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札幌スレッド 5
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前スレ
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
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アンダーパスはどれくらいの深さのところにあるんでしょうかね?
もしかすると意外に浅いのかもしれません。
現状オーロラタウンからは、いったんビルで言うと地下3階か4階の深さまで
降りないとバスセンター方面の地下道へ行けませんが
もし簡単な改造でオーロラタウン(ビルで言うと地下2階の深さ)の高さのまま
バスセンターの通路まで歩いていけるようにできるのであれば
今のようにアンダーパスの工事をやってる最中に、いっしょにやってしまえば
よかったですね。さすがに無理なのでしょうか?
たぶんその改造が可能であれば都心の利便性を広げる結果につながると思うのです。
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test
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☆米コンサル大手、札幌に拠点200人雇用 来月技術者を順次採用 ν12/19
米大手経営コンサルティング「ベリングポイント」が来年一月、
札幌市中央区に「北海道ビジネスソリューションセンター」を開設することが明らかになった。
顧客企業向けに会計や顧客管理など、さまざまなシステムの開発を手がける国内初の拠点となる。
二○一○年までに技術者約二百人を雇用する計画だ。
同社は札幌進出を機に、システム開発のほか、高い技術力を有する道内の情報技術(IT)企業とも連携する方針。
当初は社員十人程度からスタートし、順次、経験者の採用を進め、○九年度からは大学新卒者も採用する。
ソリューションセンターはJR札幌駅周辺のビルに置く。
ベリングポイントは現在、アジアでのシステム開発の拠点を中国の大連と上海に持つが、それらに加え、
日本語で使えるシステムの開発環境が整う国内での拠点づくりを検討。
複数の候補地の中から、IT関連の技術者や企業が最も多い札幌に決めた。
同社によると、札幌にはシステム開発で、国内でもトップレベルの技術を持ちながらも、知名度が低いIT企業が数多く存在。
こうした企業と協力関係を築き、世界各国に展開する同社の顧客企業に紹介したり、システムを共同開発する方針。
同社は「札幌に眠っている高い技術を、東京や海外に発信したい」としている。
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なんとか札幌のIT産業に火がついてほしいものだ。
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札幌のIT産業は今も昔も大きな火がついてるんだよ。
どちらかというと黒子に徹した仕事が多いので目立たないけど。
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大通西10の第一ホテル跡地の件、
あくまで想像だけど住友不動産が買ったんじゃないかな?
そうだとしたらタワーマンションほぼ決定。
たしか住友はゼファーと仲が良い。
ゼファーの物件は今まで住友が委託販売を引き受けていたはずだし。
大通りに面した今回のような場所を住友が押さえた前例が多い。
あそこは会社の事務所も大通公園沿いにあるので鼻が利くということでもあるし。
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札幌のIT産業は、実力を評価されることはあっても
国内では黒子役が定着している。
札幌市民でも、サッポロバレーという言葉を知らない人が多い。
国内よりも、積極的に海外メーカーと協力した方がいいのかな。
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カジノを日本で一番に札幌市外近郊で拓き、それに伴いディーラー養成所なども。
北海道独自の産業(IT・バイオ)に道で力をいれ積極的に雇用を増やす。
TV塔&新幹線開業に合わせ2020,24年あたりの夏季オリンピック招致。
まぁ道州制じゃないとあれか
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>>210
カジノを作る場合、札幌市は最初に海外のカジノリゾートを持つ都市から
都市計画関係者を数人招いて、いろいろ勉強したほうがいいだろうな。
具体的にどういう弊害があるのかすべて知っているわけではないけど
利益も弊害も大きいのがカジノです。つまり弊害をうまくコントロール
できれば大きな経済効果や文化的メリットが残るでしょうね。
カジノを集客の要にしている都市でも
少なくとも札幌駅前みたいなところにその中心をすえている例はないです。
カジノは根本的に、街の経済規模や住む人々のライフスタイルを
変えてしまうようなパワーがあります。あまり周囲が変わりすぎては困る
場所には設置できません。それはカジノだけで街が成り立っている都市を
みればわかることです。街全体がカジノだけで成立する状況にまでカジノ色になっています。
何も無いところが観光地になるわけですし、金持ちだけではなく
金や仕事目当ての貧乏人も、全国から大勢集まってくるのです。
設置したカジノだけではなく、その周囲の街区もすべてカジノ的な街に
なってしまうという前提で考える必要があります。
街づくりや経済にカジノをどのように活かしたいのか、そもそも札幌を
将来どのような街にしたいのかをきちんと考えて、計画する必要があるということです。
個人的にはススキノ南部の鴨々川以南や、中島公園と豊平川にはさまれたブロックなど
あるていど広いエリアを持っていて、なおかつエリアの境界をはっきり明示できる
場所を特区として解禁して欲しいです。ススキノの凋落は観光都市札幌の弱点のひとつに
なりつつあると思うのです。あの辺は再開発用地もたくさんありますし
カジノエリア以外も含めたススキノ全体のパワーの底上げになるはず。
カジノを使わない観光客にとっても魅力的な歓楽街が生まれる必要があります。
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カジノなんてヤクザを呼び寄せるだけ。絶対に必要ない。
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ススキノが弱くなってきたかわりに、札幌駅周辺に飲食店が増えてきた。
ススキノは単純に飲むだけの街というイメージが強いから
音楽などのエンタテインメントが強くなってほしいね。
カジノは札幌には、あってほしくないな。
北海道新幹線に合わせて、ニセコ付近にカジノタウンを作り
運営は豪州人に任せて、夏季の需要を作り出せばいいんじゃないかな。
札幌駅から数十分で行けるから、JR北海道としても札幌からの区間需要が見込める。
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>>212
実体上、ヤクザの闇経済を中心に回ってる日本社会では、当然そうなってしまうね。
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ニセコにカジノいいね。
なんなら長万部でもいい。
事実上新幹線と高速道路だけのアクセスにしてしまえば虫も寄り付きづらくなる。
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ニセコカジノに決定!
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基本的に日本でカジノが作られる場合、運営自体は民間がやったとしても
仕組みそのものは「公営ギャンブル」なので、
ヤクザや外国人マフィアの資金源にはなりえないですよ。
競馬とか競輪と同じです。
ヤクザの進出を気にしているようだけど
7号業界(パチンコ業界)に征服された状況の札幌にいて
それを気にするのは少々ずれているかもしれません。
7号業界はカード式になるまで、売上げも億単位でごまかせた業界だし
すでにマシンを1台1台、警察が管理している状態になっているのに
それでもまだ不正行為が出てくるような状況です。
そんな7号を反面教師としてカジノ法が作られることは間違いないので
少なくともカジノ業界は、現状のパチンコパチスロよりはクリーンな
ものになるだろうといわれています。
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カジノが周囲に与える悪影響でもっとも大きいのは、お金持ちといっしょに、
拝金主義で倫理観の低い人たちも全国から集まってしまうことですね。
たとえばラスベガスのタクシードライバーのほとんどは「カジノで遊ぶために」
あの街に流れて来た人たちです。
お金の流れが太くなるので市内の物価があがるというデメリットもあります。
自治体の収入はたぶん5〜8年で地下鉄路線1本作れるくらいになるかと思いますが
周囲への波及効果はそれ以上にあるでしょうね。
札幌はもともとエリア人口も観光客も多いので、田舎にカジノができるのと違って
大きな経済効果が期待できます。
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>自治体の収入はたぶん5〜8年で地下鉄路線1本作れるくらいになるかと思いますが
計算間違えた。
ラスベガスの1/10の規模に成長したとして売上げは年間600億円くらいです。
自治体の収入は、たしか売上げ全体の1/6くらいと想定されていたはずなので
年間100億くらいが市に入ります。
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カジノ地帯のニセコだけ法人・個人などの税率を少なくするのも有だね。
細木数子も言ってたし。
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単純にギャンブルをやりたいから
「ニセコに作って欲しい」と言っているのでしょうか?
経済効果を考えてカジノ誘致を言っているのなら
ニセコに作ってもほとんど効果無いですよ。
新幹線が千歳空港と直結していれば話は別かもしれませんが
それでも大きな規模のものは無理です。
そもそも札幌とくらべて都市人口+既存の観光客数が
2ケタ小さいですから、どんなにカジノシティーが育っても限界があるのです。
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細木数子がヤクザと関係を持っているのは有名な話。
細木数子が北海道にカジノを持ってくる話をした時
私はとても怒りを覚えました。
ヤクザやチャイニーズマフィアを呼び込んでまで発展は
望んでおりませんので。
無防備都市宣言しようとしたり最近の札幌はおかしいです。
道民の私はとても警戒しています。
あと、カジノはインターネットでできますよ。
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>>221
ひょっとして北海道新幹線が東京直結になることをお忘れ?
新幹線が開通すれば海峡線の快速列車も廃止。ますます道外の貧乏人には遠い地になりますね。
やはりカジノを作るなら沖縄と北海道でしょうな。
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>>221
限界があるから良いのでは?
世界的なカジノタウンを、札幌に作るのはリスクが大きい。
自分の住んでいる街に、カジノを許すような地区なんて
札幌の市街地の中には無いだろうし。
ニセコでも長万部でも新八雲でも構わないが
ほとんど人が住んでいない場所で、利用客の多くは新幹線を利用し
なおかつ公営ギャンブルという制約があった方がいい。
それが無理なら、カジノなんていらない。
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まあカジノは、新幹線利用客を少しでも増やして
JR北海道を上場させるために役立てば、それでいいかと。
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札幌都市圏にカジノをつくるのは断固反対だ!
そんなにいいものなら首都圏につくるがよいだろう
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久しぶりにカジノの話題にループしたね。
石狩にカジノと新空港ができるといいね。
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>>223を見て分かると思うけど、北海道にカジノ云々言っているのは
道民ではないよ。
ニセコにカジノを作りたいのは、その土地を買った人々だろう。
オーストラリア人とか主に外資の人々。
土地価格を上昇させたいのかな?
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ラリージャパン、発着点は札幌に
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20071219-OYT8T00016.htm
ラリー車が札幌の公道を走ることになるね。
国際格式自動車レースが札幌発着で行われるのは凄いことだな。
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>>217
それはどうかな、アマいんじゃないかな
ある分野では、日本の官界とヤクザが政治家を介在して水面下で繋がっている
ことの認識を欠いてるんじゃないのかな
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>>229
主催団体、ちょっと甘いんじゃないかな?
札幌圏の山林でラリー開催なんて
自然保護に関するあらゆる問題が噴出してくるぞ・・・。
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もちろん環境問題は解決している。
昔の新聞に書いてあったよ。
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>>230
それでも現状の環境よりは、はるかにマシですよ。
これは当然税収に関してもいえます。
もしパチンコ+カジノの売上げが、
現状のパチンコだけの売上げと同じにしかならなくても
今のパチンコ業界からは、消費税5%+法人税&固定資産税しか取れません。
法人の利益も当然、ごまかしているでしょうし。
ところがカジノ法はそもそも売上げの20%を想定しているのです。
これはそれだけで現状、消費税として治めさせている額の4倍の税収増になります。
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補足修正
>ところがカジノ法はそもそも売上げの20%を想定しているのです。
ところがカジノ法はそもそも売上げの20%をカジノ税として
直接収めさせることを想定しています。
これとは別に法人税も固定資産税も当然かかります。
(税率等は都道府県主催のカジノ研究会の報告書で想定されていた率です)
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あと海外のカジノに何ヶ所か行ったことがありますが
すくなくとも私が行ったことのある場所はすべて、
日本のパチンコ屋やパチンコ街が集まっているような街よりは
数倍洗練されていて、雰囲気的にも治安的にも安全なところですよ。
たとえば深夜でも観光客は子供連れで外出します、そこらじゅうを歩いてます。
真夜中に子供ずれで歩けないような危ない場所は、
カジノタウンになった時点で街中から消されてしまうんです。
日本国内で一番、雰囲気が近いのはディズニーランドかもしれません。
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カジノの一番の問題点は住人の勤労意欲がなくなる事なんだな。
パチンコなんか一日打っても最大せいぜい10万くらいの負けだけどカジノは1分で100万勝つのも負けるのも可能。
だからどんなに負けても一瞬で取り戻せるから皆ジャンキーになってしまう。
だから外国人などの旅行者だけ遊戯OKだったり極めて範囲を限定したりしている国が多い。
空港内にカジノ作ってそこだけ認めたり。
韓国もモナコも外国人だけしか遊戯できない。
アメリカもかなり限定的。
ラスベガスはカジノとショウビジネスのみが産業で他は全くと言っていいほど産業はない。
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世界4大カジノ
ラスヴェガス マカオ モナコ ニセコ
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マカオはカジノのせいで治安はかなり悪化してるよ。
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札幌老舗のパチンコ屋は何個球場も作ったり、少年野球を振興して地元に還元しますね。
道外資本のパチンコ屋はなんにも還元していませんね。
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マカオの治安悪化はカジノのせいじゃなくて
治安を収める側の国に問題があるのでは・・・
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>>236
>パチンコなんか一日打っても最大せいぜい10万くらいの負けだけどカジノは
>1分で100万勝つのも負けるのも可能。
それは低額の方にも言えるのでは?
カジノはパチンコとちがって10セントのスロット台までありますよ。
一度にたくさん勝つことも負けることもできるのは
もともとお金がたくさんある人だけです。
住人の勤労意欲がなくなるというのは少し心配しすぎです。
ただし「もともと勤労意欲が低いタイプの人たちが全道全国から
やってくる来る」可能性は、たしかにあります。
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カジノを最も欲しがっているのは、東京と大阪だろう。
カジノを北海道か沖縄に立ててそこから日本全国へ広げる計画だ。
その出汁にされてる感じがする。
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東京や大阪の人はドヤ街の実態を知ってるからむしろカジノ誘致には慎重だと思うよ。
沖縄が候補にあるのはそういうタイプの人たちが簡単に行けないところだから。
北海道の場合はそれに加えて、彼らが夜をしのげるような「温床」が少ない。
その点からもニセコなどは札幌以上に「安全」な候補地といえます。
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カジノは絶対にダメだ!
治安悪化になるだけだからな!
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パチンコはいいのかな?
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なんだかカジノに対する知識が微妙に偏っているように思えます。
怖がりすぎではないでしょうか?
カジノができるとドヤ街が生まれるという発想もよくわかりません。
地方の人口1000人くらいの街にカジノが出来たら
たしかに影響力が大きすぎて街の雰囲気が変わってしまうことも
ありそうだし、治安も悪くなるかもしれませんが
100万都市にあるようなカジノは、あくまで多くの遊興施設のなかの
ひとつでしかないので、それによって街全体が悪くなってしまうほどの
影響力はないですよ。
どう転んでもすでに街じゅうに存在するパチンコ屋よりはマシです。
これは断言できます。
たとえばパリのシャンゼリゼ通りにカジノがあるのはご存知ですか?
シドニーなんか都心西側の、観光客がもっとも集まる水族館の隣にあります。
どちらも治安悪化などとは無関係な状態です。
、、、もしかすると私は、釣られているのでしょうか?
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>>246
釣られてるというか、わざわざ極論に反応してるようにみえる。
>>226と>>244以外にカジノ誘致への反対意見はないし、その他は前後の文脈からして
ドヤ街の住人のようなタイプの人間がカジノに群がる可能性に注意すべきと指摘してるだけでしょう。
どう転んでも、パリやシドニーのようにいまくいくとおっしゃりたいわけではないですよね?
なら別に慎重論があってもいいじゃないですか。
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いや、オレもカジノは反対だな。
ギャンブル施設で街の活性化を図るって言うのは
とてつもない間違い。
ギャンブルと暴力団の結びつきについて楽観視しすぎ。
パチンコですらひどい状況なのに、カジノなんてパチンコ以上の
利権が発生する。だって、かける額が半端じゃなくなるから。
カジノに入り浸る人にろくな人はいないだろうし・・・
売春婦も多数出没するようになり、不良外国人、不良日本人が
街にあふれ出す。
カジノだけは絶対にやめてほしいと思う。
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>>247
そうだな。そもそもカジノに対して賛成意見もあれば当然反対意見だってある。
さすがにカジノを「悪」と決め付けるような極論はおかしいけど、問題点も
あるのは事実。
その問題点があるから、反対意見を釣りと言うのはあきらかにおかしな話。
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ドヤ街に集まるような人間がカジノに群がるわけがないでしょうが。
そもそも彼らはカジノに入れないでしょう。
ドヤ街がどんなものか知らないで書いているようにさえ見えます。
釣りだと断言したわけではありませんが、
私から見ると釣りのように思えるほど、現実から乖離している意見だということです。
私自身もカジノがまったくクリーンな存在だとは思っていません。
拝金主義の人間が集まることは事実ですし
大きなカジノシティーになると、他の観光地と比べて物価が高くなっていますから。
でも>>248みたいに「売春婦も多数出没するようになり、不良外国人、不良日本人が
街にあふれ出す」なんて書いている人がいると、やはりカジノのことを
よく知らずに書いているように思えるのです。
実際にどこのカジノがそうなっているのでしょうか?
マカオかどこかの話でしょうか?先進国でカジノがあるために
そうなっているところを、残念ながら私はしりません。
ソウル市のウォーカーヒルでさえそんなことにはなってませんよ。
あとほとんどの国でカジノ法は、法のスキマを潜り抜けたギャンブル営業を
禁止して、それらがマフィアの資金源とならないようにするためにも存在している
法律です。
なぜか日本だけはそのようなことが考慮されずにカジノ法ができるという
前提で話をしているように思えます。大昔のラスベガスなどはたしかに
ひどい状態だったみたいですが、それらの反省を踏まえて今の諸外国の
制度が出来ているんです。
たとえばロス市内では治安が悪くて夜間出歩けないような場所がたくさんありますが
そんなところにカジノは絶対にありません。
逆にラスベガスは24時間、街を家族ずれで歩くことができる安全な街です。
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参考までに ラスベガス 治安 でググってみて下さい。
ちなみに「アメリカでもっとも治安が良い街」ではありますが
銃社会なので、さすがに日本と同じレベルではないですよ。
家族ずれで24時間歩けると言っても、
思いっきり裏通りに入ったらそりゃ他の都市同様、無理です。
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ラスベガスは昼間は外歩けないよ。
40度どころか50度近くなるので歩いていける近距離でも皆タクシー使う。
外に出たとたん一瞬で汗が噴出すほど暑い。
タクシーはぼったくりで凄く高い。
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24時間歩けるというのは治安の話。
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>>250
だから>>248が極論じゃなかったらいったい何が極論なんだか。
残念だけどあなたは見事に約一名の「反対派」に釣られてますよ。
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日本でカジノを作るように運動している団体は、
そのほとんどが暴力団とつながりのある政治団体なんだけど・・・
とにかく、カジノで町おこしなんて発想は論外。
ギャンブルをしたい人間は、外国にいってやってほしい。
治安がよいという古き良き日本の伝統を崩すべきじゃない。
カジノなんていう代物は、韓国や中国に任せておけばいいと思う。
そんなことよりも、日本はもっと真面目なことで都市間競争に勝とう。
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>>255
いいこと言った。
「カジノ 誘致 運動 裏側」でググれば問題はすぐに分かるよね。約一名の強硬カジノ論者がいるようだが、ここはギャンブル板でないことを自覚して欲しい。
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札幌のスレの約一名が超高層の話からいつのまにか
カジノ誘致の話へと議論を誘導している。
オレもおかしいと思った。
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札幌はビルだけにとどまらない大型再開発がたくさんあるからか、
それを妬んでか知らないが某掲示板でもわざわざそれら再開発が中止になったとデマを流している人がいるよね。
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俺としては、道都札幌がカジノ産業に頼りっきりになって他の産業が疲弊してしまわないか心配。
どうせなら旭川あたりに建てて街全体を動物園や大自然を活かしたアミューズメントで構成したらいい。
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正直、カジノの話はもうやめてほしいと思う
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>>260
見ててつまらんよな。
開発ネタキボン。
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同意
カジノ誘致運動にこの板、利用するなと言いたい
超高層ネタか札幌の商業開発ネタに戻って欲しい
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と言っても、超高層ネタと言えば散々既出の・・・
三井 185m
狸小路 125m
SBCビル 100m
新テレビ塔 650m(200mビル)
北5西1再開発 170m? ・・・何か進展はあったのでしょうか?
あと最近、誰も触れないカレス医療ビルの件はどうなったのでしょうかね・・・
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北7東1の件で、大聖がいよいよ決めにかかっています。この案件は、大聖・土井津正件・伊東中の連合体案件で、彼巣はテナント候補の一つと考えると理解しやすいですよ。
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204さん帝繊のところの話ですか?
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264さんの間違いです。↑
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大聖にとって平成3年以来の塩漬け案件の解決です。年度末の発表を待ちましょう。ちなみに、三分の二を所有している会社は12月決算ですので、重要事項の取締役会は2月に行われます。
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うまくいけば、その北7条東1丁目街区一体に聖ルカガーデンの縮小版のようなモノが出来るということでしょうか?
カレスは要するに、アレを目指しているのかな
医務スペース500床にオフィス+ホテル+介護付MSの機能を持ったビルと言えば・・・聖ルカその物でしょう!
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聖ルカじゃなく聖路加でしょ
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以前、カレス医療ビルについて、上階にセンチュリーロイヤルホテルをテナントとして、
地上220m、55階で調整中〜・・・のような書き込みがあったけど、
これも単なるデマだったのかな・・・?
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財界さっぽろかクオリティで記事を見たことがある。
ただ55階とか220mなんて具体的な数字は見たことがない。
記事ではセンチュリーロイヤルの場所を狙っているという内容だったよな。
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カレスは内紛があったみたいですが
くわしいことが分かる人はいますか?
超高層ビルを建てるような余裕はあるのでしょうか。
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ネタ元がバレルかもしれませんが、一流の外資系のホテルに物販・医療関係のテナントを複合した総合ビルの案件と、私は聞いております。メインが逆なんでよね。それと、REIT案件ですので、建てるのは投資会社ですよ。
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ドイツの投資会社の話かね?
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ニアミスですがハズレ。資金の引き受け側の・・・。
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ところで、その一流外資系ホテル+物販・医療関係テナント複合ビルの規模はどれくらいのものでしょうか?
当初予定していた、40階クラスの大型ビルとなるのでしょうかね?
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ここは日航ホテルの誘致合戦の敗北以来、シコリが残りすぎています。付加価値を付けようとした話が一人歩きしたりと、現場の苦労を知るべきです。十階分はオミットすべきと、個人的には考えます。
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高島屋誘致の雑誌を読みました。
大通角の明治安田生命は単独で再開発というのは残念。
隣接地も含めて再開発されるみたいだけど、裏の一銀ビルの半分の敷地しかない。
せっかく一銀ビルの一部が三越の大通別館としてオープンしたのに、
デパートが角地をおさえられないのは致命的だよね。
東急のがオープンしたときも地権で色々とあったみたいだけど、
市も街づくりとして積極的に参画してほしいものだ。
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再開発は市が先頭に立ってやってほしいね。
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伊勢丹だけでOK 他はいらない
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これから都心に出店するデパートなら、100m四方の敷地が必須だけど、
札幌にはもう適地はないね。大丸は本当に運がよかった。
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高島屋は、三越とかぶっているところがあるから、札幌には必要ないでしょう。
高島屋側も、百貨店過剰地帯の札幌には興味が無いと思うし。
札幌三越は、ネームバリューだけ一流で、中身は二流。
そういう殿様商売している二流百貨店に、大通角の一等地を与えるのはもったいない。
大通角に三越が拡張するよりも、札幌駅周辺には無いようなハイセンスな独立ビルができた方が、数倍嬉しい。
伊勢丹と明治安田生命は、同じ三菱系。
三越と伊勢丹は、伊勢丹優位の経営統合をしている。
大通角は、三菱が再開発した方が、魅力的なものができ上がると思う。
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日野自動車:新工場建設を検討 北海道の石狩湾新港地域に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071227k0000m020165000c.html
日本海にも太平洋にも近い道央圏の利便性が注目されはじめているね。
知事とトヨタ社長の約束は本当だったんだね。
トヨタ本社じゃなくて子会社だったけど。
それにしても石狩湾新港は企業誘致が絶好調だよな。
苫小牧も自動車部品工場が毎年毎年増えているし。
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>>286
煽りじゃないんだけど、これ仙台という噂もあるよ。
こないだのトヨタの逆パターンかな。
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>>287
これはおそらく石狩新港付近になると思うよ。
今回のはロシアへ輸出するトラックを生産する工場だから、道内の有利は変わらないと思うな。
それと、この前の仙台の新工場のとき、当初は「北海道も視野に」と言われていたけど、
その後、仙台近郊で最終調整に入ったという報道の後は、北海道の名はでてきていない。
今回のも既に「最終調整に入った」とあるから、可能性はきわめて高いと思う。
いずれにしても、これで札仙広福全ての周辺地域に自動車産業が生まれることになる。
これからは地方中枢都市の時代!!
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ただ、こんなニュースも見つけた。
日野、2012年めどに関東に新工場
http://www.nikkan.co.jp/news/hlntop.html
日野自動車の近藤詔治社長は26日、日刊工業新聞社とのインタビューで、2012年をめどに関東に生産能力10万―20万台規模の車両工場を建設する方針を明らかにした。国内工場は、エンジンなどを製造する新田工場(群馬県太田市)の80年の開設以来。岡崎清英専務を中心に社内でプロジェクトチームを結成し、土地の選定に入った。投資額は数百億円規模とみられる。
近藤社長は「海外販売が急速に成長しており、早めに手を打ってもすぐに需要が追いつく。(建設が)早くてもマイナスはない」とし、この計画の前倒しの可能性も示唆した。
同社は、07年に初めて海外販売が国内販売を上回る見込み。海外のノックダウン(現地組み立て)向け半製品、部品の生産能力も高める必要がある。
新工場には「モノづくりにとって大きな夢の実現」(近藤社長)となる最先端の生産ラインを導入する。輸出の利便性や部品調達、人材確保などの面から総合的に候補地を決める。
同社は現在、大型トラックなどを手がける日野工場(東京都日野市)、トヨタ自動車からの受託車などを生産する羽村工場(東京都羽村市)、新田工場の国内3工場体制で「2010年代の早い時期に能力不足になる」(同)。エンジン生産は新田工場を拡充する方針だ。
また、排出ガス後処理装置やキャブ(運転台)の共同開発で提携したいすゞ自動車とは「お互いに小さい部品メーカーを抱えている。バラバラにあるより、一体で物事を考えたら何か見えてこないか。次はそれをやりたい」(同)とし、調達での協業に意欲を示した。
部品メーカーの再編について、トヨタ紡織やジェイテクトを例に挙げ「(合併などで)21世紀に勝ち残る集団ができた」(同)と述べた。
(更新日 2007年12月26日)
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中国の成長は、どこか実態のない底なし沼的なところがあって
上海万博以降に崩れそうな気がするが
ロシアの急成長は、石油、天然ガスを中心に、安定感を感じますね。
北米向けや中国向けよりも、ロシア向けの輸出の方が
長期的に見れば、メリットは大きいかもしれない。
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>>287
仙台スレではそういう書き込みあったね。
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>>290 モスクワや聖ペテルブルグが極東にあれば良かったけど、ウラディボストークなんてロシアの場末でしょう。
対中と対露貿易は質的にも量的にも経済効果も比較にならないでしょう。
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いえいえ、中国相手に特化した貿易は
リスクが大きいと思いますよ。
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>>290
逆でしょ
中国は短期的にはバブルっぽくて危ないけど
長期的に考えると中国の巨大市場は味方に付けておきたい
逆にロシアは日本以上に人口減が深刻で
将来は経済成長の足をひっぱる可能性も予測されてます
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>>289
そもそも、トヨタの社長は組立工場や部品工場は分散化させると明言していたよね。
地震列島だけあって、一つの拠点だけを大きくさせることなく、同程度の拠点を増やしていく方針らしい。
もう1つ日野自動車進出の記事があった。
日野自動車進出:産業集積に期待 道内企業育成が課題
http://mainichi.jp/hokkaido/news/20071227hog00m020007000c.html
北区屯田から車で20分もかからない程度の場所。
札幌の環状2号線として整備されていた道路とも直結するし、立地条件としてはかなりいいんじゃないかな?
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それにしても、苫小牧の工場進出ラッシュはいつまで続くんだろうね。
道内の会社だけど、また新工場建設。
ダイナックス 苫小牧に新工場 来春着工 クラッチ板増産(12/27 07:56)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/67944.html
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ウラジオストクの人口:594,701人
ハバロフスクの人口:583,072人
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>>294
中国は短期的に見ると、巨大市場に目がくらみやすいけど
長期的に考えると、バブル崩壊した時のことを考えて接しなければいけない。
中国の銀行は隠れ不良債権だらけ。
超高層ビルとか見るとすごい勢いを感じるけど、空き室率の高さも半端ではなく
不良債権化が進行している。
実際のところ、中国向けの貿易で大きな利益をつかめる企業は、限られていると思う。
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日野自動車が新工場建設へ 石狩湾新港も候補(12/28 08:21)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/68138.html
結局は関東になりそうだね。
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>>297
バブルはどこの国でもおこってる事。
ただ日本だけがバブル崩壊から20年たっても景気が元に戻らないから悪い印象もたれてるけど。
他の国はバブル崩壊から10年もしないで元の株価、景気に戻ってる。
日本の政治家、官僚、日銀がいかに無能であることか。
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>>299
中国の株が元に戻れば、中国に投資していたところは破産しますよ。
満州と比較すると、上海経済の乱脈ぶりはひどいですから、警戒した方がいいですね。
もともと中国に実力があるのなら
とっくの昔に先進国の仲間入りをはたしていたでしょう。
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中国はアメリカなどによって意図的に発展させられた国だから中国が崩壊すればアメリカも日本も崩壊します。
それはアメリカがさせないでしょう。
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