・・
と、一体開発なら夢も広がりますね。
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日本中があっと驚くかもしれない方法。
4プラからアルシュまでぶち抜いてイートンセンターのような
地下2階〜地上4階くらいの屋内巨大空間を作り、
もともと存在していた3つの通り(オヨヨ通り、南2、狸小路)は
屋内空間の上部を左右に貫通するガラス貼りのチューブ(底面はコンクリ)
状の橋の中を通るようにする。
チューブ内の道路の両脇には歩道があり、動く歩道になっている。
まるで昔のSFみたいに空の上にガラスの透明チューブがあり
中を車が走り、人々が動く歩道で移動していく光景。
なんてことはすべて現行の日本の法律&行政制度では無理。
北国に必要な環境整備や、そのために必要な規制緩和は、
やはり北国の人間が考えるべきなのだろうな(道州制の実現)。
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冬にはチューブ内を除雪車や石焼イモ屋が通っていったり、
横殴りの吹雪の日には、チューブ内に雪が舞う光景が屋内から見えるはず。
それはそれでいい感じ。
夏は暴走族も通る。
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もし4プラの並びが動いたとしても
10年後とか、15年後くらいの話ではないですかね。
めちゃくちゃ古いというほどではないし。
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大通公園片方延伸して、サグラダファミリアかケルン大聖堂みたいなのを
作って大通公園はようやく完成する。
東豊線も2駅延伸して完成。
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都心部に地下街と一体化した通年型の巨大植物園(アトリウム)があるのもいいですね。
今まで市民会館が建っていた大通西1の区画はなんだかんだでグダグダやってますが
市としては最終的に公園にしたいという思惑があるようです。
(そのために北1西1に市民会館のメイン施設をもってくる予定)
でもせっかく公園を作るのなら「普通の公園」ではなく通年型で、
200万都市の都心施設としてふさわしいサイズの「巨大なアトリウム」を
持った屋内植物園にして欲しいです。
そしてその空間をオーロラタウンと一体開発して、
都心部の地下ショップ街の先にぽっかりと巨大な空間が広がっているような
感じにできれば、街歩きにもバリエーションやメリハリが出て良いのではないでしょうか。
アトリウムのガラス張りの屋根は地上5階くらいの高さに抑え、逆に地下を
深く掘り下げて、植物園の地面をオーロラタウンより低い位置(地下4階くらい)に
設定すればファクトリーのアトリウムの2倍の高さの大空間が可能です。
アトリウムの地下部分(地下4階〜地下1階)の壁にそってショップと街路を設置し
またこの施設と接続するためにオーロラタウンを西1丁目だけ北側に拡張して
そこにも新たにショップ街を作ります。
つまり増築された地下街を歩いていくと、いきなり50mくらいのやしの木や
屋久杉なんかが生えている巨大空間のど真ん中に出てしまうような構造です。
空間内の橋を渡れば、その向こう側に北1西1の新市民会館の地下エントランスが
あるような位置関係になります。
冬の長さを考えたら都心部にこういう仕掛けがあるのも面白いのでは?
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三井のホテルは日本橋と同じくマンダリンでお願いします
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サブプライム問題、世界同時株価安、に北京五輪後の中国特需の消滅。
今現在構造審査中じゃないものや構想段階の計画は大幅縮小や白紙撤回も出てくると思う。
新幹線も財源確保で苦戦してるしね。
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以前話のあった札幌―函館間ハイブリッド電車が現実化してくるかもしれませんね。
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東西線の南郷7丁目駅の3番、4番ホームでホーム柵設置工事が始まったみたい。
3路線全てにホーム柵が設置されるんだね。
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>>578
神戸のオリエンタルホテル跡の三井はウィズ・ザ・スタイルになるらしいから
札幌もそういう可能性あるよな。
福岡に第1号があるスモールラグジュアリーホテルね。
かなりいいホテルだよ。
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>>582
そこまで上ではない気がする。
リッツあたりに来て欲しい。
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海外から来る富裕層のニーズに合うホテルなら
なんでもいいと思いますよ。
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むしろ、裕福層のニーズを満たすホテルが無いことは大問題。
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リビオ中島公園アルファタワー
http://nakajima-tower.com/
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定山渓に高級感があるホテルほしいね。
この時期はスキー客でびっしり。
高級リゾート的なホテルがいい。
都心なら北口付近に北大構内、手稲連山を見渡せるような超高層ホテルがいいね。
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>>586
あの付近は、AMSタワーⅠ、AMSタワーⅡ、ティアラタワーと角丸のタワーマンションが多かったのに、
アルファタワーは角ばったマンションなんでちょっと残念だな。
東側にもうすぐ完成するグランダジュール中島タワーも角ばったタワーマンションだけど。
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>>587
高級リゾートなら
朝里川温泉に、全室5万円のホテルが
来年春にできるみたいですけど。
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碁盤の目の街並みのどこがいいのか問いたい
直線であるがゆえに、どこまでも見渡せてしまうがために
ビルが密集している箇所だけはそれなりに見えても
ちょっと先を見てみれば、すぐに低層のビルや住宅が見えてしまう
開発力の貧弱さを露呈していることにほかならない
さらに際限なくどこまでも続くということは
区切れ目がなくなることから、地区としてのメリハリがなくなり
エリアとしての魅力が育たなくなっているのではないか
道に多少のうねりがあることで、低層の建物を隠すことができ
ビルに囲まれる圧迫感も生み出すことができるのにな
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定期的に碁盤の目を批判する書き込みがあるね。
碁盤の目じゃなくても俯瞰すれば見た目は同じだよ。
逆に60m位の高さで45度の角度から見たら面白いことになるよ。
碁盤の目の区域なんか札幌の一部だしね。
あえて苦言を呈すなら秋に碁盤の目道路を西方向に運転すると西日がモロなんだよね。
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碁盤の目は素晴らしいよね。
エリア単位ではなく街路単位で街づくりができるのがいい。
街路ごとに異なった街並みが形作られる。
街路樹を植えたり少し工夫するだけで素晴らしい街並みになる。
あと雪が降った時、道路が直行しているので除雪が非常に便利だね。
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川や山の近くのような地形的に制約があるところを除けば
大都市の都心部は、碁盤の目になっているところが多いと思うが。
ぱっと思いつくところでは
東京丸の内、銀座、横浜関内、名古屋の栄
京都、大阪船場、広島八丁堀、紙屋町
主要都市の都心ビル街は、碁盤の目の方が多いけれど
それを否定する人は少ないと思う。
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碁盤目状の街区が良いか悪いか分かりませんが、札幌とニューヨークの
街区は瓜二つというのをご存知ですか?
これほど似ている都市は世界的に見ても他にないのでは?
同縮尺の札幌とニューヨークの白地図↓
http://b3.spline.tv/sapporophoto/?command=GRPVIEW&num=305
http://b3.spline.tv/sapporophoto/?command=GRPVIEW&num=304
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同じ碁盤目状でも、
札幌は京都を範にしたもの、
帯広はワシントンDCを範にしたもの、
という違いがあるわけだが・・・
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欧風に行こう
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日本国北海道札幌市
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我が清田区の人口が20万人くらいになったら東豊線を延伸するのかぁ
あと8万人くらい・・
東西線も手稲駅までの1駅だけ伸ばしてほしい
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最近あまり実態と関係ない概念的な議論がおおいね
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競馬場が例の場所に移転すれば延伸も実現
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まあ今の上田市政ではだめだな。
大型開発はカネがない、将来にツケを残す、などの理由でほとんどカット。
創世3区もしかり。地下鉄もしかり。全て現状のまま、が一番出費が少なく
市政を乗り切るにはそれが一番、と信じてるからねえ。
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>>601
まったく
市街化区域全域を都心部の筋の方向に合わせた碁盤の目にする徹底大改造
くらいやれってたな
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もう何年も前からコンパクトシティー政策を続けているのに延伸はありえないでしょう。
JRと連絡するために栄町−百合が原、新さっぽろ−森林公園、宮の沢−発寒を延伸するならわかる。
地下鉄は人で溢れかえる札幌駅のホーム拡張を真剣に考える必要がある。
それと南北線の凸凹した走行路面をなんとかしてほしい。
学園都市線の朝は10分ヘッドで6両編成の電車が走っているけど、ひどい混雑ぶりだけど、昼間は3両という通勤路線。
学校新設が相次ぐ屯田地区は鉄道は走っているものの駅がない。
といっても古い屯田地区は廃れてきているので、
太平駅を高架終了地点の屯田2条に移転すれば屯田地区の利便性はかなりあがると思う。
苗穂−白石も1駅分の駅間があるが、苗穂駅移転で苗穂−白石間はさらに広くなる。
新駅新設で菊水上町、菊水元町の利便性が一気に上がる。
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リビオ中島公園アルファタワー
http://www.alphacourt.jp/img/home/ms_lineup/nakajima.gif
サイト
http://nakajima-tower.com/
中島公園のまわりはタワーマンションだらけになってしまうね。
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>>604
20階じゃいまどきタワーとは言えないよ。
マンションの20階は60m程度でしょうし。
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そういう名前なんだから仕方ない
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細身のマンションを一般的にタワーマンションという。
高さは無関係。
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んなことはないだろ。
高さがあってこそのタワーマンション
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プレミスト小樽ステーションタワー
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/otaru/sp.html
プレミスト新札幌西
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/ssn/sp.html
新札幌西は普通の壁マンション×2。
壁マンション×2なら30階タワーにすればよかったのにね。
けど高さ規制か。
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>>607
そんなばかな。
10階建てでも細ければタワマン?
あなたの理屈でいくと、30階建てでもデブだったら
タワマンとは言わないということになる。
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20階以下でもタワーと名のつくマンションはいくらでもある。
30階でも壁マンションならタワーとはいわないでしょ。
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どうでもいいがな
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駅から遠くて都心への鉄道アクセスが悪いところは
二極分解しやすいですね。
宮の森とか西岡とか平岡は、比較的豊かだけど
東苗穂や菊水上町は、廃れた下町という雰囲気。
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菊水上町は鉄道も通っていたのにね。
しかも、私鉄と国鉄の相互乗り入れ区間だったのに。
工場地帯だったはいえ、駅が存在しなかったのが痛かったんだろうな。
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玄武麻生
白虎琴似 青龍新札
朱雀真駒
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競馬場が移転したら、跡地の行方が楽しみですね。
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容積率200%で第2種住居地域の跡地利用なんて正直期待は持てないな。
都心に近い北4東6でさえ高層マンションや業務・商業複合施設がメインとなる予定なのに。
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桑園の150mマンションが懐かしい
ムネヲビル80階も
そろそろ東京みたくバスは一律料金にしてもいいかもしれない
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桑園の超高層は2004年から計画があったみたいだけどなんで高さ規制後に発表したんだろね?
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